2005年9月のひとりごと  <過去日記はこちら>

 

9月30日(金)晴れ 

今日は晴れ!!絶対に晴れきってくれると思うわ。さぁ〜洗濯機に頑張ってもらって(^m^)毛布&冬物洗いを終えるわよぉ!

さてさて今日はーーー『日本語だって難しいぞ!!』なお話。

昨日、長男(16歳)が「注釈の意味ってなに??」と聞いてきた。注釈・・・よくこんなマーク(※)が本文についてて、余白の部分に説明してあることよね。だから

意味とかの説明のことやん。

と答えた。

じゃ、評価ってのは???

良いか、悪いか?ってことやろ。

一体なにをやってるのかと思ったら、物理のアサイメント。でレポートをまとめた後に付けるbibliography 参考文献、著書目録。annotation 注釈をつけた『annotated bibliography』 注釈つきの著書目録にしろ。というお達し!ゲロ〜

ついでにそのevaluation 評価。もいるという・・・・

長男君はその日本語の意味に戸惑って尋ねてきたわけ。問題の意味がわからん!となんとも情けないことをいうのよ。。。(--)

で、宿題の紙を見てみると・・・

資料の注釈つきの著書目録(参考文献)を用意しなさい。各資料の注釈は2段落にわけて書くこと

と説明してある。だから

まずこのアサイメントを仕上げるのに用意した資料の名前や著者名、発行日や場所などをまとめたあとに、一つ一つの資料の説明を2段落に分けて書けばいい。』 意味、あってるやんな!?

と長男に説明したのだが・・・

「じゃ、その資料がどういうのかを”まとめ”たらいいねんな!?」

と聞くので、

「”まとめ”じゃなくて”説明”やん!」

との答えに

「じゃ、説明まとめ評価はどう違うの?みな、同じやん!?同じことを何回も書くの?」

お前、それは全部ちがう意味だろ〜〜〜(^^;)

このやり取りから長男はますますこんがらがって行ったらしく・・・苦笑! 私もこんがらがってきて”英和辞典”じゃなくて”国語辞典”片手にだんだん白熱してきたので、ストップ!(--;)

たまたま家庭教師のめだか先生の来る日だったので

「先生に聞いてみ。アンタが恥ずかしかったらママが聞いたる!」

ということで、めだか先生登場!

軽食を持って行ったついでに「evaluationannotationのこと 」を聞いてみた。

やはりannotation 注釈 説明のことで、著書全体のことを説明すること。

そしてevaluation 評価 については、私はほかのいい英語が思いつかなかったけど、めだか先生が言い換えた言葉が「コメント」。うん、そうだよ!コメントってのが自分がそのものに対しての判断をしてるって意味になるわ。さすがは先生ね!

そこから後は私は知らないけど、長男も英語で説明を受けてなにやらわかったよう。笑!

私もそうだったんだけど、変に日本語でわかろうとするとものすごく難しくなることってあるのよね。例えば『英文法』なんてホント英語で習った方がすっと分かるもの。

自慢じゃないけど「完了形」からちゅーことは中学2年位か?こけてた私。学生時代、英語はホンマ嫌いやった。外人さんと話すのは好きやったけど、とにかく文法が全然わからんかったのよね。。。

でもこっちに来て英文法を英語で勉強することで、難なく理解できた。長男君もこの『言葉のマジック』に陥ってるみたいね。

ま、何語でもいろいろな言葉の意味を知るのは重要だからこういうのもたまにはいいか!?と思った母であった。

しかし、日本語をちゃんと説明するのも難しいなぁ〜〜〜〜(--)

 

 

9月29日(木)晴れのちくもり 

AUSの桜?と言われるジャガランダが咲き出しました。もぅ〜いよいよ夏だわよ。。。。ということで『衣替え』をいたしましたわ。

長男は着るものをあまり持ってない。スマン・・(^^;) のと、自分の部屋に専用のクローゼットがあるので衣替えの必要がない。いつもは私と下の子供のだけでいいんだけど、今回はシュレちゃんのもあったからシュレちゃんのものをいれるチェストの引き出しがーーーーないやん。爆! いつもじゃない状態になると、足りないものが出てきたり、慌てたりしなくてはならないのよね〜〜(--)

着てない物は捨てたりして、なんとか知恵を絞って引き出しの中に全部押し込み・・・(^^;)、完了!!

にしても・・・夏用のダンス服多すぎ〜〜ぃ。引き出し一つがダンス用。あはは!そんで普通に着る服が少なすぎ〜〜〜ぃ。爆!! スパンぴらぴら!とか背中丸出し!とかフリンジびらびらとか。。。あはは〜

もう引き出しに入れる場所もないし、これからは買い控えようっと!・・・ってたぶん出来へんけど。。。(^m^;)

あとは、上着や毛布などを洗濯して終わりのはずが・・・雲行きが怪しくなってきたぞ。。。今日で全部終わると思ったのに明日へ持ち越しだわ。明日は晴れてくれ!祈

 

9月28日(水)晴れ 

今日はいい天気!昨夜は雨が降ったおかげで空の青さもまばゆいばかりだわ〜〜〜〜(^^)

さてさて『デブデブ黒い雪だるま男』と化して帰ってきたシュレちゃん。これをどー痩せさせようか?と思案中。

この前みっちゃん母から届いた荷物の中に”おくたま雑誌”が数冊あって、その中にはディーク更家さんのウォーキング しっかりやってるわよ。爆!やら、胸郭呼吸法やらいろいろなものが載ってた。

その中で注目したのが”脂肪燃焼スープダイエット

手作り野菜スープとくだものや野菜など。食べる食材は決まっているものの、お腹が空きそうもない食事療法のダイエット。コレは結構効くらしく、以前にも小耳に挟んだこともあるダイエット法だった。

いっちょ、これで頑張ってみるか!?うまく行くかどうかは神のみぞ知る。。。まずはお試しさ!(^^;)

ダイエットといえば・・・ダンスパートナーの南極くん。チビコロのおっさんで先生からもみんなからも

お腹の肉を削ぎとらないと、きちんとしたダンスはできない!!

って言われ続けて早幾年ーーー私と踊ることになって一念発起!

肉&油抜き&野菜もりもり食事療法と会社への行き帰りのウォーキングとで3〜4ヶ月ほどで5キロの減量に成功。ズボンのウエストサイズも5cmダウンしたらしい。。。。偉い!偉い!!(^0^)

まだまだお腹の分を絞ってもらわないといけないんだけど、本人も随分やる気になってて頑張ってます。その理由ってのが傑作で

パートナーが細いから、太ってるのが余計目立つ!

と言うことかららしい・・・。なんのこっちゃ!?という理由なんだけど、男性が太ってお腹が出てると女性がちゃんとした位置に立てなくて、踊れなくなるのは事実!

