2005年1月のひとりごと in Brisbane  

<過去日記はこちら>

1月31日()晴れ 

今日はすっきり爽やかに晴れ渡っています。

昨日の”プチムカ経験”を書いちゃおう!!

とある駐車場での話ーーーーそこの駐車場。60分まで$6 ¥540。60分〜90分$8 ¥720という表示が。。。。そんなに長くかかる用事ではなかったから

「ま、高くても$8だわね。」

と思いつつ用事を済ませて時計を見るとーーー入庫してから65分。1時間には5分オーバー。5分くらいならサービスかい??と思いながら事前清算機へ。

8ドルでぇ〜〜〜〜す。ってしゃべらんかたけど。(^^;)

5分オーバーなだけなのに・・・涙。元々$8はかかるわね。とは思ってたものの、たった5分なのに〜〜〜〜5分で$2は高いぞぉ!!怒

いくら私でも機械相手に値切るわけにもいかず・・・爆。60分はしっかり越えていたしな〜コレはちゃんと払わないかん。ということでちゃんと$8払って駐車場を後にしました。くそ〜あと6分早ければ。。。エレベーターを待った時間がロスやった。ブツブツ〜

そこで疑問!1分だけオーバーの場合もやっぱり$8払わなければいけなんだろうか????

 

1月30日()くもり 

今日もくもり。最高気温は30℃だとか・・・でも今は涼しいわ。(^^)

いやぁ〜〜昨日はお騒がせの『脂濡性皮膚炎』ダンス友達の桔梗さんからとてもいいサイトを紹介してもらいました。

私も検索はしてみたんだけど、桔梗さんの探してきてくれたサイトには行き当たらず・・・持つべきものは”検索上手なお友達”です。桔梗さんありがと!!(^^)

さて、このサイトで”脂濡性皮膚炎”を見てみるとーーー

多量なフケから病院に行く人が多いよう。私の場合、普段目にするあたりの頭皮は正常なのでフケや脱毛が多くなる!という症状はなくただ痒かった!だけど、この病気を悪化させる原因として

*洗髪不足 コレはない!毎日必ずシャンプーしてるし・・・シャンプーが安物過ぎ!?爆

*ホルモンバランスの乱れ コレが一番の理由か?お肌の曲がり角のお年だしぃ〜(^^;)

*睡眠不足 これもちょっとあり。どーしてもビデオ三昧やってしまうし・・・

*ストレス コレは慢性的!!南極が原因ね!爆

*ビタミンB1不足 栄養面はたぶん大丈夫だと思うけど・・・

があげられるらしい。そして普段の生活改善としては

過度の整髪料使用禁止。でもダンスの時には必要だし・・・

コーヒーやアルコールの多飲、香辛料の多食は避ける。これはきついっす!辛いもの大好きだしぃ〜(TT)

そして規則正しい生活&睡眠。が必要!!っとこのあたりが私には当てはまるかな・・・

ふぅ〜〜〜みな分かってることなんだが・・・なかなか実行は出来ないものよね〜(--)

きつい薬のお蔭で炎症はすっかり影を潜め、赤かったうなじ周辺もきれいになってます。しかしフケ症ってのが正式な病気だったとは・・・みっちゃん驚きぃ!?でした。

 

