2004年11月のひとりごと <過去日記はこちら>

 

11月30日(火)晴れ。

今日は暑いわよ〜〜〜。お隣さんに聞いたけど、あさってあたり38度になるらしいぞ・・・・こ、怖い!!

さて今日は・・・「Teeth Fairy(歯の妖精)」のお話。

現在8歳の下の子供たちは、乳歯の生え変わり時期の真っ最中。いつもどこかの歯がグラグラしています。さて、そんなある日グラグラとしていた歯が抜けました。こちらでは子供の歯が抜けると

夜中にコッソリ歯の妖精が来て、抜けた歯と引き換えにコインを置いていく

という風習があります。典型的日本人家族な私たちだけど、いい文化や風習は積極的に取り込んでるんで、我が家にも妖精さんは来ます!ちょっと老けてるけどごふごふ・・・爆

ちょっと前、娘の奥歯が抜けました。用意周到な娘はちゃんと妖精が来てくれるように窓を開けて、窓辺に歯を置いて準備万端にして寝てました。

そこで登場!!妖精みっちゃん。爆!財布から1ドル金貨を探すもののないのよ!!私は、小銭をきちんと使うのが趣味で、財布の中に小銭自体 ッて札も入ってないけど(^^;)があんまりないのよね・・・

仕方がないから2ドルコイン 金貨は1ドルと2ドルの2種類。を歯と引き換えに窓辺においておいた。

朝起きて・・・・

妖精さんが来た!!わぁ〜〜〜歯が大きかったからかな?2ドルやぁ〜〜

と大喜び!!素直なええ子やのぉ〜〜〜。笑!まさか、2ドルしか財布になかったから!とは口が裂けてもいえない妖精さんでした。爆爆!!

日本の風習って屋根に歯を放り投げるとか下に向いて投げるとか。あまり夢のあるものじゃないけど”歯の妖精”ってなんかかわいらしくて夢があっていいねぇ〜。うちの子達はいつまで信じてくれるかな・・・

こういうときのためにある程度1ドルは貯めとかなあかん!教訓だわ!!っていつもそのときなると思ってる母なのであった。。。。で、結局は使いきってしまうのよね・・・この前は、上の子に借りたし・・・あはは〜

 

11月29日(月)晴れ。

今日もキレイに晴れ上がってます。湿度もなくていい感じ!!これぞクィーンズランド晴れ。っていうのよね・・・て誰が言ってるの?爆

さて今日は・・・”仲良し夫婦よ永遠に!!”なお話。

世の中にたくさん仲良し夫婦はあれど、これほど仲のよい夫婦はみたことないぞ!!誰よ?仲良し夫婦って?

それは・・・・”ゴキブリよ!!”爆。

今まで滅多に見かけなかったゴッキーが、毎晩徘徊するようになったのよね!「きゃぁ〜〜」なんてかわいい声を出しても誰も助けてくれないし、仕方ないからめっちゃ大きなゴッキーを暗殺するスナイパーと化す私。

ここ2夜とも、夜中に台所に行くと必ず大きいのがゴソゴソ動いてる(--;) ゴッキースプレー片手にそっと近づき、スプレー噴射後キッチンペーパーでつかんで”ブチっ”ぎゃぁ〜〜〜〜〜。と言うのを繰り返している。

家の母も言うんだけどなぜか”ゴキブリって必ず2匹で行動してる”のよね。それも全く同じ大きさの2匹!1匹やると自殺行為!?のようにもう1匹が走ってきて・・・飛んできたこともあったわ。怖!! 死ぬときも一緒よ!!なんて素晴らしい夫婦愛。じぃ〜〜〜ん。

でコンペ帰りのおとといの夜中、珍しく3匹でいたのよ。あれは不倫カップルと配偶者の戦い?だったのかしら?爆!もちろん、根こそぎやっつけて寝たわよ。夜中の1時にゴキ退治だなんて・・・情けなぁ〜〜〜(^^;)

で昨日の夜、大きいのがまた2匹。・・・どこかで涌いてるのか!?気持ちわりぃ〜〜〜これも抹殺完了!!

あまりにも気持ちが悪いので、日本製”ゴキブリミニホイホイ”登場。ゴキ団子の方がいい!ッて聞くけど、死骸を回収できないのが気持ち悪くてね・・・原始的なホイホイファンなのよ。

日本のゴキブリってもう”ほいほい”みたいな原始的な罠には引っかからないようだけど、こっちのはこういう”新兵器”があると思ってないからか?ちょっと足りないのか?今朝見たらちゃんとまたご夫婦で引っ付いてた。安らかに眠っておくれ。笑

ここまで仲がいいとある意味感動。ッていってもスナイパーはやめないわ!爆。

にしてもどこから来たんだろう? 食べ物も根菜類もどこにも置いてないんだけどな。これはアリよけのためだったんだけど・・・全部冷蔵庫の中。野菜やお肉や食べかけのお菓子も全部冷蔵庫の中よ!あ〜〜大きい冷蔵庫プリーズ!!

あら話がそれちゃった。あはっ!

 

11月28日()晴れ。

今日はちょっと暑い。と言っても家の中や日陰は涼しくてちょうどいい感じでした。

さてさて、昨夜というのか?久々に午前様でございました。(^^;) でも不良妻だったわけでなく・・・”コンペ鑑賞”に行ってたから。みなさまにもちょっと雰囲気をーーー

 

   

これは、アダルト(16〜35才)スタンダードオープン決勝。早くてシャッターチャンスが追いつかない・・・(^^;)

 

こちらのコンペは夜中12時ごろに終わるのは通常で、昨日のコンペ場所は近場のシティーでだったので10分ほどで行き帰りできましたが、帰りは眠くて・・・ヘロヘロ。

良いとこ取り(予選がほとんど終わって準決勝くらいからになる)の夜の部から行ったのですが、それでも疲れた〜〜〜踊ってる人はすごいスタミナなのよね。やっぱり肉が主食の人間はパワーが違う!!といつも驚いてるのよ。私も!と思っても牛肉アレルギーだし・・・(^^;)

で、結果は・・・

私と仲良しのカップル。二人ともまだ17才かな!?女の子がすげぇ〜〜〜美人!!前チャンピオンカップルなのよん。(^^)

私の先生の”ロス・ハイドキー・ダンススタジオ”から出たコンペ選手は・・・どのクラスも全員が表彰台でした。すごいなぁ〜〜〜(^^) 下の階級はほとんど1位を独占!!上の階級でも1位、2位。先生も鼻高々だったでしょうね。

アダルトオープン、1位(白ドレス)と2位(上の子)のカップル。なぜか同じポーズ。笑!

前から目をつけてた男の子ともおしゃべりできたし・・・の〜〜っほほほほ。楽しいコンペ鑑賞でした。でも自分が出場したいよ〜〜〜〜。泣

 

11月27日(土)晴れ。

今日はものすごくキレイな青空!!でも家の中はちょっと肌寒い。思わず長ズボンを引っ張り出してきたわ。さむ!笑

さて、今朝いつも見てるネットの日本のニュースに、すごい見出しを発見!!

高い関心「一度はナマで・・・・爆爆!!

さぁ〜このナマとはなんぞよ!!!!?????ということで、思わずクリック!(^^;) いえいえ、もちろん家に来る迷惑メールではそんなことはしないけど、いつも見てる普通のニュースサイトだったから安心してクリック!

で、内容は?

で内容は何?

で内容は何なの?

で内容は何なのかしら?

で内容は何なんだ?

