2005年5月ひとりごと   

<過去日記はこちら>

5月31日(火)晴れ。

今日も気持ちのよい晴れた空!風もなく穏やかな日です。

さて今日はーーーー”高いんちゃうの!?”なお話。

日本ってワイシャツのクリーニング代っておいくらなのかしら?(^^;) ほとんどのものを家で洗ってる私。クリーニング屋は特殊なものや本当にいいものしか持って行ったことはないんだけど・・・

日本で今年の初めにスキーウエアー上下のクリーニングに3000円やら4000円やらしてビックリしたけど、シャツってたしか200〜400円くらいでしょ?

ところがどっこい!昨日出したタカの学校のワイシャツ、$12也(¥985)。たっ、高くないこれ??

学校のユニフォームショップのセカンドハンドで高く売るため、たしかに”強力ブリーチ仕上げ襟元ね。ってのをオプションにつけたけど・・・綿のシャツに1000円ってどうよ!?

で、一緒に出したコートは$18(\1500)。自分で洗ってヨレっとした(^^;)んでちゃんとしてもらおうと思ってね。爆。

シャツが2枚とコートで$42(約¥3500)。でございました。これって高くない?涙

 

5月30日(月)晴れ。

いやぁ〜〜〜今日は朝から大爆笑な失敗をやらかした。

「腹が痛いから送っていてぇ〜」と甘える息子を学校まで送って行ったとき、ちょうど信号の何十メートルか前で渋滞してる。その信号は学校に送り迎えする車でよく混む場所なんだけど・・・・信号が青になっても一向に流れる様子がない。

信号が変わってまだ待つこと数分ーーーー助手席にいた息子と同時に気が付いた!

前の車に人おらへんやん!?

AUSって日本では考えられないような、幹線道路でも路上駐車ができるのね。もちろん道が広いからできることなんだけど・・・・

で私は、その路上駐車の列の最後尾に止まって信号待ちしてた!という恥ずかしい話。笑えてしまったわぁ〜〜〜明石屋さんまちゃんの付き人時代のジミーちゃんを笑えんわぁ〜〜〜(*^^;)

ふたりとももっと早くに気が付けよ!!って自分で自分と息子を突っ込んだわ!あ〜朝から恥ずかしいことしでかしちゃったわ。爆爆!!

みなさんも、片側渋滞のときはーーー前の車の中を見てから並びましょう!苦笑。

 

5月29日(日)晴れ。

今日もすっきり!青い空!!夜は寒くなってきたわぁ〜毛布登場も近いかも・・・・(^^)

さてさて、DVDつきテレビを買ってからDVDに凝ってる我が家ですが・・・私のお気に入りはやっぱり”炊いた肉”。タイタニックですわよ。爆爆!!

なにせあのころのレオさまが一番大好きだし、タイタニックの英語は上流階級の使うキレイな英語が多く英語の勉強にもバッチリ。あ〜〜〜もう英語版も見倒して、前に日本語字幕付きのも見たから、内容はわかりきってしまってるんだけどね。でもやっぱりそのときそのときで聞き取れなかったものが聞き取れたり、英語字幕をつけると聞き落としていたものとかがあったり、いつ見てもやっぱり勉強になる。いつも寝る前にレオさまの素敵なお顔を拝見して夢の中へーーー爆爆。

っと、まぁこれは置いておいてーーーーこの話の中でタイタニックが沈むときに避難ボートに乗る際

Women & Children first婦人と子供が先!

という西欧の当たり前の習慣”レディーファースト”のシーンがある。これを見てていつも思うのが、もしこれと同じことが日本船籍の船で起こってたら・・・

女性と子供たちは生き残れなかっただろうな〜〜〜って。恥!!

いつも日本に帰ったときに受ける一種のカルチャーショックがこれ!こちらではエレベーターやエスカレーターに乗るとき、ドアを開けるときなど男性がいれば必ず先に行かせてくれたり、開けて待っていてくれたりする。お酌も男性がするもので女性は絶対にしない。などなど

これが出来ないのが日本人を初めとするアジアの男性。(--:) アジアではやはりいまだに男尊女卑の考えが染み付いているので、こういうスマートなことが出来ない人が多い。

だからAUS在住の女性が、日本に帰ったときにみんなこのことが不満になってるらしい。私もやけどね・・・笑!

こちらのダンサー仲間に日本人ご夫妻でコンペに出てらっしゃる方がいるんだけど・・・いつもファイナルまで勝ち残られるので、コールを受けて壇上の特別な入り口から、スポットライトに照らされて颯爽と降りて来られることも多い。

入り口に立って、そこから階段を下りてフロアーにでるのだが・・・このときOZのカップルはジュビナイルの小さな子供たちからシニアーのカップルまで、ちゃんと男性が女性の手をとってエスコートして降りていくのですが・・・タイタニックでもレオさまが手を取ってエスコートしていくでしょ!あんな感じ!(^^)

これができないのよね〜〜〜爆。ダンナさんがさっさと1人で階段を降りて、いつも奥様がそのあとをこわごわ階段を降りてこられる。さすがは団塊の世代!!(^^;)

これエスコートして手を持って支えてもらわないと、スポットライトが当たって下が見えない上、ドレスが長くて足元も見えない状態なのですごく怖いと思うし危ないと思う。

その様子を見てていつも

ちゃんと奥様をエスコートしてさしあげないと!!

といってしまう私。奥さんといっしょに「これだから日本人男性はねぇ〜〜ブツブツ」とグチったりしてます。

やっぱり照れや恥ずかしさが先に立ってしまうんだろうね〜〜〜ウチの息子もちゃんとレディーファーストが出来る紳士に育てなければ!!

ここを見ていただいてる男性のみなさま。スマートにレディファーストができれば、もてもてですよ!!笑。

 

5月27日(金)晴れ。

今日もキレイに晴れ上がったブリスベンでございます。

さてさて、昨日から”若返り!?”にモヤモヤしてるあなた!しっかりメモってね!笑。

この若返りのサプリメントの正体はーーーー

CoQ-10α-リポ酸L-カルチニン

の若返りのトライアングルサプリメントだすっ!!この3つの物質は20歳を境にどんどん体内からなくなっていく物質なのだそう。それで老化現象が始まるというわけ!!