1月29日()くもり 

ここ2日ほど、ちょっと夜が涼しくて気持ちがいいブリスベンでございます。

さてさて今日は・・・『Seborrhea Dermatitis』の話!発音は・・・聞かないように!爆

しばらく前から、後ろの髪の生え際辺りが痒くてね、最初は一つだけポツンと虫さされ?みたいのがあったのに、段々広がってきた。

「これは変な病気かもぉ〜〜〜(--)」

なんて思ってファミリードクターの元へ!ドクター、私の症状を見るなり

「これは●×△■ほにゃらら〜〜〜〜です。心配ないわよ!薬を出しておきますね。」

などという。まずこのわけのわからん病名!ついでに賢いブレインの電子辞書を忘れていった私。かばたれ!何がなんだかさっぱりわからん。

ただ分かったのは

人には移らない。暑かったり、シャンプーが悪かったりして頭皮が油っぽくなったりしたときに出来るもの。一般的に後ろの髪の生え際にできることが多い炎症

ってこと。苦笑!でもそれは

「よく”Psoruasis”と間違えられやすいのよ。手の爪を見れば分かるから見せてちょーだい。」

とこれまたわからん病気名が・・・

爪になにも見られないから、Psoruasisではないわ。やっぱりSeborrhea Dermatitisね。

とドクター。自分の診断に満足げ!・・・がしかぁ〜〜〜し、依然として意味が分かってない私!

とにかく薬の処方箋を書いてもらって、使用法を聞く。

この薬はすごくきつい薬なのよ!だから使い方に気をつけて、1日1回。1日休んでその次の日にもう1回ね。それ以上は使ってはダメよ!

な、なんかめっちゃ強力な薬らしい〜〜〜(--;)

結局、なにがなのか分からんうちに診察は終わり、薬局に行って薬をもらう。やっぱり薬剤師の兄ちゃんにも

コレはとても強い薬ですので、使用回数を守ってくださいね!!

と念を押された。をいをい、そんなにきつい薬使って大丈夫なんか!? 心臓に怪我生えてる私もなにやらめっちゃ心配になる。(^^;)

家に帰ってきて、ドクターに書いてもらった単語2つを早速調べてみた。私がなったSeborrhea Dermatitisというのは『脂濡性皮膚炎日本語でみても意味わからんがな。。。(^^;)

要は、皮脂が毛穴に詰まって炎症をおこす頭のニキビみたいなものか?赤ちゃんに脂濡性湿疹ってのがあるけど同じようなもの?と勝手に解釈。そしてもう一つの単語、Psoruasis は・・・なんと

乾癬!!』だと。『脂濡性皮膚炎』と『乾癬』はよく症状が似てるみたいね。

おそるおそる薬をつけてみる。。。ちょっとしみるけど他はなにも副作用はない。かゆみも赤みもすぐに引いた!やっぱりスゴイ効き目!ちょっと怖いかも〜〜〜

いやはや、年がいってきたからかまだ24だけど。笑!いろいろな今までになったことのないようなものに罹るようになってきたわ。

しかし病名一つを知るにも辞書がないとわからないなんて〜〜不便だわよね。でも病名の単語覚えるのもなんだかな〜〜〜(^^;)

 

1月28日()くもり 

昨夜は涼しくて寝やすかったわ〜〜〜〜。いつもこうならいいのになぁ〜〜〜。

寝る前にーーービデオタイム!昨日見たビデオは・・・”セカチューの映画版!!遅っ!ていわない。。。(^m^;)

話の内容は知ってたけどやっぱり映像で見ると・・・涙そうそうだったわ。

でも一つだけちょっとクスって笑った場所があったりしてーーー初め大沢たかおが出てきた瞬間。まぁ〜〜〜森山未来とそっくり!!爆!!

映画を見るまで、大沢たかおの子供時代が森山未来だと聞いたとき、え〜〜〜ミスキャストじゃぁ〜〜ん!?なんて思ったけど、実際に見てみると・・・背丈がちょっと違うだけで顔のつくりが基本的にそっくり!(^^;)

大沢たかおって”星の金貨”のときにはえらい男前やったような感じがしたけどな・・・あんなに目が細かったっけ??? ちょっと新たな発見があったわ。。笑 大沢たかおファンのみなさま、すんまそん!