で内容は何よ? ひつこい!ってか?(^^;)

 

で内容はーーーー「一度はナマで見てみたい紅白」でした。爆爆。

なんでも”紅白鑑賞の観客”は毎年抽選で選ばれるそうで、今年は史上初のすごいハガキの数だったんだとか・・248倍だってさ。・・・それをNHKは

やはり一度は生で紅白を見たいという思いの表れではないか

とコメントしたということ!笑。

すごく短いキャッチコピーに、ライターの才能が秘められてるわよね。前に一度”迷惑メール”に

新鮮あわび大漁!!●●漁港特選あわび祭り。

っていうタイトルが・・・いつもは何も見ずにすぐ削除するんだけど、この漁港の名前がうちの実家界隈の名前だったから、ついメールの内容だけ見てみたら・・・

「とれとれピチピチの女の子のあわび大漁放出!!」

をいをい・・・(--;) あわびはあわびでもそっちのあわびかい!!これには腹が立つよりも「すごいキャッチコピーの才能だわ!!」とそのセンスに感心して大笑い (^0^;)

今回の見出しも”でかした!!”て感じだったわ。さて、あなたは”一度はナマで・・・”のあとに何をいれたのかしら?爆

 

11月26日(金)晴れのようなくもりのような。

またわからなん天気。でもやっぱり涼しいわ〜〜〜これならクーラはいらないかも・・・まだ注文はしてないのさ。今注文しても6週間後らしいけど・・・と言うてるうちに夏も終わってくわ〜爆。

さて、もう巷はすっかりクリスマス。と言うことでもう一丁!!”プレゼント大作戦”。

この時期、なかなかケチなOZたちもクリスマスプレゼントにだけは糸目?もつけず買いまくる傾向が・・・だからどこのお店にも”クリスマスギフト”がいっぱい。

私も自分の分は滅多に回収できないけど 誰か・・ちょうだい。涙 プレゼントをするのは好きなので、いろいろと見て回っています。

こちらでは、子供へ!とか恋人同士!とかって決まりはなく、友達や家族、お世話になった人へプレゼントとカード渡しします。カードだけってのもありよ。早く送らなくては。。。

私もダンスの先生には”Poloブルーのコロンセット。”匂いがたまらん〜(^^) 子供たちのお稽古事の先生には、”バスセット入浴剤とか石鹸が入ってるの。そして学校の先生には”お菓子の詰め合わせセット”や”アロマキャンドルセット”を検討中。

で、実家で預かってもらってるというか、もうすっかり実家の犬になってる柴犬のミリちゃんにはこれ!!

おいしそ〜な犬用のガムのつめあわせ。お皿まで食べれるのだ!!$10(¥800)なり(^^)

もう見つけたときには歓声をあげてしまったわ。犬や猫用にも”サンタのおもちゃセット”や”えさ箱セット”などなどちゃんとギフトセットになって売ってるのよ。どれもすごくキュート!

プレゼント選びって、”どれがいいかな〜〜〜”なんてその人のことを考えながら選ぶのも楽しいし、相手が開けた時の喜ぶ顔や驚く顔を見るのも大好きだけど、案外選ぶのも難しかったりして・・・

たとえば、フットケア商品とかを選ぶとなんだか「足がくさいのかしら?」なんて思われてもいやだし、男性用の髭剃りセットなんかを選ぶと「ひげが嫌い?」とか・・・そんなこと考えてたら買えなくなってくるんで、最後はめんどうくさくなっちゃって、何でもいいか!!になっちゃう。(^^;)

もうそろそろ日本行きも控えてるんで、ぼちぼち”おみやげ”も買わないとなぁ〜〜〜。楽しい、楽しいギフト選びにでも行ってこよう。

 

11月25日(木)晴れ。

今日も晴れ。肌寒いわよ!!!って言いながら、半そでで十分だけど・・・こういう感じがブリスベンの平均的気候なんだと。来年はこういう感じで言ってくれるとありがち・・・なにせ今年の2月は40度ってのが何日も続いたもんな〜〜〜あれだけは堪忍してくれ!ッて思ったもん。

さてさて、世の中はクリスマス一色となり、ついでにこちらは”学年末”12月に学年が終わって、2月から新学年が始まるのがオーストラリアの学校制度。

だから今はいろいろな行事が目白押しで忙しいこと・・・上のはちょうど試験の最中で、なにやら珍しく勉強してるし・・・(^m^;) 下は下で、X'mas ナントカなんて名前の付いた催しばっかだし・・・

で、昨日も行ってまいりましたよ!!「X'mas 特別集会」笑

先生も子供たちもX'masのよそほい・・・

朝9時からの全校集会で、2年生全員でX'masについての劇をするとのこと。なんだか台本もあって本格的!!でも台本はあとのお楽しみと言って見せてもらえなかった。

まず校長のお話やスクールキャプテン(生徒会長)の話があって、日本でもやってる”犯罪防止ポスターの表彰式”のためにポリスが3人やってきた。

その上位入賞&優勝者は低学年、高学年の部とも入賞者全員がここの学校の生徒たち!!すげぇ〜〜〜まさか、応募してきたのがこの学校だけ!?ッてこともないだろうし・・・(^^;)

1位には$200、2位は$100。3位には$50の小切手が送られた。やることもすげぇ〜〜爆。200ドルって奥さん、16000円ですのよ。日本だと図書券3000円分くらいよね?現金よ!現金!!うぅ〜〜ん生々しいわ〜〜〜笑。

そして、とある男の子のピアノ演奏。彼はものすごい才能の持ち主で12歳の子供とは思えないピアノ演奏を披露してくれた。

この彼、日本の小学6年生に当たる7年生なんだけど、来年ももう1回7年生みたい・・・、半年ずつ学校に来てるらしのよね。で、そのあとの時間はピアノの練習にあててるのだそう・・・これもなんかすごいわね〜〜私的に考えれば、とっとと学校を終わらせて、ピアノに没頭するほうが良さそうだけど・・・(^^;)

で、我が家の子のほうね、最後の催しは”2年生全員による各国のX'mas情報

各国に分かれて座ってます。後ろの壇に座ってるのはAUSの子供たち。

この小学校は公立校なんだけど、さすがは移民の国。いろいろな国からの移民の子供たちが通ってきてるの、インド、日本、韓国、中国、南アフリカなどなど、その国でのクリスマスの様子を寸劇仕立てでやったの。

サンタが世界各国を回って子供たちにプレゼントを配るって言う趣旨で、インドを回り、次は日本にやってきた。

ある日本人の女の子が”日本式クリスマスの過ごし方”をサンタに説明したんだけど・・・”ゑ?”って思ったのよね・・・

台本が手元にあるので紹介するわね。

サンタ: 日本でのクリスマスの過ごし方を教えてもらえますか?

日本人: 日本ではクリスマスを祝うのは少人数ですが最近一般的になってきています。それは他の国へのクリスマス製品を作るためです。クリスマスは華やいでいます。多くの子供たちは、平和のシンボルである折鶴をプレゼントと交換します。サンタさん、一ついかがですか?

