2006年4月のひとりごと 

<過去日記はこちら>

4月30日()くもり 

今日はなんだか天気が悪くて・・・寒い感じの空模様。。。

新しい家に引越しするにあたって、ちょっと『風水』を勉強してみたりして・・・こちらでも風水は月刊誌もでてるほど流行っているようです。ちゃんとプロの風水師もいたして本格的!

家を建てるわけではないので、いまある部屋の間取りや方角は変えられないし、それならばインテリアや色の取り合わせで出来れば運気のいいようにしたい。

まだ詳しく理解したわけではないんだけど、それぞれの部屋におくと良いものや、いけないもの。ベッドの配置などある程度はわかった。

ただひとつ!いまいちわからないのが方角!爆。

北半球と南半球では『南北が違う』。っていうでしょう?私が読んでるのはAUSで刊行された風水雑誌なんだけど、さてさて方角はどうなってるんだろう???

地図でみれば『』の方角は書いてあるのだけど、これはやっぱり北なのかしら?最終的にコンパスを使って調べるつもりだけど、どーなるのかしら?

知ってる人が人がいたら教えて欲しいな〜〜。そうそう、南半球で太陽が昇るのは、北半球と同じ東なのよね?す〜〜っと疑問だったのだ。わはは〜〜〜 (^^;)

 

4月29日(土)晴れ 

今日も晴れ!夜もちょうどい感じの涼しさで安眠です。気持ちよすぎて朝起きれない。。。うぅ〜

さてさて今日はーーー『ニッポンジンニ〜ミィエナイネェ〜』の話。笑

はい、毎度のことながら『まったく日本人に見えない』私でございます。しかしざっくり言われたのはえらい久しぶりやったわぁ〜〜〜笑

昨日、ショッピングセンター内の銀行に用事のあったついでに、テルストラ電話会社ね。に行った。引越し後の電話番号のことを尋ねよう!と思ってサービスカウンターへ。出来れば同じ電話番号が混乱がなくていいからね。(^^)

若いおねえちゃんがいて、PCで今の電話番号を調べるのに、いろいろ身元調査?されるんだけど、そこに来たのっぽのおっちゃん。

私の名前をPCから読んで「ミチコサァ〜〜ン」とあかるく問いかけてくれるので、「はぁ〜〜い」ってこっちも明るく返事をしたら・・その後で

名前はジャパニーズだけど。どう見ても違うよね!?ボソボソ〜

と独り言をつぶやいてる。(^^;)だからおっちゃんに

私、日本人に見えないでしょう?みんなシンガポール人かマレーシア人って言うよ。

と説明してあげたわ。

あぁ〜そうだそうだ。そんな感じだね!日本人はよく知ってるけど、全然違うもんね〜。

なんて、失礼にフレンドリー?なおじ様。笑 なんでもこのおじさんの奥様が日本人だそうで、また奥さんの実家に行くんだ!なんていってたわ。

とても失礼だけど愛想のいいおじさんと若いおねえちゃんに相手をしてもらったんだけど・・・知りたかった『電話番号はそのままでいいのか?』については、システムダウン?爆 のためわからんかった。

で、結局家から電話でセンターに問い合わせるはめに・・・せっかく行ったのになんにもならねーじゃん!爆。なんかここ何日かこんなんばっかりだわね。。。苦笑。

 

4月28日(金)晴れ 

今日も晴れ!でも気温がぐっと落ちて夜や朝方は寒くなってきました。でも昼間は以前25度ほどあります。(^^;)

さてさて昨日ーーーー

久しぶりに『サニーバンク買出しツアー』にふぢねえと一緒に繰り出しました。ベトナム麺屋で”フォォ〜〜〜”を食べ (^m^)、いつものごとく八百屋、肉屋、日本食材を仕入れにお店をはしご!

そして最後に行った韓国マートになんと『真空パックの冷凍生むき栗』を発見!

ずっといろいろなところで”栗ご飯食べたぁ〜〜い。でも栗を剥くのはいや!どっかにむき栗売ってないかぁ〜”って叫んでたんだけど、どうやら神様はそれを見ていた様子。笑

400g入り$4.50。ということは日本円で400円ほど。これ、生の栗を買うより絶対に安い!ついでにもう剥いてあるからお釜に入れるだけで栗ご飯!ということで、もちろんGET!!

今晩は栗ご飯だぁ。(^^)

そんなお宝GETの買い物ツアーでしたが・・・ふぢねえの家に行くときに、約束してた”ビデオ”とさるるちゃんからもらった”シソの種”を家に忘れてきた。とほほ〜

これが第一の目的だったのに。。。涙。やっぱり昨日から積んでおくべきだったわ!と反省。そしてふぢねえからは私のために焼いてくれた”シナモンロール”をいただいて帰りました。←フワフワでめちゃうまだったよ。(^^)

あぁ〜〜あ、もらっただけで帰ってきちゃった。。。。こんなんばっかりや。。。(^^;)

 

 

4月26日(水)晴れ 

久々の更新です!(^^) 丸々1週間更新してなかったのね・・・まだ私のPCは帰ってきてないんだけど、なんとかもうひとつの潰れかけ!?なPCでがんばって更新していきます。

さてさて今日は簡単に――――

今までの問題はすべて解決!たぶん・・・ (^m^;)

ネズミの死臭いもないし・・・1週間以上フンも見てないし・・・たぶん毒餌を食べた後に外へ出て行った模様。嬉!! よかった〜〜〜でも安心は出来ないわ!1度あることは2度ある!の言葉もあるしね、とっとと引っ越さなければ!

