<2004年7月のひとりごと> 過去日記

 

7月31日(土)晴れ。

いつも晴れさ!!爆。風もなく最高のお天気です。

ながら&ついで主婦”な私。PCをしながら”食べるまたは飲む”は当たり前のこと!!PCをしながら”洗濯や掃除”。これも当たり前。

ついで、ついでにいろいろと家事をこなし・・・で今朝、トイレに行って用を足そうとしたら・・・便座が上がってる。ついでに”お○っこ”がとび散ってる。。。。これだから男の子はいやよ!!すわってしろ!!怒。

仕方がないので”ついで主婦”は掃除をし始めた。「ついで!ついで!!」そこでハッと気が付いた。

私ってば、用を足そうとしてパンツおろしたまま!!爆爆。

思わず苦笑い!!まぁ、誰も見てないいいか。とそのまま掃除を続行した私でした。そして綺麗なトイレになってからちゃんとしました。がははは〜〜〜

これも物忘れ!?の一部かしら・・・みんなはこんなことしないよね??(^^;)

 

7月30日(金)晴れ。

はぁ〜〜今日もとってもいい天気!!快晴でぇ〜〜〜す。

さてさて、明日”おでんパーティー私の十八番なのだ!!をするために、昨日は例の中華街&韓国食材店でいろいろなものを買い込みました。おぉ〜〜そういや、韓国製明太子を500g、$11でGet.味はわからんが・・・まぁ〜ためしに。(^^)

そして今日は今日とて近くのスーパーに他、いろいろなものを買出しへ。。。この前も見かけたのだけど「日本の女子高生の制服姿の女の子たちいっぱい。

前に息子に言ったら、どうも彼の学校へ毎年恒例”姉妹校短期交換留学生”が来てるらしい。そ〜〜か、いくらシティーが近いといえ「何でこんなとこに修学旅行生?」と思っていたからこれでなぞが解けた!!

彼女ら思いっきり短いのスカートをはいてて、今はルーズソックスは履かないのかしら? エスカレーターじゃなくて、こちらはカートのまま乗れるエスカレーターの平面版 動く歩道の傾斜がついた奴ね。 があるんだけど、そこに乗ってると見えそぉ〜〜〜〜。何処に目をおいていいのかわからん感じ。(^^;)

こちらも去年あたりから”超ミニ”は流行ってきてるけど・・・よっぽどの子でない限り昼からは履いてないかも。。。夜にクラブに行くときとかは結構「をいをい!?」ってのを着てるけどね。

なんとなく見ていて気恥ずかしくなる日本の女子高生たちでした。

 

7月29日(木)晴れ。

春のようだと書いたら・・・今日はまた寒いわ。あはは〜〜〜でもそんなに寒くないけど。

今日は・・・妹分さりぃちゃんとこから盗んできたネタで勝負!!爆。御題は「物忘れ!!同じじゃん。許せ!さりぃどの!!(^^)

物忘れ・・・私子供の頃からすごくひどくって、クラスで忘れ物No1の座に輝いたことも一度や二度のことではなく、あ〜〜恥ずかしや、通知表のコメント欄にも書かれてた覚えが・・・

2階に物を取りに行って「はて?何をしにきた?」なんてのは序の口。冷蔵庫を見て「あれれ?何を出す予定だった??」などなど数える暇もないほどあるのでこのへんで・・・

でもこれに輪をかけてる人発見!!それは・・・母のお生徒さん。母は文化教室経営してるのだ。

年の頃は、50代。その彼女・・・じっと考え込んでいて、急に

先生(母のことね)カタカナの。ッてどう書くの?

みんなこれには唖然そして大爆笑。これを聞いたとき私も大爆笑した。それからどれくらいかして母が

なぁなぁ、カタカナの。ッてどんな字やった?ど〜しても思い出されへんねん。。ッてどんな字やった?ど〜しても思い出されへんねん。

・・・・・」(--;)

そこまで来てしまったか!?アンタも一緒やがな!!と突っ込みをいれながら「ひらがなと同じやん」と私。でもホントはちょっと違うよね!?ひらがなは最初の書き出だしにクニュってのが入るよね?

そ〜〜やん。いっしょやん。だからいくら考えてもでてこーへんかったんか!!

