2005年12月のひとりごと 

<過去日記はこちら>

 

12月14日(水)晴れ 

さてさて今日は〜〜〜日本へ里帰りの日です。掲示板は見ることも書き込みできるのですが、このひとりごとの更新は、ブリスベンに帰る1月23日までお休みにさせていただきます。

さてさて世の中はクリスマス一色!こちらのクリスマスのプレゼント商戦もたけなわ。

私もいつもこの時期、お世話になった子供の学校の先生や家庭教師、娘のバレエやピアノ教室の先生方、そして私のダンスの先生&パートナーへといろいろと頭を悩ませます。

学校の先生方には、大手販売店で売ってる”ハンパーギフト”いろいろなものがカゴ盛りになってて便利!家庭教師のめだが先生には”男性用デオドラントセット”娘のお稽古事の先生には”アロマキャンドルセット”などなど

同じような商品の中からでもその人を思いながら買ったりして・・・コレも楽しみの一つ!

そして最後に残ったのがダンス関係者。

去年、先生にはPOLOのブルーのオーデコロンセットを送ったんだけど、今年は何にしよう〜〜〜と悩みながらメルボルンへ。

ワイナリーに行ったのでワインをーーーとも思ったのだけど、とてもおしゃれな先生なので、ネクタイとかシャツとかの方がいいかな〜?と思い直し、センスのいいねこちゃんに相談。

シャツは首回りのサイズもあるしね〜ネクタイがいいんじゃないかな?

ということで、シティーにランチに行った後、デービッドジョーンズ(百貨店)へ。

そこの『アルマーニ』でなんと40%オフやってるじゃない!(^^)ネクタイもとてもいい感じのものが多いので、そこで物色することに・・・

うちの先生は、コンペのジャッジのときや気の張るレッスンの時には、ネクタイをきちっと決める人でセンスもなかなかのもの。

ねこちゃんから

どんな色のシャツを着てるのが多い?

うぅ〜〜ん、なんとなくブルー系が多い?ってか好きなんだと思う。

と答えると、さっとブルーのシャツを手にとってネクタイコーナーへ。すごいわ!(^^)そこで、何種類か迷ったものの、ブルーグレーのとても素敵なネクタイGET!!

先生にとても合ってると思った。実際、先生に渡したらーーーめっちゃ気にってくれて、ジャッジをするときのシャツがブルーのものだったらその日に付けたかったそうよ。ちょうどその日は白だったから残念がってたわ。(^^;)

ねこちゃんに感謝!! そして南極君。

まぁ〜南極君はなんでもいいか!?ってことないけど。爆!SHANDONのシャンペン

ちょうど数年前に付き合ってた彼女と寄りが戻ったところでルンルン〜♪なので、クリスマスのディナーにちょうどいいやろう!と思ってね。(^m^)プレゼントしました。

そのかわり、めっちゃおもろいカードを見つけたのでカードにはこれまた楽しいメッセージを付けて渡しました。

そのカードはーーーエロユーモアのカード友達にはいつもこの手のカードを送るのよん。で表紙に

サンタクロースはあなたが今年何回SEXをしたのか知ってます

そして中を開いて

HO HO HO 〜と笑うだけです

と書いてあるもの。そこに

How about you?

You'll do it more next year。。。Ha、ha、ha〜

と書き足しました。訳すと・・・

あなたはどうよ? 来年はモットやるやろ!?(^m^)ッて感じ。これ、絶対に赤面するのが分かってるので、帰りの最後の最後に渡して

赤面する内容だよん!

と言い渡しておきました。案の定、爆笑&赤面ものだったらしく、すぐに電話がかかってきて

もぉ〜〜大爆笑してしまったよ。まさか、日本女性がこんなジョークを言うなんてね。もうやられたよぉ!

とめっちゃうれしそうやった。わははは〜世の中の大和撫子のみなさま。申し訳ない!すっかり日本女性=エロレンジャーの異名を与えてしまったようだわ!・・・というかおしとやかなイメージ持ちすぎ!?笑

でもめっちゃ楽しんでもらえたようで大阪人としては満足!!彼女にも見せてあげるらしい。爆爆。

南極君からプレゼントは?・・・って?

