2005年11月のひとりごと in Brisbane  

<過去日記はこちら>

 

 

11月30日(水)晴れ 

なんか最近のブリスベンは、ストームが吹き荒れたり、朝のうちは晴れなのに、午後からザーザー降りになったり・・・昨日は”ひょう”まで降りましたのよ!奥さん!!

ブリスベンの南の町では、屋根が落ちたりして多大な被害が出た様子。。。にしてもひょうが10cmくらい積もっただけで落ちる屋根って・・・どうよ?苦笑。

AUSの建物の弱さを見たり!?って感じのニュースだったわ。

ここでもよく話題にするけど、AUSの建物の構造って、日本の建築士や大工さんが見たら唖然とするようなものばかり!もちろん地震が起きないって前提の上で建ってるわけだけど・・・

今日本でも『耐震性を偽った建物事件』でゆれてるけど、こっちの耐震性なんて、震度4〜5でも全倒壊するんじゃないかしら・・・

構想ビルやマンションにも鉄筋は数えるほども使われてないしね。シュレ曰く

こちらの大工には屋根を作る技術がない

のだそう。(--;)

言われてみると、立派なマンションの最上階の屋根がトタンぶきだったりね・・・笑。普通の鉄筋コンクリートの家でも屋根だけは木造のつくりだったり・・・苦笑。

だから10cmやそこらのひょうの重みにさえ耐えられないのかもね。台風くらいの風で飛んでいくし〜〜〜(--)

日本でなら考えられないような弱い基礎工事。鉄筋のあまり入ってないブロック作りの高層ビル。大黒柱やハリのない家・・・もし地震が起きたらど〜しよう。

腕のいい大工さんと建築士の技術移住を切に望むわ! 誰か!?OZに建物の建て方教えてやって!!

 

11月29日(火)晴れ 

今日は晴れ!ここのところ、天気が安定せずに夕方からストームになったり、なかなか難しい天気のブリスベンです。

なぁ〜〜んか、私も怠けぐせがついたかしら?あはは〜また張り切って更新しよっと!

さてさて、今日はーーー”やっぱり違うのね〜〜”の話から・・・

違いの分かる〜〜うぅ〜〜んマンダム!あれ?ちょっとちがうわね。笑!私がいつも思う”違い”は

体質による好きな食べ物について!

なのね。うちには、完璧に私のDNAを受け継いでる子供とシュレちゃんのDNAを受け継いでる子供がはっきりと分かれててね。その好きな食べ物の傾向を見てるとものすごく笑えるの。

*細いチームは・・・うどんやそうめん。水炊き。お茶漬けなどあっさりさっぱりしたものが好き。

*太いチームは・・・揚げ物。肉系。ピザなど・・・こってりコテコテのものが大好き!

いつも大笑いするんだけど、太いチームは『夏バテ』知らず。シュレなんて55年生きてきてこの方『夏バテ』や『夏痩せ』を経験したことがないらしい。爆爆。

ついでに朝からカレーとか朝からトンカツが食べられるやつだしぃ〜!驚!

この前も

「今日はあっさりと・・・ピザにしよう!」

とかって・・・(--)そ、それはあっさりしたもんちゃうやろ??苦笑! 一事が万事これだから、痩せるはずもなく。。。「あっさりと」ッて形容詞のついたあとは、普通はお茶漬けとか。うどんとか漬物とご飯。じゃない? (^m^;)

さすがに我が家の”でぶや”の面々。”あっさり”って言う形容詞の使い方に問題があると思われ・・・いつまでたってもなかなか痩せられないのでございます。はい!

 

11月27日()晴れ 

今日は晴天かな・・・。暑くなりそうです。

さてさて、なにやらめっちゃ忙しい今日この頃ーーー

決戦は金曜日。。。じゃなくて、金曜日は幸せのお手伝いのお仕事で朝8時から夕方4時まで頑張っておりました。

自分のオーガナイズ&タイムスケージュールの正確さを改めて褒め褒め!時間的にも全く狂うことなく全てが滞りなく行なわれました。万歳!(^0^)

とても暖かで愛に満ち溢れた披露宴でした。末永くお幸せに!(^^)

花嫁花婿さんだけでなく、ご両親にも喜んでいただいて介添え冥利にも尽きるというもの。。。当日前の緊張感はバリバリだけど、最高に楽しくしあわせな仕事です。

そんな金曜日。夜はもちろんダンスレッスンだよ!苦笑!を送り。。。土曜日はドレスの裾を広げるため、何百回?も立ったり座ったり、中腰になったりするためから起きる筋肉痛に悩まされながらも、QLDバレエ団の『くるみ割り人形』の公演を見に行く。

コレは雪の精の踊り。

くるみ割りは私も踊ったことがある思い出のバレエ。花のワルツのコールドでしたけど。。。へへへ!自分のときのことを思い出したりして・・・感動〜〜〜ぉ〜〜。

QLDバレエ団?というかAUSのバレエ団は、古典物でも新解釈や振り付けが多くて、今までに見たことがない構成や振り付けになっているので、他のバレエ団のものと比べるのが楽しい。

私のDNAを強く引いたバレエ娘とお友達家族と一緒に行ったんだけど、くるみ割り人形は子供向けの内容なので子供たちも飽きることなくおとなしく座って、見事な踊りを満喫してました。

さすがに子供向けーーー会場の半分が子供!こちらでは日本に比べるとバレエ鑑賞に子供を連れてくる人は多い。それだけ子供のバレエ人口が多いのかも・・・みんなおしゃれして可愛かったわ。

うちの娘も今日は大人っぽく・・・決めてみました。写真では見えないけどめっちゃセクシーなドレスなのよん!私に似て、セクシーで派手なものが好き!?苦笑

すっかりバレエッ娘のミミちゃんです。バレエのお辞儀をしてポーズ!

そして、今日は今日とて・・・ダブルレッスンの日。さぁ〜そろそろ用意して行ってくるかな。。。それにしても太ももの筋肉痛が・・・うぅ〜〜〜〜(--)

 

11月24日(木)くもり&晴れ 

うぅ〜〜ん天気が落ちつかん。。。晴れなのか曇りなのか見当がつかないなぁ〜〜〜今日の天気。

さてさて昨日お騒がせだった『エレキギター』何をとち狂ったのか、すっかり他の名前があると思い込んでいたおばかな私を露見してしまったわ。。。。(^^;)

じゃ、今日もちょっと恥ずかしい話をばーーー

今朝、受け取ったOZの友達から返信メールに・・・

気が付いてないだろうけど・・・ブリスベン肝臓じゃなくてブリスベンよ。爆爆ブリスベン肝臓じゃなくてブリスベンよ。爆爆

ゑ?と思って見ると・・・”Riverじゃなくて”Liver肝臓って書いてしまってた。。。まじっすっか!?あははは〜めっさ恥!