と納得してる。ちょっとそれはそれで違うような・・・(^^;)

最近、日本語を手書きすることがなくなってきたせいか、私も人のことを笑えない事態に陥ってる。パソコンの普及はいいことだけど、こうやって便利さの陰で人間の能力がだんだん落ちていくんだろうな〜〜〜とちょっと賢そうな言葉でしめくくろう。

 

7月28日(水)晴れ。

今日もいい天気。もうホント春のようだわ〜〜〜。これで春になったら、ここの冬ってすごい快適。ホントに寒かったのは2週間くらいだし、ヒーターにお世話になったのもその間だけだったし・・・分厚いコートは要らなくて、フリースやスプリングコートでいけるし・・・いろんな意味で経済的でいい場所よね。

さてさて、そんな経済的で便利な町ブリスベンですが。。。うちの家はちょっと不経済?じゃない、不思議な家なのです。

不思議その1

2ベッドルームの2階建てのタウンハウス(長屋のようなもの)に、3つトイレがある。だからトイレに行列は出来ない。爆!!

1階は狭ぁ〜〜いキッチン・リビング・ダイニング、パントリー 倉庫だな。笑 そしてとぉ〜〜っても広いトイレ兼洗濯場。。そして2階にそれなりの主寝室と小さな子供部屋。

この主寝室は俗にいう”オンスィート(シャワーとトイレと洗面台がある)で、子供部屋の前にこれまたでっかい浴室(バスタブ付き)&トイレがある。

2階の風呂場は特に広くて”部屋にできるやん!?”と思うほど。もう一部屋ほしいねんけど、ここを部屋にする!?笑。でもバスタブがないと冬が辛いし・・・却下。

不思議その2

我が家には猫の額ほどの庭がある。なのに、その前に大きなベランダが・・・(^^;) これもムダやんなぁ。。。庭があるからベランダ部分を部屋にしてくれると有り難かったのだが・・・・

不思議その3

やたらと大きな階段&階段ホール。。。。家の大きさに似合わない大きさなのよね〜〜〜。確かに”ゆとりの空間”ではあるけれど・・・・苦笑。

 

とまぁ、こんな変な家に住んでます。ずっと住み続けるなら改装や改築しますが、あと2年ほどしたら引っ越すつもりなので ”出た引越し魔!!”もうこのままでいいか!!と諦めてます。

 

7月27日(火)晴れ。

今朝はというか、昨夜からなんか暖かくなって、毛布もいらないような陽気になってます。でも風があるためか気温自体は24度が予想最高気温のようですが・・・

昨日!!ノキィ〜〜〜〜と腹の立つことが2つ。最近、そんなにむちゃくちゃ腹の立つことはないのだけれど、昨日はさすがに腹立ってしまった。

<その1>

小学校に迎えに行ったら・・・校門近くの”駐停車禁止地域”で5秒ほどホント5秒よ。停車して罰金$30(¥2400)ノキィ〜〜怒。ポリスがいたのが見えなかった私。他にも何人もやられてたわ。苦笑!!

たった数秒よ!!」と言い返してみたが・・・でもこっちも探られたくないことがあったのである程度にしてやめておいた。でもちゃんと文句言うとこがすごい。爆

実は私そのとき”免許不所持”だったのさ。爆爆爆!!いつもかばんを持ち歩いてるんだけど、こういうときに限って家に置いてきた。あ〜〜これがバレなくて良かった。。。

こっちはこういうときに免許を見せろとは言わないのよね。驚き!!日本じゃ絶対に何があってもまず”免許!!”でしょ!?

これから”免許不携帯”も”駐停車禁止”も気をつけないかん!!みんなも気をつけて。。。

 

<その2> 気分的にはこっちのほうがムカついてる。

昨夜、ダンスパートナーシップを解消した!!あんまりの自分勝手さにもううんざり。ダンスへの情熱も失いかけてた私。

意を決めてTEL。「パートナーシップを終わらせたいのだけど・・・

ケンカ別れや言い争いをしたくないので、理由を聞かれたらこう答えよう!と当たり障りのない答えを用意していた。

でも・・・自分勝手な人は自分に解釈がいいように、私がなぜカップル解消したいのか?って理由をちゃんと考えてくれてた。(--;)

