005年2月のひとりごと  <過去日記はこちら>

月28日(月)晴れ。

今日はとってもいい天気。雲ひとつない快晴の青空ですぅ。ついでに私も快調!!昨日は夕方までレッスンも休んでひたすら寝たのが効いたのかも・・・気分すっきり爽快!(^^)

さてさて、今日は・・・”こんなときみんなどーする?”なお話。

前に”長年連れ添ったすごく社会的地位も名誉もあるダンナに若い女ができた。”って話をしたことがあるけど、その後日談ーーーーー

結局、ダンナは家を出て今はその女と暮らしてるのよ。でもまだダンナに未練のある奥さんは離婚を承諾したわけでも、別居を認めたわけでもないの。

ただこちらの法律は”夫婦が12ヶ月以上別居していた場合、離婚が認められる。”というのがあるんで、ダンナ側としてはこのままズルズルといきたい。奥さん側はなんとか、あと9ヶ月ほどの間にダンナを取り戻したいと考えている。

で、その奥さん。泣いてる場合でもないと心機一転!!完全なるイメチェン(ダイエット含)を果たしてすごくおっされぇ〜〜〜な女性に変身!!彼女いわく「相手の女は全然魅力的でもなく、ブス!!なのよ」だそう。。。。あははは〜〜〜〜(^^:)

ついでに今度は相手の女に対しての”いやがらせ!?大作戦”に出た。爆!!

まずは手紙攻撃ーーー「早く家にかえりなさい。彼はあなたにとってじじぃ過ぎるわよ!!じじぃ過ぎるわよ!!」こんな内容の手紙を勤め先に送ってるらしい・・・・ひょぇ〜〜(・_・;)

これって・・・誰が送ってるのかバレバレじゃない??苦笑。こーいうことをしたら、かえってその女も意地になるんじゃないかな?家に帰ってダンナにも見せるだろうし・・・・

そうしたら、ダンナも妻の意地の悪さや怖さ!?にもっと嫌気がさすと思う。ここのところは、じっと我慢してやさしく寛大な妻を演じて(爆)待ってる方が得策じゃないかしら? 帰ってきたら・・・ボコボコ・・・ゴフゴフ。。笑

OZ女の怖さを見たり!!って感じね。すごいわぁ〜〜〜。さぁ〜次はどんな作戦にでるのかしら・・・楽しみ楽しみ。アレ?家政婦シリーズになってるじゃなぁ〜〜〜い♪。爆爆。

じゃなくて、願わくば、元の鞘に戻って平和な夫婦生活を築いていってもらいたいものだわね。

さぁ〜みんなはこんなときどーする??

 

月27日()晴れ。

今日は暑いわぁ〜〜〜。なんだかムシムシです。

さて、ここのところなんだか忙しく・・・夜にはダウンしてしまいまちた。ぐへ

金曜日の夜ーーーダーウィンのダンス教室のオーナーが、タウンズビルまで行くためにブリスベンに来て飛行機の待ち時間中に空港にておしゃべり。いろいろとダーウィンの懐かしい話や、ショーチームのみんなが元気なことや、私のことを今も慕ってくれてる子供たちなどの話をしてあっという間に2時間が過ぎて・・・機内に入るのを見送った後、1年ぶりのラテンダンスのレッスンへ。

空港から20分ほどのとこなんだけど、初めての場所でなにせ夜!ストリート名がわからない。道路脇に車を止めて地図を広げながらの運転。

おっと!?この道をまがらなきゃ!

と思ったのにチョット行き過ぎて・・・地図を見るとやっぱりそこの道。Uターンしかけたら、なにやら後ろの車がクラクションを鳴らしてる?

「あ〜ありがとう!のサインの要求ね!?」なんて思いながら、クラクションを鳴らし、走ってたら・・・みんなこっちにむかってくるじゃない!?で、気が付いた!!

ぎゃ、逆走してるぅ〜〜〜〜叫

なんと一方通行の道を堂々と逆走してしまった私。すぐ横の反対の道に入って事なきを得たけど、寿命が3年は縮まったうよ。あ〜〜〜怖かった。。。。。

幸い、車があんまりいなかったんで何もなかったけど、後で思い出してもゾォ〜〜〜。ひやひや体験をしてしまった。(--;)

で、レッスン。久々のレッスンはなまってた体にはちょうど良く、ひたすらラテンダンスの基本のルンバウォークを直してもらいました。

で、よれよれになって帰ってきて・・・土曜日の朝。8時15分からのバレエのレッスンに娘を連れて行き、そのあと子供全員を連れて日本人美容師さんのとこでカット。

みんな頭すっきりになって家路へ。

夜は夜で、娘の一番の親友の韓国人一家と家の近くの「日本食レストラン」へ。

しゃぶしゃぶ初体験の彼ら。えらい気に入ってくれて良かった(^^) おいしい日本食を一杯食べる予定だったんだけど、私は途中から頭がガンガンしてきて体調不良〜やばかったっす。

なんとか最後まで、おしゃべりには支障が出なかったものの、気分の悪さと頭痛満貫!!家に帰ってきてすぐに寝てしまった。

で、今朝・・・なんとなく体調はいいんだけど、ボォ〜〜〜〜としてる。ちょっとゆっくりしなくてはね・・・といいながら、昼はダンスレッスン。そして夜はタウンズビルからの帰りになるダーウィンのオーナーとの”さよならディナー”もあるんだけどな・・・

 

2月25日(金)晴れ。

明け方あまりの寒さに目が覚めて・・・窓を閉めてまた寝た。(^-^)ということで、涼しい朝です。

さてさて、昨日は・・・嬉し恥かし”SEXPO初体験”をしてきました。

このSEXPO。見るからになんか怪しそうな名前でしょ!?爆。これはセクシーグッズの展示即売の見本市で、ブリスベンは昨日から日曜日までの4日間の開催でAUSの各都市を回ってます。

実はこの見本市、パース在住の某ぺ●っちお勧めのもので、去年この話を聞いてから「いつか行ってみよう!!」と思ってたのが昨日実現したわけ。

シュレちゃんと連れ立って、ブリスベンコンベンションセンターへ。$18の入場料を払って中に入るとーーーーー

お昼過ぎにもかかわらず、若いカップルやそれなりのお年のカップル、女の子同士、はたまた車椅子に乗った女性まで大賑わい!!日本人も結構一杯いたわ。(^^)

たくさんのブースにはそれぞれのお店の”お勧め商品”が所狭しと並んでいます。もぅ〜〜〜きゃぁ〜〜〜とかって目を伏せながら指の隙間から見てしまったり、触らせてもらったり、つまんだり、おしたり、指入れてみたり・・・爆爆。

店員の女の子も「ほら!これどう?とてもいいのよ♪」なぁ〜〜んて言いながらムニョムニョ動くものを持って・・・あ〜これ以上書けなぁ〜〜い。(*^m^*)爆

そして下着のファッションショーがあったり、もっと遅くなるとストリップショーや他のおもしろそうなショーもあったみたいね。

全体的な感想はーーーー全くいやらしくないこと!!日本でだと考えられないけど、みんなあっけらかんとして、いろいろなものを見たり買ったりしてるし、雰囲気もすごい健全!?(^-^)

私たちはひたすら笑い転げながら全てのお店を見て回ってました。もちろん、セクシーグッズのお店ばっかりでもなく、たまに指圧マッサージやワインの展示即売の店などもあったりして・・・私はこっちにきょうみがあったけど、誰も入ってないから遠慮しました。笑

とにかく、見たことがないようなものを一杯見て、笑って楽しいひと時を過ごしました。あ〜〜おもろかった!!ぜひSEXPOに行ってみてね!みっちゃんからもお勧めよ!!

 

2月24日(木)晴れ。

晴れてるのかな?なんか白っぽい空だぁ〜〜〜。

さて今日はーーーこの前見かけたすごいもの”バスガス爆発!!”な話。言えるか!?爆

購買部のおねいさんなんかひっぱるなぁ〜苦笑。をするために学校へ行ったときのこと・・・いつも車を止めるところにでかいバスが止まってて、それをレッカーが牽引しに来てた。

バスがエンコしたんか!?とおもったけど、どうも様子が変!あたりは焼けたような臭いがしてて・・・でバスを見ると・・・・どうやら炎上したみたい。爆弾テロか!?こわっ

車体の側面はのこっているのに、中と上は焼け焦げてる。そ〜いえばこのバス、よくここに止まってるの見たことがある。いつもお迎えの時間に駐車場の前にデェ〜〜ンと止まってるムカつくバスや!!

写真を撮るのを忘れたけど、結構すごい残骸やった。あとでお手伝いに来てたお母さんに原因を聞いてみるも、わからないと言う。。。。

で、子供が持って帰ってきた緊急のお便りにはこう書いてあった。

昨日の放課後、私立学校のスクールバスが当校のプールエリアの近くに停車中、ある男性がバスの下から火が出ているのを見つけ、ドライバーに知らせた後消防署にも連絡。ドライバーは乗っていた生徒を緊急に非難させた。消防車が来るのも早く誰1人怪我することもなく、惨事にはいたらなかった。

やって。。。この手紙には”原因”は書いてなかったけど、走ってるときでなくて良かった。それとドライバーも誰も気が付いていなかった火を見つけた男性もお手柄!!