発音もあやふやな上にスペルミスです!?涙。

思いっきり恥こきなメールをしたもんだわ。。。スペルミスの女王なんで、いつも「スペルチェック」はするんだけど・・・RとLの違いでちゃんとした単語だから、スルーされちゃったのね・・・

これからは気をつけなくては!

しかし”私らしい間違えやな〜”とひとり苦笑いをしておりました。

 

11月23日(水)くもり 

なんだかやっぱり雨ッぽそう〜〜ちょっと蒸し気味のブリスベンです。

さてさて今日はーーー『日本ではなんていうの?』のお話。

長男くん、5歳のときから8年間習ったピアノをやめてから、ギターに興味を持ってつい最近まで習いにも行ってたんだけど、お気に入りの先生が辞めて次の先生と馬が合わずに結局やめちゃった。

でも相変わらず、ポロン〜ポロン〜♪と自分で弾いたり、歌ったりしてます。今は”涙そうそう”がお気に入り。相変わらず渋いのがお好き!ぷぷっ(^m^)

昨日、兄弟いっしょになって「ライオンハート」なぞを合唱してたんで、私も一緒に入って、音の長さを教えたり、歌ったりしてた。

日本ではアコースティックギター(クラッシックギター)は流行ってないね!?みたいな話のとき

エレキは〜〜〜

なんて言葉が長男の口から出たからビックリ!!エっ!エレキっすかぁ〜〜!?・・・加山雄三!?小林明!?爆。と笑ったら、長男君いわく

日本でなんていうか知らんもん!怒

あ〜〜〜そーいや、日本ではなんていうの?やっぱり今もエレキなのかしら?笑ったものの私自身、なんていうのかがわからない。苦笑!

どなたかおしえてくださいませ〜 願!!

 

11月22日(火)くもり 

今日はなんか雨になりそぉ〜〜〜〜

さて昨日のお話!!勇んで病院に行ったものの、手術日?を決めただけでございました。あははは〜そーだよね!行ってすぐに麻酔はできないわよね〜!?と1人苦笑いしたわ。

結局、今は病院が時期的に忙しいのと我が家の日本里帰り期間とがあるので、治療は来年の2月1日に決定しました。

当日は午前2時以降の食事は抜き!夜中に誰が食べるよ?(^^;)7時に病院へ行って待機室で説明や麻酔前の検査を受けて9時ごろから治療だそう。

その様子はまた来年のネタということでーーー笑。

そういえば・・・この麻酔の話でおもろいネタがあった!

麻酔』っていう単語。こういう特別な単語は使わないから知らないのよね・・・でもちゃんと調べてどういうかは知ってたの。

anesthesia

どーだい?この単語!どう読むよ!?笑。アネスティズィア。みたいな感じなんだけど、コレがさ〜発音できないんだわさ。涙

アナスターシャってのはお姫様だったわね。(^^;)なんとなくそれと関連して覚えたもんだからさぁ〜大変!

この前南極くんと病院の話になってね、麻酔!ッて単語を言ってみるものの、案の定通じない。爆!

ほら、手術の前にする sleeping medicine(睡眠薬)よ!

まぁ、南極くんは私の英語に慣れてるからナニを言いたいのかは分かってたのよね。でも私が

「アナスターだったけけっかな?あれ?アナサァ〜・・・あれぇ?」

って、発音を言いかえながらやってるうちに南極くん自身も混乱してきたらしく(^m^;)

あれ?ちょっとまって。あれ〜?僕もこんがらがってきちゃった!ちょっと待ってよ・・・

なんてやってる。英語の下手な人間といるとそっちに引きずられちゃんのよね。あはは〜すまねぇ!恥。

とにかく発音の難しい単語が多すぎ!というか、発音悪すぎ? アネスティズィア・・・ちゃんと覚えておこうっと!

 

11月21日(月)晴れ 

今日は曇り空になんだかムシムシしてるかな〜〜〜ちょっと雨も降りそうだし・・・(--)

さてさて今日は昼から下のお坊ちゃま君を歯医者に連れて行きます。でもこの歯医者。普通の開業医じゃなくて、国立病院の特別な歯医者さんなのです。(^^;)

こちらでは、ちょっとした虫歯や歯の検査や掃除は街のそのへんの歯医者さんですむのですが、たとえば、歯周病のひどい人だとか外科的な手術の必要な人は国立の専門歯科病院に回されます。

うちのおぼっちゃま、虫歯はないんだけど歯の掃除とぐらついてる歯を抜いたりする必要があるので行くんですよね。

でもなぜ?と思うでしょう?こちらでは、小児専門の歯医者では、抜歯したりちょっと痛いことをするときや、治療のときに暴れる子供に対して『全身麻酔』を使って眠らせてその間に歯を治療するのが当たり前?のようになっています。

歯の治療に『全身麻酔?』と私も思うのですが、暴れて嫌がったり、痛い思いをして歯医者嫌いになったりすることを思えば、寝てる間に全てが終わるのは子供にとってはいいよね!?私でもお願いしたい。爆!

私も小さい頃の痛かった思い出が原因で今も歯医者は大嫌いだし・・・(--;)できれば、そういう思いはして欲しくないので、麻酔にはちょっと抵抗はあるけどそれはそれでいいのかも〜〜なんて思ったりして。

ま、とにかく今日は1日仕事で歯医者に行ってきます。

 

11月20日()晴れ 

今日は暑い!この夏最高なんじゃないかな?今日はこの夏初めてのクーラーのおなりでしたわ!

さて、コンペ!!4時過ぎに会場入り。そして私の番は7時過ぎてました。(--:)コンペは朝の9時半からやっていたのですが、午前中は子供や個人の部。午後一番は大人の部ですが、まずは下位級から・・・で終わったのは午後11時30分でございました。

スタンダードがはじめで・・・次のニューボーグは1時間半くらい後。。。(--)なんか眠たくなってきてね〜苦笑!金曜日はレッスン終わったのが11時。いろいろ用意なんかしてて寝たのは1時。ちょっと寝不足気味ーーー

コンペ会場に着いたときはなんか眠たくてね〜ヘロヘロしてたかも・・・といっても化粧し直してバナナとチョコレート食べて、サプリも飲んで準備万端にしてセット完了。

私はいつものごとく観客を前に『さぁ〜私を見るのよ!!』と女王さま気分!やっぱ気持ちがええわぁ〜〜。それに引き換え・・・南極くん!