「君はラテンがしたいんだ!俺は練習に厳しいからそれがいやんだろ!?でダンスは続けるの?」

だってさ。全然違うのに・・・正確な基礎練習は毎日何時間でも大好きでやり続けられる。でも向こうが言う「間違った基礎練習」(先生に確認済み)を何時間もやって、自分が間違ってるにもかかわらず、こちらに対して不満ばかりを言ってくる相手に失望しただけ。

こちらがいくら「違う」といっても聞く耳ももたず、無視し続けられれば、ダンスを踊ることが楽しくもなくなるし、ダンスをすること自体が嫌になってくる。

もちろん、私が間違っていれば直すこともできるけど、明らかに向こうが間違っているものに私は合わせられないし、あわせる必要もないと思ってる。

こちらに理由も聞かず。勝手に向こうは納得して終わり!!最後の最後まで”勝手が服着たような男”だったわ・・・・最低!!

ムカつき2連発。。。今日は平和な日でありますよ〜〜〜〜に・・・・・アーメン、ソーメン、冷ソーメン。(^^;)

 

7月26日(月)晴れ。

今日もしっかり晴れてますよ。なんだか最高気温26度になるのだとか・・・もう春のようです。

さて、今朝息子を学校に送っていったとき・・・1回具合が悪くて車で行ったらそれから毎日になった。くそっ・・・

急ブレーキを踏んじまった。(--;)なんと”七面鳥”がのそぉ〜〜〜と道路に出てきて轢きかけたの。「このくそ七面鳥がぁ!!」なんて言わないけど・・・(^^;)

あ〜〜ビックリした!!あの七面鳥、クリスマス用かしらん??笑

というと息子が真面目に

あれはワイルドターキー。食ってもまずい!アイロンバーグでも一杯おった。ワイルドターキー。食ってもまずい!アイロンバーグでも一杯おった。

と・・・あんた冗談やがな。笑って流してくれ。(^^;)

息子の学校では10年生(中学3年)のときに”5週間のアイロンバーグ農場体験”というのがカリキュラムにあって、ここで自給自足の生活を学友とします。このアイロンバーグから帰ってきたあとの子供たちは、”何回りも大きくなっている!!”と評判のもの。

息子もこのアイロンバーグは体験済み。そこで覚えたいろいろな知識が役に立ってます。って。ワイルドターキーがまずい!ってのは何の得にもならん知識だが・・・爆。

ワイルドターキーがまずい!?ってのは置いておいて、ここはシティーからたった7kmしか離れてない場所。なのに野生の七面鳥!?がいるってな〜〜それも大きかったでぇ〜〜〜。

そんなのどかなブリスベン郊外に住んでます。(^0^)

 

7月25日()晴れ。

最近、おもしろいなぁ〜〜〜と思うのが”日本人に会った時の自己紹介の仕方。

ダーウィンでは日本人自体が少なく、町でも何処でも会うことはなく、よっぽど何かのときに新しい人と会うときくらいしか”日本語で自己紹介”することはありませんでした。

でもこっちに来てから・・・HPをやってることもあってよく初対面の挨拶をする機会が増えました。

さてそんなとき・・・必ずOZ風に苗字ではなく、名前で紹介しあいます。

ミチコですぅ。

「○○子です。」「××美です」「△△恵です」・・・なんていう風にね。

そのときいつも心に思い浮かぶのが、クラブのホステスさん。爆!!

なんか源氏名名乗り合ってるみたい。不謹慎だけど、いつも思ってしまうのよねぇ〜〜〜ッて 私の場合は”漫才コンビの自己紹介”か!?爆。爆。

 

7月23日(金)晴れ。

今日も晴天!!真っ青な空が広がっています。私の肋骨痛もお医者様のいうようにそろそろ消えつつあります。でも時々やっぱり痛むけどね。。。(^^;)

さて、昨日は・・・ブリスベンシティーのちょっと下の方にある”新中国人街サニーバンク”に行ってきました。

このサニーバング、おそらくここに住んでるのは80%以上が中国人!?のような街で、中華食材、韓国食材、もちろん日本食材を売ってるお店が大量にあります。

ほとんどが中国語で書いてある看板や広告など、雰囲気はまるで香港あたりのマーケットという感じです。食べ物屋も香港や台湾あたりの屋台系のようなお店が多く安くておいしいのよん。

