2005年7月のひとりごと   <過去日記はこちら>

 

7月31日(日)晴れ 

今日は夜更新ーーー今日もポカポカ陽気で暑かった。もう春やわ〜完全に!!

さてさて、昨日はいろいろな励ましをありがとうございました。持つべき物はいい友達・・・心にシミシミきました。(^^)

本人は実にあっけらか〜〜〜んとしてるし、私もあきらめもついたしいまは心も晴れ晴れしています。ついでにホンマええ男に育ってるな〜なんて自己満足してみたり・・・(^m^;)

掲示板でStanちゃんが書いてくれた「本人は気にしてないのに、周りから言われて傷ついた。」ってあの言葉、私もそういえば、双子がまだ赤ちゃんだったころ、日本で

双子って大変でしょう?ホント大変よね。ふぅ〜(--)

って誰も彼もに言われたときに

私は全然大変じゃなくて育児をエンジョイしてるのに〜なんか凹むぜぃ

と思ったことがあった。。。こっちに来て、みんなから

まぁ〜双子ちゃんなの?あなたはとってもラッキーね!!

とか

すばらしいわ。神様のプレゼントよね!!

なんていわれたときに、言葉のもつ力”言霊”が否定的に使われる場合肯定的に使われる場合、おなじ意味合い 相手は私を想ってくれている。がこうも違ってくるのか・・・と感じたもの。

私は息子に対して一杯傷つく言葉を投げかけてた。勿論それは心配の裏返しなんだけど、やっぱり彼にとっても傷ついたことだったんだろうな〜それでも笑っている超楽天的な性格に乾杯!!笑

Stanちゃん、ホンマありがとう!自分の身なって考えればわかるのに、私全然わかってなかったわ。

他人に関しては出来るだけ”肯定的ないい言葉”を選んでしゃべるようにしてたけど、これからは身近な人間にもそういう風に話そう!!と改めて思った出来事でした。

 

さて・・・明日は・・・例の”ムカツク保育所”をドタキャンして、いい感じの新しい方へ乗り換え計画を発動するため、またまた朝から忙しい日々。

執念深い○型を怒らせたら・・・怖いわよ!!笑。

 

7月30日(土)晴れ 

今日もすっきり小春日和。。。というよりもう完全な春ッて感じかな〜〜〜〜。ブリスベンの空は晴れ渡ってるというのに、私の心はねずみ色・・・・あぁ〜〜〜嘆。。。。

昨日長男の”身長についての検査”の結果を聞きに行ってガァ〜〜〜ン!!

血液検査の結果、ホルモン関係も他のすべてとぉ〜〜〜〜っても健康体で言うことなしの健康優良児だったんだけどーーー骨の成長を調べるレントゲンで最悪の結果が・・・

骨年齢は18−19歳に達しておりこれ以上の成長は望めません。もし伸びたところであと3cmほどでしょう。。。。

えぇ〜〜〜えぇ〜〜〜えぇ〜〜〜〜涙涙涙・・・・

人間の骨には『骨端線』ってのがあって、そこが閉じてしまうともうそれ以上骨の成長は望めないのね。で、ウチの長男はもうすでにその部分が閉じてしまってて、もしこれから伸びたとしても軟骨とかの部分しか延びなくて、もう骨自体は伸びるとことがない。という最終診断が下ってしまった。

私は『成長ホルモン』のほうばっかりに目が行ってて『骨端線の閉鎖』については全く考えてなくて・・・すでに遅すぎた。あ〜〜大失敗やぁ〜〜〜泣。

ドクターに「なにかいい方法はないか?」と食い下がってみたものの

コンプレックスがあって、悩みになっているようならカウンセラーを紹介します。でも悩んでるのはお母さんでしょう?これは彼のことであって、お母さんのことではありませんよ

いや!それはわかってる!!もちろん私のことではないけど、やっぱり男の子だからせめて170cmにはしてやりたかった。カウンセラーよりスペシャリストを紹介してくれ!!

いまのままだとナイナイの岡村くらい。。。。別に身長だけが大事なわけではないけど、みんな揃ってるのに・・・

長男本人は昔から

ちっちゃいのもオラの個性!!

なんて、どこ吹く風・・・まぁだからこそ救われる部分もあるけどね・・・・身長のことでからかわれたり、いじめられたりしたことなく真っ直ぐに育ったためかな・・・まったくコンプレックスになってない。

はぁ〜〜でも私が見上げるような息子になって欲しかったなぁ〜〜〜〜。涙!!

昨夜はダンスの練習でパートナーとこのことについて話した。恋愛や結婚にもすごく関係してくるしな〜なんて言ってると・・・

僕の息子は22歳で頭もいいし、身体的にどこにも問題はないよ。でもね・・・2年前からドラッグに手を出しててね・・・困ってるんだ。君のところの場合は、遺伝的なものとしてどうしようもないけど、うちの場合は自分の意思だけでどうにでもなる。でもどうにも出来ない息子が情けないよ!僕の唯一の悩みなんだよ。。。

それぞれの家庭で、子供に対してはみんないろいろなことがあるのよね・・・なにもかも完璧な家庭や子供はないってことよね。

まぁ〜ね・・・今の世の中、凶悪事件を起こす未成年の子たちもいるしね。。。背が小さいだけで他は言うことがないくらいいい人間。一つぐらい負の要因があっても良し!としなあかんかもね。。。

恋愛や結婚は確かに難しいかもしれないけどね、ちゃんと彼に合った女の子もいるさ。それに結婚したって、1人になることも多いしね・・・結婚が全てでもないよ!苦笑。

離婚経験者は語る。。。(^^;)

そーいえば、もうダンスを辞めてしまったんだけど、同じ教室に21歳の私よりも小さい男の子がいてね155cmくらい。その子のダンスパートナー・19歳と婚約して今度結婚するんだって!喜!

その女の子は150cmくらいのカワイイ子。私も良く知ってるけど、とってもちっちゃくて可愛いカップル。上手く出来てるわね〜〜〜〜(^-^)

蓼食う虫も好き好き。って言葉そのとおりをつい最近、実際に見たんだわ〜〜身近に実例もあるし、案ずるより生むが易し!どーにかなるわな。明るく生きよっと!←立ち直りの早い母!笑。

 

7月29日(金)晴れ 

今日もすっきり晴れ&ぬくい。ってか暑くなってきた。昨日の昼間は半そでで充分なくらいぐんぐん春を通り越して夏になりつつあるブリスベン。。。

今はね〜〜〜コーヒーを飲みながら、片手に”福砂屋のカステラ”もう片方に”鳩サブレーぺけっちええやろ?爆。を持って食べながら至福のひと時!!(^^)

このホンモノのお菓子類の出所はーーーーこちらの掲示板でもおなじみ”けいけいちゃん”がお子ちゃまがたをつれて1ヶ月間の『体験移住』のためはるばる日本からやってきました。

そのお土産にいただいたのさ。そのほかヨコハマのジャンパー なんて名前やったっけ??や、”酒の白雪のトートバック”やTシャツ和風のノートなどなど、リクエストした”お茶漬けのり”以外になんとスーツケース4分の1くらいウチへのお土産やった。持って来たいもんもいっぱいあったやろうに・・・ごめんね!ありがとう。

昨日の朝ーーーラッシュアワーに引っかかったためちょっと待たせてしまったけど、無事空港にて合流!長旅の疲れもなくみんなとても元気。ホテルのチェックインの時間まで我が家でくつろいでもらったり、買い物に行ったり、お子ちゃまが通う保育園や学校などを見て回った。

そこで、またやられたよ!的なことがーーー

保育所はもう何ヶ月も前に願書?をだしてちゃんと全日通えることを約束してたのに、いざ昨日みんなを連れて行って見学させてもらったその後。

申し訳ないわね。水曜日は定員いっぱいでね。。。。預かれないわ

なんて抜かす。。。ついでに

確認のお電話もなかったし・・・

ちょ、ちょっと待て!!私が願書をちゃんと手渡ししたときに

他にすることはないの?

