2004年10月のひとりごと  <過去日記はこちら>

 

10月30日(土)くもり。

今日も気温は上がらないようで・・・いい感じです。

昨日長男が帰って来るなり

「明日マイケルの誕生パーティーがあるから”なんか日本の甘いもの”作って!!」 

マイケルからのリクエストだそう。・・・ったく、もっと前から言えばいいものを・・・なんの材料もそろってへんがな!!怒。

家にあったお菓子になりそうな材料は”缶入りあん”2缶。もち米くず粉。。。。。この中のものをを使ってつくれるものっていやぁ〜〜〜あーた。”おはぎ”か”くずきり”しかないじゃん!!爆。ということで、いま現在”おはぎ”作りにいそしみ中。(^^;)

缶入りのあんは水分が多く”ぜんざい”のようになっているので、煮詰めてちょうどいい硬さになった。もち米は普通米と混ぜて、炊飯器に入っている。あとは丸めてあんこをつけて完成。

しかし、日本にいるときには、おはぎも巻きすしさえも作ったことがなかった。けどここはオーストラリア!買えるもの以外は手作りするしかない。料理が好きじゃない私も作るざるをえない状況に置かれると作れるものよね〜〜〜なんて感心してる。ははは

 

さて、このマイケル君。日本生まれの日本育ちのOZ。金髪くるくるのカーリーヘアーと見た目は完璧外人なのに”完璧な京都弁”を話すんどすぅ。笑。だから息子との会話は日本語。すごく変よ・・・笑

そして両親との会話はもちろん”英語”。英語の発音もネイティブの子供だから当たり前にネイティブだし、日本語だってしゃべりは京都弁だけど読み書きもバッチリだし・・・彼のような子のことを本当のバイリンガル!!っていうんだろうね〜。

今も両親は日本にいるらしく、おばあちゃんの家が近い!ということで寮のあるセントピーターに来たんだって。だからマイケルとタカは寮時代からの友達で、タカが寮を出た今もちょこちょこと映画を見に行ったり遊んだりしてるいい友達。

見た目が完璧外人なのに、流暢な大阪弁や京都弁、博多弁を使う人を知ってるけど、どうもピンとこないというか、いつもものすごく違和感を感じる。(^^;)

このマイケルくん、自分のことを「うち」と呼ぶそうな。大阪でも女性は”うち”と言ったりする。「京都では男でも”うち”っていうらしいよ」というタカに「それは絶対ちがうやろぉ〜〜〜???」と答えた私。

京都出身のあなた!!この答えはいかがなもんでしょう?笑。

 

10月29日(金)晴れ。

今日は最高気温が25度とか!これでこそ”春!”湿度もなくとても気持ちがいい朝です。

さて最近とても暑くなってきたので「涼しげなスカートでも買おう」かとウィンドーショッピングを繰り返しているのですが・・・

私が入る店がティーンエイジャー向けの店だから悪いんだけど”超マイクロミニ丈”のスカートしかないんだ。(^^;)。膝上30cmってあ〜た!お尻しかかくれないじゃない!?爆恥

日本じゃ、このミニを”パンツの上にオーバースカートとして重ねて”なんてファッションもあるようだけど、暑い!!暑いからスカートを履くのに、何でその下にまたズボンをかさねる?ダンスではよくしてるけど・・・(^^;)

今日はちょっとミセス向き!?のお店にでもいってみるかな。でも、この手のお店って、急にデザインがババ臭くなったりするのよね。。。。

私がよく行くお店は・・・Valley girl, AlleySupre, Ice, この4つは絶対にはずせないお店。AUS在住の方なら、最後の2つの店ががどれだけ”イケイケねーちゃんの服”を売ってるかご存知だろう。爆!

でも言い訳をすると・・・・”イケイケ”の服はダンス用ね。この2店はそのままダンスコンペに出れるような服を売ってたり、レッスン着にもってこいなとてもおされ〜〜〜ぇな服を安く売ってるの。(^^)

で、普通の服を買いに行ってもついついその店の服を買ってしまう悪い癖が・・・苦笑。 その結果、普通に着れない服がたんすに増えていって「いざ、カジュアルな服は・・・」と探しても、クラブに遊びに行くような服しかない!?ということになってしまっている。とほほ〜

だから最近は、ダンス用と普段用を頑張って分けるようにしているんだけど、どうしてもダンス用のほうのスペースが広くなってくのよね〜。。。あはっ

お気に入りのスカートが見つかるまで、ウィンドーショッピング、続けるかな・・・・

 

10月28日(木)晴れ。

今朝は過ごしやすいけど、昨日穂の夜は暑かった。。。ここは腹をくくってクーラーを買うべか。

さてさて・・・またやってくれましたね。。。”平和ボケ日本人あ〜〜恥ずかしい。。。。

NZにワーホリにきてた男の子がなんと”イラクに行って人質になった”人質になって命の保障もないのにかわいそうだけど、世界の笑いものだよ。まったく!!

NZもAUSと一緒に派兵してるはずだからニュースでもどれだけ危険か!?ということも流れてたはず。それなのに、彼は何も考えずに行ってしまった。。。

親にも、周りの人間にも心配をかけ政府まで巻き込んで・・・これでまた犯人グループも付け上がるだろうし・・・たった一人の人間のばかげた行動でみんなを巻き込んで、この平和ボケした行動は、海外に住む日本人自体にもふりかかることで・・・(--;)

そういえば、前にも男女のワーホリカップルが、戦闘の続く”ガザ地区で記念写真”を撮ってる大バカモノの映像がニュースで流れたって事もあったっけ???

日本は平和で、危険なこともそこまでない。でも一歩自分の国でない場所にでたら「危険なんだ」ってことを自覚して欲しい。

比較的治安のいいAUSでも、日本では知らされていないかもしれないけど”日本人がどちらかといえば自分の不注意で巻き込まれている事件”がたくさんある。全州あわせれば、毎日のように起こってるのかも????

外国に出たら”自分の身は自分で守る!!”これを本当に心がけてください。人質になった男の子が無事に釈放されますように。。。。。。祈

 

10月27日(水)曇りたぶんもうすぐ晴れ。

今日はなんかわからん天気やぁ〜〜〜

さてさてこちらは暑くなってきてて、そんなときには食欲の出る食べ物をーーーといういうことでいま私が凝りまくってるのが”サンラータン

酸辣湯」と漢字で書くらしいこのスープ。その漢字のとおり”すっぱくて辛い”スープなのだ!