日本人がよく使うような野菜(ほうれん草、春菊、大根、などなど)もとても安く新鮮なものが売られています。

私が知ってるのは以前友達に教えてもらったほんの1部分のお店!昨日は、冷凍サンマや,塩さばが買えるという”キムさんのお店”へ連れて行ってもらいもらいました。

うんまぁ〜〜〜〜さばサンマ以外にゲソいいだこイカのまるごと1本の冷凍。そしてうちの子供たち御用達の”牛タン”まで。うひょうひょ言いながら買いあさってしまいました。(^0^)

サンマの冷凍。5匹入って$7ちょっとやったかな???またそのうち食べよう。

もちろん昨日の夕食は・・・塩さば!!写真を撮り忘れて、食っちまった。。。爆。ちょうどいい塩加減で、おいしゅうございました。

しかし、ダーウィンでいたときには考えられない贅沢だわ〜〜〜あ〜〜しあわせ〜〜〜〜〜

 

7月22日(木)晴れ。

ちょっと寒さが緩んできた感じがします。

さて、今日は「恐るべし!?宿題野郎!!」をどうぞ。

この宿題下の子(小学2年生)のものなんですが、公立小学校なのに珍しく毎日とてもたくさんの宿題と本読みがでます。それも結構難しくてよく私も悩んでしまいます。

2〜3日前の宿題に”発音しないを含む単語を4つ書きなさい”という問題が・・・

そのとき私の脳裏に浮かんだものは・・・”Helmes”<エルメス>爆。スペル合ってる??そして言わずと知れた”Hour”以上。爆泣!!

それ以上のボキャブラリーはありません。それを聞いていた長男。爆笑しながら

「エルメスはいかんやろ????爆爆」

そ〜だよねぇ〜〜。エルメスはいかんよね〜〜〜〜。(^^;)

結局”Hour”しか書けなかった。とほほ〜 誰か他の単語知ってたら教えてプリーズ!!

 

7月20日(火)晴れ。

今日も今日とていい天気!!でもちょっとサム・・・

髪を切ってさっぱり。ダーウィンでは絶対にお目にかかれない日本人美容師さんが一杯のブリスベン。昔・・・4年ほど前かな〜にブリスベンに来たときに髪を切ってもらった”カヨコさん”に今回もお願いしました。

前はこちらの美容院に勤めていた彼女、今はシティー近くの大きな自宅の1室を仕事場にされていて、静かだしとても落ち着けるお店?でした。

これといって髪型にこだわりのない私。。。あ〜美容に関して、あまりこだわりがないのだ。。。とにかく

ダンスをするときにお団子に出来る長さ!を残してもらって、後はめちゃくちゃ多い髪をすいてもらえばそれでいい」

とお願いしました。そしてシャンプーも終わって1時間後ーーー見事にいい髪形・・・日本人ぽい綺麗な髪形になってました。(^-^)

気持ちはルンルン。これでしばらく気持ちよくすごせそうです。何にしても便利な町だわ。ブリスベン!!

 

7月19日(月)晴れ。

今日は寒ぅ〜〜〜い。最高気温が19度らしい。昨晩から急に冷えてきたよう。

さて、今日は面白い地名を紹介!!

私が行ってるダンスのレッスン場があるのは”Nunda<ナンダ>という場所。ブリスベン空港のすぐ近くで我が家からは25分ほどの距離。

初めの頃は地図とにらめっこしながらだったので、やたらと長い道のりに思えたけど今はボォ〜〜〜としてても行けるようになった。

初めて行ったときのこと・・・”Nundah”のすぐ横の町名に大笑いした”Henda”爆!

私は「お前はナンダ!?そっちこそヘンダ!?」なんて小話を考えながら大笑いして車を運転していた。次に通ったときによくスペルをよく見たら・・・

Hendra<ヘンドラ>だった。爆!!お前の目がヘンダ!!ッてどっかから突っ込まれそう・・・ニヤ

よくこの手の間違いをする私。とってもおっちょこちょいなのだ。あははは〜〜笑ってごまかそう。。。

今日は昼から髪を切りに行く予定。。。ウキウキ

 

7月17日(土)ちょっと曇り。

今日は・・・曇りですわ!!爆。昨日メルボルンはSAって書いたらビクトリア州(Vic)の間違いだったわ。みんな訂正よ!!あははは〜すんまそん!どうもあのあたりがごちゃごちゃになってるのよね・・・ふじねえサンクス!!