このとき、実際に何人かの生徒も乗ってたらしくホンマに怖かったと思う。ケガがなくて本当に良かったねぇ。バス会社もこんなことが2度と起こらないようにしてもらいたい。

みんな!バスに乗るときは下を見てね!! 間近で見たバス炎上のあとホンマ怖いわぁ〜〜〜〜。

 

2月23日(水)晴れ。

昨夜はすごくキレイな満月。月明かりがとてもキレイで思わず変〜〜〜〜〜ぃ身。私はセクシーな狼少女。シュレちゃんは・・・猪八戒!!爆。そんなバカ話をしてたら、猪八戒なシュレちゃんが

「おらは、星の王子様!!」爆笑しまくった夕べでした。そーいや、シュレックも人間になったっけ・・・(^^;)

さて、そんなことはさておきーーー最近は学校行事に忙しい私。

おとといは、”購買のおねいさん。”そして昨日は”コンピューター室(PCラボ)のおねいさん”をしてきました。

このお手伝いは”クラスヘルプ”といって、手の空いてる保護者が先生のお手伝いをしに授業に出ることで、

美術、英語、コンピューター、水泳。の4種にヘルプが欲しいと言うことで、私が出来るのは英語以外のヘルプ。でも水泳は暑いし焼けるし、美術はすでにたくさんのお母さんが立候補してたし・・・ということで、ま、小学生のコンピューターくらいなら大丈夫かな?ということでPCラボを受け持つ持つことに・・・そして昨日が初日。

2時から3時の時間帯で2時前に言ったらすでにPCラボには先生も子供たちもいて、ログインしてる最中でした。ほほほ遅刻ざまス!

冷房冷え冷えの教室で手を上げた子供たちのところに行ってログインのお手伝い。2回目の授業なので早々とログインできる子もいれば、タイピングに戸惑ってる子もいたり・・・もうすでに問題を抱えてる子がいたり・・・なかなか面白い。

そして、全員ログインしたあとはーーー午前中に勉強した”妖精の話”のお話をタイピングするということに・・・

まず、字の大きさは16アンダーライン入りで”中央寄せ”にして、タイトルを打って改行。左寄せして、勉強したことを書いて行く。

まず、アンダーラインと中央、左寄せでほとんどがこけた!!爆。列を1列づつ回りながら、教えていく。一応全員できて次は本文へ。

先生が、書き方のヒントを出す。

はじめ

その次

最後

お話の要点を書いた自分のノートを見ながらこの順番で書いていくもので、確か”ナラティブ”やら言ったものだったような スペルが思い出せん。。・・・これは、私もよくAMEPのときにやったもんだわ。

で、この辺から先、私に聞いてくるのは・・・・スペルなんだな!!爆。

スペルミスの女王と呼ばれてた私にスペルを聞いてくるとはあ〜た!ええ根性じゃなぁ〜〜い。笑!でもま、所詮は日本で言う2年生。私にも答えられるものだったわ。ほっとした。(^m^;)

もうここまでくると、作文能力の差がハッキリと出てきて、何行も書いてる子もいれば、タイトルを書いたまま進めない子やキーボード上の字が探せない子や・・・いろいろなのがいてね。ホント、面白かったし、自分の子以外の子供がどんな感じなのかが見れていい勉強になった。

その中で、2人の男子がもうど〜〜にもならなくてね。。。。遊んでばかりでタイトル一つ打たず、1時間遊びっぱなし。最初は私もその2人についてたけど、手に負えないし、他にも手伝ってあげなくてはいけない子もたくさんいたんでそっちに回ったけど・・・

先生はハッキリと

その二人はね、ほっておいていいのよ。

と平気で言ってのける。。。いいのか!?この二人、すごい問題児のようで、いつもこんな感じらしい・・・(--;)

この担任の先生、お年は50代くらいの大ベテランのいい先生なんだけど・・・ほってきぼりの生徒を作ってもいいのかな〜〜悩。

そして終わりの時間も迫ってきて・・・先生は「プリントアウトしますよ。その前に名前を入れて〜〜」なんて言ってる。その辺を回りながら「名前入れるんやって!」とみんなに言って回ってるうちに気の早い子は、ワードを終えてシャットダウンに入ってる。

をいをい!?まだプリントアウトが残ってるのに〜〜〜〜涙。その女の子、自分だけでなく周りのこの全部のPCをこちらの願いむなしくシャットダウン!!その女の子のお陰で、プリントできたのはクラスの半分ほど・・・セーブもしてないから取り出せないし・・・いらんことしぃ!!と心の中で毒づくおねいさん。(--;)

初参加の感想は・・・先生段取り悪すぎ。(^^;)まず、はじめにある程度の説明と、黒板に順番を書いてあげないとほとんどの子は先生の話を聞いてないんで、次にナニをするのかがさっぱりわかっていない。

そして、PCラボが大きいのと子供たちがうるさいのとがあるけど、先生の指示が聞こえない。だから、後ろの方の子は次にナニをやるのかが全くわからない状態。だからプリントする前に消してしまった子がいっぱいいたのもわかる。

こちらは、幼稚園ぐらいから簡単なゲームを通してコンピューターに触れさせ、小学校に入ると本格的にワードを使わせ、レポートなどを作っていく。

でもね〜小学2年ではあまりに小さすぎ・・・・(^^;)なんとなく言われたからやってるだけって子が多いかな・・・日本はたしか、中学からPCの授業があると聞いた。

まぁ、でもこんな時期からコンピューターを使うのはすごいことだよね〜〜〜。とちょっと感動。

自分の子供の頃や、日本の幼稚園小学校の教育を考えても、教育ではこちらの方が進んでるのか!?と感心したのと、落ちこぼれは落ちこぼれてなさい!?みたいなのが見えたことにちょっとショックを覚えた初体験でした。

2週毎にPCラボのおねいさんと化す私。次はどんなことが起こるやら・・・なかなかこれもおもろいでぇ〜〜〜〜。

 

 

2月22日(火)晴れ。

昨夜は寝苦しかった〜〜〜。気温は高いわけでもないのに、風がないというのか・・・と言うことで今日はちょっと朝から蒸し気味のブリスベンです。

では、今日のお題はーーーー”初体験!タックショップのお手伝い。長いでぇ〜〜〜。笑

タックショップ キャンティーンとも言う とは、学校の購買部のことで、子供のモーニングティー朝のおやつ。休み時間に食べる やランチでのオーダーを作ったり、売ったりするところ。学用品なんかもちょっと置いていたりします。

で、このタックショップのお手伝い。どの学校も保護者のボランティアで成り立ってるんだけど・・・下の子の通う公立校は”半強制!?”なんだな〜〜〜。

一応、1学期間に1回なんだけど、もし出れないなら罰金!?として$35.払わないといけないの(--;)ほかの学校に行かせてる人に聞いても罰金はないらしいよ。私も子供たちが州も違ういろいろな学校に行ったけどこんなのは聞いたことがない・・・

ま、それはさておきーーーー昨日の昼が私の当番日!朝10時半に行くと責任者のアンと他のお母さんが来てた。アンはいつも9時半から来て準備をするそう。

さて、あともう1人お母さんが来たんだけど、他の人たちは何回か来たことがあるようで、やり方やどこに何があるのかがわかっている。でも私は全くの初日なので、全てアンに聞いてお手伝いした。

まず、モーニングティー用のハッシュブラウンを並べてオーブンへいれる。これもロスを防ぐためにちゃんとオーダーのあった数だけ。30個ね!と言われて30個間違いないかを確認しながら皿に並べる。

次、冷蔵庫のジュース補充。そしてランチオーダーでサラダを注文した人が5人。1人はフルーツ抜き、玉子入り。あとの人は全部。というオーダー。

5つコンテナ(タッパー)を並べて・・・前に張ってあった紙のとおりに入れていく。

レタス 細切り。片手くらい

セロリ、ピーマン、きゅうり、トマト1/4、オレンジ1/4、りんご1/4 小さく切る。

ゆで卵、半分。

チーズ、角切り。6こ

チキンまたはハム、片手一杯。

ハーブ類を上から散らす。

と書いてあった。切るものは切って5人分に分け、アンにレタスの量を聞きにいく。そして、切ったものを全部キレイに盛り付けって 上から散らしただけだけど・・・笑。最後に自生してるハーブ類(ライムの葉、コリアンダー、ミント、チャイブなど)を上に乗せると・・・あら?まるでレストランのサラダみたい。笑!なかなか美味しそう。ハーブの香りがすごくいい!!

そして次はチキンバーガー作り。ってパンを切ってマヨネーズを塗ってレタスを切ってはさんだだけだけどね。紙の包みかたも教えてもらって完了!

モーニングティーをオーダーしてる子が取りにきたあとは、ランチ用のハッシュブラウンや、ピザ、ホットドック作りに追われ、最後にそれぞれのクラスの箱に入った”オーダーの書いてある紙袋”に作ったものをいれて、ジュースやミルクを入れてスタンバイ。

小さい子から大きい子まで、みんな自分のクラスを言って箱を持っていく。あはは〜これは給食係みたいなもんね。アンともう1人のお母さんは

こういうときは、なんていうのかしら?

ご挨拶は?

なんて、しつけも一緒にやってる。(^^)家の子もちゃんとできてるのかな・・・

そして、箱がなくなった後しばらくしてーーーお菓子やアイスを買うために子供たちが殺到してきた。きょ、きょわい!!

ほら、あなたはあの窓口よ!

ひょぇ〜〜〜〜私も売るの?? 仕方がないので窓口に行って注文を聞く。

なんじゃそら?という見たことも聞いたこともないお菓子の名前を言ってくれるわけ。爆!後ろの棚に並んでる駄菓子を

「これ?あ、じゃこっちかな?」

なんて・・・「僕が欲しいのはバーガー味!これチキン味だよ。」 うるさい、何でも食え!!怒

なぁ〜〜〜んて心で毒づいて・・・爆。でも次第に慣れてきて 順応力は抜群な私。そのうちアイスや駄菓子の値段もわかってきた。おもしろいなぁ〜〜〜。元・ロッ●リアの優秀バイト員さ。笑!

大きい子の注文はわかりやすいけど、1年生の注文は難しい。。

あのね〜あの〜・・・・私はXXXXXが欲しいのですが・・・

とちゃんとすごく丁寧な言葉で言ってくれる。でもお金がたりないんだなぁ〜〜〜〜(^^;)その子がほしいアイスはみんな手持ちよりも高い。でもいまいちお金の価値がわかってないらしく

じゃ、このお金でナニが買えますか?