これにはまったのはよく行く”チャイニ−ズ料理店”に「Chilli & pepper soup」( Hot & sour)というのがあって、たぶん”料理の本で見たサンラータンだろうな?”と思って食べたのが始まり。

これが、まぁ〜〜〜私の心の琴線に触れて、すっぱくて辛くてなんてしあわせぇ〜〜〜というお味。早速家でも持ってた料理本に載っていたレシピで作ることに。

お店では、たけのこの細切り、豆腐、しいたけ、ねぎ。だけだったように思ったけど、冷蔵庫には何もなかったので、たけのこに食感の似てる大根を細く切って入れ、豆腐もしいたけもなかったので具は1種というなんとも質素なスープになってしまった。(^^;)

で次の日、相変わらず買い物に行ってないので 冷蔵庫の中のものを食べつくすまで買い物には行かない主義。爆 これといった具もなく・・・今回は”白菜だけ”爆。でもこれもいけるのさ〜〜〜〜〜〜

このスープにうどんやラーメンを入れてもGOOD!! 汗がいっぱい出て体が温まるしも入ってるしダイエットにもいいかもよ!?

メッチャ簡単なみっちゃんレシピを紹介!! みんな知ってたら無視しておくれ。笑

あってもなくても良い。豆腐、たけのこ、きくらげ、干ししいたけ、香草などあればあっただけ豪勢!!爆。私的には白菜・大根だけもいけた!!

作り方

なべに水&鶏がらスープの素に、しょうゆゴマ油ラー油、コショウを適量入れて、具をいれて煮込み最後に水溶き片栗粉を入れて完成!!

とっても簡単で美味しくて健康にもよさげなスープ。ぜひお試しを。毎日の昼ごはんにこのスープを食べてる気がする。。。あははは〜〜〜

 

10月26日(火)曇り。

今日はくもり。。。なんか蒸し暑そうな日です。

さて、もうちょっと最盛期を過ぎたのですが・・・AUSの桜?といわれるジャカランダをご紹介!!ダーウィンにはなかったのよね・・・・やっぱり暑すぎ!?なのかしら?爆

 

   

なんか天気が悪かったせいで、色がでてないなぁ〜〜〜(--;) ホントはもっときれいな藤色です。

この花、ブリスベン だけじゃないだろうけど・・・中いたるところにあって、桜並木ならぬジャカランダ並木のような場所もあります。

すごくきれいな藤色で花の形は、つりがね草やすずらんのように花弁が1枚の筒状になっているかわいらしい形をしています。

でも・・・思いっきり長々と咲いた後花がボトボト落ちて下が紫のじゅうたんのようになって、はじめはいいけど、後が汚いこと、汚いこと・・・(^^;)

でもここでは年中何かしら花が咲いているので、ガーデニングは嫌いだけど、花を見るのは大好きな私にはうれしい場所です。笑

 

10月25日(月)晴れ。

今日も晴れ!でも朝から暑いです。暦から言えばまだ春なのに、すでに32度。いったいど〜なってるのかしら;・・・

さて、こんな暑い日には食べたくなるのがこれ!!

この日はちょっと盛りが少ない!1人では食べきれないのでいつも2人で食べます。

普通のミルク金時じゃん!?と思ったあなた!!甘い甘い!!これは”台湾のミルク金時”4ドル也。(¥320)

台湾のかき氷は、氷を作る段階で”練乳”を入れてあるので氷の塊自体がミルク味。それをものすごくきめ細かく削って食感はふわふわ。とろぉ〜〜〜。味はほんのり甘いミルク味。なんです。写真の氷の部分も白いでしょ!?

このミルク氷にあずきと練乳をかけたのが上の写真のもので、かき氷があまり好きでない私でもぺろっといけちゃいます。

日本でも台湾でおなじみの”パールティー大きなタピオカの粒入りのミルクティー が入ってきてるとか・・・そのうちこの”台湾ミルク金時”にお目にかかれるかも・・・AUSでは、何処にでもある台湾スウィーツのお店には必ずあるはず!

めっちゃ美味しいのでぜひお試しを!!

 

10月24日()晴れ。

今日は朝から暑い!むわぁ〜〜っとしてます。新潟の方で大きな地震があったとか・・・お見舞い申し上げます。

 

で昨日の報告!

つかみはOK!!でした。(^0^) 身長は176センチ、先生も言ってたように細身。青い目でも顔は好みじゃない。髪はちょっとあぶないか!?爆。そして見るからにラテン人!爆。胸毛がふさふさ・・・(^^;)

レッスンの詳しい様子はことはダンス日記に書くけど、とにかく先生も私もとてもハッピー。先生いわく

とてもいいバランスで、ルックスも踊りも人目を引くカップル

あ〜これは相当な褒め殺しが入ってるので、鵜呑みには出来ないけど(苦笑)悪くはない!”ということでカップル誕生!!

これからど〜なるかわからないけど、つかみは最高!!ということで、明日から練習をはじめます。

さてさて、この彼バイロンというのですが・・・たぶんアジア人と接したのは初めて!?なぜわかる?私の英語がいまいちわかってないから。爆恥!!

この意味、私の英語が迷走する!?って意味もあるんだけど、今までアジア人に当たったことがないOZは、発音の下手さや言い回しに戸惑ってしまってなかなか理解してもらえないの。

どの人もそうだけど、まず1回できちんと聞き取って理解してくれるまでに、最低3回くらいはしゃべらないとダメ・・・(^^;)

この前日本人の友達と話してて

いつも話してる人だと”自分の英語がうまくなったのかな?”って錯覚する。ただ、向こうが慣れてくれただけなのに・・・爆。

そう、ホントにそのとおり!!今のダンスの先生もそうだったし・・・前に一緒に住んでたゲイの男の子もそうだった。慣れるのよ!!このとんでもない私の英語に・・・・爆

はじめはいつも聞き返されたり「こういう意味だよね?」とか念を押されたり・・・でも不思議、1週間もするとこっちがどんな英語を使おうが、みんな聞き取ってくれるようになるのよね〜

私の英語をわかってくれるみなさまに感謝・感謝です。

そうそう・・・日本人ダンサーに朗報!AUS最高クラスのダンスコーチ5人はどんな英語でもわかってもらえるように調教済みです。爆

 

10月23日(土)晴れ。

今日もすっきりさわやかな晴れ空が広がっているブリスベンです!!

