2006年5月のひとりごと in Brisbane  

<過去日記はこちら>

5月31日(水) 晴れ 

今日も晴れ。でもちょっとどんより〜〜としてるかな? 今日は気温も低くて最高気温22度。冬でも昼間は20度超えるブリスベン。住むには最適な場所よね。(^^)

さてさて今日はーーーーー『ブレイン!!』のお話

昨日、うちの子の子守をしてもらう学生の女の子と話をしてたんだけど・・・彼女はもう4年ほどこちらで勉強をしてるんだけど、よくアジアの留学生が陥る

自国人としか付き合えない。OZの友達がいない。

の典型的な留学生。周りは全部日本人!これ、ホントはいけないのよね〜〜〜(--) いや日本人と付き合うのはいいんだけど、凝り固まってしまうと英語の上達にはものすごく不利になってくるわけ。

OZ社会は日本以上に『コネ』が強い社会。コネクション(ネットワークというのが良い言い方。)のない日本人にとって、いかに多くのOZ友達や知り合いを作って、いろいろなところにパイプを作っていくか!?で将来まで決まってくるのよね。

で、みんな学校が終わるころになって慌てて職探しを始めるんだけど、ネットワークがないと結構大変だったりする。そして仕事もなくて・・・ビザも切れて・・・日本へ仕方らなく帰って就職する。ってパターンがほとんど。だからいつも

OZにたくさん知り合いを作って、いいコネを持つこと!!

って留学生には言うの。たくさん知り合いがいるとひょんなことから仕事の話があったりする。これはここだけに限らず日本でも一緒だけど、いかにたくさんのいろいろな種類の人たちとつながりを持つか?はすごく大事なことだと思う。

そんな彼女。やっとOZの友達が出来た。それもブレインになれる友達ができた!!と喜んでいた。私はいつも

ここにいるつもりなら、日本人と固まっていないでOZ社会に入っていかないと!!

ってよく口を酸っぱくしていっていたので私もすごくうれしい。(^^) 

英語上達のことだけでなくて、日本人ではわからないAUSのことを知るのはOZの友達を作ることが一番簡単。そして出来ればブレインになれるような人だともっと最高ね。

そういう意味での南極くん 久々登場よ!笑 は最高のブレインだったかも・・・惜しい人をなくしたわ。爆! いや相談できる人は他にもいるんだけどね、やっぱり一番手軽にというか・・・いつも会って喋ってたからね〜いざ!って電話に向かわなくても、さっと聞ける手軽なところが良かったのよね。

離婚経験者で、AUSの養育費や慰謝料の制度もよく知ってるしね。←お友達へのアドバイスに役立ちました。ありがと!(^^) 仕事も独立してやってるからそっちの面でも詳しいし〜人がいいから、なんでも惜しみなくやってくれたりもしたし・・・あ〜ホント勿体無いことをしちゃったわ。(--)

私も友達に負けないように、新しいネットワークつくりを始めなくちゃ!!今度は何をしよう??爆。

 

5月30日(火) 晴れ 

今日も晴れ!!

さぁ〜〜今日は『AUS住宅売買』のお話。

家を引っ越すんで今の家を売らなければいけないわけで・・・昨日は不動産屋に今の家の査定をお願いしました。

ほとんど買った値段と変わらない価格で大丈夫なようでほっと安心!!(^^) 地価の落ちてる場所はものすごい勢いで不動産価格が下がってるけど、このあたりは元々からいい場所だったのと築4年の建物だったので、そこまでの値崩れはなかったもよう。自分が思ってたくらいで売れるみたいでホント良かったよ。

まだ住んでるうちに見に来られるこっちは普通ね。のはいやなので、広告に乗せるのは、引越しも掃除も何もかも終わった再来週からにしてもらう。

この家の売買。日本と完全に違うところは不動産屋の仲介手数料を『売主側』が払う。ことと書類作成のときに必ず『弁護士』を通すってこと。

仲介手数料ーーーこれめっちゃくせものよ!!最初の$18000につき5%。そしてそれ以降は2.5%になるわけ。 だから$300000(2550万)の家だと$9000(76万5000円)近くを手数料として払うわけ。結構なお値段じゃない?

この金額をどう捻出するのか?答えは簡単!売値に乗せる!!爆。この乗せた値段がまず”基本的な家の価格”となるわけ。そして家は

必ず値切れ!!」 もちろん我が家も値切りましたわよ!笑

って言われてるからくりがわかったわ!この基本価格よりも別に『売値価格帯』ってのがあってね。だいたい$10000。の幅で最低価格が決まる。どう値切ってもそれ以下にはならないわよ。って値段ね!!

ってことは・・・我が家がここを買ったとき、どうにもならないわよ価格まで値を下げさせることに成功したってことね!いぇ〜い (^0^)v

みなさん、家を買うときは必ず値切ってね!絶対に粘れば$10000程度は落ちるからね!!