ということで、アイスの前に行って写真を指差してみた。なんとか違う棒アイスで決定!ほっ。よかった。そしたらお釣りを忘れて走ってくじゃ〜〜〜〜ん。「その子待ってぇ〜〜〜」と叫んじゃったわ。爆!

あとは、完璧に”パシリやな。こいつ!?”という高学年の男の子や。いつも難癖をつける男の子などなど、なかなかいろいろな子供が観察できて楽しかった。

昼休みも終わりごろ、お金の計算をして仕事終了。すごく楽しかったのでアンに

手が足らないときは、いつでも電話してね。

まぁ〜〜〜ありがとう!!緊急要員としてあなたの電話番号に丸を入れておくわ。嬉

なんだかえらい喜んでくれた。あはは〜 このアンと言う人。タックショップを何年やってるのか知らないけど、生徒全員の名前と顔を覚えているのには驚き!

週に1回利用するかしないかのうちの子まで覚えていた。

お父さんが今帰ってきてるって言ってたわね。この前に聞いたわ!!

あのしゃべり。また全部しゃべってる。。。。爆!娘は超おしゃべりで、1分あれば、超高速で家族の紹介、家であったこと、これからの自分の予定などをしゃべりまくる。たぶんタックショップ係りになったときに窓口で喋りまくっていったんだろう。。。。苦笑!

とにかく、すごく楽しかったタックショップ体験でした。

PS: 子分引き連れて、たかりにくるんじゃないよ!!>ええかっこしいの娘へ。笑

 

2月21日(月)晴れ。

今朝もすっきりさわやかな朝。夜中も窓を開けてると寒かったくらい。でも日中はやっぱり30℃まで上がるらしい。

さてさて、今日はーーー”英語で大冒険。発音編

この前T君が来たときに、英語の発音についての話になったんだけど・・・・よくいろいろなHPで話題に上がる話に「カンタス航空」の発音の話を昔彼にしたことがあって、それを覚えててこの前両親に話して大盛り上がりに盛り上がったらしい。

この”カンタス話”ご存じない方のために説明するとーーー日本的にいう「ンタス」という音。これはこちらでは「女性器の複数形」と同じ音になるらしく禁句ワードなのね。(^^;)で、こちらでは「ンタス」って感じにいいます。

でいろいろな私が今までにしてきた失敗に”GrammerとGrandma”(文法と婆ちゃん)”PearlとPower”(真珠と力)”AlanとArran”(人名)、”MiddleとMeter"(中間とメートル)などなど、数えたらきりがないくらいのいろいろなのがあることを話してたら

「そうねぇ〜例えば・・・スペルを日本語の音に変えて言ってみるといいかも」

なんていろいろアドバイスをくれたりして、いい勉強をさせてもらいました。

そのT君が笑いながら・・・・

LRの発音の問題は日本人だけじゃくて、アジア人全体にいえることなんだけど・・・私が一番ビックリしたのが Fried Riceだったわ・・・」フライドライスってチャーハンのことね

Flyed Lice(ハエ、しらみ)食べる!?って聞かれたのかと思ったんだもの!!ぶっ倒れちゃったぁ!あはっ」

ひぇ〜〜〜よくRiceLiceの違いを気をつけないとと思ってたけど、そういえばフライドもちゃんとRとLじゃんねぇ〜〜〜〜このとき初めて気が付いた私。はは〜(^^;)

空港に行ったときに、1人の兄ちゃんが着てたTシャツの袖に

Arrive Alive”(到着と生きてる)

って書いてあって、これも発音してもらって練習したわ。。。。一つ音が違うっていうか、日本語表記すれば同じ音なのに、意味が全然違う単語たち。

これは一生掛かってもちゃんとは絶対に発音できないんだろうなぁ〜〜〜〜。やっぱり”発音特訓コースに行くぞぃ!!”と決心を固めた日でした。笑!

 

番外編ーーーー英語なのに日本語に聞こえるものもいっぱいあるんだけどねーーー私がいつも笑いをこらえるのに必死なのがラテンダンスの時の掛け声?ていうのか、リズム?のようなものに

ティッカ、ティッカ、トォ〜

って聞こえるような音があるのね。厳密にはなんていってるのかわからん!これが、そのうちに「ち●こ、ち●こ、と〜〜ぉ。ち●こ、ち●こ、と〜〜ぉ」に聞こえてくるからさぁ〜大変!!

で、一回耳に付いてくるともうそれにしか聞こえなくて・・・そのうち大阪人特有の突っ込みがでてきたりして・・・

「ち●ことど〜する!?」とか・・・・もぅ〜レッスンがぶっ飛びそうになるを必死にこらえて集中してたことがあったわ。まず耳から治さんといかんな。爆爆!

 

月20日()晴れ。

今日もさわやかな朝のブリスベン。昨夜はちょっと蒸し暑かったものの、快適な朝を迎えています。

さて、昨日は・・・T君を空港に送っていったのが朝。そして夕方からは”不定例・のん兵衛会”に行ってきました。今回はシュレちゃん付き。ってか、シュレちゃんお披露目会でした。笑

場所は・・・よくここにも登場してもらってるブリの生き字引・Yさん宅。ここはご主人Mさん特製の”七輪組み込みテーブル”があったりして、気分はすっかり和の心・・・・(^^)

そしていつも驚くほどのものが出てくるわ出てくるわ・・・すべてYさんの手作り!!ホント、私が知ってる中で最高の奥さんなの。表彰したくなってしまうわ・・・。これぞ日本人妻!!って人よ。あ!?爪の垢が欲しかったら言ってね。ひと垢、$100くらいでどうかしら?爆。

いつもいろいろと和風のものが出てきて感動するんだけど、昨日一番の驚きはーーー

さしみこんにゃく。

も〜〜〜奥さん!?こっちで刺身こんにゃくが食べれるだなんて。。。。感涙! 私は刺身が食べられないんだけど、こんにゃくならバリバリにOK。日本でも”刺身こんにゃく”は好きでよく買って食べた大好物!!

で、質問!

これ手作り?コンニャクイモ売ってるの?

するとYさん、台所の引き出しから取り出したのは”手作りこんにゃくの素

へぇ〜〜〜こんなのがあるか!?と他のお友達と驚き。Yさんの実家の近くの農協が売り出してるもので、いつもお母様に仕入れてもらってるそう。

で、今朝”手作りこんにゃく”で検索してみたら・・・キットを売ってるとこがあるある。これなら刺身こんにゃくが手軽に作れそう。

と言うことで早速注文して、実家から送ってもらおう!!(^^)Yさん、いい情報をありがとう!!そしてご馳走様でした。

 

2月19日(土)晴れ。

今日もすっきりと晴れ気持ちよい朝を迎えたブリスンです。今日は朝も早よからエアポートに\友達を送りに行ってきました。(^^)

ということでーーーー”友、遠方より来たる!そして行っちゃった。

この友とは・・・ダーウィン時代に毎日のように家に遊びに来てた”OZのゲイ友・T君”前に面倒を見てた なんかHな響き。。爆 ゲイの男の子の友達で、すごくやさしくて、気が利いて、謙虚ですごく良い子!!うちの子供たちも彼が大好きなのね。

私のダーウィン最後の日もずっと付いててくれて、いろいろな面倒な手続きを一手に引き受けてくれたりして、最後は涙涙でお別れーーーしばらく会えないと思ってたら・・・前に携帯を落として、私からは連絡が取れなかったのよね〜〜〜(--;)

先週向こうからひょっこり連絡があって

ブリスベンに行くことになったわ!!るん♪

なんて、うれし驚きの言葉が!で昨日の夕方、うちに来ていろいろな積もる話をして、ディナーをして・・・早朝、空港まで送って「今度はアデレードで!!」と約束して機上の人へ。

なぜ?アデレード?笑。実は私も昨日知ったんだけど、4年いたダーウィンからアデレードにお引越しというか、移動する途中、ケアンズから友達に会いがてら海岸線を南下。そして最後の地が”私のいるブリスベン”だったというわけ。で、今朝早くに最終目的地アデレードへ行ったのでした。(^^)

仕事もまだ決まってないけど、友達とシェアで住むところは決まってるんだって。元々ダーウィンの有名なホテルのレセプショニストだったし、人当たりも性格もすごく良い子だからすぐに仕事は見つかると思うけど、こっちの若者って自由でいいよね〜〜〜。

仕事も住む場所も全て自分の思うまま、日本と違っていくつも仕事を変わることは日常茶飯事!私の友達で、定年までに「教師からトラックの運転手まで40回も仕事を変わった」ツワモノもいる。←これはちょっと変わりすぎよね〜(^^;)

日本からすれば、本採用の仕事をポロポロ変わることは考えられないことだろうけど、それが出来るオーストラリア。これも文化の違いなのかな?

T君はブリスベン郊外出身なんだけど、アデレードは今回が初めての土地だという。

いいなぁ〜〜〜。新しい土地、初めて会う人たち、新たなネットワークが広がっていく・・・好奇心旺盛な私にとって、AUSの若者の行動力とバイタリティーにはいつも感動するし、すごくうらやましい。

まったく知らない土地であたらしい人生が始まるT君に幸あれ!! 今度は私がアデレードに行くわ!待っててねぇ〜〜〜。(^^)そーいや、今までアデレードにネットワークはなかったのよね。

 

2月18日(金)くもり&晴れ。

今日も気温は高くはならないようだけど、ちょっとムシムシしてるブリスベンです。

さて今日は、電話つながりでーーーー”おニューな携帯!!”

ふぉふぉふぉ。何年かぶりにおニューの携帯を買っちまいました!!といってもプリペイドのやつね。こちらのは、携帯の電池の部分に入れるSIMカードと言う、小さなカードに自分の電話番号や友達とかの電話番号が入ってるのだ。

  

ティーンエイジャーっぽくってかわいい。$125也。(通話料$10つき)

だから携帯本体さえあれば、今までの自分の携帯の契約も電話番号もなんでもそのままでOKなのね。でその携帯についてた$10ぶんの通話料は、今まで私が使ってた古い携帯(息子が息子の友達からもらったものを私がぶんどっていた。笑)に入れて、シュレちゃん用にしようと算段してたの。

ずっと欲しかったパカッと開く奴さ!!着信すると光がきらきら回るんだぁ〜

したら息子が・・・「おらの携帯返して!

