2006年2月のひとりごと  

<過去日記はこちら>

2月28日(火)くもり?晴れ 

今日はなにやらいまいちな天気。洗濯物が乾くかな・・・?

さてさて『トラちん騒動記』まだまだ続きそうな予感ーーー昨夜は見張り成功!?ポッサム2匹&トラちんだかどうだかわからい猫1匹。とほほ〜 うちは何の餌付けをしてるのかしら・・・苦笑。まぁ、もうちょっと様子を見てから報告をいたしまする。。。

昨日は久々に近くのショッピングセンターへ行った。そこでいつも見る『Supre』というバリバリギャル服のお店をのぞいて見る。

ノースリーブだけど、背中のある服”が欲しくてね〜〜勿論ダンスの練習着ですわ。常夏ダーウィン出身の私は、キャミソールタイプのおギャル服は腐るほどあったりする。(^^;)←ダンス用。でも普段でも着てたわね・・・爆!

ラテンを踊る分にはあまり背中に手を回すことはないので背中のないおギャル服でいいんだけど、さすがにモダンの場合、南極くんの右手がいつも背中にあるので、汗をかいた人の肌ほど気持ちの悪いものはないし、いくらスベスベのピチピチ肌・・・誰?うそつきって言ったのは?? の私でもねさすがに汗まみれは嫌だろう・・・って南極くんのためを思ってさ・・・あぁ〜心優しい私。いつも気をつけて背中のある袖のある服を着てた。袖のある服はブリスベンに着てから初めて?買ったものよ。爆!

でもあんまりにも古くなったしね〜〜〜ここはいっちょ買い換えよう!!と思ったらちょうどいい服がなんと$3¥270であったのよ。奥さん!!笑

何色か色のあるノースリーブで背中つき! 生地もとても伸び縮みがしてスポーツにはぴったりのシャツを、黒と水色の2枚を$6でGET!レジのお姉さんが

あら?1枚$3??安いわねぇ〜〜いいお買い物したわね!!

といいながら袋に入れてくれる。その袋、不織布で出来たショッキングピンク色のとてもいい袋。あとでショッピングバックになるシロモノよ!実は前から欲しかったのさ・・・ははは〜(^m^)

それを見て

あら〜$6のお買い物でその袋? 袋の方が高そうだわね〜

と大笑い。安い買い物でその袋をGETできて大満足!(^^) バックは今度の買い物に使おう!シャツは今日から早速着るわ!

たまにちら〜〜〜〜ッとお店をのぞくといいものに当たるわね。お得な気分よ ルンルン〜〜♪

 

2月27日(月)晴れ 

今日も爽やかな朝だわ・・・!昨日の午前中どしゃぶりだったせいか、今日は比較的涼しいわ〜

ーーーで『トラちん騒動・ふたたび・・・・みたびやったっけ?』のお話。

土曜日の夕方ーーー仮引越しを終えたふぢねえ一家かがトラちんを引き取りに来た。さぁ〜さぁ〜と招き入れて、穴を見せる私。・・・が・・・

トラの姿がない!  ひょぉ〜〜〜〜ぇ (--;)

懐中電灯で見ても、A氏がほふく前進の格好で覗き込んでも姿は見えず・・・最終手段の反対側からの穴掘り&水攻めをしてみるも

シィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ〜〜〜ん 静寂と書いて”しじま”と読む。そんなことはどーでもええ!爆!

引きこもりトラちん→家出息子。と化してしまった。そんなカバな〜〜〜〜〜みっちゃん、心の叫び。

でも絶対に木曜日までは穴にいたのよね・・・金曜の朝方ーーエサを思いっきり食べ、水を思いっきり飲んで旅立ったと推測。

シュレが言ってたけど、穴の中がめっちゃキレに整備されて、初めて逃げ込んだ日の穴よりも何倍にも広くきれいになってたそう。猫ってきれい好きなのね〜〜(^^:)

穴にトラちんがいないのを皆で確認。A氏曰く

暑い日中に涼を求めてかえってくるはず。また昼間に来てみるよ

なにやら、ホント申し訳なくてね〜〜〜あ〜大失敗!シュレとも「穴の入り口に柵をしてれば良かったね・・・」と話したけど、後の祭り。

とにかく、今までは穴の入り口に置いてあったエサ箱と水の容器を庭に出る吐き出し窓の近くにおいて夜中にコッソリとやってくるであろうトラちんの姿を見るべく、シュレと2人で・・・というか子供たちも参加してるけど・・・笑。張込み捜査!!爆。

夜にがさごそ庭で音がするので目を凝らし耳をそばだてて窓から庭を見てる私たち。向こう側から見ると・・・さぞおもろい光景やろうな・・・

最初、ガサゴソどうやら木から飛んできたみたい?なのは・・・たぶんポッサム。がっくり

次、なにやらケンカみたいなのが始まった!まさかトラが・・・とおもったけど、屋根を飛んで逃げたからこれもポッサム?またはワイルドターキーか??苦笑。

で、また今度は、木の塀あたりから”ドサッ”と何かが落ちるような音が・・・

「あれは猫やで!間違いなぁ〜い!!」

と私たち。よぉ〜〜く耳をすましてみたけどやっぱり何もなく・・・もしかしたら、穴に戻ったのかも。。。

そして私は布団に寝ると腰が痛くなるので、2階の寝室へ。シュレはずっと下で寝てた。・・・コレは張り込みの前から。2階は暑いから下で寝てたのよ。家庭内別居。(^m^;)

そして、朝早くーーー気になるので下におりて来てみたら・・・ごぉ〜ごぉ〜スゴイ轟音を立ててイビキをかいてるシュレ。エサ箱を見たら・・・

エサがなくなってるやん!? 

シュレが言うには、朝4時ごろ・・・目が覚めてエサ箱を見たら、もう食べてあったって・・・(--;)

枕元からほんの50cm向こうにあるエサ箱なのだが・・・ついでにドライキャットフードなんで、食べるときにカリカリと音もするはずなのだが・・・(--;)

結局、昨夜?今朝方?は何者がエサを食べたのかさっぱり分からず終い。ということで、今日も張り込み捜査を続行予定。

よぉ〜〜し、今日こそは!! ってか、トラ〜〜ぷり〜〜ぃず!かむばぁ〜〜〜っく!!涙。

 

2月25日(土)雨 

今日はカラリと晴れ!夜が少し肌寒い成果、ちょっとのどが痛いような気がしたりして・・・気のせい!気のせい!!

昨日は家も決まったふぢねえとA氏+私とシュレちゃんの4人でサニーバンクの飲茶のお店に行きました。いやぁ〜〜〜平日なのにスゴイ人!ちょっと待たされたけど、美味しい飲茶にありつくことが出来ました。(^^)

ひさしぶりに会ったA氏。なにやら痩せてる〜〜ついでにふぢねえも随分すっきりとしてね〜〜〜。笑!聞いたところ、A氏はこの1週間でストレスのため7キロも痩せたのだとか・・・見習いたまえ、シュレ!!

そのストレスも今日の仮引越しで終わるようでよかったよかった!ついでにトラちん騒動も今日で終焉・・・ちょっと淋しかったりして。(^m^)

州を越えての引越しはホント大変なんだよね〜〜〜2年前経験しました。(--)

同じ町で引越しするぶんには、家が決まらなくて荷物が運べないとか、少々荷物を積み残した。・・・とかなにも考えなくてもいいんだけど、さすがに州が違うと家探しさえままならなくて、住所が決まらず・・・私もホントあのときは焦りまくって、ストレスバンバンだったわ〜。

とにかく家が決まっておめでとう!なにやら、プールがある家らしいぞ。。。しんちゃんよろこべ!(^^)

明日の夜(今夜ね)はプールサイドでまったりとスコッチを飲むのさ。ふっ!