南極君からはコンペ中に落としたイアリングの代わりに新しいイアリングを買ってもらったので、新たなクリスマスプレゼントはお断りいたしました。

まぁ〜〜なんて謙虚なのかしら。。。これこそ、日本女性よ!!笑

これで、全てのプレゼントは終わり!あとは子供たちへのプレゼントを探しに行かなくては!・・・あ、それは日本でね。(^^)

では、日本に行ってきまぁ〜〜〜〜す。

 

12月13日(火)くもり 

なんだか朝からぬたぁ〜〜〜〜ッとした日だわ。

さてさて長かったメル遠征旅行から昨日の昼過ぎに無事帰ってきました。コンペの結果や詳細についてはこちらからどうぞ!

メルボルンーーー初めて行った街だけど、町並みがきれいでちょっとパースに似た感じがあって大好きになってしまいました。(^^)

サウスバンクからフリンダース駅を望む。

そして初めて会った”ねこちゃん”なんかね〜〜雰囲気が女優さんみたい。とにかく何かにつけてセンスがすんばらしいの!!

ご主人のC君も私の好み・・・じゃなくてかわいい男前!(^0^)そして悪友ふぢねえはいつもと変わらずドラエモンの手を披露してくれて・・・爆。しんちゃん(ふぢねえの息子さん)の大きくなり方にビックリ。

左からしんちゃん。ふぢねえ。ねこちゃん。ふぢねえ、えらい細いやん!?爆

初対面なんてどこ吹く風、ねこちゃん&C君と意気投合!ワイナリーめぐりをして心もお腹もいっぱいになりました。ついでにめっちゃいい気分〜〜〜〜ん。。。。へろへろ〜〜

ワイナリーからの眺め。気持ちよく森林浴よ!!

 

おされなランチ。右が私の食べたイカサラダ。左はC君の魚のメイン。おいしかったぞぉ〜

バインヤードだい!

C君お勧めの『SHANDON』で4種類のシャンペンのテイスティング。しゃんぺが大好きな私。めっちゃうれし〜〜〜〜ルンルン♪

もぅ〜〜最高においしのよ!思わずお買い上げ。笑。私のお気に入りは右から2番目のシラーズのシャンペン。ふぢねえお気に入りは右端のちょっと甘いやつ。

そっちもうまうまだったので、2本ずつ購入。1本はドライバーをかって出てくれたC君へ。そして後の1本は南極くんへのクリスマスプレゼントとなり、手元に残った私のお気に入りは、日本へのおみやげとして持って帰ることに・・・(^^)

ワイナリー3軒、チーズ屋さんを回った後いよいよねこちゃん家へーーー

前からふぢねえからも聞いてたんだけど・・・すごくいいセンスのおっされ〜なおうち!!まるで『美しい部屋』ってインテリア雑誌に出てくるようなルームコーディネートですの!驚。

それもそのはず、ねこちゃんはれっきとした室内デザイナー。やっぱりプロは一味違うわね!ふぢねえと

自分の家に帰りたくないよね〜〜苦笑。

なんて話したりして・・・あはは〜。夕食は軽くアペリティフを囲んで・・・C君特製のマルガリータと共にこれまたおしゃれな晩餐となったのです。

いやぁ〜〜〜ホントおもてなしの上手さと心遣いに脱帽!!私のおもてなしは・・・破れかぶれのトンペイ焼きやもんな?>けいけい。爆

ふぢねえと2人でおしゃれな心地よさにウットリ。まったりの時間・・・・そこに突如現れるエロ話。。。。すまん!つい根がエロいもんで・・・(^^;)

ふぢねえのご主人A氏も交えての大エロ大会ですわよ!奥さん!いやぁ〜〜〜笑ったわ。ご主人方には『危険人物』って思われたかも。。。爆

夜もふけてーーー快適なベッドでおやすみなさい。そして朝ーーー

これまたおしゃれな朝食を用意してくれて、もう〜いたでりつくせりでした。ホテルのチェックインの時間までの間、サウスバンクに連れて行ってもらったりちょっとシティー散策をしました。

ねこちゃん、C君。本当にいろいろありがとう!ブリスベンに来たときには、見た目は良くないけど美味しいご飯つくるからね!!ワイナリーめぐりもしよう!一応ブリにもあるのだ。

ふぢねえもありがとうね。めっちゃ楽しかったわ〜〜〜。今度はブリでつれまわしの刑執行よ!!