そして家のほうですが――――

契約の書類も仕上がってきて、今日お抱えの弁護士 うそ!前にお願いした(^^;)にお願いしてきました。

こちらでは、家の売買にも弁護士を通さねばならないので、日本に比べて弁護士を使う機会は多いのです。今の家の時にもお願いした女性弁護士で、サクサクとお仕事をしてくれてます。

契約書類は同じものが3部。うち用、売主用そして弁護士用。サインも全部いるだろうしな〜〜〜日本と違ってこちらは印鑑がないので、すべて手書きのサインが必要なのです。

こういうときにいつも問題になるのが『シュレのサイン』 

今回もちょうどシュレのいないときの契約なので、サインをする場所を指定して郵便で送るのですが・・・今、シュレがいるのはインドネシアのどっかの孤島!?爆。郵便が着くわけもなく・・・たぶん普通に着く場所でもインドネシアのことだから、紛失するのは当たり前だのクラッカー・・・私が思うに、1番信用が出来ない国ね。苦笑!!

まぁ、そのことは売主にも言ってあるので”サインはFAXで大丈夫!”ということなんだけど・・・どうなるのかしら。。これが一番の心配なのよね。

銀行の方は・・・まったく問題なく、審査もパス! 今の家が売れればローン完済なので、心配はしてなかったけどね。でもローン期間を何年にするとか、どのタイプのローンにするとか、利子の%を決めたりとなかなか大変。

シュレのサインだけの問題で来週中にも契約完了の予定!引越しはいつにしよう・・・ららら〜♪

新しい家には『日本間』を作る予定で、すでにメルボルンの畳屋さんに6畳分の発注も完了!すべて着々と進行しております。あ〜〜〜楽しいな〜〜(^^)

 

4月18日(火)晴れ 

さぁ〜〜〜今日でスクールホリデーも終わり!!明日からは晴れて自由の身だわ〜〜(^0^)

そうそう、四字熟語で思い出したんだけどーーー

私がコンペで遠征に行くとき、いつも子供たちの世話をしてもらってるCちゃん。今大学の2年生。20歳のぴっちぴっち娘。笑

彼女の座右の銘が『等価交換』爆。

この意味、パチンコをやったことがある人はすぐにわかるわよね〜!?パチンコの玉の数がお金と同じ値段ってことね。等価交換でないお店の場合、いっぱい玉は出ても換金すると・・・お金はちょっとしかない。ッてこともよくあります。(^^;)

このCちゃん、パチンコ狂でこのことを言ってるのではなくて、彼女の辛かった”高校留学経験”がそう思わせたそう。若いのに悟ってるわ〜〜〜爆

彼女は

苦労した同じ分、それが糧となって自分の身に同じ分だけ返って来る

エエ言葉やんね。苦しいとき辛いときに今もずっとこの言葉を唱えて頑張ってるらしい。(^^)

Cちゃんが高校2年生のとき、ブリスベンに1年間の交換留学をした。そのときちょっと人見知り気味で英語もできなかったCちゃん。なかなかクラスメートに打ち解けることができない。

学年全体の短期交換留学?みたいなのは、うちの息子の学校でもやってるけど、その場合、日本人だけのクラスで勉強して、たまに他のクラスと交流する。みたいな形が多いらしい。生活はホームステイね。

この場合、周りは全部日本人で学校のクラスメート。学級交流がないかぎり日本語もしゃべれる。だからこういう形で短期留学をした高校生には楽しい思い出がはるかに強く残るんだろう。

でもCちゃんの場合。まったく日本人の居ない普通の現地の高校にポンッと1人で放り込まれた。そして留学生用の勉強ではなく、その日から普通のこちらの高校生の授業を受けなくてはならない。

いつも口惜しくて、悲しくて泣き暮らしていたらしい。でもCちゃんの偉いところはそれだけで終わらなかったところ。1年間の留学を終えた後、日本の大学受験を辞めてこちらに留学。留学生の英語学校に通って2年後。見事にこちらの大学のITコースに進むことができました。

私はなぜ、辛かったブリスベンにまた来たのか?がすごく気になってね〜聞いてみた。

辛い思い出だけでオーストラリアを思い出したくない!でもちょっと意地かな〜!?

なんて笑ってた。偉いなぁ〜。なかなかこの根性にはなれないわ。頑張れ!Cちゃん。応援してるよ!!(^0^)

 

4月17日(月)晴れ 

今日はちょうどいい感じの温度!すっとこんな感じやといいのになぁ〜〜〜〜。笑

さてさてやっと明日1日でスクールホリデーも終わり。今日明日だけ、まとわりつくお嬢の世話をもういっちょがんばるか!女の子ってうっとおしいことこの上なしなわ・・・ボソっと言ってみる。苦笑

先日、買い物に全員で行ったときのことーーー『教育方針崩壊!?の危機』を感じました。(^^;)

娘がポテトチップスの袋と小さなラムネ菓子を持ってきて言います。

にいにいが2つ買ったらあかん!1つだけって言う。買っていいでしょ!

私は何気なく

「ええよ!買っても」

といったら・・・・横で聞いてた長男が

オラの時とはえらいちゃうな!いつも<1つだけ!>やったのに!1つだけ!>やったのに!

とムッとしてる。(^^;) あぁ〜〜そーいやそうやった。長男は物心付いたときから

1つだけ!”と”見るだけ!

をしつけてたっけ。。。しっかりとしつけが効いてたから、知り合いのおばちゃんに買い物に連れて行ってもらったとき

この子は”もっといっぱい好きなもの買ってええよ!”って言うても”1つしかいらん!”っていううんよ。ええしつけしてるな〜

なんて褒められたわ。だから息子が3才のときの保育所の初めての遠足のおやつを買いに行ったときに

遠足やからいっぱいおやつ買ってもいいよ

と言っても、よう買わんかったっけ。。。最後には私が3つくらい買い添えてやった。(^^;)

見るだけ”はおもちゃね!おもちゃは誕生日と子供の日とクリスマスしか買わない!!って決めてるからおもちゃコーナーに行っても

見るだけ!見るだけ!