と聞いたら、

お友達が着いた日に確認の連絡をくれればそれでいいわ。ルン♪

なんて調子のいいこと言ってたのに・・・頭に来て、

確認は着いた日でエエっていうたやん!!

とごねてはみるものの定員は一杯。ついでに保育料も上がってるし・・・これも抗議したら「7月4日から上がりました。」と抜かす。それやったらこっちに伝えろ!!怒

ま、水曜日以外は預かれるということなので他の書類ももらって帰ることにした。腹が立つので隣にあるもう一つの保育所をその足で訪ねてみたら・・・やっぱり水曜日だけが一杯!

水曜日にそのあたりでナニがあるんやろ?????

でもそこは親切に

水曜日の朝1で電話をちょうだい。朝6時半から開いててよ。その日に病気などで休む子がいれば来てもらえるわ。リクエストにそぐえなくて本当にごめんなさいね。

ととてもいい対応。こっちにしときゃよかったよ・・・後悔。。。。しかし6時半から預かってくれるってな。。。。驚き!!普通は7時半からなのよ。(^^;)

ホント、何事も約束ごとは『書類に残す』ってことをしておかないといけなかったのに忘れたわ!!くそっ。何回もコレで失敗してるバカモノの私。(--) 

まぁ、なにはともあれ楽しいブリスベン滞在をしてね!!

 

7月27日(水)晴れ 

今日もすっきり晴ればれ!!気温もぐぅ〜〜〜んと高くもう春だわ。(^^) 去年は寒すぎで今年は温すぎ。なのだそう・・・

さてさて、草木も成長する春なのにーーーー我が家の希望の星の長男君はいまだに小さく。。。。(--)

頭も顔も性格も私似で最高なんだけど、背が・・・この9月で16歳になるというのに、私(158cm)より小さい。コレはあんまりやぁ〜〜〜〜涙。

もし成長ホルモン欠乏症?みたいなものだと、早く治療をしなくてはいけないし、とにかくもうちょっとどーにかしなくては!!

実は”成長の検査”を7歳のときにも受けさせていたのですが、そのときは

骨年齢(年輪があるらしい)は実際よりも1年少ない。これが実年齢と同じなら問題ですが、1年下の子の身長を見れば、平均なので心配はありません。晩生なだけですよ。心配なく!

ということで安心してたのですが・・・すでに高1になってもいまだに小さく『オクテ』だから!!なんてゆったり構えてられなくて、もう1度ちゃんと検査をしてもらいたくてドクターへ行って来ました。

両親の身長は決して高くないから遺伝的には小さくても不思議はないんだけど、今の時代、栄養も違ってて遺伝だけの問題ではなくなってきてる。だからこそもうちょっと背を伸ばしてやりたい。女の子の小さいのは可愛いですむけど・・・男の小さいのはね。。。。(--;)

いろいろな問診と血液検査、手首のレントゲンを撮ってもらって帰ってきました。結果は金曜日。はぁ〜〜〜ちょっと心配。。。

 

7月26日(火)晴れ 

今日もすっきりブリスベン晴れ!

あ〜〜〜〜来ないのよ!!・・・ってやばいものではございませんよ。念願のソファーざます!

半期に一度のお値打ちセール”に釣られて買っちまいました。あはは〜〜〜

朝、家具屋から電話があって「すぐに行きます!」ってことだったんで待ってたけど来ない!!実は今日、髪を切りに行く予定で美容院に予約してたんだけど

ちょっと遅れます!

と電話をかけて・・・でまだ来ないのでまたかけて・・・。結局昼からにしてもらった。ぷんぷん!と怒ってると・・・やっと来た!!イェ〜〜イ(^^;)

私としたことが・・・AUS言葉マジックをしっかり忘れてた。OZの『すぐ行きます!!』はあてにならんもん。。。。最近、キッチリしてる人が多かったからしっかり忘れてました。苦笑。

ま、ちゃんと来たからいいや!でウチのオニューのソファーはこれ。

去年くらいから流行ってるチェース(足置き)付きのもの。L字型を置くには狭すぎる我が家のリビング。これならL字までいかなくてもどっち向きにも座れるし何より長い部分で寝れるのがいいやろ?笑

テレビを見るのにちょうどいいのだ!!でも今の心配は・・・このチェース部分を巡って兄弟ケンカが勃発するのは目に見えていること。。。(--;)

1時間交代にでもさせるかな。。。まぁ〜なによりも、汚たね〜〜ソファーが新品になったので満足!さぁ〜〜〜髪切りに行ってこよっと!!いそがし、いそがし。。。。

 

7月25日(月)晴れ 

今日はすっきり快晴!!気持ちのいい月曜日の朝。。。でも世界では爆破テロはあいも変わらず、日本でも関東地方で大きな地震・・・くらいニュースばかりの今日この頃ーーー

では、みっちゃんの面白話でウサ晴らしをーーーー

ウチの母は最近”二胡”にはまってる。日本名は”胡弓”。でも中国では”二胡”というらしい。この楽器、女子十二楽房でもおなじみで今ひそかに流行ってるらしい。。。

実家界隈の田舎にも二胡愛好者はたくさんいて、教室やサークルもある。そこに行ってるのがみっちゃん母。

とても楽しいらしく練習も毎日してるそうな。昨日、スカイプ(インターネット無料電話)で初めて音色を聞かせてもらった。

私も一昨年までは、れっきとした音楽学部器楽科のなんちゃってバイオリニスト。爆!いやぁ、ホンマになんちゃってやけど・・・・弦楽器に関してはウンチクもあるというもの。

一通り聞き終えて、弓使いの硬さと少し音がズレるとこなどをアドバイスいたしました。手首を柔らかく使う弓使いが一番難しいのよ。

そして、今弾ける曲数曲を次々に弾いていく母。。。。実家のはスピーカーとスタンドマイクなので、弾きながらでもしゃべれます。私のはヘッドフォンスタイル!

母:「ほな”夕焼け小焼け”行くでぇ!!」

ミソソソラソソソ〜〜〜〜♪♪  

私:「・・・・」

頑張って引き続けるーーーー

私;「それ・・・”おうまのおやこ”やで・・・・爆」

教本を持ってきてなくて暗譜したのを弾いていた母。タイトル曲と全く違う曲を弾いて大爆笑!!いやぁ〜しばし笑かせてもらった。。。。

では、”あるある探検隊〜♪”風にーーーーみっちゃのお気に入りのお笑い芸人さ。

あるある探検隊!あるある探検隊!!

勇んで弾いたら、違う曲!!