お腹の肉がなければ・・・私の場所も広いのに邪魔な肉のせいで狭いことこの上なし!もっともっと頑張ってお腹の肉を削ぎ落としてもらわんとね。

しかし・・・年も容姿も同じようなおっさんに囲まれた私。。。。あ〜かわいそ〜〜〜(--)

もっとスマートできれいな若い兄ちゃんはおらんのかぁ〜〜〜〜〜叫!!

 

 

9月27日(火)くもり 

冬物を洗濯しようと思ってるのに今日も天気が悪いわ〜〜〜

昨夜、1時間遅れでシュレちゃん無事帰ってきました。国内線なので搭乗ゲートの前でいそいそと待つ家族全員。。。

そこで娘が

あ〜〜〜パパ来た!!

と言うので見たら・・・色の黒い・・・インド人やん!?爆爆。雰囲気が似てたんで間違ったみたいやけど・・・顔が全然ちがうやないかい。大爆笑したあとにゲートを見てたら・・・

ダーウィン時代にお世話になったお友達の姿を発見!!

ご主人はロイター通信に勤めるイギリス人、奥様は日本人で元高校の英語の先生、奥様に一時期長男の家庭教師をしてもらったこともあり、家族ぐるみのお付き合いをしてたご夫妻とぱったり。

シドニーへ行く乗換えだったらしく、エンジントラブルのためダーウィン発が1時間遅れで出発だったので、乗り換え時間ギリギリだったため再会を喜ぶ時間もなくハグしてお別れ。

そのあとシュレちゃんが無事に出てきた・・・・。絶句・・・・。爆死。。。

ころっころのまん丸。。。黒い雪だるまと化してた。。。。そして、半ズボンに靴下に革靴。。。。苦笑。。。私の一番嫌いな格好や。。。グリーク親父と呼んでくれ?涙。

前に着て行った”ええ長ズボン”もパッツンパッツンで入らなかったらしく、また飛んでも8分。歩いて10分?みたいなホント恥ずかしくなる豚でもない すごい変換だわ!・・・じゃない、とんでもない格好をして帰ってきたわ。(--)

うちの男どもは・・・空港で感激の再会!にならん格好で帰って来るのだよ。。。

私たちがダーウィン。長男がブリでの寮生活をしてたときも、スクールホリデーのたびに帰って来る長男を空港に迎えに行っていつもぶっ飛び〜な格好 パンク?とかじゃなくてねどっちかってーとひっぴー?(^^;)で帰って来るのをドキドキハラハラしながら待ってたものだわ・・・

何でこう〜〜〜いつも期待を裏切らないとんでもない格好で帰ってこれるのかしら・・・もっと”しゃれっ気”ってのがもてないものかしら。。。(^^;)

ま、いいや!気を取り直して久しぶりに寿司でも・・・と思って行ってみたら休み。(--) 仕方がないので中華へGO! こんな格好のときは中華で正解よ。爆

時間は8時半!こんな時間に食べたらまた太るでぇ〜と思いつつ食事をして家に帰りました。久しぶりの一家団欒でございましたよん。チャンチャン♪

PS: 緊急ダイエット作戦発動しまぁ〜す!!笑

 

9月26日(月)くもり 

今日は・・・予想最高気温が29度!っていうてたから、子供たちを半そでで学校にやったけどーーーなにやら曇ってきて肌寒いやん!?どーいうことですか!?お天気兄さん?

今日はね〜〜〜あいやぁ〜ビックリ!!『シュレちゃんご帰還』ときた!!

急に決まったみたいでみんなでビックリ!私も予定外のことなんでビックリ!予定は12月。パパっ子の娘は1人はしゃいでるし〜〜〜どーいう意味や!?いえいえ深い意味は・・・ありません。たぶん(^^;)。。。爆

あ〜えらいこっちゃ、予定がみな狂ったる。。。家におってくれるのは有難いけど、こっちにも心の準備!?ちゅーのがあるわけで・・・なにやら、気が忙しいわ。

ダーウィンを2時35分発。そしてブリスベンに6時40分着なり。

水くさぁ〜〜〜いようかん”でも作ったろか。。。ダイエットにはちょうどいいかも?爆爆!

 

9月25日()晴れ 

今日もすっきり晴れ!!(^^)

いよいよ今日でスクールホリデーが終わり!ランっ〜♪。しかぁ〜〜し、完全と夜型になってる子供たち&私。明日は辛いゾォ〜〜〜。

なんだか最近、ちょっとは甘いものも作ってみようか〜〜〜〜なんて愁傷なことを思って、ケーキ作りにはまったく才能のかけらもないことがわかっているので、どっちかと言えば得意な和菓子に挑戦!!笑。家にあった寒天パウダーとアズキ缶で一丁上がり!!

じゃぁ〜〜〜〜〜ん!!格好だけは立派な『水ヨウカン』よ!!爆爆。ちょっくらよそ行きの菓子皿を使ってみたり・・・

でもね、つぶあずきの缶だったから下に豆がたまってた。やっぱりこしあんで作らないとすっきりとした物は出来ないわね。

ついでにレシピがなくて ネットで探せ!?よね?(^^;)分量が分からないからあんこも砂糖も目分量で入れたら・・・固さはバッチリだったけど、味が薄い!!爆恥

いや、あっさりした水ようかん!?といわせてもらおう!!爆。子供から文句もでたとこで・・・必殺『きな粉トッピング』で乗り切りました。これいけるのよ!(^^)

長男曰く・・・・

きな粉かけるんやったら、ワラビ餅みたいにすればいいのに・・・

そーでんな。そーでんな!今度はあんこ入れずにトコロテンにしてあげるわよ!!でもみんなで文句を言いながらもすっかり完食いたしました。

今度作るときのためにちゃんとしたレシピ探そっと。

 

<追伸>このO型特有のざっぱな性格が災いしてケーキ作りに向かへんのやろうなぁ〜自己分析。爆。

 

9月24日(土)晴れ 

今日も晴れ!これからはずっと晴ればっかりやと思う・・・たぶん。笑

でもこの晴れ間が続くブリスベン。海側の土地は水不足はないんだけど、内地はここ何年もすごい干ばつで牧場や農場をやっている人たちはすごく大変らしい。←何度も書いたね。(^^;)

随分前に”節水制限レベル1”がでた。このレベル1ってのは洗車はバケツで。とか庭の水遣りは隔日!とか・・・簡単なもの。でもみんなにはあまり知られてないような感じ。新聞を見ててもほんの小さく書いてあるだけだし・・・

でもつい最近の新聞に、ダムの貯水量が下がってるらしく”そろそろレベル2だよん。”だって。だから蛇口の締りが悪くてポタポタ水が落ちるのは無駄だから直すように!とか、歯磨きの時に水は流しっぱなしにしない。とかごく普通?と思われるようなことが書いてあった。

水も石油も大切な資源。。。。でもなぁ〜この便利な生活の中、なかなか節約とかはできないものよね〜〜〜電気のコードは抜く。電気やTVをつけっぱなしにしない。などなど徹底してるか?と言われたら徹底してないし・・・(--;)

便利に慣れた現代人。エコ生活には限界がーーーー難しいね〜。

 

9月23日(金)晴れ 

今日もスッキリ晴れ!!半そで1枚でバッチリなくらいいい日和でございます。なにやら来週は27度ほどまで上がるとか・・・もう夏やぁ〜〜〜〜。

さてさて、今日はね〜朝から『最後のフィジオ』に行ってまいりました!!おめでとぉ〜

腰がやっと治った!長かったわ〜〜〜完治まで約6週間かかりました。完治といってもまだ少し痛みは残ってるものの、ほとんど普段の生活でもダンスでも支障がなくなったし「もう治療することもない。」と言うことで長かったアダム君との二人三脚の治療も終わり!ちょっと淋しいかも・・・(^^*)まぁもう二度と行かないことを祈るけど、また何かあったらよろしくね!アダム!!