CoQ-10は日本で流行る前から、こっちの友達に薦められて飲んでたんだけど、みっちゃん母ビデオの”あるある大辞典でたっ!で見た中に、CoQ-10だけでなく、あとの2つをあわせて取らなければ効果は半減する!みたいなことを言ってたのでいつも買ってる”早朝宅配専門サプリメント屋。のカタログを見ると・・・

CoQ-10と同じページに2つともちゃんと出てた。項目は”スポーツ”のところで

α-リポ酸

血糖値コントロールとエネルギー。筋肉にたまる乳酸を軽減し、エネルギーを維持させる働き。そして血糖値をコントロールし抗酸化作用を高める効果がある。

L-カルチニン

心臓のためと耐久力。運動の耐久力、持久力を高め筋肉痛を軽減。疲労回復を助け、脂肪をエネルギーに変える働きがある。筋骨や心臓の基礎代謝をあげる働きがある。

 

CoQ-10についてはよく知ってるけど、この2つはお初だった。スポーツマン&ウーマンにとっては必須だし、普通に生活してるにしても細胞レベルからの若返りには抜群の効果を発揮するらしい。

でお試しした感じは・・・・やっぱりすごくいい!!(^0^) CoQ-10だけでも充分なような感じだったけど、あとの2つを合わせると力が沸きあがってくる感じがする。これ以上パワフルになったらあかん!って?笑

朝の9時ごろから夜11時ごろまで踊らなければいけないコンペダンサー。1回戦落ちすればすぐにおわるけどね。爆!ホント体力&持久力が勝負!!なのを痛感する。このトライアングルサプリ&肉食で乗りきれるかも・・・笑

みんなで”キレイ!若い!元気!!”なミドルエイジになろう!!(^0^)

 

5月26日(木)晴れ。

今日もすっきり晴れ!風もなく穏やかな朝です。

さて・・・今日は”OZは朝方人間!?”なお話。

今朝、午前6時50分・・・玄関のチャイムが鳴る!誰や?こんな朝早くに〜〜〜っと弁当つくりの手を休めてインターホンに出てみると・・・

宅急便でぇ〜〜〜す

と元気な声が。。。。爆。まだ7時前よ!週末やったら起きてないがな・・・・(^^;) 宅急便のブツは、昨日の午前中にファックスをしたサプリメント。届くの早すぎぃ〜〜〜笑。

郵便局からのものとは違うので”置き去り君”にはできないらしく、ちゃんと電子手帳?みたいなものにサインをしなくてはいけない。OZは共働き家庭が多く、昼間不在な家が多いせいでこんなに朝早く配ってるんだろうね・・・おっちゃん、ご苦労様。笑

たしかにOZは朝が早くて運動好きが多い!ジムは朝6時から開いてるし、起きてすぐプールや海に入ってそれからご飯を食べて会社に行ってる人もいるし・・・日本人からすると考えられないような健康生活よね!(^m^;)

朝は比較的強い私でも、朝から運動はちょっとごめんうやわぁ。みんなタフだわね〜〜〜。さてさて”若返りのサプリメント”飲んでみるか。。。。にかっ

 

5月25日(水)晴れ。

今日も晴れ!でも肌寒いよぉ〜〜〜〜っていったらふぢねえに怒られるわな。笑!なんとメルボルンは夏でもブリスベンの今の温度と同じらしい・・・。半袖いらんやん!?毎年冷夏?爆。

昼は25度もあれば暑いと思うでしょ?でも外はあったかいけど、家の中は寒い!!だからいつも薄手のフリースのジャケットはおってます。

夜はさすがに冷えてきて、まだ暖房器具はいらないけどガウンを羽織りたい気分。そんな寒い夜は人肌が恋しいねぇ〜〜〜!

湯たんぽのようなシュレちゃん。こういうときこそ重宝なんだけど、帰って来るのはいつも暑い夏!!だから余計暑苦しい!爆。

寒くて悲しい夜を過ごしてる?と思ったあなた!!・・・なぜか私のベッドには人肌ムギュムギュ〜なのだよぉ。(^^;)

夜になると”おまたおっぴろげ〜”で寝てる寝相の悪い娘と、姉に布団を蹴飛ばされて、1人悲しく丸まって寝てる息子が暖を求めて私のベッドに入ってくるのが日課となってる。日本式に同じ部屋に寝てる・・・というより家が狭い!涙

色気もクソもなく・・・クィーンサイズのベッドでも3人はキツイ!ついでに寝相がはなはだ悪い娘がベッドの半分を使い、私と下の子はシングルサイズより小さい場所で2人で寝てる始末!悲しい母子。。。。涙

いつも娘をギュ〜〜〜って向こうに押しやったり、娘の体の上にのっかっていったりするけど、それでも起きないし、ビクともしない!しまいにムカついてお尻で壁際まで押して行って場所を確保するも、次に気が付くとまた私は隅っこに追いやられてる。息子は半分落ちてたり・・・爆

なんかここのところ睡眠不足というか・・・疲れがとれない。(--) 娘の寝相の悪さどーにかならないものだろうか・・・1人でゆっくりと寝てみたいと思う今日この頃。。。。

 

5月24日(火)晴れ。

あ〜〜忙しい朝も終わった!なんとか学校もあと2週を残すのみ!なんとなぁ〜〜〜く、MYOBの扱い方にも慣れてきたかな・・・(^-^)

さてさて今日はーーー”宝くじに当たった!!”・・・ような話。爆爆!!

いやぁ〜〜〜めっちゃ気分がいいねん!!書類入れの中で切手を探してたら・・・・もう7年ほど前の”トラベラーズチェック”を発見した!!