とお題目のように唱えながら(泣けるねぇ〜^^;)見てたわ〜〜〜。まぁ、これは他の子にも受け継がれてるねんけどね。とにかくおもちゃはイベントのときだけ!それ以外は見ても買わない。がちゃんと判ってるのでどの子も駄々をこねられて困ったことはないな〜〜

それが、長男に言われて初めて気が付いたんだけど・・・1つだけ神話が崩壊してた。爆!いやぁ〜〜〜知らないうちに私も気が大きくなってたのね。気をつけよう!(^m^;)

長男は一人目!ッてことから厳しかったんだけど、さすがに2番目でついでに双子やったから、しつけも厳しくも何もあったもんじゃなくて、とにかく私1人で双子育てに右往左往〜なんか野放し状態に育ててしまった。爆爆

双子なのに、写真もあんまりないし・・・爆!下の子になるほど、なにもかもエエ加減になっていくのは本当ね〜〜反省!

しかし、これからは”1つだけ”をしっかりと心に刻まなくては!!(^m^;)

 

4月16日()晴れ 

今日も晴れ!(^^)ちょっとまた暑くなってきてるけど・・・やっぱり秋の気配が。

さてさて”猪突猛進型の人生”を送ってる私。ホンマそのものずばりやな〜(^m^;) 思い立ったが吉日』を身を持って証明してるんだけど・・・昨日はーーーー

家を買っちまいました。爆。

突如思い立ったわけでないのはみなさまご存知!笑!!虎視眈々といろいろな物件を探したりしてたんだけど、ちょっと気分を変えて違う地域を探ってみたら・・・

BINGO!!

電車は通ってないけど、大きなショッピングセンター、学校、バスセンター、銀行に郵便局。医者まですべて道を渡ってすぐ!という物件を発見!(^0^)

そこは今現在も宅地開発してるところで、150軒の町になる予定。もうすでに100軒以上の家やアパートが建っていて、公園が回りにいくつもありちょっと先にはゴルフ場。と住環境は抜群!

レクリエーションクラブって建物のがこの団地?の中にあって、ここの住人は、25mのプール、サウナにホットジャグジー、テニスコートにジム、バーベキューコーナーにキッチン付きの大きなパーティールームが使いたい放題!!実はコレに惚れた!笑。

そのレクリエーションクラブの隣?裏?が我が家になる予定。いぇ〜い!(^0^)v

そして家ですがーーー私はタウンハウス(2戸一)にする予定だったんだけど、長男君のリクエストにより”ヴィラ(長屋だな。^^)になりました。

私はヴィラの方は買う予定がなかったので気を入れて見てなかったんだけど、建築デザインもちょっとかじった長男曰く

オラの琴線にひびく間取りと内装。玄関が気に入った!!

玄関の感じが”ハウルの動く城の<町の玄関>”に似てるんだと・・・?どんな玄関やった?爆

内装設備やベッドルーム数は、タウンハウスもヴィラも同じなんだけど、私はタウンハウスの外見の方がいいと思ったんだけどな〜〜

ま、ヴィラの方がどの部屋も広く使い勝手もよさそうだし・・・値段的に変わらないなら部屋が広い方がいいか・・・ということでヴィラに決定!

早速、手付け金を入れてきました。

そして夜ーーーシュレちゃんの居所を探し回って 実はどこにいるか知らない。爆!衛星電話を使って報告。←衛星電話しか通じない奥地にいます。(^^;)

家を移ることはわかっていたので話は早い!以前は引越し後の事後報告だったから、仕事から帰ってきたら家が違う!ッてことが2回もあったからね〜〜私の『思い立ったら・・・』には少々のことでは驚かないのよ。爆爆!

コレで全て準備完了!あとは来週から本契約に向けての弁護士依頼や書類作成、銀行に行ってこなければ!その後は、引越し屋の手配、今の家の修理、学校の手続きなどなどやることはいっぱいよ!

さぁ〜〜忙しくなるぞ〜〜〜笑。あ〜〜〜楽しいわぁ〜〜〜〜〜ルンルン♪ (^0^)

 

4月15日(土)晴れ 

今日も晴れ!!私の心もアッパレな気分。(^0^) ねずみ騒動はまだしばらく続きそうな気分?だけど、な。なんと!!

トラチン無事捕獲!!イエェ〜〜〜〜〜〜イ!(^0^)

ここ3〜4日ほど、私の顔を見ては

にゃぁ〜〜〜

ご飯が欲しいといっては

にゃぁ〜〜〜〜〜〜

「トラちん!」の問いに

にゃぁ〜〜〜〜〜

といい感触だったの。うちの庭に居ることも多くなったしね。で、今朝、いつものごとく

ごはんちょーだーにゃぁ〜〜〜

といわれたので、出て行ってエサを入れた後に

トラ!トラ!おいでぇ〜

とネコなで声を出してよんでみたら・・・キ、キタァ〜〜〜。なんと擦り寄ってきてゴロニャァ〜〜ンってね。(^0^)v

わっしと捕まえて家の中へ!!もうコレであなたは逃げられなぁ〜〜〜い。笑!キャリーケースに入れようとしたけど・・・入らない。仕方がないから朝の早よからふぢねえへ電話!

とらちん捕獲成功!!すぐ来たれ!!

そして無事2ヶ月ぶりに飼い主さんのもとへ返ったのでした。はぁ〜〜〜〜良かった!コレで一安心!

