2004年8月のひとりごと  <過去日記>

 

8月31日(火)雨。

雨ですよ。雨!!ホント久しぶりの雨。しかしここブリスベンって、中途半端な季節 春と秋ね。笑 がない場所のよう。。。先週まで家の中ではフリースを着てて、今週は半そで・・・(^^;) 夏から冬へも秋が1〜2日しかないそんな感じだった。変なのぉ〜〜〜

さて、昨日のイディオム。そういや書き忘れがあったんで今日続きを・・・

オリンピックも何事もなく閉会を迎えました。ホント何もなくてよかった。よかった!!最終日にあったのかな?女子バスケット決勝

アメリカ対オーストラリア。結局前回に引き続きアメリカが金で、オーストラリアが銀になっちゃって・・・花形選手 あ〜名前は知らん。の因縁対決でまた今度頑張る!みたいな感じのインタビュー。

さて、そのインタビューのOZのお兄ちゃんレポーター、OZの選手にレポートした後、アメリカの選手にレポートしていた。なんていったのか忘れたけど、彼はOZにしか通じないイディオムな単語をアメリカ人の選手にしたの。

その選手「○○○って何て意味ですか?」ってマジな顔して聞き返して、レポーターが一瞬”しまった!?苦笑”って感じの顔をしたの。ちょっと笑えた場面でした。

同じ英語圏なのにねぇ〜あなどれないぞ、イディオム!!

PS:誰かこのシーン見てた人、なんていったのか教えてもらえるとうれしいなぁ〜〜〜。

 

8月30日(月)晴れ。

もうすっかり春を通り越してになっているブリスベンです。なんか暑ぅ〜〜〜い。

さてさて今日は・・・”さっぱりわからんIdiomイディオムっていって、慣用句熟語とか仲間言葉ッて意味があります。

英語にはフォーマルな言葉に始まって、日常会話に使われてる”スラング”や”コローキオ”とか、使ってはいけないオイタな言葉”タブー”っていろいろな種類があるんだけど、このイディオム。とにかく普通には訳せない言葉なの。

たとえばーーー I wear the pants in my family. 直訳;家でズボンを履いてるのよ。それがど〜した?ッて思うでしょ?笑。 ゴメン例文いつも一緒で。これしか正確に知らんねん。(^^;)

昔は女性はズボンは履かなかった。→ 履いていたのは男性 (お父さん)→ 家長=家の中のボス。

ということで、このフレーズはそのまま I am boss in my family. 家庭内権力者だ!!ッて意味になるのね。まるで私だわ〜〜〜爆

で昨日、ダンスの先生から挨拶のときに代わった言葉をかけられたの

いつものごとくCylinderなのかい?

って英語では覚えてないけどこんな感じ! ん?シリンダー??シリンダーって言葉の意味は知ってるけど、ナニを問われてるのかさっぱりわからなかったから、目が泳いでた私。ははは〜

そこで先生が説明をしてくれて・・・「車のシリンダーってわかるよね?あれはいつも動きっぱなしだろう?そこからいつも忙しくしていることをシリンダーって言うんだよ」

あ〜〜〜なるほど!!イディオムって”とんち力”がないと理解ができないのよね・・・(^^;)

昔、日本の雑誌か何かに先生が文章を書いたとき、スペースの関係でイディオムを使って簡略に書いたらしい。でもその訳者が意味を知らなかったんだろうね。。。思いっきり正当に長々と訳してくれたらしく、写真などが割愛されたとか・・・と笑い話をしてくれた(^^;)

実際、フレーズになってるイディオムは意味を暗記するしかないのだそう。ノーマルな英語でさえ???がよくつくのに、これでしゃべられると全く理解不可能と化すイディオム。なんとかしてくれ!!

英語は本当に難しいぞ!!

 

8月29日()晴れ。

今日、8月29日はーーーー双子の誕生日です。8歳になりました。

う〜〜ん思い起こせば、8年前、シュレの服を共有できるほど大きく育ってしまった私。25キロ肥えさ。爆恥!シュレでさえ、私が誰なのかわからなくなってたし・・・私が妊娠3ヶ月のときに仕事に行って、子供が生まれてから帰ってきたため。妊娠中の私を知らない。爆

生まれてから3ヶ月、いつ寝たのかわからないくらい忙しく万年寝不足やったな〜。母乳の子は長く寝ないのを知ってたから、生後1ヶ月でミルクに変えて・・・その罪滅ぼしのためにちゃんと一人一人抱っこしてミルクやってたからホント寝られへんかったし。。。

なぁ〜〜んかその後は怒涛のごとく過ぎて行ったわ。(^^;) 

二人目やったのと双子やったのとで、長男と比べたら、写真もあまりなければ、手もかけてやれなかったし、ちょっと失敗か!?ってとこはあるけど、まぁ、いいか。(^^)

これからも、スクスクとまっすぐに育っておくれよ。

PS:そういえば、ヨン様も今日が誕生日じゃないかな!?

 

8月28日(土)晴れ。

今朝は、あわてた朝だった。。。ふと目が覚めて時計を見ると・・・6時35分。げぇ〜〜〜寝坊やん!?とそそくさと起き出して”なんで目覚まし鳴らんかった!?”とボォ〜〜とした頭で考えて・・・あっ、今日は土曜日やん!!はぁ〜〜〜じゃ、また寝よ!!と寝ました。(^^) 2度寝は気持ちいいなぁ〜〜〜

さてブリスベンの学校だけなのかな??「フリー・クローズ・デーFree cloth day 私服登校の日。というのが公立、私立関係なくあります。少なくともうちの子供の通う学校では。。。。

昨日は長男の学校がこの日で、制服を着ない代わり”Gold Coin Donation" 金貨を寄付。 といって金貨である1ドル2ドルコインを寄付します。

この寄付、そのときによって、難民救済だったり、病気の子供たちや恵まれない子たちへのものだったりするんですが、どうも今回は、学校救済?のためだったよう。爆! 息子いわく