さて・・・今日は・・・運命の”お見合い”の日。

ダンスパートナーのね!笑。日本でもこっちでもダンスのサイトに”パートナーサーチ”ってのがあるんだけど、そこで見つけた人4人ぐらいにメールを送ったのは3週間ほど前。

送った後で1人は、いつも顔を合わせてるお兄ちゃんと判明!爆。

そのおにいちゃんからはすぐに返事が来て「今は友達と遊ぶのと家の改築が忙しくて練習する暇がない。そのうちに復帰するつもりだけど・・・今度、講習会の時に踊ろうね!」と書いてあった。

この人、私より5歳ほど若いんだけど、小さいときからずっとダンス一筋でやってきてて、友達とあまり遊ぶこともなく、彼女を作ることもなく去年までコンペダンサーとして頑張ってたの。

で、ダンスパートナーが他の人と結婚したことを機にコンペから足を洗って、それから”遊び”に目覚めたそう。彼女も頑張って作ってるみたい・・・(^^;)

こんな話はいっぱいあって、こちらのアダルトクラス(35歳以下)のダンサーはほとんどが10代のころか、もっと小さい頃から遊びも知らずにダンス一筋で来てる子が多いの。だから”燃え尽き症候群”みたいな感じでダンスに情熱がなくなると同時に、今まで出来なかったことに燃えてしまうのね。・・・でまたある程度落ち着くとやっぱりダンスしかない!って戻ってくるダンサーは多いの。

私も同じような道をたどって来たからよくわかる。バレエに毎日通ってて、友達と遊ぶことも買い物に行くことも知らなかった中学・高校時代。もちろん”ディスコ”なんていったことも見たこともなかったし・・・学校と教室と家の三角形しか知らなかった。青春時代・・・

バレエをやめて、私は遊びに走らずに”食いに走った”のは笑える思い出だわね。いつも食事制限してて、1日にりんご3個だけとかってこともやってたから、何も考えずに食べることがうれしくてねぇ〜〜〜爆。妊娠時を除いて、体重が50キロを越えた瞬間でした。ほほほ〜〜〜

で話は戻ってーーー

他の人からの返事は来ないものとあきらめてたら、ひょっこりと水曜日にメールの返事があったの。それが今日”お見合いする人

向こうがパートナーサーチにいつ登録したのかは定かじゃないんだけど、年は同じ。アダルトCグレード選手だったこと。身長もちょうど私とつりあう。条件的には最高の人!

木曜日、先生に話をしたら・・・先生もよくその人のことを覚えていてて

背もちょうどいいしスリムだし、彼はとてもいいダンサーだよ。ルックスもいいし!楽しみだね。

ふぉふぉふぉ〜ルックスがいいのかぁ〜〜〜(^0^) ダンスもだけど、そっちもめっちゃ楽しみだったりして・・・とにかく、ちょっと楽しみちょっと不安の入れ混じった気持ちだけど、頑張って行ってくるわ!応援よろぴこ!!

 

10月22日(金)晴れ。

やっといつもの晴れ!が戻ってまいりました。すかっとしてます。

さてさて、昨日ハリウッド版「Shall We Dance」を鑑賞してきました。(^^)

アメリカでの試写会や公開後に酷評されていたのが気になって、初日に行ってみました。

感想はーーーーすんばらしぃ!!(^0^)

朝一番の上映だったにもかかわらず、こちらに来て初めて見た!!というくらいの人の入り。っていっても真ん中の列だけに7割がた・・・って感じだけど。(^^;) AUSでもよく日本版はTV放映されてるんで、知ってる人も多かったのかも・・・

さて、ネタばれしない程度に内容をーーーシナリオは90%日本版そのもの。後の10%はアメリカと日本の文化背景の違いくらい。配役は最高!!それぞれが日本版の役者とかぶるような感じ。主人公の妻役はちょっとちがったかな。。。

心配していたリチャードギアのダンスも素人で短期間のうちにあれだけ出来れば十分。他の俳優さんたちも十分な実力でした。ただ、ジェニファー・ロペスだけはラテンダンスの先生の方が良かったのでは?と思ったわ。彼女、ジャズダンスを踊るシーンがあってそれが良かったんで、スタンダードよりもラテンの方がいいなぁ〜〜と思ったの。

さすがに竹中直人のあの”強烈な個性”は彼自身しか出せるものはいない!!ッてのを証明してましたね。爆。ホントキョ〜〜レツだったもの・・・ダンスといい、性格といい。。。。あ、ルックスもね。爆。

私的な感想ですが、日本版よりも”夫婦愛”や”全員のその後の生活”を描いている点では日本版よりも私は上だと思います。実際最後では幸せな涙がこぼれたし。。。あ〜涙もろい私。

日本人から見て、文化背景の違いにちょっと違和感に感じるところがあるのは事実ですが、レッスン風景にしてもこちらではあんなもんです。ふざけてると写るかも・・・ははは (^^;)

出演者のほとんどが社交ダンスははじめてじゃないかな?と思うんですが、何ヶ月かの間に良くあれだけ頑張ったと思います。もちろんコーチャー陣もすげぇ〜〜〜人がついてましたが・・・

日本人におなじみの世界トップクラスのダンサーも出演してて、ちょっとだけでも彼らのダンスが見れたのも良かったです。

そこで、みっちゃんは考えた”なぜアメリカではボロカスだったのか?

私が思うにーーー

■見下してるまたは属国?(失礼!)扱いの日本の映画を真似したことが許せなかった。

■リチャード・ギア演じる弁護士があまりにも”みすぼらしかった。” 夢をなくす?笑

■普通の人の生活を題材にしたのが夢がないと写った。億万長者でも成功物語でもない、太った体形のぶさいおばちゃん(渡辺エリ子役)が出てきたからか??(^^;)

アメリカでは受けなかったかもしれないけど・・・ってより、試写会に招待される人って高級な階級の人であって、一般庶民ではないはず。

一般庶民なら絶対にアメリカ人でも共感するところがいっぱいあるはずなんだよね。すべてに倦怠感を持った世代の人たちには絶対にわかる部分がいっぱいあるはず。実際、なぜか?ほとんどが熟年世代の映画館にいたOZたちは良く笑ってたし、感動もしてた。映画よりそっちの方を見てたりして。笑

この映画、ちょっと倦怠気味の夫婦にふたり揃って見てもらいたいな〜〜〜。日本での公開は来年のゴールデンウィークなのだとか・・・

ご夫婦揃ってぜひ見に行ってくださいね!! ダンサーじゃないあなたも必見です!!

 

10月21日(木)晴れ?くもり?。

朝のうちはとてもきれいに晴れてたのに・・・なんだかちょっと曇ってきました。天気予報では雨のよう・・・・。ここ数日降り続いた雨でシドニーの方では、洪水になってる模様。(--;)

いつも思うんだけど・・・なんでこの国は水に対しての備えがないんだろう。。。雨が降らねば干ばつ!降ったら降ったで洪水。。。。なんなんだ????