その間に掛かった治療費は・・・考えたくないので考えない。(TT)・・・痛いところや病気がないことに感謝!!

体は弱いけど ほんまやで〜苦笑。 病気知らず医者知らずの私。ここまで長く医者通いしたのも妊娠&出産以外初めて。今回はホンマに参ったわ・・・(--)

いつも子供たちの面倒を見てもらってる友達に腰痛になって何日目?かに会った時のこと

どーしたの?すごいボロボロ・・・病人みたい。。。

って言われた。爆! 服もいつもと同じもの。化粧もちゃんとしてたんだけどね・・・・人間やっぱり痛いところとか苦しいところが一ヶ所でもあると顔色も悪く、覇気もなく『病人』になっちゃうのね〜。実感!

病は気から!?なんて言葉もあるけど、いくら元気にしようと思っても出来なかったしね。健康なことに感謝感謝!!

みんなもケガや病気に気をつけて元気はつらつな人生をね〜〜〜。ルンっ♪

 

9月22日(木)くもり&晴れ 

今日もちょっと雲は多いけど晴れてます。気温はもうすっかり初夏。窓を開けてるのがちょうどいいぐらいです。

さてさてまだスクールホリデー中。。。。家の中でグダグダしてる子供たちをつれてこの前見つけた公園へ行ってきた。

 

この公園は2年ほど前に出来た公園で、すごく大きな敷地にバーベキューコーナーがあり、子供たちの水遊び場や遊具があり、大人も子供も楽しめるすごくいい公園。

 

 

砂場には、子供にはうれしいセメント工場!?のような設備が ちゃんと水のタップがついているのだよん・・・土団子もバッチリつくれるわよ!(^^)

 

このジャングルジムは鉄ではなくて縄でできていて途中には座る場所も作ってあって大人気の遊具の一つ。そのほかアスレチックにあるようなターザンのようなやつや子供用の浅いプールなどなど、近場に無料でこんないい公園があったのは見っけもの。

OZはアウトドアとバーベキューが大好き!!そんなOZのためにあるような公園なのだ。また行こうっと!笑!

 

9月21日(水)くもり 

今日は曇り。全部雲に覆われたどんより空だわ・・・

うちの前の”フレンドリーな常識知らず!?”の兄ちゃんたち!昨夜もやってくれてたわ。笑!

昨日もたぶん4〜5人来てたのかな? 夜11時過ぎに『男声合唱団』やってた。爆爆。なんの歌なんかな〜音楽にあわせて大合唱してた。それを聞いてるネイサンの苦虫を噛み潰したような顔が目に浮かんで・・・1人爆笑しておりました。

さて、スクールホリデーな毎日。今回はどこにもお出かけの計画はなし。毎週火曜日は映画が安いので久しぶりに映画に行って来ました。

チャーリー&チョコレートファクトリーでたっ・・・(--;)

これは熱烈な子供ちゃんのリクエストだったんだけど・・・おもろかった。笑! いや、普通におもろい?って感じよりも不思議な映画やったんだけど

家族っていいなぁ〜〜とか、おじいちゃんおばあちゃんっていいなぁ〜〜〜って最後には心がフワッと暖かくなったわ。

でもあのチャリー君家の貧しさは『フランダーズの犬』を彷彿とさせるもので涙を誘うし、他の子供たちは”こんなクソガキ、おるおる!!”その子たちの親も”こんな親もおるおる!!”って感じでさぁ〜〜〜ゲロゲロ〜ってシーンもあったりしたけど、なかなかおもしろい映画でした。

しかぁ〜〜〜し・・・あのジョニデ。。。アレはいただけないわ〜〜〜あのカリビア〜〜ンのときのセクシーはどこへ。。。涙! ま、子供映画だからいいけど。。。。

 

9月20日(火)晴れ 

が〜〜〜〜ごみ出すの忘れたぁ〜〜〜〜。ごみ収集車行ってしもたがな・・・スクールホリデーやと今日が何曜日やかさっぱり分からんからこーいうことがよく起こるのさ。。。涙

でもさすがは、隣のキッチリした兄ちゃん ネイサンという。兄さんなのにネイサンさ。爆 絶対に忘れることなくちゃんと出してるねん。

で今朝、ゴミ箱がゴミ箱置き場にポツゥ〜〜〜ンと残ってたのはうちと、前の家!この前の家。ちょっと前に引っ越してきたインド系?っぽい兄ちゃんたちが住んでいる。いつもめっちゃおいしそうな匂いがするねん。思わずご飯持ってちょっといってこよか?思うくらい・・・何作ってるんやろ?笑!

このたぶんインド人青年2人。前にネイサンがあまりにウルサイので注意しに行ったことがあるんだけど友達がよく来るらしく、確かに夜遅くまでウルサイときもあるのね。

私はあんまり騒音に敏感でもないし気にならないんでほってるけど、それがむかつくのがネイサンなのよ。(^^;)

ネイサン曰く

朝は5時ごろにシャワー&大音響で音楽をかける。こっちは寝てられないよ!ブツブツ・・・

ネイサンの寝室の隣が前の家のリビングなので、よけいにウルサイらしい。。。。うちはちょっと離れてるせいか、全く聞こえないのだけど・・・・

前の人はいつも帰りが夜中。よく午前様になってるわ・・・ドアの開け閉めでわかるのさ。このときもバンって閉めるからネイサンは気になってるのね。。。神経質すぎぃ〜笑

で、全部のことを言いに行ったらしい。(^m^;)そこでネイサンが私に漏らした彼らの感想ーーー

フレンドリーな常識知らず!

