2006年3月のひとりごと in Brisbane  

<過去日記はこちら>

 

3月31日(金)雨 

今日も朝から雨。まぁ〜いいけど・・・

さてさて今日はーーー『いつもふっと思うしょーもない疑問』を紹介。

知り合いになったOZたち。今まで日本人と接したことがない彼等は日本や日本語に興味をもったりして・・・それはそれでとてもうれしいことでいいのだけど・・・どこからか覚えてくる日本語にいつも苦笑いすることになる。。。

オゲンキデスカ〜〜(^0^)

なにかの新興宗教みたいね。爆

これ、もちろん<How are you?>の日本語訳なんだけど・・・普段日本人同士であったときに「お元気ですか?」ってのは使わないよね・・・

たしかに久しぶりに会った人や手紙やメールの書き出しには使ったりもするけど、毎日会う人にこの言葉はいわないよね・・・

あと「こんにちわ」これ、夜に言われるとまた変な気がしてね〜〜〜おせっかいだけど、

日本語も時間によって挨拶が違うんですよ。朝はおはよう!昼はこんにちわ。夜はこんばんわ。って時間とともに変化します。

と言ったりする。勿論英語にだって、グッドモーニングに、グッドアフターヌーン、グッドイーブニングがあるんだから皆すぐに納得する。覚える覚えないは別だけど・・・・(^^;)

挨拶はいいんだけど、この「お元気ですか?」に変わるなにかいい言葉はないのかしら?

調子どう?

とか

もうかりまっか?

とか・・・爆爆。

いけてる?

とか・・・どっちにしてもこれ!!ってピンっと来るものはなさそうだわね・・・

 

3月30日(木)雨 

今日は朝から雨!さすがに涼しいわ・・・。秋の予感!? この歌大好きだったわ。オフコース。。。

さてさて今日はーーー「フレンドリーに失礼な奴」シリーズ。爆!

フレンドリーに失礼種=AUSのいたるところに出没する人種。OZも多いが、アジア人でもいっぱいいる。とても愛嬌よしで気さく。でも一言多かったり失礼なことをズバッという奴ら。後でむかつくので要注意!!爆。

電話にてーーー

こちらは●●カンパニーです。この前のロトの結果ですが、あなたにデジタルカメラまたはDVDプレーヤーまたは国内旅行どれかが選べるのが当たりました!!

普通ならこの手の電話は聞くまでもなく切るのだが・・・このロトは前に私が”息子の車欲しさに自分で箱に入れたもの”(笑)だったのでよく話を聞くことに・・・ついでにデジカメが当たるって言うてるし・・・爆。

「ではその前に簡単なアンケートにお答えいただきます」

面倒くさいなぁ〜〜とおもいつつ名前や住所や電話番号はすでに向こうは知ってるのだけど確認のため言わされる。そのあと

年収は?

をいをいのっけからえらい失礼やな〜〜〜こちらでは年収どころかお金に関する話はタブーなのです。年収いうてもなぁ〜〜〜。雀の涙やのに・・・口ごもっていると

では、次の価格帯から選んでくださいね。$4000以下。$4000〜$10000。

とか言ってくるので仕方なく

「$4000以下です!」

とはっきり答えた。ホンマやし〜〜〜苦笑!するとおばちゃん明らかに驚いて

え〜〜1日に$10よ!たった$10もないの??まぁ〜〜〜かわいそうにぃ〜〜〜

をいをい〜〜同情するなら金をクレっ!!じゃなくて、そんな同情いらんがな。私の本業は専業主婦や!ちゅーねん。シュレのお陰で何自由なく暮らさせてもらってて自分でお金を稼ぐ必要はないのよ!(^^;)

それからしばらく、おばちゃんの私に対する同情話がされて〜〜〜あまりにかわいそうな私はこのくじ引きからはずされるそうな・・・ゑぇ〜〜〜!!かわいそうやから当ててくれっ!爆

いったいどーいう意味のクジだったのかしら?(^^;) 金持ち限定のクジだったのかしら?? 爆爆。まぁ〜この会社は資産運用がお目当ての会社だから、貧乏人は用はないわよね・・・と後で気が付いた。苦笑

OZ家庭ってまず共働きが普通なのよね ←育児支援制度が整ってるのはここが発端ね。だからOZにとって日本的な専業主婦ってのは理解されない?というか、なぜ働かないのか?と変に思ってるみたいなところはある。←これは日本の田舎でも一緒だわ。じじばばに子供を預けて働くのが普通!昔よく聞かれた。・・・だから私はいつも(日本ででもね。)言うのよ

外で働くのは嫌い!家事をするのが好きなのよ!!

ってね。

ちょっと話はずれたけど・・・『人の年収聞いたり、無職だ。って聞いてかわいそうって思う』って失礼やと思わない?これぞフレンドリーに失礼な奴の王道を行ってると思うわ。苦笑!

 

 

3月29日(水)晴れ 

今日も晴れ!小学校のタックショップのお手伝いの日。なんで今学期は2回もあるんだろう???

さて今日は水曜日!恒例のダンシングウィズザスターDWTS)の話。

上位4組はどれもなかなか見ごたえもあっていいんだけど・・・昨夜はサンバ。さすがに男性が素人の方は・・・ちょっと見れんかった。。。。(^^;)

サンバは、ヒップムーブメントやらボディアクションやらが他のものより大きくてごまかしようがないダンス。まだ女性の場合は衣装でごまかせるんだけど・・・さすがに男性はね・・・今回は『まぁ〜付け焼刃でコレだけ出来たら御の字!!』という感じ。

そしていつものコスプレ兄ちゃん・・・いつも最下位ながらしぶとく残るわよ!!爆! 昨夜はコスプレがなくてちょっと残念だったけどね でもセンスがない衣装。爆 ダンスは・・・やっぱり笑えた。

いや、この兄ちゃんの組だけはいつも奇抜ちゅーのか、ダンスを舐めとんのか?って感じでね、いつも審査員も言葉に困るのよね・・・それを本人たちはなにも感じてないから”暖簾に腕おし?ぬかに釘?”ってのかしら?懲りない面々なのです。苦笑!

 

3月28日(火)晴れ 

今日もすっきり晴れ!最高気温も30℃を切ってきて涼しくなりつつあります。

さて、その後のいろいろですがーーーー昨日の下水の話。』続編!

待つこと1時間半ほど・・・やっと下水道屋さんが来た!! 同じ下水道屋だけど大きな会社なので人が毎回違ってる。建築年数や今までの経歴?などを話して作業開始!

いつも思うけど、さすがはプロ!!便利なものを持ってるわね!パイプの中に鉄製の太いコイル状のホースを差し込んで、機械でねじ込んでいく。このコイル状のホースは回りながらパイプを進んで行って詰まっているものを先端に取り込んでくるの。

さぁ〜〜〜出てきたモノはーーーでかいティッシュの塊!!爆爆。中にコンドーさんがあったのか無かったのかはわからんけど、とにかくめっちゃ大きなティッシュの塊やった!(^^;)

おっちゃんが取るのに苦労したほどギュっと凝縮されてて、なかなか取れない。・・・トイレットペーパーじゃなくて普通のテッシュだろうね。溶けない紙を流すな!!怒

今回はコンドーさん事件じゃなかった。濡れ衣ですまね〜前の人。(^^;) 丸めたテッシュにふとよぎる嫌な予感ーーー息子に

あんた、丸めたティッシュ。トイレにほってないやろうな?