なぁ〜〜んてかっこいいことを言ってたわよ。A氏!!ひゅ〜〜ひゅ〜〜〜♪ ホント引越し&長距離ドライブお疲れ様でした。

 

2月24日(金)雨 

今日は朝から雨。夜の風の向きが変わってきたし夜の気温はグット下がって・・・窓を開けていると肌寒いようになってきた。季節はドンドン秋に向かって行ってるなぁ〜。

さてさて、子供たちは3人とも日本式のお弁当を持っていくのだけど、今朝はいまいちおかずの種類が少ない。笑!

日本のようにお弁当用の冷凍食品もないし、いつもおかずには頭を悩ますのね。玉子焼きとサラダは場所とりの定番・・・爆。ほかはできるだけ色取りがいいように工夫したり、前の晩の煮物を入れたりね。お弁当作りはいつも本当に大変。ふぅ〜〜

今朝、おかずの種類がちょっと少ないので”ポケモンふりかけ”でも持って行かせようと思ったら2個しかない。長男に

ごましお持っていく?

と聞いたらいらん!という。前に持って行ったけどあまりよくなかったらしい・・・そこで”ゆかり粉”があるのを思い出した!!

長男は梅干が大好きなので、ゆかりも好きなふりかけの一つ。そこで思い出した爆笑話がーーー小町ねーさんはご存知ね!笑

あれは京都の清水寺で長男オーダーの”抹茶セット”についてた羊羹の色がちょっと変わった色だったので、小町ねーさんが味を聞いたら・・・

シソ味かな〜〜”さゆり”の味みたい。。。

へ!?さゆり!?さゆりってなんだ??と考えた瞬間。ひらめいた!

「アンタそれ言うなら・・・ゆかり・・・やで〜」爆

赤面しながら「人の名前やったな〜〜と思って覚えてた。」という長男!あはは〜(*^^;)

ゆかりさゆり・・・まぁ、この名前は日本人にはとってもポピュラーだけどね。なかなか素晴らしいぼけっぷりに、ゆかり粉を見るたびに顔をほころばせる母でした。(^m^;)

 

2月23日(木)晴れ 

トラちん、相も変わらず・・・引きこもり中。爆!

昨日は、小学校のタックッショップのお手伝いの日。毎学期に1回ボランティアで出なければならない規則があってね・・・もしできないなら罰金!?なのよ。(--;)

で、今学期はあろうことか、2回も!まぁ〜ヒマにしてるからいいんだけどね・・・このお手伝いは私が必ず何か失敗をやってしまう恐怖の日?なんだな。(--;)

昨日は9時半に入り。もう慣れたもんだから早速作業に取り掛かる。長年タックショップで働いている先輩お母さん・アンに何をするのか聞く。

チョコチップクッキーを作ってもらえる?

と電動のボールつきの本格的な泡だて器 持たなくても勝手に泡立ててくれる。スゴイやつ。^^) にレシピの分量を次々に投入!勝手にクッキー生地の出来上がり。

こんなに簡単にできるのね〜〜とお菓子作りに才能が0の私はなぜか驚く。苦笑!そして生地を寝かせることもなくオーブンの天板へスプーンで種をおいていくだけ・・・コレなら私にもできるわよ!(^m^;)

1つの大きさをアンに見てもらって、それと同じように種を落としていって・・・オーブンへ。

焼き上がりを見るとーーーでっ、でかい!爆。クッキージャーの中に入ってるものに比べると・・・厚さは2倍。大きさは1.5倍ほどある。あらら〜大きすぎて入らないわ・・・(^^;) 

あちゃ〜巨大クッキーになっちゃった。ごめんなさい!

と謝った。アンも爆笑しながら

いいの!いいの!気にしないで!今日の子供たちはラッキーだわね

と2人で爆笑。後で聞いたら、本当は32個のクッキーを作る分量のレシピ。なのに・・・22個しか作らんかった私・・・あはは〜ま、サービス!サービスだわよ。

初めから何個作るのか?を聞けばよかったわ。これはまた次に頑張ると言うことで・・・

タックショップのお手伝いは、クッキーやケーキやゼリー、サンドイッチやサラダ作りが手作り物の主なものであとは、冷凍のグラタンやナゲットやミートパイやソーセージロールなどを温めるだけの簡単なもの。

仕事としては簡単なのね。問題はおやつ休憩と昼休みの子供たちが大挙して押し寄せてくるところ。

一気に列に並んで、アイスやらお菓子やらいろいろな注文があるからアイスの名前や値段を覚えきれない私はいつもてんてこ舞いになってる。

下は5歳から上は12歳くらいまで・・・ありとあらゆる種類の子供たちの英語が聞けて楽しかったりする。小さい子の英語は何しゃべってるのかわからなくて・・・おもろいぞ。苦笑!

昨日は、新年度で10セントくらい値上がりしたモノや置かなくなったものが多く、子供たちも前の値段分のお金しか持って来てなかったりで大混乱!

去年まであった『1個5セントや10セントの小さな駄菓子』がなくなったのも混乱の一つで、お金の価値が理解できていない小さな子達は、何も買えずに泣くような顔になってしまったり・・・ちょっとかわいそうだった。(--)

10セントを握り締めて「これで何が買えますか?」ってウルウルした目で見つめられても

ごめんね。40セント以上でないとなにも買えないのよ。

っていう鬼婆のような私。40セントは大サービスでかクッキーよ。爆!ポテトチップス類は50〜60セント。今まで30セントだった『アイスチューブ』って”チューチューアイス”も40セントに値上がり

これは半分に切って売ることも出来るので、20セント以上持ってる子には半分のアイスチューブを薦めたり・・・でもね〜それ以下しか持ってない子にはね・・心が痛む瞬間・・・涙

値上がりしたことをちゃんと親に伝える方法はないのかな・・・年度始めにもらってくるタックショップのメニュー表に書くとか。。。って書いてあったわ。苦笑!

これはちゃんと手紙類を見てない親のせい!?なんだわね。なんか複雑・・・うちも気をつけなくては!

次のお手伝いは来月。またまた何かが起こるような予感・・・いや、確信がなくもなく。。。。あはは〜〜〜

 

2月22日(水)晴れ 

昨夜から涼しい風が・・・もう秋かも!?(^^) 今朝も涼しいけど、昼は暑くなる模様。。。

さてさて『トラちん騒動・第二弾

みなさまに多大なるご心配&アドバイスをありがとう!(^0^)。トラちんの近況はーーーおなかもへったらしく、昨日の午後にエサ箱が空になるほどの食欲を見せ、水もよく飲んでる様子。

あくまでも”引きこもりっ子・トラちん”で行く方向らしく(爆)今の私&家族一同、引きこもりの子供の部屋の前に食べ物をおく母のような心境。(^^;)

まぁ、水とエサさえ取ってれば命の心配はないしね。トラちんも穴倉がとてもお気に入りの様子。このままおるか!?って感じです。

そして、猫と遊びたくて仕方がない子供たち!1日に何度も見に行っては顔も形も鳴く声も聞けずガッカリしてます。いつになったらトラちんの顔が拝めるのやら・・・笑。

トラちん騒動、まだまだ続くーーーーーー このネタでしばらくひっぱれそうや〜〜〜爆爆。

 

 

2月21日(火)晴れ 

夜は過ごしやすくなったけど、やっぱり午後からは暑い。ふぢねえ&しんちゃん&猫2匹も無事ブリスベン到着!暑さに驚いてわ。笑。しかし家はいまだ決まらずーーー難航しそうな予感・・・健闘を祈る!