 

12月8日(木)? 

まだ7日だけど・・・明日からメルボルンなので書いちゃおう!!(^m^)

いよいよ今年最後のコンペにメルボルンへ遠征します。

金曜と土曜日に出場する『オーストラリアン・チャンピオンシップ』は、AUS国内最高レベルで最大のダンスコンペで、アマチュアアダルトクラス、プロやジュニアの決勝は12月25日・チャンネル7にて放映予定なのでテレビで見ることが出来ます。見れる人はぜひ見てね!!(^0^)

軽く予想して、私たちの持ち級の出場者は50組。決勝までに3回は勝ち上がらないといけないのだ!頑張るぞい!!!といいたいところだけど・・・いつものごとく、南極くんが全く仕上がらない状態!涙。

もう慣れたからいいけど『大丈夫!大丈夫!!』と口ばっかりで・・・どこがどうやったら大丈夫なんや!?っていつも心の中で叫んでます。ばかやろ〜〜〜〜

とまぁ、コンペはどこまでいけるかわからんけど、せめて1回戦落ちだけはしないように願ってもらいたい。私の予想は”準決勝”までいければ御の字ということで・・・(^^;)

今回のメルボルン行きは週末のコンペのためなんだけど、プチオフ会をするために1日早く行くのだぁ!!

ここの常連さん・ねこちゃんがふぢねえと一緒にワイナリツアーをする計画を立ててくれてます。ついでに明日の夜はねこちゃん家にお泊り。(^-^)

ふぢねえはもう2回会ってるんだけど、ねこちゃんとは初めてのご対面!コレもワクワク。ネットに感謝!!感謝!!!

ワイナリーツアーもめっちゃ楽しみだけど・・・その夜にねこちゃん家で繰り広げられるであろう”ガールズトーク”も楽しみで〜〜〜3人寄ればかしましい!?っていうけど、それ以上かも!? 騒音で近所から警察に通報されたりして・・・爆

ねこ夫くん、五月蝿くてゴメン!許してたもれ!!先に謝っておこう!ふぉっふぉふぉふぉ〜

さぁ〜て、明日は朝6時49分の電車にて出発予定ーーー『地図が読めない男』代表のシュレちゃん。いまだ空港に1人でいけません。涙! 帰りが心配なので1人だし電車で行くことに・・・

空港まで、朝からえっちらおっちら電車で頑張って行って来まぁ〜〜す。空港に着くまでにヨレヨレになりそ・・・

更新は月曜日夜になる予定じゃ〜ね〜〜!!

 

12月7日(水)晴れ 

朝からチョウ〜〜〜暑いわよ!さすがの私も昨夜は一晩中クーラーちゃんにお世話になりました。快眠〜〜〜〜ん。

さてさて昨日の『ゴールドクラスデート』の報告よ!!

ゴールドクラスは、通常の入り口の横に専用出入り口とラウンジがあってバーコーナーがあるの。そこで食べ物や飲み物をし注文をしてシートへ。

勿論ちゃんと案内付きよ!座席は全部で36席くらいかしら・・・普通の映画館の大きさにそれだけの座席だからどれだけ広いか判るでしょう?もぅ〜超ゴージャスな内部だったわ!

チケットの予約時の注意書きには・・・30分前にはお越しください。って書いてあったのだけど、駐車場を探すのに時間がかかってさ・・・ついでに飲み物やら食べ物やらを買ってたもんだから上演時間ギリギリに滑り込みセーフよ!!