ゑ〜〜ゑ〜〜〜ゑ〜〜〜何言ってるのかしら????そんな風習どっかの地域にあるの?これ・・・なんかおかしくない?誰が考えたのかしら?もし事前にこの内容がわかっていればちゃんと私が説明したのに・・・・

私ならこう説明。

”最近、日本ではクリスマスを多くの家庭が祝うようになってきています。でもそれにはキリスト教とは何も関係はなく、冬の一大イベントとしてです。

ケーキとチキンを食べ(これ偏見か?爆)子供たちはプレゼントをもらいます。でもこのことは全てクリスマスイブの日だけの話で、翌日のクリスマスの日からはお正月に向けての準備が始まります。

日本では、クリスマスは宗教行事ではなく”お祭り”として定着しています。”

 

どうよ?こっちの方が現実の日本だと思わない?子供の原稿は誰が作ったのか知らないけど 今度先生に聞いてみよう!、こうやって”変な思い込み”が広がっていくんだろうね。

ユダヤ教の子供たちはカッコよかったわよ!サンタが来ると・・・

「家を間違ったんじゃないですか?私たちはユダヤの人間です。クリスマスは祝いません。そのかわり”ハヌカ”というユダヤのお祭りをします。8日間お祝いは続き、特別な蜀台にろうそくをともし、ご馳走を食べ、歌を歌うんですよ。そして、子供たちにはプレゼントとしてお金などをあげます。来年、ぜひいらしてください」

という内容!!宗教のことをどうのこうの言うつもりはないけど、伝統をしっかりと守ってるのも心地よかったりして・・・

そういえば、サンタは煙突から入ってくる。ってのは日本の常識でしょう?でも国によって違うようで「煙突から」というナレーションを聞いて笑ってる人がいっぱいいた。AUSでは裏口から入ってくるらしい。。。それもドロちゃんのようで間抜けなような気がするが・・・・爆。

ところ変われば、いろいろな祝い方もあるもんよね・・・なかなか興味深い寸劇でした。

 

11月23日(火)晴れ。

ここ一週間ほど涼しい日が続いてて、昨夜なんてふとんの争奪戦がくりかえされるくらい涼しかった。この調子で行ってくれるととってもありがたいなんだけど・・・夏本番は1月から2月。このままでは行くわけないか・・・(^^:)

さてさて、今日も今日とて朝、弁当を作りながら”小耳に挟んだニュース”の話。

Australian Idol”といって元々はアメリカから始まった”一般人からアイドルへの登竜門”みたいな日本で言えば、”スター誕生古い?や”アサヤン”みたいな番組があるんだけど・・・・

今回最終戦まで勝ち残って”優勝”の栄誉に輝いたのが”Casey Donovanキャシー・ドノバン という女の子。詳しいことはこちらへ 

そのことをスポンサーであるテルストラ(電話会社)が大々的に宣伝!!あちこちに宣伝しまくってたのね。ところが!!

テルストラが宣伝したのはこっちのURLだったからさぁ〜〜〜大変!!18才以下はクリックしちゃ駄目よ!!爆。

この間違えられた方の”キャシー・ドノバン”って・・・ゲイ専門のポルノ男優さん。禁断のナニをみてしまったわ。。。鼻血が・・・・(*^m^*)

たまたま同じ名前だったことが大あだになってしまったのね。。。。このことでテルストラは平謝り。ちゃんと確認してから入れろよ!!でしょ?

こんな初歩的な間違いもあるのね。さすが人間たる由縁か????? 確認は怠ってはいけないわね!!何事も!!爆。

 

11月22日(月)雨。

涼しいのはいいけれど、雨か曇りのブリスベンでございます。

さてさて、昨日は朝の早よから頑張ってきましたが・・・天気はあいにくの”雨”。とほほ〜 明け方から朝にかけて雨ザンザン!!午前中には振ったりやんだりを繰り返してくれました。(--;)

午前7時。BBQやドリンクスタンドを用意してる”集会場”へ。

新兵器ゴーグル&My包丁も持参したけど、それを使うこともなく”サンドイッチ用食パンのバター塗り&テーブルロールみたいなパンの真ん中の切り込み”そして、生ソーセージがいっぱい引っ付いてるやつを一つ一つに切り分け、袋詰めするのを担当。これ、ムニョムニョして気持ちわりぃ〜(^^;)

そうこうしてるうちに8時に!!もう外はすごい格好の車や車をピカピカに整備してる人たちがいっぱい。でも・・・肝心のお客さんらしき姿はない。。。。(--;)

車は全部で30台ほど来てました。大きいショーだと250台くらい集まるそうです。

この白い車、前見えるのか?笑。 展示だけじゃなくて、コンペ形式で競い合ってるんだって。

雨だしね〜〜〜。それと、やはり”宣伝!!”が足りてないことが判明!次回の課題だわね。

いちおう、下ごしらえも終わって、BBQの鉄板にも火が入って”ソーセージとたまねぎとステーキ肉”の焼ける匂いが・・・

フードスタンド。ソースとレタス、トマト、ビートルート(赤カブの酢付)は各自で!

あ〜〜たまらん。なんで、外で焼く肉の匂いって食欲をさそうのかしら????早速私もソーセージブレッドにかじりつきました!!休憩後一通り見学してきた後に、BBQサンドのコーナーで売り子です。

「ステーキバーガー??たまねぎは入れる?ゑ?入れないの?」

「ソースと野菜類は自分で勝手に入れてね。こっちはBBQソース、これはマスタードね!」

などとお客さんとのやり取りは楽しくておもしろかった。さすがに若い子は良く食べるわね。1人の子なんか、”ステーキサンド2つとソーセージブレッド”を食べてたもの。ふぅ〜大きくなるはずだわ。。。横にも。。。爆!!

そして、交代の合間に”例のバザー”と”フェイスペインティング”を見てきました。

バザーだと思っていたら”好きなものを持って行ってください。寄付はこちら

 

こうやって見ると結構いけるわね。でも近くで見ると・・・・(--)

みたいな感じのものでした。でも・・・何せガラクタ!誰が持っていく?な物ばかり(^^;)。人が少なかったこともあって、ほとんどが残ってました。やっぱり。。。。。。(--;)

そして、フェイスペインティング。

シュレ2号!蝶々を書いてもらってます。こっ、こわいぞ・・・・

これはやはり子供たちに人気で行列ができてました。$1だったし・・・家の娘も大好きなので、しっかりとやってもらっていました。でもちょっと怖いのさ〜〜〜〜笑

宣伝不足と悪天候が重なった今回のイベント。フードスタンド用に買っていた食材で冷凍保存できるものは、冷凍して1週間後のX’masパーティーに使いまわし。保存できないものは、安くしてもらってみんなで分けて持ち帰りました。食パン1本、レタス1個、トマト多数で$1.うれし〜

食材にすごく無駄が出たんで採算はとれてないだろうね〜〜〜〜〜(^^;) まぁ、次回の教訓ということで・・・楽しかったしいいや!!かな!?

そして12時すぎに、疲れて家に帰りました。はぁ〜〜〜足痛てぇ〜〜〜。

 

 

11月20日(土)晴れ。

今日は結構涼しくすごせました。毎日がこんな感じだといいんだけど・・・

さてさて、小学校のPTAのメンバーをしてる私。明日はいよいよ今年最大のイベント”カーショー”が開かれます。

入場料1人$2.いちおう1000人以上という皮算用をしている私たち。そんなにくるのか・・・^^;> 今回の収益金は、子供たちの教室のクーラーやコンピューターなどの学校の備品に使われる予定になってます。

さて、肝心の車は”ブリスベン・カークラブ”の有志たちが全てを取り仕切ってくれるので、準備も何もなく簡単なのですが、PTAの方で運営するのが”ステーキサンド””ドリンク&フルーツスタンド”そして、子供たちのために”フェイスペインティング とフェイクタトゥー”それと、学校名物”持ち寄りバザー

フェイスペインティングは、読んで字のごとく顔に蝶やお花などの絵を描くもの。シャッピングセンターの催し物や、学校催事のとき、お祭りなのどのときに子供向けのアトラクションとしてとても好評です。

フェイクタトゥーは、シール式のものや、落ちるインクで型紙をかたどる刺青のことで、これも子供たちに人気があります。しかし、ものがものだし1〜2週間落ちないのでこれに関しては親の許可がいります。 日本人には考えられないよね・・・子供が”おしゃれ刺青”だなんて・・・(--;) 

そして、大人にとってもうれしい”バザー”。。。。がしかぁ〜〜〜し。。。。今日準備をしてきたんだけど「をいをい。こんなのいいのか???」という品物がほとんど。

たしかに”家でいらないもの。使わないもの”っていうことだけど、普通捨てるやろ?と思うようなものが集まってきてました。(^^;)

日本では、たとえばもらい物の箱入りタオルや石鹸など、未使用なものがほとんどだと思うんですがーーーー

古本屋にも引き取ってもらえないような本類。金線のはげたお皿のセット。何十年使ったのかしら?と思うようなグラスセット。ボロボロのおもちゃ。使って焦げや傷の付いたフライパンやお鍋。 (--;)

中には、未使用のかごセットなんかもあったけど、全て完全に使用済みでそれもとてもよく使ってるもの。こちらに来てからバザーには行ったことがなかったから知らなかったけど、こんなものなのかしら?