昨日はついでにシドニー界隈は風も強かったらしく、大木が倒れて家が半壊するなどの被害も出てました。何でも風速100キロの風だったとか。。。。

ゑ〜〜〜!?100キロの風!?に惑わされてはなりませんぞ!!(^^)

こちらの単位は時速なので、日本式にするなら3600秒で割らなければ・・・ということで風速28mの風が吹いたようです。

これはこちらの台風(サイクロン)ならカテゴリー1クラス。最高のカテゴリ5は風速300キロ(83m以上)の風が吹くんです。台風とは比べ物にならないすごい奴なんですよ。サイクロンは!!あ〜〜おそろしや〜〜〜

日本も今年は台風銀座と化してますね〜〜〜〜昨日も実家に「大丈夫コール」をしました。ここ1ヶ月ほど、大丈夫コールばかりしています。(^^;)

自然災害・・・防げるものは防ぎたいものです。

 

10月20日(水)くもり。

今日もうざぁ〜〜〜っとした天気です。また雨になりそうかな・・・・

先週から始まったTV番組「Dancing with The Stars」読んで字のごとく「芸能人と一緒に踊る」というもの。

他局に去年からやってる「Strictly Dancing」ってのがあって、これはアマチュアのコンペダンサーが毎週トーナメント形式で16週かけて優勝者を決める。って本格的なダンスのコンテスト。ダンスコンペで見たことのあるファイナリストや、ユース10ダンスAUS代表のカップルなんかも出てて本格的。

で、この先週から始まったほうは・・・プロの先生と全くダンスをしたことのないオーストラリアの芸能人がカップルになって踊るというもの。司会者のしゃべりや審査員の辛口批判も面白くてダンスを知らなくても十分楽しめる内容になってます。

2週ごとに1組脱落・・・これを選ぶのは専門の審査員4人と、一般視聴者の電話投票によるもの!!だからダンスだけがいいだけでは残れないのよね・・・

先週見忘れてて、2回目の昨日1組脱落したのは・・・なんとも大番狂わせ!な結果。本人たちもまさか自分たち!?って思っただろうね。苦笑 これだから、面白いわね!!(^^) そのスターの人気度も影響してるだろうし・・・

この番組の芸能人で私が知ってるのは2人だけ。すまん、芸能物には疎いのだ! 1人はブルーヒーラーってドラマの所長役だとおもうが・・・のおなかの出たおじ様と、人種差別推進を掲げている”ワンネーション党”の元女性党首、ポーリン・ハンソン嬢。爆

まさか、政治屋がでてくるとはね〜〜〜〜ビックリ仰天!でまたこれが笑えるほどダンスが下手なの!!昨日も全員が22〜28点を取ってるときに15点・・・一緒に踊った先生もガックシだわね(^^;)

笑かせてくれたわ!!で絶対に彼女が落ちる!!と思ってたのよ。でも・・・結局ポーリン嬢は残って、若い女の子が脱落したの。怖いもの見たさ!?って心理かしら・・・(^^;)

この番組なかなか楽しい。日本でも同じようなことをやれば受けると思うけどな。。。ついでにダンス人口も増えるかもしれないし・・・毎週火曜日の夜7時半に楽しみが増えました。

 

 

10月19日(火)くもり。

昨日は1日中雨でした。今日は・・・ずっと曇りっぽいなぁ〜〜。昨日は子供たちが休みだったこともあって、久しぶりにみんなでシティーの大きな生地屋さんに行ってました。

どうしても欲しい!というものが見当たらず退散!お昼を食べて2時間の駐車料金がなんと$12(¥960)高くないかい?これだからシティーに行くのはいやなのよねぇ〜〜〜〜(--;)

さて、今日は・・・”エコ”の話!!

日本でもスーパーなどで”袋いらない運動”があるけど、こっちでももちろんやってます。残念なことに日本のように、袋を断ったからといって何の特典もないんですが・・・

私もついに!先日買い物袋を買ってしまいました!!おめでと!笑 それがこれ。

店によって色が白だったりするけど、この袋”不織布”で出来ていて、軽くてかご1杯分はらくらくと入る。これすごく便利。お値段は99セント(¥78ほど) ちょっと派手で恥ずかしいって言えば恥ずかしいけど、これも自然環境のため。

今日もみっちゃん、これをもって買い物に走ります!!(^0^)

 

10月18日(月)雨。

珍しいことに・・・雨です!!明け方は結構な量が降ってました。

今日は・・・”続・洗濯機”の話ーーーー

土曜日にブリの生き字引、Yさんとご主人の”ブリスベンのん兵衛会名誉会長”であるMさんが洗濯機を直しに着てくれました。

Mさんはエンジニア!家庭用電気用品の修理から車、日曜大工etc、etc・・・何でもござれな”頼れるお父ちゃん” をぉ〜〜〜い、シュレ、聞いてるか!?←何も出来ない奴。(--;)

水が出ないだけで後は正常に動くので多分パッキンだろう???ということで、ささっと直してくれて・・・風のように去っていかれました。。。。

無事水はでるようになって。万歳三唱!! Mさん、本当にありがとう!!(^0^)

さて、この修理話が出る前にYさんと話をしてて”どの洗濯機がいいか”という話題になった。

広告を見ていると”フロントロード前にふたがあるやつね。と普通の洗濯機と値段的にほとんど変わらないことが発覚!

私、実はフロントロードにあこがれてる人間。。。爆!同じ位の値段なら”省水。省エネ。省スペース”なんてうたい文句を信じて買ってみるか???なんて思ってた。

するとYさん一言

フロントロードは、あとから入れられないからだめよ!

あ〜〜〜〜〜〜ぁ〜〜〜私全然気が付かなかったけど、回したが最後終わるまでふたは開けられない!ってことは、洗濯機を回した後に靴下が落ちてた。いろんなとこに落ちてる。。。涙。とか、このタオル忘れてた。とかってときに入れられない。

入れたらどうなるか・・・大洪水だわな!!爆。

いやぁ〜〜〜全くその辺を考えてなかった私!さすがは、生き字引!!の大先輩。かっこよさ(^^;)と省水とかのうたい文句ですっかりフロントロードに気が行ってた私。現実に戻りました!!笑

ということで、洗濯機は生き返って、フロントロードの欠点?もみえて、洗濯機の買い替えはまだまだ先になりました。めでたし。めでたし。(^-^)

 

10月16日(土)曇り。

なんだか今日は朝からどんよりぃ〜〜。湿度も高い!最近オーストラリア全体が乾燥してて、山火事の被害が多くなってきてるので、このあたらりでどばぁ〜〜〜っと降ってくれたほうがいいのになぁ〜〜〜降りそうもないどんよりの週末です。

さて、昨夜からーーーー”東京湾景”にどつぼってます!!