さてさて、今日は珍しいCMを見た。なんと「たまごっち」!!私は昔の在庫商品をこっちで売り出したのかと笑ってたら息子に

新しいやつ!!日本でも売ってるねんで!

といわれた。あはは〜!そうなのか。知らんかった(^^;) しかし、うちの息子、日本に住んでないのによう知ってるわ。さすが!情報屋!!

「たまごっち」たしか10年ほど前に流行ったんだろうか・・・息子が幼稚園の頃に持ってたような・・・今も実家のおもちゃ箱に入ってるかもしれない。

時代は繰り返すのね〜〜〜なんだか今のはグレードUPしてるらしいね。友達のと通信できるらしいぞ。私は知らんけど・・・爆。

 

7月16日(金)晴れ。

今日も今日とて晴れです。旅行ガイドなどによるとブリスベン界隈は年間300日以上が”晴れ”なのだとか・・・

そのせいもあって、クイーンズランド州<QLD>の宣伝文句!?が「Sunshine State」(晴天州。笑)ちなみにダーウィンのあるNTは「 Outback」(未開拓地。爆。) メルボルンがあるサウスオーストラリア州は「Garden State」(公園都市??)公園が多いらしい・・・・WAとNSW、ACT、TASってなんていうのかしら???また教えてね。

この宣伝文句?というかニックネームというのかは車のナンバープレートに使われているもの。

うちはついこの間まで誇り高き「Outback」なナンバーを付けてたんですが、ちょっと前にQLDのものに変えました。QLDには「Sunshine State」のほかに「The Smart State」というものがあり選ぶことが出来ます。

で、へそ曲がりな私は「Sunshine State」ではなく「The Smart State」のほうを選んだんです。だってほとんどの車が「Sunshine State」なんだもん・・・

で、その後友達に会ったときに「あら!ナンバー変えたのね。スマートのほうにしたんだ・・・」となにやら意味ありげ。理由を聞くと・・・

何年か前にQLD政府がニックネームを「The Smart State」に変更しようとしたことがあって、この名前が出来たらしいのですが、州民の反対にあって変えられず、どちらかを選ぶことが出来るようになったのだとか。。。

この反対理由が傑作で「頭が悪いと評判の州にスマート<おりこうさんの意味>はないだろう。」と少々自虐的なものが一つ。それとやはり「Sunshine 」という昔からあった名前に根強い人気があったために政府も新しい名前にかえれなかったのだとか。

私はその話よりも「The Smart State」に変えるという法案を出したのが”ALP(労働党)だというところに引っかかったんです。私はALPは嫌いなのでこのナンバープレートをつけることで「労働党支持なのね!!」と思われることがいやなんですよね。考えすぎかもしれないけど・・・

天邪鬼が招いたとんだナンバー騒動でした。もう変えれないしなぁ〜〜〜〜この際お金を出して「プライベートナンバー」でも申請するか?ERO-69"とかね。爆爆!!

 

7月15日(木)晴れ。

今日は天気予報では曇りとか雨みたいだったけど・・・しっかり晴れ上がってます。(^-^)ブリスベンの最高気温は22度。ダーウィンは30度だと。爆爆!!さすがダーウィン、いつも暑いこと!

さてさて、悲しき”肋骨痛”のその後の話ーーーー

今朝、しっかりと病院に行ってきました。やはり「ヒビが入っていますね。」とのこと!泣

でもそこはさすがアバウトの国・オーストラリア。

手当ての仕様もなし・・・痛み止め出しておくからね。3週間は痛いと思ってね。3週間しても痛みが治まらなかったらまた来て。ゑ?ダンス?痛いのが我慢できれば何をしてもいいよ。ただし重いものは持たないようにね。

以上!!爆爆。ダンスを止められることも、なんの手当てもされることなく3分で診察室から出てきました。

まぁ、何もなくてよかった。あははは〜〜〜〜にしても痛いぞよ!!一休さん、やんちゃ姫風。知ってるかな?

 

7月14日(水)晴れ。

ここの天気もいつも晴れだわね。笑!