私は、日本的に考えてこれ!というものが家になかったんで出さなかったんだけど・・・こんなものでも良いのなら、来年からはどんどん持っていこう!

しかし、誰か買う人っているのかしら・・・・全部売れ残ったりして・・・苦笑!!

まぁ、それより明日8時から12時までが”カーショー”の時間なんだけど”ステーキサンドハンバーグ種の方がステーキより高い。だからステーキサンドになったのよん。笑! の用意をしなくてはいけないので、7時には学校へ。ということは6時には起きないとな〜〜〜。休日というのにとほほ〜

大量のたまねぎを切らないといけないようなんで”ゴーグル”でも持っていくかな。すぐに涙だらけで手元が見えなくなるのさ。ま、とにかく明日頑張ってきます!!

 

 

11月19日(金)晴れ。

ちょっと雲の多い晴れ空。。。

さてさて、こちらではたぶん日本で見かけるよりも多くの”新作清涼飲料水”があると思うんですが・・・

こちらにはコーラのバニラ味やライム味。スプライトでもクールミント味。ファンタでもパッションフルーツやライム味などがあります。コーラ以外どれも素晴らしいお色よん!爆 日本でも売ってるかな?

そしてファンタからまたまた新しいのがでてました。 じゃぁ〜〜〜ん〜〜〜♪♪〜〜

写真撮る前に飲まれちまった。。。グアバ味のようなお色よ!笑

その名も”スパイダー・ストロベリー味”すごくキレイな色!爆。なんかわからんけど、新しいもの好きの私、ためしに買ってみました。

スパイダーというのは、息子いわく”クリーム入りのジュース”のことらしく、日本風に言えば、クリームソーダのような感じのものの総称だそうです。

早速飲んだ感想は・・・・全員「まずぅ〜〜〜〜」ということで・・・私も飲んでみたら・・・

うへぇ〜〜〜今までで最低の味!!

みんなが嫌うバニラコークも私は好きだし、どれもそう悪くないと思うのですがこれだけは堪忍!!な味でした。(^^;)

冒険好きなんで、珍しいもの買ってはよく失敗してるのよね〜〜〜〜もうこれは買わん!!キッパリ。好奇心いっぱいのあなた。ためしに飲んでみて!!笑

 

PS: 今晩8時半からチャンネル7で映画”Strictly Ballroom”があるよ。すごいダンスシーンがあるのでお見逃しなく!!

 

11月18日(木)晴れ。

今日はすっかり晴れ!気持ちの良い天気です。

さてさて、我が家の長男坊Taka。15歳のお年頃ピチピチボーイなのですが・・・精神年齢は、小学校4年生並み。身長は6年生並み すごく心配・・・(--;)

いまだに、ベラベラベラベラベラしゃべる!しゃべる!親子の会話の断絶なんてどこ吹く風!ちょっと静かにしてくれ!!といいたいのを我慢してたりして、なかなかおもしろく親子してます。

昨夜、Takaがお風呂に入っていたとき・・・ちょっと用事があって、バスルームへノックもせずに入っていくと、 家はノックしないのだよ。気をつけたまえ!笑 大事なところに洗面器をのせてノビノビ〜〜〜とお湯に浸かっていました。お風呂大好き男!

こちらのバスルームは、シャワーカーテンで仕切られたりするのもあるんですが、家のは透明のガラスケース?のような中にバスタブがあります。実際はバスタブの上にガラスケースをのせてあるという感じ

だから中は丸見えなの!!(^m^) で、息子はちゃんと洗面器をナニにかぶせてポヨヨォ〜〜〜ンとバスタイムしてました。

そこで私、ふと好奇心が沸き起こって・・・・

な〜な〜、ちょっと見せて〜な!

とダメモトお願いすると

・・・普通、普通やん。大きくなってないし・・・(*^^;)

って・・・をいをい、大きくなったの見せられても困るがな・・・(^m^*) 

へぇ〜〜〜一丁前に大きくなるの?」爆

あたりまえやろ!もう15やで!!

すげぇ〜〜〜!もう大人じゃぁ〜〜〜〜ん。ヒューヒュー♪

なんて言いながら、バスルームを後にしました。結局見てないのよ!!(^^)

知らない間にだんだんと大人になっていくのねぇ〜〜〜男の子の成長は未知の世界だから、おもしろいわ。

また今度覗いてみよっと。。。鍵かけられたりして・・・爆爆!!

 

 

11月17日(水)晴れてるような曇りのような。

今日は・・・晴れてるようで曇ってるようで・・・わからない天気だけど、最高気温は28度ということでまずまずの1日じゃないかな〜〜〜

さてさて、OZはアバウト!だとか大雑把!!とかいわれてるけど・・・ホンマ、そうよね!って事件がおきました。

列車横転事故” 原因は・・・何てことない運転手のスピードの出しすぎ!(--;)

場所はブリスベンから北へ400キロほど行ったバンダバーグ 白熊印のラム酒で有名な町。 近郊で起きたらしい。いつものごとく弁当作りながらなのでちょっと不正確かも・・・

制限速度75キロのところを倍の150キロ出してたらしいのよね。そら、こけるわね〜〜(^^;)

ダーウィンにいるときに一緒に住んでた”バンダバーグ出身の元QLD州代表ラテンダンサーのゲイなハンサムボーイ。だけどたまに女の子に変身する”男の子 から聞いた話だけど・・・すごいいっぱいの形容詞がつくのよ!彼は。笑!

彼はレッスンのために毎週末ブリスベンに片道3時間かけて電車で通ってたの。その電車の話をしてくれたときに

乗ってるとわからないけど、こ〜〜んなに傾いてるんだよ。見てると怖いよ!!

なんて笑って言ってた。だからそれが普通のことだったんだろうね・・・。何年か前に起きた”臨界事故”の話じゃないけど、人間が”通常だから!大丈夫!”と甘く見すぎて怠慢で起きた事故。

この列車事故で100人ほどの人が怪我をしたみたいだし・・・人の命を握っている人は、もっと安全に注意を払わなくてはね。大雑把!とかアバウト!では済まされない問題。そ〜〜いや同じような話がシドニー近郊でもあったよね?去年だったかしら???