プルプルしてるんだわ〜〜(^^;)はじめの第1歩でバランス崩してボロボロだし〜(--)ま、今回は順位や勝ち負けはどうでもよくて、とにかく慣らし?みたいなもんだからね。どーでもいいんだけど、南極くん、緊張しすぎ!!苦笑。

もうガチガチで、バランス崩すわ、ボロはでるわ・・・ま、こんなもんっすよ。で、結局順位は2位まんねんかぁ!?涙 これには南極くん、めっちゃ落ち込んでた。・・・というより、なにやらわけの分からん自信持ちすぎなのよ。南極くんの悪い癖が直らない限り万年2位は免れないわね・・・

そしてニューボーグ。そう悪くはなかったのだけど、後でビデオを確認すると・・・南極くんの基本のキが出来てないことが丸だし!・・・ということでこっちも2位だよ!けっ

ま、私にも悪いところもあるんだけど、とにかくは『男性が一番大事!』なので、まずは南極君の改造をしていってるところ。

クセは直すのにつけた時間の倍かかる

っていうのは、ダンス界の常識!これを南極くんはとても簡単に考えている。私がバレエで付いたクセをとるのに4年たついまも悩んでいるというのにね。わかってないんだな・・・・(--)

万年2位はゴメンしたいので、これからもピシピシ南極くんをしつけるつもり。

そして、今朝も朝11時からレッスン!休む暇はなくてよ!!笑。先生にビデオで見た悪いところを自己申告。そして総評をもらう。昨日は先生がジャッジでした。

やはり私が指摘した部分が全部なのと。南極くんの自信のなさ!?が前面にでていたとのこと。

おかしかったのが、スタンダードの最後の種目クイックステップが終わって、私はめっちゃ堂々とクルクル回って満面の笑みでご挨拶!フロアーを引ける足取りも軽く自信たっぷり!!に対して南極くん。

音楽が終わったとたんに、あまりの不出来さにうなだれてたそう・・・爆爆。あかんがなぁ〜

はったりでも威風堂々に見せんとな!これはちょうど先生の目の前での出来事だったんで先生が大笑いしながら話てくれた。私は見てないのよね。。。なにせ私はスターになってたし・・・(^^;)

舞台や人前で踊りなれてないから・・・といってもコンペダンサー7年目、こういうのが頭でわかっていても出来ないのよね・・・このあたりもしっかりと覚えてもらわなくては!

なにはともあれ、私はコンペを楽しんで踊ってきたのでそれで満足ではあるし、昨日初めて着た”ミントグリーンのスタンダード用ドレス”これもすごく評判よくてね!いろいろな人から

すごく良いドレスね!どこで作ったの?

と聞かれたわ。(^^)とっても目立ってたって。もちろん”セクシーバラドレス”も相変わらずいい評判でございました。

次のコンペは12月10日、メルボルンで。オーストラリア最大&最高レベルのコンペで背番号は515らしい・・・ということは、ジュビナイルからマスター2クラスまで700組以上が出場するということ。楽しくなりそうだわ〜〜〜〜るんるん♪(^0^)

 

11月19日(土)晴れ 

今日も晴れ!年間300日以上晴れのブリスベンが帰ってきた模様・・・(^-^)

さてさて昨日来た冷蔵庫!サクサクと稼動中!!(^0^)前のよりも一回り大きくて使い勝手もなかなかよろしい!ボトル入れが大きくなったからそれがうれしい。

ゑ?新妻は夕食に何を作ったのかって???

お好み焼き&焼きそば”よ。爆爆!

でぶやを見ててリクエストがあったからよ!腕を振るうどころか、完全に手抜きの夕食となったわ。(^^;)

・・・で今日はーーーコンペ当日!今日の出番は遅くて4時に家を出発でございます。踊るのは6時過ぎかな・・・どうせなら朝からちゃちゃっと。と思うけどね。笑

ゆっくりと髪上げ&化粧をして挑んできたいと思います。

今回は、順位は関係なく『南極くんの新しい課題』をいかに消化できるか?ということに焦点をおいて踊ります。

ま、そのサポートを頑張ってしてくるわね。緊張も気負いも全くなし!ゆったりと楽しんで踊ってこようっと!

 

11月18日(金)晴れ 

昨夜は寒かった!笑。窓を閉めて”愛撫トン”・・・ちゃうがな”合布団”かぶってちょうど!ってくらい涼しくて、気持ちよく爆睡いたしまた。

さてさて昨日の続きの冷蔵庫騒動。本体事体にがたは来てないもののやっぱり新しい物が欲しくて、大手電気屋をはしごしてひやかし。笑

中でもハービーノーマンが一番安くて、ちょうどセール中。ついでに”$20で古い冷蔵庫も引き取ってくれる”とのこと!ヤッホ〜〜〜♪

ついでに古い洗濯機とテレビもごり押しでお願いしちゃうことに・・・ぷぷ〜(^m^+)コレで我が家の車庫はソファーセット&その他細々なもののみとなりそうよ。

で、冷蔵庫本体のお話ーーー

うちの家は前の家もそうだったけど『冷蔵庫置き場』がちゃんとシステムキッチンに組み込まれていて、横幅78cm以下、高さ75cm以下しか入らない。

だから、最高でも横幅75cmまでしか選べないってこと!でも私は欲しいのは、幅85cmの観音開きのヤツ。サイズが合わないじゃん。。。(--)

電気屋の兄ちゃんに聞いても、85cmが最小幅のよう。ふぅ〜〜〜どうせなら一番欲しいのが欲しかったな。。。。でも仕方がないので、最近ポピュラーになってきた『冷凍庫が下』のものにした。でも日本のように野菜庫がもう一つの3ドアじゃなくて、あくまでも野菜は冷蔵庫の下の段なのよ。

よく考えてみると、日本人ほど野菜を使わない?食べないせいかもしれないな〜。とにかくこっちの冷蔵庫の一番の不満は

野菜室が小さすぎること!

ま、なにはともあれ、我が家の冷蔵庫置き場にピッタリはまるヤツをお買い上げ!今日、運んできてくれるという・・・今日から気分は新妻〜〜〜お〜〜っほほっほほ。

そして新妻はつぶやくーーー

新しい冷蔵庫!!気には入ってるもののホンマはステンレス製のヤツが欲しかった。。。今回も白いヤツなのさ。。。冷蔵庫置き場のばかやろう〜(--;)

 

11月17日(木)晴れ 

今日も晴れ!明け方は寒いくらい涼しくてぐっすり安眠こいでまいた。(^^)

さてさて・・・私が今一番欲しい家電。知ってる人は知ってるけどーーー冷蔵庫なのです。

でも我が家の冷蔵庫7才。よく冷えるしなにも機能には問題ないんだけど、ボトルを入れる棚や野菜庫 こっちは2ドア冷蔵庫しかない!苦笑。のプラスチックがメリメリに壊れてたのよ。ゑ?扱いが乱暴!?