一つ問題は片付きました。(^^;) あとは・・・ねずこう問題ね!(--)

 

4月14日(金)晴れ 

今日はイースターフライデー。キリストの復活祭の第一日目です。殆どのお店も閉まり、仕事もお休み。今日はイースターのご馳走を囲んで一家団欒を楽しむ家庭が多いでしょうね。

うちはイースターの前からスクールホリデーで・・・家でグダグダとクダを巻いていつものごとく。爆。何もかわりのないただの休みの金曜日でございます。(^m^;)

で、今日はーーー『小さな日韓友好』をお送りいたします。

娘の大親友・Hちゃんは韓国人。3月に韓国に帰ってしまったけど、Hちゃん一家がAUSにいた2年間家族ぐるみのお付き合いをしていました。

娘のお稽古事のない日は、必ずどちらかの家で遊んで、たまにはお泊りに来たり行ったりしてね・・・ホントいい友達関係だったの。

Hちゃんが韓国に帰ってからもメールでやり取りをしています。

そんなメールの内容に”韓国人の熱い心”を見た気がしてね・・・まだハンジーは11歳。だけど英語文だからなのかな〜とても文章がね熱いのです。(^-^)

会えなくて淋しい。たくさん友達は出来たけど親友と呼べるのはあなたしかいないわ

オーストラリアに帰りたいわ。そしてあなたと遊びたい!!

今が12月だったらいいのに・・・そうすれば今すぐに会えるのに!

12月にHちゃんに会いに韓国行きの計画があるのだ。私はチャングムテーマパーク目当て!(^^)

友達にも”私の親友は日本人でミミというのよ”と言ってるの

って。私が見て感動してしまうような内容。願わくばこの素直な『人間だけを見て判断する』気持ちを持ち続けて欲しい。2つ違いのHちゃんのお姉ちゃんには以前

日本人は嫌い!でも日本のアニメは好き!

といわれたことがある。(--) こんな小さな子供にまで反日感情かい!?って悲しかったわ。だから日本人一絡げにするんじゃなくて、人間一人一人を見て欲しいのよね。

どの国の人間にもいい人、悪い人がいるわけで・・・国籍だとか肌の色とか、学歴や性別だとかで人の判断はしては欲しくない。あくまでも『人間その人個人』を見ていってほしい。

これから続いていくであろう、この少女たちの友情を温かく見守って行きたいと思ってます。

 

4月13日(木)晴れ 

今日も晴れ!湿度もないすっきりとした朝です。気持ちいいわぁ〜〜〜〜(^-^)

昨日の”四字熟語心理クイズ”。楽しんでいただけたようで・・・案外当たっていたのでは?なかなか面白いクイズでした。

さてさて今日はーーー『ねずみ騒動・続編』をお送りいたします!

眠れぬ週末を過ごしたあと、月曜の朝1にすぐに『ねずみ&害虫駆除業者』に連絡。11時過ぎには来てくれることになった。

そして11時ーーーぴったりに現れたおっちゃん。手にはなにやら”ねずみ捕獲ボックス”をお持ち。すぐにどこでネズミを見たのか、フンの落ちてた場所などを教えた。

そして私が一番疑問だった”どこからはいったのか?”ってことになったんだけど、おっちゃんが言うには

食器洗いの裏あたりが一番あやしいかもね〜

ということだった。確かにシンクの下を見ても穴のような物はないし、コンクリート製の建物なんでかじって穴が開くこともまぁ〜ないはず。

そして作業が始まった。ボックスの中には”毒入りのエサ”。。。

ゑ???毒物を使うのはいやなんだけど・・・・(--)。。。と言ってみる。かわいそう〜とかじゃなくて、毒を食べてどこかで野たれ死にされて、臭ってきて〜〜〜なんて考えるだけでゲロゲロ。(--)

だから毒物は使いたくなかったのね。でもおっちゃん曰く毒入りエサを置いておくのが一番しっかり駆除できるんだと。ふぅ〜〜〜んと思ってその後のことを聞いてみた。

ねぇねぇ、お陀仏ねずみはあなたが処理してくれるんでしょう?

もちろんあなたが責任を取ってくれるんでしょう!!

違うよ!君だよ!!僕が仕掛けて、君が取る!簡単さぁ〜〜〜♪

をいをい、現地妻かよ。。。やりっぱなしで行ったらあかんやろ!?

ゑぇ〜〜〜〜〜聞いてないよぉ!!ダチョウ倶楽部の上島みたいになったわよ。その後色々問答もあったんだけどね、

僕が君にゴム手袋を上げるよ!それで掴んで捨てる!大丈夫。君は強いよ!

え〜えぇ。私は強いですよ!でもね・・死んだものとか腐ったものがあかんのですわ・・・(--)朽ち落ちたネズミの死体見た日には・・・絶対に食べれない&寝れない。涙!

その辺で野タレ死にされるくらいなら”ワナ”で捕まえてやる!!とおっちゃんから”ネズミ捕りホイホイ”と”ねずみはさみ”のワナをもらって作業終了。

おっちゃん曰く、毒入りのえさに即効性はなくだんだんと効いてくるらしい。そのときにものすごくのどが渇くそうで水を求めて外に出て行くそうな。だからネズミの出入り口がある場合は、ほとんどは外に行ってくれるらしい。。。。でも中には家のどこかでお陀仏になるやつもいるから、臭ってくるまで待つしかない。。。。って。。。。。号泣。

そうならないように、どうせなら腐った死体よりも活きのいい死体の方がマシや!ということで,おっちゃんからもらったワナ以外にもねずみはさみを買ってきて、色々なところに仕掛けてみた。

そしてドキドキしながら次の朝ーーーどこにも全くフンが落ちてない。でもワナにもひっかかってない!ほっ 毒入りエサってやっぱりスゴイ威力よね〜〜〜

そしてまた次の日ーーー台所にはまったくないのに、2階の廊下に6つほどあった。(--)ワナにはまったくかかってない。2階に避難してきた模様。でもドアはちゃんと閉めていて奴等は入れない。ふふふ〜

おっちゃん曰く『約2週間待つ』んだって。その間に毒を食べたねずみは家を出て行くか、どこかで死ぬ。ねずみは賢い動物なんでワナで誰かが捕まると用心して捕まらなくなるらしい。だからワナで駆除する場合、よっぽど気をつけないといけないそう。

私は出来るだけ物体を見たくないので、お願いだから出て行ってもらいたい・・・だから食器洗い周辺にはワナは仕掛けず様子を見ている。

今朝は・・・どこにもフンもなかった。。。でもまだ安心はできないわよ!!そして、鼻をいつもクンクンしている。腐った臭いがしてきたらど〜〜しよう〜〜〜〜とビクビクしながらね。(TT) 

なんかこのねずみ騒動で痩せたわ。。。あ〜センシティブな私。。。涙!