おちおち電車に乗れないオーストラリアかも・・・!? (^^;)

 

11月16日(火)晴れ。

今日もいい天気!!アデレードでは最高気温37℃だとか・・・ブリは29℃が最高気温らしいです。ちょうどいい温度やな。。。

さて、最近っていうより、すっと悩まされているもの・・・ズバリ!”子供の宿題

これは、日本にいようとどこにいようと悩まされるもんなんだけど・・・こちらだからこそ親がわからん!?という問題もあってね・・・

昔、長男がダーウィンの小学校に行ってるときにでた宿題。

AUSで有名なフットボールチームの名前を上げよ

な〜んだ簡単と思うでしょう? スポーツが好きでフットボールを見てる人にとっては超簡単な問題でも、スポーツ全般に興味のない私にはさっぱりわからない問題。そこで、私が言ったのは・・・

ビール会社の名前書いとき!」爆。

だいたいビール会社がスポンサーになってるのは知っていたのでそう言った。○だったのか×だったのかは知らない・・・ 許せ!息子よ。(^^;)

そして昨日は昨日で・・・・下の子は”1年のこと”についての宿題。月ごとの名前や季節ね。

AUSの夏はいつ始まるでしょう?

そんなん知るか! 場所によっても暑さは違うし・・・気分的にはブリスベンはもうとっくに夏だし・・・爆。 ダーウィンは年がら年中夏だった。”からっとした夏とジメっとした夏”苦笑。ふじねえによれば、メルボルンは年中冬のようだし・・・・爆。

日本でも夏っていつから始まるの?私は7月から9月と思うんだけど・・・AUSではどうよ? 11月からって教えたけど・・・合ってる? まったく、こういう頭を悩ます問題はやめて欲しいわ。

頭を悩ますといえば・・・現在の長男の宿題。彼は日本で言えば中3なんだけど・・・

答えのない数学!よ。普通日本ではちゃんと公式を覚えてそれに当てはめてちゃんと答え!っちゅうもんが出るでしょう?

いま彼がやってるのは・・・”自分で考えて問題を解く”ということ。

長男は9歳まで日本で教育を受けて、中身もジャポーンな男。だからやっぱり英語力もOZの同級生と比べるといまだに劣ってる。これは移民1世、2世の宿命なのよん・・・何十年たっても、ネイティブにはなれないのさ。。。涙。

で、この前「これ問題の意味がわからん」ともってきた数学の宿題。ピラミッドの面積や、辺の長さを求める問題なんだけど、どこにも長さの単位は書いてない。完璧に理論だけで解く問題だった・・・・私は自慢じゃなが”算数”でこけてる女。あはっ(^m^;) そんなもん到底できることじゃないけど、問題が何か!?だけ読んでみる。

問題の意味はわかるけど・・・答えはわからん!(^^;) 問題を長男にわかるように言ってやった。

問5で出た答えを元に、1〜3までのどれかを使って同じ答えに導き出しなさい

と見た目は簡単な問題。でもこの1〜3に書かれているものが理解するのはかなり難しい。ピラミッドの中心の高さを、全然関係のない底辺や場所を使って説明しろ。という問題だった。もちろん、単位も数字も何もないのよ。

答えはもちろんさっぱりわからない私だけど、問題の意味を一生懸命説明したら本人も”ナニを問われているのか?”がわかったようでスラスラと解いてた。スゲェ〜〜〜〜〜〜(^-^)

さすがに理系には強い男の子だわ。私は結局問題の意味はわかったけど”答えの導き”はいくら説明されてもさっぱりわからんかった。あははは〜〜〜(--;)

と、年齢が上がるにつれて「計算力」とか「暗記力」だけでは絶対に解決しようのない問題が出てくる。

日本の学力は世界高水準!!といわれてるけど、うそじゃないかな?たしかに、計算や暗記は大得意で誰にも負けないだろうけど本当の”数学”に関しては、AUSのほうに軍配が上がるように思う。

とにかく”公式を使って”ってな問題はないんだもん。自分で答えにたどり着くように”考える”しかないような問題ばっかり。

まだまだ、簡単な頭を悩ませる宿題から、問題の意味はわかるが答えがさぱ〜〜りわからん!奇奇怪怪な宿題まで母の苦難は続くのだよ。とほほ〜〜〜〜(--;)

 

 

11月15日(月)晴れ。

今日もキレイに晴れ渡っています。やっとスッキリした天気になったようです。

さて、今日は・・・”マンゴーの季節”なお話。

毎年11月頃から本格的にマンゴーの季節が始まります。

日本でよく見かけるのは”ペリカンマンゴー”という薄くて小ぶりのものですが、AUSで食べられているマンゴーはほとんどがこの種類。なんていう名前? 

 

真ん中に大きな薄い種があるので3枚おろしにします。

 

大きさは夏みかんくらいで丸々としてて、青かった実が、黄色からオレンジ色にかわる頃が食べごろ熟れ熟れの合図!!ものすごく甘い香りがぷぅ〜〜〜〜んとします。

さて、このとっても美味なマンゴー。私は知る人とぞ知る”マンゴーアレルギー”の持ち主。

マンゴーは”うるし科”の果物なので、よくこの果汁で口などがかぶれる人も多いんです。ひどい人はマンゴーの木の下を通るだけで顔が腫れてしまったりするほど・・・(--;)

私は皮膚などについた汁はなんのその、何も変化は無いのですが・・・1口でも口から入ると、とたんに全身が腫れて、痒くなって最悪な状態になってしまいます。それも1ヵ月くらい腫れがひかないのさ・・・泣

マンゴーアレルギーにかかったのは今から4年ほど前。それまでは食べてもなにもなかったのですが・・・4年前のマンゴーの季節。私のマンゴー好きを知った友達何人もからマンゴーをどっさりともらいました。来る日も来る日もマンゴーを食べ続けて・・・1日に3個以上食べたかな・・・

そしてある日、耳タブが痒くなって・・・それがどんどん広がっていって、首やら顔やらまで・・・その当時通ってた英語学校の先生からも「何か病気じゃないの?医者に行きなさい」といわれたほど。

で医者に行って。。。いろいろ問診があったんだけど、最後の最後に「マンゴーかしらね?」と聞かれて、ビンゴ!!マンゴーが原因だと判明!!

それからマンゴー大好き人間がマンゴーを目の前にして、人の食べてるのを見ることしかできない辛さ・・・いつも涙の季節を送ってるのでした。

そして今年もマンゴーの季節がやってきた。ダーウィンでは、必ずどこかの家からマンゴーがもらえたので買ったことはなかったけど、昨日買い物に行って1個$1.95(¥160)だったので、買ってきました。

帰ってきて早速切って、子供たちはむしゃぶりついてましたよ。私は・・・ちょっとだけ身を吸ってみました。ゑ?意地きたないですって?涙!あ〜〜〜やっぱりおししぃ〜〜〜〜〜ぃよぉ〜。

でもちょっと明日あたりやばいかも。。。命がけでマンゴーを食べる私だわね。思いっきり食べたぁ〜〜〜いよぉ〜〜〜!叫!爆

そこで教訓!!

マンゴーの食べすぎには注意しましょう!美味しいからといって思い切り食べると・・・確実にマンゴーアレルギーになります。(^^;)

 

11月13日(土)晴れ。

今日も暑い!!風もないし、なんかムシムシ〜〜〜ぃ〜〜〜〜。

そうそう、「家政婦は見た。ラブレター編の続きひぃ〜〜〜ひひひ

送られた相手は・・・たぶん隣の女の子!!カフェで働いてる子で・・・カフェ子さんと名付けよう・・・引越ししてきたとき女の子2人でシェアしてたはず。でも最近、時々会う男性がいるからもう1人の子の彼氏が遊びに来たり泊まったりしてたんだろうね。もしそうじゃなかったら・・・あははは、考えないでおこう!