私爆笑!!前の人ってすごく愛想がいいのよ!挨拶も気持ちよくしてくれるしね。でもたしかにフレンドリーな常識知らずだわね。

そんな前の人の1人。だいぶ前にスーツケースを引っさげてどっかに行ってたと思ったら、国に帰ってたらしい。ちょうど昨日入り口で一緒になって、大きなスーツケースを友達に頼んでふたりで数段ある階段を上げていた。

私は米10キロ&荷物いろいろを持ってたら、その1人がさっと米を担いでうちの前まであげてくれて・・・ありがとう!!(^^)私もあまりに重そうなスーツケースなんで手伝おうと思って声をかけたら、もう上がってきた。

スゴイ荷物ね〜何キロあるの?

と聞いたら

100キロだよ。国に帰ってたんだ!!喜

ゲロゲロ〜〜100キロの荷物ごときに驚かないけど、うちは120キロはあたりまえだからね。。。爆。それが一つのスーツケースに入ってた!?ッてことが驚きなのよ!!

大の男2人でも担ぎ上げられない重さ・・・よく航空会社が乗せたな〜〜〜と思ったのよね。普通は一つのカバンに最高でも32キロくらいまでしか入れさせてくれないのに・・・

あのカバンには一体何がはいってたのかしら・・・・なぞが深まるばかりの前の人でした。(^^;)

 

9月19日(月)晴れ 

今日はとっても穏やかな日。

ちょっと前から「ケーキが食べたいなぁ〜病」発病中だった私!笑。たまたま用事があって遠出した場所に前から食べたかったケーキ屋があって、思わずゲットォ〜!!

Choco Latチョコラットとでも読むのかな・・・ってケーキ屋さん。仕事の関係で前から興味があってね。目をつけてたところだったんで味見も兼ねて買ってみたのでした。

私が買ったのは、ミルフィーユ、焼きプリン、ミニケーキ、ホワイトチョコムース。の4点。どれもかわいいバックに入れてくれて、オシャレ感も抜群!でもね〜少々お値段が高め・・・・ミニケーキ以外$5(¥440)也。。。。涙

ミルフィユはでかい!プリンはタルト型に入ってました。飾りはチョコレート。白いのがチョコムース。

 

ここのウエディングケーキ。よくウエディングフェアに出展されてるんだけど・・・まさに『芸術は爆発だぁ〜〜!!』ッて感じのケーキが多いのよ。ちょっと怖かったりして・・・(^^;)

 

  

こんな感じよん。(^^;) 私は白のバラのケーキがいいなぁ〜。

もちろん飾りもコーティングも全部チョコレートで出来てます。こんなケーキに入刀するのもいいかもね〜〜〜〜で肝心のお味だけど・・・

ミルフィーユは日本ぽくていい感じ。甘さ抑え目でカスタードクリームがおいしい。生クリームはもうちょっと頑張って!?ッて感じかな。

ミニケーキは食べさせてくれんかったからどんな味かわからん!・・・誰が選んだのかわかるね!爆。

焼きプリンは・・・ちょっとビミョウ〜。苦笑!

チョコムースは・・・めっちゃ美味い!!さすがはチョコレート専門店!!

ホワイトチョコレートの型の中にちょっとビターなミルクチョコレートのムース。外のカップのチョコが甘くて、中のムースは甘くなくてフワフワ〜〜 (^0^)

これ、めっちゃ私好み!!チョコレートを一杯使ってる割には重くないし・・・桶は桶屋?だったかしら・・・やっぱり専門分野は一味も二味も違うわね。

この軽さと味なら日本人でも大丈夫じゃないかな・・・とにかくいろいろなケーキの味見をして幸せな昼下がりでございました。

 

 

9月18日()晴れ&少々風強し? 

昨日に比べれば風も弱まった感じのブリスベン。真っ青な雲ひとつない青空が広がっています。

PC問題でグダグダしてた昨日だけど、新鮮な”さわら←いつもあるのだ!が手に入ったのでいつもの”さわらの西京焼き”にしました。

酒またはみりんで溶いたミソの中に1日漬けるだけで出来上がり!簡単で上手いぞ!

西京漬けって、関西のものなのかな〜〜〜? 白ミソに漬けた魚なんだけど、三重の田舎に引っ越してから食べたくなっていろいろなスーパーを探してみたけどどこにもなかったのよね〜〜〜〜

三重に引っ越したのが16年ほど前ーーーそれまではバリバリの大阪っ子。元々魚も好きじゃないめっちゃ偏食だった私。そんな私が唯一好きだった魚が”さわらの西京焼き”だったのさ。

まぁ考えられることとしてはーーーー三重県の伊勢志摩地方は”新鮮なトレトレピチピチの魚介類の宝庫”だからわざわざ漬け込んで旨みを出さなくても、おいしい魚が一杯あったからなのかも・・・うん!そーに違いない!!

でも新鮮な魚が少ないAUS生活。そして”さわら”はこっちではいつでもどこでも手に入る魚なので我が家では定番の魚のオカズになってます。

ビバっ!さわらの西京漬け!!

 

9月17日(土)晴れ&風強し 

まぁ〜〜〜今朝がたからめっちゃ風が強くて、ベランダの屋根が飛んでいくか!?ってくらいすごい風! 洗濯物も飛んでいったわ。。。。くそ〜ジーンズがドロだらけになってしもた。(--)

ついでに今日は朝からインターネットもメールも開かなくて、午前中は『プロバイダーダウン!?』なんて思って電話をかけてみる。どーも一部地域でダウンしてるらしい。。。

仕方がないので、いろいろいじくりながらもHP更新もお休みして・・・さて、もうそろそろ〜〜と夕方近くにやってみるけど、どーしても開かない!

コレは絶対にうちのPCがおかしい!?と確信。プロバイダーに電話をかける。いつも長く待たされるのでうんざりするんだけど、今日はどーいうことか何回目かのコール音で出た!早く出たんビックリ。予想外のことに声がうわずってしもたがな・・・(^^;)

ADSLのモデムをいじったり、電源を抜いて差してみたり・・・いろいろなことをするんだけどモデムではないのね。

じゃ、スタートに行って。。。RUNってのがあるでしょ?それをクリック!RUNってのがあるでしょ?それをクリック!

ゲロゲロ〜〜私のPCはこっちで買ったものだけど、画面表示は日本語!爆。あ〜〜どこなのかわからいんですけど。。。いつも電話で対処法聞いて、こっちが説明するときも向こうから指定されたことも英語表示じゃないからトンチンカンになるねんなぁ〜〜とほほ〜〜(^^;)

そーいや、前にやったことがあるぞ。。。一生懸命思い出して”ファイル名を指定して実行(R)”ってのが、それなのよ。(R)って書いてあるし、これに間違いない!!

そこに”cmd”と打ち込んで・・・といろいろ試した結果。やっと御開通!!万歳!!ハァ〜〜〜長かった・・・

思わず、コールセンターの兄ちゃんにチューしたろか!?思ったくらいうれしかったわよ。爆!