という・・・まぁ、携帯を持たせてても無駄使いする子ではないし ケチやからね。爆、何かあったときに便利だし・・・・と言うことで、無事に携帯は息子の元へ。

それを見ていたシュレちゃん。「この携帯、大きくて重い!アンタの体に合っててよ。爆 古くて大きな昔の携帯が自分のものになるのに文句を言ってたのが、自分の手元に来ないことがわかってニンマリ!

うちのシュレちゃん。使い方もいまいちわからないし、メッセージも打てないし、頻繁に使うわけでもないのになんかええのが欲しいらしい。

カメラ付いてるのにしようかな〜〜〜〜(^0^)

なんてニコニコしてる。プリペイド携帯でもカメラ付きは売ってるんだけど・・・買っても使えるのか?ってかナニを撮るつもりなのかしら???

いまだに考えてることがわからん夫・シュレちゃんです。なにはともあれ、新しい携帯でルンルン♪

 

2月17日(木)晴れ。

今日は気温湿度ともちょっとお高め。。。なんとなく暑いぞぉ〜〜〜。

さて、今日はーーーー国際電話をかける人に朗報!!”スカイプ”なお話。

実家が高速ケーブルに加入して実現したメッセンジャーを使っての”テレビ電話”!?しかぁ〜〜し、話しっぱなしツールを入れても声が遅れて入るのは仕方ないこと・・・と諦めていたらーーー

友達から朗報が飛び込んできた!!それがスカイプという無料のIP電話ソフト。

ここは、とにかく音質が素晴らしく良い。その代わりウェブカメラが使えないんで画像を送ることはできない。でもメッセと組み合わせれば、画像はメッセで、声はスカイプでって方法がある。これも友達のうけうり。。。。爆

後もう一つのすぐれものは、有料だけど固定電話にも掛けられるところ!!(^^) もちろん全ての人がPCをするわけでもないし、ネット環境の良し悪しもある。でも固定電話に普通にダイヤルすればつながるのがうれしいじゃなぁ〜〜い!? 料金は見てないけど、安いらしいよ・・・

昨日ためしに繋いでみたけど、ヘッドセットを使って話せばまず電話並みの音質で、声が遅れて届くこともない。自分の声を聞くのはいややぁ〜〜〜(--;) スピーカーで聞く場合、少し遅れるみたい。でもメッセなんかに比べればはるかにいい感じ。

なによりもいいのは、電話代がタダ!!ついでに4人までなら会議?ができるらしい。。。。笑!

これを入れれば”電話オフ会”ってのも夢じゃないかも・・・・いつまでも話は尽きず、えらいことになりそ〜〜〜な予感ありあり。(^0^)

さぁ〜今日からあなたもスカイプ仲間よ!!

 

2月16日(水)晴れ。

今日もさわやかな朝!気温の感じを見てみると、20〜30℃。ダーウィンの最高の季節・ドライシーズンと同じような感じ。気持ちいいはずだわねぇ〜〜〜〜

さて、夏だと言うのに、とても気持ちいい季節!周りはナニをする人よ・・・と見回すと・・・・シドニーの某さりぃちゃん。学校に行きだしたそうな・・・・。

なんとなく私も「いっちょ、勉強してみるかな!?」なんて思い立って、TAFE(専門学校みたいなもの)のコースをいろいろと見てみた。

こう見えても私、去年までの5年間”ノーザンテリトリー大学(NTU)の学生”でしたの。爆!!

このNTU今は”チャールズ・ダーウィン大学”なんてけったいな名前に変わってしまったけど、ノーザンテリトリー唯一の国立大学。ってか大学はこの1校しかなかったんだけど・・・爆。

ここのTAFE管轄のAMEP(移民のための英語プログラム)に入学したのが1999年2月。1年半後無事卒業。AMEPの上のクラス、アドバンスイングリッシュに半年。そして卒業。ここまでは移民ばっかのクラス。そのあといよいよOZたちの通う普通のTAFEのITコースへ。

ここも無事卒業。その次の年はITのもう一つ上のコースと、昔やってたバイオリンをやってみたくて大学の音楽科との掛け持ちをした。

ITの上のコースと音楽は、自分に必要なものだけとったのでいまだ完了してない状態。笑!

でも、取ったものは「お金が掛かってるのに、落としてなるものか!!」とのことですべてパスしてる。でも英語ができないんで辛かったよぉ〜〜〜〜。

とくに”書き物”。5000文字のエッセイなんて当たり前だのクラッカー。でも私自慢じゃないが、2000字以上はかけない。涙!

そのことは百も承知だったんで、音楽科ではエッセイのある教科はとらなかったもん。爆!音楽理論とバイオリンを弾くほうだけ。

それでもテストの時は大変やったぁ〜〜〜〜笑。

で、今・・・そっちの方を完了させようか??とも考えたけど、さして必要なものでもないし、もっとこれからためになるようなものはないか?と探していると”ショートコース”で2つ気に入ったものが見つかった。

一つは会計ソフトの使い方を習う”MYOBコース”もう一つは、英語の”発音&テクニカル英語コース”。(^^;) これどっちも私にとって必要なもの!!

ちょっといま、その気になってるんでこのままの流れで勉強に行ってみるつもり!っていっても4月とか5月からなんだけどね・・・(^^;) さりぃちゃん、待っててやぁ〜〜〜〜。

 

2月15日(火)晴れ。

今日もさわやかな日だわぁ〜〜〜。湿度もなく肌はサラサラ。すごく気持ちのよい朝です。

昨日はバレンタインデーだったのね。爆!どうりで、花屋にすごいお客さんがいたり、デリバリーの車が一杯だったわけだ・・・バレンタインも忘れてたけど、どうやら日記をUPするのも夜まで忘れてた私。ほほほ〜なんとなくボケの始まりかしら。。。。ごふごふ

さてさて、今日は”家庭教師来たる!!”な話。

いよいよ、やってきました。家庭教師!!OZにしては背の低い小柄な”池のめだか”のような先生。これからメダカ先生とでも呼ぶか!?笑

先週の水曜日が初日で昨日が2回目。2回目までは”お試し期間”なので、この2回でメダカ先生でいいのかどうかを判断しなければならない。でも面と向かって「今度は違う先生を・・・」なんて言えないよね?

初回ーーー物理を教えてもらった。息子の感想は・・・

むずかしすぎぃ!!もっと簡単な答えがあると思う

一つの問題の答えが、3ページにおよんだらしい。。。。爆爆!

実はこのメダカ先生、物理のPh.Dを持ってるのだ!!日本で言う博士号。そのせいか、とても学者肌な教え方をするらしい・・・・実際、大学生を教えてるんだと!

授業が終わった後、息子のことを聞くと

難しい問題をやってるね。大学の2期目と同じ問題だよ。驚いた!

といってた。で、あとで息子に

学校の答えを先生に見せて”こんな感じにおねがいします!”って言うてみ。それであかんかったら先生を変えてもらおう!

そして昨夜、2回目ーーー

勉強が終わってから「どーする?」と聞いたら、メダカ先生でいい。とのこと。

初めから難しくやっておいた方が学校での説明がよくわかるらしく、それでいいらしい。。。ふぅ〜〜ん、ナニがなんだかわからないけど、本人がいいならそれでいいか。

なにはともあれ、このメダカ先生。毎週月・水に家に来ることになりました。しっかりと元とっておくれよ!!

 

PS:で、その物理の問題の学校での答えはーーー先生が答えを間違ってたらしい。爆!授業中にみんなで先生に間違いを指摘したそう・・・先生が間違えたらあかんがな。。。。(^^;)

 

2月14日(月)雨時々曇り。

なんか冷やっこいわぁ〜〜〜。雨が降ってるせいかもしれないけど、もう夜は窓を開けるのが寒いくらい。ま、また暑くなるとは思うけどね。。。まだまだ夏だし・・・(^^;)

さて、今日はーーー”でかしたシュレちゃん”なお話。

ゴールドコーストから帰ってみると・・・・なんと、車庫のシャッターが直っていた!!バンザァ〜〜イ。

シュレちゃんが直したらしい。いつも言ってるけど、ホンマに不器用が服着てるようなうちのダンナ。ねじを締めさせれば、ねじの頭がちぎれるほどねじ切ってしまうし・・・(--;) 組み立て家具は組み立てられないし・・・(--;)ビデオとテレビの線はつなげないし・・・(--;)

などなど数え上げるきりがないうちのシュレちゃんの不器用さ!!それが、あ〜〜た!なぜか電動シャッターを直してしまった。驚きぃ〜〜〜〜 どうやって直したのかを聞いてみたら、

上げ下げするところの鎖を引っ張ってみたら直った。すごいやろ!!

と得意げ・・・笑。なんだ、考えて直したわけではなくて、たまたま触ったとこがビンゴだったわけね〜〜あ、でもここは良妻で歌って踊れて演技もできる私。

ホンマ、すげぇ〜〜〜なぁ〜〜〜。直ってるヤン!すごいわ!!