で、そのカフェ子さんの彼。たぶん手紙の書き主か? すげぇ〜〜〜男前なの!!驚!!昨日ちょうど私が買い物から帰ってきたときに、ガレージでばったりだったんだけど・・・

モロ、私の好みな男の子!!金髪で目が青くて、背が高くて、細くも太くもなくて、やさしげな顔で〜〜〜あ〜もう目が映写機やったら、ここに映写するのに!!ホンマ、夢に出てきそうやぁ〜〜〜〜。爆。何秒かやったけど、よう覚えてたやん?爆

カフェ子さん、よく立ち話するんだけど、すごく感じのいい子なのよね。であの彼氏・・・・。はぁ〜〜〜若いっていいわねぇ〜〜〜。

私は”ゲテモノ好みで有名”?なんだけど、だからシュレックと一緒になれたのよね〜(^^:) あんなカッコイイ兄ちゃんに見つめられたら恥ずかしくて顔見れないかもなぁ〜〜〜〜。キレイな顔は3日で飽きるっていうけど・・・飽きてもいいから見てたいわ。爆!!

あ〜話がいろいろと迷走したわね。 でもこれからもこの恋の続き!見張らせてもらいます。ほほほ〜。

 

11月12日(金)晴れみたい。

今日はしっかりと晴れのようです。最高気温は31度だとか・・・暑くなりそうです。

さて、ここ最近天気が悪くてカミナリがなったり突然の豪雨だったりして、おちおちパソコンを触っていられなかったのですが、カミナリが怖いもんで・・・(^^;) そんなときに道で見かけたお兄さん。。。ちょっと面白かったのでご報告を・・・

名づけて!! ”家政婦は見た!!外出編

私はいつもキョロキョロしながら歩いていることが多い。さすがに車の運転中はキョロキョロしてないけど、信号待ちなんかをしてるときにやっぱりいろいろなところを見てしまってる。。。

そんなある夕方ーーーー その日は、雨が降ったりやんだりうっとおしい天気で、たまに激しい雷も鳴ってました。

こちらのカミナリはダーウィンのカミナリと違ってあまりキレイではないのですが ダーウィンのカミナリのきれいさは折り紙つき!なのよん。(^^)、それでも結構稲光がすごい日でした。

さぁそんな時、なぜか信号待ちをしているあるお兄さんに目が留まりました。Tシャツに短パン姿。その辺にミルクでも買いに来たって感じのいでたちで信号の電柱の陰に立っていました。

そのとき・・・・まぁ〜〜〜ものすごい稲光が3回ほど光りました・・・音はなかったけど。。。。そのとき、そのお兄さん、まるで急に幽霊が見えたかのように頭に手をあて、1mくらい飛びのいて恐れおののいた表情をしています。で、すぐにすごぉ〜〜く恥ずかしいような顔をしてあたりを見回していました。そしてお兄さん1人で笑ってます。誰も見てないと思ったら大間違いだよ!チミぃ〜笑

私はちょうど信号から2台目だったし、窓も閉まってるし、その様子を見て1人大爆笑してました。隣にいた息子は何で私が笑っているのか見当がついてなかったようです。

いやぁ〜〜〜見事な驚きっぷり。何かをあげたいくらい。爆!! 

でも私も人のことは言えなくて、パニックにはならないけどやっぱりものすごい”ビックリしい”な奴。自分を見ているようでちょっと苦笑い。。。。

これからは、外では絶対にビックリせんように気をつけなければ!!人から見るとああいう風に見えるのね。人の振り見てわが振り直せ!!だわね。。。。しかし、人のを見る分にはおもろかった。あはは〜

 

11月11日(木)わからない天気。

今日も晴れなんだか曇りなんだか、さっぱりわからない天気です。いちおうは晴れ?なのかな??

さて、今日は・・・”ええ加減やなぁ〜〜(--;)”のお話。

OZのええ加減な話はいっぱいあるけど、つい最近もあったのよね・・・・この前、安眠枕を買ったときにビタミンやCQ-10を一緒に買ったの。注文書を郵送して3日目。どえらい早い配達だった。AUSにしてはやるじゃん。爆!

朝7時。いつもこんな時間さ。苦笑!ドアチャイムが鳴るので、お待ちかねの母ビデオ到着!?と思って飛んでいったら・・・注文してた枕とビタミンだった・・・でも配達のおっちゃんがすまなそうに

配達場所間違えちゃってねぇ〜。受け取った人も中を開けちゃって、受け取り表のサインもその人が書いちゃってねぇ〜〜〜ごめんね。これにサインお願いできますぅ!?

へ???なんですと???????? まぁ、中身があればいいや!と思ってなんかの切れ端の紙 何の切れ端や?爆 にサインをして、受け取りました。

家に入って中身を確認すると・・・頼んでない熊のぬいぐるみが入ってる。明細書を見ると”おまけ”だとわかって、娘はニコニコ。

で、一応頼んだものはみんなある。でももう一つ”おまけ”で入ってるはずの来年のカレンダーがない!くそぉ!やられた!!怒。

頼んだ物を盗られたのなら文句も言うところだけど、サービスのカレンダーだからいいか。。。なんて思っていたら、またドアチャイムが・・・

あの〜ごめんなさいね。私間違えて開けちゃって。。その〜老眼鏡がなかったもんだから。宛名が見えなくて・・・あ、これ返しにきたのよ。

と、おばちゃんが手に握り締めてるのは”カレンダー”爆!

「ホントごめんなさいね〜〜。じゃ!!」

といっておばちゃんは疾風のように去っていきました。わざわざもって来てくれたのね。。。ありがと!!(^^)

しかし、これで一番悪いのは誰だ?? 間違いなく「配送のおっちゃん」よね。このおばちゃん、近所から来たみたいだけどストリート違いのようだし・・・番地を間違っても、ストリート名を間違えるか!?おっちゃん? ホンマ久しぶりにええ加減なおっちゃん見せてもろた。

一番忙しい時間にワケのわからない出来事が起こった朝でした。ちゃんちゃん〜〜♪♪

 

 

11月10日(水)晴れ。

今日はバッチリの晴れ!!さわやかに晴れ渡ってます。

この10年間使ってたDHCの基礎化粧品がなくなりかけてて、今回ちょっと浮気をしてみよう!とずっとどこの化粧品がいいか探してました。で見つけたのが

クラランス”。クラランスは日本では「足ほっそりローション」とかが有名なのかな〜私が知ってるくらいだから、そっち方面で有名なおフランスの化粧品屋さんなんだろう。

全て植物性で香りがいい。ということに惹かれて”クラランス”売り場へ。

いろいろな種類のがあってどれがいいか迷ってると・・・売り場のお姉さん(この人、SATCの弁護士役の人そっくり。名前忘れた。爆)

「今日12時からですが、フェイシャルお試しが出来ますよ。2つ買っていただけるなら無料です」

な、なんですと!?ラッキー!(^0^) どっちみち買う予定だったから、12時半に予約して一回家に帰って出直しました。

そこでやっちまった。大どじ!もぅ〜〜今思い出しても大爆笑してしまうほどのものを久々にやらかした私。聞きたい??じゃ、明日。うそうそ〜 (^^)

予約時間に行った私。エステ専門のお姉さんに

アンチエージングの基礎化粧品を探してるの。」

「お客さま、お若いのに何をおっしゃいますぅ!!」

なんてうれしいことをってくれたわ。さすがは美容部員。お口が上手!!(^m^*)エステ用のベッドがある売り場の奥の小さな部屋に通されて、

「デコルテ(首から肩)の方もマッサージしますので、これにお着替えください」

と渡されたのは、子供がプールの時に使うバスタオルみたいに、上にゴムが入ってる白い布織布で出来た”使い捨てローブ”。

シャツを脱いで、それをきた私。てるてる坊主みたいやん!!(^^;) でベッドに横になって、お姉さんを待ってた。なんか窮屈やナぁ〜〜〜白いミノムシみたい!と思いながら・・・

すると、私の姿を見たお姉さん

肩をマッサージしますので、胸まで下ろしていただけますか?