年間行事表になくて急にできたみたいやから、お金を集めたかったんちゃうか?(^^;)

全校生徒が3000人ほどいるらしいので、一人1ドルであっても、1日で誰も何も用意などもせずに3000ドル集まるという算段!これいいアイデアよね。

普通、学校でお金を集めるときに”24個いりチョコレートを1箱”買わされたりするのに比べれば、簡単で大きな金銭負担もないし、子供たちも私服登校は気分転換になるしいいことづくめ。しゃれっ気のない息子も、服をあれやこれや選んで出かけてました。(^^)

さて、お金を集めているのが我が家にもいます。それはわが娘ミミ。馬を買うんだって。爆!!もちろん競技用の馬ね。ただいまの貯金金額・8ドル25セント。。。。あと100年くらい頑張ってくれ!!爆爆。

 

8月27日(金)晴れ。

今日も晴れよ!!とうとう、日本の金メダル獲得数をAUSが抜かしてしまいました。日本人選手で金メダル候補ってもういないのかしら???

昨日買い物に行ったついでに「テルストラ(電話会社です。)」で電話料金の支払いをしてきました。

なんだか混み混みぃ〜〜〜。でもなんか様子がおかしいの。ほとんどが白髪の方。。。あれ??と思ってよく観察すると・・・

近くのナーサリーホーム ”老人ホーム。”なんかあまり良くない言い方ね。 からの団体かしら?おじいっちゃまおばあちゃまがいっぱいで携帯電話を買いあさってるの!!いまどきの携帯っていろいろな機能が付いてて、私でも使いこなせないのにみんな使いこなすのかしら!?爆。

私は一人ピチピチなボディーをもてあましながら、カウンターが空くのを待ってたんだけど・・・これがまぁ〜〜〜なかなか終わらない!!爆。

係員のお兄ちゃん一生懸命説明するものの「????」なお客さま。苦笑! 私の前のとっても上品そうなおばあちゃま二人ずれ。一人が終わったら「さぁ、次はあなたの番ですよ」なんて男前のお兄ちゃんに言われてそそくさと・・・友達ふたりでメッセージ交換でもするつもりなのかしらね???

いやぁ〜〜人間観察はたのしいわ。私の番まで結構時間がかかったんだけど、カウンターの男前のお兄ちゃんの顔を見つめながらあら!?”カイル”って名前じゃない。カイルって名前、男前が多いのかしら?なんて一人いろいろなことを妄想しながらの順番待ちは楽しかったわ。

今日も行ってみようかしら???爆。

 

8月26日(木)晴れ。

静電気防止法、教えてくれてありがとう!!早速、ドアを開け閉めする前に”パァ〜〜ン!!”と拍手(爆)を打っています。手軽でいい方法をありがと!!(^^)

さてさて、今朝おきてから8時過ぎまで”停電”でございました。泣。

テレビをつけたらつかないし、嫌な予感がして冷蔵庫をあけたら・・・やっぱり電気はつかないし・・・(TT)ブレーカーを調べたりしてもなにもないし・・・これは絶対に停電!?それともうちだけ!?と思いながらも近所の人に電話したり・・・爆。

でも今の電話って、電話線と電気を使うじゃない?何処も呼び出し音はするけど繋がらない。こうなると不便よねぇ〜〜〜やっぱり昔ながらのアナログが一番なのね!!

幸い、今の家は台所がガス調理なのでお弁当作りに支障はでなかったけど、ダーウィンはほとんどの家が電気調理。だからこういう場合すごく困ったことになる。電気も良し悪しね!

で、次に問題は・・・車が使えない。ゑ?うちの車は電気じゃないはずって!?もちろん普通の車だけど、車庫のシャッターが電動だから・・・・シャッターが開かないの!!爆。

子供の送り迎え”徒歩でか!?”と泣きそうになってたら歩くのが嫌いなのさ。笑、ちょうど送って行く時間前に停電が終わりました。はぁ〜〜〜よかった!!(^0^)

しかし、電話は使えない、車は使えない。冷蔵庫の物は思いっきり心配だし・・・電気のありがたみを感じた朝でございました。

 

8月25日(水)晴れ。

今日もさわやかな空が広がっています。AUS初の競輪?で金メダルが出たとか。。。そういえば競輪ッて一時期日本が強かったよね?十文字とかいう選手だったと思うけど・・・

さてさて、今日の御題は「帯電人間

晴れ空ばっかり乾燥気味のブリスベン。乾燥してるせいかすごい静電気に悩まされています。

車の運転後に特にひどくて、車から降りてドアを閉めるときに”バチッ”玄関ドアを開けるときに”バチッ”涙。

すごく怖くて、最近は車のドアは足で閉めてたり。。。爆。でもその後、玄関ドアのキーを差し込むと鍵穴から”バチッ!!”と火花が・・・・これすごすぎない!?(--;)

ホント、火花が飛ぶのが見えるの!!私が異常体質なのかな?蓄電器があったら電気代が浮いたりして・・・笑。人と手が触れても”パチッ”やし・・・・

娘にはうそかホントか「キスしたらビリってきた!!」とか言われるし・・・え〜〜ん。キスして火花!?飛んだらいややん。怖いし〜〜〜ぃ。泣。ちょっとそこの勇気のある人!!私とキスしてみる??爆。

いつも静電気に悩まされている”帯電人間・みっちゃん”でした。妖怪人間みたい。。。爆

PS:どなたか対処法を知っていたら教えてくださいませ。

 

8月24日(火)晴れ。

今日も晴れ。ブリスベンは年間300日は晴れ。ッて言われてるけど、不思議と水不足はないらしい。でもシドニーは万年水不足で、水道使用制限や、庭の水まきや洗車など違反すると”罰金を取られる”なんてほど深刻なってるようです。

さてさて、今日ご紹介するのは我が家の近くにある”魔の高架”爆

ナニが魔かって・・・ここはトラックが挟まって出るにも出れない魔の高さ2,8mの高架なのさ。爆爆!!