と聞いた。爆!「ほってないわ」という答えにホッ・・・・そういや、ゴミ箱がいつも孫の素ティッシュでいっぱいや! 爆爆。

なにはともあれ、下水逆流事件5回目は幕を閉じた。やっぱり絶対に早く引っ越そう!!と決心したのは言うまでも無い!苦笑

 

そしてもう一つ! 『とらちん騒動』続編。

日曜日、ふぢねえ一家が隣の家にいたトラちん保護作戦を繰り広げたが・・・人間不信に陥ったトラちんは、ふぢねえ一家全員の顔を見たにもかかわらずーーー逃げてしまって、どこに行ったのか結局分からずじまい。(--) A氏、ショックを受ける。。。(^^;)

ここは、トラップ作戦決行ね!と約束してふぢねえたちは帰っていった。。。。その後しばらくしてトラちん登場!爆。

ゆうゆうとエサを完食、水を飲んでしばらく我が家をじっと覗き込み 懐かしい残り香に気が付いたか?・・・帰って行きました。ちゃんちゃん〜♪ 毎日午後5時40分ごろがお食事タイムよ!!>ふぢねえ。

まだまだトラちん騒動記は続くのでありますーーーー

 

3月27日(月)晴れ 

今日も青空が広がるブリスベン〜〜〜〜

しかぁ〜〜〜し。我が家の駐車場前にある下水の汚水マス。また逆流してまんがな!!(--) ここに引っ越してきてもう何回目かしら・・・たしか・・・・5回目!?呆。。。

えぇ〜〜〜え、すぐにボディコーポレートに電話して。説明して「とにかく早く来てェ〜」と絶叫したしました。早くしないとう●こだらけになるんだよ!怒。

前にここにも書いたけど、この原因は『コ●ドームさん』なのよね。トイレにそのまま流してしまうのが原因で、下水屋のおっちゃんに言わせると”女の子の多いアパートに多い”んだって。

前回の話。2〜3ヶ月おきくらいにこれやられたときの原因は、うちの前の部屋の女の子2人&通いの彼氏たち。間違いなぁ〜〜〜い!隣の兄ちゃんが”詰まる原因”を言ってからまったく詰まることはなくなったからね。ま、恥ずかしいわ!(^m^;)

で、今回は・・・前のイスラム系の家族ずれに絶対に間違いない!!

うちの前の家は”貸家”らしくよく住人が変わる。そのときの規約書にこの事柄を書き入れてないのかな? 勝手に詰まらせておいて掃除をするのは私なんだ!(うちの駐車場前だから。--)ボディーコーポレートから掃除代をもらわないかん!

下水屋から電話があった。何度もやってるもんだからコストが高いらしく。。。一定じゃないのか?。。。再犯の罪は重いのか!?爆。ボディコーポレートあたりから文句が入ったようで

写真を撮って証拠として提出したり、見積もりをーー

やらなにやら・・・そんなことはどーでもいいから早く直してくれ!と言った。それでもごちゃごちゃ言うので頭にきて

この原因はコ●ドームなのよ!うちは全く関係がないのよ!うちの責任じゃないんだからとにかく早く来てちょーだい!!

と息巻く。いまのところ、紙の破片は上がってるけどブツ自体は上がってきてないのよ。でも誰かがトイレなり台所や洗濯で水を使うと・・・あ〜見るもおぞましいものが上がってくるだ。。。ハヤクタスケテ!(--)

だからうちも洗濯も控え、台所の洗い物もひかえトイレも控えてるというのに・・・早く来てェ〜〜〜。ひたすら下水屋を待つ朝です。涙そうそう〜〜〜

 

3月26日()晴れ 

今日もすっきりと晴れ!!

今朝は超箱入りシャイボーイな次男くんの優しくあまぁ〜〜〜〜いキッスで目が覚めました。『はよ飯食わせ!!』のサインですわ。。。。朝、6時過ぎなんですけど〜〜〜〜爆爆。

ということで、今日は早起きは3文の得!ちゅーくらい早く起きていろいろやってます。(^^)

今現在ーーーダンス人生最大重量になっている私の体重。(^^;) みんなに怒られそうだから言い訳をすると・・・

いまでも、身長体重的にはなにも問題はないのです。ただ一つ問題が・・・それは『お尻!

ちょっと前に、パンツ1丁で鏡の前に立って着替えの時よ。笑お尻が大きいなぁ〜〜〜」と片尻ずつ掴んでたんだけど〜〜〜大きさが異様に違うの!爆恥。

人間、全て対照じゃないのは知ってるけど、あまりの重量感の違いにアゼン・・・左は手のひらに納まるのに、右は収まるどころか流れ出てる。。。。(--)

左は私の利き足でもあり、いま踊ってるスタンダードダンスでも、左側はよく使うの。左足を右足に寄せて来て、お尻をきゅぅ〜〜と上げる。ッて動作が目白押し!でも良く考えると右尻はあんまり引っ張り上げてないことに気が付いた。だからコレだけ差が出るのね・・・苦笑!

この話を先生にするとナチュラルムーブメント(時計まわり)が多いので左側をよく使うんだそう。これからは右側を良く使う

リバースムーブメントをたくさん使わないとね!

なんて笑われた。ま、それはそれでいいんだけどーーーとにかくこの流れた尻をどうにかせねば!!と思い立って・・・ずっとストップしていたラテンをまた始めることにしました。

南極くんはスタンダードダンサーで、ラテンはしないので練習時間のこともあってラテンはストップしたんだけど、もうそれも関係ないしね。(^m^) とにかく今までレッスン時間も合わせて、週に15時間は踊っていたのが、1時間半になったからその運動不足からくる反動もすごいしね〜〜とにかくここはラテンでボディを引き締めなければ!と思ったのでした。

目標がないのもつまらないので、7月に行なわれるテストに標準をあわせて〜〜〜すっかり忘れてしまったラテンの勘を取り戻して頑張らねば!!ただいま筋肉痛。。。。涙

しかし、ラテンダンスってのはすごいわよね!!たった1回のレッスン&日々の自己鍛錬で大きさが揃ってきた私のお尻ちゃん!次は落ちてしまった割れ割れ腹筋を取り戻すわよぉ〜〜〜〜雄叫〜〜〜〜ぃ。

 

3月25日(土)晴れ 

やっとすっきりと晴れた。

今日は違うことを書く予定だったけど・・・それは明日にして〜〜〜ビックリうれしいことがついさっき起こったのでそれを書くことにします!それは・・・

とらちん再び!いえぇ〜〜〜い!!

預かったその日に逃がしてしまった。ふぢねえの愛猫・トラちん! 今朝、初めて元気な姿を見ました!!感涙。

2月後半からだから・・・もう1ヶ月ほど。全く姿も形も見たことがなくてね。生きているのか?心配してたんだけど、今さっきひょっこりと庭に座っているではありませんか!? (^0^)

思わず自分の目を疑ったよ。ビックリしてパニックったもんだから、ケージを持ってきて走り回ってるうちに・・・逃げられた。(--)

そしてもうしばらくして〜〜〜〜またきた!!(^-^) やっぱりうちを拠点に動き回っていたらしい。隣の家に飼われてるかもしれないので、後で聞きにいく予定。

今はとらちんがいた辺りにエサを置いて張り込み中。でもどーやって捕まえよう・・・どうも私は””と思われてるらしく、私の姿を見ると逃げてしまうし〜〜〜ショック。。。

 

3月24日(金)晴れ?くもり? 

なぜかさっきまで晴れてたのに・・・雨が降って今はくもりになってきた。今日の天気は忙しそうだ・・・。

さてさて昨日の昼過ぎ無事にダーウィンへ着いたシュレちゃん。夜にはインドネシアへ行く前に最終コールもあり。無事にインドネシアにも渡れたよう。(^^)

いつも以上によく電話の鳴った昨日。そのうちの1回はとても変な電話がーーーー

こちらはサンバームの修理センターですが・・・何が壊れたんでしょうか?

だって!最初、いつもよくあるアンケートやらクジやらの電話かと思って、ついでに名前がサンバーンやらいうからなにか”日焼け商品”の押し売りかと思ったりして・・・爆

はぁ!?そんなの結構です。

とか

かけ間違いじゃないですか?

受け答えしてたんだけど、向こうもしぶとく

いいえ、センターからの依頼が来ているから間違いないです。サンバーンの製品をお持ちでしょ?

なんて言って来る。サンバーンね〜〜。サンビーン。Sunbeam・・・あれ?どっかで見たことがあるぞ。。。。あれ〜〜と考えること数分。その間もいろいろと説明してくれるのだが・・・私には思い当たるフシがない。

前の電話の持ち主じゃないのかしら?

とも言ってみたり・・・そのうち私が英語が理解できないと思ったのか

あなたはチャイニーズですか?マンダリン(北京語)はしゃべれますか?