メールもインターネットも無事再開いたしましたが、自分の掲示板に入れないのはなぁ〜〜ぜ?今日は1日ネット厄日やぁ〜〜〜〜爆泣

 

9月15日(木)晴れ 

今日はスカイブルーの空が広がっているブリスベン。風もなくいい天気です。

さてさて今日はーーーー『お月さま』のお話。・・・ってあ〜た、女の子のものじゃなくてね、今日は真面目?ファンタジー?なお話よん。爆!

日本で月についての話っていえば・・・・”かぐや姫”とか”餅つきウサギ”が有名だけど、イギリスでは

月はチーズで作られている

ってのが一般的なんだって!知ってた? 所変われば品変わるってやつね。(^^)

たまたま、イギリスはヨークシャー出身の南極くんから聞いたもの。イギリスで作られているクレイアニメが面白くてお勧めだ!ッて話のなかから出てきたんだけど、

そのアニメに「月にチーズを取りに行く」やらの話があるらしい。

でも、この寓話を知らなければ「なんで月にチーズ?」ってなるよね!? 同じ話中に入ってる”チーズの種類”にしても、聞いたこともないようなチーズの名前だったり・・・

南極くん曰く、このクレイアニメのせりふはヨークシャーなまり、そしてヨークシャー独特の言い回しや食べ物がでてくるらしい。お国なまりが懐かしいんだろうね・・・

外国のクレイアニメは、日本でもよく放送されるので見たことがあるかもしれないんだけど、日本とはたぶんタイトルが違ってるからいまいち分からないのね〜〜 犬とおじさんの話らしいよ。。。

国によって月の話も違うんだな〜ぁ・・・と私のトリビアがまた一つ増えました。笑

 

9月14日(水)晴れ 

今日も晴れ。昨夜あたりからちょっと花冷え?になってるみたい・・・私だけが寒いのかも・・・(^^;)

さてさて、日本でも原油価格高騰でガソリンがめっちゃ高くなってるみたいだけど、こっちも全く同じ!!

ブリスベンのガソリンの平均価格は1リッターあたり128セント<$1.28=¥110> 日本よりかは少し安いだろうけど、ここ最近の値上がりは異常もいいとこ!

つい数ヶ月ほど前まで「100セント<$1>!?なんて高いの!!」とビックラこいだものだが・・・もう最近は3桁の値段に慣れてきた?って感じ。(--)

普段は運転が嫌いなこともあって、学校の送り迎えと買い物くらいにしか車はださないけど、以前はダンスのレッスン場へ行くのに結構ガソリン代がかかってた。

レッスン場は20分ほどかかるところにあるんだけど、今は近所に住んでる南極君が送り迎えしてくれるんで、相当ガソリン代は浮いてる。それでもガソリンをよく食う車なので懐が痛いことにはかわりなし。

こっちはセルフサービスなので自分でガソリンを入れるんだけど、いつも10リッターとか15リッターとか・・・毎日原油価格が変わるので、それにつられてガソリン代も変わるので、高いときは少し。ちょっとでも安くなったらいっぱい入れる。という風にしている。でも最近『満タン』の針を見たことがないぞ・・・(--;)

少しでもガソリン代を安くするために、大手スーパーで$30以上お買い上げのとき、レシートについてる”ガソリン4セント引きクーポン”を利用するんだけど、今月だけだったかな〜〜? ウルワースに限り、このクーポン券+VISAカード払いでリッター8セントOFFになるのよ!奥さん!!ってみんな知ってるか。。。。笑

いつも近所では底値のコールス系ガソリンスタンドで入れてるんだけど、コレを知ってからはウーリー専門と化してる私。

でも・・・・それを見越して単価が高い!?んちゃうか・・(--;)・・やっぱりタダでは安くはしないのねぇ〜〜〜〜。苦笑!でもたった何セントでも他よりかは安いわけだから、我慢。我慢!!

 

9月13日(火)晴れ 

今日は真っ青で快晴の青空が広がっています。(^^)

実は今週正確には先週の土曜日から2週間のスクールホリデー。。。あぁ〜〜〜無情。。。今回のスクールホリデーはこれといった予定もなく過ごす我が家でございます。

でも朝からの弁当作りから開放され、学校への送り迎えからも開放され・・・朝はゆっくりと2度寝して・・・ゆったりまったりとしてます。(^^)

今日の予定はーーー冷蔵庫がからっぽなのでうちの”からっぽ”はホントの”からっぽ”なにもないっす!爆。1ヶ月ぶりくらいにサニーバンクにでも行ってこようかなと予定中。

ビデオ三昧のダラダラ〜〜としたスクールホリデーになりそうな予感。。。たまにはそーいうのもいいわね。(^^)

 

9月12日(月)晴れ 

晴れているものの・・・すごい風が強くて、暖かいはずなのにちょっと寒い感じ。。。(^^;)

さてさて、珍しいもの便利なもの大好きの私ですがーーーでもどーしても使うことの出来なったものもあったりして・・・ということで『圧力鍋初体験』の巻。

圧力鍋ーーー便利なことは知ってるし、もらいものの圧力鍋を日本から持ってきてもいるのだけど・・・今まで全く使ったことがなかったのよね〜〜〜。

使い方を誤ると爆発する!?とかって聞くしね、いまいち怖いのと使い方が面倒くさそうなので、ずっと戸棚の奥に眠ってました。

いつも作る”豚スペアリブの煮込み”。いっちょ圧力鍋で作ってみるべ!!と思い立ち、説明書を片手に台所をウロウロ〜〜

鍋に調味料を入れて、煮込むこと20分ほど・・・蒸気を抜いて、終了。

結果はーーー柔らかいけど、味が薄かった。爆!!

いつもは長時間煮込むため、初めは少々味が薄くくても煮つまってちょうどいい味になったり、味見をしながら調味料を足すことができるんだけど、圧力鍋だと途中で蓋を開けれないし、目分量で調味料を入れたもんだからいまいち薄い味付けになっちゃった。あはは〜(^^;)

やっぱりいまいちよね〜〜〜と思って、また戸棚にしまい込んだ。で、今朝ーーーご飯を仕掛けておいたものの、炊くのを忘れてて、ふと思いついた!