最近、みんなが気をつけてるのか見かけないけど、引越ししたての頃2週間くらいの間3台の小型トラックが引っかかって、警察やらレッカーやらで大変!!ついでにこの道、学校の近くにあって、午後3時ごろはラッシュアワー。そのときにやったもんだから付近は大混雑!!迷惑この上ない話。

ドライバーのみなさぁ〜〜ん。自分のトラックの高さくらいはおぼえておきましょうね!!笑

 

8月23日(月)晴れ。

昨夜は11時半に家に帰り着きました。それでも1時間ほど早く引けてきたのだけど・・・(^^;)こっちのコンペは午前9時から午後11時くらいまでが当たり前!!踊るほうもみるほうも体力と気力が必要です。

さてさて、”吹き矢大作戦”・・・・大失敗におわりました。爆!!

私の狙う”マスタークラス”は35歳以上。。。あっ私は特例!?24歳なの。爆 カップルも夫婦が多くなってくるんですよね。。。だから夫婦カップルには使えない。家庭争議の主人公にはなりたくないし・・・爆。

”あっちは背が高すぎる。。。こっちは太すぎ〜〜〜ぃ〜〜。。。。”とか言ってる間におわっちゃった。爆!

向こうから”ウインク作戦”もあったんだけど、ダンサーではなかったし・・・ちょっと好みのお兄さんだったけど・・・アハっ

あとは、ケビンという75才のおじさま。この人、ハッキリは知らないけど昔は相当なダンサー&コーチだったみたい。一時期リタイヤして隠居してたらしいけど、ちょっと前にスタジオが気になって復帰したって言ってた。前に何度か練習場で会ったことがあって、いつも「君はとてもいいダンサーだ!!」なんていつも言ってくれてました

そのケビン、ホントに私を気に入ってくれててね。笑!会えば両頬にキッス。そして昨日はパートナー探しをお願いしたのもあって、しっかりハグそのあとに

自分が抱きしめてこれくらい!!

とか言ってしっかりとハグしながら、背幅の採寸?をされました。。。爆!一つ間違えばセクハラなんだけどね。そこは昔取った杵柄?かサラッとやってくれます。

ケビンもすらっとしてすごく姿勢はいいし、タキシード姿も板についてかっこいいし 夜の部は正装するのよ。だから私も黒のロングドレスに着替えた(^^) 顔も男前!何昔も前はさぞモテただろうね〜〜という面影が残っています。あと30才若かったらな〜〜〜〜身長差もちょうどいいし、パートナーになってもらえるのに。爆!!

ということで、今回は大失敗。また地道にパートナー探しの旅を続けます。。果てしなく続くパートナー探しの旅。。。涙

 

8月21日(土)晴れ。

今日はこれといってナニをすることもなく・・・ってわけじゃないけど、まぁ、3時くらいまでは暇にまったりとしています。今日は娘のピアノの発表会なのだ。4時から始まるので3時まではゆっくりとした週末を送ってます。

そして明日はゴールドコーストで”ワールドスーパーダンス”というコンペ鑑賞に行きます。

このコンペ今日から始まってるんだけど、今日はピアノの発表会と重なったのもあって、明日1日だけ行くことにしました。すごいダンサーが集まるのよ。(^^)

この前のレッスンのとき、先生から「週末、誰かのパートナーを盗んできなさい。笑」と結構真面目な顔で言われました。(^^;)

盗むねぇ〜〜〜〜。私としては正攻法でいきたいのだけど・・・ダンス界の男性不足は日常茶飯事!何処を探しても落ちてるわけでもないしな〜〜〜。この際、ケンカ別れしそうなカップルでも探すかな?爆。

とにかく、ちょっと目を皿のようにして”パートナー探し”に頑張ってきます。探しだせたら・・・吹き矢でも使うか!?爆。ヒュ〜〜〜〜とすっ!!バタッ。

 

8月20日(金)晴れ。

今日も晴れ晴れ!!いい天気ナブリスベンです。

なんだかメダル合戦。鼻につくアメこうがでてきたわね・・・・苦笑。昨日はフェンシングをやってました。またこれ、マイナ〜〜〜爆。フェンシングを見ると”ラ・セーヌの星”や’銀河鉄道999のメーテルとエメラルダスの決闘”シーンを思い出す私って・・・すごいオタッキー。爆爆!!

さてさて、我が家のお隣。ずぅ〜〜〜と空いていたのだけど、やっと買い手がつきました。独身男性一人暮らしだとか。。。なかなか愛想のいい兄さんですっかり仲良しに。

この兄さん”リノベーター(リフォーム大好き人間)みたいね。うちのアパートってまだ3年目で、特に隣の部屋はほぼまっさらな状態だったの!私、隣の物件も内覧したのよね・・・どこも手を加えたり、直したりするとこもないくらいきれいな物件だったの。ご存知、狭いのがたまにキズの物件よ!!

でも〜〜〜〜ほぼ全部やり変えてる!!爆。この前中を見せてもらったんだけど、システムキッチン丸ごと、床をカーペットからタイルに全室チェンジ。キッチン周りが終わったら、ブラインドも壁もついでに階段まですべてやりかえるのだとか・・・(^^;)すごい費用になるよな〜〜〜と頭の中で銭勘定する私。爆!

私だって、カーペット貼りの床をフローリングにしたいのよ!でも短期間しか住まない家にお金はかけたくない。それで我慢してるのに・・・見積もってもらったら$4000(32万)くらいだって。

こっちでリフォームが流行ってるわけは、家の価値を上げるため!!ってのが一番の理由。AUSの7不思議?とでもいえる、中古住宅の高さ!新築の家より高い!ってのにはあきれる。

理由は、プールをつけたクーラーをつけた床をやり変えた・・・などなど全て家にかかった費用を上乗せするんだもん。これすごいでしょ!?