ときた。日本人だよ!と言い返し、しばし考えてみたけど・・・

今思い出したけど、サンビームって電化製品の会社よね?あ〜思い出した・・・けど・・・やっぱり、私は買った覚えも頼んだ覚えもないから、家族のものに聞いてみてまた分かったら電話するから電話番号とあなたの名前を教えて」

と電話を切る。面倒なことは全部私に言ってくるはずだから、家族の誰かが勝手にそんなことをするわけない。

ネットを使って『Sunbeamサンビームと読むと思うのだが・・・電話の子はサンバーンっていうてたわ。って会社を調べてみたら・・・アイロンや浄水器や電気泡だて器みたいな小さな電気製品を扱う会社だったわ。

でもこの会社の名前の製品はよくスーパーやらで見るけど、家が買った物はないのよね・・・他にもいろいろと家の中を見て回ったけどサンビーム製品自体ないし・・・一体なんだったんだろ?あの電話!

摩訶不思議な電話だったわ〜〜〜〜いまだに考えてたりする。。。(--;)

 

3月23日(木)くもりのち晴れ 

今日は朝はがちょっと降ったけど日も差してきました。昨日書いたサイクロン情報の間違い訂正をーーー(^^;)

ケアンズに被害を与えたサイクロンの名前は「ラリーさるるちゃんサンキュー!(^-^)。そして私が間違えた「ワティー」は次のサイクロンでした。(--;) 

ケアンズのちょっと下あたりの海上にもう一つサイクロンが待ち構えているんですよ。これぞ泣きっ面に鉢だわね〜〜〜いまだに電気不通や避難生活をしてる人がいっぱいなのに・・・

・・・と話題は変わって〜〜〜〜

今朝、無事にシュレちゃんは機上の人となりました。お昼ごろにはダーウィンに着くはず。

髪の毛は栗毛色!若くなったぞぉ〜(^0^) 鼻毛もカットして、前歯もちゃんと入れた!爆。ーーー服は・・・いつものごとくポロシャツに短パン。足元は・・・またソックスに革靴を履いていこうとするのでそれだけはやめてもらい運動靴。爆爆

なんでうちの男どもはちゃんとした格好!!てのが嫌いなのかしら?いい服もあるのに・・・長ズボンだっていいのがあるのに・・・コーディネイトしても色々言い訳を付けて着ていかない。(--;)

「カジュアルが好き」って言ってもね〜妻&母としてはお出かけのときくらいコマシな格好をさせたいと思うのよね〜

ホント、もうちょっとお洒落なダンナ&子供キボンヌだわ。どっかで教育を間違ったかな・・・苦笑。

 

3月22日(水)くもり?雨? 

ケアンズあたりにいるサイクロンのせいかしら・・・どうも天気がはっきりしないな〜〜。

この『サイクロン・ワティーマリーと聞こえるんだ。(--) 今は勢力は弱まったものの、2日程前までカテゴリー5のサイクロン。

カテゴリー5といえば・・・時速300キロ以上の風!!時速300キロの風というのは・・・日本的に表現すると風速83mの風なんです。はじめ時速と秒速の計算が出来なくてビビッた。(^^;)

このカテゴリー5の台風がケアンズ界隈を直撃したもんだから、ケアンズの町は屋根が吹っ飛ばされた家屋がいっぱい。見るも無残な状態に・・・

ケアンズあたりは、バナナやサトウキビの産地でもあるので農作物の被害は超深刻!バナナ農家のおじさん、刈り入れを前にしたバナナが全滅で泣いてたよ。。。かわいそ〜自然の驚異を見た。

AUS政府や民間団体も救済に乗り出して、軍関係者やレスキュー隊などがブリスベンからも救援活動に行ったり、テレビでは「災害寄付金受付」のコマーシャルをしてます。

AUS本土で台風の大被害は1974年12月ダーウィンを直撃した’サイクロン・トレーシー”以来かな。ダーウィンではこのトレーシーで70%以上の家屋が全半壊。それ以後、町全部が新しく生まれ変わったほどの被害だったそう。

今回のケアンズを直撃したもの同等の被害になっているという。農作物の被害を考えるとそれ以上だわね。。。(--)

ブリスベンはケアンズと同じQLD州だけど、有難いことにブリスベンにはサイクロンは来ないらしい。とレーシーで被害を受けたダーウィンでは”サイクロンの脅威&サイクロン対策”が学校での必須科目になってるくらい、サイクロン災害の教訓が生かされている。

このサイクロン、11月〜5月くらいまでが時期なのでまだまだ油断できないわね。サイクロンの進行方向を見てるんだけど、どっちに行くのかな〜〜〜実は明日、シュレちゃんがダーウィンに出発するのよね。。。朝ブリスベン。昼ダーウィン。夜インドネシアなのよ。朝昼晩みんな違う場所。爆!

今のままだとワティーはまだQLDに留まってそうだから、明日の飛行機には影響はなさそう。でもダーウィンの西側、西オーストラリア州の上の方にもう一つ”サイクロン・フロイド”がいる。(--;)そのままアッチに行ってくれぇ〜〜〜〜。

 

 

3月21日(火)晴れ?くもり? 

なんか冴えない朝の天気。。。長男君は今週からテスト週間。今日はお休みだそうで〜〜〜いまだにベッドの中!

そんな長男君。大学のコンピューターに関連するコースに進む予定。コンピューターのハード面はいまいち?だけどソフトの扱いに関しては『さすが!!』ってなほど上手く使いこなす。

学校でグラフィックをやってるので、このHPの”バナー”を製作してもらうことに・・・(^^)

ITS(インフォメーション・テクノロジー・サービス)の授業で習ったようにやってくれました。このITSというのは、販売促進企画やHPの製作やヘルプデスク?みたいなお客様係のノウハウを教える教科。

苦情が来たときの対処法”とか”効果的な販促法”だとか”サービス向上のために何が必要か”・・・などなどコンピューターの本体やソフトの扱い方じゃなくて、一般的なサービス全般を教えてくれる教科なのです。私もITコースで取ってたんだけど、英語の達者でない私にとってこの授業はきつかった。。。遠いおもひで〜

ロゴやHP作成の場合はーーーまずは『面接』爆! コレが大事なんだって。。。

イメージ・・・その会社や人の持ってるイメージ。主になるモチーフや物を選びます。

テーマカラー・・・会社のカラーやイメージに合った色を選びます。

フォント・・・字体を選びます。

私のリクエストは。。。ダンスを主体とした背景にこのHPの名前。みっちゃんのMを目立たせて・・・色は薄紫の濃淡。フォントは格好をつけたい英語のときに良く使う”Harrington”。そして文字は斜めにする。

これらが私の希望。ダンスを主体にした背景に何か写真がないか?ということで、とあるネズミーランドで撮ったダンスの風景写真を渡す。

そして待つこと数分〜〜〜〜試験的なものが仕上がって、最終的に色を調整して・・・・

こんなのができました。今までバナーが無かったのでうれしいわ〜〜ほんの何分かで作ったようには見えない仕上がり。満足満足!!ありがとう!!(^0^)v 

 

 

3月20日(月)晴れ?くもり 

今日からまた1週間が始まるわ・・・月曜日の朝っていまいちリズムが戻らなくてグダグダ〜とするんだけど、今日は違うわよ!!朝いちから換気扇&天井掃除を完了させてしまった。笑

こっちの換気扇。日本のように室外に換気するんじゃなくて、そのまま天井に抜ける?だけのものが多いのです。ただ上に空気を逃すだけで何の役にも立たん!怒

うちは100均で買った『換気扇フィルター』を、吸い込み口の金属ネットの部分に取り付けてあるんだけど、取替えごろになるとフィルターも中の羽の部分も空気が抜ける天井部分も油だらけ。ホンマに何も役に立たん!(--)

そろそろ掃除をせんとなぁ〜〜〜

と思い立ったのが昨日。そして今朝、弁当作りも全て終わった後に掃除開始!

うちが台所で使う洗剤は”シュガーソープ”というスプレー式のどこのスーパーでも売ってる洗剤のみ。サトウキビからできてるのかな〜説明書見ようと思ったら。剥がれれて成分がわからんかった。(^m^;)

コレがまぁ〜〜〜よく落ちること落ちること!!不動産屋さんもお勧めの洗剤なのよ!←貸家を出るときに掃除をするでしょう?そのときにコレを使うといいと薦められた。

この洗剤は、そのまま使っても手も荒れないし 私の場合ね!、とにかく油汚れの落ちが普通の洗剤と全然違うのでお気に入りで使ってます。壁の手垢汚れにもGOODよん!