このトラベラーズチェック。ダーウィンに移住してきたときに使ったものの残り。しまった場所をすっかり忘れてて、先週末に見つけたもの。

まさか「古すぎて換金はできません!」なんてことにはならないだろうけど、ちょっとどきどきしながらもよりのANZ銀行へ。

ANZでは発行年が古いようで交換できない。涙!ということで、一抹の不安を抱えながら、発行元のウエストパック銀行へ。長い時間が掛かって、本店との電話のやり取りのあと無事換金できました。やったぁ〜 (^0^)

なんと$900(¥72000)もあったのだ。。。。ふふふ〜 これだけあれば、洗濯機がソファーが・・・買えるぞ!!喜

ちょうど昨日の広告で欲しい形のソファーが安くなってた。。。買うべきか買わぬべきか・・・うぅ〜〜悩みどころ。。。でもケチだから買わない・・・と思う。笑

ここまで額の大きいのはないけど、よくいろいろな場所・・・たまにしか持たないパーティーバックの中とか・・・でお金を見つけるのよね。物忘れが激しくなってるのだろうか・・・苦笑。

でも見つけたときにうれしいからまぁ、いいや。そのかわり捨てるときには注意せねば。ねば!なんかうれしいわぁ〜〜〜〜 ぷぷっ (^m^)

 

5月23日(月)晴れ。

朝が寒い!最低気温は11度、最高気温は25度らしい。だんだん冬だぁ〜〜〜。

さて今日はーーー”静かなる怒り最近怒りばかり?なり・・・(^^;)

この前、大手スーパーに買い物に行ったときのことーーーこちらのレジ係は値段をスキャンしながら袋に詰めてくれるんでとても楽チン。

その日、当たった女の子は、アジア系の無愛想な娘!!まぁ、無愛想で挨拶もしないのは別にいいんだけど・・・袋詰めするときも乱暴だし、それをこちらに渡すときなんて放り投げる始末!!ムカッ

肉の入った袋なんてぶんっ〜って本当に投げつけたのよ!!奥さん!!驚。いくら割れたりしないものでも、あんまりやぁ〜〜〜このあたりで私の堪忍袋の尾が切れかかる・・・爆。

最後に卵の入った袋をドサッと置かれかけたから、慌てて私の手を袋の下に入れて衝撃を最小限にしたわよ!!プチっ・・・尾が切れた。。。。(^^;)

でもそこで「責任者を呼べぃ!!」なんていうのはスマートではないんで、サービスカウンターへ行って、他のお客さんがいなくなるまで待って、サービスカウンターの責任者?らしき女性に一言、耳打ち。

あの●●●ッて名前のアジア系のレジ係の子!マナーがなってないわ。荷物を放ってくるのよ!頭にきたわ!マネージャーに言っておいてくれるかしら!

お客様、もうしわけございません。これからはちゃんと注意しますので・・・

さすがは、苦情係!?笑。でも苦情係に怒こってるわけでも、店に怒ってるわけでもないんだけどね。タダちょっとあんまりにも目に余るもんだったからね。(^^;)

別にさぁさぁ〜しろといってるわけでなく、せめて荷物だけはもうちょっと優しく扱ってもらいたい。袋に入れるときも、こちらに渡すときもこんな風にされたことは、いろいろな場所で何百回も買い物してるけど今まで1度もない。桃でも買った日には・・・目も当てられへん・・・(--)

そうそう、次に行った時・・・その娘いなかったわ。自業自得。爆!休みだけだったのかもしれないけど・・・

C国系の店員って、一般的に愛想悪いのよね・・・いつもムカつく扱いをされる!自分の儲けにならないことには笑顔も愛想もしてやるものか!?みたいな思想があるみたい。愛想がいいことは損にはならないはずなんだけどなぁ〜〜〜。

 

5月21日(土)晴れ。

今日もすっきりと秋晴れ!抜けるような青空です。

今朝、娘が日本でみっちゃん母に買ってもらった”トレーナー”を着ようと値札のタグと一緒に付いていたバッチを「付けて!!」と持ってきた。

そのバッチの英語を見てビックリ!!

Must't pass away」 must'tって ・・・mustn'tのミスか!?

えぇ〜〜〜〜〜えぇ〜〜〜〜えぇ〜〜〜・・・と「へぇ〜」ではなく「え〜」がいくつも付いてしまった。。。。

この”pass away”ってAUSでは一般的に”死ぬ”という表現に使われるもの。このバッチをAUSでつけてたら・・・・

死んではいけない!!自殺防止のためのバッチなのか(^^;)

って意味になってしまう。(--) これを作った?考えた人は”pass away”の意味を”時が過ぎる。とか終わる。”って意味でとったのかしら・・・?

よくTシャツとかのプリントに、意味がわかる人が見たら「・・・・」って絶句するような言葉が書いてあったりするんだけど、それと同じことがこちらでもあって「なんちゃって日本語?中国語?」ってTシャツを着たりタトゥー(刺青)をしてるOZを見かけることがある。(^^;)

やっぱりちゃんと意味を知って着たり、入れたりしないとねぇ〜〜〜恥ずかしい思いをするのは自分だし・・・さすがにこのバッチはゴミ箱行きとなりました。笑

 

5月20日(金)晴れ。

いやぁ〜〜〜昨日の一部HP閲覧できません!!には参ったわ。結局プロバイダーのせいだったようで、夜には直ってました。

夜といえばーーー私の人生始まってお初の出来事がーーーまだあったのね!?くすっ

ちょうど娘のピアノの帰り道、雨が降ってきたかと思ったら・・・バラバラと音がする。

いつもとえらい音がちゃうなぁ〜〜〜

と思ってたら、どんどんバラバラって音が大きくなって・・・豹・・じゃなくてが降ってきた!!驚!!お初なできごと!