ホテルはペット厳禁のため猫ちゃんを1匹預かったのだけど・・・庭に逃走&穴に立てこもりされてしまった。出てこないよぉ〜〜〜〜ど〜しよう???困!

大嫌いな車&初めての飛行機の旅にすっかりタマタマも縮みあがったトラ&スモーキー。スモーキーはちょっとクセのある猫ちゃんなので、人懐っこいトラを預かったのだけど・・・トラもよっぽど怖かったらしくて、おどおどと隠れまわった挙句、トイレをさせようと思って庭に紐をつけて出したら、首輪が抜けて逃走!ゲロゲロ〜

ベランダのコンクリートのたたきの下に小さな穴があったらしく 今まで知らんかった、そこへ立てこもり!奥行き約1m50cm。手も届かない。懐中電灯で中を見てみると・・・一番奥で丸まったまま動かない。大丈夫か・・・(--)

エサを置いても出てくる気はなし。水も飲まないし・・・困ってしまった。

ふぢねえに連絡をとってみたけど

落ち着いたら顔を出すやろうから大丈夫や!

とのお言葉。シュレちゃん曰く

ここで飢え死にしてやるぅ〜〜〜怒!って思ってたりして。苦笑

・・・ひぇ〜〜〜そんなこと言わんといて。(--;)

今朝もエサも水も手をつけた様子はなし。。。。大丈夫かな・・・トラちゃん大騒動!早期解決を祈りたいわ。。。

 

2月20日(月)晴れ 

夏の最後のあがき!?まぁ〜夜になっても30℃台。暑い日が続いています。あと1ヶ月もすると涼しくなってくるのだとか・・・早く涼しくなってくれぃ!

さてさて、今日はーーーー『シュレちゃん中毒に陥る』の話。

何の中毒かって???それは・・・「チャングム中毒!!」爆。登場人物を写真でご紹介。

チャングムちゃんです。きれいやねぇ〜〜〜〜

チャングムとは・・・知ってる人は知ってる? 去年韓国で最高視聴率50%台を出した歴史大河ドラマ!日本でもNHKのBS放送で2回。地上波放送で今放映中。

私はBS放送の2回目ちょうどこの前の里帰りにやってた。を母の勧めで見て大ハマリに!爆。母とおっちゃんはTV放送&ビデオで4回もみたらしい。。。もちろんビデオは保存版よ!(^m^;)

大好きなチョンホさま。見守りしのぶ愛。。。あ〜素敵!

この『チャングムの誓い』。歴史時代劇であり、大奥物であり、男尊女卑の時代に1人の女性の成功物語であり、恋愛もの・・・といっても今風の韓流のじゃなくて、もっと大きな愛さ!・・・としても楽しめるドラマで、脚本がとてもよくて映像もきれい、音楽もとてもいい!毎回、ハラハラドキドキ&涙で誰が見ても絶対にはまるドラマよ。子供たちもはまってます。(^^)

チョンホ様とチャングム。私もおんぶしてぇ〜笑。

現在NHK地上波で金曜日の11時からかな?にやってるよ。まだ20回目らしいから全54回。笑!今からなら充分間に合うのでまだみたことがない人はぜひ見てね。貸ビデオ屋にもあるらしい・・・

あ〜なんかNHKの回し者になってる。(^^;)・・・話をもどして・・・このチャングム。話の筋が入りこんでる上、登場人物が多く歴史的政治的な背景も難しいので、1回みただけだといまいちわからない?らしい。

  

個人的にめっちゃ好きなキャラクター。ええ味だしてるわ〜〜(^^)

深刻なドラマに笑いを添える。うぅ〜んいい配役だこと!

私の場合、隣に母の同時音声案内がついたので(笑)1回で理解できたけどね。はじめあまり乗り気でなかったシュレも1回目ざ〜っと見て・・・寝食忘れて最後はかぶりつき。(^^;)

2回目をじっくり・・・・3回目はもっとじっくり・・・・爆爆。すでに4回目さ・・・

回を繰り返すごとにどんどんはまって行く。普通、どんなにいいドラマでもまぁ〜3回もみればウンザリするけど、このチャングムだけは何回見ても飽きないのよ。

私が一番好きなキャラ・クミョン!この人かわいそうすぎぃ〜涙。

ここ2週間ほどチャングム1色の我が家のテレビ。朝からチャングム!昼もチャングム!夜も深夜までチャングム・・・頭の中でチャングムの歌が回ってる。CD購入予定。爆!

さすがに子供に言われて昨日の日曜日は、久々に普通のビデオを見た。(^^;) でもシュレちゃん、なんかつまらなそう〜〜〜〜

もうすっかり『チャングム中毒者』になッてる様子。今日は月曜日!子供たちも学校に行ったしまたチャングムになりそうだわ。笑

 

 

2月18日(土)晴れ 

今日も爽やかな朝!(^^) でも日本ではまたまた子供の巻き込まれた悲惨な事件が起きてるようね・・・(--)

でもここは『笑いの電動?ちゃうちゃう殿堂。みっちゃん屋敷』楽しく行きましょ!(^^)

さてさて今日はーーー「Tomboy」のお話。

Tomboyってのは『おてんば娘』とか『おきゃんな子』という意味の英単語。このおてんば娘!まぁ〜なんと私を形容してる言葉かしら。(^▽^)

小さな頃から女の子らしいことが出来ない性質で、友達といえば男の子。戦争ごっこしたり、自転車で遠出したり・・・基地を作ったり、空家の中で消火器を噴射したり・・・・笑。とまぁ、とにかく女の子の遊びはあまりしたことがなく・・・そんな子供時代を送ってきた私。いまさら女らしくわね〜〜(^^;)

そんな性質がバッチリと出るのがダンス!爆。

ラテン ルンバとかチャチャね では相当セクシーな女を演じてたんだけど・・・(^m^) さすがにモダン ワルツとかタンゴ ではね〜演じることが出来なくて、素の自分がバッチリでてしまう。苦笑

昨日も先生から

もっと女らしくできない?もっと優雅にソフトに〜〜

なぁ〜〜んて声が・・・(^^;) これ何についていわれてるのか?というと専門用語で『ネック返し』と呼ばれる、顔の位置のこと。

私は、ブンブン元気よく動かしてしまうので、そこを優雅に顔の位置を変えろ!ということを言われている。ははは〜

もちろん、ダンスの種目によってはブンブンシャキ〜ンっとしたネック返しは必要なんだけど、ワルツやフォックストロットという種目には『とにかく優雅に美しく、女らしく!』が要求される。

ふぅ〜〜〜わかってるんだけどね。ついブンブンと元気に動いてしまう私の頭。汗!今年のダンスの抱負は

優雅なダンス!!