日本の母へもお土産にしたりして・・・年末の大掃除に日豪で大活躍!!

そんな魔法の洗剤を使ってササッと換気扇そうじ。ついでに天井も・・・前はそのままシンクのカウンターに飛び乗ってたけど・・・さすがに用心してイスで上がったりして・・・何事も用心・用心!年も1つ上がったことだしね〜〜〜〜爆。

すっきりとしたところで、コーヒータイム&PCタイム。。。。さぁ〜今日も子供が帰ってくるまで待ったりと過ごそう。(^^)

 

3月19日()くもり 

今日は曇りで涼しい朝です。

昨日は・・・・・朝から”Australia Zoo”に行っておりました。たまには子供孝行。。(^m^)

オーストラリア・ズー。あの”クロコダイル・ハンター”のおじさん。スティーブんぽ経営する動物園。ブリスベンから1時間ほど北に行った所にあります。

ゆっくりと家を出て、10時40分くらいに動物園に到着。駐車場にはすでにスゴイ数の車&バスが発着してる。ちょっとビックリでした。

入場料は家族パスで$123大人2名+子供3名。子供は14歳以下だけど・・・うちの長男は背が小さいので14歳で充分に通じます。悲!

大人$38子供$26を個別に払うよりもお得です。どのテーマパークにも必ずこのファミリーパスがあるので家族で行く場合は要チェック!!

この動物園にはダーウィンで見飽きたワニ&カンガルーがいっぱい。ワニの餌付けショーの軍配はダーウィンの方ね。

ワニのショー以外にも蛇やオウムなどのショーやコアラなどの触れ合いタイム?などもあるので、普通の動物園よりは見ごたえも充分!

そしてここには、トラやチーターや象もいたして満足!トラは良くなれていてまさに”大きな猫!!”可愛かったわ〜〜〜〜 別オプションだけどトラやチーターの散歩もできます。

象のエサやり体験は50セント。りんごを手に持って前に差し出すと象がするっと鼻を伸ばして取りにきます。堀も塀もなく、目の前に象がいて触れ合えるのはこの動物園だけかも・・・(^^)

この動物園は、自然を上手に利用しているし、コンクリートで固めた床はどこにもなくて広々していて動物たちもとても快適そう。

見る側も、高い塀や堀があるわけでもなくすぐそこに動物が見えるのでGOOD!ホントすぐ目の前で手を伸ばせば触れるくらいにフェンスや柵が低いんです。子供も私も大満足でした。

結局、動物園を後にしたのは4時半。コアラを抱いての写真を待つ時間やらもありましたが、目いっぱい遊びました。

久しぶりの遠出にちょっとぐったりな私。。。笑。。。でもみんな嬉しそう〜〜久々に充実した土曜日でした。

 

 

3月17日(金)晴れ 

明日はもう土曜日ね・・・1週間の過ぎるのが早いこと〜〜〜年も行くはずだわよね・・・・(^^;)なぁ〜〜んて昨日は私、誕生日でしたの!!いぇ〜い♪。ッてあんまりうれしくもないけど・・・・ボソッ(--;)

そこで、近所にあるとってもシーフードで有名なお店”Oxley's on the River"に行ってまいりました。

私と娘以外あまりシーフードが好きでない我が家。シーフードレストランにはあまり行くことがないんだけど、今日は『誕生日の方にコース料理をプレゼント』の文句に惹かれたのだ。わはは〜

このレストラン、前から行きたかったし仕事にも関連して味見を&ついでに私の分はタダだし・・・ってことで行きました。でもあんまり家族連れで行ける雰囲気の店ではないのよね・・・ちょぴりゴージャス&大人の雰囲気のお店。。。笑

ここは名前の通り”川の上”にあるレストランで、前は川面。そしてちょっと先に見えるシティーの夜景。たまに通る市営の渡し舟・シティーキャット。。。ロマンチックなことこの上なしよ。ウットリ

ここは、披露宴会場としても有名なレストランでね、大小の貸切部屋もあって最高!そこでひとこと

あんたの披露宴はここやな!ママが最高の結婚式&披露宴を演出したるからな!!

長男君ひとこと

何でおらが先なん?

年的に考えたらあんたが先やろ?

いや!おらよりミミの方が早いやろ?

なぁ〜〜んて、会話も飛び出したりして・・・勝手に結婚式を取りまとめる嫌なババァ〜と化しておりました。爆

さぁ〜〜てお待ちかねの料理は・・・シーフードプラター2名様用肉系のメインディッシュ<フィレステーキ>プレゼントの3コースディナー<メインはチキン>。食べきれるか?というくらいの量よ!

メインディッシュの盛り付けも素敵だったけど、何よりすごいのはシーフードプラター!どこの席を見てもほとんどのお客さんがシーフードプラターを食べてる。ここの名物!?なのね。

これが”シーフードプラター”よ!!

上のお皿には温かいシーフードイカリング、エビのフリッター、カキの香草焼き、魚のフライ&ポテト、うちわエビ、えび 下のお皿には冷たいシーフードえび、生カキ、スモークサーモン、ワタリガニ、フルーツなど

が山盛り!またこの皿受けのスタンドも素晴らしいでしょ!?(^m^)2人用になってるけど、これ2人じゃ絶対に食べられないわ〜〜

サービスディナーの前菜に選んだシーザーサラダを食べ シーフードを食べるために半分以上残す。前菜のクセにでかすぎぃ!!笑 味見にステーキを一口。そして、シーフードに取り掛かるが・・・

うちわエビ モートンベイ・バグという。1匹半&エビ5匹くらいで、なにやら満腹に・・・エビッてすぐにお腹が一杯になるわよね! それでも頑張って食べて・・・ここで食っておかないとまたしばらく食えないし・・爆 娘はなにやら生カキ&フライ物に夢中になってる。よぉ〜〜〜〜食べるわ〜〜さすがはシュレ2号!1号も頑張ってるし・・・また太るどぉ〜(^^;)

どうにかほとんどみんなで食べ切りました。そして最後にコースメニューで選んだ”チーズケーキ”&コーヒーで締めくくり。めちゃ満腹&満足なディナーでした。(^-^)

清算にカードを使ったら・・・次回からいつでも25%引きのシールを貼り付けてくれた。なかなか商売が上手いわね〜〜〜笑。またそのうちに行きますわ。そのうちね。。。(^m^;)

食事中にシャンペンを1杯飲んだんだけど・・・安物ではなかったけどなにやら悪酔いしたような。。。家に帰ってすぐの9時ごろからぐっすりと寝入ってしました。苦笑!

いやぁ〜よく寝た!! なんだか・・・食べて寝ただけの誕生日だったけど、まぁ〜こんなもんか!・・・で・・・昨日からいくつだっけ????爆

 

3月15日(水)晴れ 

今日は水曜日よ!!って当たり前だけど・・・・火曜日の夜7時半〜9時半までさぁ〜〜何があったのかしら?

勿論大好きなダンス番組『Dance with the StarTVで放映されたダンスがビデオや写真で見れます。興味がある方はクリック!

昨日もやってくれたわよ!コスプレボーイ!!先週は『芸者ガール』昨日は『スターウォーズシリーズ』だったわ。。。。爆。この写真は1回目のヤツね。芸者ガールを見せてあげたかったのだけど・・・(^^;)

コレは1回目のルンバの衣装。なにやらローマ時代。。。笑

スターウォーズの柔道着?みたいな格好であの光るおもちゃの剣持ってさ・・・女性の方は、あの髪の毛を2つに丸めたお姫様。スターウォーズ、知らないから誰だかわかんないけど・・・(^m^;)

もぅ〜〜ね〜〜〜誰の何の言葉もなかったわ。爆爆!!審査員の辛口批評家のトッド・マッケニーなんて2点よ!2点。呆。。。ニッキー・ウェブスターの1点につぐ快挙!!もぅ〜笑っちゃった。

この番組、ダンスの審査よりも視聴者からの携帯電話投票が優先されるので、案外最後の方まで残るかも・・・でもなんか嫌悪感よりも『来週は何のコスプレ?』なんて期待したりして・・・今までのシリーズでも、決勝には必ずダンスがめっちゃ上手くて”このままコンペに出れるんちゃう?”ってカップルと”あれ〜〜〜なんで残ってるの?”ってカップルが残るのがお決まりなのよね。

だからこのコスプレカップル、最後の方まで残る確率高し!!また速報をお届けするわね。

そして私のお気に入りのお天気兄さん、↑グラント君。あ〜〜コレは先週のジャイブで・・・ちょっとコスプレ入ってます。爆! この締まってないタプタプのおなかがたまんなぁ〜〜〜い。笑!でもダンスは上手いぞ!!