日本では、住めば住むほど建物の価値はなくなって土地価格になってくるけど、こっちは付加価値がついて反対に高くなるっていう現象があるのがホント不思議!!

28日ごろには完成するらしい。また中を見せてもらおうっと。ワクワク〜〜〜〜〜

 

8月19日(木)晴れ。

昨日と違って、ええ天気っす!!洗濯物もすっきり乾くわ。るんるん♪♪

今日は・・・韓国つながりということで「韓国語講座」を!!(^^)

ダーウィンには韓国人って何家族!?かしかいなくて、韓国人の知り合いがいなかったんだけど、ブリスベン・ゴールドコーストには韓国人ってすごく多いらしい。なんだか韓国人留学生が一番多いって聞いたこともあるわ〜

で、娘の友達にこの1年だけお父さんの仕事の都合で韓国から来た”ハンジー”という女の子がいる。ハンジーのお姉さんは”ハンジュ”似ててややこしぃ。そ〜いやダーウィン時代にボスニアから来た友達の息子は”ダボーとダリボー”だった。ラリホ〜♪みたいと一人笑い転げたな・・・

彼女たちを家まで送っていくときに”日本語講座”や”韓国語講座”をやってます。

アンニョンハセヨ」って”こんにちわ”って意味があるのは誰でも知ってるけど、”ハセヨ”の発音?というか、音の伸ばし方を間違えると違う意味になるので注意しなければならないらしい。「ハセヨ」と短く言うのじゃなくて「ハ〜セ〜ヨ」というらしい。長さが変わって何の意味に変わるのかは・・・忘れた。ごめん。爆

で、本題ーーーよく「ニダ。」っていう語尾の言葉があるでしょ?それはどういう意味かを聞いてみたの。なぜかよく耳に入ってくる言葉なのよね・・・このニダ。ニダ。ニダ。

この姉妹はこっちに来てまだ6ヶ月で、英語が心もとなくていまいち合ってるのかどうか確信はないんだけど、この「ニダ。」という言葉

目上の人と話すときの語尾につける言葉

らしい。だから私が”自分たちに使うものではない。”と教えてくれた。日本で言う”敬語、謙譲語”なのね。さすがは儒教の国。しっかりと年功序列がきいてるわ。こういうのがこっちの子どもにはないから新鮮でいいわ。ちょっとした韓国語、またいろいろと教えてもらおっと!!

 

8月18日(水)雨。

みんな、雨よ!!雨!!爆。明け方、雷と一緒に降り出した雨!!結構な量降ってるわ〜〜まぁ、たまには雨もいいもんね。

さぁ〜〜〜昨日”冬ソナ”見終わりました!!最終回を知っていたせいか、いまいち感動薄だった(--;)。。。やっぱ、最後は知らないで見たほうがよかったわ。大失敗!!でもいっぱい”セリフクサイ!?けど実際言われたらくらっとくるわね。爆! に感動したから全体的に5重丸!!だわね。

純愛”といえばーーーーーうちのお嬢さんも純愛中。爆!

うちのお嬢はとっても”おませ!”保育所の頃から彼がいたり・・・女王様で、男の子を引き連れてる嫌な奴!?だったりしてたんだけど、最近とんと”好きな子”の話がないなぁ〜〜〜と思っていたら・・・・。おった!おった。隣のクラスのコナン君。金髪青い目できれいな子なのよぉ〜モロ私の好み。(^0^) 先日ーーーー

ねぇ〜ママ、”好き”って言っちゃおうかな〜〜〜。コナーが言ってくれないし。。。コナーはミミのことが好きだと思うんだけどなぁ〜〜〜

あはっ!!コナーはミミと同じバレエ教室 貴重な男性ダンサーよ!!コナーママも元バレリーナ。さすがはDNAよね!! に通っていて、確かにミミのことを気になっていると私も思っていたけど・・・

あかん、あかん!!自分から言うたらあかんで!相手から言ってもらわんと。笑

と私。やっぱり・・・こういうときは男からでしょ!?爆。

まぁ〜誰に似たんだか、超積極的な娘。こっちの純愛?にママは目がはなせないのでした。ダンス好きのDNAを持ったもん同士いいかもよ。。。あははは〜〜〜

 

8月17日(火)晴れ。

水泳でも金メダルだってね〜〜〜〜。興味はなくても一応話題には乗る私。(^^;)

しっかり”冬ソナ”はまってます。昨日は頑張って”2時までコース”でなんとか切り上げて・・・今日で見終わるわ・・・さぁ〜〜あと5話見よっと。じゃ、終わり!!

 

8月16日(月)晴れ。

柔道で金メダルが3個も出たとか???人から情報。。。。爆!やるじゃん!日本!!ばんざぁ〜〜い。悔いなく頑張れよぉ〜〜〜〜!!(^0^)

今朝早く・・・荷物が置き去り君にされていた。。。笑!この荷物、待ちに待った”みっちゃん母定期便” 駄菓子や食料品のほかに大事な大事ビデオちゃんたちが入っています。

ところが!!荷物を開けてみると・・・税関からのお便りがーーなにかやられたな!?と嫌な予感!!読んでみると・・・

卵が10%入ったシーズニング(たぶんふりかけ?)を没収いたしました。

だと。うげぇ〜〜〜! これ、当たった職員とか運によりけりなんだけど、卵や鮭が入ってるふりかけだとか、カップラーメンはやられるのよね〜〜〜日本語を読めた奴がおったな。くそ!

笑い話じゃないけど、OZの税関職員でも”さけ、鮭、サケ、サーモン”という字だけ知ってる(覚えてる?)奴がおるって話。ということは”たまご、卵、玉子、タマゴ、エッグ”ってのを新たに付け加えたか!?爆。うぅ〜〜ん、やるなAUS税関!!