最近、胸が痛い!!ゑ?成長中??爆。いえいえ風呂場で滑って転んだときにバスタブのヘリで思いっきり右側の肋骨を打ってしまったのです。泣

ちょうど結婚式の前日、バスタブをまたいだとたん足が滑ってね・・・。手をつく暇もなく思いっきり肋骨を打ってしまった・・・・痛さと戦いながら思わず”あそこを打たなくて良かった。。。”なんて考えたわ。爆爆!!使わんからいいけどさ・・・・ぽっ。

でもそれから後が大変!!もう1週間たつというのに笑っても痛いし、くしゃみしても響くし・・・病院へという声もあるけど、どっちみち行っても安静に!とか言われるだけだろうしね。ダンスはだめ!なんていわれたらあ〜た、泣くに泣けないしさ。。。って続けるけど。ははは

折れてはないようだからそのうち治るさ・・・と自然治癒力に任せてます。あ〜〜〜なんて動物的な私。。。。ガルゥ〜〜〜〜〜ゥ。

 

7月13日(火)晴れ。

1週間と1日のGC旅行&初仕事無事完了いたしました。

うちの子供たちも普段あまり連れて行けない”ドリームワールド”や”ムービーワールド”そして娘お気に入りの”馬で森散策”なども楽しみました。私はこの1週間にダンスのレッスンにGCとブリを往復してました。疲れた〜〜〜。ダンキチな私!!あはっ

結婚式、すごく感動でしたよ〜〜〜ぉ〜〜〜。友達カップルは時間無制限のフォトツアー これうちの売りだよ で、ビーチやGC銀座のカビルモールのなかでの撮影などなど、盛りだくさんの写真撮影をしてもらってました。7月7日にカビルモールでこの撮影していたのはこのカップルです。見かけた人がいるかな???

私は・・・ひたすらドレスの裾直しなどの介添えに徹してましたよ。おかげで筋肉痛さ・・・爆!

では、プロの写真からーーーー

式直前。森のホテルのロビーにて。ゴージャスな内装にゴージャスなドレスが映えています。

挙式後。最高の笑顔!すごく素敵!!

  

ゴールドコーストのビーチにて。お色直しもね!海が夕焼けに照らされて・・・とても幻想的でした。

なんとも素晴らしい写真ばかりでした。(^0^)このフォトツアーパック。時間無制限で自分の行きたい場所で約300枚の写真撮影をしてもらえます。あ〜〜ここで宣伝してもあかんか。爆

とにかく新郎新婦が本当に輝いてました。末永くお幸せに!!私ももう1回結婚式やってみようかな。。。ゑ?誰とって?もちろんシュレちゃんと!!爆

みんなもやってみたかろ???結婚式ならみっちゃんにおまかせよ!!

 

7月4日()晴れ。

もう荷詰めも完了、全てオーライなのですが、今日は今日とて忙しく・・・ゴールドコースト(GC)へ行く前にダンスの個人レッスンと講習会があって、それが終わってからGCへ。ということでGCのホテル到着予定は夜の10時。ヘロヘロになりそ〜〜〜〜

来週の月曜日にはまた更新予定です。では行ってきます!!

 

7月3日(土)晴れ。

今日は少し暖かめな朝です。

明日の夜から1週間行く旅行のための準備におおわらわ。。。。って行く場所はブリスベンから1時間ほどの観光の町”ゴールドコーストぶはっ

来週から友達一家が日本からくるので、観光案内とともに我が家もバカンスしようかな。と思ってのことです。

さて、なぜ友達一家がこの時期に来るのか??答えは・・・ズバリ「彼らの結婚式のため!!

私が8月からオープンする「結婚プランニング会社・ビーズニーズ」URLを知りたい方はメールをしてね。の第一号クライアントの彼女!七夕の日に結婚式をゴールドコーストで挙げるのです。

準備はすべて完了!あとは本番を待つのみ。ワクワク〜〜私も通訳兼お世話係兼ブライドメイドとして出席します。

ビーズニーズのHPはまだ完成はしていないし、手直しする場所もあるのですが概要はできているのでまた興味のある方は見てくださいね。お友達に紹介してもらえるとなおうれし〜〜〜〜。もちご自身でもOKよ(^^) みっちゃんが親身になっておせわいたしますわよぉ!!もぅ〜〜痒いとこまで手が届くサービスよ。うふふ。

今日は昼から友達の家でパーティー。夜は花嫁さんの用のストール作り 寒いからね。とまだなにやら忙しい1日です。

 