昨日は、スローフォックストロットで2位!!さすがだわ〜〜〜。これぞ、フォックストロット!!って雰囲気を一番ちゃんと出してたのはグラント組だった。私の中では一番だったわね。

さぁ〜来週も楽しみよ!!

 

3月14日(火)晴れ 

今日もすっきり爽やかに晴れ上がったブリスベン。。。今が一番いい気持ちの季節かも・・・

昨夜、ふぢねえ一家が我が家へ迷いながらのお越し。3回目なんですが・・・爆。楽しいひと時を過ごしました。いやぁ〜〜〜ふぢねえのダンナ様のA氏。さすが!!ほれるぜぇ〜〜〜って感じの御仁でございましたわ。。。。

今までに何度も会ってるのだけど、しっかりとおしゃべりしたのは初めてだったのよね。さすがは戦艦&戦闘機マニア。。。オタク?。。。歴史にも詳しいのにはビックリ!

日本だけじゃなくて、他の国の歴史にも詳しくて、日本史、世界史ひっくるめて歴史が大好きな私。とても楽しく興味深くいろいろな話をしました。

A氏のグローバルな考えに大賛同!!歴史好きになったのも学校の歴史の先生が『史実』だけじゃなくて、現実的に面白いことを教えてくれたなんてとこも共通しててね、楽しかったわ〜〜またマニア向けの話よろしく!(^0^)

A氏は、日本で英語も教えていたことがあるんだけど、そのときに生徒によく日本の歴史について聞いたそうよ。

でもほとんどの生徒は、何も知らなかったそう。。。それに驚いたって・・・(--;)

たしかに、私もそれは事実だと思う。こっちに来てる若い日本人がどこまで日本を語れるかしらね・・・勿論中には私のような歴史マニア?みたいなのがいて、熱く語れる人もいるだろうけど、ほとんどは『よく知らない。。。』じゃないかしら?

日本以外の国に出るなら、やはり自分の国の歴史や文化を行った国の人に胸を張って紹介できるようにして欲しい。そして他の国の歴史にも興味を持って、その国のバックグラウンドを文化や習慣も含めて感じて欲しいと思う。

それに・・・日本は敗戦国&加害国だから『』ッて決め付けてるアジアの人たちもいまだに一杯いるのよね。。。悲しいけど。

その人たち、普段は何もなく接して何もなく過ごしているのに、ちょっとしたことで話が戦争関連のことに飛ぶと・・・一団で責めてくる。怖いわよ〜〜〜 はい!AMEP時代、ほぼ全員のクラスメートから吊るし上げられた経験者です。(--)

でもそこで正しく歴史を知って、それをうまく説明してやらないと”やられっぱなしの言われっぱなし”になってしまう。

そのころの私。。。いまほどしゃべれたならば、もっと上手く説明も出来ただろうと思う。相手に反論をさせないくらいの説得力を持った話も出来たと思う。

でも悲しいかな・・・そのころ、歴史的な知識や言い返せるだけの情報は持ちながら”英語力が足らない”ことでとても口惜しい思いをした。

その口惜しい思いから英語を頑張って今度こんなことがあったら「コテンパンにしてやるぅ〜〜〜」と思って勉強したのも事実だったわ。苦笑! なんだか今はエロい方にしかその達者な口は生かされてないのが悲しいけれど・・・爆。

ま、そんなこんなの楽しいひと時を過ごしました。ゑ?ふぢねえはどこ???ってふぢねえはうちのうるさいちゃんを相手にしんちゃん交えてトランプの”神経衰弱”をしておりましたわ。

娘が、ふぢねえ&しんちゃんにとってもなついておりますの。わははは〜〜 A氏は引き受けた!うるさい娘っ子をよろしこ!!爆

 

PS:シュレちゃんは・・・2階で下の息子と一緒に寝ておりました。8時半すぎだったのですけど・・・寝るの早っ!(^m^;)

 

3月13日(月)晴れ 

今日も爽やかな朝。空気が気持ちいいぃ〜〜〜〜(^0^)

さてさて今日は・・・久々の『英語で大冒険』の巻!!

最近は学校に行ってないから”書きもの(エッセイやレポート)”を自分で書くことはないんだけど、長男に借り出されてレポートやらエッセイやらの”最終推敲”を毎回しています。

長男くんは小学校3年生からこちらに来ていて、日本の英文法教育を受けてないので、文法がいまだ?な長男くん。英語でのレポートやらエッセイの書き方は私が教えたものの、文法がなってなかったり、構成がまずかったり、いまいちなことが多かったりする。(--)

それと長々と書きすぎたり、切れよ!(--) 日本語独特の必殺”主語なし文”を作ったり・・・読んでて私でさえ?なんだから、先生もさぞかし?だろう。(^^;)

そんないつも頭を悩ましてくれる長男の宿題。昨日見たのは”Film &TV”という教科のレポート。お題はーーー

AUS映画と他国映画の作成技法の比較』げろげろ〜〜

まず2つの同じジャンルの映画をAUS製とハリウッド製で選びそれを比較検討していくの。長男が選んだのは

Strictly Ballroom』と『Shall We Dance?ハリウッド版

ストリクトリー・ボールルーム・・・コレは日本では『ダンシングヒーロー』と言う名前で80年代に流行ったAUSのダンス映画。一方、シャルウィーダンスは、ご存知ハリウッドでリメイクされたものね。

この2つの映画監督の映画制作技法やら、監督自身がダンス愛好家だったことなど、色々なことを知ったわ。(^^)その中でなんだこれ?って単語を発見。

Genre

film genre.とかって使ってあるの。長男にこれなんて意味?と聞いたら・・・

じょんら!」

へ?なんですか?それ??

ジャンルのことやん!ジョンラって発音するの!

という。へぇ〜〜へぇ〜〜〜へぇ〜〜〜。。。。へぇ〜が10回くらいとんだわ。笑! ジャンルって英語だと思い込んでた私。実はフランス語らしいわ。

この単語・・・どうしたら”ジャンル”って読めるのかしら? まぁ〜”ジョンラ”とも読めないけど・・・爆。こういう日本語英語の発音と違うものを見るたびに思い出すのが

John Paul U=ジョン・ポール・セカンド=ヨハネ・パウロ2世

これぞ素晴らしい現地読み!!日本の外来語の発音ッてその元来の国の発音と同じようすることが多いみたいね。だからイタリア語?ラテン語読みではヨハネパウロって方が正しい発音だと思うわ。

ってことはジャンルってのは、おフランスの発音なのかしらね??笑。

変に日本の外来語発音が頭に入ってるから、OZとしゃべってて「?」ッて思われることも多いような気がーーーいや、もちろん元来の発音の悪さもあるけどね・・・でもこの英語読みと現地語読みの違い、誰か教えてくれないかしらね・・・・ややこしくていかんわ!