それもスゴイ量で、ちょうどパチンコ玉くらいの大きさ。あっという間に道にも積もって、雪道を走ってるような感じになった。道路に止まってる車や高架下に避難してる車もあったけど、とにかく早く帰ろう!と思ってゆっくりと安全運転で家に帰った。

ガレージに入れてからおもわず、天井やバンパーを見たよ!苦笑!!凹んでたら誰が修理代払う?なんて考えながらな。(^^;)

こんなに積もってた・・・怖

幸い、小さな雹だったんで凹んでなかったけど、確か去年だったか?シドニーで赤ちゃんの頭大の雹が降ったとか・・・AUSでは雹は珍しくないらしい・・・

でも今朝のニュースでは場所は聞き漏らしたけど、家の屋根に穴が開いて被害を受けていた家が写ってた。ホントなにもなくてよかったぁ〜〜〜〜。

自然の脅威を感じた夜でした。こわいこわい!

 

5月19日(木)晴れ。

今日も快晴!!

だ・け・どぉ〜〜〜〜私のPCがおかしいらしい。。。。(--) 特定のHPが開かないのよね・・・で、自分のHPも開かないのよねぇ〜〜〜。なぁ〜ぜ??涙。

開かないHPはジオシティーやヤフー、そして自分とこ一番アカンやん。(--;)

掲示板にレスをつけようにも開かないじゃん!ノキィ〜〜〜 ただいま解決法模索中。。。。

 

5月18日(水)晴れ。

今日もすっきり晴れ!!いまだ”金魚くんのパクパク”が頭を離れず、思い出し笑いに浸ってます。金魚のせいで背中が痛かったけど、リビングでラテンをブンブン踊ったら治ったわ。爆!!

さてさて、先日スゴイ怖いものを見たのでご報告ーーーー

フリーウェイ 無料高速。を走ってて、いつもの降り口の一つ手前の降り口付近で渋滞が始まってる。ラッシュアワーでもないのに「事故でもあったかな!?」と思って一つ手前の出口で降りて迂回した。

帰り道、いつもの乗り口からフリーウェイに乗って目にした光景は・・・・

反対車線にパトカーと消防車。そして貨物コンテナの取れたトラックがポツンっとーーーー中央分離帯で貨物の上の方しか見えなかったけど、もしかしたら下に車があるかも・・・

ニュースでよう見なかったけど、たぶん入り口から入ってきたトラックの荷台のボルトが外れて、ドサッと落ちたんじゃないかしら・・・運悪く横にいた車とか後ろを走ってた車とかが巻き添えをくってしまったかも・・・・何十分か早くここを走ってたら私が巻き添えだったかも・・・ぞぉ〜(--;)

いくらこっちが安全運転してても、上からものが落ちてきたら話にならへん!!怒。その事故を目撃して5分ほど、とある交差点で左折の車が往生してる。横を走ってた私が何気なく見るとーーー長い角材の束が道路に落ちてて、前にそれを落としたトラックが停車してる。

あぶねぇ〜〜〜〜〜ぇ!ちゃんとくくれよぉ〜!!っと思わずつぶやいたよ。(--)

私は前にトラックや、長い物を積んだ車の後ろはなるだけ走らないようにしてるんだけど、ホント10分くらいの間に2回も”積載物落下”を見た日にゃぁ〜気をつけよう!!と改めて思ったわ。

で、今朝ーーーーいつも通る道の高架下でーーーまたトラックが詰まってた!!爆。こういう日に限って”カメラ”を忘れた!!くそぉ〜おもろい写真やったのに・・・・(--)

ここ1年でこの”高架下でトラックが詰まってる!!”のを見たのは4回目。。。魔の高架とトラッカーは呼ぶ。ホンマか!?。。。爆爆!←は笑えるけど。↑は笑えないよなぁ〜〜〜〜みんな気をつけようね。

 

 

5月16日(月)晴れ。

今日もすっきり晴れ!雲ひとつない青空です。昨日の忙しさもうそのようにまったりした平日の朝!イェイ〜♪

昨日の講習会で笑いのつぼに入った話をご紹介!!

最近ダンスの練習相手ロイと一緒に踊ってるんだけど・・・このロイ、典型的OZ腹!!ビア樽のようなおなかをしているのでございます。デブぅ〜〜?ってほどではないんだけど、いらない白い筋肉をおなかにつけているのでいつもロス 先生だよん。

あのおなか!スライスして売りたいね。ひそひそ・・・

なんて言い合ってます。ウチの先生、結構毒舌!naughty boyなのだ。(^^;) で昨日の講習会後の練習時間ーーー

ニューボーグ(NV)というオーストラリア独自のダンスは、フォークダンスのように円になって踊るシークエンスダンスなんだけど、このダンスは相手と離れて踊ることが多く、顔を見合ったりすることも多いのね。

で、前からロイの『口をぱっくり開けたつくり笑顔!?』に閉口してたんだけど・・・だって”古代のはにわ”または”土偶”みたいなんだもん。爆爆!! 昨日踊ってる最中にみんなを注意して回るロスがロイにボソッと一言

金魚●×■△☆〜〜〜のようだよ。金魚のあとがはっきり聞こえなかった。(^^;)

っていったもんだから、思わず”金魚鉢のよう?口の中で金魚が泳げる?金魚みたい?・・・”って言ったのか???なんて頭の中で考え出したらおかしくて笑いがこみ上げてきてーーーもぅ〜〜アカン。。。

ここからしばらく、笑いのツボにはいっちゃって大爆笑!!もぅ〜踊れなくなっちゃった。(^^;) それからも出来るだけ顔が目に入らないようにしてたんだけど・・・ダメ!!

あんまり笑うのも失礼だから必死に真面目なこと考えて、あとで車の中で運転しながら大笑いしてしまいました。

たしかに、(^○^)こぉ〜〜んな顔してるの!!(^−^)こういう風に口を横に引けばいいのにねぇ〜〜〜 前は”はにわ!?”に似てると思ったけど、昨日よくよく観察してみると・・・

な・・南極2号。そっくり!!爆爆!!