とおおはしゃぎ!疲れた。(--;) ・・・って言うのは嘘で”ホンマここにもお金がかかるか・・・。”と意気消沈してただけにホンマにうれしかったっすよ。

ということで”シャッター壊れちゃった事件”はあっけなく幕を閉じたのでした。ちゃんちゃん♪しかし、でかした!!シュレちゃん!だったわぁ〜〜〜〜。ちょっと見直した。笑

 

月13日()晴れ。

今日はすごぉ〜〜〜くさわやかぁ〜〜〜!!リビングのクーラーも完全に稼動できたとたんに涼しいぞ・・・・(--;) くそマーフィぃーめ!!怒

って話は変わってーーー昨日の続き・・・。

フラワーシャワーの花びら騒動も本番の日の朝1番に買って、お支度をするホテルの駐車場で花を崩して、花びらにすることにした。なにせ、あまり早くに花びらにすると色が変わったりシワシワになったりするのが怖かったからね〜〜〜

お店にバラの花があるのかを確認して、宿へ。。。。ゴールドコーストとブリスベンはたった1時間しか離れてないんで日帰りも十分なんだけど、運転嫌いな私。その体力と労力、ガソリン代を考えると”バックパッカーズ”などに泊まる方が安い。

ということで”バックパッカーズ初体験”。をしてきました。

バックパッカーズとは、ユースホステルのようなもので、シングル、ダブルそして6人相部屋があって、相部屋なら1泊$22(¥1600)。それならしんどい思いをしてブリに帰るよりも、朝もゆっくりえきるし、ガソリン代と変わらない。と言うことでバックパッカーズに宿泊。

チェックインで鍵と敷布 笑」をもらって部屋へ。6人部屋が満タンになってた。1人はハンガリー、3人はメルボルン、そして私ともう1人日本人の女の子。

日本人の女の子は、挨拶だけしてすっと出て行ってしまった。そして日本人のグループで固まってた。もったいないねぇ〜〜(^^;) 私はハンガリーの子とメルボルンの子と仲良くなって、いろいろな話をしたりして、なかなか楽しい夜が更けていった。

バックパッカーズはもちろん、シャワーもトイレも共同。トイレには気を使う部分もあるけどあとはとっても快適!これからもこの手でいこう!

さて、翌朝ーーー昨日とは打って変わって、めっちゃきれいな青空!うん!これは大成功間違いなし!!

朝8時チェックアウト。すぐにスーパーに行ってバラの花束を買出し。スーパーの駐車場でブチブチと花びらだけにする。苦笑!

8時半、ホテルへ。ちょうどヘアーメイクさんと一緒になって、しばしおしゃべり。そして9時まえ、ちょっと早いけど、お部屋へ。

新婦さんは、準備万端で待っていた。早速メイクへ。新婦さんお気に入りのメイクを雑誌からの切り抜きで確認。すぐに仕事へ・・・

うちでお願いしてるメイクさんはめっちゃ仕事が早い!!TV局や映画でのメイクの仕事をしていたこともあって早いよう。でも腕は確かで、けっこうしっかりメイクだけどとても自然に見える花嫁さんを作ってくれました。ヘアーも、新婦さんが持ってきてた写真どおりに仕上がって、新婦さんも満足!!

そのうちにブーケとヘアー用の花も届いて・・・これも事前に送ってもらっていた写真と同じ出来上がり。これには、新婦さん超大満足!!

ご両親、お友達もそろって、新郎さんの着付けも終わりいよいよホテルを出発!!

ロビーに下りていくと、SPのようなごっついスキンヘッドの男性が待ってる。あは!リムジンのドライバーさんだった。爆!

すげぇ〜〜〜〜でっかいリムジンに乗って、いってきまぁ〜〜〜す。私は前の席だったから普通ののりごこちだったけど・・・(^^;) でもスキンヘッドの兄ちゃんのおしゃべりが楽しかった。

牧師さん、カメラマンに迎えられて教会に到着。お友達の車、ご両親の車も次々に到着して・・・挙式の前にちょっと写真撮影。

カメラマン、牧師さん、オルガニストさん、みんな良い仕事をしてくれました!!感謝。お式も無事終わり、苦労したフラワーシャワーへ・・・

実はこの花びら。。。。あれだけ言ってたにもかかわらず、ブーケと共に花屋が持ってきてくれたもの。とほほ〜〜〜ということで、私が用意したものはオシャカになりました。ま〜いいけどね。

フラワーシャワーもいまこちらで流行ってる”バブルシャワーシャボン玉を飛ばす。も体験してもらって、参列者の皆様もおおはしゃぎ。(^^) とても楽しいお式となりました。

そして、キレイな庭園を歩いて、披露宴会場へ。

そのころ、ポツポツ雨がーーーーありぁ〜〜〜(--;) 披露宴2時間の間はふって、その後は晴れて!!と願いました。

写真の関係で、ケーキカットを1番に。そしてシャンペンでの乾杯の写真も撮ってもらって、カメラマンさんとはちょっとお別れ!この間カメラマンさんは家に帰って現像作業!このカメラマンは写真&アルバムの翌日お渡しを売りにしてるのだ! 披露宴後のフォトツアーの待ち合わせ場所を確認。ヨットクラブで2時半!

披露宴はとても和やかに楽しくすすんで・・・少々料理を出す時間が遅かったりして、私はハラハラ。(^^;) でも味もとても良かったようで、満足されてる感じ。よかった!

時間が少し押し気味だったんで、リムジンのお迎えを30分遅らせてもらい、2時半にしてもらう。これでゆっくりと最後のデザートまで楽しんでもらえることができる。ついでにカメラマンさんにも連絡。3時集合にしてもらう。

そして、披露宴もお開き!!ご両親、ほかの方からも多大なお褒めの言葉を頂いた。大きな失敗もなく、無事にみなさんに喜んでもらって私もハッピーこの上なし!!ご両親や参列の方とお別れして、フォトツアーへ。

ちょっとその前にお化粧直し。メイクさんから口紅を分かてもらっていたので、顔の皮脂をちょっと押さえ、パウダーをのせ、口紅をお直し。そしてリムジンへ。そのころ、私の願いどおりに青空が。ふぉふぉふぉ〜〜(^^)

約束の時間キッチリにヨットクラブへ。カメラマンと合流!ヨットや豪華クルーザーの前でパチリ。そしてすぐ近くのビーチでもパチリパチリ。だんだん新郎新婦さんの笑顔が自然といい笑顔に輝いてくる瞬間。

いいなぁ〜〜〜。カメラマンのリクエストのポーズをしてくれる新郎さん。以前新婦さんは、

彼は恥ずかしがりだからお姫様抱っことかは絶対にしてくれないと思う。涙

なんてことを言っていた。でもいざ、カメラの前に立つと変わるのねぇ〜〜〜(^^)

しっかりとお姫様抱っこも風と共に去りぬ?のようなポーズどんなポーズや?爆もバッチリと決めてくれました。いい思い出になっただろうな〜〜〜私もすごくうれしい!!

ビーチはすこし風が強く、ドレスの裾がはためいて・・・またそれもとても素敵!! 全てをとり終えたその瞬間少し雨が振ってきた。

なんていいタイミング。雨が降りしきる中ホテルへ到着!ちょうど他の会社で式を終えて帰ってきていたカップルがロビーで記念写真をしていた。

ちょうど、ご両親が出迎えてくださって、お母様が一言!

親ばかだけど、うちの娘の方がきれい!!

もちろん。そりゃそーですとも!!うちの花嫁さんの方が何倍もいいです!!車もリムジンだし・・向こうはセダン。・・介添えだって私の方が美しい。勝った。爆! ロビーでも、祝福の声を受けながらお部屋へ。

新郎新婦様、本当にお疲れでした。お二人にはゆっくりとしてもらって私は後片付けへ。これも全て介添えの仕事。最後までパーフェクトな仕事をしなくては!!

そして4時過ぎ。長い1日は終わりました。新郎様のスーツを返却。ほっとしていると突然携帯が・・・

すいません。スーツにめがね入れたままのようなんですが・・・

ということですぐにお店へ引き返し、店員さんといっしょになって、全部のポケットを確認。私も部屋を出る前に全部確認したはずだけど、ズボンのポケットを確認していなかったことを思い出し、ズボンを調べるけどどこにもない。

車に携帯を取りに戻ったら鳴ってる。新婦様からで

「ありました。。。ご迷惑をかけてすみません(^^;)」

あ〜良かった。店に入ってそのことを伝えると一人の店員さん靴の箱の中を見てる

あら!?私は靴の中にあるんじゃないかと思って今見ていたのよ。見つかってよかったね!

なんぼなんでも靴の中には入れんやろ!?と大笑い!今度こそ本当に全部終了。足取りタイヤ取りか?笑。も軽くブリスベンへ帰ってきました。

家で子供の面倒を見てくれたシュレちゃんに感謝!で夕食は・・・マクドのハンバーガーが待っていた。爆爆!

ホント、長い1日でハプニングもあったけど、楽しくて幸せな1日でした。

これから結婚をお考えの皆さん!ならびに親御さま。どうぞ、私の会社ビーズニーズをよろしく!!

 

 

2月12日(土)晴れ。

今日はすっきりと晴れ!!これこそクィーンズランド晴れ!!な空です。

さてさて、昨日までの報告ーーーー

木曜日、午前10時に牧師さんと打ち合わせ。その後新郎新婦さんと初顔合わせ。もちろんメールや電話で何度もやり取りをしていたので、ネットのオフ会のような、初めて会うのに前から知ってるような感じ。(^-^)

そして新郎さんの衣装合わせ。180cmの身長で足も長い新郎さん。どこも直す必要がなくてみんなビックリ!!普通ズボンの裾直しが必要なんだけどね・・・(^^;)

そしてランチを食べながらの最終打ち合わせ。ドレスとパニエの具合も見て前半終了!