 

7月1日(木)晴れ。

今日も寒いでぇ!!最低気温7度やららしい・・・昼になれば20度ってのが不思議なブリの冬です。

さて、今はどの州でも子供たちは冬休みに入っています。州によっても学校によってもスクールホリデーの期間が違うのですが、ブリスベンのあるクィーンズランド州(QLD)では今週と来週の2週間が冬休みになってます。

で、今日の御題は・・・・「乗馬娘!!」の巻。

我が家の”タカビー娘・ミミ”は乗馬が大好き!!日本では習いに行く場所も、お値段もなかなか見当たらないような「乗馬クラブ」ですが、こちらではちょこちょことあって、お値段もリーズナブル。といってもダンス以上にお高い。。。泣

ここは馬術障害用の馬場。ハンドリングや障害飛びを練習します。

ミミが乗馬に行きだしてから2ヶ月ちょっと、今では一人で早足をできるようになってきました。いまは駆け足を練習しています。

ミミのお気に入りの白馬。ミッキーと!ここは基礎練習用の下が砂になってる馬場。

バレエとピアノも習っている娘ですが「バレエとピアノは大きくなったら辞める!!でも馬はずっとする!!」としっかり主張しています。馬が一番高いからそっちをやめてもいいのよ。。。苦笑

親バカチャンリンですが、姿勢がよくとてもきれいな乗り方をするので

将来はオリンピック選手かも!!??」なんて思ってみたり・・・あははは〜〜〜(^^;)

冬休みに入ったこの月曜日から昨日までの3日間「馬のお世話講習会」なるものがあって、休みにもかかわらず、朝7時半に家を出て8時からのレッスン&講習会に間に合うように早起きしてがんばりました。

この講習会、30分の乗馬レッスンのほかに「馬の生態ついて」や「えさや水の世話の方法」などを教えてくれました。とても楽しかったようで昨日で終わってしまうことが残念そう・・・

でも私は大助かり。休みの時はゆっくり寝かせて〜〜〜〜ですから。昨日の寝不足も手伝ってるしね。自業自得だけど。。。

娘の馬好きの道は限りなく続く・・・のか??しかし、馬臭いし、う○こは一杯落ちてて踏んだり最悪ぅ〜〜〜私はゴメンしての世界だわ。。。。

 

6月30日(水)晴れ。

今朝も寒いぞぉ〜〜〜。あっという間に上半期終わっちまったわ。。。なんとまぁ〜1年の早いこと。あと半年で正月だわさ。あたりまえじゃぁ〜〜ん。笑

さて、今日は「またやっちまった」の巻。

何をやったっかって?”恐怖のビデオ鑑賞4時までコース”(^^;)

いつも1ヶ月に一回船便でみっちゃん母撮りビデオが着くんだけど、ついはまってしまってね・・・・”冬のソナタ日本で知らない人はいないだろうけどAUS在住の浦島花子さんのために・・・韓国製作のドラマで日韓の老若男女がはまった純愛ドラマ。

前から見たいドラマだったんでネットであらすじは全部見てたんだけど、母に録画をお願いしたの・・・さすがにビデオが送られて実際に映像を見てたら・・・1本7時間一気に見ちゃった。。。冬ソナ”は母自身もどっぷり浸りこんでいたのさ。あははは〜〜〜

以前はドラマをよく撮ってもらってたんだけど、ドラマは切れ目なく見てしまっていつも寝不足になるんで辞めれば良いのにやめれない。。。苦笑、母に頼んでここ最近は、いつでも見やめられるように1時間ものバラエティーを撮ってもらってました。

ドラマはやっぱ、はまるねぇ〜〜〜〜。爆!!しかし私はヨンさま主人公よん。今日本でヨンさま旋風がおきてるらしい。よりサンヒョク準主役ね。のほうが好きなんだな〜〜〜

役柄もさることながら、あの顔!!たまらぁ〜〜〜ん。爆!!私は青い目の金髪のレオ様が好きなんだけど、実はマレーシア系(チャイニーズの混血)とかの男の顔も好きなのだ。あははは〜〜〜〜。

マレーシアで1泊のトランジットしたときシティーで泊まったんだけど、道行く男の子鑑賞してるだけで思わずよだれが・・・道行く若者がみんな金城武ばりで映画俳優みたいなんだも〜〜ん。爆!