圧力鍋・・・

そう!圧力鍋なら火に掛けて食べるまで20分もあれば炊ける。炊飯器だと”おいそぎ”で炊いても30分。。。。

どれどれ〜〜とまた戸棚から出して・・・ご飯を炊いてみた。なかなかいいじゃなぁ〜〜〜い!!笑

圧力鍋は緊急用にはいいのかも・・・と思い直した朝の出来事。いやぁ〜〜なんでも初体験は難しいわね。苦笑。。。

 

 

9月11日()くもり 

今日は曇り空!どよぉ〜〜〜〜んとしてます。

やぁ〜〜〜っと咲きました!!例のポッサムに食われたサツキ。今回私が買ったのは珍しい種類でね。八重の花びらでカーネーション?バラ?みたいなの。

つつじや、サツキのことを『アザレア』とこちらでは呼びますが、こっちでも、日本で見るような普通のつつじはポピュラーな花で中央分離帯や、公園の花壇とかにもよく見られます。いまちょうどどこのアザレアも満開!!つつじ盛りのところにいると日本にいるような気になってくるのがアラ不思議。。。

コレは枯らさんように頑張ろうっと!枯らし専門ハンドですが・・・何か?でもネギはスクスク。。。爆

 

 

9月10日(土)晴れ 

今日もスッキリさわやかな空!春だわぁ〜〜〜〜。(^^)

さてさて、今月に入ってから・・・毎週末は誰かの誕生日パーティーに誘われている子供たち。うちの子も8月末に誕生日で、誕生会を・・・なんて思っているんだけど、毎週先に誰かのパーティーが入ってて、予定を入れるところがなくズルズルと来てしまった。

ということで、どうせならもう一ヶ月遅くして、暑くなってから市営プールでパーティーをしようと計画中。安いし楽だしねぇ・・・(^^;)

どこの学年もこの時期の誕生日の子供は多い!なぜかわかりますかぁ〜??奥さん!?

それは・・・”クリスマスのお土産!”だからなんですの。爆爆!!

厳密に言えば・・・生理周期が30日型の場合。9月20日前後。それより長めや短めの方はこの1〜2週間前後に出産するというわけ。(^^;)

うちは、しっかり長男が9月20日。下の双子は帝王切開で計画的に3週間早く出したけど、分娩予定日は9月20日。爆爆。同じ日に仕込まれてるのねぇ〜〜〜〜〜赤面。。。

日本にいたときもこの話で大盛り上がりしたんだけど、こっちでもこの前この話をしたら大盛り上がりになっちゃって・・・

クリスマスパーティーキッズ”と呼ぶそうな。。。ちょっとパーティーのどさくさにまぎれて〜〜・・・・ってか。笑! なかなかいい命名だわね。みんなも頑張ってみない??

 

9月9日(金)晴れ 

今日はスッキリと晴れ!!洗濯日和なお天気。

ということでーーーー昨日はみんなの知恵袋を拝借して早速試してみました。

ま●こちゃんお勧めの”他の衣料の色落ちに染まったものを白くする専用漂白剤!?”って小袋入りのすごいヤツ!

これ私全然知らなくて、お初のものだったんだけど、作ってる会社は”衣類染料”で日本でもおなじみの”ダイロン社”染色専門の粉を作ってる会社のものなら、それを落とす技術もすごいだろう・・・なんて思って購入。1個$2,59也¥240くらい

この1個でシャツ2枚分ほど漂白できるらしく、1時間または色が落ちるまでつけた後に洗濯機またはすすぎ洗いだけで完了!!というシロモノ!

後ろの注意書きを見たら・・・これは白物専用でストライプの入ってるものや、ベージュ色のものなどは同じもので”色物専用”の方をお使いください。・・・だって。。。

息子の制服は白地に小豆色のストライプ入り。あちゃちゃ・・・いいのか?という一抹の不安も感じつつ、勿体無いから使っちゃえ!笑。

バケツに1袋入れ、よく落ちるようにお湯で溶いて、浸け込んで待つこと10分ほどーーーあらぁ〜〜〜ビックリ!くりっくりっくりっくり!!驚

ホントにもとの真っ白に戻った!!もちろんストライプもそのまま!安堵。。。(^^) 

いやぁ〜〜〜ホント、良かったわぁ〜〜〜。この漂白剤を教えてくれたま●こちゃん、ありがとう!そして、他にもいろいろなお知恵を貸してくれたみんなありがとう〜〜〜〜〜チュ〜〜ゥ(^。^)

そして、他の衣料からの色落ちにお悩みの方!この漂白剤はすごいです!!ぜひぜひお試しを!!

 

9月8日(水)くもり 

今日は曇り空・・・なんか洗濯物がシャッキっと乾かなそうな天気やぁ〜〜〜

今日はね〜〜〜ココを見てる皆さんに『お知恵拝借!!』をしたいのです。

ことの起こりは昨日の朝ーーー洗濯物を干そうと思って、なにげに干し始めたんだけど・・・・心なしか私の白地のパジャマが青っぽいのよ。おかしいなぁ〜〜〜と思いつつも干し続けてて・・・長男の制服のシャツを見てビックリ!

襟元は真っ青!?で身頃も薄く青に染まってる。。。。涙。。。原因は始めて履いた”黒いダンススカート

今までのものは色落ちなんてしないのだけど、どうも今回買ったのは生地の質が悪かったようで、色落ちした模様。。。。色物とワケ洗いなんて面倒なことはしない主義が裏目か・・・・(TT)

タオルやら他の物はなんとも色も変わってないのに、何で綿混のシャツだけに色が・・・それも襟首のところが特にひどいの。。。。(TT)

すぐに日本から持ってきてた衣料用粉末漂白剤で洗ったのだけど・・・取れないのだぁ〜〜〜〜泣。

一度染まってしまったものは落ちないのかしら。。。。まだ新しいシャツなのに〜〜〜〜〜悲しみに打ちひしがれるみっちゃんなのであった。。。。

どなたか『色落ちで染まったシャツをきれい白くする方法』ご存知ありませんか?????

 

 

9月7日(火)晴れ 

今日はちょっと冷やぁ〜〜〜した朝でしたが、昼にはまた半そででOK!?になる模様ーーー日本は大型台風が居座っているようですが、大きな被害のでないことを祈ってます。

さてさて、今日はーーー『ダンス・ダンス・ダンス』でございます。

ここでよく取り上げてるチャンネル7<火曜日19.30〜>でやってる大人気番組「Dancing with The Star芸能人や政治家、スポーツ選手など有名人と元チャンピオンダンサーのコンペトーナメント の3シリーズ目がいよいよ昨夜から始まりました。

私の大好きなダンサー、キム・ジョンソンも出てるんですが・・・何よりもみっちゃのハートを鷲掴みにしたのが、Home & Awayの女の子と一緒に踊っている、元世界ユースラテンチャンピオンのAric Yegudkin君!

彼は現役のTOPアマチュアダンサーで、いつも大きな大会でファイナル入りしてるのね。この前のゴールドコーストにも来てたじゃない!?それに私が行った大会全部にでてるじゃない!?(--) 私の目はレオ様一色だったせいか、こんな素敵なダンサーがいたのに見落としていたわ・・・ちきしょ〜〜〜

テレビでだとダンスもお顔の細部もよく見えたからよけいに大ファンに。。。ホント、彼の顔はモロみっちゃン好み!!ダンスは半端じゃなく上手いし〜〜〜一目ぼれしちゃいました。これからは彼の追っかけもしなくては!!爆。12月、メルボルンで激写してきます。笑!

来週からが楽しみーーーのはずなんだけど、ちょうどレッスンに行く時間に重なってしまって見れないのね。。。昨日は、行くのが少し遅かったんで1組目のエリック組だけ見れたんだけどね。来週からは絶対録画するわよ!