 

1月27日()晴れちょっと雲多め 

ちょっと爽やかな朝を迎えています。いつもこれくらい湿度がないと過ごしやすいんだけどな・・・

昨日のオーストラリア・デー。シティーに行く用事もあったんでお気に入りの”サウスバンク公園”にシュレちゃん&シュレ2号・3号を放り込んだ。

この公園、しばしばここにも登場するんだけど、人工ビーチや屋外コンサート場、おみやげ屋さんやレストランがあるとても雰囲気のいい公園。場所はシティーの川向いにあります。

昨日はオーストラリア・デーのイベントが目白押しだったため、スゴイ人出!!夕方近くになるとブリスベン全部の人が来たか!?っていうくらいの人出でした。

シティーでの用事を終えて、イベントのせいでいたるところで通行止めや迂回を余儀なくされながらやっとのことでサウスバンクに到着!人工ビーチで泳ぐ大シュレ&子シュレを発見。

ちょうどおやつ時の時間だったため

お腹がすいた!ぶひぶひ〜

なんて言われてゆっくりするヒマもなく、フライドポテトを買いに行くことに・・・売店の近くにちょっと小高くなってる芝生があるんだけど、そこには花火見物をするためにすでにたくさんの人がピクニックシートを広げて座ったり寝転んだりしてました。

そこで、超バカップル発見!!笑

いやぁ〜〜〜人目もはばからず、寝転んで帽子で顔を隠しながらチュー・・・は当たり前の光景なんでそう気にもしてなかったけど、ポテトを買い終えてでてくると、帽子はどっかにいっちゃって、本格的にモソモソやってる。(*^^;)

ひゃぁ〜〜〜そこまでやったらあかんやろ!?と思いながらも目はバカップルに釘付けに。。。あはは〜思わずチラチラだけど観察してしまった。

「好きだよ!」

「うふふ〜あ、それ以上はダメ!みんな見てるじゃない!ダメよ!だめぇ〜〜〜」

「もうだめだよ・・・我慢できないよ。。。」

なぁ〜〜って私の頭の中は妄想で目一杯!!爆爆。昼間から妄想にふける私といちゃいちゃのバカップル・・・どっちもバカだわね。爆!!もちろんバカップルも最後まではいかなかったけどね・・・2人に理性が残ってて良かった。(^m^;)

いやはや、そのバカップルの回りの芝生がピンクに見えたりして。。。時と場所を考えてやってもらいたいわね。せめて夜暗くなってからにしてくりぃ!

ま、AUSに限らず日本でもどこでもバカップルはいるんだけど、さすがに真っ昼間の人がたくさんいるときにしなくてもね〜・・・もちろん子供たちも一杯。苦笑! そーいうことは夜、日が暮れてからか、自分の部屋でしなさい!!と言ってやりたい。

母がバカップル観察している間、子供たちは遊び倒したようで〜〜帰りの車の中ですでにグーグーでした。いやぁ〜〜〜楽しい休日だったわ。こんな休日もたまにはいいわね・・・バカップルに感謝!?笑

 

1月26日()晴れ 

今日は”オーストラリア・デー(建国記念日)で祝日です。今夜はシティーでは花火も上がるそうな。

このオーストラリア・デーに関連してか、今月から4年生になるAUSではこの時期が学年初めの宿題に

1、”Advance Australian Fair”の1番の歌詞を書きなさい。

2、”Advance Australian Fair”は私たちのNational anthem 国歌 です。1〜2文で”国歌”がどういう意味か説明しなさい。

3、国歌が歌われる時を2つ書きなさい。

4、他の国の国歌の名前を書きなさい。

という4つの問題。

国歌でモメモメしている日本人にとって、小学校4年生の宿題でこんなのが出たら学校に怒鳴り込んでいく親もいるんだろうか・・・(^^;)

いまだに”君が代”は日本国歌にふさわしくない!とか認めてない!!って人もいるみたいだし・・・私は天皇制も君が代が日本の国歌だとも思ってるので、4番のほかの国の国歌にはもちろん”日本・君が代”と書かかせました。

日本で、この宿題がでたら・・・今の4年生はみんなどういう風に書くんだろう。。。。

 