昨夜、厳密に言えば今日でか。寝たのは2時!さすがに”4時までコース”は今日は午後からダンスのレッスンがあるので控えましたが・・・2時だよ。爆!!

辞められない止まらない!!こまったものだわ〜〜〜〜。(^^;)

しかしこのドラマ、ネットで結構いろいろ叩かれてた割には、みッチャンのハートをぐわっと鷲掴みにされました。さすが日本の若者!純愛ではないけど(笑)まぁ、それはそれで自然じゃないかと・・・。

でも中村俊介が・・・ヨン様スタイルには笑ったと同時に”をぉ〜〜〜なかなかいけるじゃん!!”と思った私は・・・なんだ??爆。

大好きな仲村トオルも出てるし アブ刑事から好きなのさ。サンヒョク役のパク・ヨンハも出てるし・・・なかなかみっちゃん好みの俳優ぞろい&お話で、心はもう”東京湾景ぇ〜〜〜〜〜〜〜”爆。

 

10月15日(金)晴れ。

今日も晴れ晴れ!なんと予想最高気温35度のブリスベンでございます。ダーウィンや砂漠地帯のエアーズロック界隈より気温が高いってどういうこと!?(^^;)でも乾燥してるので体感気温はそこまで暑くない模様・・・・

はぁ〜〜〜〜めっちゃ泣きそう!!またスピード違反の紙が・・・涙!!

13キロオーバーで$150(¥12000)。急いでたのは事実だけど・・・(TT) 

この値段って、ダンスのレッスン3回分。 外食2回分。1週間の生活費。ワイン10本分などなど、何でもできるよ・・・ノキィ〜〜〜〜もったいなぁ〜〜〜い!!

あ〜〜〜もう、信じられへん。ダーウィンでも6回、ブリでも前に1回 これはダンナくさい 捕まってる私。だからめっちゃ気をつけてたのに・・・ちょっとした心の隙をつかれたなぁ〜〜〜。あーーーーーーー再起不能ーーーーしばらくおきあがれなぁ〜い。。。。。。

 

10月14日(木)晴れ。

今日も気温30度の夏日のブリスベンでございます。でも朝夜が涼しく寝やすいので最高の季節かも・・・

さて、今日はーーー”めっちゃビックリした光景

昨夜、ふじねえの風呂場で”きのこ”が生えた〜〜ぁとビックリしている同じような時に、我が家の風呂場にはこんなんいました!!爆。

なぜか二人でグ〜グ〜。ZZZZZZZ。。。。大事なところは見せなくてよ!爆。

夕飯を食べた後、下の二人を2階にある風呂に入れ、私は下で洗い物をしていました。ついでに吊り戸棚や、レンジフードなんかも大掃除・・・時間がだいぶんたっているのに風呂場はすごく静かで・・・「出るよぉ〜〜」って声も聞こえないし・・・で、行ってみたら。こんなんが浮いてました。爆!!

めっちゃビックリして「死んでるのか?」とおもったら、なんと二人とも思いっきり寝てる(^^;)せまい浴槽の中で、おなかの中にいるような夢でもみてるのかしらん!?笑。幸い今は暑いので風呂の湯は20センチくらいしか入ってなかったので溺れることもなく、上手に寝てました。

あんまりにかわいいのでしばらく見てたんだけどこのままにもしておけないし・・・

パッツンパッツンの娘に小さい息子。これでも双子なのよ。。。(^^;)

で、起こしたら二人でガバッと起きて、何が起こってるのかさっぱりわかってない様子。しかし、子供って何処でも寝れるのねぇ〜〜〜〜。あんまりにかわいいやらおもしろいやらで、思わずネタにいただきぃ!!

 

10月13日(水)晴れ。

今日も晴れ。なんだかシドニーは37度になるとか・・・で、ブリスベンは??って家族中誰もブリの温度を見てないんだな〜〜〜〜まぁ、今日は何処もかしこも暑いってことかな!!爆。

今日はね〜〜〜〜”晴天の霹靂ヘキレキってこんな漢字だったのね・・・・(^^;)

始まりは・・・日曜日の1本の電話からーーーダーウィンの友達から急な電話。なんだかいつもの元気はない。。。「どうしたの?」

ダンナが女を作った。大ショック!!

という内容!私自身、頭のボォ〜〜〜としてる中、この言葉を携帯電話で聞いて、音声の悪さと私の頭のわるさと、”まさか、あのダンナが?”という思いではじめ理解できなくて・・・苦笑。・・・でもやっぱり、私の聞き取った内容に間違いはなく・・・改めてショックを受ける私。

彼らは、結婚して33年目のベテラン夫婦。魔がさしたのかなぁ〜〜〜。グチの電話かと思いきや

女に話を付けに行くの。一緒に行ってくれない??

とお誘いの電話だった。ひょぇ〜〜怖い!その夫婦の出身はクィーンズランド州。そして浮気 本気?相手はだんなの出身地にいること。名前はわからないけど仕事先はわかっている・・・などちょっとあいまいな情報なのよねぇ〜〜〜。どうも密告者?がいるみたい。。。

その場所は、ブリスベンからバスで何時間もかかるところで日帰りは出来ない場所。付き添ってあげたいけど子供のこともあるしね。。。空港からバス乗り場までは付き添えるけど、それ以降は無理だって返事をした。

実際、私が仲裁できるほどの英語の達人でもないし、修羅場の中でどうすることもできないだろうし・・・飛び掛るのを押さえるの位はできるけど・・・昨日のワニのおばちゃんのようにね。爆

それと、その電話のときに聞けなったんだけど、友達がどうしたいのか?ってこと。

だんなを取り戻したい。たぶんこれね。のか離婚に向けての話なのか、相手への賠償問題を話しに行くのか・・・話の内容がナニなのかをそのときには聞けなかった。

もうちょっと落ち着いたら、いろいろと聞こうとはおもってるけど・・・・でもね〜この夫婦をよく知ってる私はだんなが浮気するのもわかるような気がするんだな〜〜〜(^^;)

とにかく妻が強くて、だんなはいつも尻に引かれてて・・・あれ?うちも一緒やん!?爆。息子を異常に可愛くて、だんなそっちのけで息子にべったり。いつもだんなは虐げられてたの。ここは違うで!笑

私はずっとその関係を見てたから、ホントはだんなに同情してるのよね〜〜〜。もうだんなは還暦を向かえる年なんだけど、余生を好きなように伸び伸び生きさせてあげたいじゃない?