はい!はい!はいはいはいっ!〜〜〜♪

しっかり楽しんでくださいませ。もうちょっと上手になったら友達と一緒に”老人施設慰問コンサート”に行くらしい。すごくいい夢だね〜〜〜。ファイト!!(^^)

 

7月24日()くもり 

今日は9時まで惰眠をむさぼってしまったわ・・・寒くなってくると布団の中は最高ね!(^^;)

さてさて、昨日は下の子の学校にて『FETE』がありました。

この”フェイト”ってのは、保護者が中心になって、学校設備品のお金集めを目的とする年1回の学校を挙げての催し。

バザーやケーキやお菓子を持ち寄って売ったり、子供向けのゲームやカキ氷。さむっ! そして、ワイン屋からの出張販売、移動式遊園地などなど公立校にしては、なかなか頑張ってた。

私の担当は、お菓子作り ケーキ、クッキー、マフィン、なんでもOK! とクラスメートのお母さんから急遽代役のお願い電話があって行ったクラスでの催し物<サイレント・オークション>の監視役。

お菓子作りが大の苦手の私。でもここはインスタント食品大国・オーストラリア!!何でもありまっせ!!笑

箱の中にマフィン&アイシングの素、カップ、ワンポイントマジパンシートが入っている。卵と油と水だけ用意すれば・・・

ほら出来上がり!!シールに内容物と名前をつけて・・・売り物完成!!(^^)

このチョコレートのマフィン、私の大好きなチョコレート会社の出してるもので美味しいのよ!子供向けにアイシングで飾り入りのものを選んでみました。好評ですぐ売れた模様。。。(^^)

 

で、<サイレント・オークション> 静かなるオークション!?笑 の話。

私、クラスでやることの内容さえ知らなくて、会場へ行ってウロウロ。。。幸い先生を探し出せたので場所を聞いて事なきを得た!ほっ

オークションなので、普通にみんな自分で値段をつけて競っていくんだけど<サイレント>がつくくらいだから、大きな声で値段を言うわけでもない。

商品に番号が付いていて、下に最低せり価格希望小売価格。が書いてある紙があり、欲しい人はそこに名前と住所と値段を書き込んで4時になった時点で最高額をつけた人が競り落とす。というもの

こんなやりかた初めてお目にかかったわ・・・・出品商品は全部新品だし、電気屋、レストランやカフェ、美容室やエステサロンのクーポン券、自転車、ワイン、フルーツの盛り篭などなど、いろいろな分野からの出品でした。

私は3時半〜4時までの担当だったんだけど、やっぱりみんなやり方を知ってるだけに3時50分くらいから人がいっぱいになってきて・・・最後の最後に名前を書き込む人や、思いっきりいろいろなとこに書き込んでる人などなど、大盛況でほとんどの物は売れたはず。

それも希望小売価格よりも相当安く競り落としていたから、みんなホクホクだったんじゃないかな?

私もカフェのハイティーとステーキハウスのクーポン券は欲しかったけど、結局名前は書かずじまい。ははは〜また来年もありそうだから来年頑張って狙うわ!

お手伝いも終わって、6時からの花火まで時間があるのでいったん家へ帰ってご飯を食べて、また6時前に学校へーーー

しょ、しょぼい!(^^;) あまりにしょぼい花火だったけど、まぁ、見ないよりは見たほうがいいって感じか?あぁ〜〜〜日本の尺玉とか見て叫びたぁ〜〜〜い。

たぁ〜まやぁ〜〜〜ぁ〜〜笑。

なかなか楽しい午後のひと時でした。

 

7月22日(金)雨&くもり 

今日は朝から寒いわぁ〜〜〜。天気が悪いせいもあるけど、このところちょっと冬に戻ったって感じ。でもヒーターの出番はないからやっぱり暖かいのね〜〜〜。

さて今日は・・・”だまされた!?”の巻。

いえいえい、そんな”オレオレ詐欺”にやられたとかって話じゃなくて・・・”カステラ”の話です。笑

月に1、2回ほど日本的なものを仕入れに行く中国系スーパーで、コーヒー味のロールケーキやアン入りのどら焼き風ロールケーキ日本風フワフワチーズケーキなどと並んで”お初にお目にかかったカステラチック”なケーキ!!

1本650円くらいでした。どう見ても・・・カステラやん!?

見た目は絶対にカステラ!!上の茶色い部分も甘くておいしそう・・・シールには”蜂蜜ケーキ”と書いてある。勿論お買い上げ!!

で、家に帰ってルンルン〜♪しながら、3時のおやつにお茶を入れて子供たちと一緒に食べてみたら・・・なんてことはない、蜂蜜のよく効いたスポンジケーキやった。ガックシ

でも、よくよく味わってみればカステラに近いかも・・・だけどやっぱり日本のカステラとはちょっと違う。

あ〜長崎の本場のカステラ食べたいな〜〜〜

とつぶやいたら、息子は

おらは抹茶カステラ!!

よくよくワビサビな男だぜ。。。。ふっ

ということでカステラとはちょっと違うけど、代用品としては充分OKな新種を開拓したしました。AUS在住のみなさん!この”なんちゃってカステラ”どこかで見つけたら食べてみてね。

 

追加

昨日の”パワードリンク”の正体。心優しき友のリサーチによりますと、ビタミンCのほかに”タウリン”が含まれており、それが心臓に働いた!とのこと。。。心臓の弱い人は”タウリン”にはお気をつけあそばせ!(^^)

 

7月21日(木)雨&くもり&晴れ 

今日は忙しい天気だわ・・・

さてさて・・・今日ご紹介するのはーーー超強力パワードリンク!?(^^)

いやぁ〜〜〜〜別に超パワーをつけたいために飲んだわけじゃないんだけど、このドリンク。

いつも買い物に行く韓国人経営のスーパーで手に入れたんだけど、全部韓国語なんで、ナニが含まれてるかわからんと買ったんだけど・・・”ビタパワー”って唯一英語表記があったんで、

たぶんビタミンC入りの栄養ドリンク

と思ったわけ。私的に”オロ●ミンC”を期待してたんだけど・・・飲んでみたら・・・炭酸は入ってなくて”リ●ビタンD”のお味。。。爆!いや、決してまずいわけではない!でもあんまり好きな味ではないのよね〜〜〜〜

車の運転をしながら飲んでたんだけど、なんだか心臓がドキドキしてきて、クラクラしてきた。(^^;) 心臓に毛は生えてるんだけど、強くはないんで効きすぎたのか!?ッてビタミンCで心臓がドキドキするなんて聞いたことないよね?苦笑。

このままでは車の運転は危ないんで、飲むのはやめてソロソロと運転して帰ってきた。はぁ〜〜なんだか超強力な精力剤を飲んでしまったような感じ・・・ゲロゲロ〜〜〜

ロッテ製品だから、そこまで強いものは入ってないとは思うんだけどな〜〜〜恐るべし!韓流パワー。。。爆! 

もぅ、わけわからんもん買うのはよそうと思ったみっちゃんでした。・・・好奇心旺盛なのよね・・・ぷぷっ(^m^;)

 

7月20日(水)くもり 

空がどんよりぃ〜〜〜〜〜〜〜。気分も重くなりそうな朝だけど、みっちゃんはいつも元気!!(^0^)

今日は我が家のお隣さんを紹介!