ということで練習相手ロイのあだ名は”金魚くん”または”南極くん”に決定。あぁ〜あ、次からちゃんと踊れるかしら・・・・ロスのかばたり!笑。

 

5月15日(日)晴れ。

すっきりと晴れ渡った雲ひとつない空!でも夏とは違ってちょっと色が薄いかな・・・

さて今日のお題はーーー”なんでもやって金集め!!”笑。

ここで前にも取り上げたけど、公立私立関係なく学校単位で”学校設備充実のための募金活動”の一環で箱詰めチョコレートを売ったり、BBQをしたり、いろいろな手を変え品を変えてアイデアをしぼり出すんだけど、昨日あったピアノ教室の”コンサート”はこちらでよくある”小児ガン患者とその家族のための募金活動助け合いの精神が息づいてるAUS!(^^)

この募金の名前はずばり『Music-a-thon』ミュージッカートンという。

普通の教室で10人1グループでお気楽コンサート。本当の発表会は年に一回あります。

このa-thonとは、たぶん『marathonマラソン からきてるんだろうね。たくさんやったことを認めてもらってその功績に対して募金してもらう!というもの

ほかにも『Swim-a-thonたくさん泳ぐ。とか『Walk-a-thonたくさん歩く。とか何でも動詞のあとにつけて作ることができるらしい。(^^;)

で今回のMusiathonはなにをするのか?と思いきや18日間、毎日15分以上ピアノのお稽古をして、親戚や友達、ご近所に募金してもらってください。というもの

さすがに注意書きのところには『知ってる人のみ。知らない人には声をかけないように』って書いてあるこのご時世だものね・・・・どこも怖いのですぅ。(--)

うちはこの類が苦手で、結局は私がシュレちゃんの名前と自分の名前を書いてちょっと多めに募金するというパターン。$1や$2でもチリも積もれば。。。ということでご近所さんや友達に言うのも気が引けるのよね・・・・(--:)

で今日は今日とて、小学校主催の『BBQシズルソーセージやステーキを焼いてパンにはさんだものを売る。さ・・・げっそり。。。

昼1でダンスのレッスン。帰ってきてすぐにBBQのお手伝い。そして夜は夜とて2週に1回のダンスの講習会&練習会と来た。帰りは10時だわね〜〜〜。苦笑!

今日は昼から殺人的スケジュールだわ・・・明日ゆっくり休もうっと。。。(^^;)

 

5月13日(金)晴れ。

やっと晴れた!でもなんだか寒くなってきた。最高気温は23℃。だんだんと冬になって行ってるなぁ〜〜〜。

昨日のお買い物報告!!買いたい物は電話つき目覚まし時計以外は全部買えました。(^0^)

特にシーツはシングルサイズ1枚でもう1枚おまけ!!ってやつも50%オフだったので、もちろんGET!結局クィーンサイズ1枚とシングルを1枚のつもりが2枚GET・・・めちゃ安ぅ〜〜〜。るんるん〜♪

子供服も25%オフだったので買って・・・そして本日、目玉商品のDVD内臓テレビ!買いましたがな!買いましたがな!!笑。

大きいので駐車場の横の方にある”大型商品引渡し所”でもらうようにお願いしたのだが・・・場所がわからん!苦笑!兄ちゃんに聞いたとおりに走ったのだが・・・うちの近くのショッピングセンター、めっちゃ大きくてとにかく駐車場も入り組んでて、今もちょっとわからない場所があったりするくらい・・・。(^^;)

それでもうろうろするうちに”たぶんここか?”ッて場所を見つけ、インターホンを押す。大きなシャッターがあいて・・・アラジンが出てきた!?と思ったら、そんな感じのインド人のお兄さん。

大きなテレビの箱を1人軽々と持ち、荷台へ入れてくれた。ありがとう!!

家に帰って息子の学校の帰りを待って、家の中へーーーそれから、前のテレビをおろし、線をつなぎ変え・・・スイッチON!ひゃっほぉ〜〜〜めっちゃキレイに写ってる。子供たち曰く

画面がちっちぇ〜〜〜〜(><)

すまんな。ちっちちょーて!!でも小さくいけどええ仕事してまんでぇ〜〜〜ニヤリっ

DVDも日本製&こっち製を入れてみる。。。。どっちも大丈夫!!いぇぃ〜〜!!!これで簡単にDVDも見れるわ。今までだと日本製はプレステ。こっち製はパソコンで見てたからね〜〜〜テレビに内臓されてるから操作も簡単。線も繋がなくてもいいし、いたでりつくせり!(^^)

さぁ〜〜大好きなレオさまの”タイタニック”をゆっくりと見よ〜〜〜っと。途中でバンバンせんでもいいしね〜〜〜笑。

 

5月12日(木)めっちゃ雨。

今日はどしゃぶりぃ〜〜〜ってほどではないけど、いつもよりは多い雨が降ってます。

今日からKマート大型量販店でセール!!・・・いろいろなものが安い!安い!!そしてその広告の中で目を引いたのがテレビ!!

なんと68cmの普通のテレビが$100オフで$248<¥20100>。こっちでも液晶とかプラズマ?とかのが出てきてる所為 こっちは$3000〜5000。(^^;) かもしれないけど、7年前に買った同じ大きさのテレビは安い電気屋で$800もしたのに・・・・価格破壊進行中!?ってより新旧移行途中やからか???

もう一つ、DVDつきテレビも同じ値段。でもこっちは51cmのサイズ。こっちを買うつもり。DVDプレーヤーがなかったのだ。笑!いつもPCかプレステで見てた。(^^)

だいぶん前からうちのテレビ、急に暗くなっていつも横や上をバンバン!!って叩いて直してたのよね。だからこれだけ安いんだったら、もちろん買い!!ということで、Kマートに行ってきます。

それ以外に・・・シーツ&枕カバーも安いわ!ラジオ&目覚まし時計つき電話も安いわ!寝室に便利。(^^) 早く行ってこよっと!!