 

4月12日(水)晴れ 

皆様大変お待たせいたしました!!もゥ〜〜〜待てなぁ〜〜い!!ってちびってないかしら!?爆

昨日の心理クイズの答えを発表いたします。まだ見てない人のために、背景と同じ色にしますので、答え:横の部分をマウスの左側を押し続けたままなぞってください。答えが読めます。

では

答え:1番目が『あなたの恋愛について』2番目が『あなたの人生』について表しているのだそうです。

どう?結構当たってない? 私の1番目『弱肉強食』2番目『猪突猛進』なんて・・・特に2番目。そのものズバリよね!爆爆

ちなみにシュレの場合・・・『喜怒哀楽と相思相愛』だって。。。どー言う意味なんろう???不思議な思考回路でわからん!(^^;)

でもいざ四文字熟語!ッて言われても案外思い浮かばないものよね・・・・(^^;)

 

 

4月11日(火)晴れ 

おそい時間の更新でおます!(現在午後5時30分)

長男が友達の家にお泊りに行くのに、PC&モニターを持っていってしまってね。PCは2台 故障中のがあと1台。笑!あるんだけど、モニターが1台しかなくて 使うときは繋ぎ変えてますの。恥・・・今日はPCをすることが出来なかったのです。(^^)

ねずみ騒動は長くなるのでまた今度ーーーということで、今日は短くちょっと簡単な心理クイズを。これはたまごっちさんが教えてくれたもので、面白かったのでここで紹介します!

4文字熟語を2つ考えてください。

では、結果は明日ーーーこれ、結構当たるのよね〜〜〜〜(^m^)

 

PS:晩ご飯は・・・サツマイモご飯!うまいく炊けました。それでは、今からいただきます!(^^)

 

4月10日(月)晴れ 

今日は寒さもゆるんで・・・爽やかなちょうど気持ちがいい日和ね。

朝一で早速『ネズミ捕り専門業者』に電話。11時半に来てくれることに・・・やればできるじゃん!でかしたぞ!笑。コレで頭の中から『ねずみ騒動』がなくなるわね。

ということで・・・今日はーーー”究極の節約?料理”(^m^;)

シュレちゃんが行ってから、加減してるつもりでも少しずつ残っていくおかず類。

私は、何回も同じものを食べるのが嫌なんで、全て”食べきりサイズ”で作ります。カレーでも味噌汁でも煮物でも・・・『隣の晩ご飯』でよねすけさんが来ても食べてもらうものがないよな〜〜〜なんてマジで考えたこともあるほど!人数分キッチリしか作らないのね。

でもやっぱり少しずつ残っていったりして、いつも昼ごはんに私が片付けるんだけど、どうしてもダメなときに出るのはリフォーム料理。

今のマイブームは・・・コロッケにすること!爆。

カレーが半皿分くらい残ったときにしたんだけど、ジャガイモをチンしてつぶしてカレーに混ぜて”カレーコロッケ”(^^)

それと、子供たちに好評だったのが”かぼちゃコロッケ

これは、カボチャの煮物をしたんだけど、こっちのカボチャンは水分が多くて、水分なしで炊いたもののやっぱり美味しくない!誰も手をつけないので残り物おかずになってしまった。(--)

そこで思いついた!!冷蔵庫にお弁当用に肉のそぼろを作ってあったのも残ってたんで、それと合体して、ついでにゆるゆるなんで、必殺・ジャガイモチンつぶし←変なとこできらないように!爆。

それでコロッケにしてみたら・・・味はしっかりと煮物&肉そぼろで味が付いてるので、何もつけなくてもちょっと甘めの美味しいコロッケができました。主のおかずがほぼ0円で出来上がり!イエ〜イ(^0^)v

なかなか手間を掛けてまでこのコロッケをつくろうとは思わないけど、カボチャの煮物が残ったときにはこのコロッケはいいかも・・・(^^)

そうそう、カレーの場合。ご飯と混ぜ混ぜにして中にチーズをいれて”ライスコロッケ”にする手もありよ。・・・ってリフォームはみんなコロッケばっかりじゃん?爆爆

 

4月9日()くもり 

ここ2~3日一気に寒くなってね・・・夜は特に寒くて毛布登場!あ、毛布だけでまだ充分よ。その上に布団を重ねるのはもうちょっとしてからね。

さて昨日からの『ネズ公騒動』−−−まだまだ続いております。(--)

昨日の夜中ーーー息子がネズ公退治の格好をして起こしにきた。

TVボードのスピーカーの扉の中からガリガリと音がする。

そっと降りて行ってみたものの・・・敵もさるもの。何も音がしない!

うちのTVボードは3分割できて動かせるので、とにかくその部分の後ろの穴(線を通すための穴)を何かでふさいで月曜日まで閉じ込めてしまおう!という作戦。

上の穴はビデオのケースを切ったものでふさぎ、下の穴は透明ケースを当てた。透明ケースの中にねずみホイホイを入れておいた。これで、もう安心と思って寝た!(^^)

そして朝ーーーTVボードの前あたりと台所のいつも場所で”フン発見!”ゲッソリ・・・隠れている?と思った場所が違ったのか、あと1匹いるのか・・・とにかく作戦はまたまた大失敗!

専門家に電話はしてるけど、土日で休みらしく明日にならないとラチが明かないし・・・とにかく決戦は明日!!願わくば・・・ってか絶対!!