OZは一般的に引越し好き!平均で一生の間に7回は家を変わるそう。私はもうすでにその回数いってるなぁ〜(^^;)

やっぱり農耕民族ではなくて狩猟民族を先祖に持つ所為かな・・・OZには土地には執着しない人が多い。土地に執着するのは、日本人以外には中国人やギリシャ人かな・・・少なくともダーウィンではそうだった。

さてさて、ウチのお隣さん!となりのたぶんおゲイ!?なお兄ちゃんは相変わらず優雅な1人暮らしをしてるんだけど、このお兄ちゃん。めっちゃ神経質!!爆。

特に音にうるさいみたい!!・・・いつも騒がしくてメンゴ!うちは時々

うるさくないかしら?子供たちがうるさくしてごめんなさいね!

うちはつも先制防御!?をするのだけど、いつも兄ちゃんはニコニコ笑って

なにも気にしなくていいよ!

と言ってくれる。でも私は知ってる・・・自宅玄関ドアからオートロックの表玄関までウチの子供の声が響いていること・・・(^^;) お気遣いありがとう。

この兄ちゃん、いつも隣近所の音について文句を言ってるのよ。裏の家のクーラーのモーター音がうるさい!とか犬がうるさい!とか、オートロックのドアがばんっ!というとかね。笑!

この前は、廊下の火災報知器が電池切れ?のせいかピーピー鳴ってて、それに文句言って自分で電池取り替えてた。あとでボディーコーポレートに請求する!ってさ。ふふふ〜2軒揃ってクレーマー!?爆

そしてもう1人のお隣さん。ここは前は女の子ふたりとたまに来るカッコイイ彼氏たちが住んでたんだけど・・・引っ越していって、次に入ったのはなにやら怪しげ!?なアラブ系?インド系?なお兄さん方。

これ人たちホント怪しくてね・・・・引っ越してきたのがなんと夜の10時半!!ちょうど私がレッスンから帰ってきたときに玄関でぱったり会って、カギを開けてあげたんだわ。自己紹介しあって、気さくないい感じの人たちなんだけど、たぶんイスラム系なのよね〜〜〜(--)

ついでに何人で住んでるのかわからないほど人はいるみたいだし・・・夜遅くに帰って来る仕事してるみたいで、遅いときは夜中の1時ごろにオートロックの玄関ドアをバンっ!とやるから、隣の神経質兄ちゃんは怒るのよね・・・音にはあまり反応しない性格の私は全く気が付かないんだけど・・・だからスゴイ轟音のイビキをかいてるシュレの隣でも寝れるんだろうね。笑!

この新しいお隣さん、たぶんインドレストランみたいなとこで働いているんじゃないか?と私は思うんだけど、ほら、ロンドンのテロもあったじゃない!?まさか〜〜?とは思うけど、気持ちわるかったりして・・・(^^;)

人を見かけや偏見で見てはいけない!ってわかってるけど、やっぱりちょっとねぇ〜・・・そうやって見ていくと、なにやらこの界隈にイスラム教徒が増えて来てるような気が・・・女性はちゃんとスカーフを巻いてるんですぐわかる。よくショッピングセンターでも見かけるようになったし・・・

ちょっとドラマチックな想像が膨らませてしまう我が家のお隣さんでした。

 

 

7月19日(火)晴れ 

今朝は寒さも緩んだけど昨夜は寒くてね〜〜〜毛布にぬくぬくと包まって幸せな朝。。。うぅ!起きたくない。。。。と思った朝でした。ちゃんと起きたけど・・・(^^)

さてさて、今日も今日とて”英語で大冒険!悩みます!悩みますっ!!パート2”の巻。

あぁ〜〜〜〜また思いっきり赤面なことをやっちまっただよ。。。。涙!昨日銀行に行ったときのことーーー

とてもお暇な銀行だったので、今まで疑問に思ってたことを聞くいいチャンス!!と思って『融資相談窓口』へ行った。

前にも書いたように、家を買い換えるのに今住んでる家を”担保”にしてお金を借りるため。日本での借り方は知っていても、こっちでは初めてのこと!なにぶん知識がないため、ずっとどうやったらいいのかを知りたかったのだ。

まず、なぜにお金が必要かを説明。向こうから”借りたい額”を聞かれ・・・そのあとは簡単な質問があった。

ご主人は会社員?」「ローンはあるのか?」「クレジットカードの貸付限度額は?」「他になにか財産は?」などなど・・・そして

ご主人の年収は?

その年収じゃ、ご融資は出来ません!!キッパリ。

えぇ〜〜〜えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!?

この問に私の頭の中のコンピューターは壊れたらしい!爆。うちは日本の会社員で日本円で給料を頂いているため、まず大まかに1ドル=90円で計算!そのあと英語で数字をいうときに・・・

ケタを間違えた。。。らしい・・・・切腹ぅ〜♪

たとえば・・・年収360万円というとき。3600000÷90=40000 で40000ドルとすればよかったのに、0がいくつ付くってことを全くの度外視して、360÷90=4 にして後は適当に0をつけたのが大間違い!!ひぃ〜〜〜ん。。。。

英語の言い方って、百の位 Hudred 千の位 Thousand は誰でも知ってると思う。そのあと1万とか10万ってどういうかすぐに答えられる?

いまでこそ1万=Ten Thousand10万=Hundred Thousand ってわかるけど、こっちに来た頃はまったくワケがわからなくて0が4つくらい付くとOUT!だったもの・・・

そ、それを・・・何がとち狂ったのか昨日やっちまった。。。。だっていつもそんなに0が一杯付くようなお金に円がないんだもぉ〜〜〜ん。苦笑!

計算機を貸してもらって、ちゃんとした年収を出したんで、融資はOK!ということに一件落着!

サインをしたり、個人情報を書く書類を貰って銀行を後にした。・・・あ・・・私はただ聞きに行ったつもりだったのだが・・・(^^;)、そのうち使うし、まぁ〜〜〜いっか。あはっ

とんだ銀行物語でございました。みんな桁には気をつけてね!っていうか・・・アジアの国は貨幣に0が多く付きすぎ!ケタがわからんようになってくる・・・。

 

7月18日(月)晴れ 

今日は少しひんやり〜。でも雲ひとつなく快晴なブリスベンです。(^^)

さて、今日はーーー”英語で大冒険・悩みます!悩みますっ!!”の巻

Vertical Parallel  Horizon Cone Pyramid Rectangle Column Face Edges。。。。などなど数え上げればきりがないんだけど・・・これ、みんな算数のグラフや図形に使う英語。

垂直、平行、水平、三角すい、四角すい、長方形、円柱、面、辺。。。という意味!日本語にすればかんたんなのにねぇ〜笑。さて、あなたはいくつわかったかな?笑

下の子(小3)の算数の宿題に頭を悩ませんる親が約1名・・・私さ!苦笑!!日本語でならいざ知らず、この手の英単語って普通の生活に出てくるはずもなく。。。。いつまでたっても覚えられない!

バーティカル(垂直)とパラレル(平行)はダンスによく使われるんだけど、パラレルは前から知ってたけど、先生が最近良く使う”バーティカルって????”どこかで聞いた単語だけど意味が思い出せない。ダンス以外のことで頭を使うダンスレッスン。爆!