でもこの番組の怖いところは・・・ジャッジの点数よりも視聴者の声が反映されるからいくらダンスが上手くても、一緒に組んでるスターが嫌われ者 苦笑 だとすぐに落ちてしまうのが難点なの!!

スターたちにしても、人気のバロメーター?だから正直言って怖いんじゃないかしら・・・だから、エリックと組んでる女の子が嫌われ者じゃないことを祈るわ。。。

ま!何はともあれ、ダンス番組がゴールデンタイムに見れるのはこれからダンスを始めよう!って人たちにも、若い子にもいい刺激になるだろうから万々歳!!

レッスン後、先生に『エリック命!!』な話をしたら大爆笑! 若手イケメンダンサーフェチの私になにか文句でも??? 

南極くんに「エリックのお面をかぶせたら気持ちよく踊れるんじゃないか!?どうだ〜いいアイデアだろ?」って言ってたわ。お茶目な先生なのよ。爆爆爆。

あはは〜〜〜ホンマや、南極君がエリックみたいだったらな〜〜〜私も文句も言わずに顔もチラチラ見ながら・・・イケメンの顔はじっとは恥ずかしくて見れないのだ。(^^;)・・・気持ちよくウルウルしながら踊れるのになぁ〜〜〜。残念!!爆

余談だけど・・・私が好きな世界のラテンスーパースターの”スラビック・クリクリビー&カリーナ・スマノフ組”がカップル解消をしたんだって・・・(--)。うわさは前からあったんだけどね・・・

スラビックとはゴールドコーストの時に写真を撮ってもらったんだけど、カリーナはいなかったし・・・スラビックの雰囲気もものすごく厳しかったしね。なんだか怒ってるような感じだった・・・うわさを知ってたから、ちょっとヤバイ!?って思いもあったんだけど、やっぱりカップル解消しちゃった。。。

先生も一緒にガックシ〜〜きちゃった。。。ホントにホント彼らのダンスは涙が出るほどすごかったんだもん。。。。。残念無念だわ・・・

 

9月6日(月)晴れ 

今日もすっきり晴れ晴れ〜〜〜です。気温は寒くも暑くもなくちょうどいい感じ。流石は世界で一番住みやすい気候といわれてるだけあるわ・・・(^^)

さてさて、今日は”へぇ〜〜〜〜”ということを小耳にはさんだので報告。

子供の学校関係の知り合いにOZの『逆転夫婦』がいる。いわゆる”専業主”というやつね。

私の好きなドラマで”アットホーム・ダッド”ってのがあったけど、このドラマの中で”雨上がり決死隊の宮迫さん”がやってた役そのままなの。

奥さんの稼ぎがすごくて 何をしてるのか聞いてないけど・・・出張、出張の連続らしい。。。(^^;)ダンナは子供が出来てからずぅ〜〜っと”専業主夫”をしてたそう。

子供が大きくなった今、パートタイムで働いているんだけど・・・

働いていないころは片身が狭かった。

んだって。。。これ結構驚いた!! 日本でも最近は『主夫』のことが取り上げられてるけど、こっちってもっと進んでるのかと思ったのよね・・・

産休にしても男性も取ったりするし、日本ではなかなか前例がないことでもこっちでは結構普通だったりする・・・だから日本と同じように

専業主夫は恥ずかしい!?

みたいな感覚を持ってることに驚いたのね。彼曰く

社会に置いてきぼりを食らってるみたいだし、近所の奥さん方ともいまいち一緒にはなれないし・・・子供からも母親ほど尊敬はされないし感謝もされない。全部自分が面倒を見てるのにたまに帰ってきた母親の言うことを聞くし、ベタベタもするんだ・・・

などなどなど〜〜〜グチ合戦!?になってた。苦笑! 彼の娘さんは、うちの長男と同じ学校で同じ学年、だからよく話が合うのさ。

でもさ〜この『社会においてけぼり』ってとこ、ほとんどの専業主婦が感じることなんじゃないかしら?あ〜〜〜私は趣味?特技?が専業主婦なんでそんなことこれっぽっちも感じたことがないけど・・・爆。

よくテレビとか雑誌とかで紹介されてるよね? それと全く同じことを感じているこの彼。ちょっと同情したりして・・・

やっぱり男ってのはどの人種でも『女より偉い!!』ってのを見せたいのね!!家のことと育児をするのも仕事と同じように大変で重要ことだと思うが・・・(^^;)

女にだって、仕事に才能がバリバリにある人もいるわけで、そこのあたりは”女だから家!男だから外へ!”って定義はなくていいよね。

主夫生活を満喫してる人もいれば、疑問を抱きながらの人もいる。どこの世界も一緒なんだなぁ〜〜なんて思ったのでした。

 

9月4日()晴れ 

今日もぬくい!もう半そでで充分になってきた。このまま夏突入ね!きっと。(^^;)

さてさて、小尻体操に励んでる私。たった1日だけど・・・ちょっと効果が出てるような。。。とにかく、たるんだお尻をスッキリ引き締めるまでがんばるぞぃ!!

今日は日曜日ーーー今日も今日とて昼と夜のWレッスン。

昼のレッスンはいつも12時とか12時半から始まるので、日曜日の昼ごはんのメニューは勿論”カレー”爆。いや、毎週ってわけじゃにけど・・・でもそれに近いかも・・・(^^;)

最近、我が家のカレーの定番となってきたのが、トマトの水煮缶を入れて煮込むこと。みんな知ってるテクだけど、これ簡単なのにいつも普通のカレーにコクがでておいしい〜〜〜〜

そのほかにもインスタントコーヒーを入れる。だとかチョコレートやりんごのすり下ろしを入れる。。。などなどいろいろ試してみたけど、今はトマトが定番となってる。(^^)

トマトは体にもいいし、少々肉が入ってなくても野菜のうまみばっちりだし〜〜作るのも食べるのも洗い物も簡単!!なカレーに拍手!!

お子様お留守番にはかかせないメニューでございます。(^^)

 

9月3日(土)晴れ 

晴れ!もうすでに半そでを着ている私。。。(^^;) もう夏なのか??春はどこに・・・・

腰の具合も日増しによくなって来てるのだけど、まだやっぱり本調子でもなくやっぱり痛い。このまま腰痛もちになっていくんじゃないか・・・という不安もチラッと頭をかすめるけど、アダム君の「必ず治るよ!」との言葉を信じてガムバル!