我が家に平和はいつやってくるのかしら・・・あ〜〜〜無情。。。。涙

 

4月8日(土)晴れ 

昨日は写真をアップし忘れておりました。ぺこりぃ!m(--)m

今日はね〜〜〜〜朝からもうスタミナを使い尽くしてバテバテ・・・もうゲッソリよ。。。理由はね・・・「ねずみ」ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜

昨日の朝・・・今まで見たことがない物体を台所で発見。どうもなにかのフン!ッてことはわかったの。ゲッコー(やもり)のものにしては、でかいし色も違う!

いつもは冷蔵庫に入れるフルーツ類。たまたま熟れてなかったので外の果物カゴに出しておいたら・・・全部見事にかじられてる!!ぎゃ〜(TT)

そして息子から衝撃的な話を聞いた。

夜中にねずみがそっち向いて走った〜〜

ぎゃぁ〜ぎゃぁ〜ぎゃぁ〜〜信じられない!一体どこから入ったのか?いろいろと調べても穴もないし・・・これは多分娘がベランダの網戸を閉めずに外に出たときくらいに入ってしまったのかも・・・・(--)

幸い、食器棚や食品庫の扉は全部閉まっていたし、調理台の上を走りまわってフンタレをしていた様子。でも息子が言う、あっちに向かって走って行った。。。ってのが気にかかる。

昨日、一応”ねずみとり”を買ってフンが落ちていたところに置いてみた。

そして今朝7時ごろーーー階下から聞こえてくるカリカリという音に目が覚めて・・・下にそっと下りていってみると。どうやら、スーツケースを置いてある階段の下のスペースで何かをかじってる音がする。

リビングに入られないように・・・扉があるといいんだけど・・・バリケードを作って、玄関の扉を開けて、ついでに外扉も開けて、準備ばんたんにしてスタンバイ!

息子も起して、そっとスーツケースをどけて行く・・・最後の一つをのけると

ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜叫!

朝方から響く私の声。でもちゃんとほうきを持って追い掛け回す私。それを笑いながら見てる子供たち!このぉ〜役立たず!!泣

玄関から出て行けばいいのに、その辺を走り回って〜〜〜そうこうしてるうちに2階に駆け上がっていった!うそ〜〜〜(--;)

追い掛けていったけど、どこに行ったのかわからない!ついでに私の寝室のドアが開いてる・・・・ひぃ〜〜と悲鳴を上げて、部屋を見回してみるが・・・いないわ。。。どーしよう・・・

とおろおろしてると、息子が風呂場&洗面所でヤツを発見!このとき扉を閉めて格闘すればよかったのに、その頭が回らず下に逃げられて・・・バリケードを飛び越えてリビングへ行っちゃった。涙!

ということで、今もヤツは潜伏中ーーー怖いよぉ〜〜〜涙。

もうこうなったら専門家を!ということで早速電話帳で”ペストコントロール”の会社のなかでも『ねずみ専門』を調べて、電話をした。でも・・・留守電じゃん。。。

違うところにも掛けてみたけど、どうも自信がないのか

お金がかかりますよ。まず7つ分のワナを仕掛けて$160、それを1つ降らすごとに$●●、1回訪問するごとに$●●かかります。それにご自分でやっても私がやるのとそう変わらないですよ。スーパーで10個くらいワナを買ってきて、仕掛けたらどうですか。

と全くやる気なし!商売しろ!ウマシカっ!!

もう仕方がないのでそのねずみ専用のところの留守電もいっぱい入れて、メールも出して

とにかく早く来てぇ〜〜〜〜〜

とSOS! 全く食べ物が外に出てない うちは食べ残りのお菓子もみんな冷蔵庫に入れるのです。(^^;) ので、お腹が減ったのかガジガジかじってたのは、娘のおもちゃでプラスチックのビンよ。それが、スーツケースのしたあたりに落ちてたのね。それをカジカジ〜ひぇ〜ん怖いよぉ〜〜〜。

子供たちにもくれぐれもドアや食器棚の扉は閉めるように!ときつく言い置いた!

トラチンちょっとへるぷぅ〜〜〜〜〜(^^;) エサ食べた後に、ちょっと中に入ってきてねずみ捕まえてくれぇ〜〜〜お願い!

はぁ〜〜今度はねずみ騒動記だわ・・・・涙

 

4月7日(金)晴れ?くもり? 

今日の天気も微妙やな〜〜〜〜。

ノーザンテリトリーのキャサリン(ダーウィンから300キロほど南の町)では街全部が水浸し。川の水位が19m以上も上昇。すごいことになってる。(--)

キャサリンは『ノーザンテリトリーの宝石』といわれている観光地でその中心である”キャサリンゴージュ<渓谷>”はすごくきれいなところ。

前回のとき(多分今回も)はこの岩が見えなくなったらしい。。。いつもはこの水位なのよ!

ダーウィンに住んでる時に旅行に行って、キャサリンゴージュの観光船にも乗ったことがある。その旅行の2年ほど前にも同じくらい水位が上昇して、キャサリンの町が大打撃を受けたことを知ってるだけに、今回もか・・・と心が痛む。

なにせ、家の浸かり方がね〜尋常じゃないよ。ニュースで見て屋根しか見えないのよ!前に行ったときに泊まったホテルのレストランの天井近くにしるしがあって、そのしるしは、

水がここまで来た!

っていう水位線だったの。天井は2m50cm以上。そしてその天井ギリギリの所まで水がきたってことで・・・今回も全く同じみたいね。

心配なのは、お友達夫婦がキャサリンの病院で働いているのね。家も水に浸かってしまってるだろうし、本人たちも心配。今朝、ご両親の家に電話をしたけど繋がらなかった。。。もう1回掛けてみよう!