家に帰って息子に聞いてみて思い出した!!そうや!!算数の宿題に調べた英単語やった。。。。(^^;)

使わない単語は覚えられない!いや・・・正確には使ってる単語も限られて新たな単語が増えない状況。と説明した方がいいかも・・・爆恥!

あぁ〜あ、もっと早く若いときにこっちに来てれば良かったな・・・年とともに頭はどんどん固くなっていくのを実感する今日この頃。とほほ〜〜〜

 

7月16日(土)晴れ 

今日は風が冷たいなぁ〜。

ココ最近またまたまたまた”引越ししようかな〜病”に取り付かれたようで、ネットや新聞を見たりしてる。

AUS経済はいまだバブル真っ最中。。。。だか、最近ちょっと”陰ってきたかな?”って感じが見えてきた。個人的意見だけど、AUS経済は5〜6年ごとにバブルを繰り返しているような気がする。その計算で行くと、2年後くらいには完全にはじけるんじゃないか?と思う。

高騰を続けた不動産はちょっとずつ下がってきてるんだけど、それでも私が今住んでる界隈の値段はやはり高く、ついでに昔から開けているところなので新しい宅地!なんてのも期待できないし・・・気に入った物件もなくて、あ〜前途多難。。。。

私がこのあたりにこだわる理由はーーー学校・大学・シティーが近く、電車・バスなどの公共交通機関も発達している。大きなショッピングセンターがあり、お店やレストランも多い。昔から地価が高く安全な地域。水に浸かる危険性が少ない。

だからこの界隈で・・・と思うんだけど、やっぱり考えることはみんな同じ!(^^;)とにかく物件は少ない!これは長期戦の構えで頑張ろう!!

 

7月15日(金)雨のち晴れ 

今朝がた雨が降ったせいか、ちょっと冷えるかな〜〜でもやっぱり暖かいブリスベン。昨夜、息子の家庭教師のめだか先生とも話してたんだけど、やっぱりコレが普通らしい。

「僕の中では8月は春だよ!!(^^)」 やって、ふ・・冬はどこやぁ〜〜〜?笑。ま、寒いのが好きじゃないから冬はなくてもよし。なんだけどね。。。

さてさて、捨てようと思った雑誌をもう一度見てみると・・・読んでなかったところに面白い記事がーーー

読者のお悩みコーナー こればっかりや。。。笑。ダイエットについての質疑応答があった。

12歳の娘が太めで困ってます。どうしたらだらだら食いやどか食いが治るでしょう?

という質問に

「彼女のオーバーウエイトは食べ過ぎによるところが一番かと思います。12〜3歳の子供の1日あたりの総摂取カロリーは1900〜2200カロリーほどです。

ここに1日の食べる目安を書いてみます。

<朝食>

ビスケットー2枚。 朝からお菓子かい?

ミルク(砂糖小さじ2杯)ー1杯。 砂糖はいらん!!

べジマイトトーストー1枚。ベジマイト=栄養一杯野菜のペースト。←日本人のお口にはあまりあわない。笑

<朝のおやつ>

りんごー1個 これは健康にもよろしい!あ、歯から血はでませんか!?こちらでは誰も皮をむかないんで、つい心配してしまうのよ。爆。

<昼食>

サンドイッチ(ハム、チーズ、レタス) これはあたりまえだわね。

小さいサイズのヨーグルトー1パック。 これも健康にいいし・・・

チョコチップクッキー1枚。 1枚は1枚でも手の平サイズ。1枚でおなか1杯になるのよ。爆

アップルジュースー1杯。 ま、これもよし!!

<3時のおやつ>

バタートーストー1枚。 ま、これもいいか・・・

ぶどうー少々 

<夕食>

ミートスパゲティー せめてぺペロンチーノにするとか・・・めっちゃカロリーあるど。(^^)

グリーンサラダ  ま、コレは付け合せの定番ね。

アイスクリームー3杯。  これは絶対あかんやろ?3杯もなぜ食える!?(^^;)

 

お弁当はいつもヘルシーなものをそして夕食は早い時間に取ることを心がけて!!ジュースの代わりに水を!お菓子のストックはやめること!食事から食事までの間、フルーツ以外は食べない。

退屈でダラダラと食べていると思うのなら、彼女になにか打ち込めるものを探してあげてね。」

 

ということでした。OZの家庭にディナーに呼ばれたりはしても、普段どういう献立をしているのはわからなかったけど、やっぱり食文化からして違うわねぇ〜〜〜〜〜

AUSはイギリス系だから、朝と昼のティーおやつは必須!だから子供たちはランチと朝のおやつ。大人はおやつ2回分とランチを持って出かけるのが普通。ここも日本とは全くちがうところよね・・・

大人の場合、昼食がすごく軽いな〜〜といつも思う。ヨーグルトとクラッカーだけ。とか大の男がサンドイッチだけ。とか・・・子供の方がしっかり食べてるかも。。。

私が思うに・・・夕食のボリュームを抑えめにして、食後のデザートを抜くだけで充分やせられると思うのだが・・・(^^;)

 

7月14日(木)晴れ 

今日は異様にぬくい!!暖かいのは結構だけど、真冬だといううのにタンクトップに綿の薄いカーデガンで充分なの。やっぱり去年が寒かったのか?今年が暖冬なのか?どっちやろ。

さてさて、うちには男手がいるにはいるけど・・・誰も当てにならんやつなんで、大工仕事からコード配線や家具の組み立ても何でもやりこなさなしゃーない私ですがーーーー

この前から玄関のドアを開け閉めするたびに「キィ〜〜〜〜キィ〜〜〜」とめっちゃいやな音!

近所迷惑この上なく、レッスンや練習で夜遅く帰ることも多くなってきたので、コレはどーにかせんと。とやっと立ち上がったみっちゃん。笑!

ダーウィンにいた頃、ミシンの調子が悪くて買った”ミシン油”がどこかにあるはず。で探してみるもののないのよね・・・でよく考えてみるとーーーー

引越しのときに漏れるとイヤなんで捨てたような記憶が・・・・あらら〜使いたいときにないのよ。(^m^;)

何滴しか使わないのにいまさら買うのも勿体無いし・・・ということでサラダ油で代用!さすがは同じ”油族!!”笑。ちゃんとええ仕事してくれてものすごく静かなドアに早代わり。もっと早くに油差せばよかった。。。(^^;)

これで夜に開け閉めしても、隣に気を使わなくてすむわ。

これからはこの手を使えば、またドアが鳴り出しても大丈夫ね!ハッ。まさかゴキちゃんが寄ってこないでしょうね・・・夜中にペロペロ〜〜〜ぎゃぁ〜〜〜〜叫。

 

7月13日(水)雨?くもり? 