誰だったかが「AUSでは(テロリストの)入国審査より、植物検疫のほうが厳しい」なんて冗談ともとれること言ってたっけ。。。タマゴやサケでごにゃごにゃやってんと、しっかりとテロリストを取り締まりなさいよ!!ぶつぶつ・・・

まぁ、ビデオたちは無事に着いたので、今から”冬ソナ”に漬かりきりたいと思います。更新がなかったら・・・”ビデオ中毒”に犯されているものと思ってください。ではみなさま、さようなら・・・・(^^)

 

8月15日()晴れ。

オリンピックも始まって・・・って開会式さえ見てない私ーーーそういや、シドニーのときも後から見たんだっけ・・・興味が全くないんですね。。。ははは

さてさて、オリンピック期間だというのに、しっかりとはまってるのが日本のドラマ!!でたぁ〜笑。

この前お供だから借りたビデオ。去年のドラマですが、私は全く見たことがないものばかり!!「プライド」「アットホームダッド阿部ちゃんステキ!エースをねらえ藤堂さんに問題が・・・爆。ドールハウスダンス下手すぎ。あれで金もらうな!!苦笑 などなど・・・

・・・で、その中でもしっかりはまったのが”プライド”やっぱり。爆。今回は息子と一緒に1時までコースをやってしまいました。(^^;)

キムタクはそんなに好きじゃないというか・・・どっちかって言うと嫌いなタイプ。だからキムタクにはまったわけじゃないけど、さすが野島伸治。脚本があっちの話からこっちの映画からみたいな〜でもちゃんとツボを押さえた脚本で。。。笑。

しっかりとはまりこみましたよ。最後はなんとなく”愛と青春の旅立ち”っぽくカッコよかったな。あ〜〜〜若いって素晴らしい!!

 

8月14日(土)晴れ。

さぁ〜〜おまたせ!昨日の続編ね。

ある日、家に帰るとお知らせの紙がポストに入っていました。当時住んでた”カランベイ”は人工的に作られたヨットハーバー。水門があり外海とは遮断されていました。

そのカランベイでXXXXが発生。水門を閉めて、薬をまいてXXXXを死滅させるというもの!

ひゃぁ〜〜辞書で調べてもなんだかわからないから余計に気持ち悪くて、いつもあけている窓も閉めきって空気感染したら???なんて考えたの。じっと家にこもっていました。ほほほ〜(^^:)

翌日、学校に紙を持っていって先生に見てもらったら・・・何のことはない”ムール貝の一種”爆!どこかアジアの国からきた船の底にこれがついてきて、それがカランベイで異常発生したということ!!専門用語を使っていたので辞書には載ってなかったの。

このムール貝小指の爪ほどのもので、異常に繁殖して、海のものだけでなく全てをボロボロにするという海の核兵器のようなもの。怖いのよぉ〜〜〜

ノーザンテリトリー政府では、真珠などを守るために徹底排除することを決定。何週間も薬を撒き続けて、カランベイの海の色が変わり魚もなにもかも死滅させました。

話は元に戻って・・・結局、人体にはなにも影響はなかったんですが、たった一つの単語の意味がわからないことによって恐怖の一夜を過ごした私でした。笑い話だけど、笑い話にならない体験でした。ちゃんちゃん♪〜(^^;)

PS:期待してた人ごめんなさい!爆。

 

8月13日(金)晴れ。

日本はお盆真っ最中なんてことをすっかり忘れていました。ご先祖ざま〜ごめんなさい。なぁ〜む〜(^^)

さてさて、こちらの住んで6年になる私。「英語も何でもOKでしょ?」なんて思っている皆様!とぉ〜〜んでもありませんのよ。家の中は日本語環境のせいで、日常生活や電話などはほぼ支障はなくても、何時も電子辞書は手放せません!!

私が使っている電子辞書は2代目。SONYの”デジタルデータビューワー

この電子辞書小さいけれどもすごいのよ!!なんと、英和・和英合わせて11万語収録されてるという私にとっては神様のようなもの。

でもこんな素晴らしい辞書でも載ってない単語というのはあるわけで・・・今日はそんなお話。えらい長い前説だこと(^^;)

私の賢い辞書は、エロレンジャー必須アイテムのエロイ言葉 (*^m^*)から医学用語までほとんど全てを網羅している出来た奴。

でも過去に1度だけどう調べてもわからなかったものがあった。それはーーーーダーウィンでおきたXXXXの異常発生。さぁ〜〜てXXXXとはなんでしょう??明日に続く。爆!!

 

8月12日(木)晴れ。

今日も今日とて晴れよ!!晴れ!!どこぞの豹柄ねえちゃんは、今日も傘を背負っているのかしら・・・爆。そして今日も・・・下2人は学校がお休みで家におります。

昨日、怪しいチャイナのお店でばったりとお友達に遭遇!Yさんはブリ在住20年選手。ブリのことなら何でもござれの彼女。”ブリの生き字引”のような方。

そのYさん、2日前の”踏切の疑問”を夜も寝ずに考えてくれたらしい。(^^)

で、答えは・・・

「こちらの遮断機は角材を使っていて、線路内で止まった場合、押して通れるシロモノではない。そこで、片方が開いているのだろう。。」

なぁ〜〜〜る。納得!!フムフム、さすがは生き字引!!すっきりと解決してもらって、すっかり爽快なみっちゃんでした。

 

8月11日()晴れ。

今日は”ショーデー”で祝日、公立校に通う下の子は明日も休み。(--;)。日本で言う”春祭り”でお休みというもの。だから朝から家の中は飽和状態となってます。うげげ〜

いつも行くサニーバンク(中国人街)の女性トイレで面白いもの発見!!