11時まで見ていたTakaとその話をしていると・・・

ママは丸い顔ぽっちゃりした顔が好きなんや。」と大爆笑!!

うぅ!言われてみればレオさまも決して細面とは言いにくいし・・・サンヒョク役の子もシリコン入りみたいな顔してるしな。。。爆

そ〜いや、韓国はほとんど整形美人&美男ってのをふじ姐 ふじ姐は整形美男の韓国男性が好み。やったよな?>ふじ姐 から聞いたけど画像見てて

鼻のプロテーゼ、浮き出しすぎぃ〜〜〜。そのうち破れてでてくるぜぇ〜〜〜。」と一人突っ込んでおりました。のほほ〜〜〜。

ビデオは7話までしかない入ってないので、しばらくは「4時までコース」はない模様。。。ほっ。。。年いって無理は禁物ね。ちょっと寝てこよう。。。おやすみなさいませ。

 

6月29日(火)晴れ。

今日の寒さはそれほどでもないかな。。。

さて、日記も3日目。そろそろみっちゃんの本領を発揮するべか!?

では、今日は「みっちゃん家の☆長男・Takaの話

ご存知我が家の☆Takaはブリスベン在住3年目。イースターホリデー(4月)までSt Peters Lutheran Collage の寮にいました。そして今は家から通っています。家から学校まで歩いて15分ほど。らくちん徒歩通学をしています。

さて、この長男クン、どうも”オクテ”なようで日本で言う”中学3年生”なのですが、頭の中は小学4年生並。爆!

好きな子はいるような感じだけど、いまだそっちのほうは全く興味もないようで・・・パンツを自分で洗ってるようなこともないし、ティッシュがなくなることもないし・・・爆爆!!

私の裸を見てもなにもだし・・・・風呂上りはやっぱ裸っしょ!笑。。。この話、友達にしたら

それ、大きくなってマザコンになっってしまうよ!お母さんが忘れられない。とか

といわれた。へぇ〜〜〜。「でも反対にめっちゃ巨乳好みになったりして!!」私は貧乳さ。と私。すかさず他の友達が

貧乳しか好きになられへんようになったらど〜〜するよ??ノキィ〜〜〜〜

それはちょっと困る。私は母方のボインちゃんの遺伝子を引かず、父方のナインちゃんの遺伝子を強く引いてしまった。このナイン遺伝子を止めなくては!!爆。

がんばってボインちゃんを見つけておくれよ。我が家の☆くん。

 

6月28日(月)晴れ。

今朝も寒い・・・といっても誤解をなくすために書きますが・・・ブリスベンの冬の温度は最低気温10度前後。最高気温は20度くらい。なんで朝夕はコートがいるくらい寒いですが、昼間はトレーナーやフリース1枚で大丈夫です。でも家の中は寒いのよね〜〜〜ブルブル。

さて、そんなブリの冬ですが、前からいつも不思議に思う「OZの体感気温」この寒空の中、ショッピングセンターに行くと、セーターを着てる人の隣にノースリーブの人やTシャツの人がいたりします。

こいつら頭おかしんちゃうか!?(^^;)

といつも思ってしまう。冷たいプールにも平気で入って泳いだり、真冬に夏のような格好をしてたり・・・OZは絶対に体感気温というか、皮膚感覚が麻痺してる人たちなんだと思っています。

 

6月27日(日)晴れ。

ダーウィンから引っ越してきてはじめての冬を迎えてます。さむぅ〜〜〜い!!って日本の寒さに比べればなんてことはない寒さなんだけど、常夏ダーウィン娘 誰や?笑ったのは?? の私にとっては相当なもの。

冬服はないし・・・ダーウィンではいつも夏服。上着もいらない。長袖さえも年に何回着るかな?という生活。冬服を着るのは日本に里帰りしたときだけ!という生活が5年続いたので、なんだか体が寒さに馴染んでない。

ダンス教室にしても、ダーウィンでは年中冷房を効かせてたけど、こちらでは今は寒くて、体が温まるまで上着が離せない。

熱帯のダーウィンから四季のあるブリスベンに引っ越してきた私たち一家。まだまだ寒さにはなれないです。

服買いに行こう〜〜〜っと。←この楽しみがあるのはいい!!笑