 

5月11日(水)くもり時々雨。

今日も天気が悪い!もうそろそろポツポツきそうだわ・・・

こんな天気の悪い日が続くようなときはミシンでも出して、洋裁でもするかな・・・ということで、洋裁に萌え!モードに日がついたようで・・・(^^)

何年も前に買ったデニムのスカート、昔の形なんでウエストで履くデザイン。いまは腰骨で履くヒップハングが主流なんで、なんだか格好悪い!それと・・・

ヒップハングに慣れてしまった今ではウエスト部分にまで布があると、腹がしんどい!!爆。これホントよ!一回ヒップで履いてしまうとウエストでは履けなぁ〜〜〜い。

後ろがちょっと長くなってる結構可愛いやつ!(^^)

ということで、リフォーム開始!!まずはウエストのベルト部分を切り取ってーーー後はどうしようかと考えていたら、いつ買ったのかわからない紺色のバイアステープを洋裁箱にて発見。これ幸い!!とバイアステープで処理。

ヒップハングはお尻を小さく、足を長く見せる効果もあり!

なかなかいけるじゃぁ〜〜〜ん。(^0^) ちょっと上の部分を多く切りすぎた所為で、落ちてきそうなんだけど・・・あはは〜また少しつめるべ!

あともう一つ、くすんだピンクのシマシマパンツ!これは先週買ったもので裾上げをしてなかったんでついでにやる。

足が短いのは、太ももの部分でズボンが重なってるから。足が短いんじゃないのよ!いや、足も短いけど・・・

デニムって同じような色にデザインだからちょっと変わったのが欲しい!と思って買ったのよね・・・結構お気に入り!

でもこれって・・・ビートルズが履いてたような感じじゃない!?なので『ジョンレノン・パンツ』と命名したわ。笑

さて、エンジンがかかってきたところで、ラテンドレスでも仕上げるかな。。。。パートナーもいないくせにドレスに目が行ってしまう・・・ダンサーの宿命(^^;)

このラテンドレスは市販品を上手に利用したものになる予定。もうTOPは買ってある。なかなかセクシーなのだ!!・・・なにぶん頭の中の想像だけで仕上げていくので最終的にどうなるのかは不明・・・ははは〜萌え!萌え!!

 

5月10日(火)くもり時々晴れ?

はぁ〜〜〜学校から帰ってきた!今日からPCルームでのMYOB マイオブという。ソフトの使い方の勉強!!

もぅ〜〜〜こっちにくれば、私のエリア!誰の追随も許さないわ!!爆。落ちこぼれコンビのアンが驚いてた。わははは〜〜〜

でもね・・・テキストを見ながらの打ち込みは、ITコースに行ってたこともあって誰よりも早いのだけど、根本的なことはさっぱりわかってないのよね〜。残念っ!

でもやっぱりMYOBってすごいわ!金額を打ちいれるだけで、私がさっぱりわかってない理論どおりの”簿記”をやってくれる。すごく頭の切れるヤツ!扱い方をしっかり覚えれば鬼に金棒よ!!(^^)

9時から12時までの間に15分ほどティータイムがあるんだけど、何人かいつも一緒にコーヒーを飲む仲間が出来てね。その中におもろいおっさんがおるんで紹介するわ。

名前はーーージョンやったかな??なんか簡単な名前やった。それやったら覚えろ!爆。この人は典型的なOZのおじさんで、すごいビール腹に大きな声。

今日お喋りしてて

俺はいつも3台以上のコンピューターを12時間以上扱ってるんだ!

なんていうもんだから何の仕事かを聞いた。

競馬のレースで稼いでるちょっと恥ずかしげ!?

ゑ?????これジョークなのかと思ったけど、本当らしい・・・競馬で稼いだお金を申告するのか?サラリーだからやっぱり申告が必要なのか?(^^;)

このおじさん、8歳のころから”ドッグレース”をやってたらしく、あぶく銭がたやすく手に入ることを子供のうちに知ってしまったので『普通には働けない!』ッて言ってた。こわっ!!

いったいどれくらい勝ち越すのか聞いてみたら

「ほとんどだよ。」

との答えーーーいいのか!?いいのか!?

いろいろな人がいるわねぇ〜〜〜日本でも”パチプロ”なんてもいるから叔父さんも”馬プロ”ってなところだろうけど・・・やっぱり人間汗水たらして働かないかんのちがうか?なぁ〜〜んて思ったみっちゃんでした。(^^;)

にしてもこのおじさん、すごく太ってるのでイスがギシギシ言うのね。それをイスの責任にして

このイスは古いんじゃないか?

なんて言ってる。あんたの体重が重い所為だよ!と心の中で全員がつぶやいたに違いない。間違いない!!爆

なかなか個性はぞろいの面白いクラスだわよ。(^m^;)

 

5月9日(月)雨のちくもり時々晴れ?

最近雨模様のブリスベン。今はすっきり晴れてます。

母の日の一大イベントは昨日の昼ご飯 娘お手製カレーだよ。(^^)で終わり、すべては元どおり。今日からまた新しい1週間が始まります。

夕食に珍しいものを作ったのでご紹介ーーー

じゃ〜〜〜ん”きりたんぼ”だい! 秋田県名産だぁ。(^^)

娘は”みそ”を塗って食べたいって言ってた。内山君がやってたのさ。ふっ

これは”でぶや”で鍋レンジャーを見てから、ずっと「食べたいなぁ〜〜〜」って娘が言ってたので挑戦してみました。

でぶや”での作り方を見て、ご飯をすりこ木でつぶし、棒はないので割り箸にそれを巻きつけます。そして焼きムラを防ぐためにまな板で形を整えて・・・フライパンで焦げ目をつけて鍋の中へ!

初めて”きりたんぽ鍋”食べたけど、これいけるねぇ〜〜〜写真がなくてすんまそん!食べるのに夢中で取るのを忘れました。へへへ(^-^;)

いつもは入れるうどんもご飯のお陰で入れる必要もないし、なんか餅っぽくてグゥ〜でした。みなさんもお試しあれ〜〜〜

って言ったけど、日本でだとスーパーに”きりたんぽ鍋パック”みたいなのがありそうね。”本場からの産直ゆうパック”とかさ・・・便利よね。家にいてどこの者でも食べられるもんね。すごいわ!