の一言。あははは〜いつまでたってもコレは無理そうだわ・・・。いまだにTomboyな私です。

 

2月17日(金)晴れ 

今日はすっきりと晴れ!!いやぁ〜〜〜爽やかなのが気持ちいい。(^0^)

そんな爽やかな朝とはころっと違って、「をいをい〜またかよぉ!(--)」という事件がーーー

以前、下の子がいってる『小学校の女子トイレに男がいた。』ってここで書いたことがあったけど、そのときは子供たちが事前にその男を見つけて、先生に言って、警察に通報して一件落着!だった。

そして昨日ーーー学校から

深刻な事件が発生いたしました。我が校の男子生徒が、水のみ場で不法侵入の男にお腹を殴られるという事件が発生。直ちに警察に通報しました。

つきましては、送り迎えの時間を厳守していただきたくお願いいたします。

なんて手紙をもらってきた。(--)

この生徒、いきなり男に殴られたらしくて・・・かわいそうに相当なショックだろうね・・・というか、なぜかうちの子の学校だけ事件が多すぎのような気がする・・・・他の学校もそうなのかしら?(--)

家が住んでる地域は決して危険なところではなく、どちらかと言えば安全な地域なのよね・・・前回の事件から、学校にいちおう門らしきものも出来たんだけど。あまり役には立ってないわね。

とにかく「1人でトイレなどに行かない!いつもみんなといること!」と言い聞かせた。

ホント、怖い世の中だわ・・・(--)

 

2月16日(木)雨 

昨日からやたらに雨がーーーいまだに水不足なんで雨は有難いからいいんだけどね。一雨ごとに涼しくなっていくといいなぁ〜〜〜

さてさて季節は確実に変わり行く中、我が家の家探しも続行中!(^^) 住宅バブルがはじけつつあるAUS。不動産の価値は落ちてはきているものの、いまだオーストラリアドルが強くて為替レートが高く話にならん!

まだまだ買う時期じゃない!とわかっているけど、家の内覧会などに行ってみる。笑!

こちらの不動産売買には、普通に売る<Sale>のとオークションとがある。オークションとはーーもちろんみなさんご存知の『せり』。ヤフーなんかでもおなじみよね。(^^)

オークション会場はその家でやる場合もあるし、ホテルなどの別会場でやる場合もある。不動産のオークション司会?の人が来て、家を買いたい人が値段を言っていくんだけど、中にはサクラがいるから要注意!あまりに熱くなって予算をオーバー・・・ってなことがないように気をつけなくてはいけないのだそう。

さてさて、私はオークションで家を買う予定はなかったのだけど、最近の動向を見ててオークション物件の方が安くなってる。ことを発見!不動産バブルがはじけているにもかかわらず、売り物件はものすごい強気な値段がついてる中、確実にオークションで落とされる物件の値段は安くなってきている。

うちが探している場所は、今の家の回り半径500mの範囲。だって今のところは最高に便利なんだもん!爆!ちょうどうちから50mほどのところにオークションに出てる新築物件がある。昨夜、シュレと2人で内覧会に行ってきた。

いやぁ〜〜〜さすがに建坪100坪の家はすごい迫力!爆。ちょっと前にこの物件は80万ドル(7200万)くらいで売りにでていた。そして、不動産屋にだいたいの競り価格を聞いてみたんだけど、そういうことは教えてくれない。そこをどーにかして聞きだしてみると

この場所でこの物件だと70万ドル(6300万円)あたりはまず間違いない!

という。でも私はこの物件50万ドル後半から60万ドル台前半で落ちると踏んでいる。

さてさてそんな大豪邸!5ベットルーム。家族用のリビングとフォーマルなリビング。セントラルコントロールエアコン、壁に仕込まれた掃除機(ホースを運ぶだけでOK!)超巨大な風呂場。洗濯室はうちの台所より大きい広さ。爆! 主寝室のバスルームにも巨大なバスタブ&シャワールーム。そしてウォークインクローゼット。

この物件の詳細を見たい人、AUSの住宅に興味がある人はこちらからどうぞ! 

この主寝室とオンスィートのバスルーム、ウォークインクローゼットだけでうちの家くらいあるぞ!爆。

大きすぎやナ〜この半分でええのに。掃除が大変ろうし・・・迷子になりそうやぁ〜。

とシュレ。地理勘の無いシュレやとホンマに迷うかも・・・爆爆。ってかその前に予算大オーバーだわよ。

ここのオークションは25日の日曜日。どーなるのか見に行く予定!シュレは75万は下らんというが、私は58万くらいで落ちると思ってる。(^^)

さぁ〜いくらで競り落とされるかしら・・・

 

2月14日(火)くもり 

今日は曇り空。この湿気だと雨になるかな・・・今日はバレンタインデー!世の殿方は今日は1日ワクワクドキドキしてるのかしら・・・

こちらのバレンタインデーは、女性がワクワクするのです。日本とは違って、男性から花やカードが届けられたり、プレゼントをもらったり・・・こちらの女性はいつもプレゼントをもらってるような・・・なんか不公平!を感じたりして。笑

昨日も花屋さんにはたくさんの男性がたむろしていました。(^m^)

南極クンも今年はバレンタインに精を出すのか!?と思いきや、彼女から

何もいらないからね。気を使わなくていいわよ。

なぁ〜〜〜んて、謙虚なお言葉をもらっていたからボォ〜〜〜としてたらしい。でも物はいらないけどカードが欲しい!ということに気が付いて昨日の夕方、慌ててカードを発送したらしいわ。かわいらしいな〜(^^)

そこで、日本式バレンタインデーを教えてあげた。

バレンタインデーはね、女性が男性にチョコを送る日になってるの。恋人や夫だけでなくて友達やら同僚やらにも送るから、それはそれは大変な量のチョコを買う人もいるのよ

これには南極クン、めっちゃうれしそう。笑

へぇ〜〜〜いいなぁ〜〜〜〜。(^^)

でもちゃんとホワイトデーのことも話しておきました。あげてばかりじゃなくて、たまには回収せんとね。爆

そこから日本人のイベント好きに話は発展し・・・世界中の都合のいいイベントは宗教関係なく取り入れる柔軟性のあることや、その柔軟性が宗教戦争などを起さない代わりに”新興宗教”を流行らせてしまうことなど、バレンタインデーから宗教論まで行っちゃった。爆

この新興宗教の英単語は「カルト」で通じるはずなんだけど、私の発音の悪さ?か南極が知らなかったのか、通じない。

え〜〜と、ほら宇宙人とかを信じて信仰してるグループ!とかいるじゃない?

そこでピーンときた南極クン。

あ〜トム・クルーズがやってる”サイエンスなんたら”とか・・・あ〜あーいうのね!わかった。わかった!

ありがとう、トム!笑。有名人がやってなかったら、説明してもわからんとこやった。(^^;) やはり信仰をしっかりと持ってる人には”新興宗教に惹かれていく人間の心理”。ッてのがわからないみたいだったわ。

だからカルト自体に興味がない?って感じかな。それからオウム真理教のサリン事件のことなんかも話したりして・・・だいぶん日本のカルト文化通になった南極クンでした。

あら?一体何の話をしてたのかしら・・・バレンタインデーの話だったのに・・・ま、いいか。笑

 

2月13日(月)晴れ 

雨が降ったけど・・・やっぱりむせむせ。気温自体は高くないけどさすがに湿度が高いと不快指数は上がりまくり。(--)

さて、おととい免許のことを書いたけど・・・免許更新のときにあった出来事を思い出したわ。

目の検査のときーーー私の目は”ガチャ目”。右は視力が1.5以上。左は0.2以下。(^^;) 昔からこうなので、不便はないのだ。免許も両目で見る場合は”めがねなし”で通ってます。

さて、その検査。今は機械を覗いてやるやつだけど、

はい、じゃ、左目から。これは?

なんて聞いてくる。一生懸命見るんだけど・・・わからん!(--) あてずっぽうで言おうか迷ってるうちに次。

じゃ、コレはどうですか?

見えないんで、うぅ〜〜〜とうなってると・・・

左目で見てますかぁ〜!?」呆

左目と右目は間違わんわいっ!!怒!!見えないだけだわよ。と苦笑い!はっきりと

見えません!!

と言ったわ。始めからいえばよかったか!?笑

そして今度は右目!これはもぅ〜〜〜どこまでも見える。爆!!そして最後に両目。コレも全く問題なし!!