ボロボロの内部がいやでねぇ〜〜〜〜(--;)買い換えたいと思いながら、早幾年ーーー

それが、あ〜た。昨日、冷蔵庫を開けたとたん。

メリっ!バキッ!ドッシャ〜〜〜〜〜〜〜ァ〜〜ン

って音と共に水の浄水器付きポットやら、牛乳やら3Lのジュースやらが落ちてきて、床は水浸し。。。何が起こったのかワケがわからず、必死になってぞうきんで水を拭いて後片付け。

そのあと、冷蔵庫を見たら・・・・ボトル入れの棚が2つにパッキリ割れて散乱してた。。。。うへぇ〜〜〜(--)

ということで、我が家のボトル入れは突如なくなってしまいました。爆泣 いよいよ新しい冷蔵庫が買えるわね!とほくそえんでる私がいたりして・・・・ふふふ。

でもさ〜引き取ってくれない電気屋さんやったら、また車庫へ冷蔵庫おろさないかん。車庫に大ごみばっかり増えていく我が家。。。長男曰く

うちは車庫に住めるね。あははは〜

我が家の車庫に電化製品 ほとんど壊れてますが・・・&ソファーセット全部そろってます。爆

 

11月16日(水)晴れ 

夜中にざざ振り&カミナリだったけど、今朝はすっきりと晴れてます。予想最高気温は26℃。う〜〜んコレくらいの気温が最高ね!

さて、今日はーーー『きみの名は・・・・』の巻。

我が家のガス台。たぶん自動点火のようなんだけど、初めから自動点火しないんでいつも”チャッカマン”を使ってるの。でもここのところ付が悪くてそろそろ代え時。

いつも日本から買って帰ったものを使ったりしてるんだけど、もちろんこっちでも買ったことはある。−−−がしかし、

英語での名前がわからん!!爆恥

元々、”チャッカマン”ってのもすごい語呂合わせでいいネーミングだな!と感心してたんだけど、いざ英語でなんて言う?ってときに出てこないものよね・・・って最初から知らないんだけど。(^^;)

電気マッチ?とかいうのか???なんて思いながら買い物。探して見るけど見当たらない。たぶんキャンプ用品なんかと同じところにあるのは分かってるんだけど・・・

店員に聞くという手があったけど、名前が分からないから”連想ゲーム”せないかんし・・・面倒くさいから自分で探した。(^^;)

アウトドアグッズ』のコーナーにそれはあった!勘大当たり!!笑。今後のために、3種類の会社のチャッカマンの名前を確かめた・・・けど、今朝になったら忘れてた。も〜あかんがな。。。。恥

たしか、ファイアーライターやらと、使い捨てマッチライターやらって書いてあったぞ。たぶん・・・(^m^+)

置いてある場所が分かったからこれから店員に聞くこともないけどな。でも物自体の名前がわからんときにはホンマに困ってしまう。人に聞くに聞けんしな〜〜〜ははは。

そーいえば、このチャッカマン!めっちゃおもろい話を知ってる。いつもチャッカマンの名前を聞くと思い出してしまう母の友達の大笑いな話を紹介しよう。

彼女が買い物に行ったときのことーーーチャッカマンがほしかった彼女。店員さんに

ガッチャマン、探してるんだけどどこかしら?

と堂々と聞いたそう。爆!店員が?な顔をするので繰り返して、身振りまでしたそうーーー(^m^;)

あぁ〜チャッカマンですね!チャッカマンですね!

その彼女、チャッカマンと同じように顔から火が飛び出たらしい。。。爆爆爆!さっさとレジをすませてその店を飛び出たとさ。。。みんなチャッカマンよ!ガッチャマンじゃなくてよ!!お間違いなく。

 

ーーーーおしまいーーー

 

11月15日(火)雲だらけ 

あ〜〜〜昨夜?今朝?までまたやっちまっただよ。。。”ビデオ2時までコース”。。。(--;)

ついついあと1時間!あともう1時間。。。ってね〜今日はダンスレッスンも先生の都合でないから、ゆっくりできるけど、やっぱ2時までは次の日とその次の日とその次の次の日くらいまでしんどいからいかんわ。

お友達から借りた『新・救命病棟24時』。菜々子ママ復帰作?かな?東京に大地震の起きるやつね。

いろいろと考えさせられるドラマで、いざ大地震が起こったときに何をどーすればいいんだろう?と真剣に見入ってしまいました。

地震だけは、他の自然災害と違って『予測不可能』なもの。

これほど気色の悪いものはないね。実際に起きたらどうなるのか全く分からないけど、頭の中でのシュミレーションになにをすべきか?ということをインプットしておかなければいけないな〜ということを強く考えさせられました。

オーストラリアには地震はない!ッてみんな言うけど、私はダーウィンで少なくとも3回は震度1〜2程度の揺れを経験している。温泉もあるんだから全くないとは言い切れないんじゃないかな?

神戸にしても、福岡にしても『地震はない』といわれていた地域で起こっている。備えあれば憂いなしというけど・・・やっぱり怖いよね・・・・。

 

11月14日(月)晴れ&雲いっぱい 

今日もちょっと涼しいかな〜〜〜でもここ何日か湿度が高く気温はそう高くないのに、ムシムシと暑く感じられる。

さて今日はーーー『超高級レストランに行ってきたぞ!』のお話。

先週・・・仕事の下見と味見を兼ねて今まで行ったこともない”超有名な高級レストラン”に行ってまいりました。

まぁ〜〜〜ブリスベン、いやオーストラリアにもこんな立派な高級フレンチがあるのね〜〜失礼!(^m^;)というほどのレストラン!

シュレは堅苦しい場所が大嫌い。だけど私は大好き!爆。シュレに

長ズボン履いて、靴履いてちゃんとしてよ!

といってもグズグズごねてるし・・・ま、ランチだしいいか!?と思ったのが大間違い!(--;)

こぎれいな柄のシャツとチノ素材の短パンに皮のサンダル。というカジュアルにしてはそんなもんじゃん!?といういでたちのシュレ。私はニットアンサンブルと ラメ入りでメンゴ!爆 ひらひらですぐにダンスが踊れるぜぃ!?というスカート。爆!

案内されたお席は超特等席!ふふふ〜〜初めはお客さんもあまりいなかったんだけど・・・入ってくるお客さんが全てパワーランチなの?みたいなちゃんとスーツを着こなしてパリッとしたビジネスマンばっかり・・・(--;)

だからちゃんとして!!って言ったでしょう!!私がちゃんとして!ッて言うとこはみんなちゃんとした格好してるとこなんよ!」

と怒り心頭。。。。涙!これだから連れ歩きたくないんだ。。。。夫婦同伴が当たり前のパーティーでも靴はくのがいやとか、堅苦しいからいやとか言うシュレ。おまえは、マサカリ族か!だから私はいつも1人で行く!だってすきなんだも〜〜ん。(^^;)

ま、そんなこなを言い合ってるうちに、オーダーしたシャンペンが来た。1つて言ったのに2つ来てる。まぁ、いいか・・・飲んでみると、うまぁ〜〜〜〜〜い!!今までに飲んだことのないシャンペンだわ!グラス1杯でいいのに、あんまりに美味しいので、シュレがちょっと飲んで残ってたグラスのもあけちゃった。あはは〜〜後でエラい目にあってしもた・・・反省。(--)

次に来たお料理もすごい!さすがにいくらお上品なお店で、格好よく飾られてたけど量はOZサイズだったわ。爆!