本場の”きりたんぽ鍋”を食べてみたい今日この頃ーーーー (^0^)

 

5月8日()くもり。

今日は母の日ぃ〜〜〜〜。というのに曇りだよ。もうすぐ雨かも・・・

いつも何もないので今年も何もないんだろうな???っと思っていたら・・・なんとプレゼントがありましたわぁ。(^0^)

何日か前に”母の日”のことで相談してる兄妹たち。

何か用意した?私は用意したよ!!

というのは娘。さすがは女の子!?男どもは完璧な日本男児なので、そー言うことはまったくの無視状態。

そこで娘からの提案

じゃ、私のプレゼント一緒にあげよう!お金ちょうだいよ。75・・・

ッて聞こえたもんだからゑ?75ドル??と思って驚いていたら、「75セント(¥60)」だって・・・爆爆。しかし一体どんなプレゼントや〜???

そんなやり取りがあったのだが・・・プレゼントは今日までお預けということで・・・そして昨夜、娘からの提案で

明日の朝ごはんは私が作る!

と言われました。嬉!!こちらでは”母の日の朝食”はダンナや子供たちが用意して、ママのベッドに運ぶ。ってのが花束やプレゼントに合わせての必須行事!

子供たちはそれを知ってるので、こういう提案が出されたわけ。(^-^)

火を使うのに付いてなくては危険なんだけど、お言葉に甘えて・・・朝食を待つ。今日の献立はー

『玉子焼きとおにぎり』 な、なんて素敵なジャパネスク!爆

ありがたくいただきました。そのあと、プレゼント開封!娘からはガーベラの花1輪といるかの置物とカード。下の息子は”I love my mum. XX”と書いてある工作で作った壁掛け。そしてじゃ、じゃぁ〜〜〜ん、長男くんからは、ドリームワールドで買った”ワイングラスで、でかい!驚!

75セント払うだけで済ますのかな・・・?と思ってたら、ちゃんと買ってきてくれてました。うれしいねぇ〜〜〜〜

みんなありがとう!母はうれしいよ。今日はゆっくりさせていただきます。(^-^)

 

5月7日(土)雨のち晴れ。

昨夜からふり出した雨が残ってたけど、今は晴れてます。

はぁ〜〜昨日は、久しぶり・・・1年半ぶりくらい・・・に、クラブに行きました。そのお店ずっと前から気になってたよね〜

いつもダンスに連れて行ってあげてるお友達2人 1人は私より1つ下。もう1人は正真正銘の21歳よ。爆 と一緒にGO!

入り口では「IDを見せてください」と警備のお兄さんから言われ・・・大爆笑!!

あんたな私らいくつやと思ってるの?ホントに若いのはこの子だけよ

ってお決まりのセリフを言う私。(^m^;) 生バンドが入ってたり、いつもそこは人があふれかえってるんだけど、さすがに花金!昨日もスゴイ人出でした。

そこはオープンスペースで大画面のテレビとステージがあって大音響鳴り響くバーコーナーと室内の落ち着いたバーコーナーがあるんだけど・・・

話をするには外ではうるさ過ぎて、室内のバーに入ったら・・・おじぃ〜ばっかり。爆爆!!

壁一つ隔てたというか、ドア1枚隔てただけでこの落ち着きはなに!?って苦笑い!!ゆっくりと私はメロンリキュール。友達2人はビール 色気ないぞ・・・(--;)をあおり・・・じゃなくて飲みながら、久しぶりのバーの雰囲気を楽しんでいました。

そして大音響のなか外のバーへ。若い子パワーはさすがにすごいわぁ!男前もいっぱいいてね〜〜〜もぅ、うひゃうひゃ。若者パワーをいただいちゃったわ。うへへ〜(^^)

11時半ごろにお店をでて、友達の家へなだれ込み!それからいろいろと人生について語り、家路に着いたのが午前2時。あはは〜思いっきり午前様じゃなぁ〜〜い。

楽しい楽しいひと時だったわ。たまにはこういうお出かけも必要だわね。でも・・・ね、眠たい。。。

 

5月6日(金)晴れ。

昨日は晴れてた!?と思ったら雨で、ドリームワールドでも降られたらしい。。。今日はすっきり晴れ!多分ずっと晴れ模様。。。。(^^)

さて、今日は・・・ozを見てて”へぇ〜〜〜”って思う『みっちゃん版・トリビアの泉

私も友達や知り合いだけかもしれないけど・・・バナナを食べるときに

皮をむいて中身を手に持って食べる人がほとんど!

ゑ?何で皮をつけたまま食べないの?手が汚れるのに・・・っていつも不思議に思うんだけど、私の周りでバナナを食べる人は、ほとんどが皮をむいて捨てた後、本体を持って食べてる。不思議だぁ。笑

よく見かけるレストランやフードコートでのひとこま。

テーブルの上にじかにパンや物を置いて食べる人が多い!

これは子供連れにもよく見られるんだけど・・・テーブルをお皿代わり!?にしてる人が多いの!驚。

たとえばーーーパン皿が置いてないお店なんかだと、パンを取ってテーブルにナプキンもひかずにその上に置いてる人とか 友達さ・・・笑。小さな子供に取り分けてやるときにテーブルに直接置いたりしてる。ひょぇ〜〜〜とかって思ってしまう光景。

気をつけて見てみると、日本では考えられないものや見ることの出来ないものがいっぱいあるオーストラリア!じっくりいろいろなものを観察すると『トリビア』の宝庫かも・・・・笑

 

5月5日(木)晴れ。

秋が深くなってきたわ〜朝は肌寒くて、何を着よう?ッていつもウロウロ・・・それでも日中の最高気温25℃。とすっきりさわやかなブリスベンの秋です。

さて、そんな秋真っ盛りの晴天の今朝。長男は”物理の授業のためドリームワールドへ

ゑ?ドリームワールドって・・・ゴールドコーストにあるテーマパーク。平たく言えば遊園地。笑

何で物理の授業が遊園地?なわけなんだけど、話によると各アトラクションの「速度と重力」なんかを調べてちゃんとレポートにして提出する。っていうことで行くのよね。。。

もちろん学校からの課外授業の一環の遠足?みたいなもので、私服を着てルンルン〜♪しながら行きました。

そこで大疑問!!うちの子は絶叫マシンが大の苦手!!爆恥。

なぁなぁ、あんた絶叫マシン乗れるの?