ということで今回もめがねは必要なし!!という結果に。(^^)

実際の話、昔からずっとこんな視力できてるので、下手にめがねで矯正するとまっすぐに歩けないどころか段差の場所もわからず、階段なんて怖くて下りることができないのだわ。昔々、めがね&コンタクトレンズお試し済み。苦笑

肩こりやめまいなんかもこれから来てるのはわかってるんだけどね〜〜めがねをかけては怖くて歩けないし。。。歯も大事だけど、目も大事だわね。(^^)

そうそう、AUSで初めて免許を取ったときの目の検査でも恥ずかしいことをしたわ・・・日本と同じ機械。だけど調べるのは両目のみ!

Cの字は下向き!とそれはわかったけど・・・「」ッて言葉がでてこない。でてくるのは「Under」爆。コレは明らかに違うのはわかってるので検査を中断して言った。

見えるけど言い方がわかりません。手でやります!」爆恥。。。。

仕方がないので、指を上やら下やらに向けて指したわ。。。あ〜恥ずかしい、幼稚園の子みたい・・・涙。 

後で友達に聞いたら・・・TopBottom なんだと。あははは〜〜〜免許の検査には、単語力もとっても大事だわよ。爆!

 

2月11日(土)くもり 

今日は蒸せるわ〜。雨が振りそうなんだけど・・・どうせなら早く降って欲しいわ・・・

さて最近、めっきり・・・というか全く写真を撮らなくなった私。カメラがなくなったからじゃなくて、写真撮影のほうね。

ここ最近の、特に1人で写ってる写真ってのが皆無の状態!でふと考えた。今もし死んだら・・・葬式用の写真がない!!ひょぇ〜

とまぁ、縁起でもないことだけど人間いつ何が起こるかわからないしね。”お葬式用写真”をちゃんと撮影しなくては。

その写真はもちろんデジタル撮影で、ちゃんといろいろと修整してもらって・・・・ついでに紗をかけてもらうのも素敵かも!?誰の写真かわからんようになってたりして・・・爆爆。

とても素敵な写真になりそう〜〜〜棺おけの中の本人とは比べないよ!笑。

つい最近撮った1人の写真ーーーそれは日本の免許証かな。。。いつもこちらに来る前に『誕生日前特別更新誕生日にはいないからね〜するんだけど、ちょうど今年が更新年。

県庁所在地の大きな免許センターに行って、講習も受けて晴れてもらってきました・・・がしか〜〜〜し・・・その免許を見たとたん、人に見せられへん写真!門外不出の免許となってしまいました。(TT)しゃ、写真が〜〜〜〜〜〜

目は開いてる。口は閉じてる。顔はいい!ーーーでも髪の毛が・・・飛んでる!(--)

アニオタのお兄ちゃんたちのいうアホ毛。ってやつ。寝癖が付いてるとか、片方がはねてる。とかじゃなくて、頭のてっぺんの髪の毛が一筋だけ飛んでる!!のよ。ひょぉ〜〜〜

ホント、アニメの女の子みたいになってるの!!ぐあぁ〜〜〜恥ずかしいことこの上なし!涙。この免許は誰にも見せられないわ!と思ってると、銀行やらどこやらで見せなあかん機会ってのが結構あって・・・そのたびに隠れる穴を探しながら見せてたり。。。。(^^;)

あ〜あ、この写真で4年よ!4年!!あ〜どうしましょう・・・・(TT)やっぱり草葉の陰で泣かないように葬式用のべっぴんさん写真を撮らねば!!決意。

 

2月10日(金)晴れ 

今日も晴れ!夜はやっぱり涼しいけど、昼間はやっぱり暑いな〜まだまだ夏まっさかりなブリスベンです。(^^)

さて2月といえば・・・どの州でもすでに新学年が始まっています。日本は4月が新学期ですが、こちらは2月。

新しく変わったクラスのPTA役員選出やら、緊急連絡網のためのフォームやらタックショップ(売店)のお手伝い志願フォームやら何やらで小学校関係の仕事が大忙し。長男はほってきぼり。自分で勝手にやってくれっ。爆!

で、昨日の放課後ーーー担任と親だけでクラス懇談会?みたいなのがあってね、勿論出席!今年の担任は、ベテランの面白いおばあちゃん先生でした。(^^)

下は小学校の4年生。この懇談会はこの1年間にどういうカリキュラムで何を習うか?という計画発表のようなものです。

社会&理科、言語(英語)、算数が主であとは音楽や体育やら図工やら・・・教科は日本の学校とほとんど同じでしょうね。

そして内容。

社会&理科・・・天気と気候。政治のしくみ。輸送交通機関。希少動物。

算数・・・数。パターン認識。メジャメント。簡単は方程式とグラフ。空間。

言語・・・読み書き、スペル

これらを4学期でやっていくらしい。

私が感心したのが、小学校4年生で『オーストラリアの民主主義の政治』のしくみと『古代エジプトの絶対王政』を比較検討させる社会の授業。古代エジプト!ッてのがまたいいね〜〜〜(^^) これなら他の国の政治批判?なんてことにならないし・・・笑。

このエジプトの政治のときは、その当時の衣装や被り物?なども自分たちで作って発表するらしい。楽しそうやぁ〜〜〜 コレには子供たちも毎年大張り切りになるという。(^^)

そして『輸送交通機関』の授業では、障害者施設へ行っての”車椅子実習体験”や”真っ暗な部屋の中でアイマスクをかぶって目の見えない方の移動方法の実習”などもあるそう。コレも日本じゃ考えられない授業よね。

まず弱者の立場を体験して、そしてどうすればいいのか?を議論検討する。障害を疑似体験することでなにも言わなくても弱者へ目が向き、自然な気持ちで何をすればいいのか?を考えられる。これぞ心のバリアフリー!拍手!!

天気と気候の授業は、希少動物やすでに絶滅してしまった動物への係わりへリンクする。恐竜の絶滅は完全に気象の変化が原因だものね〜

おもしろい授業の組み立て方だと思わない?私はいつもこちらの授業内容を見ていて、リンクさせ方が絶妙で、一つを教えていく間にそれが原因となるほかのものまで係わって・・・という感じにして興味をもたせていく。

英語のスペルにしても、天気や気候、政治用語に関することを主にやっていくらしい。だから家庭でもそのケアをよろしく!といわれた。。。難しいげ・・・でも単語以外は得意分野!!笑。

日本と違って詰め込みの暗記型教育ではなくて、自分で調べて発表して、体験して物事を捉えていく。これはホントに素晴らしいやり方だと思う。

そしてその発表には”パワーポイント”を使ってプレゼンテーションをし、レポートではタイピングで清書。勿論その資料はネットや、図書館の本や百科事典から引いてくる。←小学校4年生!爆。

こちらでは、詰め込み暗記型の教科はない。必ず自分で考え、答えを見つけ発表する。

長男がよく言うのだけど、日本の友達との勉強の進度を比較してみて

小さい頃はこっちのほうの進すみ方が遅かったけど、知らんうちにこっちの方が進んでる。どこで抜かしたんやろう???