とにかく、最近のオーストラリアは踏んだり蹴ったり・・・でもどんなに科学技術が発達しても自然の脅威には歯が立たないのよね〜〜〜しみじみ。

 

4月6日(木)くもり 

いやぁ〜〜〜昨日は暑かった!今朝はちょっと涼しいかな・・・天気も悪そうなんで今日は涼しく過ごせるかも。。。

さてさて今日は『歯の矯正』の話。

うちの長男君、やっと歯の矯正ギラギラ輝くワイヤーが取れました。ばんざぁ〜〜い!(^0^)

はじめの予定では1年6ヶ月で終了!といわれていたのに、最終的に2年間みっちりとかかりました。費用ははじめに計算されていた通りで追加がなかったのでよしとしよう!!(^^)

うちの長男は、さんま?柳沢シンゴも真っ青な出っ歯!でしたの。爆爆。だからしゃべるしゃべる〜〜〜あ、コレは関係ないか? (^m^)プッ

歯科矯正』こちらでは殆どの子供や若者たちが受けているので、日本ではワイヤーを入れてる間「恥ずかしいという思いをする子達もいる。」と聞くなか、そんな思いもすることなく2年間の矯正が無事に終了いたしました。

こちらではご存知のとおり、普通の歯科治療にも国民保険はきかず、全額自己負担か医療個人保険の歯科特約に加入して、なんとか3割〜4割ほど返って来るか?って感じ。

日本でも歯科矯正は自己負担ですよね!? でもこちらでは個人で保険に入っていれば保険の対象になるんです。ここだけは○!

個人保険の歯科特約は、”待ち時間”ってのがあって6ヶ月間くらいは使えない場合がある。だからうちはそれも見込んで歯科特約が効く期間になってから、矯正をさせた。

長男の矯正は上の歯だけだったので、見積もりが1年半で$2400(約20万円)くらいだったかな・・・日本から比べると相当安いのでは?確か日本では100万以上もかかるって聞いた。(--)

治療費のうち、半額に近いくらいは返ってきたかな。。。歯科特約さまさまよ!

すっきりと白い歯になった長男君。それでもまだ今は歯が動きやすいことから特製の『マウスガード』を作ってもらい、夜寝るときや、家にいる間はつけている。

マジマジと顔を見て〜〜〜

やっぱり歯が引っ込むとおっとこまいやねぇ〜〜〜(^0^)

歯は引っ込んでもしゃべりは治らんけどな〜!爆。

やっぱり歯は命ね〜〜〜!キレイになった歯、大事にしてや!!

 

4月5日(水)くもり 

暑い!暑い!あつぅ〜〜〜い!!昨日からなにやら夏に戻ったような感じ。夜も寝苦しくて・・・今日の最高気温は33度だってよ!驚!!ダーウィンよりも高いがな・・・・(--)

さて今日は恒例のダンシングウィズザスターよ!

昨日は・・・あまり面白くなかった。笑!いや、コスプレカップルやけどね。先週あたりから普通になってしもて〜〜〜全然おもろくない!

昨日はウインナーワルツを踊ったんだけど、衣装も女性は”シンデレラ”を意識した格好で、ティアラをつけて真っ白なドレスでホントお姫様〜って衣装。コレで男性が白タイツに提灯ブルマにマントつけてくれてたら最高だったんだけど・・・爆。

ダンスの点数は依然低いものの、昨日は彼等の中では最高得点だったわ。笑!びっくらこいたことに、2位で抜けた!

さぁ〜こうなったら誰が残る?ッてことでこのあたりから熾烈な争いになってくるの。絶対に最後までいつも残るカップルが上がったもんだから大番狂わせ!

もうダンスがうまい下手じゃなくて、完全に『人気があるか?ないか?』そして最終的にはその人が『好き?か嫌いか?』になってくるかがオトロシイ〜〜(--)

結局・・・2004年のミスユニバースのお姉ちゃん・ジェニファーが落ちた!これにはブーイングブーブーだったけど・・・

先週のジェニファー。サンバです

ダンスには何も問題はないしね。まさか落ちるなんて・・・完全に女性の嫉妬だよね!

なんて今朝のニュースキャスターも言ってたわ。女の嫉妬って・・怖ぁ〜〜〜〜い! ま、今週残った女性はおばちゃまとコスプレの変なおばさまだけだから、女の嫉妬ってのはもうないだろうけど・・・はっ、男の嫉妬があったりして・・・(^^;)

さぁ〜来週はどうなるのかしら?

 

4月4日(火)晴れ 

まぁ〜〜今日は”ニューハーフの日”だわ!!おめでと!って誰にや?・・・爆。いえいえ私の性転換したお友達に!カンパァ〜〜イ!いろいろな友達がおるどぉ。

さてさて昨日は、ふぢねえと一緒に買出しツアーに行ってまいりました。場所はもちろん『新中華街・サニーバンク』でございます。

まずふぢねえ宅へ・・・たどり着く予定が迷っちまった。苦笑!何時までたっても線路を越えられないのよ!!くぅ〜『越すに越されぬ大井川!』じゃなくて『越すに越されぬクソ線路!』だわ。

ようやく線路を越えることが出来て住宅街へ・・・入ったものの。通りの表示がない!何度が止まって地図で確かめて〜〜〜やっと到着!ホッ

ふぢねえと無事合流してサニーバンクショッピングセンターへ。そしてその中にある我が家御用達のバフェ(バイキング)レストランへ。

ここは中華&洋食のバイキングでデザートもフルーツ、ケーキ、アイスやコーヒーも呑み放題のお店。昼は$12.80。夜はシーフードがついて$20ほど。

ま、この値段なんで味はこんなものか?ってくらいだけど、この値段でローストビーフやらポークやらがあるのよ。それもどか〜んと塊でね。自分で勿論うすく切るんだけど、前に目撃したC国人。5cmくらいの厚さに切って持っていってた。をいをいステーキちゃいまっせ〜〜〜〜(^^;)

スープから始まり色々なものを食べて・・・最後にコーヒーとデザート。デザートが一番多かったのはご愛嬌。(^m^;)