シュレは子牛ステーキとフォアグラのせ。私はオードブル3品&グリークサラダ。パンもデニッシュだったわ。

ついでにデザートも味見!これもなんと上品でおいしいのかしら・・・もうウハウハでございました。

コレはシェアしたデザートの大皿盛り。確かに大皿よね!爆

さて、お会計ーーーお食事の値段は、メニューを見てたんである程度把握してた。料理の値段はそこまで高くなくて、ちょっといいレストランと同じくらいだった。でもワインリストを見ずに注文したシャンペン。。。いくらしたと思う?

1杯$22よ!日本円なら¥1980よ!1グラスよ!!1グラス!!!ひょぇ〜〜〜〜〜涙。普通のレストランなら高くても$9くらい。平均は$6くらいかな〜〜〜

美味しいはずだわね。なんたって1本$100(¥9000)はするシャンペンだもん。。。ここのレストラン、ワインの品揃えを豪語している店で、$1000ドル越えのワインはもちろん、シュレが見たらしいけど、1本$15000(135万円)ってのもあったらしい・・・新車が買えるぞぉ。。。おっとろしぃ〜〜〜〜(--)

ワインの値段はピンからキリまでッて知ってるけど・・・たしかに全然味も違ったけど・・・ワインに135万円はよう出さんなぁ〜〜〜

ビックリ驚きのレストラン体験でした。今度はちゃんとおめかしして夜のスペシャルディナーに来よう。夜は、橋もライトアップされてすごくきれいのよ!!今度はシュレも絶対に正装させなくてはね!(^^;)

 

11月12日(土)晴れ 

今日もすっきり晴れててさわやか〜〜〜な朝です。

ということで今日は・・・・昨日書く予定だった『電車でGO!』の話

朝、思いっきりバタバタしながらネットで電車の時間を調べると・・・9時19分発の電車がちょうどあった。余裕余裕〜〜♪なんて鼻歌歌いながらいたんだけど・・・洗濯が出来上がらない!焦

家を出る予定が9時10分!洗濯が終わったのが9時5分。でも洗濯早干しのエキスパートのみっちゃん。あせりませぬ!いそげぇ〜

ちゃんと予定の時間に家は出れた。爆!そして道を下っていって・・駅が見えた頃、電車がーーーーえぇ〜〜〜あと2分あるやん!?

と思ったものの、走る!走る!!切符を買うまもなく〜〜〜電車に飛び乗った。。。あらら〜無賃乗車。。。あらら〜〜〜(--;)

こっちの普通の駅って改札もなくて、すぐにプラットホームなの。でホームの上に切符の券売機があったりする。うちの最寄の駅には、ホームに切符券売機と有人の切符売り場があるのだけど・・・それを飛び越して乗っちゃった。。。ひぃ〜ごめんなさぁ〜〜い!

改札もない!ということは・・・大きな駅以外は簡単に無賃乗車ができるのよね〜しないけど。笑。 とにかく日本のように『改札機』もなければ、なにもないの。つーつーよ!つーつー。。。

でも私が乗り換える駅はブリスベンシ中心地のものすごく大きな駅!改札機もあるし、駅員もちゃんといる。

電車がその駅について、有人の改札に行って切符を買えなかったことを説明。無事往復切符を手に入れて問題解決!!

トゥーンバから来る友達のトレバーを迎えて、二人でサウスバンク公園へ。トレバーは来週火曜日にイギリスへワーホリに行きます。1年間さようなら〜〜〜無事に帰っておいでよ!

公園を散歩して、コーヒーを飲んで・・・早々芝生に直接座ったのは何年ぶりかしらね〜〜〜う●ちとかおちてないかしら??なんてあたりを見回したりして・・・笑。

ちょうど近くで「カイリーミノーグ衣装展」をやってたんで入って見たり・・・彼女って細くて小さいのね・・・(^^)。よく見たことのある舞台衣装も展示してありました。

もうひとり合流してランチ!たのしいランチタイムを過ごして・・・バイバイ。

さてまたまた電車タイム!もう切符は持ってるので気分は楽チン♪電車の旅・・・といっても5駅なんだけどね。(^^;)を楽しみました。友達とデートも電車体験も面白かった!

今度はバスとブリスベン川を行き来するフェリーに乗らないとな〜〜〜。いまだに乗ったことがないのだ!(^^;)

まだまだみっちゃんの”乗り物初体験の旅”は続くわよ〜〜〜〜〜

 

11月11日(金)晴れ 

今日はすっきりQLD晴れよん!昨日はずっとどんより〜でむせたけど今日はすっきりさわやか!!

さて、今日はーーー昨日の話を書こうと思ったんだけど、すごいショック!?なことがあったんで『緊急号外!!』よ

昨夜9時過ぎーーー玄関ブザーが鳴る。ちょっとまえに家庭教師のめだか先生が帰ったとこだったので『忘れ物でもしたの?』かと思ってインターホンにでた。

ちょっとお聞きしたいことがあって・・・

男の声でそんなことを言う。気持ち悪かったけどうちは自宅玄関ドアとホールのオートロックドアがあるので、急に家の中に入られることもないので、そっと玄関からオートロックドアをのぞいてみるとーーー

ゲロ〜〜〜〜ぉ〜〜〜驚!!よくテレビで見る『警察の身分証明書』を見せてくるではないか!?あのぱかっ!!と開けるやつよ!

まさか、ニセモノじゃないよね!?と疑いながらも、何のことだかわからず頭はパニックに・・・

スピード違反?え〜違う違う。スピード違反に刑事までこんよな・・・罰金踏み倒したこともないし・・・じゃ、誰かが警察のお世話になるようなことをした?え〜え〜え〜

と頭は走馬灯のようにたった1〜2秒の間にいろんな妄想が駆け巡りパニックに。。。。苦笑!

セキュリティードアを開けて用件を聞くとーーー

ちょっと前に女の子を助けましたよね?その話を伺いたくて・・・実はまた同じことがありましてね・・・

と刑事さん。。。めっちゃビックリして、思わず足が震えた!

か・・・彼女は大丈夫なんですか?

てっきり凶悪な事件になったのか?と思って焦りながら聞くと

彼女は大丈夫ですよ。ご心配なく!ではご質問します

といって、ホントにドラマで見るような質問が繰り返された。

あなたが外に見に行ったとき、なにか見ませんでしたか?