しかし、昨日の宿題は私にとって面白い内容だったわ。どっちも好きな映画だしね〜〜いい勉強になりました。(^^)

 

3月11日(土)晴れ 

今日は雲ひとつない真っ青な空&湿度全く感じられず〜〜〜気持ちが良い朝です。(^^)

毎晩、晩酌・・・じゃなくて寝酒・・・いえいえ、格好よく”ナイトキャップ”する私ですが・・・昨夜ワインを飲んでててふと気が付いた。ワインによって

濃さが違う!!』爆。

いえいえ、奥さん。いつもは箱に入った2L入りとかの安い”カスクワイン”くらいしか飲まないせいか、昨夜頂いたビン入りワイン。ふぢねえからの引越しそばならぬ、引越しワインよ!ありがと!(^^) グラス1杯でへべれけぇ〜〜〜〜爆。

AUSワインは、お値段お手ごろで美味しいことで有名。私の好きな銘柄の赤なんて、あ〜た深紅な赤色。もうめっちゃブドウ使ってまっせ!って感じの濃い味&色。

ふぢねえからもらったそのワインもものすごく色も味も濃かった。ちょっと渋みがあって大人の味って感じね。(^m^)

やっぱり濃いワインは、アルコール分は変わらなくても成分も濃いのかしら?? 気持ちよくぐっすりと寝れました。チャンチャン〜♪

 

3月10日(金)晴れ 

今日も晴れ!湿度もなくてサラサラ〜〜〜とっても爽やかな朝です。こうでなくっちゃね!(^^)

不動産価格下落の兆候がある今、もうちょっと下がるのを待つ気持ちもあるんだけど、気に入った物件があればインスペクション(内覧会)してるんですが・・・

今の家から3駅向こうの地域。今住んでいるあたりでなければ、そのあたりがいいなぁ〜と思ってる第2候補の土地なんだけど、最近、その場所に新築〜ほぼ新築のタウンハウスがよく出てきた。

タウンハウスってのは、1つの敷地の中に2戸いちとか、長屋みたいに連なっている形式の家ね。2階建てで、独立した建物になってるんで、マンションのように上下に気を使わなくてもいいってのが利点。

問題は、ボディーコーポレート代(建物管理費)がかかるってこと。

ほんたまにこのボディーコーポレートが係わってない物件もあるんだけど、ほとんどのタウンハウスやアパートは、必ず税金のほかにこのボディーコーポレート代を払わなくてはいけないのよね。

建物部分に支障があれば、この管理費からお金が出るからこちらのふところは痛まないものの・・・苦情を言っても、グダグダしててすぐに動かないからね、いつも腹が立つ。(--) 今住んでるのもタウンハウスなんで、これがタウンハウスの気に入らない部分なのよね〜〜〜。

さぁそんなタウンハウスに一物ある私もーーー昨日見た物件には心が惹かれ・・・場所は小学校の6件ほど隣。ショッピングセンター、駅、郵便局や銀行などの駅前とおりに1本道。駅まで徒歩4〜5分ほどか??? 最高の場所だわよね〜〜

築2年のタウンハウスなんだけど、老夫婦だけで住んでいるから中は新築同様!何より驚いたのは、食器洗い器を使ったのはたった3回!爆。オーブンにいたっては未使用なの!!爆爆。

一体何を食ってたんだろうね〜〜〜〜(^^;) 不動産屋のおっちゃんも笑ってたけど

ここの夫婦は家事をしないから、ほらキッチンもきれいでしょう!!

ホント、シンクも使ったことはあるの?ってくらいきれい。壁にも手垢一つもなくそれに全部の窓にはフィルムガードがしてあって、外からは中も見えないしUVケアもバッチリなのよ。どこも手を入れなくてもいたでりつくせり。(^^)

セントラルヒーティングだし、ベッドルームも広い!バスルームも広いしね・・・タウンハウスだけど一戸建てだし・・・・お値段もお手ごろ〜〜〜

あぁ〜〜〜悩みどころだわ・・・ど〜〜しよ〜〜〜

 

3月9日(木)晴れ 

なんかここ2〜3日、めっちゃ湿度が高くて不快指数が高いのですが・・・今日はちょっとマシそうかな・・・

そんな湿度むんむんの暑い中、行って来ました『The Home Show』。先週末から今週末までブリスベンのショーグラウンドで開催されている”見本市”です。

ホーム・・・名前が付いているくらいなので、家に関することは全てそろっている見本市。ここにきたら一気に何でも揃うよぉ〜〜〜〜って感じ。

家の内装一般、家具、電化製品、給湯システムから屋根瓦、トイレからプールやガーデニングまで・・・ついでに台所商品の展示即売会もやってたわ。”ジャパネットたかたさん”みたいなのがいっぱい実演販売もやってたわよ。爆

そうそう、ウォシュレットもあってね・・・これは韓国製のやつだったけど、OZにとっては初物!?みんな驚きながら実演を見てたわよ。実は欲しいものの一つ。。。引越ししたら買う。。。笑

おもしろいところで・・・インドカレーの店。インスタントのカレーパウダーを売ってるんだけど、試食ができて小さな器にサフランライスとカレーを入れて食べさせてくれた。味は4種類。どれもおいしいけど、特に美味しかったのが”大辛味”。思わず3箱お買い上げぇ〜〜〜いたしましたわ。3箱買うと・・・ちょっと安かったのよ。爆!めっちゃ辛いから子供がいないときに食べよう!

あ・・・本題忘れてた!!(^^;)

ここに行った訳ね・・・覚えてる人は覚えてる〜〜我が家の悲しい給湯システム。そろそろ寒くなり始めたら・・・やっぱりお湯の温度はドンドン低くなり〜〜〜ってことは今年の冬もぬるま湯のシャワーしか浴びれない!?とこれじゃいかん!!

ということで「瞬間湯沸かし器」を見に行ったのです。

100軒以上出店してる割には、瞬間湯沸かし器を置いてるお店はたったの3軒しかなかった。こちらは電気でお湯を沸かしてタンクにためるシステムのほうが主流で、湯沸かし器自体あまり取り扱ってないのよね・・・

でもやっぱり湯沸かし器のほうが気持ちよくお湯も出るし、途中でなくなる!?ッて心配もないからね。どうせ給湯システムを新しく入れるなら”湯沸し器”が欲しいと思ったの。

ある程度の見積もり金額を聞きまわった。まだこのホームショーに出てないお店もあるのは電話帳で調べ済み。ある程度の金額を聞いたので後は全部のお店に電話して”見積もり”を取ればいいわね。どこに工事を頼むかは、見積もり取ってから決めよう。談合はなしよ!爆

あぁ〜〜〜今年の冬はあったかいお風呂に入れそうな予感。。。。るんるん〜♪ (^0^)

 

月8日(水)晴れ 

今日は晴れ!昨日は湿度が高くものすごく暑かったわ。。。クーラー再登場よ。(^^;) ブリスベンは春や秋って中間がホントなくてな、急に寒くなったり厚くなったり・・・ここ1ヶ月ほどは夏服と合服が同居する状態が続きます。寒いか暑いかはっきりしてくれぇ〜〜〜

さてさて、今日はーーー『ダンス・ウィズ・ザ・スター』のお話

この番組、日本でも去年の12月30日に放送された”プロのTOPダンサーと芸能人やアナウンサーが組んで踊り、トーナメント方式で勝ち進んでいく。”番組のAUS版。

AUSではすごく人気があって高視聴率を上げています。3ヶ月間1クルーですでに4回目の今シリーズ。

いままではレッスンの時間が重なってて見れなかったのですが、今日から火曜日のレッスンはなくなったので久しぶりにゆっくりと見ました。

今回の私のお目当ては、チャンネル7の毎朝やってるワイドショーでAUS各地や外国を駆け回りながら各地のお天気を伝えてくれている”お天気お兄さんのグラント君”。ちっちゃくてかわいいのよね〜〜〜(^^)

グラント君、ジャイブを踊ったのだけど・・・上手いわ〜〜〜笑。今回も2,3組これは!?ってのがいたけど、グラント君もその中の1人。

家族で見ていて私がいろいろと説明していると・・・審査員も同じ意見なのでニッコリ。芸能人のダンスの良し悪しよりも、振り付けの構成や曲の選択。プロのダンサーの踊りなどを主に見てるのでいい勉強になるしね・・・みんなで楽しく見ました。。

そしてここからが本題!!長い前説や〜〜〜ごめんよ。笑

とあるカップル。。。衣装や女性の髪形がなにやら、日本ぽい。あれ〜〜??タンゴを踊るはずなのに・・・と思いきや、本人たちは”SAYURI”を意識してか、「芸者ガール」なんだと。(^^;)

芸者がタンゴかい?と思って曲が始まるとーーーチャカ、チャカ、チャンチャ、チャ、チャ、チャ〜♪・・・って・・・をいっ!それはチャイニーズやろ!!怒

ついでに振りつけもチャイニーズ風。。。私の意見も腹立ってメチャクチャやったけど、審査員もこれにはあきれ果ててなんと言っていいのかわからず・・・苦労してたわ。点数はもち最低点よ!笑

そのうえ『ジャパニーズ』『ジャパニーズ』言いやがって・・・ノキィ〜〜

ジャパニーズ言うな!!それはチャイニーズやわい!!怒!!