1月25日(水)晴れ 

今日もちょっと雲が多いけど晴れ!湿気がちょっと多いかな・・・

帰国から3日たって荷物も全て片付いて普段通りの生活に戻った。まぁ〜今回の荷物の多いことったら・・・苦笑。

いつも食料品が多いけど、今回は他のものが異常に多くてね〜〜〜

これ!!って言う物は買ってないつもりだったんだけどね。実家に預かってくれているものを持ってくる予定がまた後回し!とにかく今回は撮りだめしてもらってたビデオが大荷物!スーツケース1個分あったりして。。。。(^m^*)

次に多かったのは、靴下&歯ブラシ。爆!! 靴下もなんか買いだめしちゃったみたいでね。こっちで買うよりも安いし可愛いからいいわ。で、歯ブラシ!これも売りに行くほど買ってしもた!(^^;)

どうもこっちの大人用歯ブラシはヘッドが大きくて、口の中で小回りが効かないのよね〜ちゃんと隅々まで磨けないからいつも子供用の歯ブラシを使ってた・・・だからいつも日本へ帰ったときは歯ブラシ&歯磨き粉をたんまりと仕入れてくるのです。

あといつもより多かったのが・・・服かな〜。普通は服はあんまり持たないんだけど、なぜか今回は息子のトランクスがいっぱい。爆!なぜにトランクス!?でしょう??いつも

パンツがない〜〜

とつぶやく息子ちゃんのためにみっちゃん兄が買い貯めてあったものを拝借してきたわけ。なぜか、みっちゃん兄はパンツのコレクター。(^m^*) 新品のパンツが腐るほどあったりする。100枚以上持ってるで。。いつ履くんやろ・・・?

だから数減らしのために20枚ほどもらってきたわ。いやぁ〜トランクスの20枚ってのも荷物になるものね!笑

あとは恒例100均のもの。これはいつも便利でつい買いすぎちゃうんだけどね。今回は付けまつげや付け爪、派手色のマニキュアとかダンスに関係するものが多かったかな。

ちょっと変わった所では”茶道具セット”爆。

これは息子の趣味の世界。(^^;) このジャパネスク男!3才くらいのときから抹茶が大好きで、どこに行っても茶店サテンちゃうで。ちゃみせ!に”おうす(抹茶)”があれば必ず注文するお抹茶フリーク。

だからこの際、茶道具をそろえていつでも飲めるようにしてみた。・・・って誰もお茶の心得がないんですが・・・まぁ、適当に粉入れてかき混ぜりゃーええやろ。お茶の心得のある方、怒らんといてな。。。(^^;)

で、このほかには言わずと知れた食料品!こっちは検疫のことも考えてスーツケースにはいれずにいつもダンボール箱に入れてくる。

今回とってもラッキーだったのが、検疫の厳しいケアンズ空港で荷物をX線に通しただけでパスしたこと。ど〜したのかな? いつも思いっきり厳しい検疫をしてたのに。。。実は私、数年前に未申告のものがあって罰金を払わされ、ブラックリストに載ってたりする。爆!

何がどーしたのかわからんけど、箱を開けられることなくあっさりと通れたのには驚いた。これからもっと持って来れそう。(^^)

これだけいっぱいの荷物を持ちながら、まだ郵送で船の上の荷物があるんだな・・・爆爆。無事届きますよ〜〜に!!

 

1月24日(火)晴れ 

今日も晴れ!!朝はそう暑くないのに、昼から夜に掛けての暑さったら・・・眠れぬチームが約3名。なんでクーラー付けっぱなしでタオルケットも着ずに寝れるんだ? 私は1人タオルケットに包まって寒い思いをしてるというのに・・・あぁ〜悲しい。家族内温度差。。。

さてさて、今日のお題はーーー”摩訶不思議、カメラはいずこ〜”の巻。

昨日も書いたけど、2年間愛用したウスウスのデジカメ。超お気に入りだったのにな〜〜まさか、落としてしまうなんて・・・涙。

あれは忘れもしない1月16日午前10時ごろ。旧友3人と毎年恒例の1泊旅行で奈良にお泊りした翌日の朝よ!