その後ウエディングケーキを取りに行って、挙式&披露宴会場へ。教会の支度や、披露宴のメニューの確認やボンボンニエール(引き菓子)をセッティングしたり、そして会場設定や打ち合わせも終わってほっとしたところーーー携帯が鳴った。

フラワーシャワーの花びらが用意できないんです

と花屋から・・・・ゲェ〜〜〜〜〜!?ちょうどバレンタイン時期でバラの花自体の値段が吊りあがっていること、そして手に入りにくい状況であることなど説明された。うん!それは前からわかってること・・・

じゃ、私がなんとかします。

ということで、準備も全て終わってほっとできると思っていた矢先、今度はバラの花束探しに行くことに・・・トホホ〜〜〜〜(--;)

こんなことはよくあることで、最後の最後まで確認をしなくてはいけないことは百も承知!!この2日ほど前もーーーー

オルガン奏者に曲のリクエストと日時の確認を入れると・・・

正式な予約は聞いていません。その日は違う仕事が入っているので行けません

ひょぇ〜〜〜〜驚。このオルガン奏者は会場に頼んでいたもの。やっぱり自分でするべきだった!すぐに責任者に電話をして、違うオルガン奏者を頼んでもらうことに・・・

と、直前になってバタバタといろいろなことが起こるのは日常茶飯事。どんなときもパニックにならずに、冷静に次のことを考えなければいけない。

まだ今回は比較的時間があったことと、どーにかなるようなことだったのでそう慌てなかったけど、前回は前日に”マリッジセレブラント(結婚執行者)”に日時と場所の確認をいれたら・・・

あら?明日違う仕事が入ってるわ。ちゃんと予約の連絡がなかったわ。

ナニをおっしゃるうさぎさん!?だいぶ電話口で「言った」「言ってない」との問答があったけど、そんな時間も勿体無いので、すぐに電話を切りとある牧師さんに電話。

前に人からの紹介で電話番号を教えてもらっていたこと、またその人が私の概要を牧師さんに話していてくれたも幸いして”挙式は明日!!”というとんでもない要望にこたえてくれた。感謝感激!!これからもずっとよろしくね!という感じ。もぅ〜〜〜牧師さんが神様に見えた瞬間だったわ。笑

そしてその神様のような牧師さんはうち専属の牧師さんとして活躍してもらえるようになりました。昨日もとても素敵な式にしてくれました。(^0^)

やはりどんなこともファックスやメールなどの文章に残さないと「聞いた」「聞いてない」の問題が起こることが、今回のことでもよくわかった。

前回のは、英語のコミュニケーションに問題があったのか!?と自分を責めたけど、OZでも同じ失敗をしてたのでちょっと安心!笑

これからもこういうことがないように万端を期さなければなぁ〜〜〜いい勉強になった。

あら?本番の日にまで行けなかったわ。ということで本番のことはまた明日!(^^)

 

 

2月10日(木)曇り時々雨っぽい?。

曇りなのでチョット涼しい朝です。

今日と明日、ウェディングのお仕事でゴールドコーストまで行ってきます(^-^)。今日は新郎新婦さんとの打ち合わせや衣装合わせ。そして披露宴会場での下準備。

明日が大本番!!お天気のことが心配だけど・・・・年間300日以上晴れのクィーンズランド!!頑張って晴れておくれ・・・・あ、暑くならんでいいから。。。。爆

ということで、”ひとりごと”更新は土曜日になります。

では、行ってきます!!

 

2月9日(水)晴れ。

今日も暑さ満開!!朝から熱気ムンムンだぁ。リビングのクーラー、昨日やっと電気屋が来たけど、結局工事は今日か明日ということで・・・天井に穴を開ける大工事になる模様。。。はぁ〜

そんなクーラー代や工事費に頭を痛めてる中”泣きっ面にハチ!!”たぁ〜このことかい!?という事件が発生!!

バカ娘が車の後ろに凹みと傷を作り、ついでにガレージの電動シャッターまで壊しちまいやがった!!怒爆発!!

この起こりは、昨日の朝ーーーー

バカ娘が、ダンナがハッチバックの後ろを上げてるのを知らずに、シャッターのボタンを押したからさぁ〜大変!!うちの車庫の天井って、ハッチバックの戸を跳ね上げた高さがちょうどピッタシ。・・・・ということで、ガリガリと音を立てて閉まった後、もううんともスンとも言わなくなって・・・・

幸い、手で上げれたので中に入って、車の戸を閉めて、シャッターを跳ね上げて見てみたら・・・グァ〜〜〜ン! テールランプのあたりに思いきり擦り傷と凹み。そして、シャッターはウンウンうなるばかりで、完全におしゃか・・・号泣!!

かばやろ〜〜〜と怒ったのは言うまでもなく・・・あ〜しばらく再起不能かも〜〜〜〜熱が出てきた。。。。

これはナニの法則なのかしら? 出費の法則!?とでも名づけようかな・・・(TT) 

 

 

2月8日(火)晴れ。

今日も朝から暑さ満開!!気温は34度だそう・・・エアーズロックのあるアリススプリングスは38度とか・・・あははは〜〜〜(^^;)

そんな暑さ真っ只中、昨日2階の寝室のクーラーが完成!!(^0^) クーラーのさわやかな涼しさに感謝感激いたしました。

ちょうどクーラー設置工事の続きに来たのが4時ごろーーーーで帰ったのが7時ごろーーーいつも5時過ぎに夕飯を食べる我が家。まさか仕事してくれてるのに食べるわけにいかないし・・・ひたすら、工事が終わることを祈りつつ、すぐに食べれる用意をしつつ待ってました。

2階のクーラーが動くことを確認。1階のは・・・電気屋が来ない連絡もない!怒。んで、設置はできてるものの電気が入れられない状態。(--;)

工事屋のベトナム系中国人の男前の兄ちゃんが、携帯でなにやら怒ってる。ダンボの耳で聞いていると・・・

1〜2日で、来るって約束したじゃないか!?ど〜〜なってるんだ?

とたどたどしい英語でお怒りの模様・・・相手は、察するとこ電気屋だな。電気屋がどこの国の人間だか知らないけど完全になめられてる状態。(--;)

白人の全部が全部がそうじゃないけど、相手がアジア系だったり、英語が心もとなかったりするとなめてきたり、明らかに見下したようなことをする人間がいるのも確か。

このベトナムの兄ちゃんも完全にそうされてる感じーーーー異国でしっかりと仕事や生活をしてる移民の人間に対して、やっぱり対等であって欲しいと思う。

まぁ、なにはともあれ”寝ること”は快適になった。あとはリビングだわね。さ〜〜いつまで放置プレーが続くのか・・・・

 

2月7日(月)晴れ。

あづぅ〜〜〜〜〜。暑い暑い!!昨日今日当たり最高に暑いかも・・・涙。クーラーはいまだ完成しないしし・・・夏が終わっちまうぜぇ。(TT)

ということでーーー今日は”マーフィーの法則

マーフィーの法則”ってご存知、用意したことや思ったこと、期待したことの反対の結果、裏目裏目になってしまう!!というもの。

こやつ、いつもメルボルンのふぢねえが飼ってるやつだけど・・・どうも最近はうちに居座ってるみたい・・(--;)

まず、祟られてるのが”クーラー”。買った途端に涼しくなって、クーラー設置に来たものの、完成できずに放置プレーで3日間。その間の暑いこと!! 溶けそぉよぉ〜〜〜〜

これぞマーフィー満開!!な日々。

そして・・・これは、もう何年もなるけど・・・”ダンスパートナー不在”涙。私にとってはこっちの方が深刻だわ〜〜泣

結婚とか、妊娠とかも同じものかな〜〜〜”したい!”とか”欲しい!”とか あら〜なんかこれだけ見るとHねぇ〜爆。出来なかったりするもんよね。

なんか最近”パートナー探し”にちょっと疲れ気味の私。「一回あきらめるといいのか!?」と思いつつ、なかなか諦めもつかない日々を送ってる私。はぁ〜〜〜〜

それよりマーフィー!!どっかに ふぢねえのとこでもええよ(^^)に帰ってくれぇ〜〜〜〜〜〜〜叫。

 

2月5日(土)晴れ。

今日は暑いような涼しいような・・・ま、こんな日はクーラーもないことだし子供たちもうるさいし”市民プール”にでも行ってこよう。

さて・・・昨日私がした”初体験”をご紹介!!

2日ほど前から、なんだか膀胱炎になりそ〜〜〜〜ぉ〜〜な予感というか感じ!!原因は”冷え!

夜が暑くて2階では寝れないんで1階の涼しいリビングで、薄い掛け布団を敷いてみんなで雑魚寝。朝方は寒くて、ついでにいくら絨毯敷きとはいってもすぐ下はコンクリート。朝起きると腰も背中もばりばりしてる・・・

これを続けること2日ほど・・・なんか下っ腹がいやぁ〜〜な感じ。でもまだ排尿後の痛みはない!今までに2回ほど膀胱炎になったことがあるんで、ひどくなる前に早めに医者へ行った。

しかし!”膀胱炎”って英語でなんていう?苦笑!!ですぐに私の賢い右腕の電子辞書君で調べる

Cystitisシステイティス

フムフム!でも忘れてはいけないんで書き取った。そして予約時間にGO!! 軽い問診の後、お腹を触診!処方箋を書いてもらって終わり。と思いきや、

前にあるPathology(病理検査)で尿検査を受けて帰ってね。結果は月曜日に電話で問い合わせてね

あ、君!その前にスペルミスしてるよ。SystitisじゃなくてCystitisね。笑SystitisじゃなくてCystitisね。笑

あは!辞書を見て書いたはずなのに、発音記号とスペルをごちゃ混ぜにして書いてた私。うぅ〜恥ずかしい・・・・

気を取り直してーーーーすぐに隣にある検査カウンターへ。

「じゃ、これに尿を採ってね。はじめのは取るらずに中ほどのを取ってね」

と日本と同じ。でも渡されたのは小さな茶色の袋に入ったビタミンが入ってるような小さな容器のみ!!ゑ?紙コップとかはないの?ゑ?えぇ〜〜〜〜〜この小さな口に入れろ!ってこと!?(^^;)

トイレに行ってどこを見回しても何もないし、仕方なくその容器に直接トライ。洋式トイレって”尿とり”にはめっちゃ不便なこと発見!!みんなど〜やってするんだ??試行錯誤しながら。容器を多分このあたりでええか?という位置へ。

狙いを定めて、はじめの方のは捨てて小さい口めがけて・・・ありゃ〜〜〜入ったのは入ったけど・・・手にもかかちまった。。。いやぁ〜〜〜ん(^^;)