って我が家のTVの前では非難ごーごー。爆。

まぁアジアの国!って一束一絡げにされるのも分からなくもないけど・・・アレはちょっとね・・・このカップル、今週落ちるカップルの最後の2組に残ってたんで

オマイラ落ちろ!!”って念じてたわよ(笑)・・・でも勝ち残りやがった!くそっ。

この番組、ダンスの成績よりも携帯電話で選ばれる”人気投票”の方が強いのでこー言う結果になってしまうのよ。

まぁ〜いいやここは気分も変えてーーー来週の種目はなにかしら??? 毎週火曜日の夜の楽しみができました。

 

3月7日(火)くもり 

今日は・・・くもり!最近の雨のお陰で来月から”節水宣言”は解除されるよう。。。良かった!良かった!!(^^)

さてさて・・・・今日はーー『いじめっ子世にはばかった!?』のお話。

いじめっ子??・・・それは私です。爆爆!! いやいやいじめたわけではないのよ。(^^;)ただ日本式?の厳しい教育をしただけのこと。

昨日の夕方ーーー南極くんから電話がありました。なんとなく用件は読めた私。

僕にはもう君のパートナーは無理だ。カップル解消したい。

私も、カップル解消は去年の12月のオーストラリアンのあとに先生に正式に申し出てたのだけど・・・先生から

来年まで待ってみたら。。。

ということで、先生と私の2人の秘密として水面下で新しいパートナーを探してもらっていたところだったので、南極くんの申し出にまったく異論はなし。これで、踊れないストレスからも開放されたわ・・・

ーーーと言うことで正式にカップル解消いたしました。

この前日。。。。日曜日だな。。。の練習会のときに、私の虫の居所が悪かったこともあり、いつも以上に踊れないイライラが全面に出ていた。

正月明けてからの南極は、『彼女が一番!』に来ているためダンスは二の次!レッスンにも身が入らず、金曜日のレッスンも

週末は彼女と過ごすから。

といって私の個人レッスンへと変わった。これは別にいいのだけど、練習量がーーーという割には自分から練習を減らしたわけで・・・

出来ないなら出来ないなりに一生懸命に頑張れば、道も開けるものなのだが・・・私はそういう人間に自分のパートナーになって欲しいと思ってる。

私は、アマチュアだけど、気持ちの持ち方としてはプロのダンサーなので、こういう甘い考えが大嫌い! 前から言い訳の多さにはヘキヘキしてたけど、最近はも〜うっとしくて・・・

だからちょうどいい潮時だった。相手から言い出したことになるから、男の面子!?ってのも保たれたわけだしね・・・『私を振る!?なんざ、100万年早い!』なんてむかつきもしたけど(^m^)、まぁ〜男の面子ってのが立てばそれはそれで丸く収まるかな・・・

しかし、普通1年近く踊っていれば””ってのも沸いてくるはずなんだけど・・・南極に対しては全くないわね。人間はいいけど彼のダンスが大嫌いだったからな・・・相手のダンスが好きになれないと、こーなるのね。。。。いい勉強になったわ。(^^)

しばらくは、レベルが落ちた自分のダンスを立て直して、そのうちに見つかるであろうパートナーに期待をしてレッスンに励もう!!

南極ファンのみなさま!・・・けいけいくらいか?(爆)これから南極の話は全くなくなると思うのでそこの所よろしくぅ!!(^0^)

 

3月6日(月)晴れ 

やっと晴れた!!(^0^) 何日ぶりかしら・・・今日は外に洗濯物が干せてうれしいなぁ〜。

さてさて今日はーーー『Gold Digger』の話。

このゴールドディガーごーるどふぃんがーじゃなくてよ!金を掘る人って意味で金鉱者とか金鉱探し、金メダル確実者。。。なんてことを言う単語なんだけど、もう一つ意味があって、

金目当てに結婚や交際をたくらむ女

ってのがある。ありがたくない意味だわね・・・(^^;)

おととしだっけ?松嶋菜々子主演で日本版ゴールドディガーを描いた『やまとなでしこ』ッてドラマがあったわよね。まさにそれを地で行ってる女たちが世界にはゴマンといるらしい・・・

アメリカのとある番組の特集で見たんだけど、彼女たちは男に会うと必ず時計や服装をチェック!!それらが高価なものであればアタック開始!そーでなければ無視!

何より私がビックリしたのは、会ってすぐに

年収はおいくら?

なんて聞くところ!!・・・そーいや『やまとなでしこ』でもそんなシーンがあったっけ・・・これ日本でも大ブーイング物だけど、こちらではお金に関する話はタブーなので余計にビックリした。

昨日ちょうど、ダンス仲間とこの話になってね。。。なんでこの話になったんだっけ?(^^;)。。。そうそう、南極はリッチマンなんだけど、ダンスパーティーや他の場所でもリッチなことは隠してる。ってとこからだ・・・ゴールドディガーから身を守るためね。(^^) 前の彼女で懲りたらしい。。。爆。

買い物やダンスパーティーやその他いろいろ人のたくさんいる場所に行く場合、車まで変えてるのよ。。。もちろんボロボロ車にね。爆爆!! ここまでやり込むのも笑えるわね、日本でならお金がなくてもいい車に乗って見栄を張りたがるのに・・・(^m^;)

ゴールドディガーも呆れかえるけど、そんな女を見抜けない!って男がいるのも事実で・・・いやはや男と女の仲は難しい。。。

でもさ〜〜〜世の中お金だけ!ってことはないと思うけどな〜もちろん生活に困らないだけのお金は必要!若かりし頃は・・・愛だけで〜なんて夢見る夢子ちゃんだったけど、さすがに色々なことを勉強させてもらった今

愛だけでは食っていけんぞぉ!!お金もちょっといる!

と声を大に叫びたい!爆。

でも決してお金だけでいいとも思わないけど・・・いや、ちょっと思うか?(^-^;) ゴールドディガーに走ってる女たち・・・幸せになってる人はいるんだろうか???

 

3月4日(土)くもり 

なんだか梅雨みたいな天気がずっと続いています。たまにはカラッとしたお日様を見たいかも・・・

さてさて石油価格上昇はどの国でも同じことですが・・・AUSではその日の原油価格によってガソリン1Lあたりの単価が変動します。

たった1日で5セントや10セント変わることも珍しくないので、最近は15Lづつとか細々とガソリンを入れる習慣がついてます。だって今日入れて明日安かったら腹立つやん!?(^m^;) こちらはセルフサービスが通常なので5Lでも10Lでも自分の好きなだけ、恥ずかしくもなく入れれるのがいいのよね。苦笑

だからいつも車のガソリン表示の針はよく行っても半分。普通1メモリから2メモリくらいが普通。そしてしょっちゅうランプが点灯したりして・・・爆

私はランプが点灯しても平気で走っていられるたちなんだけど・・・昔、ガソリンスタンドに入ったところでガス欠で止まった経験あり。爆!だからどこまで行くと止まるのか知ってるのよ。(^m^;) でもシュレちゃんは、残り1メモリになると慌ててガソリンを入れようとする。

今日のガソリン価格は・・・114セント。昨日よりも5セント安い!なので満タンにすることに・・・ついでにクーポン券を使うから1L/110セント也

おぉ〜〜〜ひさしぶりに針が振り切った!!嬉!!あぁ〜〜〜うれしぃ〜〜

とホントに嬉しそうなシュレちゃん。(^m^;) 45L入れて$50でした。すごくうれしそうなので

嬉しすぎて踊りだすんちゃう?

というと

小躍りしたろ〜か〜??ルンルン〜♪

とホンマ嬉しそう。これくらいで小躍りしたいほど喜ぶシュレちゃんはお安い男?爆

 

3月3日(金)雨 

今日は朝から雨!夜中からずっと降り続いてます。この分で調子よく降ってくれれば・・・ダムに水もたまるかも・・・。

あ〜困ったネタが尽きてきた。。。やばいぞぉ!・・・というときには『トラちん騒動記』をお届け!(^^;)

トラちんが行方不明なってはや10日ーーーベランダにエサ箱を置いて以前観察を続けるも、ポッサムや鳥や他の猫?や・・・なぜか色々なものの餌付けに成功。しかしトラちんの姿はいまだ拝めずーーー(--)

そんなある夜。。。長男が合気道から帰ってきて

駅前にトラみたいな猫がおったよ。トラ!ッて呼んだらこっち向いた。

あんた、トラ!言うてこっち向いたんやったらつれて帰ってこんかいな!