私が思うにそのだんなは浮気じゃなくて、本気でダーウィンのもの全てを捨てるつもりなんじゃないかなと思う。今までに浮気をしたりする人じゃなかったしね・・・

夫婦の仲って、外からは見えないものよね。。。。どう見てもおしどり夫婦だったんだけど・・・

ーーーで結局、友達は飛行機のチケットが取れ次第ブリスベンに来る!ということになった。いまもいつこっちに来るのかの電話はない!でも間違いなく近々来るはず。かける言葉を用意しなくては。。。苦笑!

PS: ちょっと・・・ほんのちょっとだけOZ女性が切れたらどれだけ怖いのか!?を見てみたい気がするのはなぁ〜〜ぜ?? (^m^;) くわばらくわばら・・・

 

10月12日(火)晴れ。

今朝一番のニュースから”4mのワニに襲われた人”の話をやってました。場所はケアンズのもっと上のメルビル岬。

ダーウィンにいるときは、ワニのニュースは日常茶飯事!爆!!

家の庭に子供のワニがおったとか、川の氾濫の水が引いた後、内陸のハイウェイを歩いてたとか 水があるので泳いできて、水が引いたときに居残ったドジなワニ。爆爆 海岸を散歩していた犬が突如消えた!ワニに引きずりこまれたの。 滝つぼで泳いでた旅行者が食われたとか釣り人が食われた・・・とか・・・ダーウィンはワニとは切っても切れない土地柄でした。(^^;)

雨の時期(1月〜4月ごろ)は海水浴は絶対にだめ!ワニは海にもいるのだよ。ははは〜そ〜いや、ダーウィン港”ワニがいるので遊泳禁止”って看板があったっけ。。。

ダーウィンの話はおいておいて・・・ホント久しぶりに”ワニ関連”のニュースを聞きたわ〜

弁当つくりに必死だったのでところどころしか見れなかったけど、今新聞で確認!

ブリスベンkらの11人の団体さんがビーチ際にキャンプしてて、明け方ワニが上がって来て男性を襲ってた・・・それを見つけた同じグループの中の60歳の女性が、な、なんとワニに飛びかっかって・・・ワニはその女性も襲っちゃった。しかし、すごい根性の持ち主よね!尊敬しちゃうわ!!いつもダンナ相手のケンカで飛びかかってる成果かしら・・・?(^0^;)

その女性を水に引き入れようとしてたところを3人目の人が鉄砲で撃って 誰かわからないらしい・・・これ、ちょっと怖くない?。2人とも骨を折ったりして怪我したものの無事だったというわけ。

こんな大きい奴です。でろ〜〜〜ん。。。Photo  from Newspaper

でもね〜〜〜〜この場所って”ワニがいます。注意!!”っていう看板が出てたんだって。この人たちはブリスベンからの旅行者でワニの怖さ!を知らなかったんだろうね・・・ダーウィンでもほとんど犠牲になるのは旅行者だったし・・・。

そこで教訓!!看板はきちんと確かめよう。そして守ろう!

この人たちのグループには赤ちゃんや子どももたちもいたらしいから、すごくラッキーだったのかも・・・襲われた男性の横には奥さんと赤ちゃんが寝てたらしいし・・・思わずぞぉ〜〜〜。

ワニはホント音もなく近づいてくるらしい。ほら・・・そんなあなたの後ろにもキャァ〜〜〜怖。

 

10月11日(月)晴れ。

今日もさわやかなブリスベン晴れ!!洗濯機の大洪水もなく・・・すすぎの間付きっ切りだったけど・・・(--;) まったりした月曜日の朝です。

さてさて今日は・・・”女体盛りにマグロ船”の話。

おいおい〜ってなタイトルですが・・・今うちで大流行の歌なのです。爆爆!!

この歌、去年放送の”僕の魔法使い’というドラマの中で歌われている「Co−吉代理店」の替え歌なのですが・・・この部分は最終回のときにドラマの中で歌われています。

意味がわからないけどしっかりと覚えている模様!!あはは。さすが血は争えない?のかしら???「意味はなに?」と聞かれないので わかってたりして。。。こえ〜爆。 まぁ、いいか。ということで今日も車の中で大合唱していました。

しかし、意味を聞かれたらなんと答えよう・・・ってか、その前に歌わせたらあかん!?って、でも「なんで?」って聞かれたらなんて答える???(^^;)

 

10月10日()晴れ。

あ〜〜〜また水浸しになった。。。洗濯場。。。気をつけろよな!私。(TT) ちょっと目を離した隙にやったったぁ〜〜〜〜。ちょっと洗濯機、見に行ってみようかな・・・

さて、体調は万全とはいえないけど、まぁまぁになってきた感じ。昨夜は娘を連れて”コンペ鑑賞”に行ってきました。コンペ鑑賞初体験の娘も、”お気に入りのジュニア”のカップルを見つけ応援していました。

夜の部は7時から始まり、ジュニア、アダルト、マスタークラスの決勝でした。夜の部はジャッジもお客さんもドレスアップするので、早い時間から鑑賞してるときは、着替えを持っていってトイレなどで着替えるのですが、昨日は家からドレスを着ていきました。

昨日のドレスは”チャイナドレス”3年ほど前に香港で買ったチャイナドレスの生地を母に仕立ててもらったもので、今回がお初!それはなぜか???ダーウィンは暑かった!詰襟のチャイナドレスは暑くて着れなかったのよね・・・(^^;)

で、前の日にお初に着てみた。な、なんと・・・・お尻が入らない。爆!!「びりっ」。ゑ????今ビリっていった???涙。

糸がきれちゃった・・・生地は破れなかったけど、後ろの縫い目の糸が切れて、ちょっとだけパンツが見えてる〜〜〜。ひえぇ〜〜〜〜(TT) 

実は、3キロほど太ってしまったのよね〜〜〜この3年ほどの間に。でもお尻がはじめ入らなかったっただけで、ちゃんと着たら「まぁ〜〜〜〜〜きれい!!爆」

体にピッタリとフィットしていい感じ。これはパッツン。パッツン。っていうのかしら?爆。前は少しだぶついていた感じでセクシーさに欠けていたのね。でも全てがジャストフィットしていい感じになってました。ちゃんと破れたところを直してアイロンをしてスタンバイ完了!!