確かに日本の小学校の算数は、小学4年生くらいでこちらの中学生のやることをやっていた。でもいま高校2年生になってみると・・・日本の同学年でならっていることは、こちらではすでに1年以上も前にやったとこだという。(^^;)

こちらでは、ある時期たぶん中学2年くらい?から急に高度な勉強になるらしい・・・・(^^;) 

話が飛んじゃったけど・・・この1年、楽しそうな授業に私がワクワク!爆。私も一緒に小学校に行こうかな〜〜〜

 

2月9日(木)晴れ 

昨夜は窓を開けてると寒いくらいだったわ・・・(^^) 季節は移り変わってるのねぇ〜

さてさて久しぶりに・・・また失敗をやらかしてしもた!!(--;) いや、たいした失敗ではないんだけどさ。

今もずぅ〜〜〜っとネットで家のリサーチはしてるのね。でいいところがあったんだけど、値段が書いてないのよ。で、不動産屋に電話したら「担当者が他の電話中だから後で電話する。」っていわれて待ってた。

そこへ電話!!私の頭の中はすっかり不動産屋からの電話と思いこんでるから、相手が名乗ったようだけど(爆)聞いてなかったのさ。

・・・で自分の言いたいコトを聞いて返事を待ってたら・・・

ごめんなさいね。話がさっぱり分からないのだけど・・・こちらは●●医院なんですが・・・

ひぃ〜〜〜〜間違えた!病院の予約確認の電話やった。。。。。爆爆・・・・もう〜〜〜めっちゃ恥ずかしくてさ〜参った。参った!! 

ひたすら言い訳して・・・電話を切りました。はぁ〜〜〜 向こうも呆れて笑ってたわ〜恥。

タイミングよくかかってきたとはいえ、これからはちゃんと相手確かめてからしゃ〜べろっ!と反省!!(^^;)

そー言えば前に、実家に電話したときにも同じようなことしてしもたな・・・

実家は今でこそ、おっちゃんがいつもいるんだけど、昔は女ばっかりの女系家族で、家に電話をして『男性が電話に出る!』ってことはなかった。

ある日、電話をしたら・・・男性の声で「もしもし〜」。

すいません。間違えました!よそ行きの声よ。。。(^m^)

と、とっさに言って切って(おかしいな〜?)と思いながらもう1度電話した。。。何回かの呼び出し音の後、電話が繋がって・・・向こうからの第一声!

おまえはアホかぁ〜〜!?アニキの声を忘れたんか?罵声だったわ(^^;)

こいつ、よそ行きの声で”すいません。間違えました!ちゃんと声色を使う兄。爆 やって、ホンマあほやでぇ!?」 そ、そこまで言うことはないやろ〜〜(TT)

とまぁ〜〜〜関東の人が聞いたら卒倒しそうな辛辣な言葉が返ってきましたわ。爆爆! そのときちょうど家に兄が来てたのね。これも”思い込み”がなせる業。おぉ〜怖い。

このおっちょこちょいな性格、ホンマ治さないかんと思った出来事2本立てでした。(^-^;)〉

 

 

2月8日()晴れ 

今日もすっきりと晴れ!ちょっとづつ季節は変わってきたのかしら・・・夜が一気にすごしやすくなってきたわ。

さてさて最近、持って帰ってきた大量のビデオを見てるんだけど、家族全員のお気に入りは

V6の学校へ行こう』ってやつ。

別に誰のファンとかじゃないんだけど、この番組、学生参加番組ですごく面白いのよね。家族全員大ファンでいつも見てるんだけど・・・その中でシリーズ化してるドキュメントがある。

それは『宮崎学園男子合唱部』の成長物語。 たった4人の死んだような(笑)部員たちが、V6の助けを借りながら、彼ら自身ものすごく頑張って頑張って全国大会に行く!!っていう青春熱血物語なの。

いやぁ〜〜〜ホントに実話のウォーターボーイズを見てるみたいで、ドキュメント自体もすごくいいんだけど、中でも私が感動したのが部員を励ますために来てくれた『岡本知高さん』という声楽家!

この放送まで、私は岡本さん知らなかったんだけど、彼は世界に3人しかいない”ソプラニスタ” ソプラノの声域と男性の声量を重ね持つ大天才の声楽家。若干29才かな?

その声量たるや・・・すごい!もちろん生では聞いたことがないけど、ものすごいの!私も声楽は正式に高校時代にやってたし、第九も歌ったこともあるプチ声楽家。ホントに歌って踊れるのよ!爆。

その声量と高音域には驚いた!そしてなにより彼の歌う歌の心に涙が止まらず・・・

コレだけ心を歌の中に込める人はいないんじゃないかな・・・今までにいろいろな世界的に有名な声楽家の歌も聴いたけど、ここまで心に響いた歌はなかった。

そのドキュメントの中で”翼をください”とかキロロの”ほ〜ら足元を見てごらん、あれがあなたの歩み道〜♪”ってなんてタイトルだっけ?って歌、もう涙も鼻水も止まらない!

これだけ感動した歌を久しぶりに・・・いや、初めて聞いたかも・・・・(^^)

今度日本へ帰ったら、絶対に彼のコンサートに行きたい。彼のHPの日記を読んでみて人柄も大好きになっちゃった!

みなさぁ〜〜ん、機会があったらぜひ彼の歌を聴いてみてくださいね!感動すること間違いなしよん!(^^)

 

 

2月7日()晴れ 

今日はすっきり爽快な朝!昨夜あたりから気温はちょっとマシになって安眠できました。(^^)

さてさて今日は・・・なにやら最近この界隈で流行ってる”わらび餅”を作りました。あ〜カメラがないのは痛いわ・・・(--)

わらび餅粉は日本から持ってきたもの。でもこの粉の原材料は”さつまいもでんぷん”ならばこっちでもどこかで手にはいるんじゃないか?と思ったりして。。。。某さるるちゃんや某ま●こちゃんあたりが知ってそう・・・情報よろしこ!(^-^)

とまぁ、わらび餅についてのなにが新しい?ってわけじゃないんだけど、このときに発見したのが冷蔵庫に入れて固くなってしまった『わらび餅の再生法知らんのは私だけやったりして・・・(^^;)

残ったわらび餅を、水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいたんだけど・・・みなさんご存知、白くなってぼそぼそになるのよね・・・今まではそのまま我慢して食べてたんだけど、今回シュレの

もう1回温めたらもどるんちゃう?

という一言で、疑いながらもダメモトで挑戦!鍋に湯を沸かしてグラグラと茹でてみた。すると・・・白かった餅が透明に・・・か、感動かも〜〜!?成功かも〜〜〜!?

一つ食べてみるとーーー元通りになってる。やっほ〜(^0^)

かくして2日目の白く固くなったわらび餅!見事再生いたしました。(^^) いやぁ〜これで次の日に残っても美味しく食べられるわ〜。シュレもたまにはいいこと言うじゃないね。いつもボロクソ言うてごめん!笑 ←あれ?昨日も見たような。。。どこでもボスな私さ。爆

 

2月6日()晴れ&雨 

昨日からムシムシだったけど、明け方から雨がやっと降った!?って感じ。もう昨日は最高にむせてイヤになるくらいベトベト。いまも急に雨が・・・このままちょっと涼しくなってくれるといいな・・・

さてさて、今日はーーー『これってなんていう』の巻。

英語だと一つの単語を知らないばっかりに話が止まったり、わからなくなるときがあるんだけど・・・苦笑。

いつもそんなとき、わからない単語が名詞のときはは連想ゲームのように

ほら、こー言うやつで、こー言うときに使うもので・・

いろいろな手を使って説明し、相手に考えてもらって教えてもらったり・・・相手の頭の体操ね!爆。いやぁ〜私の周りの人は皆辛抱強くてホントいい人!(^^)v

でも動詞がわからんとさっぱり話しにならなくて・・・ボキャ貧をいつも痛感してます。(--;)