今日は朝から雨模様・・・気温はチョイ高めかな・・・なんだかまだ週の中盤だというのに、眠い。。。

実は昨日、ビデオを見てて寝たのが1時・・・またやっちまったよ。(^^)

昨日見たビデオは”Sweet Home Alabama"ってもの。日本名は”メラニーが行くいつも思うけど・・・全然違うやん。(^^;)

主演は”Regal Blonde"(日本名。キューティー・ブロンド)でお馴染みの”リース・ウィザースプーン”このビデオはこの前の里帰りのときにお友達がくれたもの。今頃見ててごめんなさい・・・m(--)m。

田舎も過去も捨てた若い女性がNYで仕事も恋も成功!ものすごいセレブな人からのプロポーズも受けて順風満帆なはずの彼女の人生。でも・・・・彼女にはとんでもない過去と経歴詐称が・・・

この映画、最後はハッピーエンドでニコニコ幸せなんだけど、結構考えさせられる映画だった。

NYでは南部なまりの英語を笑われ”田舎者”とバカにされ・・・すごい田舎育ちをできるだけ隠したい彼女。そして都会の女になるために無理をして・・・わからないわけではないよね。

日本でも東京に出てきた地方出身者が思う気持ち、アメリカでもそーなんだ。あからさまな”見下し”なんてのもあってね。世界各国どこも同じなのね〜〜〜なんて思った。

でもこの田舎の町や人を見て私が以前住んでたダーウィンを思い出した。もちろんダーウィンは北部準州の州都だから、ビルもあるし大学もあるし、エレベーターだってあるわよ。15分も車で走れば端から端まで行けるけど・・・爆。多くのOZは、砂漠の中の未開の地だと思ってるからね・・・苦笑!

ブリスベンやシドニーで「ダーウィンから来ました」っていうとやっぱり同じようなことがあったりしてね。私はダーウィンは第2のふるさと!と思ってるからあまりいい気持ちはしないわけ。

人情の温かみ反対にうっとおしいこともあるけど。(^m^;)は大都会にはないもので、人と人とのつながりが濃かったりして、田舎には田舎の良さがある。そこのところに最後は彼女も気が付くの。

そして自分にとってナニが必要なのか?を悟るわけ。久々にHもなにもない気持ちのいい恋愛ものを見たって感じ。

でもーーーーセレブな婚約者もすごくいい男で、何もかもが洗練されたかっこよさ!あれにはくぅ〜〜〜〜〜〜〜ってなるわ。笑!田舎者の過去の男もこれまたいい男!!彼女が選びかねる気持ちもわかるわね。

うぅ〜〜こーいう贅沢な悩みってのをしてみたかったものだわ・・・性格的に到底セレブにはなれん私だけど。。。あはは〜

 

7月12日(火)晴れ 

今日も晴れ!寒さは少しマシで、このまま冬が終わればいいのだが・・・(^^)

昨日からずっと頭の中を駆け巡ってる歌がある。”ケロっとマーチ♪”。知ってる人はかなりアニメ通。笑

この歌、なんとあのK-1の角田が歌ってて笑えるの何の・・・ちょっとお笑いの”あるある探検隊、あるある探検隊♪”のネタに似てる。

私が一番爆笑したのがーーーー

カレーのライスを炊き忘れぇ〜〜〜♪よくやる私・・・(^^;)

飛び乗ったら行き先違う〜♪これもやったことがある・・・

買った方が安いね晩のおかず。” コレは男の料理だわね!!爆

この歌は”ケロロ軍曹”ッていうアニメの第一部(今やってるのは第二部)のオープニングテーマなんだけど、友達から貸してもらったこのアニメにしっかりと心を奪われている我が家!毎日のように飽きもせず見続けてるの。

主人公はカエル型宇宙人!それが地球侵略に来てるんだけど、シュールな笑いがもりだくさんで大人でも充分に楽しめる内容のアニメ。

その中で、みんなで協力したときに「共鳴!!」ってのがあって、私が「共鳴!!」て一言!

「ケロケロケロケロケロケロ〜」

といえば、後から子供たちが

「タマタマタマタマ〜」

「ギロギロギロギロ〜」

「ドロドロドロドロドロ〜」

なんていって親子で共鳴明るい我が家!!もちろん16歳の長男も共鳴してるのよ。爆!

このアニメ、子供もだけど多分私世代の人間にとってものすごく面白いと思う。初期ガンダムのパロディーが随所にあってね、とにかく笑えること!笑えること!!

ちょっと笑いが欲しいとき&家庭平和のためにぜひご覧くださいませ。(^^)

 

7月11日(月)晴れ 

今日は風もなく落ち着いた日。思ったよりも寒くないのがありがたい。(^^)

今朝、ちらっとニュースのテロップで見たのが”キスの最高記録”の話。

たしかロンドンのカップルだったかな?ちょっとはっきり覚えてないけど・・・爆弾テロがあったばかりなのにね〜(--) なんと31時間30分のキスしっぱなしの記録をだしたそう。トイレも一緒に行ったのかしら?食事は??一緒にたべたのかしら・・・・げろげろ〜〜〜

をいをい・・・・(^^;)・・・平和的って言えば平和的だけど・・・そこまでして何がしたい??って感じじゃない? でもちょっとうらやましかったりして・・・爆爆!!

挨拶のキスはあるけど・・・ホントのキスねぇ〜〜〜最近はとんとご無沙汰! みんなキッスはしてるかぁ〜〜〜い!? ←陣内風・・・わからん若者も多かろう・・・爆爆。

 

7月10日(日)晴れ 

一気に寒くなりましてよ〜〜〜〜。とにかく風が強い!!北風?かどうかは知らんけど・・・ピーピューざんす。

今週末はダンスもなくヒマなので・・・”もちつき”をしてみました。季節は問わなくてよ!(^-^)

ちゃんと餅つき機、持って来てるのさ。勿論大阪人やから”電気たこ焼き機”もな。爆 やっぱつきたての餅はうまいね〜〜〜〜。つきあがりはきな粉で食べて、後はあんこ餅に。冷凍してゆっくりボチボチたべるのさ。。。(^0^)

この餅。日本人にとっては「日本人に生まれてよかったぁ〜〜〜」って思うんだけど、OZには受けがはなはだよくない。爆!

もちもち、くちゃくちゃした感触があかんみたいね。あんこも好きじゃないし・・・こんなに美味しいもんなのにね〜。あ〜勿体無い。勿体無い! 私1人で食べるからいいけど。ぷぷっ

 

7月8日(金)晴れ 

昨日からHPの転送が上手く行かなくて・・・この際、すぱっとサーバーをかえました。これからサクサクと更新できることを祈る!

昨日の七夕さん。こちらは晴れだったのでキレイに星が見えました。ちょっと外が明るすぎてあんまり星は見えなかったけど・・・

七夕”の由来や織姫と彦星の悲恋を語って聞かせた後、みんなで”1年に1度の逢瀬鑑賞会”。なんかHな響きやな〜〜〜。爆爆!!