さて、そんな現在腰痛持ちの私。。。。ダンスレッスンも練習もままならず・・・なんとかレッスンは再開しているもののまだ全力では踊ることも出来ず、ボチボチとニューボーグのアームス(手の振り)などを練習している。

そんなこんなで、ダンスもかれこれ3週間も踊ってないわけで・・・そうなってくると、崩れてくるのがボディーライン!涙

小尻体操も腰が痛くてまったくやってないし、ダンスをやってれば使う筋肉も全く使ってない状態だから・・・もぅ〜重力?引力には逆らえず全て”下に〜〜ぃ。下に〜〜〜ぃ。”と大名行列の声のようにどんどんお肉が下に落ちていく『トホホ〜〜なボディ』と化してる私。(TT)

今朝、お尻の下にあるもう一つのお尻?と化してるあまった肉をつまんで、ギューと持ち上げて鏡を見る。涙!

そうよ!コレがなければ、足まで長く見えるのに・・・

そしてさっと放すと・・・・びろろぉ〜〜〜ん。。。って落ちた!!!爆泣

そこで辛辣な言葉が飛んできた〜〜

なっげぇ(長い)〜〜〜おしりぃ〜〜」爆爆

ノキィ〜〜〜〜怒! この言葉の主は娘。くそっ! でも確かに私のお尻、やけに長い。恥!

ということでーーーー体重的にダイエットはあんまり関係ないんだけど、あまりのだらしないボディーライン(^^;)を引き締めるべくちょっと頑張ろうと思った。

カッチリボディー目指してしっかりがんばるわよ!!固い決意!!

 

9月2日(金)晴れちょっと雲多め? 

今日もぬくい!!ってかもう初夏って感じ?ここはいつも春や秋はなくて一気に季節が飛んでくのよね・・・だから着るものがいそがしいったら・・・

季節は春真っ盛りなブリスベン。そろそろジャカランダの花も咲く頃か?なんて辺りを見回すとーーーいろいろな花が咲き誇ってる!(^^)

つつじ、さつき、桃?りんご?、ブーゲンビリア・・・ほってきぼりの我が家の庭にもなにやら、沈丁花?っぽい花が咲いてる。(^^;)

庭いじりが大嫌いで、自分で植えたものは『ねぎ』だけ。それも買ってきたねぎの根っこ植えたリサイクル!爆 をという素晴らしい庭なんだけど、変わった八重咲きのサツキを見つけたので、鉢植えを買ってみた。$4.99¥430 値段もすんばらしい。。。(^0^)

すこしつぼみも膨らみかけて、早く咲くように〜〜と日当たりのいい場所に置いていたんだけど・・・咲かない!おかしいなぁ〜〜〜これだけ膨らめばすぐに咲くはずなのに・・・と昨日1日待ってみたけど咲かない!どーなっとるんじゃぁ〜

で今朝見てみたらーーーー

つ、つぼみがない。。。。爆! あれぇ〜〜〜たしかにあったつぼみが全くなくなってる!!

犯人は・・・あいつだ!あいつしか考えられない!!それは・・・

ポッサム! 

オーストラリア原産の有袋類。夜行性で木の葉やフルーツなどを食べるらしい。

コレがポッサムだよん。うちの来るのは猫くらいの大きさ!

毎夜、我が家のテラスに現れては、フンをばら撒きテラスの屋根で大暴れしてくれるムカツクけど可愛いこやつの仕業に違いない!!

いくら可愛いやつでも花のつぼみを食べるなよ・・・涙。。。まだいくつか新しいつぼみが出てきてるんで、今日から夜は鉢を家の中に入れよう。

明日にはきれいな花を咲かせてくれることを祈る! 頑張れサツキちゃん!!

 

 

9月1日(木)晴れ 

今日は久々すっきりブリスベン晴れ!!外は半そででも大丈夫なほどの暖かさ。隣は何をする人ぞ・・・私は眠くなってきたぞ・・・昼前なのに〜〜〜爆

長男君はテスト期間真っ最中! でも今回は3教科しかないんだと!ええなぁ〜少なくて。。。

こちらの学校制度は小学校7年。中高5年の12年生。義務教育は日本と同じ中学まで!ということでこちらではYear10が日本で言う中学3年生。義務教育終了となります。

Year11と12が高校にあたり、進学する場合は、次に大学または短大の資格になるTAFE(職業訓練専門学校)に行くことになります。

新学期は2月なので、現在Year11の長男君は高校生活をあと1年3ヶ月ほど残すほどに・・・・もう大学生か・・・ウゲゲ

こちらは”大学入試はなく簡単に入れる”とお思いの皆さんも多いだろうけど、実は違うのですよん。ちゃんと入試の変わりに『卒業試験』があり、Year12になると、生徒はこれに向けて殺気だってくるんです。

卒業試験の結果でいける大学や学部が決まってくるし、奨学金 もらいながら勉強する学生も多い。の額なども変わってくるのでみんなものすごく勉強します。

特に、医者や弁護士を目指す子たちはそれはそれはハードな勉強をしなくては”現役”では入れません。ただこちらのいいところはたとえ現役では入れなくても”21歳以上になれば、試験の結果など関係なし”で医学部でも法学部でも行けるので日本での『現役入学しかない!?』という風潮より少しはプレッシャーが少ないかも・・・

ついでに卒業できるかどうかは別として、その気になれば誰でもいくつになっても医学部や法学部にいける!ということは最高なところ。

長男君が目指すIT関連の学部は成績に関してはどーでもいいので、そこまで焦ってはないけど、うちの子の学校は『卒業試験免除校』なので、いつものテストやアサイメントをしっかりと頑張らなくてはいけないので大変なことに違いはないみたい・・・

このアサイメント!レポートやエッセイ、プレゼンテーションの宿題のことなんだけど、いつも借り出されてるもんだから、成績も自分のことみたいに気になってね・・・

もちろん私が変わってやってるんじゃなくて、レポートやエッセイの構成を意見したり、文法や文章などの校正を見たりしてるんで、成績表にいつもドキドキ。。。

私はAMEP 移民のための英語学校 卒業後、大学にいくための準備コースを卒業してることもあって、長男より書き物の構成や文法には長けている。つもり・・・あくまでもつもりよん。。。(^^;)

長男はいまいち『英語の書き物の構成方法』がわかってないようでいつも注意してるんだけどあんまり指摘が多いと怒ってくるから厄介! 誰のためにやってるんじゃぁ〜〜〜と反対にキレてるのは私。爆

最近、文法は直す事もなくなりつつあるんで、構成だけを見るようにしている。初めて私が見て直させたレポートの評価はB+。ゲロゲロ〜と思っていたら

他の子はみんなCやったから。ええ方やねん!

これですっかり信頼?を得てからは、いつも下書きの段階から意見を求めてくるので、こっちもおちおちしてられず・・・いつもいっしょに宿題を見るはめになってる。(^^;)

今からまた大学 ダーウィン時代、音楽学部でしたの。笑!に行ってもやっていけるんちゃうか?と勘違いしそうになってる私。指摘はできても自分では書けないからな・・・爆恥

日本もどこも受験生、親共々大変だねぇ〜 まぁ、しっかりテストも頑張っておくれ!我が家の☆!!