猿沢の池の前のホテルをチェックアウトした後、その前にある興福寺に行く階段の下から猿沢の池の写真を撮ったのよ。

ーーーで、その階段を上がったとこに鹿がいたから”写真を撮るべ!”と思ってカバンを見たら・・・カメラがない。驚!!

まさか、失くしたとは思ってないから、カバンの中をかき回して見てみるもののやっぱりない!しばらく階段の最上部にいてカバンを探すけどやっぱりないし・・・道を渡って興福寺境内に入っても探し続けたけどやっぱりない。どこかで落としたか? その間たった数分ほど。。。引き返してあたりを探してみた。

この階段は、石段で20段ほど。すぐに階段を下りて下を見回してみたけどやっぱりない。友達も総出で探してくれたけどどこにもない!!側溝も見てくれたし、そのあたりにいた兄ちゃんにも聞いてくれたり・・・友達に感謝!

しかぁ〜〜し、なんでや!?頭はパニック!!朝も早かったこともあって、階段には人もいなかったしな〜〜もし後ろに人がいたら教えてくれるやろ〜し・・・ずっと考え込んで、そのあたりを見回してそしてなにやら閃いた!

下水溝!?

私がカメラをカバンに入れようとして立っていたあたりに”あみあみになった下水のふた”があった。(--:) その中を見たけど水もあったし草やらが浮かんでてカメラらしき物は見えなかった。でも考えられるとすればここにスト〜〜ぉ〜〜ンと落ちた!?ってこと?

これしか考えられへん!!ひぃ〜〜〜〜ん。。。。(TT)

今回の里帰りの写真全部失くしちゃったよぉ。涙!金沢兼六園の雪吊りの写真、横浜の夜景&けいけい一家の写真、京都南禅寺の湯豆腐&小町ねーさんのアップ写真、清水寺での記念写真。金閣寺&銀閣寺・・・あぁ〜〜〜無情。。。。

ま、なくした物は仕方ない!と諦めたものの、真相は一体どうなってるのかしら・・・摩訶不思議な出来事だったわ。

 

1月23日(月)晴れ 

いやぁ〜〜〜ご無沙汰してます!!6週間の里帰りを終えて昨日ブリスベンに戻ってまいりました。この時期、日本はやたらと寒くてこっちは暑い!いつも体がビックリしてしまってます。笑

さてさて、この6週間。いろいろなことがありました・・・

一番の涙物は”カメラを落とした!”こと。それもPCに取り込む前=旅行の写真が全部ぱー。泣!!これは後でじっくりと旅行記に書くけど、とても不可思議!?落とし方だった。(TT)

うれしかったことは・・・初対面の方&馴染み人にたくさん会えたこと。みなさんお世話になりました。(^0^)

笑ったことは・・・125キロ持てる荷物がなぜかもっと多くなって、仕方なく郵便で3箱送ったこと。 全部食料さ。くすっ 

悲しかったことは・・・実家で飼ってもらってた我が家の柴犬・ミリがクリスマスの日に天に召された。涙!それを知ったときの娘の言い草には笑えたが・・・涙をポロポロ流しながら

またミリちゃんに(天国で)会えるからいいよ。あっ!?パパとママが先やね!?あ、そうそう、あーちゃんとおっちゃん(母とパートナー)の方がもっと早くに会えるね!!いいなぁ〜

死んだものと天国でまた会えるから悲しくはないんだよ。と教えているもののなんだか複雑だわ。(^^;)

とまぁ〜こんな感じでいろいろあったことはまたボチボチとUPしていく予定です。

 

今朝は、今朝とて学校が始まるので、朝の戦争タイムが戻ってきた。弁当を作って子供たちを送り出して、さてまったりタイム!?と思っていたら、長男君ご帰還!

「あれ〜〜〜ぇ?どしたん?」

12年生だけ明日からやった。」怒

知らんがな。自分のことは自分でしてくれ!ということで長男君はぽっとできた1日休みをゲームで満喫するつもりらしい。私の方は、持って帰ってきた荷物ほとんど片付いたけど、もう一丁頑張って片付けなくてはね。