昨夜チャイナドレスを着た私は・・・完璧に「シンガポール人」。紛れもなくシンガポール人と化してた。あははは〜〜〜〜〜

いろいろな国籍にまちがえられるけど、「本土の中国人」と「韓国人」には絶対に間違われない私。シンガポール70%、マレーシア20%、あとの10%はベトナム、フィリピン、タイなどなどまぁ〜〜〜いろいろな場所の人間に間違われてます。(^^;)

しかし、自分でも昨日の格好は「わぁ〜〜〜お!私はなにじん!?」の世界でした。周りの感想は・・・

とてもきれいだよ!!”と賞賛の嵐さ。ホンマやで!!(^m^)まるでアジアンビューティーな私。わははは〜〜〜

 

10月8日(金)晴れ。

今日は天気も私もちょっとすっきり!!昨日ゆっくり寝てみたものの・・・

寝れない。爆!”ハリー君でも読めば眠くなるか?5巻おもろくないねん。話が暗い・・・・とおもったけど、あかん!でふじねえから回ってきたビニ本・・・じゃなくて漫画などをちょっと読んでみる。おもろくて爆笑しまくり。結局寝れんかった。。。あはは〜〜〜

ところで、つい最近話題になった「電化製品の寿命」。きたがな、きたがな!テレビじゃなくて・・・洗濯機!!(TT) 

動くのは動くんだけど・・・水がでないの!!涙。だから仕方なくホースを突っ込んで水を送り込み洗濯した。でも昔ってこういう風にしてたよね?

確か日本のやつって、ある一定の水位にきたら勝手に排水してたはず。。。そう思いながらホース突っ込んでたら・・・ドラムからあふれた水がもれて洗濯場の床はびちゃびちゃ・・・泣。雑巾で水をふき取りながら

おい!おまえはかけ流しできへんのかい!?」と洗濯機に突っ込みを入れてみたり・・・苦笑。

修理屋に言ったほうがいいのか、それとも新しいのを買うのか・・・水のとこだけやからな〜〜〜やっぱり修理したほうがいいか??

今日は忙しいから、来週やな!いまからPTAのミーティングどす。意見言わない”賛成要員!”さ。爆!では、いってきまぁ〜〜〜す。

 

10月7日(木)晴れちょっと雲いっぱい。

暑くても湿気もなく、とってもいい感じの毎日なんだけど・・・問題があるのは私の頭!!ゑ?前からちょっと変じゃん!?・・・あははは、そ〜なんだけどね。そ〜なんだけど・・・泣。

悩みの種・・・”Menopausal Disorders" メノポーザル・ディソーダーズ

みんななんのことだかわかる?この恐ろしげな英語名!! 更年期障害だよ!!更年期!!爆泣。

更年期!と呼ぶには若すぎる私なんだけど”自律神経失調症”って30歳を越えたら”更年期障害”と名前が変わるって知ってた?苦笑。

自称24歳だけど・・・やっぱり実年齢は隠せないわね!!最近ってか、ここ2〜3日重症化してるみたい・・・涙。

昨日もダンスのレッスンがあったんだけど・・・頭がボォ〜〜〜っとして集中できない、ステップは間違える、いつもの踊りができない・・・などなど。最悪ぅ〜〜〜。

先生にも「今日はどうしたの?」と言われる始末。(--;)

で、この名前を言ったのよ。もちろん医者にいったわけでもなんでもないけど、もう症状的にこれ!なんだもん。(TT) すると・・・

それはないよ!!君は若いんだし・・・

と取り合ってくれない・・・男性だからわからないのよね。このMenopause メノポウズ ッて単語自体”閉経期”って意味があるから”閉経するほど年は行ってない”って思ったんだろうけど、女性の体はデリケート。精神的にはバリケードだけど・・・その何十年?も前からいろいろなことがあるのよね〜〜〜〜〜

一生懸命やってくれる先生に申し訳ない気持ちと、自分の体じゃない感覚と、いつものように踊れないことのイライラと・・・

が入り混じってヘロヘロのレッスンは終わりました。最悪ぅ〜〜〜〜〜〜。今までにここまで悪いのはなかったのに・・・・これからもこんなことが続くのか??それともちょっと疲れてるだけ?

ということで、ちょっと寝てみよう。おやすみなさい。。。。

 

10月6日(水)晴れ。

晴れ日ふっかぁ〜〜〜つぅ!!今日も雲ひとつない青空です。

さてさて・・・とんでもないドジをやらかしてしまいました。(^m^;)

なんと、昨日から学校だと思っていたのですが、ホントはおとといからだったようで・・・爆。しっかり欠席印!が付いたこどもたちでした。爆爆。

AUSは面白くて、いつもホリデー明けの月曜日先生たちの会議の日で、学校始業日は火曜日!!なんだけど・・・お友達に聞いたところ”4学期 こちらは4学期制です。だけはいつも月曜から始まる。”のだそう・・・とほほ〜

でも息子の年間予定表を見ても、昨日からがスタートになってたのに・・・彼はみんなから「昨日どうしてたの??」と聞かれ、恥ずかしげもなく「家におった!!」と答えたらしい・・・爆。

学校から帰った子供に怒られたのは言うまでもなく・・・でもしっかり逆切れして「あんたらもちゃんと確認せんのが悪いわ!」と終わっていきました。

来年は気をつけよう!!苦笑。

 

10月5日(火)くもり。

珍しく曇りざます!! 昨日のShall We Danceの話だけど・・・リチャード・ギアの役はしがないサラリーマンじゃなくて・・・弁護士でございました。なんかこんな役ばっかじゃない?リチャード・ギア・・・

なんだか最近元気がない・・・そんな時は頼もしい見方”バイ○グラ”じゃなくて、”COQ-10”ざます!!

COQ-10・・・日本でも今はやってるみたいよね?正式には”コーエンザイムQ-10”という酵素。これは元々、滋養強壮のためにあったタブレットだったんだけど、最近の研究で”若返りの効果みんな今日買い物に走るわね!爆 があるとか言われて、タブレットだけじゃなくて化粧品やいろいろなものに使われてきてます。

この優れもの”Q-10”私は2年ほど前に、パースのダンス仲間から教えてもらって以来愛用してます。「今日はなんかしんどいななぁ〜〜」とか「今日はスタミナがいる日!」なんてときには、Q-10を飲んで出かけます。

こちらではビタミン類などの栄養補助タブレットを飲んでる人が多いので、スーパーなどでも手軽に買えますが、スーパーに売っているものは”Q-10”の含有量が少ないものが多いので、ナチュラルショップのような専門店で”70mg”以上含有されているものを求めるのが一番いいと思います。

ただこのタブレット、高いのよねぇ〜〜〜〜。(--;) 1粒が$1はしまっせ!という高級品。ま、ユンケルとかを飲んでる。と思えば安いのかもしれないけどね。

さて、今日も”COQ-10”飲んで頑張るか!!