容器も手もペーパーできれいに拭いて茶色の袋に入れて、手をキレイに洗って受付へ。

尿検査、2年前日本でうけた日帰りドック以来か・・・妊娠中は毎回検査があって、お腹が大きくなってくると、どこにあるか見えなくてよく手にかけてたっけ・・・爆。なんか妊娠中を思い出してしまった。

後もう一つおどいたのは、薬! 1日に1個だけやで。めっちゃキツイんやろ〜〜な。家に帰ってご飯を食べて飲んだ。

ーーーで今朝。すっかり回復!!爆。さすが、外国の薬はすげぇ〜効き目!薬の即効性にいつも驚かされるわ。副作用が怖いけどね・・・(--;)

体もすっかり良くなったし、こうやってみると新しい英単語も知れたし、尿検査も体験したし、なんかおもろい体験やったな。笑

 

2月4日(金)晴れ。

メルボルンは大嵐ですごいことになってるけど、ふぢねえやねこちゃんとは大丈夫かしら????ブリスベンもクーラーを買ったことを後悔するぐらい涼しいのだ・・・涙。

今日は、結果報告の2本立て!!”クーラーと家庭教師

クーラーは・・・ベトナム人のかわいい兄ちゃんがリーダーの取り付け業者が来てくれたんだけど・・・”ブレーカーに問題が・・・”ということで、急遽”電気屋”まで呼ぶことに・・・泣。

「今日は来れないらしいんで、明日以降になりますね」(--)

それと、クーラーが付いてから気が付いたんだけど、この家、”エアコン用コンセントがない!”ついでに普通のコンセント自体も少ない家なの!!

だから電話とPCを同じ場所に置いてるけど、コンセントは遠くから引っ張ってきてる状態。この際PCと電話専用コンセントをついでに作ってもらうつもりでいる。

しかぁ〜〜〜し、クーラー本体も取り付け代も少し安かったものの、電気屋にいくらとられるのかわからん今の状態・・・なんで完全分業なんや?ど〜〜にかしてくれぃ!!

ということで、いまだ未完のままのクーラーであった。いつになったら終わるのやら・・・とほほ・・・

そして、家庭教師はーーー

夜に電話が掛かってきて、いろいろなシステムの説明が終わった後、授業料のことに・・・

1時間あたり、$44(¥3500)です。2人の場合$50(¥4000)になります。

え〜〜〜1時間$15〜ってのは何だ!?やっぱり”〜”は怖いのね。泣 小学校1年生の価格なのね・・・。まぁ、この価格って”英語の家庭教師”と変わらない価格やから妥当なんだろうけど・・・ちょっとショック。あ〜〜でも、他のお稽古事に比べれば安いからま、いいか。苦笑

そして、家庭教師派遣にあたって

老若男女、どんな先生がいいですか?

と聞いてきた。思わず「若い男前ぇ〜〜〜の先生を!!」と言いかけたけど(^^;) 取りあえず息子に聞いてみる。

誰でもええよ。

欲のない奴め!!でも多分心の中は・・・(若いベッピンさんがいいなぁ〜)だったはず。私の息子やもんなぁ〜爆! でも、本人いわく”誰でもいい”ということで・・・ま、気に入らなかったらいつでも変えれるしね。・・・今度はうちに派遣される先生から直接電話が入ることになった。どんな人が来るかな?ワクワク。シンゴちゃんみたいな人やったらど〜〜しよう〜〜キャァ〜〜〜〜

けどーーーーー電話?まだ入ってませんことよ!!さすが、AUSなのさぁ〜〜〜〜

 

 

2月3日(木)晴れ。

昨夜?今朝方?凄い雨が降った。そのお陰でとっても涼しい朝です。・・・が、予想最高気温は34度だとか・・・なんだかパースは38度らしいけど・・・(^^;)

でもルンルン♪。午前中にクーラー取り付け工事に来てくれると連絡があった!クーラー本体はおとといの夜7時過ぎにデリバリー済み。しかし、遅すぎやちゅーねん。寝巻きに着替えてなくてよかったよぉ〜〜笑 昼からは快適ぃ〜〜〜〜な生活がおくれそうだぁ!!(^0^)

さてさて、おとといも教育の話だったけどーーー今日もちょっとだけ・・・

我が家の長男君、去年から「Tutor(家庭教師)をつけて欲しい」と言っていた。昨夜、遅くまで起きてるので注意しに行ったら、

数学の宿題が1問だけ何時間考えても解けん!!怒

とえらい怒ってる。(^^;) 「わからんとこは先生に聞いたら?」といっても恥ずかしいのかそういう気にはならないらしい。

そして今朝ーーーー

Tutorの話、どーなった?

と聞いてくる。で電話帳を見てみたら・・・塾も家庭教師派遣会社もいっぱいあるんやねぇ〜〜〜〜。驚いた!! いろいろな家庭教師派遣会社から1社選んで電話。

そこは、1時間15ドル(¥1200)〜っていう価格。から!ってのがちょっと怖いけどな。 経営者は40年以上教師をやってた夫婦で、教師資格者か大学生でも修士号か学士号を勉強している生徒しか雇ってないらしい。そして、これはどこの会社でもうたってるけど

満足がいかなければ、お代は頂きません!!

カウンセリング、初め2回の授業料は派遣した人が気に入らなければいりません

などなど、どの会社が良いか悪いか?なんてリサーチもしてないけど、ま、お試しに!!ということで電話をかける。

朝が早かった(8時)せいか、担当者がいなかった。「こちらから連絡します。」といわれたけど、まだ電話はないのだ。。。。さすがAUS!! しょうがないからもう1回かけてみよっと!!

しかし、学年が高くなるとAUSでもやっぱり塾とか家庭教師とかが必要になるのかねぇ〜〜〜〜本人が望んでのことから、いいねんけどね。

家庭教師もつけることやし・・・・しっかり勉強を頑張っておくれ!!

 

2月2日(水)くもりと晴れ。

晴れてるのか、曇ってるのかわからん天気です。朝から湿度満開!!です。

さて今日はーーーー”日本語的擬音”の話。

擬音ってご存知”ぎゃぁ〜〜〜”とか”わぁ〜〜お”とか漫画の吹き出しにつかわれるような言葉のことなんだけど、この日記を見てもわかるように私は現実世界でもよく使ってるらしい・・笑

自分自身、気が付いてなかったんだけどダンスの先生から良く笑われたり、ビックリされたりするんで気がついた。

レッスン中。間違ったときはーーーー

ウゲェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

気を入れて挑むときにはーーーー

ほぉっ!!

上手く出来ないところがあるとーーーー

ひぇ〜〜〜〜〜〜

ま、自分で書いてても笑ってしまうけど、これを踊ってる最中に突如!聞いた先生は笑ってしまうわな。(^^;)

今年初のレッスンでも、振りを忘れてしまってなんか凄いおもろい音を口にしてたらしい・・・先生が大笑いしだして

「ねぇ、それは日本人全部が使うものなの!?」

あはは〜日本人のことをあまり知らない人に変なことを教えてはいけないんで

「いえいえ、私的言葉です!(*^m^*) 勝手にでてくるんです」

ホント、勝手に口についてでてくるんだよね・・・・自分でも笑えてくる。OZ相手に対してはできるだけ英語の擬音をつかうようにしてるんだけど、とっさの時はやっぱり日本語的擬音がでてくるしね〜〜〜〜〜〜(^^;)

みんなそんなこと、ない?

 

2月1日(火)くもり。

今日も曇り!ということで〜〜〜〜涼しい1日が送れそうです。

さてさて、クーラーの話!結局違う電気屋で値切りまくってネギラーと呼んで!笑冷暖房エアコンをGETしました。(^^) 工事費も前のところとは$200近くも安く、早ければ明日にでも取り付けてくれるらしい・・・即決で清算して・・・前のところにキャンセル入れたシビアーなみっちゃんであった。わっはははは〜〜〜〜

ところで話は変わってーーーー

1月24日から新学期がはじまって1週間。子供たちもそれぞれ新しい先生やクラスメートともなじんできたようです。長男はYear11.日本では高校1年生。下はYear3になりました。

このまえの金曜日、娘のクラスで簡単な説明会?集会があったのですが・・・今まで、いろいろな学校やクラスの集会などにも行きましたが、このクラスはちょっと今までとは違うかも・・・・(^^;)

娘のとこだけ!?なのかもしれないけど、異常に教育ママ?って人が多い気が!!先生も教育熱心なようで、宿題やテストについての説明などがあったり完全に今までのクラスとは違う感じ・・・

父兄の先生への質問も熱心だし、平日の2時15分〜だというのに欠席の人は2人ほど・・・なんか付いていけないような雰囲気。。。。苦笑!

単語の書き取りテストも毎週。宿題も毎日。まぁこれは去年も同じだったけど・・・とにかく”親も子もこれはしっかりやらないといけないぞ!!”って感じ。

私は教育にあんまり興味もないし(^^;) 子育てのポリシーも”勉強より人生をいかにたくましく生き抜くか?”に焦点を当ててるので、なんだかな〜〜〜って感じたりして。

学歴とかもどーでもいいんだけど、なんか周りがみんな教育熱心!父兄活動も熱心!みたいな人に囲まれるとな〜〜〜ちょっと引いてしまってる私がいたりする。ははは〜

ま、本人は書き取りテストが満点だったことがうれしかったらしく、その気になってるんで応援はしてるけどね。学校や先生、父兄たちによってこうも違うのかな〜〜〜と驚いた出来事でした。

 

1月31日(月)くもり。

今日はくもり。ちょっと涼し目。最高温度は30℃らしい・・・

さぁて、昨日のクーラーの続き!すぐ近くの電気屋まで行って、一番安い”クーラーだけ”のエアコンを値切りまくって、安くGETしかけたんだけど・・・・

これ、工事費込みよね!?