もうちょっとゆったりと優雅にしたかったのだが・・・結局は走って飛び込んだ。。。。あぁ〜

ちょうど昼にかかる時間だったんで「サブウェイ」でサンドイッチを買って、中に入ろうとしたら・・・入り口で止められました。恥!

お客様!!食事の持ち込みはできません。冷蔵庫に預からせていただきます。

あははは〜恥かきなことをしちまった。それでバーコーナーで注文。食事やデザートもお酒の種類もお値段もレストラン並み!

ランチだったので、軽く

3種のディップ 

チキンラップ&ポテト 

デザートに

チーズケーキ1つ+カフェラッテ2つ

を頼みました。上演1時間後にちゃんと席まで運んできてサーブしてもらいました。食事が終わる頃を見計らって、デザート&コーヒーが来たのもGOODタイミング!

ただ・・・問題は一つ!暗いこと!笑。ハリポタは特に照明が暗い場面が多くて、手元はもちろん真っ黒!!料理の盛り付けも何が入ってるかも全然見えない! 爆

爆笑だったのがディップ!何が何だかさっぱりわからなくて・・・3種類を恐る恐るなめてみた。たぶん、赤ピーマンなすスモークサーモンだと思う。。。自信はないが・・・・

まるで”やみ鍋の世界”よ!爆爆。

映画館でお食事もいいアイデアだけど・・・盛り付けも見えない何をつかんでるのか食べるまで判らない!コレは改善の余地ありだわね!苦笑。

でも、イスも最高。食事もデザートもおいしかったしサービスもGOOD!!

・・・で、肝心のハリポッターは・・・2時間37分の上演時間にちゃんとまとめあがってた。でもやっぱり本を読んでない人には話が飛びすぎてわからないかな・・・コレはいつものことだけどね。(--;) 原作に忠実に再現してるところはやっぱり◎!!

ということでハリーポッター+ゴールドクラスでの映画はとても満足のいくものでした。

機会があったら『ゴールドクラス』1回試してみて!!

 

12月6日(火)晴れ 

今日も昨日に引き続いて暑い!暑い!!今夏2回目のクーラーのおでましよ。温度もさることながら湿度がね〜〜日本の夏みたいな感じよ。ふぅ〜〜〜〜〜

大掃除の真っ最中なんけど、それにまた拍車をかけてあさってからのメルボルン旅行&コンペ、そして里帰りのためのパッキングの準備となにやら大忙し!

で、またこんな忙しいときに映画を見に行く!!なんてことしてるし〜〜〜あははは

今日は火曜日で『映画デー』で安くなるのよ。でも今回は・・・日本で言う『プレミアクラス』だったっけ?こっちでは『ゴールドクラス』でゆっくりと鑑賞予定。これは残念ながら安くはならないのよね・・・

でも飛行機のファーストクラスなみのリクライニングシート&フットレストつきのイス。それにゆっくりと腰掛けて・・・ハリポッターを見てきます。爆

イメージよ!イメージ!こんなシュレちゃんだったら・・・うっとり〜爆

今やってるキングコング!これを見るなら『キングコング・ゴールドクラスミール』ってのを頼むとGOODよ!

ゴールドクラスでの映画のチケット、映画前のワインかビール。映画中ではオードブルの盛り合わせか、シーフードバスケットとワインかビール。そしてデザートまで 時間まで指定できるらしいぞ!。。。いたれりつくせりで2人分で$52<¥4680>

ゴールドクラスのチケットが1人$20<ネット予約>することを考えると・・・残りの$12でワインかビール2杯ずつとおつまみにデザートが付くわけよ。お得よね〜〜〜ぇ。

ハリーポッターにはないのかしら!?と思ったけどなかったわ。ちっ!仕方がないから”寿司”でも買って入るかな。超和風〜〜爆爆。

ひさしぶりの映画デートに行ってきます!(^^)

 

12月5日(月)晴れ 

今日も見事な晴れっぷり!湿度もなくて快調!快調!!

昨日のサルサパーティー、友達が急遽都合が悪くなったため中止。ここのところ、オーバーワーク(ダンス?)でお疲れさんだったので、ちょうど良かった!と思いながら家でダラダラとビデオを見て過ごしました。体力もバッチリ回復して今日は元気モリモリ!!