?!?!ひゃぁ〜〜〜〜〜これって、湯上りのバスタオルみたいに胸に巻くものだったの!?私はご丁寧に首からすっぽり・・・てるてる坊主状態・・・あ〜〜〜恥ずかしい・・・(*^^*)

このおねえさん、すごいおかしかったやろうに笑わなかった。人間ができてるわ〜。感心!! 今思い出しても自分でおかしくて爆笑してしまうくらいやのに・・・。

で、エステのようにマッサージやら、ピーリングやらしてもらって超リラックス!お肌しっとり。ぷりぷりの湯上り玉子肌!!にしてもらいました。

でお勧めの”朝用、夜用クリーム”と”ピーリング剤”の3つを買って$220。タカが福引で当てた$20の金券があったので、$200(16000円)のお買い物となりました。

ちょっと高いんだけど、ここのは化粧水も乳液も要らなくてクリームだけ。お手入れが超簡単!面倒くさがりの私にはうってつけよね。クリームもたくさん入ってて3ヶ月以上は持つだろうし・・・そう考えれば高くはないか?

次回のエステただ券ももらってるんるん♪で帰りました。お肌はつるつるプリンプリンです。

嬉嬉嬉嬉嬉!!

 

11月9日(火)晴れたり曇ったり、雨も降るかも??。

なんかワケのわからないハッキリしない天気が続いています。でもちょっと涼しいので我慢しよう。

さて、今日は・・・なんかネタ切れ気味なので。これでどうだ!!

 

明太子だよ!!ちみ!!いつも行く”キムさんのお店’でGET! 141g なんて半端な1g?笑で$10也(¥800ほど)

7〜8腹入っててこの値段。日本で買うのとそう変わらないのでは?安いのかも??? 味は全く同じ。生で食べても大丈夫。鉄の腹のもちぬしだし・・・・爆。欲を言えばもうちょっと辛いと二重丸なんだけど・・・

ダーウィンからブリスベンに来てなにが変ったって「食生活」。ダーウィンで明太子なんて、日本から戻ってきた友達のお土産か自分で持ってきたもの。くらいしか食べることが出来なかったしね。

日本に里帰りするまで食べられないものもいっぱいあったし・・・それから考えると、お金さえ出せばなんでも手に入るブリスベンの便利さ。ありがたいですぅ!! 神様に感謝!!

さて、今晩なににしよう・・・まさか明太子だけ!ってことにもいかないしなぁ・・・悩。

 

11月8日(月)晴れ。

昨日は1日中、土砂降りだったけど今日は一転めっちゃきれいな青空が広がっています。

さて・・今日は・・・”初体験したぞ!”なお話。

まぁ〜〜〜人生で普通の人がしないようないろいろな経験をしてきた私だけど、今回初めての経験をしました。

それは・・・・「飲酒運転検査検査っていうのか??検問??(^^;)

日本ででもこっちでも今まで1回も引っかかったことがなかった”飲酒検査”いつもスピードはひっかっかってるけどね〜苦笑。

こっちは、変なシステムがあって”ランダム”に車を選んで検査をしていくのね。これは普通にいつもやってるんだけど今まで止められたことがなかったの。友達はいつも止められる!なんでや!?ッて怒ってたけど。。爆!

でこの前の晩、ダンスの帰りに大きなロータリーの入り口でやってたの。いつもそこはよく検査をしてるんだけど、この前は全車任意!!って感じで、全部の車を止めて総勢5人ほどのおまわりさんが、仲良くならんで、5台分ずつの車に向かって

飲酒検査をします。はいこれを吹いて・・・

なんて太めのストローを手の平サイズの機械に突っ込んでだものを吹けといってます。私、初めてのことで、軽く吹いたら・・・測定できなかったらしく

「大きく息を吸い込んで、フゥ〜〜〜〜〜〜ほら。頑張れ!」

とかっておじさんが言ってきて・・・・。なんか出産みたい。笑いそうになったけど我慢!

「ハイよろしい!では安全運転を!」

ってことで、放してもらいました。(^^) 飲んでるわけではないけど、やっぱりちょっとビビルよね。笑!

教訓: この検査、長ぁ〜〜〜〜く吹かないとだめ。その前に深呼吸をお忘れなく!!死んじゃいそうになるからね。(^^)

いやぁ〜〜〜初めてのドキドキ体験だったわ。おもろかった。

 

11月7日()雨ざんざん。

昨日からずっと晴れたり降ったり曇ったり・・・なんかお天気全部なブリスベンです。今日も蒸しそう〜〜〜〜

さて・・・今日は・・・好評!?”家政婦は見た”シリーズ。(^^;)

ごみ置き場での話。 ごみを捨てようと思ったら・・・ノートを破った紙が落ちてる。”あれ?家の子の落書きかな??”と思って拾い上げ、裏を見てみると・・・・

Hi, gorgeous girl." という書き出しで始まる、ラブレター!! うひょぉ〜〜〜(^0^)

悪いな〜と思いつつ、OZの書くラブレターにトンと縁のない私。どんな風に書いてあるのかを”これも英語の勉強”とあたりをキョロッと見回し・・・ 読み始めた。なんかやましい気分。苦笑!

内容は・・・とにかく情熱的ぃ〜〜〜叫!!

 

君はなんてセクシーなんだ。

君の事を考えると狂おしいよ。

いつも君の事を考えてる。

君のことが忘れられないんだ。

云々〜

 

うわぁ〜〜〜こっちの顔が赤くなるような内容で・・・差出人は、たぶんドアにはさんだものだろうね・・・空軍の人で、連絡先やIDが書いてあった。IDこんなに簡単に教えていいのか?

で、家政婦は推測した。笑・・・どこかのバーかクラブあたりで二人は出会い。その夜一緒に過ごして・・・彼女を家に送ってきた。女の子は普通にバイバイ〜ってしたけど、彼の方は彼女が忘れられない。そして紙に自分の連絡先を書いてドアにはさんだ。そしてそれを見た彼女・・・

ま!?本気になってる。知〜〜ぃらない。あ〜〜〜かわいそう〜〜な男の純情。。

ッてことでゴミ箱へ。でも他のものを入れるときに1枚だけひら〜〜っと落ちて・・・私が拾った。 ドラマね!ドラマだわ!! 爆。

しか〜〜〜ぁし・・・家のアパートに、独身女性っていたかしら??? 家の隣と家以外、みんなカップルで住んでたような・・・ふふふ〜(^^;)

おや!?こわい!狐と狸のだましあい・・・爆爆。

 

11月5日(金)いちおう晴れ。

今日はなんか蒸し暑いし、ちょっと曇ってるかな・・・

さてさて、最近買ったものの中でも最高に役立ってるのがこれ!!

なにこれ??・・・って枕です!! 肩こり予防のために買ったのよ(^^)

この枕、通販で見つけて値段も安いんでためしに買ってみた。これがどっこい、大当たり!!寝つきも悪いし、夜中によく目もさめて、あんまりいい睡眠環境とはいえなかった私。朝起きても首や肩が痛かったり・・・

でもこの枕に変えてから寝れる!寝れる!!1日目はあまりの快適さに寝坊しちゃった。。。。はは

この変わった形 枕カバーは市販の四角のものだからちょっとカバーをすると不恰好。。。(^^;)、部分によって硬さが違って、首が乗る部分は硬くなっていて、頚椎が気持ちよく伸びる感じ。私は横向きに寝るので、横に張り出たところがちゃんとほっぺをカバー。硬さも首の部分より柔らかくて、気持ちいい!!