このレストラン一つ気をつけなくてはいけないのがデザートコーナーなのです!笑

いまいち?なモノが多くてね。フルーツはゴシゴシだし・・・(--) 私はいつも無難なゼリーとケーキとアイス。を取るんだけど、昨日はまたこれはなに?ッてのがあってね。見た目は『そばボーロ

ふぢねえが試すかな?と思ったけど試してくれなかった。また今度試してみるわね!で、ふぢねえが取った’チョコケーキ?”のようなものが・・・とてもまずかったらしい。苦笑

3日くらいたった雑巾のような匂いの味

だそう。爆爆!!私も一口食べてみたが・・・カルメ焼きのような味で・・・そうまずくはなかったぞ!美味しくも無かったけど・・・笑。

このレストランはシュレとよく来たんだけど、ホントろくなデザートがないのよね。爆!いちおう2人とも冒険者なんでなんでも試してはみるんだけどね。あちゃ〜〜〜ってのがよくあるのだ。ちょっとロシアンルーレットっぽくておもしろい。(^m^)

そんなこんなでお腹もいっぱいになりいざ!買い物へ!!

私がいつも回る5店(総合食材店、八百屋、魚屋、肉屋、韓国食材店)を制覇。これでしばらく買い物に出なくていいくらいのものを買いだめできたわ。わぁ〜〜い!(^0^)

ふぢねえを家に送っていって、お茶をよばれて、お宅拝見もさせてもらってーーー家の間取りや大きさもちょうど良くて、お部屋もきれいに飾ってました。プールも思ってたよりも大きくて・・・A氏のプラモ部屋&ジム?のような部屋もステキング!(^^) いい物件を見つけたね。あ〜あ、うちも早く家を探さないとね・・・と思ってしまった。

さぁ〜〜今度はシティー散策に出かけるわよぉ!!!

 

4月3日(月)くもり 

なにやらどんよりぃ〜〜とした重い空です。(--)今日から月曜日!今学期最後の週になります。あ〜今週末から10日間スクールホリデーや・・・怖。今のうちにゆっくりしておこう!!笑

さてさて、みんなはもちろんケイタイ電話、使いこなせてるわよね!?苦笑。

私のケイタイは・・・何の役にも立たず・・・カメラもついてないからあまり登場する機会もないし、持ち歩くのを忘れるし、メッセージもしょっちゅう読むのが次の日になったり・・・・爆。

昨日もメッセージを確認し忘れかけて、レッスン時間を間違えるとこだったし・・・あと1時間遅く確認してたら・・・無断欠席になってたよ。。。。アセアセ〜(^m^;)

メッセージを送るのに時間はかかるわ・・・一応、送れるのよ。苦笑!でも掛けた方が早い!爆。

子供に何かあった時の学校からの連絡用。みたいなものだからね〜〜私のケイタイ。あってもなくてもどーでもいい?といやどーでもいいんだ。(^^;)

でもやっぱり持ってないと不便だし〜〜持ってないときに限って公衆電話がない。爆!これぞマーフィーの法則だわね。しかし、ケイタイを持ってない人もいまだにいるわけだし・・・日本の公衆電話のなさ。ひどくないかい?(^^:)

この前帰国したとき、ケイタイ持ってなくてエライ目にあったよ。どの国からも公衆電話がだんだんなくなっていくね〜〜〜。

・・・ってところで今日の日記はなんだ?爆爆爆

 

 

4月1日(土)晴れ 

今日はすっきりと晴れ!昨日は1日中雨でした。

おぉ〜〜今日はエイプリルフール。いろいろなところで引っ掛けられてる人がいるのね・・・お手柔らかに!(^^)

さてさて今日はーーー「酒作りに目覚める!?」の話

不法に作ってるわけではないのよ!笑。というか・・・AUSでは”自作ビールキット”なんてのがあって、自分でビールを家で作っている人は結構いるので、こちらでお酒を醸造するのは違反にはならないんでしょうね。

私が作るのはそんな手間の掛かるものでなく・・・お手軽サングリア&果実酒です。(^-^)

最近、ぷよぷよしだしたのは・・・運動不足もあるんだけど、これらのせいかも〜爆!甘くて美味しいからついね〜〜〜クイクイ。。。

お手軽サングリアの作り方ーー

*赤ワイン(安いのでOK!!)適量

*オレンジ&レモンのぶつ切り 適量

*蜂蜜 適量。

全部適量や!爆爆。これらを広口ビンでもピッチャーでもなんでもいいんだけど、ぶっこんでちょっとおいたら出来上がり。

すぐに飲んでもいけるよ!でも漬けてすぐだとちょっとはちみつの匂いが強いからちょっとおいたほうが美味!(^^)

飲める量だけでも作れるのがいいところ。早く飲みたいときは・・・

コップに氷を入れて、ワインを注ぎ、レモンとオレンジの絞り汁を入れて蜂蜜を入れる。これでも充分においしいのよ。赤ワインが苦手な人でも果汁で味が代わるので飲めます。

後もう一つは・・・自家製果実酒

でもね〜〜これはお金がかかってね・・・・いっぱいは作れない!!日本のように安い焼酎がないから、さるるちゃんから教えてもらった”ウォッカ”で代用するのだけど・・・”ウォッカ”自体が高いの!涙

1本700mlで$25。2200円 はするだから500ccくらいの果実酒をつくるのに3000円も4000円もかかってしまう。これじゃ〜〜ね〜〜〜・・・いつも作って飲む!ってわけにはいかないわ。

今作って冷蔵庫に大事な子になっているのは、”ベリー酒

ウォッカと氷砂糖とブルーベリーとラズベリー。で作った果実酒!取り上げたベリー類は砂糖を入れて炊いてジャムにしました。このジャムがマジうまぁ〜〜〜〜アルコール分が残ってるのでお子様注意!(^0^)

このジャムをソーダ水で割って飲むのもおいしい。1粒で3度美味しい!って感じかしら? 

しばらくこの自家製酒作りは続きそう・・・・。あ〜〜痩せれるのか???私。