さてさてここのところ、ダンスも忙しかったんだけど、それに拍車を掛けたのが・・・

ハリーポッターシリーズ。日本語訳

だったのです。(^^)これらはふぢねえから貸してもらったもので、わざわざメルボルンから送ってっくれました。A氏が・・・爆。うそ!ふぢねえもA氏もありがとう!!

しばらく忙しくて手をつけてなかったのだけど・・・手を付け出すと勢いのとまらない本好きな私。毎日、夜中まで”読書三昧”しちまっただよ。。。

ハリーポッター、原書は全部持っていて4巻目、5巻目をのぞいては完読してるのだ!偉いだろ?笑

で、4巻目の「炎のゴブレット」は・・・引越しのドサクサか、はたまた日本に持って帰ったまま忘れてきたのか『最後の試練』の手前まで読んだままどこかへいっちゃった。。。帰ったら実家をさがしてみよう。。。

で結局最後の話は全く判らずじまい。(^^;)

5巻目の「不死鳥の騎士団」は・・・半分行ったとこで”ハリーに対する仕打ちのあまりなかわいそうさ”に読む気がうせ・・・途中のまま。。。恥!

なんでかな〜〜〜原書で読むほうがイジメなんか悲惨なのよ。ハリーがかわいそうでさ〜読めなくなっちゃった。また気分がいいときに読むつもりではいるけど・・・その次のヤツを読むほうが早いかも。。。笑

やっぱり日本語は早く読める!!あたりまえだけどね。爆。速読家だから、どんどんいっちゃってね〜昔呼んだ物はやっぱり内容を忘れてるとこなんかもあったけど、私の思う内容と翻訳がほとんどずれてないことがうれしかったりして・・・

この翻訳本のお陰で最後がわからなかったものや、途中までしか読んでなかったものの全容もわかったし、やっぱり今度は6巻目に行くべし!!だわね。(^^)

英語版は1ページ読んで、いまいち判らなければもう1〜2回読む。ハリポタは辞書を使ってるときりがないほど変わった形容詞がでてくるので、話の前後から考えたりして辞書はなしで読みすすめる。

こんな感じで読むから1章読むのに時間が掛かってね・・・(^^;)薄い本だった1巻や2巻は早く読めたけど、さすがに日本語でも上下にわかれる分厚い本になってくると進まないこと山の如し!?だわよ。爆

根気も腕の筋肉も必要になるのよね〜〜分厚すぎ! 5巻のあらすじもしっかりわかったし、6巻の原書を買いに行って日本から帰って来るまでに読むつもり。。。あくまでも”つもり”よ!!

でも・・・また途中でしおりが挟まったままになってほこりをかぶってる可能性大かも・・・あはっ(^^;)

 

12月4日()晴れ 

今日はすっきりとした晴れ!!いやぁ〜〜〜湿度もなくて気持ちがいい〜〜(^^)

昨日はダンス教室の年末恒例”X'mas Ball”でした。

Ballボールとは”フォーマルな晩餐パーティー”のことで、通常は男性はブラックタイ。女性はイブニングドレスがドレスコードなのですが、そこはカジュアルが大好きなオーストラリア!!笑。

ブラックタイの人もいますが、スーツ姿の男性がほとんど。女性は、イブニングドレスの人がちらほらでドレッシーなワンピースの人が多いかな・・・なんていっても『ダンス』を踊りまくることが第一目的のパーティーだものね。

プログレッシブダンスを踊っているところ。

6時半開始!しばらくダンスを踊った後にディナー。X'masらしくメインは『ハム&ベークドベジタブル』そしてデザートは『X'mas プディング。タップリクリーム掛け』太るゾォ〜〜〜(^m^;)

また11時過ぎまでダンス!ダンス!!ダンス三昧!!!!帰ってきたのは12時でございました。ほほほ〜

私と南極君の座ったテーブルは、みんな競技仲間で仲良し。このテーブルには、マスタークラスでチャンピオンだった人や、ブラックプールやヨーロッパに遠征している人、もちろんオープン戦の常連ファイナリストなどでみんなすごいのよん。私たちを除いてな。。。(^m^+)