ちょうどベッドから星がきれいに見えるので、ホントは違うけど2つのキレイに輝く星を

あの☆が織姫さま。こっちの☆が彦星さま。今晩1年に1回のデートやで〜

なんていいながら星を見ていた。そこで娘が一言ーーー

なかなか引っ付かへんな・・・

をいをい、ちみは星同士が引っ付くと思ってたのか?爆爆

星が引っ付いたら爆発するがな・・・・。笑

と私。ロマンチックな夜もこの親子にかかると、ボケ突っ込み漫才になってしまうのよね。とほほ〜まぁ、それでも星を見ながら

いま見てる光は何万年も前のものなんやで〜すごいロマンやなぁ。

といまいちわかってない子供たちを尻目に母はロマンにひたって・・・爆睡でありました。

ー完ー

 

7月7日(木)晴れ 

今日も晴れ!そして暖かい。ええこっちゃ!ええこっちゃ・・・・でも・・・石油の値段が高騰!1バレル=$60を越えた。つい何ヶ月か前、$50越えでレコード!!なんて言っていたのが、ずっと記録更新中。。。いったいどこまで高騰するんだろう・・・(--)

さてさて、今日はーーー”マニアの家族”の話。

週一で勝手に郵便ポストに入ってるブリスベンのお店紹介なんかをする小冊子があるんだけど、その中の”人生相談”のコーナーはいつ見ても面白いことが載ってる。

だいたい家族のことや夫婦のことのね。・・・で、今回のは答えが振るってて笑った。回答してるのはセラピストなんだけど・・・

(たぶん若い)夫からの相談。

妻が子供が好きなようなおもちゃ<人形やぬいぐるみ>が好きで困っている。ちゃんとそれ専用の部屋があって、友達が来るとその部屋を紹介している。そしていつもそこで1人で遊んでいる。夫婦で揉め事があったとき、ぬいぐるみを抱きながら泣きわめき当り散らす。こんな妻をどうすればいいでしょうか・・・

この奥さん、サンリオとかディズニーのコレクターみたいな感じなんだろうね・・・ちょっとこの相談を見てプッと吹いちゃったけど、本人にとっては真剣なわけで・・・(^^;)

そして、セラピストの答え。

趣味というのはいろいろとあって、例えば切手やコイン収集。車マニアや骨董品マニア・・・人にはそれぞれ好みの分野があって、それが奥さんの場合は”かわいいおもちゃ”だったというだけのもの。

お誕生日やそのほかのプレゼントに頭を悩ませなくてもいいから楽でいいじゃない!?笑。

あなたが奥様の趣味に付き合ってあげれば解決よ!たとえば、このぬいぐるみはなんて名前?とか、その経歴とかを聞いてあげる。奥さんにはそのものについてウンチクが一杯あると思うわ。それで夫婦のコミュニケーションがとれるんじゃないかしら

ええ大人が2人でぬいぐるみを囲みながら、談笑する。。。。まぁ〜平和的な光景だわな。(^^;)

しかし、人のことやからそんなん言うてられるけど、家でコレをやられたらいややろ??マニアな夫や妻を持つ、ほれ!そこのあなた。この解答、どう思う?

 

7月6日(水)晴れ 

今日はすっきりと晴れ!ここのところホント暖かくて、今って冬だっけ?という感じのポカポカ陽気です。

さてさて今日は朝からフィジオに行ってきました。今日は個室が空いてたので個室でムフフ。(^^)

だいぶん良くなってきたので、今日はホットパックとハンドマッサージのみ。まぁ〜〜〜今日も今日とてムギュムギュやられまくり・・・でもこの前よりはマシでそんな声は出なかった。。。って出したけど・・・笑

今回は痛さを足で表現!!爆。足がたこのように宙を舞ってたわ。さすがダンサーね。(^m^;)

しばしAdam君のマッサージのあと、タッチ交代してお姉さん登場。キャミソールの肩ヒモをはずして背中全体をオイルマッサージ。あら?オイルマッサージは女性担当なのね?Adamでもよかったのに・・・ぷぷっ

手が冷たいけどごめんなさいね

と謝るけど、ムギュムギュ思い切り揉まれたあとには冷たい手のマッサージが気持ちよくて、トロン〜〜〜としてました。

そのあとにAdam君登場!最後のモミモミを終えて、今日のストレッチを教えてくれました。ストレッチマンみたい。。。あのタイツ姿は堪忍やけど・・・(^^;)

1人でする仕方も教えてもらったけど・・・・ベッドに座った私にバスタオルを撒きつけてなくてもよかったのに・・・(^0^)、Adam君が私を後ろから抱きしめ・・じゃなくて羽交い絞めにして、背中を伸ばしてくれた。

これも気持ちよかったわぁ〜〜〜〜〜背中が広くなった!!て感じ。土曜日に予約を取って終了!!今度はどんなことをするのかしら???ワクワク

 

7月5日(火)くもり?晴れ?

今日はくもり。。。なんとなくハッキリしない天気。子供たちは今日から学校、やっとゆっくり、まったりの時間が帰ってきました。(^^)

風邪の所為だと思い込んでいた首痛。肩甲骨からの痛みだと判明!ここ3日ほど首と肩が痛いの何のって・・・横に向けない後ろは振り返れない・・・これじゃダメだ!!と思って昨日、スポーツ医学専門のフィジオ(理学療法師)にいってきた。

カイロはいつも常連でいくんだけど、フィジオは初めて!フィジオって日本で言うところの柔道整体師みたいなもんね。電気治療やマッサージやホットパックをしてくれます。

私が行ったフィジオはブリスベン・ブロンコスというフットボールチームのお抱え療法士のところ。さすがによく流行ってるわ〜〜〜〜

なにせフィジオは初めての私。診察室にとおされたが・・・そこは個室ではなく、大部屋!爆。

もちろんカーテン付きの個室もいくつかあったんだけど、雰囲気はジム!?って感じ。いかにもスポーツマンっていうおじ様や若者がゴロゴロとベッドに転がっている。

そんな中に可愛い子羊ちゃんがーーーー食われる!?じゃなくてて食っちゃった??そんなアホな〜 ちょっとビビリながら指定されたベッドへ。

私についたのはAdam君。身長190cm以上あるいかにも現役フットボール選手!?って感じのお兄さん。簡単な問診を終えて。ベッドへうつぶせに横たわる。

まず首から背中を押して触診。そしてお姉さんに”超音波”の棒で痛いところをグリグリ。これがまぁ〜気持ちいいこと・・・そのあとAdam再登場!首から背中にかけて押しまくられる。

顔はベッドの下にでてるものの トイレの便座をかぶった柴田理恵状態!?爆 声にならない声を出す。

おぉ〜」「あぁ〜」「ひぃ〜〜」「あは〜〜ん」「あぁ〜ん。そこ!

をいをい、また何かに引っかかる単語やないかい・・・(^^;)

でもね、ホンマこんな声が出てしまうほどのもみ方!痛いとこをズバッとついてくる。ベッドの上でじたばたしてたら

ちょっと休憩ね。笑!ホットパックしておくね。またすぐに来るよ!

といってAdamはどこかへーーーーホットパックでしばし至福のときーーーーまたまたAdam登場!そして前と同じようにギュ〜〜ギュ〜〜〜。ひぇ・・・・・し、死ぬぅ〜〜〜(--)

ベッドの上でじたばたしてたら、Adamに用事のあった違うフィジオの兄さんが笑うこと、笑うこと・・・こっちは真剣なんやから笑うな!!怒。

一通り治療が終わった後、3通りのストレッチ体操を教えてもらって$60也。¥5800 個人保険に入ってるんで半額は返ってくるはず。でもこれならカイロの方が全身整えてくれて$38¥3230。私にはカイロの方が性にあってるわ。

ということでカイロに行ってこよっと!!