最近は、気軽の聞けていつもいっしょにいる相手もちろん南極くん。(^^)ができたので、いろいろと便利に教えてもらってます。

昨日もレッスンの行きしなに”覆面パトカー”に捕まってる車を発見!そこで、私。

あのパトカーって英語ではなんていうの?日本式には Masked police car<覆面パトカー>というのだけど・・・

ともろ直訳!合ってるのか????(^^:)後で辞書で調べると・・・Unmarked Police carでした。ま、伝わってたからええわ。笑

あれはね・・・Plain Police Car。なにもマークをしてなくて普通の車になってるやつね

プレーン。。。なんちゅーか、マフィンかヨーグルトだわね。ぷぷっ(^m^;) なんの変哲もないネーミングだったわ。これは日本の方がひねりがあって丸!!!・・・ってそー言う問題じゃなくて、

ホント、たわいもないものの名前がわからない!なんて悲しい話。でも親切なブレインがいてくれて有難いわ!!感謝。感謝・・・いつもボロクソ言うてごめん!爆。しかし、このボキャ貧。どーにかならないものかな・・・(^^;)

 

 

2月5日()くもり 

今日はくもり。めっちゃムシムシで最悪ぅ〜〜〜〜〜。昨晩も暑くて暑くて眠れない!夜は最近登場のなかったクーラーさん登場だわよ。寝ても暑い起きても暑い!蒸せてるわ〜〜〜(--)

さて今日はーーー『こりゃ大失敗!』な話。

コーヒーとフィルターがなくなったんで、シュレちゃんに買いに行ってもらった。帰ってきて戦利品を見せてくれるシュレちゃん。すでに手にモンキーバナナを食べながら・・・爆。

こんなん買ってきた!どんなんか飲んでみよう・・・このバナナ、おいしくないなぁ〜〜〜

と2つのことをごちゃ混ぜにしながら差し出してくれたのは『へーゼルナッツフレーバーコーヒー』。といつも買ってる普通のコーヒー。

フレーバーコーヒー、最近日本でも流行ってると思うけど、バニラやナッツの香りがするのね。コーヒーの香りはほとんどゼロ!

買ってきたものの香りはまさに甘いへーゼルナッツ。ものすごく美味しそうな匂い!(^^) 早速コーヒーメーカーで立てて・・・・飲んだ。

まずっ!まずっ!まずっ!まずっ!まずっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぅい!絶叫

めちゃまず!というか、香りはやっぱりものすごくいい!ホント甘くて美味しそうな匂いなのよね〜でも味が。。。コーヒーのようなそうでないような・・・(--;)

頭で匂いから判断するからかな・・・甘い香りは甘い味!?ってのが脳みそにインプットされてるから余計におかしく感じるのかも・・・とにかく200gの袋だから、この後残ったものをどーするか・・・捨てるのは勿体ないしな〜芳香剤にでもするか。でもアリが寄ってきそーや・・・

やっぱり変な物は買わないほうがいいわね。久しぶりに大失敗のお買い物でした。←家族全員好奇心の塊&冒険家。爆

 

2月4日()晴れ 

今日もすっきりとした晴れ間の広がるブリスベン・・・

昨日は、節分だったということに気が付いたのが昼過ぎてから・・・(^^;) 巻き寿司の材料がないやぁ〜〜〜〜ん。叫! 仕方がないので

シーチキンサラダ巻き。

シソ巻き

しんこ巻き

卵巻き

を作ってジャージャー素麺と共に頂きました。(^^) これらは1本丸かじりはさすがに飽きるだろう・・・ってことでちゃんと切って普通に食べました。

この巻き寿司を節分に食べるという話。他で言った事があるんだけど、昭和時代に大阪の寿司組合が考え出したまだ歴史の浅い風習。バレンタインのチョコレートと同じだわね。(^^;)

でも、イベント好きの日本人のハートをわし掴みにしてしまったみたいね。。。大阪では当たり前の”節分巻き寿司丸かぶり”でも全国区になるのは結構かかったみたいだし、丸かぶりってのもしてない地域もあるみたいよ・・・

大阪のならわしは 私の記憶違いでなければ

その年の恵方に向いて、巻き寿司1本をしゃべらずに黙々と食べる

っていうこれまた?な話。(^m^;) 巻き寿司1本食べる。。。。って結構な量だしね〜ゆっくり食べる人だとずっとしゃべれないわよね〜? しゃべってないと死ぬ人にはめっちゃ不向きなイベントよね。笑

なにやらけったいおもろい。大阪弁なことを考え付いたものだわよ。大阪寿司組合の役員方!でもこの陰謀?はすでに全国的になりつつあるものね・・・・ビバ大阪の商売人魂!!

日本から遠く離れたAUSの地でもその風習は受け継がれているもよう。。。。笑

 

2月3日()晴れ 

やっと週末。(^^) 朝は爽やかで気持ちがいいけど、さすがに2月!まッ昼間の体感温度たるやすごい!昨日はパンツのなかにまで汗をかいたわ!爆

さてさて今週。というのかな〜?昨日からなのかな??が『チャイニーズ・ニューイヤー』旧暦のお正月なんですな。

だから中国人の多い地域や中国人会などで、お正月を祝うイベントがいろいろなところで催されています。

日本食材を買いだしに行く”サニーバンク”は新中華街のように中国人人口がものすごく多くてお店も多い地域。そしてショッピングセンターもほとんどが中国人経営なので、ショッピングセンターの中は華風正月のお飾り物でキラキラ〜〜笑

たまたま正月のことを知らずに買い物に行ったんだけど、ドラの音が遠くから聞こえてきた。これは・・・ニヤリ〜

ライオンダンス

獅子舞だわね。私はドラゴンダンスとかライオンダンスを見るのが大好き!!店主たちは店の前に来たライオンたちの口に赤いポチ袋をあげています。

なかなか楽しく見物した後にいつもとは違うお店に行きました。その店の前に・・・大判焼き発見!!(^0^)

太鼓まんじゅう。地域や店によって御座候 ござそうろう。大阪名物よ やら太鼓まんじゅうやら・・・って呼び方もあるけど、ホント見た目も焼き方も日本式だったの!

あんとクリームがあって1個70セント¥60。値段もちょうどいいじゃない?ちょっと小さめだけど、あんとクリームを2個ずつ購入。その場で食べちゃった!ちょっと甘みが足りないけどあっさりまいう〜〜〜(^^)v

いままでこっちで大判焼きは見たことなかっただけに、感動よ!!感動!そのあとお店で買い物をしたわ。ぶっといタコ入りちくわ&たいちくわが欲しかったけど$9¥800は高ずぎぃ〜〜で却!(--:)

前に1度だけお友達につれてきてもらったことのあるお店だったけど、他のお店よりも日本のものを置いてる多さにビックリ!これからはここものぞかねば!!でもいつもの店よりちょっと高めかな〜

その後も、太極拳のデモンストレーションや、風水師の鑑定会などを見たあとに帰宅。夜には花火まであってね。お友達の家には音が聞こえていたそう。。。

そーいえば、チョイむか!怒。な話を思い出したわ。

シティーの中華街の前を通ってレッスン場に行くんだけど、先週の日曜日、通行止めの準備をしてるのでチャイニーズニューイヤーのことに気が付いた私と南極くん。

今年は戌年だよ!なんて話をしていたら、

僕はタイガーさ。

そやそや、シュレも寅年。でも2人とも寅って言うより丑年だわね。爆爆!

私はシープだよん。

未年。これこっちでは”ゴートヤギっていうらしい。ヤギとヒツジはビミョーに違うと思うのだが・・・それを聞いた南極くん

へぇ〜〜シープなの!?てっきりライオンかと思ったよ!!爆

ばかやろ〜〜こんなに可愛い子を捕まえてライオンだとぉ!?その話をシュレにしてたら何も言わずにうなずくシュレ・・・ん?