全員マスターオープンファイナリス&チャンピオン。ちょっと・・まぶしい人がいるわね。・・・爆

時々パートナーを入れ替えながら踊ったり、なぜか誰がいいだすともなしにエロ話になったりして・・・とっても楽しいひと時をすごしました。

日本でダンス教室主宰のパーティーだと、チケットは何万円もするのだとか・・・こちらでは、デイナー付きで$38¥3420ほど。私の分は南極くんからのプレゼント。『踊ってくれてありがとう券』なのだそう・・・あはっ。

日本のように、プロのデモがあるわけでもないけど、とにかく楽しく踊り続けるダンスパーティーでホント、楽しかったわぁ〜〜〜。

今日も今日とて今度はラテンのダンスパーティーに行きます。今の時期はいたるところでダンスパーティーがあるから忙しいのよ!楽しいダンス三昧の日々&シュレに感謝!!

 

12月2日(金)雨 

また雨だわ。。。この時期って梅雨みたいなのかしらね?去年はこんなに崩れなかったように思うけど・・・

さてさてそんな話は置いておいて〜〜〜年末が近づいてきたことだし、里帰り(14日出発)も近づいてるし・・・その前には5日ほどメルボルンへのダンスの遠征も待ってるし・・・ということで大掃除をボチボチ始めています。

着なくなった服はひとまとめにして”寄付の箱”へ持っていく用意をしてます。

この”寄付の箱”。大型ショッピングセンターや教会の隅などにおいてある大きなポストのようなもので”衣料専用の寄付箱”になってます。それ以外にも家具や家電、台所用品なんかの回収箱や回収業者がいます。

コレを運営するのは3〜4つの慈善団体で、勿論赤十字やソルベーション。アーミーもその中の1つです。この服を仕分けしてセカンドハンドショップにおいたり、難民に配ったり、貧困国に送ったりしてるんでしょうね。

いろいろな形で日常の中に普通に入ってる”助け合いの精神”。オーストラリアという国の一番の良い特色かもしれないな〜。心がぽっと温かくなるね。(^-^)

さぁ〜今日も片付けに精を出そうっと!

 

 

12月1日(木)晴れ 

さぁ〜〜〜〜今年も1ヶ月となりました。別に何が変わるわけでもなんでもないけど気だけがせわしい感じの師走でごぜぇ〜ます。

さてさて今日は・・・数々のニュースがあれどこの話から・・・

『トム・クルーズのプレゼント!!』

彼が奥さん。。。結婚式はまだだったわね?に送った結婚記念のプレゼント。いくら使ったか知ってる?

もぅ〜〜〜〜おったまげ〜〜〜よ。US$20ミリオン24億だわよ!!24億円!! 一体何を買ったのかと思いきや・・・

奥様専用ジェット機 ですの!!ひぃ〜〜〜〜

やることが違うわね。もぅ〜呆れたわ。。。このニュースをシュレに話したら

「ジェット買わんと、真珠買ってくれたらええのに。。。」

とボソボソ。あははは〜〜〜真珠業界も低迷してるからね。。。24億円も真珠買ってくれたらウハウハなんだけど・・・(^^;)

同じ話を南極にもしたんだわ・・・話題が乏しくてスマソ。苦笑!すると

1ミリオンくれたら、仕事をリタイヤするよ!

だってさ。爆!そうそう庶民ならホント1億円でもそんな気になるわよね!でもその後ーーー

「仕事がなくてぼぉ〜〜と何もしなかったら気が狂ってしまう。お金があるのもよしあしだよね。」

という南極。そうそうあまりにありすぎると金の力に頼って何でもできると思ったり、人が信じられなくなったりするだろうしね。何事もほどほど”中流一般庶民”が一番幸せなんだと思う。

でもやっぱりプレゼントの専用ジェット機ってのは・・・超豪華だわね。ふぅ〜〜〜〜