すると息子堂々とーーー

ううん。グループワークやから他のヤツに乗らす。ゑ?それでいいのか・・・?(^^;) 

まぁ、何でもやってくれ。

でもさ〜日本では全く考えられないような”実践で行く物理の授業”だと思わない? うらやましいような楽しい学校生活を送ってる長男くんでした。

 

5月4日(水)くもり。

ふぇ〜〜〜眠たい!週末からの3日間の連休中のビデオ&DVD三昧が効いてるみたい。。。目がショボショボするわ。頭はボォ〜〜〜っとするわ・・・やっぱり年かしら・・・ゴフゴフ。

いえいえ永遠の24才だけどさ・・・最近ホント物忘れがひどくって。掲示板からネタいただき。(^^)

昨日もお気に入り化粧品”クラランス”のクリームがすっかりなくなったんで、買いに行ったんだけどそのとき息子が

ニキビの薬買ってきて!

って。こやつ、生意気に鼻とほっぺに一つずつニキビができてててね。クレアラシル こっちにも売ってるのだぁ。でも買ってきてやろうと思ってショッピングセンターへ行ったのよ。

で”クラランス”で朝・夜用のクリームを買って薬局に行くつもりが・・・

明日からのキャンペーンなんですけど、お客さんにもあげちゃいまぁ〜す!!

と試供品。っていうより旅行用くらい大きな試供品いろいろ4個とついでに”目元専用クリーム”1個ももらちゃった。(^0^) 最近目じりにシワが・・・涙

そしてレジに行くと・・・なぜか、キャンペーンだからと$20(¥1640)ギフト券までくれて・・もう気分はルンルン!!いい時に買いに来たものだわぁ〜〜〜〜ビバ!マザーズデーセール。嬉。

そのうれしさからカーディガンを衝動買い。苦笑!っていっても$10(¥820)だったけどね・・・爆。

るんるんしながら帰ってきてーーーあれやこれや子供に見せてたら・・・息子が一言。

オラの薬は?

ひょぉ〜〜〜〜〜ぉ〜〜〜。。。。ごめんすっかり忘れてた!!自分だけがかわいい人間さ。(^^;)ということで、今日はしっかりと忘れずにニキビのお薬を買ってきます。

目元専用クリーム・・・超強力よ!!笑。なんだか目ぢからがスゴイ・・・キラリン☆悩殺!爆!!

 

5月2日(月)くもり&雨。

今日は天気が悪いわ〜ま、休みだから関係ないけどね

健康雑誌でおもしろい特集をやっていたのでご紹介。『ストレスをやっつけろ!

日本でもどこでもストレスを感じてる人は五万といるこのご時世、上手くストレス解消をしていくことが一番大事なわけで・・・

この特集にはストレス解消方法が10個書いてあった。

1、海につかる。さすが海好きのOZ

2、あなたをケアしてくれる人とハグ 軽く抱き合うをする。ハグしてくれる人求む。爆

3、マッサージに予約。 これはいいねぇ〜

4、ペットを飼う。 これもいいかも・・・

5、瞑想する。 寝てしまいそう・・・苦笑。

6、キックボクシングをする。 気持ちいいかも・・・私はダンスだな。

7、面白いテレビなどを見て笑う。これはいつもやってる。

8、友達に聞いてもらう。 たまに

9、楽しいことをする。 いつも楽しいからええかな・・・

10、ホリデーのプランをたてる。これも日本までお預け・・

という10個のストレス解消法が・・・この中で1と2がこっちらしいなぁ〜〜〜って思うのよね。なんたってOZは水が好きだし・・・暇があれば泳いでる感じ。笑

それにハグって日本ではあまりしないものだもんね。恋人になってすぐのころと、あとは赤ちゃんや小さい子供に対してくらい?

結婚して何年もたって、ハグやキスしてるカップルッてあまりいないんじゃない?家も例外にもれずですが。ププっ(^m^;)

ストレスのたまってるあなた!このストレス解消法をやってみては?

 

5月1日(日)晴れ。

今日からもう5月!?あぁ〜〜〜時の流れは無常に速いわねぇ〜〜〜。日本ではゴールデンウィーク真っ只中。クイーンズランド州も昨日から明日(メーデー)まで3日間の連休になってます。

さてそんな連休の1日目の前の晩。つまり金曜日の夜!!

しっかり、ビデオ三昧の夜となりまして・・・家族全員午前2時までビデオをやっちまいました。(^^;) そして連休1日目の土曜日は、朝からバレエ教室の送迎。TAFEの送迎。などなど盛りだくさんの動きをし・・・その合間にまたビデオ・・・と。笑!

で、昨夜・・・もぅ〜頭がぼぉ〜〜っとして、頭痛がしてきたので8時には寝ました。爆爆!

今回のみっちゃんお気に入りドラマはねーーーーお友達が貸してくれた”ごくせん”!!

いやぁ〜みっちゃんの琴線触れまくり!!大好きなのよね〜〜〜この手の熱血学園もの。しっかりと”ヤンクミ”になりきっていた私です。(^m^)

毎回涙と笑いにあふれた物語で、視聴率が高かったのもよくわかる。すごく良かったわぁ〜。私が思ってること全て”ヤンクミ”が代弁してくれた感じだし・・・・

ごくせんの前に見てた”優しい時間”の前半 後半はもうすぐ来るはず。も私はすごく好きだけどね。なんともいえないゆったりした、素晴らしい自然の時間の中での、お互いに相手を想いながらも素直になれない父と子の心の葛藤。

前評判の割にはコケたらしいけど、私は良かったと思うな。まだ後半を見てないから最後にどうなるのか?でまた感想は違ってくるかもしれないけどね。。。。

ま、今日も明日もビデオ三昧をします。笑