じゃぁ〜〜鍵付きトイレットペーパーホルダー。をいをい・・・(^^;) それもペーパー換えの手間を減らすため?か3つ横並び。爆。

おもわず、用を足しながら笑ってしまいました。一般的に中国人は”ケチ”といわれていますが、取るほうも取られるほうも、ここまでやるか!?苦笑! ちょっと面白い街角探検でした。

さて、今日は学校も休みで子供たちもいるし・・・サニーバンクで怪しいチャイナ体験でもしてくるかな。笑!

 

8月10日(火)晴れ。

今日はマーフィー野郎もこなかったわ。(^^)今日はしっかり全て万端にととのえたもの!爆。

ちょっとこの写真を見てちょんまげ!!

何処がへんだかわかる?この踏み切り。よぉ〜〜〜く見てね!!

私がダーウィンに住んでいた頃は電車がなかったから、今はあるのよ。(^^) 知らなかったんだけど、遮断機が両方というか、全部にないのよ!!右側には何もないでしょ!?

普通日本だと、上からとか両側からとか遮断機のバーが降りてくるでしょ?でもブリスベンで見た踏切には、通行方向側のバーしかないじゃない!?Aus中みんなこーなの??報告待つ!!

これってすごくない?ちょっと若者風。爆 歩行者。。。特に子供は危なくないのか?子供はバーがあっても潜り抜けて線路内へ入っていってしまったりするのに・・・

こっちに来てから、たいがいのものにはビックリしなくなったけど、この踏み切りはちょっとおったまげ!?てしまいました。しかし、この綺麗な空・・・なんとも形容しがたい色だこと・・・

 

8月9日(月)晴れ。

エッカが終わると春。。。奈良のお水取りみたいなものか?でも温くなってきているのは確かです。

さて我が家のご近所ってもメルボルンとか、シドニーとか・・・で話題になってる”マーフィーの法則ゑ?話題になってない!?爆。まぁ、ええやん!!

このマーフィーの法則、予測しながらやったことが全て裏切られる(裏目に出る)という法則。私はあんまり信じてなかったけど、今朝見事にやられました!!涙。

朝7時半、子供たちの弁当つくりやら、食事の後片付けやら、学校の送りだしとか、一番忙しい時間に”ピンポ〜〜ン♪

みんなでいっせいに「誰や?こんな時間に!?あ!荷物かも・・・」みっちゃん母定期便を待ってる子供たちは急いでドアを開けに行きました。

あ〜〜〜今日に限って、ホント今日に限って、私の姿は上は普通の服、下がパジャマのズボン。というめっちゃ情けない姿・・・爆涙。。。

サインがいるらしく、台所に隠れていたけど出て行かなければならず・・・とほほ。配達のおじさん・・・でよかった。かっこいい兄ちゃんやったら倒れた振りしたかも・・・爆。にしっかりと情けない姿を見られました。

なんで、こんな早い時間に来るんだよぉ〜〜〜叫。

ブリに来てから、ゴミ収集の早いこと 5時よ!朝の5時!! にも驚いたけど、航空貨物便のおっちゃん早すぎぃ〜〜〜ってか、今朝だけはあかん!!!ッて時に来てくれたわ。。。

しっかりマーフィーの法則にはまった私でした。ちゃんちゃん♪

PS: 荷物は私が香港にオーダーしていたダンスのドレスでした。でも着る機会はいつかしら???涙。

 

8月7日(土)晴れ。

今日も晴れ!!風邪をひいてるせいか、寒いぞ!!

体調の悪さに負けず、今日は「EKKA(エッカ。農業祭)に行ってきました。車で行こうと思ったけど駐車場のことも考えて、家から最寄の駅も歩いて8分ほどだし電車で行くことに・・・

実は電車に初めて乗る子どもたち。爆!私は過去に1度だけのったことがある。さぁ〜〜駅に着いた。エッカの最中は、ホームに駅員さんがいて、往復切符とエッカの入場券を購入。簡単!簡単!

なにせ、エッカに行くのも、電車も初めてのこと。(^^;)他の家族連れに狙いをつけて、ついて行こうと思ったら、ほとんどの人がエッカに行く人だった。ほっ・・安心。

ローマ駅で乗り換えて3駅目。歩くのかと思ったら、お祭り会場の中に駅があった。電車で来て大正解!!電車から降りたら、すでにぷぅ〜〜ん。と素晴らしい匂いが・・・(^^;)

こんなんいましたけど!?

牛が一杯。爆!これまたでっかぁ〜〜〜いのだ!!牛だけでなく羊や馬も一杯。ついでにコアラまでいました。

コアラ。見たらわかるって!?爆。

後ろ足3本足の羊!?爆。これは風もないのにゆれてたでかい金○!爆。

そして、エッカの目玉!?「豚のレース&ダイビング

レースはよくテレビなんかでも見るけど・・・

出走前のゲートイン!本格的じゃん。 

よ〜〜い、ブゥー。ブヒブヒブヒ。爆!

さすがにダイビングは初めて!なかなか勇気のある豚でした。(^^)

いくぜぃ!ぶひっ

ドボン。お見事!

そして、子供たちにお楽しみの移動遊園地。結構本格的なのだ!絶叫マシンもあるぜ。

エッカ恒例、ショーバックもしっかり買いましたよ。シュレックの帽子が欲しくて思わず買っちゃった。爆!安いけどバック類はすごくいいのよ。月曜日から学校へ持って行きます。

 

左:シュレックのバック&いろいろ。 右:馬のドラマのバック&いろいろ。

各$16.50。だいたい$50ほどのものが入ってこのお値段。これはお得!!

 

 

左:お菓子いろいろ&魔法の杖。$15.右:シンプソンもの+でっかいスケボーつき。$30也。

お菓子のバックについてた魔法の杖。娘に「シャランラ〜〜〜♪」って教えちゃった。これって”魔女っ子メグちゃんやったっけ??(^^;)

11時ごろから4時まで目一杯楽しみました。あ〜〜楽しかった。しかし、しっかりお金を使わされました。。。まぁ、1年に1回だからいいか。ははは〜また来年も行こう!