お値段は$37.95(¥3100ほど)ホントいい買い物したわぁ〜〜〜〜。たかが枕。されど枕!人生の3分の1は寝てるわけだから、やっぱりいい環境でないとね〜〜〜。

 

 

11月4日(木)それなりに晴れ。

今日はちょっと蒸してる。風もなくだらぁ〜〜〜〜と暑そうな感じです。

今朝はポストに入ってた”無料地域新聞”をまったりしながら見ていて”不動産コーナー”へ。

一時期”バブル沈静化”みたいなことを言われていたブリスベンの不動産物件。上がってますがな!! 売り手はいいけど買い手がね〜〜〜 (--;)

我が家があるシティーの西側。昔から住宅街として地価価値は高く人気もあるのですが・・・最近出来始めた”新興住宅地の価格高騰”には目を見張るものがあります。

何度も取り上げていますが、新築物件は少なく、ほとんどは中古住宅。しかしここはオーストラリア、中古市場が高い!!

今風の立派な大きな家だけど、しょせん中古は中古!なのに、平均でも50万ドル以上(4000万)もちろん、敷地面積や建坪も日本の倍以上あるけれど・・・2ミリオン(1億6千万)の家なんかもゴロゴロでてます。誰が買うの???(--;)

ちょっと前、ほんのちょっと前は”日本では家が買えなくてもAUSでは大邸宅が買える”といわれていました。実際ホント5年ほど前は今の半額で家が買えたんですよね・・・

日本でも地域的な値段の格差はあって、今でも都心で家を買うならこちらで大邸宅も買えるでしょうが、ちょっと大都市から離れた地域では、今は日本の方が新築物件をAUSより安く買えるんでしょうね。。。。

バブル・・・そろそろはじけないかな〜〜〜〜〜爆。

 

11月3日(水)ちょっと曇り。

今朝は青空の見えないブリスベンでございます。

ふふふ・・・・ずっとスカートを探してウィンドーショッピングをしていた私。見つけたがな!見つけたがな!!

マチの部分と紐がスエードになっててかわいいのだ!

マイクロミニなデニムのスカート。丈は・・・なんと35センチと来た。爆!でもヒップハング(腰ではく)やつなので腰で履けば長さはそれなり。でもこれがウエストまで上がると・・・ワカメちゃん状態に化すというスゲェ〜〜〜スカート。微妙に上がってくるのよね・・・(^^)

前に見たときのお値段。$38が$24。実はこのときひそかに「買うか??」と悩んでいたんだけど、やっぱ丈がちょっと短すぎ!?と思って辞めたの。で、おととい行ったら・・・・$10(¥800)になってた。一目散で買いましたがな!!笑。

これにかわいいアヒル柄の真っ赤のちびTシャツを合わせたら・・・後姿と首から下は18才!ができあがり。爆泣

ええねん。ええねん。こっちでは20代中盤。永遠の24才ですもの!! しかし、涼しくてええわぁ〜〜〜(^0^;)

 

11月2日(火)晴れ。

今日もさわやか。29度が最高気温だそうな・・・・

さてさて今日は・・・”金儲けしまんで!”なお話。

前にも書いたけど、こちらの公立・私立関係なくの学校自体が授業料や寄付金以外に、PTAが主となって、独自でお金儲けをすることが出来ます。

一番簡単なのは、制服のある学校が私服登校できる”フリークローズ・デー”。そのかわり金貨($1か$2)を寄付します。これ一番簡単なお金集め法。今日は長男がそうなの。

次によくするのが、ファンドライジング ものを買わせる。これはお菓子会社との提携で、ファンドライジング用のお菓子を1つ売るごとにつき何ドルかが学校に入ってくるというもの。チョコレートやケーキ、クッキーなどいろいろな会社から”ファンドライジング用のパック”が出ています。

これもよしあしで、私はどうしても友達や近所の人に「買ってくれる?」といえないので、結局自分とこで消費することに・・・こちらでは、そのお菓子のパックを近所のオフィスや、自分たちが通うお稽古事の教室などに持っていって売っています。やっぱり私は出来ない。。。。

次によくするのが”スイマートン”や”ウォーカートン”となんにでも”thon”をつけて、いくら歩いたから。とか泳いだ。とかの記録を近所の人などに見せて、その努力に対してお金をもらうというのもあります。

やっぱりこれも私は苦手で・・・お手紙には”どういう風にいってお金を集めるか”が書かれています。こんな風に言うのだそう・・・

”Hello. My name is ●● . I am taking part in a ●●thon to raise money for my school.  Would you like to sponsor me? ” 学校のためにお金を集めていますスポンサーになっていただけますか?

これを親戚や近所を回ったり、オフィスに行ってお金を集めてくるのよね・・・もちろん出す方もコインで十分なんだけど・・・

オーストラリアは昔、とても貧しくそのために”助け合いの精神(mate ship)”が発達したといわれています。それはわかるんだけど、私はど〜もできなくて、いつも私とシュレの名前で寄付しています。(^^;)

そして稀だけど、もう一つ。”アートショー絵や陶器などを売ります。や”カーショー車の展示会 などのイベントを学校で開き、ついでにホットドッグやジュースなどを売って、その収益金を集めるものがあります。

これは役員の準備が大変で、準備期間も長くとても大掛かりなものなので、ほとんどの学校では開かれませんが・・・・うちの子の通う公立校ではひらかれるのよね・・・なぜか私役員だし・・・これから忙しくなるわ。カーショーが今月末にあるのさ(--;)

といろいろな手立てを使ってお金を稼ぐんです。このお金は、クーラーの取り付けや、コンピューターなど学校設備の充実に使われます。

日本ってこういうのはなかったよね? 自治体からの補助を待つだけだったよね? ところ変わればいろいろと面白いことがあるんですよね。

しかし、こちらのPTA役員は”いかにして金儲けをするか?”とナニワの商売人のように今日も考えているのでした。ナニワのあきんどには負けへんでぇ〜〜〜〜〜〜爆!!

 

11月1日(月)晴れ。

ここ何日か涼しいブリスベン。夜中に子供たちと布団の争奪戦が繰り広げられています。クーラーが1台もない我が家。今年は去年のように暑くならないといいのだけれど・・・・

さて、今日は・・・”めばちこをやっつけろ!”の話。

”めばちこ”ってなんだ?って方これは大阪弁なのかな? たぶん共通語では”ものもらい”ってやつ。あのまぶたがブクッと腫れるやつです。

昨日、娘が「目が痛い!」といってきます。見ると”めばちこ”の初期のよう。そこで、一言

背中見せて

な〜〜〜ぜ?背中にある吹き出物をつぶすだけで”めばちこ”は治るからです。

嘘だとおもうでしょう? これは本当に本当の話なんです。元々これは家のおばあちゃんから受け継いだもので、その昔、うちのアニキがいつも”めばちこ”に悩まされ、目医者ばかり行ってたときにどこからかこの話を聞いてきたおばあちゃん。それからは”めばちこ”になりかけ・・・またはなってしまった後も背中の吹き出物を爪でつぶすだけで、あら不思議!?完治してしまうんです。

普通は、目と対角の背中(右目なら左の背中)に吹き出物がでるらしいのですが、見つからなかった場合、背中にある吹き出物全てを爪でつまみとります。だってどれだかわからんもん。(^^;)

娘も痛い!痛い!といってましたが、重いっきりプチプチと吹き出物を3つほどつぶしました。そして効果は速攻で現れ、昨日のうちに目の痛みもなくなったようです。

そして今日、目が腫れることも何もなく、元気に学校へ行きました。(^^)

目医者さんには悪いけど、これホントに効くんですよ!!めばちこっぽい!?と思ったら試して損はない方法です。