私は今もそのときのことをよく覚えていた。日記には書かなかったけどヒッピー?レゲエ風?男がひとりちょっと離れたところで立っていたこと→すぐにどこかへ行った。ことや彼女が言っていた”青い車”を見たことをちゃんと説明した。

でも私が見た青い車は、彼女が追いかけられたものではなく運転者を見たらおばあちゃんだった。彼女にも確かめたけど違う車だと言った。

ことなど、そのときの光景を話した。うちの前の道は結構な交通量もある道なんだけど、そのときに限って全然車がいなくて、歩いてる人もホントにいなかったのよね。

ただ、私が道に出て見回したときにその男はいたのよ・・・でも彼女に尋ねても「青い車につけられた。人じゃない」って言ったし・・・でもその男のことが引っかかったんで息子に送らせたのだわ〜

とにかくこのことは私自身ものすごく嫌な予感(ちょっとそういう勘は強いのよね。。。)がしていたので、時間帯も光景もしっかりと記憶していた。

もちろん時間帯も聞かれて

子供が全員家にいたから3時半〜4時までの間だったと思う。心配だったので息子に送って行かせました。私にも娘がいるので人事ではないと思ったし・・・

などなど。時間にして5分ほどだったかな・・・刑事さんたちが帰った後も足が震えてたわ・・・鋼鉄の心臓の持ち主でちょっとしたことではビビらん私だけど、さすがにこのことは大ショック!!

しばらくの間落ち着かなかったわ。。。彼女、大丈夫だといいけど・・・ホント心配。

しかし・・・ネタには事欠かない人生だわね。苦笑!

 

11月10日(木)くもり? 

今日は思いっきり曇ってるけど、雨はどーなんやろ??? 今日の午前中、駐車場代をケチるためにシティーまで電車で行く私。電車体験2回目。。。ちゃんと切符買えるかな〜〜〜苦笑!

さてさて、今日はーーー『みっちゃんのトリビアの泉しょうもない発見でごめん!ペコリん。

日本でもおなじみのケロッグシリアルが本名!オーストラリアが本家本元って知ってた?ゑ?知らなかったのは私だけ!?恥。

毎朝、うちはシリアルを食べてるんだけど、ある朝のことーーー

へぇ〜〜ケロッグってオーストラリアから全世界に輸出してるんや!?

と息子が言うので見てみたら、パッケージの下の方にそう書いてあった。へぇ〜〜〜てっきりアメリカさんの開発だと思ってたよ!!

オーストラリアもやるわね!ケロッグ社といえば、世界でも日本だけやったりして・・・(^^;)シリアルの代名詞”になるくらいみんなが知ってる会社だもんね。

しょーもない知識だけど、へぇ〜〜〜と感心したのでした。ははは〜

さて、電車の冒険旅に出かけてこよっ〜〜〜と!無事にかえってこれるとこを祈っててちょーだい!(^^)

 

11月9日(水)晴れ?くもり? 

今日は涼しくて過ごしやすそうかな・・・

さてさて今日は、昨日ウーロンゴンのさるるちゃん送ってくれた素敵なレディーをご紹介!!

腕も足も組んでウフぅ〜〜〜ン!顔を書いてみました、。(^-^)

この大根、さるるちゃん夫の実家で作られているもので、

来年の種付けのために全部抜いたのだけど、うちも一杯あるから送るわ!

なぁ〜〜んて、とっても素敵なオファーが・・・送料を考えると躊躇したんだけど、さるるゃんのお言葉に甘えて送っていただきました。ホントにありがとう!!(^0^)

大根は早速、半分を煮付けにして美味しく頂きました。(^-^) 残ったものはおつけもの&サラダに変身する予定。。。

でも立派な大根が出来るのね・・・『畑が作れれば豊かな食卓になるやろな〜〜〜』っと庭いじりや土いじりの大嫌いなみっちゃんの脳裏にちょっとだけ浮かんだアイデアでした。浮かんだだけやけどな・・・あははは〜〜〜

 

11月7日(月)晴れ 

やっとスッキリQLD晴れ!ここのとこホンマ天気が安定せーへんかったからな・・・で、ダムに水はたまったんやろか??

さぁ〜〜〜て、待ちに待ったビデオが到着した先週末。新しいビデオに飢えてたシュレ以下3人はむさぼり見ております。

私はダンスやらに忙しくて、じっくりと全部は見れないんだけど、昨夜見た『細●数子のズバリ言うわよ!』を興味深く見た。

100人の女性とゲスト5人くらいを迎えてアンケートをするコーナーのトピックは

体罰はいいか?悪いか?

結果は、良い18%。悪い82%。だった。この結果どう思う?細●さん曰く

82%はバカ親だぁ!!

あはは〜スバッと切ってたな。

私は基本的に『体罰はしない派』でも必要なときは殴るし、子供は親より後に生まれてきてるので、位は下!笑。親の庇護をうける間はあくまでも親がボスであり、子供の思い通りにはさせない。という教育方針できてる。

もちろん”思い通りにさせない”というのは目上の者をバカにしたり、クソババァなどの親を見下すような言葉使いをさせない。や子供をつけあがらせない。ということで、やりたいことや夢や個性をつぶすことではないのよ。(^^;)

今の親は子供に気を使いすぎる!私は子供が親に気を使う。というのが本当だと思うので、子供にへつらってる親が情けなく思うのだ!!

体罰に関してで私が思ういけないところは、いつも体罰をしているとどんどんエスカレートすること! (--)

初めはぺちっと手のひらやおしりを軽く叩いていたものが、大きくなってくると平手打ちになったり、ほうきで殴ったり。。。と子供が言うことを聞かなくって来ると、どんどん強くなっていってしまうのが大問題だとおもう。

力で抑えることを学んだ子供は、力で他のものを押さえつけようとする。または、殴られさえすれば問題は解決する。とか間違った方向の人間関係を覚えて行ってしまうと思う。

私の子育て論は高校時代の倫理教師の教えてくれた『昔のイギリス貴族子育て論』を元にしている。

これは、赤ちゃんのときから全てをしつける!というもの。昔のイギリス貴族は6歳で全寮制学校へ入学する。それまでに全てのことを教育され、入学の日に

君はもう立派なジェントルマンだ!これからはみんな全て自分でやっていくように、今までに全て教えた。もう何も言うことはない!

といってそれから先は1人の立派な人間として扱っていたそうな。そのかわり赤ちゃんの頃からマナーについてものすごく厳しく育てたらしい。

「日本では、赤ちゃんを猫かわいがりし、赤ちゃんだから叱ってもわからない!だとかかわいそう。だとか行って教育をせず、いざ、物事が分かってきた3才ごろにどうしようもないことになって、言うことを聞かないから手を上げることになる。。。。体罰をしなれてきた親は小学校に上がったら体罰をやめる!などといいますが、ある日から急に子供は良い子に変わるものではありません。

そうではなくて生まれたときから、赤ちゃんのときから言葉でちゃんと語りかけ悟らせてやる。それが出来ていれば手を上げる必要はないのです」

コレを聞いた日から私の子育てはコレで行こう!!と思ったのでした。先生、いい話をありがとう!!(^^)

息子が生まれて、動き出せるようになるころから言葉でしっかりと叱っていた。生後6ヶ月ほどでも「ダメ!」といえばこちらの顔色を見てちゃんと分かっていた。ダメはダメ!これを絶対にかえないことも大事!