 

8月6日(金)晴れ。

今日も寒いわよ!!風邪ひきかけみたい。ルル飲んで寝るか!?うそ。爆!

ちょっと前のことだけど やっと思い出した。爆笑ネタ めっちゃおもろい意思疎通が起きた。ということで今日のお題は”大笑い翻訳こんにゃく

それは、ある日・・・友達と二人で中国人がやってる”足ツボマッサージ”に行ったときのこと・・・

そこは、大きな1フロアーに足マッサージのイスや、カーテンで仕切られた全身マッサージ用ベッドがあるお店で、ちょっと英語が出来るおばさん。このおばさん商売上手!!笑。そしてちょっと英語が出来るおじさんと全く出来ないおじさん。そして英語がバリバリの兄ちゃんがいた。

おばさんに導かれて、友達と二人で仲良くリクライニング機能のついた大きなイスに腰掛ける。するとめっちゃ熱いお湯。たぶん50度近くあった?足がつけられないくらい熱い薬湯に足をつけろという。。。そんな無茶な・・・・(^^;)でも気持ちよかったわ。

そこに足を浸しながら菊の花びらやクコの実の入ったお茶を飲まされた。それなりにいけたよん。そしていよいよマッサージ!

私はよく足マッサージや整体には行くんだけど、友達は初体験!!足をぐりぐり揉んでもらううち・・・私は親指が痛かった、「ねぇ、それ何処が悪いの?

です。」うんホントに片目が悪いの。やるじゃ、、おっちゃん。笑 次にかかとに近い部分が痛く「ねぇ〜それ何処が悪いの?

膀胱」うへぇっ!!爆。そっか〜〜〜膀胱が疲れてるのね〜〜〜って何もしてないけど。爆

そのうち平気な顔をしていた友達が「うげぇ〜〜〜」とか叫びだしのけぞってた。私が笑いながら「彼女は何処が悪いの?」と聞くと・・・

そこは便秘のツボだった。爆!彼女についたおじさんは全く英語の出来ない人。その人が中国語で私の担当のおじさんに一生懸命何か言ってる。でも中国語なのでわからん私たち!!

私の担当のおじさんもあまり英語が達者でない。でも何とか言ってることは理解できた

彼女は、1日に一回はするのか?それとも何日に一回?

とまぁ〜乙女団な私たちに恥ずかしいことを聞いてくるわさ。(^^;)で彼女に聞くとなんと1週間に1回なんだと!!これには私もおじさんたちもびっくり!!ちなみに便秘、中国語では”ペンピー”べがぺになるだけだとわかり大いに盛り上がった。

それから後は彼女担当のおじさん、痛がる彼女を押し付けて「オイラガナオシテアゲマスアルヨ!」みたいなことを中国語で言ってたんだろうな〜〜一所懸命モミモミしてくれていた。

そして終盤ーーーその英語の出来ないおじさんが一生懸命真顔で説明してくれた。なんとなく、私たちも中国語でなにを言ってる?のかが理解できてくるから不思議。アジアの不思議だわね。爆

私の翻訳こんにゃくは・・・

毎日これくらい(ゼスチャー入。20センチくらい)1ポーンう○こがでると体にいい!!

と訳してくれた。彼女のは「明日の朝そのサイズが出る」と訳してくれたらしく、二人で大爆笑してた。

でもなにやらおじさんは真顔でそれからも一生懸命言ってくる。ちょっとおかしいぞ?と思って私の担当に聞いたら・・・「ポーンて知ってるか?スペルはPO〜〜」とかって言い出す。ポーン?ッてなんだ???と考えてたら、紙とペンを持ってるかといわれさしだすと・・・

玉米”と書いてくれた。二人で???を飛ばしてると・・・絵を描いてくれた。

とうもろこし(コーン)じゃん!!」爆爆!!

ポーンとちゃうがな、コーンやがな!!と突っ込みをいれながら、自分たちの大間違いな翻訳にまたまた大爆笑!!言葉が通じないって怖いことだわ〜〜〜と改めて感じた出来事でした。

彼女は便秘、私は目と膀胱と腰・・・って年寄りじゃん。苦笑!をしっかりと直してもらってお店を後にしました。

コレ、ツクリバナシジャナイアルヨ!!

 

8月5日(木)晴れ。

今日もちょっとサム!ひんやりしてます。

今朝、解けたある疑問・・・それは”なぜにOZサラリーマンはかっこいい!?”(^^;)

ずぅ〜〜と疑問に思っていたのだ。もちろん、目が青かったり、背が高かったり髪が金髪や茶髪だったり、といろいろな要素はある。でももう6年も見ているとある程度は慣れ!?というものがでてくる。ついでにこっちにだって”腹のでてる”のも”は○”も”チ○”もいる。爆!でも平均的に日本のサラリーマンと比べると断然カッコいい!!

しかしなんでOZのサラリーマンってカッコいいのかな??(良く見えるのかな?)

とずっと思ってたの。。。で今朝、本当に今朝子供を学校に送って行ってて気がついた。爆!

シャツが違うの!!私が言うシャツとはサラリーマンが着てるYシャツ。形も全く日本のと同じなんだけど、”色シャツ”が圧倒的に多い!!

今朝見たお父さんは明るいグレーのシャツにちょっと暗めのグレーのネクタイ。いけてたわ!(^^) そう考えてみると、白Yシャツを着てる人ってあんまり見た事がない。

ダーウィンのダンスの先生は弁護士だった。仕事帰りだとほとんどYシャツにネクタイ!でも彼もよく色シャツを着てネクタイをしてた。ブルー系が多かったかな・・・今の先生はボルドー系。これまた渋いっす。爆! クソ元パートナーはブルー。ってアンタはどうでもええ!爆。

色としてはクレー、ブルー系が多いような・・・でも黒も多い。黒のシャツにグレーのネクタイとか・・・そ〜いやふじねえのA氏もそうだった。笑。いけてたよ!