 

7月4日(月)晴れ。

ここ数日、とても温い日が続いていて、薄手の長袖のトレーナー1枚で大丈夫な感じ。今年は暖冬なのかしら・・・

さて、ふぢねえのとこでも話題になってるクレーマーの話。ここのとこ私もクレーマーと化してるかも・・・(^m^;)

我が家はタウンハウスという集合住宅に住んでて、この手の建物にはボディーコーポレート建物管理会社が入ってることが多く、家の外側や建物のことに関しては、掃除や修理などもろもろのことをしてくれます。もちろんその代わりに管理費を支払輪なければいけないんだけど。。。。

前にも下水のことで”クレーム”をつけたけど、今度は”温水システム

お湯をひねってもいつまでたっても”ぬるい湯”しかでてこない!怒!!うちはちょっと変わっててけ。欠陥か??4軒で1つの大きな温水タンクを使ってるんだけど、ここ最近寒くなってきたのに湯の温度が上がらない。

そこで”クレーマー”と化す私。ボディーコーポレートに電話!受付のおねえさんが対応。

温水システムに異常があるようなんですけど・・・

と異常個所を説明した。お姉さんはコンピューターを見ながら らしい・・・

そちらの建物は、各部屋に温水タンクがありますので、ご自分で修理なさってください。

とぬかしやがる。ハァ??家の中にはタンクはない!っちゅーてんねん。

だから〜〜各部屋にはないって言ってるでしょ!!

いえ、絶対に家の中か外のどこかに各自であるはず。はぁ〜〜〜なければおかしいじゃないの!?

と抜かす。そんな建物を管理してるのはあんたのとこやん。怒。確かに今まで住んだ物件は全て各自の温水システムが部屋にあった。やっぱり欠陥か?(--;)

ホンマにないって言ってるやん!嘘だと思うなら見に来なさいよ!!

だんだんムカついてきた私。向こうはため息ばっかりついてる。ため息つきたいのはこっちの方じゃ!!

我社のデータには、各自についてる!ってなってるわ。ちょっと相談してくるから待ってて

とまだぶつくさ言ってた。しばし、待った後

すぐに係りのものが行くそうです

最初からさっさと来いっ!! 

そして配管工のおっちゃん到着。熱湯が出てやけどをしないように、配管の途中で水と混ぜるところがあるらしいんだけど、そこのバルブが痛んでいた模様。

子供さんがいるから危険じゃないようにしておいたからね

と配管工のおっちゃん。湯が熱いのも確認して帰った。その前に個人的にトイレの水漏れも直してもらった。笑!もちこれは私持ちよん。

そして迎えたお風呂タイム!!ルンルンしながら湯をひねったら・・・・ぬるいやん!?爆泣 おっちゃん、水で薄めすぎちゃうか???? (TT)

その後、ちゃんと熱い湯がでるときもあるんでしばしクレーマーはしなくてもすみそう・・・・かな?笑

 

7月2日(土)晴れ。

ウォ〜〜〜〜〜っほっほっほっほほほほほ〜〜〜〜〜。

と笑い声も高らかに!!洗濯機が来ましてよ!!そして昨日とうって変わっての晴天!!ベランダには洗濯物がはためいております。

やっと終止符を打った”洗濯機騒動”。でもこれには、からくりが・・・・

そう!違う店で買ったものなのです。爆!!

あまりに痺れが切れて買った店に電話したら、直接業者に電話してくれ。ということで・・・業者に電話!!

あと2週間以上かかります

ぶちっ。もうすでに2週間待ってるんですけど!!早く製造できないんなら売るな!!と小一時間問い詰めたいところをグッと押さえ、電話を切った。

遠くまで行く気力がないので、家の裏にある電気屋へ。1軒目は高い!却下!!2軒目は・・・おぉ〜コレはいいかも〜〜〜というものを見っけた。それでも前に買ったものより高いのよ。(^^;)

値段は平均。だけどメーカーもこっちでは良く見るものだし、補償期間も3年。絡まり棒もないし・・・そしてなによりこっちにきてはじめてみた”ファジー”機能つき。爆。

予約もできるし、残り何分。なんてのも表示するし・・・・なかなかいい機能が付いてる。デリバリー代は$30.すぐ裏なんやけどなぁ〜〜〜〜(--)

すでに値引きの札があったけどもう一回値引き交渉!ちょっとでも安く買わねば。(^^) 

「もうすでに値引きしてますから・・・」

という店員にダメもとで突撃。ちょっとだけ引いてもらった。やっぱりアタックしてみるもんだわ〜爆。ストックがあるのを確認して、すぐに配達を約束して帰宅。

1時間半後ーーーー洗濯機置き場にピカピカの賢いやつが鎮座していた。(^^)

あぁ〜〜あ、最初からこうしてればよかった・・・・あの手洗いや手絞りの日々はなんだったんだろう・・・・(--;)

さぁ〜〜って最後に返金してもらいに行ってこよっと!!

 

7月1日(金)くもり。

まぁ〜もう7月。なぜか雨ばかりのブリスベン!ゴールドコーストのほうではまたまた浸かってたみたい・・・ちらっとニュースで見たけど、どうも空港も浸かったみたいだったわ。土地が低いのね。

さて、風邪は・・・よくはならないけど、そう悪くもなく。。。今日はまぁそれなりかと・・・私に引き続き、下2人もやられ元気なのは”おたく”で家に籠もりっきりの長男だけ。(^^;)

昨日の夕飯の片付けは、元気な長男君にやってもらいました。文句も言わず、のったらのったら・・・苦笑!皿や茶碗を洗うのに、”何してるの?”ってくらい時間をかけてね・・・ぷっ。いえ、文句は言わないわよ!!

ソファーで一眠りしてから、目が覚めても洗ってた。爆爆!!一体何時間洗ってるだ?

それから・・・下のが寝に行ったのでみっちゃん母お勧めビデオ『青春の門』を2人で見た。

昔々、江藤淳と秋吉久美子が出てて『Hなドラマ』爆爆。ってのは覚えてたのね。で、青少年にど〜〜かなぁ〜〜と思ってたけど、まぁもうヤツも16歳だしたまにはいいか?なんて

どんなドラマ?

と長男が尋ねる。私もあらすじは覚えてなかったから

Hな青春ドラマ!!

と答えた!答えようがないじゃん。。。。

青春ドラマかぁ〜オラ、ウォーターボーイズとかごくせんとかみたいなのが好きやけど・・・学園物は大好きやけど、Hなんか・・・

学園ものとはだいぶ違うと思うぞよ・・・。笑

なんてブツブツ言ってる。そして見出してすぐにベッドシーン・・・うぅ〜〜んトヨエツはやっぱりかっこええなぁ〜(^m^)

そしてそのあと次々出てくる”マ●ターベーション”のシーン。爆爆!!思わず噴出すようなシーンもあってなかなか楽しい。おやこ2人で見るのはどーかとも思うが・・・(^^;)

日本の戦前〜戦中から戦後の復興までが描かれてるので、歴史の勉強の一環として”筑豊炭田”のことやそこで働いていた朝鮮人のこと、貧富の差や差別、焼け野原になった日本をどれだけの早さで復興させたか?という現代史につながるところも一緒に教えておいた。

全家庭中流以上!!の時代に育った長男。ま、私もだけど・・・(^^;) 貧しくて、靴が買えないことがわからない。結核を知らない。今と違って昔の炭鉱仕事がどれだけ危ない仕事なのかがわかっていない。

Hも勉強になった?けどほかにもいろいろと教えることができて、なかなか中身のあるビデオ鑑賞会になりました。