と聞いたら、なぁ〜〜んと

工事は別。エアコン取り付け業者に頼んでください!!1台につき約$600くらいかな〜

えぇ〜〜〜〜(‐‐)。。。。クーラー代よりはるかに高いやん!? $600っていえば、¥48000。ま、本体が¥35000くらいだから、結果的には日本のと変わらない?くらいなんだけど、なんかものすごく高いような気がしてね・・・

前にダーウィンで買ったときは、エアコン専門店だったからか工事費は別には取られなったのよね。そのぶん少々高かったような気がする・・・

よくよく考えてみると、確かにこっちのエアコン価格はダーウィンに比べれば安い・・・ということは、やっぱどこも取り付け工事は別の業者に頼むものなのかな・・・

結局、エアコン本体の支払いは保留にしてもらって、取り付け業者から取り付け見積もりの連絡待ちにして電気屋を後にしました。

今日は別の電気屋とエアコン専門店に行ってくるつもり!

 

1月30日()晴れ。

今日も朝からめちゃあつぅ〜〜〜〜〜(‐‐;) ムンムンしてるわ。。。。ということで、私はいいんだけど、他の家族全員からの要望でエアコンを買いに行くことに決定!!

今から涼しい電気屋さんに行ってきまぁ〜〜〜〜〜す。

PS:爆笑旅行記”北海道編”UPしました。

 

1月29日(土)晴れ。

暑いでぇ〜〜〜〜ぇ〜〜〜。ムンムンしてるでぇ〜〜〜〜(--;)この前までの涼しさはどこへ?今日は湿度が高くてムシ暑い。

そんな朝から暑い中、娘のバレエのレッスンに行ってきました。去年までは火曜日の午後1回だけだったレッスンが、週2回。月曜の午後と土曜日の朝8時15分。

ちょっと朝8時15分からのレッスンってどうよ!?さすが早起きOZだわ。(--;) 週末の貴重なベッドの中でのまったりした朝のひと時がなくなるなんて〜〜〜涙。

でも弁当つくりもないんで、ゆっくりと起きて8時前に家を出て、レッスンが終わって帰ったのが9時ちょっとすぎ。それから洗濯して掃除して・・・

朝からなんかいっぱい仕事してるって感じや。。。。早起きは3文の得やわな。笑!!で・・・もう昼や〜〜〜〜昼ナニにしよっか・・・(^^;)

 

 

1月28日(金)晴れ。

やっと晴れたわぁ!!!!!とぉ〜〜〜ってもキレイな青い空!!洗濯日和です。ルンルン

うちのシュレちゃん、最近ブクブク 前からやけど・・・(^^;) になってきたので、学校に歩いていく子供たちについて歩くことに・・・で今日は

学校に付いた後、そのあたりもうちょっと歩いてくるわ!!

というシュレちゃんですが・・・ものすごい方向音痴な上に、ダーウィンから引っ越してきてすぐに仕事でインドネシアへ。帰ってきたらすぐに日本に里帰りってことで、このあたりの地図はまだあまりわかってないんで 

「ちゃんと帰ってこれる?電話持っていく?」

と聞く私。爆!! なんで?って顔してわ。爆爆!!

私は自分が方向感覚がすごくいいんで、いまいち方向音痴な人の頭の中がわからないんだよねぇ〜〜〜でもみっちゃん母も全くの方向音痴!!

ショッピングセンターなんかでも”右から曲がって入ってきたんだから、帰りは左!!”に行けばいいんだけど、平気で

右やんな!!

と自信満々に言ってくる。へ!?なんで?アンタどこに行くつもりぃ〜〜〜〜〜叫!!爆

といつもこんな調子。シュレちゃんも全く同じで”地図が見れない!方向がわからない!”典型的な女脳の持ち主なのです。あははは〜〜〜〜 私は性格もみんな男脳さ!ほっとけ!!

で、シュレちゃんは無事に帰ってこれたのか。・・・って?ちゃんと帰ってきていまビデオを見ています。笑 結局迷子になるのがいやだったらしく、家の近所をグルグル回っていた模様。。。。爆

 

1月27日(木)雨。

今日も雨やぁ〜〜〜〜 年間300日以上晴れ!!ッてのが売り物のクィーンズランドは何処へ??? この時期って梅雨みたいなものなのかな〜〜〜?? なにせ、去年の2月からここに住みだしたんで、何が”例年”なのかさっぱりわからん。そろそろ真っ青な晴れ空が見たい今日この頃です。

さてさて今日は”浦島花子、日本を行く!!”の話。

毎年、里帰りのときに日本の技術の発達には驚かされるんだけど・・・今回も電車の切符の買い方がわからなくて困ったりして。。。なんか、いっぱい押さないとあかんでさ〜ははは〜(^^;)

日本のテクノロジーってホントすごいのねぇ〜〜〜。電気屋に行ってコンピューターとかデジカメとか見ても安くてすごい機能が付いてる!!

昨年末に実家のノートPCがおかしくなって(多分モデムかな?)新しいデスクトップを買ったんだけど・・・・厳密に言えば母に買ってもらった。笑! 

なんと!!テレビが見れるの!! ついでにテレビ番組をDVDに録画できたりして・・・

「あ〜〜古い」なんて言わないでよ。AUSではまずそんな高度な技術のパソコンはないんだからね!!それと画面がすごくきれい。いやぁ〜〜〜驚いた驚いた!!

そして毎回これも驚かされるのが100円均一のお店。今回の大ヒット商品は”ハム・チーズ専用タッパー。すのこ付き。” 

毎日子供の弁当にサンドイッチを作るんだけど、ハムやチーズの保管や置き場所に困ってたのよね〜。ハムは別容器に入れ替えるけど、水?が出て気持ち悪いし、チーズはカピカピに乾燥したり・・・

それがこのたッパーなら、すのこが付いてるからハムの水も気にならないし、重ねて置けるし、見た目もきれいだし。。。これは大ヒットでした。

で、使い物にならんかったのが”ツッパリ棒”。長さが足りへんやん!?爆。トイレの窓には長すぎやし。苦笑・・・まぁ、100円×2本やからいいけど・・・またどっかで使おう。

日本にはいろいろ便利なものや新しいものがあって、いつも”浦島花子状態”なみっちゃんでございます。来年はどんなものがあるのかな〜〜〜ワクワク。

 

 

1月26日()雨ときどき曇り。

今日は”オーストラリアンデー”まぁ〜日本で言う建国記念日かな???と言う祝日で学校はお休み!一家揃ってまたぁ〜〜〜りとしています。

なぜか、みんな寝る寝る!!笑。やっぱり疲れが取れてないんだろうね〜〜〜〜〜。今日はゆっくりとしよう。

ゆっくりと朝起きた後に、NHKでやってるような子供番組を見ていたら面白いことをやっていた。”セミについて”で、小さな子供にセミが羽化することやどんな生活をするのかを説明していた。

ふん!ふん!とうなずきながら聞いてると・・・”鳴き方”になって。。。

ウィ〜〜〜ウィ〜〜〜!!

ゑ?ゑ?ゑぇ〜〜〜〜???? なんでウィ〜〜〜〜なんや?? セミは”ミィ〜〜ン、ミィ〜〜〜ん”やろ!?爆 ”つくつくぼうし”はツクツクボ〜〜シ♪♪やんな!!

音の違いなのかな・・・犬の”ワンワン=バウワウ”、羊は”メーメー=バーバー”、鶏の”コケコッコー=クッカドルドゥ〜〜”だし・・・いつも鳴き真似では音の違いに頭を悩ませるけど、まさかセミの鳴き声まで違うとは・・・思わずテレビに突っ込みを入れた私とシュレちゃん。

ところ変わればなんでも変わるのねぇ〜〜〜。いつも驚かされるわ〜〜〜〜〜(^^;)

 

 

1月25日(火)雨ときどき曇り。

皆様、超ぉ〜〜〜〜〜ご無沙汰しておりました!!昨日の朝、無事にブリスベンに帰ってきました。

今年も例年の里帰りのごとく忙しい毎日。”なんでこんなに忙しいんや?”と自問自答してみたら全て私のせいやった。爆!!

ダンス仲間とのオフ会や、結婚10周年記念旅行。友達&家族旅行。極め付けにスキーまで行っちまった・・・ほとんど実家にいなかったりして。。。。爆爆!!まぁ、今回もとても充実した日本滞在でした。

さてさて、昨日無事に帰りついたのですが・・・今回の荷物は今までで最高の重量やった。ナ、ナント!!124キロ。爆

普通、エコノミークラスでは1人20キロ。と決められてるんだけど、航空会社に聞いたら「25キロまでなら追加料金はありません」と言われたので、5人家族で125キロがリミット!!

で、今回は、預けた荷物が7つ・・・で124キロ。ギリギリやぁ〜〜〜〜〜。いつも荷物を空港まで家から宅急便を使って出すんで計算はバッチリ!!だったんだけど、いざチェックインのときに”機内持ち込みのコロコロ”が重量オーバーで引っかかって、ついでにこの分も加算されたから124キロなんて途方もない重さになっちゃった。(^^;)

ゑ?ナニが入ってるのかが聞きたい? 

2つの大きな箱と1つのスーツケースに食料いっぱい。あはは〜 ブリスベンに来てからは、明太子や塩さばや練り物などは簡単に手に入るんで持ってこなかったけど、こちらで買うと高いソースや味噌やドレッシング、料理酒、お菓子いっぱい。そしてこちらでは手に入らないものなどなど目一杯持ってきた。珍しいものでは”きんこ”(志摩特産の干しイモ)かな。笑

ほかの4つのスーツケースには、100均の便利小物いっぱい、薬や歯磨き粉&歯ブラシ、本、服、靴・・・などなど盛りだくさん。あ〜〜〜片付けがまだ済んでないのだぁ〜〜〜〜〜。

ビデオだけでもスーツケース1個分あったりして・・・苦笑! よくこれだけ持ってきたもんだ!!と呆れたり、感心したりして・・・さぁ〜今から頑張って片付けようっと!!

 

最後に・・・

皆様、今年もこのおバカな”みっちゃんのひとりごと”をどうぞよろしくお願いいたします。