だって、オラ。トラの顔見たことないもん。トラがどうーかわからへん!

トラ!言うて向いたんやったらトラかもしれん!みんな行くで!!

とこんな会話をして、シュレをつれてケージを持って駅前の長男の言う場所に到着!おぉ〜〜〜猫がある!!(^0^)

トラっ!!とぉ〜〜らぁ〜〜

と呼ぶと来たァ!!おぉ〜〜〜〜と歓声!!・・・・でもよく見ると・・・頭はトラ柄だけど、胴体が・・・ベージュ。心なしか体重も重いような・・・・爆!

でもとりあえず、首輪もしてないしノラ猫だろうと思って家につれて帰った。

そしてふぢねえに電話。『すぐに確認に行く!』〜ということで待つ。そのときトラちんの特徴を言ってもらったけど・・・やっぱりどーも違うよね!?とシュレと私。(-_-;)

顔をマジマジと見たけど・・・トラより男前や!爆。でもこの猫、すごく人懐っこくて可愛くて、猫嫌いな私でもかわいいなぁ〜〜〜と思わせる憎いヤツ!甘え方も上手いこと〜〜〜みんなですっかり虜になってしまった。(^^;)

30分ほどしてふぢねえ&A氏&しんちゃん登場。

一目見るなりA氏

コレはトラじゃないねぇ〜〜〜。トラよりもナイスだ!笑

だってさ。たしかにどことなく品があって毛もふわふわ。いい匂いがしてるんだもん。。。

ケージから取り出し抱っこするA氏。。。で、でかい。。。爆!トラよりも一回りは大きいサイズのオデブな猫だそう。あはは

きれいな猫で人懐っこいしみんなで気に入ったのだけど、飼い猫に間違いなく飼い主が心配するから元に戻そう。ということになって・・・

もしこの猫がこれからもノラやったら、また捕まえて来るから飼ってやってねぇ〜

とこの言葉に笑顔を残しふぢねえ一家は帰っていきました。・・・往復約1時間の道のりをわざわざありがとう!ぺこり〜!m(--)m

さぁ〜残されたトラもどきの猫ちゃん。『あんたも家に帰るで〜』ということで、また駅前まで連れて行って離してやりました。なごり惜しげに後ろを振り返りながら家?とおぼしき場所に帰っていくトラもどき・・・バイバイ!

しかし、この猫のホントの名前はないかしら?? タラとかトロとかトラに似た名前だったのかしら???(^^;)

さぁ〜これからも、西にトラ猫の姿あれば出かけていき、東にトラ猫の姿あれば・・・走り回って捕まえに行くわよ!!ふぁいと!

まだまだトラちん騒動記は続く気配ーーー涙

 

 

3月2日(木)くもりたぶん・・・雨 

今日は朝から天気が悪い!洗濯物は乾かないだろうな・・・(--)

さてさて今日はーーー『クスッと笑えるシュレちゃん語録』をお届け。

私がしゃべりなせい(笑)か、家でもどこでもあまり勢いよくしゃべる方ではないシュレちゃん。でも言うことがおもろくて思わずクスッと笑ってしまうことがよくある。・・・性根はおもろいヤツですねん。(^m^)

つい先日の朝ーーー着替えてきた私を見て

おぉ!?爽やかやなぁ〜〜スクールメイツみたい♪

ゑ?ス・スクールメイツっすかぁ〜!?爆爆。スクールメイツってほらよくアイドル歌手の後ろで踊ってる女の子の集団ね。森口ひろ子はスクールメイツ出身よね!

その日の私の服装は、淡いブルーのチビTシャツ ギャル服でごめん!(^m^) クリーム色の短パン。たしかにこれに白いソックスと白いスニーカーをはけば・・・ふた昔前くらいのメイツになるわね。爆爆!

しかしなぁ〜〜〜どこからでてくるのかしら?スクールメイツ。。。。あまりの形容の素晴らしさに拍手した朝でした。

もう一丁。

昨日の昼さがり・・・2階から降りてきたシュレちゃん。私に一言

なぁ〜なぁ〜顔を前に出したら、顔が小さく見える!!

ゑ?? 写真のときに顔を小さく見せるために後ろに顔を引く。ってのはよく聞くよね!?でも顔を前に出すってのは聞いたことがない。するとシュレちゃん

「ほら!こーすると小さくて・・・こーすると大きいやろ?」

ほんまやぁ〜〜〜(^0^;) 前に顔を突き出すと顔の輪郭が細くなって・・・顔を後ろにすると、輪郭に3重あごの肉がまとわりついて”顔に額縁”ができて大きく見える!!爆

なんでも鏡を見ながらひげを剃ってて気が付いたらしい。顔を前に出したりするもんね・・・笑

俺、これからいつもこーしておこうかな〜ニワトリみたいやな。(^0^)

ってまたおバカなことを言ってるシュレちゃん。御年55歳。頭の中は年を取らない!って証拠だわね。爆爆

 

 

3月1日(水)くもり?晴れ 

今日は風もなくどんよりとし3月の朝ーーーもう3月なのね〜〜今月も去っていくのかしら・・・?年々、1年が短くなるような気がするのはな〜ぜ?(^^;)

さてさて報告が遅くなったけど、3週間くらい前に家の近所の”オークション物件”の話。覚えてる? 実は先週の土曜日に『初オークション会場体験!』をしてきました。

オークション。勿論セリのことだけど、そこで扱うのは『』。日本人と違って何回も家を買い変えるOZたちにとって、普通の売り物件よりもオークション物件の方が人気があるみたい。

会場は今回はその家のリビングで。よくあるのはホテルの会場でやるのも多かったりする。

私&シュレちゃんは、冷やかし&勉強を兼ねて行ったんだけど、10組くらいいた中ホントの真剣組は2組で後はあわよくば・・・みたいな感じだった。

始めの5分くらい遅れて行ったんで何があったのかわからないけど、どうやら皆からある程度の見積もり額を不動産屋のおばちゃんが聞いていたみたいね。

私たちが行ったとき

この物件は新築でこの場所で、この大きさですので、やはり65万ドルあたりからが妥当な価格だと思います。今日のオークションは65万から始めさせてもらいます

というセリ開始価格の発表があってーーー私が思うに、他の何組かの見積もり額が相当少なかったのだと思う。私自身、土地がせまく、プールもスパもジャグジーもなく、広いけど、そうたいした内装設備もないこの建物なんだから、まぁせいぜいよく付いて60万ドル!と見込んでいた。

同じように考えてる人間がやっぱりたくさんいる!?ってことよね? 実際に不動産価格は下落の一途でもう高い値段をつけた物件は売れなくなっていている状態。

でも売る方や不動産屋は高く売りたいのは世の常で・・・そうこうしてるうちにオークション開始!

テレビ番組で本当の不動産屋のオークションを見れる番組があったのだけど、その口調よりも早い早い!!(^^;)

値段を聞き逃してしまいそうよ。アセアセ(^^;)・・・テレビと同じく、不動産屋 おばちゃんだったわ。が木のハンマーを持ってね

「はい、6525000〜〜6525〜。。。はい6500!6750!」

なんて、やっぱりダミ声 女性のだみ声ってのもすごいわ。爆 で次々と値段が言われていく。2組が競い合ってるのでその2人にみんな集中!

最終オークション決定価格は70万ドル額を上げるのも25000ドルずつ上げていたわ。この額もその物件によって変動するんだろうけど・・・

はい!70万ドルで終わりました。さぁ〜あなた書類にサインをーーー

なんていいだしたので帰ってきたけど。。。言ってから帰るまでの間約10分!オークションはあっという間に終わってしました。・・・で、70万ドルね〜〜〜!高ぁ〜〜〜い。(--) シュレちゃん

競り落とした人、今頃失敗したぁ〜!?ッて思ってるやろうな〜〜(^-^)

と人の不幸は蜜の味!的なことを言ってニヤニヤしておりましたわ。爆。たしかに今70万ドルの価値がある物件ではないわね・・・

でも初めて本当に体験したオークション。なかなかおもしろかったわ!またそのうちにオークションに今度は本当に参加する予定。たぶん・・・(^^)v