そのときのシュレの心の中を表現すれば・・・

よくぞ言った!拍手!!でも〜怖いもの知らずやな。あとがどーなっても知〜らね。くすっ

って感じか?爆。こんなに優しくてかわいいヒツジちゃんなのにね。ぷっ(^m^;)

 

2月2日()晴れ 

今日もすっきり晴れ!湿ッけがなくて爽やかで気持ちのいい朝です。

さてさて昨日の反響はすさまじく・・・うそ。、太陽が黄色く見えてるだんなさま&お肌ツルツルの奥様方が多かったのじゃないかしらん?(^0^)

ゑ?うちっすかぁ? 南極クンと同じ55歳のシュレちゃんが、ライバル心を起こして張り切ったか、そーでないか?はみなさまの想像におまかせして・・・したくもないか? ライバル心を起こすまでもなくいつも張り切っていて、スキあらば飛び掛ってくる!!といううわさも・・・爆。

今日のお話は、まぁ昨日の続編って言えば続編なんだけど・・・ちょっと真面目かもしれない話。笑

南極クンとその後もいろいろな話をしていて”S●Xに年齢はないよね〜〜”って話になった。人間いくつになっても色と欲は必要だぁ!!なんて話のときにおもしろい話をしてくれた。

南極クン、去年のクリスマスホリデーにニュージーランドのおじさんの家に行ったんだけど、おじさん夫婦は78歳と73歳。

朝の4時過ぎに隣のおじさん夫婦の寝室からのベッドのきしむ音に起こされて、モンモンと寝れない朝を送ったらしい。爆爆!!

さっすが、年寄りは朝が早いわね〜!

と私。朝のまどろみタイムの前の軽い運動かい??

いやいや、その時間だと僕が寝てると思ったんだろうね・・・でもその音でおこされちゃった。もゥ〜〜〜壁をドンドンってやってやろうかと思ったよ!(^^;)

だってさ。あはは〜〜 コレを聞いて顔をしかめる人もいるんだろうけど、私はすごくいい事だと思ったわ。結婚50年以上たっていてちゃんと仲良くやってるんだもんね。とってもいい夫婦だわ〜〜〜よっ、浦山氏!(^^)

昔、まだまだお子ちゃまだったころ・・・例えば親の部屋からスキンを見つけて「めっちゃイヤ〜〜〜って」叫んで鳥肌をたてたり、親のS●Xなんて考えられない!!とか年齢を重ねると性欲がなくなるはず!!・・・とか・・・みんなそう思ってなかった?

お子ちゃまのときは、誰でもそう思うもの。南極クンも例に漏れずそう思っていたそうな。爆!

自分の年が行ってきてね、何も変わらないことに気が付いたよ!

なんて言ってた。まぁ君は特にそーだろうね・・・体力も性欲の衰えもなかろう。。。ぷぷっ(^m^;)

日本には”老いらくの恋”だなんてとっても失礼な言葉もあったり・・・日本人は元々が性欲が淡白なんだろうけど、結婚して子供が出来て何年もたってくると”セックスレス”になってしまう夫婦が多い!とよく聞く。最近では結婚前からセックスレスカップルがいたりするとも聞くし・・・(^^;)

これってやっぱりいかんと思うわ。さすがに盛りのついた猿!?みたいなのも女性からすれば困り者だけどね。(^^:)  でも南極クンのおじさん夫婦のようにいつまでも仲良く頑張ってるのは喜ばしいこと!その気力と情熱がスンバラシイと思わない?

命短し、頑張れ、おやじ!って感じかしらね・・・・。

人間いつまでも色と欲を忘れたらあかんな〜〜〜!と人生後半部がそろそろ見えてきた私。と人生後半部真っ只中の南極クン。いろいろと考えさせられた真面目なエロ話でございました。(^-^)

 

2月1日()晴れ 

もう2月だわ。2月も逃げて行っちゃうのだわ。笑!! 

長々とかかっている”旅行記”。写真がないから書けなぁ〜〜〜い。(^^;) けいけいから写真を送ってもらって横浜編はバッチリなんだけど他がね・・・・写真を見て思い出す!ッてとこもあるからやっぱ写真がないのは問題だぁ!

さてさて、最近ちょっと顔見世不足のダンスパートナー南極君の近況報告をーーーーだれか隠れファンがおるかも。。。(^m^)

12月12日のメルボルンを後にすっかりご無沙汰の南極くん。

しっかりと1人で練習しておくよ!!

の言葉はどこへ〜〜キョロキョロ。全然やってなくてまた思いっきりストレスを掛けてくれました。(--;) ま、私もクリスマス以来踊ってないからお互い様!?とも思うけど、ヤツは1人で崩れすぎ!!怒。

人間の筋肉って使わないでいると毎日1,5%の割合で落ちていってしまうそうな。それでなくても体に芯がないヤツだったのが、もぅ〜〜〜ボロボロ。いやぁ〜見事なもんです。(--)

今まで10年ダンスをしてきてこんなに長く踊らなかったのは初めて!

なんてしゃーしゃーとおっしゃる。この口は!!って引っ張ってやりたかったわ。バカヤロ〜せないかんことはちゃんとせいぃ!怒

その理由はね〜〜〜〜彼女とのムフフで忙しかったのよ。蓼食う虫も好き好き!?よね〜〜。爆!

あれは去年の11月中旬だったかな・・・8年前にちょっとしたことで別かれた彼女と焼けぼっくいに火がついてね。もぅ〜うきうきぃ〜って自分の胸に秘めておれなくて55のおっさんやで(^^)、だれかれ構わず、彼女がいかにすばらしいか?ってことを吹聴してまわってて、それはそれは〜かわいらしかったのさ。爆!

今回は、お互いをもっとよく知るためにゆっくりと行くつもりだよ

なんていう割にはそそくさとベッド周りを片付けたり、カーテンを替えたり、バスローブをそろえたりしてた。見たわけじゃないけど、全部報告してくれるのさ。(^^;)

私は、期待バリバリやん!?と心の中で爆笑してたんだけどね。毎日のようにいろいろ報告してくれるのよ。

ーーーで今年のレッスン初めで会ったときのこと。ホリデー中の話をしててね、私があげたクリスマスのカードの内容の話になって・・・あのカードは今までもらったカードの中でも大傑作だったらしいわ。(^^)

そのカードは、ちょっとHなギャグのカードで私はその手の類のカードを送るのが大好き!彼女との恋の始まりの時期だったこともあって

今年はあかんかったけど・・・来年はいっぱいやれるよ!

って書いたのだよ。そのことから話は発展して・・・おかげさまで今はやりまくり!?なのだと。ぶわっはははは〜〜

さすがはOZ!!やっぱり馬力が違うわね!メリメリと頑張ってるらしいわ。(*^m^;)

ま、そのあたりは予想もついたから、次のレッスン時間を連絡しようにも電話をするタイミングがとれず・・・最中だと申し訳ないしね〜(^^;)・・・向こうから連絡があるまで待ったわよ。

なんで、私が気をつかわなあんねん!?と苦笑いしてみたりして・・・それよりもそっちばかりに体力使わんと、ダンスにももうちょっと身を入れろ!!ちゅーの。

おとといの月曜日も、週末の金曜日から日曜日の昼まで家に来る彼女とやりまくったせい!?で体力不足で会社から帰ったあとしんどくて寝てたらしい。。。。そこまでやるなよ・・・お前はサルか?苦笑

若者的にいうなら

太陽が黄色く見える!!

って感じかしら・・・もう若くはないんだからボチボチいかなね〜。笑! ま、こんな感じで幸せな私生活を送っている南極くんでありました。よかよか〜でももうちょっとダンスに身を入れろ!!

−おわりー