今も私が『ダメ!』といったら誰も絶対に口答えせずにあきらめている。だって絶対に『いい』に変らないからね。あはは〜よっぽど私が怖いねんな。

だから赤ちゃんのときにすごく危険なことをしたときは手を打ったりしたけど、それ以外は手を上げることも子供もしなかったし、私も手を上げるほどのことはなかったと記憶している。息子はなにやら異議ありげ・・・?だが・・・それは無視!笑。

そのかわり・・・・叱りつける言葉と目力はめっちゃ激しい!爆。これはうちの子だけでなく子供の友達にも同じ!ガキ大将の子も私には一目置いてたな・・・笑。

だからどんな子供でも赤ちゃんの頃から言葉で叱り、悟らせていけば体罰は必要がない!と思っている。

でも「体罰」は痛さを身を持って知ることや、どこまでやっていいのかわるいのか?を見極める力を持つことも重要なので、たまにはやっぱり必要かな。。。とも思う。でも必ず、なぜ殴ったのか?をちゃんと説明をして分からせてあげないといけないと思う。

少年課の刑事さんの話ーーーー

補導された子の親を見てその子が更正するかどうかが分かる。『息子が迷惑を掛けました。』といって殴りつける親の子は2度と補導はされない。子供にぺこぺこして気を使い叱りもできない親の子は必ずまた補導される。子に対する親の態度だけ見てればその子の将来が分かる

というのを聞いた事があります。コレは私も賛同するな〜私も「おてんとさまに恥じること警察の厄介になることだけするな!」と言ってるんで、息子が補導なんてされた日にゃボコボコにしてしまうやろうな〜〜〜笑。

『体罰』 あなたは賛成?それとも反対??

 

11月5日(土)くもり&晴れ? 

よく降るわぁ〜〜〜コレで水不足も少しは解消されるかしら・・・

さて、今日はーーー『日本語も難しいぞ!

家族みんなでみっちゃン母ビデオ〜ズを見てたときのこと。そのなかで”戸籍”と言う言葉が出てきた。

コセキってなぁ〜に?

ゲロゲロ〜戸籍・・・ってのは・・・え〜〜っと〜〜〜シュレが説明するもののちょっと違う。私も上手い説明が思い当たらず

え〜〜とね〜〜ミミはパパとママの子で何月何日に生まれた。とかって書いてある紙

こんな説明でいいのか?(--;) でもどう説明する?というので、国語辞典で調べてみた。

戸籍ーーその人の本籍・氏名・生年月日・家族との関係などを登録した公正証書。

本籍、公正証書・・・おいおい〜こんなん子供にどう説明するよ??爆。

ちなみに長男にも聞いてみた。

アンタ、戸籍ってなにか知ってる?

ゑ?レジメのこと?

レジメ!?・・・そら履歴書や! 戸籍やこ・せ・き!!

ボケ・ツッコミが入るあたり大阪人の血が色濃いわ〜爆。

とほほ〜長男くんも知らんかったわ。。。戸籍・・・私はいつごろ知ったのかな??? 知らん間に知ってたような・・・

何語も習うのも教えるのも説明するのも難しいわ〜〜〜(--)

 

11月4日(金)くもり&雨 

今日も・・・グズグズ空のブリスベンよ! カウンターをつけたのがいつだったのか忘れたけど、今日中に10000ヒット行きそうです。ここを愛してくれるビューアーのみなさま、ありがとう!!(^0^)

さてさて、今日はーーー『無言電話撃退!?』の話。

ここ最近、絶対にインド人!!*下記参照 って人間からのセールスの電話に悩まされている我が家だけど、もうひとつ、何日か置きに必ずかかってくる無言電話ってのもあったの。

いつもなにも言わないで向こうから切る気配もなく・・・「ハロー」やら「もしもし」など何度か言うものの、何も答えない。なんかキモイ!なにも言わないんで、「ごるぁ〜しばくどぉ〜!!」などと怒鳴ることも出来ず・・・困っていた。いや、そんなにはこまってないけど・・・(^^;)

そんなある日。シュレしか家にいなくて彼が電話に出た。

返事のない電話にシュレも気が長く意地悪が好きなやつなんで、ずっと相手がどうするのかひたすら待ってたらしい。それも日本のビデオの音量を目いっぱい上げて受話器をテレビの方へ向けたりして・・なんの効果があるんや?笑。・・・相手がどうするのか待ってたらしい。

3分以上かかったらしいが・・・「ふぅ〜〜〜ん」という鼻息とともに電話は切れた。「ふぅ〜〜〜〜ん」ってなんや?爆爆

その話を聞いた私。ひとこと

電話の向こうでなんかしてたんちゃう?で、最後のフィニッシュが”ふぅ〜〜〜ん”やったんちゃうか? 爆爆爆

野太いシュレの声を聞きながら頑張ってたのか???爆。。。考えたらおかしくて、おかしくてひとしきり笑わせてもらったわ。

そのあと・・・それが項を奏した?のか無言電話は全くかかってきてません。アレは一体なんだったんだろう???笑

 

* AUSのセールスを扱う会社からインドのそういう業者に仕事が発注されてるらしい。インドからだと国内での人件費や電話代より安く上がるらしく、それで最近インド人系のセールス電話が多くなった。←さるるちゃんから教えてもらいました。ありがと!!

 

11月3日(木)晴れ?くもり? 

やっぱりなんだか落ち着かないブリスベンの空模様・・・昨夜も雨が降ったし、今朝も晴れてたかと思えば曇ってくるし・・・ま、行事は何もないからどーでもいいけどね・・・笑

さて、今日はーーー久しぶりに”英語で大冒険・表現編”行ってみよ!!

この前・・・私の会話の中に『もしかして誤解を受ける?間違った?表現だったかも。。。』と思い当たるところがあってね、南極くんに聞いてみた。

私がこの前先生に言ったこと、表現が悪くなかった?勘違いしてムカつかれてないかしら?

先生とのやり取りの場にいた南極くん。

「大丈夫!僕はちゃんとわかってるし。先生も君の言わんとするところはわかったはずだよ。心配ないよ」

ホッとした。これが、英語圏でない人間の悲しい性。。。シャをかけて話すというのかな〜出来るだけきつくない、直接的じゃない単語を選んで使ってるんだけどね・・・例えば

嫌い→好きじゃない。”とか”下手→あまり上手くない。”とか”肥満→ぽっちゃり。”とかね。屁?みたいなもんだけど、それなりに気を使ってるのだ。でももとからボキャ貧な私。表現には限りがあるわけで・・・(^^;)

そんな話をしてる最中。。。南極くんがちょっと笑って

「普通の話では、間違ったりきつい表現はないんだけど・・・あ〜たまに言葉が足らなかったり、文法の問題で混乱するときはあるけど・・・(笑)。OZ女性だったら言わないよな〜〜〜。と思うドキッとする言葉はあるね。例えば・・・この前の”下水道”の話ね。」

以前、ボディーコーポレート(建物管理会社)の話から”コンちゃんおつまり事件”の話をしたことがあった。

コンドームが詰まって下水があふれた。って話なんだけど、私はコンドームの婉曲表現を知らなくてズバっと『コンドーム』とはっきり言ったのだわ・・・日本語でなら”コンチャン”とか”お帽子”とかって言えたのだけどね・・・(*^m^*)