 

10月4日(月)晴れ。

今日も晴れ!いい天気です。子供たちのホリデーも今日まで!また明日から忙しい朝が始まります。

さて今日は・・・「新・Shall We Dance?」の話。

リチャード・ギア主演の”Shall We Dance?”のハリウッドリメイク版が今月から放映されるようです。昨日のダンスレッスンの後、先生とその話になって・・・

こちらのSBSというチャンネルでも”日本のShall We Dance?”はよく放送されていて、ダンスをしている人間はほとんど見ていてとても人気も高い映画です。変なVシネマや”お天気お姉さん”みたいなのじゃなくて、こういう映画を放送してくれたまえ!!SBS殿。

もちろん先生も何度も見ている模様。で竹中直人演じる”トニー青田”の話になり・・・柱を相手にスイブルアクションをしたり、トイレの中での役所こうじ(どんな漢字やったっけ?)とのオーバースェイのシーンやルンバウォークの歩き方などをまねしてくれて大笑いさせてくれました。

またこれがよく似てるのよ!!ちょっとはげてるとこも似てたし・・・ごふごふ。めっちゃ笑わせてもらいました。これだけ印象が強く残る役を作った竹中直人さんに乾杯!!爆。

リチャード・ギア版、私も期待してますが、先生は違う意味で期待もしているようです。

日本でもこの映画を見た大勢の人が社交ダンスをし始めたように、ハリウッド版効果でAUSのダンス人口が増えることを願っているようでした。

日本に比べれば、ダンサーの平均年齢は若く、若者がたくさんいますがそれでもダンス人口は減少しています。特に男の子はどうしても他のスポーツに流れがち・・・そんなAUSのダンス界が活性してくれるように先生は願っているんです。

リチャード・ギアとジェニファー・ロペス・・・どんなダンスを見せてくれるのかしら?それより私はトニー青田役の人 で誰がするの? の楽しいなりきりダンスを早く見たいです。

 

10月3日()晴れ。

今日は風もなくいい天気です。

さてさて今日は・・・”やっぱり便利。携帯電話

シドニーに行く飛行機の中で電源を切った携帯電話。以前使ってた携帯を落としてから、昔使ってた携帯に新しいSIMカードを入れました。電話番号は変わらなかったのですが、PINナンバー暗証番号が変わってしまって・・・それをちゃんと覚えてなかった私。

こちらの携帯電話には暗証番号がSIMカードによって決められており、自分で好きな暗証番号をえらべるのですが・・・なぜかこの前は選べなかったのよね・・・・

暗証番号がわからなかった私は何度もうろっと覚えてる番号を打ち込みました・・・3回以上間違った暗証番号を打ち込んで・・・ロックされちゃった。爆泣

ひょぇ〜〜〜〜この3回間違えた暗証番号を打ってロックされた経験、実は昔クレジットカードでやったことがあるんですよね〜〜〜そのカードはATMに飲まれたまま帰ってこなくて、慌てて新しいカードを作ってもらいました。へへへ〜(^^;)

ショップへ行ってね!”みたいなメッセージが画面に・・・シドニーのテルストラ・ショップに行けば簡単に直るのはわかってるんだけど、いざ見回すとないのよねぇ〜〜〜これが・・・(--)

で仕方なくブリに帰るまで携帯は使わないことにしました。そしたら、不便なこと!不便なこと!!日本でも同じですが、電話を掛けたい時に”公衆電話”ってないんですよね・・・トイレと同じや。爆

子供たちも連れて来てるし、電話があるとすればAUSでの仕事を終えたダンナからインドネシアに移動する前に電話があるかな?・・・ で電話がつながらないと心配して、日本の実家にかけるかも・・・そうなると親にも心配させるし・・・ということで実家に国際電話。

シュレちゃんから電話があったら携帯が壊れてる。ッて言うといてなぁ〜

でも電話はなかったらしい。そして・・・今もない。爆!!行方不明やぁ〜〜〜ん。爆爆!!

ブリに帰ってすぐにテルストラに行って、簡単に好きな暗証番号に変えてもらいました。はぁ〜これで安心、安心!

なくても困らない携帯電話。でもないとすごく不安で不便な思いをするもんです。

 

10月2日(土)晴れ。

今日はなんだか風が強いよ〜〜。すっかり夏のブリスベンですが、やはり風が強いと少し肌寒く感じます。

さてさて、家電製品の寿命って何年くらいなのかしらん? AUSに移住して6年。そろそろ電化製品もやられてくるころかしら・・・?

ちょっと前からリビングのテレビが急に真っ暗になったりして・・・そのたびにバンバン叩いてる子供たち。爆。またそれで直るのがおかしぃ〜〜〜〜んだけどね。(^^;)

ビデオは酷使するためすでに3台目。なんてったて、子供が家にいる間はテレビじゃなくて日本から送られてきた日本語のアニメやドラマ、バラエティーを見てる私たち。ビデオは大忙しなのです。

まぁ、そのおかげもあってか普通は英語に変わるはずの子供の日本語力は英語力よりも高く 今はこれで困ってるんだけど・・・^^;) 読み書き以外は日本にいる子供たちと遜色ないくらいになってます。

そんな我が家の働き者ビデオ、どうせ消耗品だから・・・と一番安いものをいつも購入してます。でもこれで困るのが、日本で2ヶ国語でやってるものを録画したビデオを再生したとき。

音声切り替えができなくて、2ヶ国語で聞く羽目に・・・爆。冬ソナも韓国語入りだったし・・・でも途中から日本語だけに勝手になったからまぁ、問題はなかったんだけどね。(^^;)

今私が買い換えたい家電は一つだけ”冷蔵庫

日本のように野菜室が独立した3ドアってのはこっちには売ってないのね。だから冷蔵室の下に透明の引き出しの箱があってそこが野菜室になってるの。うちはだいぶ昔からその箱がメキメキに割れてて、引き出さなくても野菜が取れる状態なの・・・ちょっと便利だけど。。。爆爆!

だから私は新しい冷蔵庫がほしいのよね・・・それも観音開きの片一方が”冷凍庫”もう一方が’冷蔵庫”ってやつ。

でも冷蔵庫ってなかなか壊れないし・・・壊れてないのを捨てるのももったいないし・・・引き出しが割れ割れだから売れないし・・・爆。

冷蔵庫の買い替えはまだまだ先のよう・・・でもテレビはそろそろやばいかも・・・広告見てみようっと。