日本はなぜに白なんだ!?やっぱり”清潔感”とかなのかしら?? しかし朝から謎が解けてすっきりさわやかだわ。今日はいい日になりそぉ〜〜〜〜。

そこのおとーさん!?おしゃれな色シャツ着てみませんか? シャツ屋のCMみたい。。。爆

 

8月4日(水)晴れ。

今日は・・・寒いわよ!!ッて風が強いからそう感じるだけのような気がするけど・・・春はもうちょっと先かな。。。

昨日は家のすぐ近くにある”クィーンズランド大学(UQ)”のスポーツ講座にダンス仲間のMちゃんと行ってきました。

このスポーツ講座、大学生じゃなくても一般人も参加OKなもので、ジムやスポーツ全般、そしてダンスの講座まであるんです。 ダンスは10回で$100前後。¥8000くらいね

で私たちが行ったのが”ストリートラテンサルサやメレンゲ、ランバダなど南アメリカのダンス のクラス。先生はとても有名なダンススタジオから来てるめっちゃなまりの強いブラジル人。こちらで15年教えてるそう。はじめ言ってることがわからんかった。(^^;)

ダンス教室荒らし!?のMちゃんいわく「教室のオーナーの偉い先生」らしい。Mちゃんはブリにあるほとんどのダンス教室に行ったことがあるのだ。笑

私もダーウィンでストリートラテンのクラスも受け持っていたけど、この先生本物だわ〜。1時間のお試し”メレンゲコース”が終わって、私は早速入会。Mちゃんは家から遠いこともあって断念!

コースは3コース、ビギナー1,2とレベル1.私はもちろんレベル1。(^-^)さすがに来てる人は大学生がほとんどだし、それなりにやってる子たちも多くて進み方も早いし・・・なかなかおもしろくなりそ〜な予感。

ついでに毎週火曜日の午後1時半からというのが最大の魅力!!さぁ〜〜来週から思いっきり腰をふることができるわ〜〜爆。あ〜楽しみ、楽しみ!!

 

8月3日(火)晴れ。

なんか一気に春!!ッて陽気です。昨夜は毛布を着てると芽が生えてきそうなくらいでした。笑

さて、昨日はちょっとラッキーな日!?でした。

夜ごはんに”ピザ”が食べたくなった私&娘。娘の乗馬レッスンの帰りに電話で注文して出来てる時間にちょうど店についたので、受け取りに行くと・・・・

ガァ〜〜〜ン!!注文が入ってなかった!!

お兄ちゃんに「電話した電話のナンバーこれに書いて!」といわれ、コールセンター?にお兄ちゃんが問い合わせしたら・・・なんと違う店に間違えてコールセンターのお姉ちゃんが頼んでいたらしいことが判明。(--;)

そして待つこと15分ーーーーー「お金はいいですよ。ありがとうございました。」とピザを渡された私。ニマァ〜〜〜〜(^-^)

なんとタダよ!!タダ!!まぁ、向こうがミスしたとはいえ、こっちがかけた電話もへんぴな場所からだったので、電波の入りが悪くてあんまりちゃんと聞こえなかったのも事実。ちょっと悪いなぁ〜〜という気もあったけど、まぁ、いいか!!タダでおいしいピザが食べれるし・・・

たまにはこんな間違いもいいかも。。。笑!!しっかりとタダのピザをいただきました。げぷっ

 

8月2日(月)晴れ。

いつも晴れさ!!爆。もう本当に春はそこまでやってきていますよん。今週末には「EKKA」エッカと呼ばれる春祭り?じゃなくて・・・農業祭っていうのかな??ダーウィンでもちょうどこの時期にあるんだけど、移動遊園地や、農作物の展示品評会、犬のレースやこっちでは豚のレースなんかもあるとか・・・

このショーデー(他の地域ではこう呼ぶ)なにも娯楽のないダーウィンの子供たちは1年に1回のお楽しみの日。めいっぱい遊具に乗ったり、ショーバックと呼ばれる、福袋を買ったりして楽しみます。

ブリスベンに来て初めてのショーデー。また取材に行かなくては!!爆。

 

さてさて報告が遅くなった”おでんパーティー”総勢12人。うちの家族4人入れてね。大盛況なパーティーとなりました。

全員が若いぴちぴちの学生さんで、大いに食って、飲んで、しゃべって、歌って?大盛り上がり。最終的にお開きになったのが午前2時でございました。(^^;)

メニューは・・・するめやドライフルーツ、チーズなどの軽いオードブルに始まり、冷シャブサラダ、ほうれん草のおひたし、なんちゃって松前漬けみっちゃん風、枝豆、餃子、サンマ、焼きおにぎり、おいなりさんに混ぜご飯。そしてフルーツ。

1品出すごとに「おぉ〜〜〜」と歓声があがり、みんな「おいしい。お袋の味!!」「明日からまた頑張れます!!」彼女ちょっと落ち込んでたらしい。。。ファイト! などなどうれしいお言葉を頂戴しました。作りがいをはじめて感じた私!!大満足!!

おでんだねもロンゴン在住のまさこちゃんから教えてもらった”韓国製おでんだね”を使ってとっても経済的にできました。韓国製品万歳!!パーティーとあいなりました。そのおでんだねにびろろぉ〜〜〜んとしたワケかわんないもの(練り製品よ)が入ってて笑っちまったけど。切らなかった私も悪いか!?笑

で、みんなが帰ってしばらくして・・・

あ〜〜〜明太子。出し忘れたぁ〜〜〜。やっぱりやっちまった!

と一人苦笑いしたのであります。やっぱり年なのか????一人でムフフに食べよっと。