僕はインドネシアに赴任してたし、英語圏以外の人が直接表現をとることに驚かないよ。でもね、たまに直接的すぎて赤くなっちゃうときがあるんだ。

ありゃりゃ〜〜(--) ま、今後のこともあるんでOZはどう表現するのか聞いてみた。

「そうだね〜いろいろな言い方はあるけど’ラバー’ってのが一般的だよね。日本に2年住んでた同僚が『日本語は英語よりモットたくさん婉曲な表現がある』っていってたけど英語にもやっぱりそういう表現はあるんだよ。」

「例えば、犬の交尾を見たとする。それをOZなら”犬がjump upしてた。”とかみたいに言うんだよ」

南極くん、この交尾にS●Xという単語ではなくIntercourseという言葉を使った。コレは一般的に人間の性交渉を表すフォーマルな?医学用語的?な言葉。昔習ったことがあったんで覚えていた。笑!

そう言われれば、日本語で言うのは恥ずかしい単語も英語なら恥ずかしいという気持ちがないためなのかな・・・平気で言えたりする。もちろんそーいうお下品な言葉は使わないようにしてるけどね。(^^;)

Fuck、Fenny、 Pussy、 Dick、 Cock、などなど、日本語では恥ずかしくて口にできない・・・ここでは書いてるけど。爆・・・ような言葉も英語なら恥ずかしいともなんとも思わないんだわ・・・ははは

もちろん、意味はどれも恥ずかしい言葉なんで、女の子同士のエロ話のとき以外はしないけどね。してるんかい!?(^m^)

いやぁ〜〜〜考えてみれば、ものすごく恥ずかしいことを言ってたのね〜〜。なんて思うけど、そーいや、ダーウィン時代、まだ私が静かな大和撫子と思われていたころ・・・ただしゃべれなかっただけさ。爆!・・・エロ話になったときに一言

君の口からそんな言葉が出るとは思わなかったよ・・・

と同年代の男性からショックを受けられたことがあったわ。爆!ナニをしゃべったのか全く覚えてないんだけどね・・・一体なにを言ったんだろう? 苦笑。。。

たどたどしい、おこちゃまのような英会話から急にズバッと『エロ語』だのが飛び出ればそりゃみんなビックリするわよね・・・爆恥!

婉曲表現ってのをもっと勉強しなくちゃ!はぁ〜〜英語はホント難しい・・・・(^^;)

 

 

11月2日(水)晴れ。 

今日は夜中に降った雨のお陰で涼しい朝です。(^^)

さてさて昨日ーーー4時ごろ。ドアチャイムが鳴るので”待ちに待ったビデオ?”なんてワクワクし玄関の向こうにあるオートロックのドアを開けてみると・・・我が家はアパート形式のタウンハウスなので自分の玄関以外にオートロックの玄関があります。(^^;)

そこには、あら?かわいい女の子がーーー 年のころは息子と同じくらい。ははぁ〜〜ん彼女か?と思ったけど、制服が違うし・・・するとその子が

すいません。誰かにつけられてるようなんでちょっとだけここにいさせてください。

と、怖いことを不安そうな顔で言う。

もちろんよ!さ、入って入って!!ちょっと私が外を見てくるから、ここにいなさいね

と言い渡して外に見に行った。うちは道路からちょっと奥まった場所に玄関があるので、玄関からは道が見えない。歩道まで出てあたりを見回したけど、誰もいない。。。

誰もいないようだけど・・・怖いわね。

まだ不安にしてる彼女!かわいそ〜(--) ・・・とそこで名案浮上!その子の家を聞くとうちから10軒ほど先だという。ふふふ〜私が送って行ってもいいけど長男に送っていかそう!(^^)。

可愛い子だし、案外コレが縁で〜〜〜なんて思ったりして。あはは〜 そのとき息子は、ズボンを脱いでゆったりとPCに座って遊んでた。(^^*)

早よ〜ズボン履いて、送っていたって!

そそくさとズボンを履いてる息子。なんの文句も言わずさっと行動。。。感心、感心!!

息子のタカよ。家まで送って行かせるから安心してね。

そして坂を上がっていく二人の姿をコッソリ見ていた母であった。あら〜〜いい感じじゃない?(^m^) 

後でタカに聞くと彼女は”とあるお嬢様学校の中学1年生”だって。大人びて見えたからもっと大きいのかと思った。

ちゃんと玄関入るまで見届けたった?」 どっかに隠れてたら怖いもんね。。。

に対して

手前の家で”ここでいい!ありがとう”ッて言われたから、玄関に入るとこまでは見てない。でもしばらく見てたけど誰もおらんかったよ。

「家に入るまで見といてやらなあかんやん!どっかに潜んでたら危ないやん!

とちょっと叱ったわ。ブリスベンは田舎の都市だけど、やっぱりたまに誘拐未遂事件やら、たぶん誘拐殺人なんだろうな〜という事件が発生してる。助けを求めてきた子がちょっとしたことで事件に巻き込まれたらすごい責任を感じるじゃない?

いくら日中でも、事件はいつでもどこででも起こるわけだし、特に女の子は気をつけなくてはね。こちらでも『身に危険を感じたときはどこの家でもいいから飛び込んで助けを求める!』って学校でも教えられてる。だから彼女もとっさにうちのチャイムを押したのね。

何事もなくてホント良かった!でもうちの子たちにも気をつけさせないとね!!怖い話だわよ。

しかし彼女。すれてなくて可愛い子だったわ。さすがお嬢様学校に通ってる子だわね!バレエでもやってるって雰囲気でなんか可愛かった。。。ちょっとの間だったたけどしっかり観察しちゃったわ。もしかしたら未来の嫁?なんちゃって〜〜〜爆!

 

11月1日(火)晴れでも雲多め・・・。 

今日もすっきり晴れてるけど、ちょっと雲も多くて・・・昼からどうなるのかな?という天気。

ふと気が付くと・・・もう11月!!あれよあれよ?と思ってるうちにお正月じゃない!?こちらは夏まっさかり。。。

街はクリスマス一色・・・この国はなぜかハロウィンはあまり有名ではなく、クリスマスが一番のメインイベント!クリスマス商品やカードの売り出しは始まってるし、みんなもセールに向けてそわそわ〜〜消費者の財布の紐も緩みっぱなしになる季節到来ってとこ。

そんなワクワクした気分の中、いつもおちつかない私!暑い年末にいつもギャップを感じてしまう・・・(^^;)

ま、あと1月半もすれば、朝は亜熱帯の地。夜には真冬の日本に行くことになるのね〜〜〜と考えながら、その前にやってしまわなければならないものの頭の整理をしたりして・・・

今年もあと2ヶ月!もう一丁踏ん張らにゃぁ〜〜〜(^-^)