そして話は戻って、手数料のこと――友達の話によると、この比率は話し合いでちょっとは変わる!?ッてことを聞いたから、大阪人根性でもちろん値切ったわ!爆。。。。結果は〜〜〜

これは法律で決められている比率です。だから変えることはできませんが、他のものをサービスしましょう。

うそかホンマか知らんけどな・・・もうちょっと粘れば落ちたかも。。。(^^;) ま、この比率はホンマに法律に定められてるんで文句はいえん。で、サービスってのが、

当社HP。そしてリアルエステート.comあとは新聞などの広告料をすべて当社が負担いたします。

ということだった。これも普通はサービスじゃないか?と思ったけど、まぁ〜いいか。

一応、60日間の一社独占にしてもらって・・・それまでに売れない場合は、違う不動産屋を使ってもいいけど、自分ところでも扱う。というのにした。

おっちゃん、不動産屋の口八丁手八丁、うそ口上、何でも使って頑張ってやぁ〜〜〜〜!

そして弁護士さんの話ーーー

日本で弁護士っていえば・・・訴えてやる!?みたいなときくらいしか生活の中で出てこないような気がするけど、こちらは契約ごとの時は必ず、

不当な契約から消費者を守る!

という意味で弁護士に書類を見てもらって、お金の支払いもすべて弁護士を通じて行うの。だから安心よね。日本もこの制度を取り入れるといいのにね〜〜。そのかわり弁護士料が余分にいるけど・・・(^^;)

うちの弁護士は、すごく頼りになるおばさま弁護士。今の家を買うときにお世話になって、これからもずっとのお付き合いになる予定。

この弁護士料もその事務所によって全然値段も違うので、初めて弁護士を頼む場合、弁護士料を知ってる人に相談するといいね。私は不動産屋と同じテナントに入ってる弁護士事務所を使うにあたり、OZのお友達に弁護士料を比較検討してもらった。お友達いわく、

この値段なら正当ね。いいんじゃないかしら?

ということだったのでずっとお付き合いすることに決めた。なにかとよくしてくれる女性弁護士で、うちの事情も良くわかってくれるのでとっても快適。(^^)

ビジネスを始めるときも相談に乗ってくれたりね、いい人に当たりました。弁護士によってはちょっとした話でも相談料を取る人もいるとか・・・弁護士選びも慎重にしなくてはね。

おばさま弁護士に会うのは2年ぶりだったけど、事務所に入るなり名前まで覚えててくれて、感激!笑

そして一言

あなたの英語、この2年でずいぶん上達したわね〜!(^^)

だってさ。・・・あはは〜。今も四苦八苦してるけど・・・・前は相当ひどかったのね!?と一人苦笑い。”英語が変な日本人に見えない日本人”ってことでよっぽど印象が強かったようね!?

 

AUSの家の売買についてちょっとは参考になったでしょうか???

でもほんの一昔前―――3000万円も出せばプール付きの大豪邸が買えた夢の国オーストラリア。だったんだけどいまはね・・・日本の都市部で家を買う方が安くなってきてる事実。

知らない人の方が多いみたいね・・・(--) どこも住みにくくなってきています。

 

5月28日() 晴れ 

今日も晴れ晴れよ〜〜〜。

引越しはいつやねぇ〜〜ん!とみんな思ってる!?笑・・・契約書のサインも終わって、もう最終段階にきてるんだけど・・・あとはインスペクションと引渡しと支払いだけ・・・遅くても来週末には引越しができそうか??

さてさて、引越し先が近いからこれといった用意はしてない私。(^-^)

食器も洗濯籠や箱にいれてそのまま運んでいって食器棚に入れたり、服も引き出しのまま運んだり。ハンガーにかけてあるものはゴミ袋にそのまま入れて、すぐにクローゼットにつったり、もっていけるものはそのままで運ぶから、準備も後片付けもその場そのときで終わる。

これができる近い場所だと、箱も新聞紙もパッキングも食器類を洗う必要もなにもないので、すいすいと引越し作業はかどります。これだから近場の引越しは大好き!!引越し代をセーブするためにも、大きな家具以外は自分でやるのよ。

引越しの期限もないし、後の掃除もプロにお任せするので今回はとっても楽チンね。

前回のダーウィンからの引越しはさすがに大変だったわ。積み残しを出すことも出来ないし、全部箱詰めにしないといけないし〜荷解きもさすがに大変。最終的になくなってるものもあったしね。。。(--;) やっぱり遠距離の引越しは大変やと改めて思った。

遠距離といえば、日本から送ってもらってる荷物も来月の20日前後に届く予定。最近買い足した家具や畳も届ける日にちが決まるまで預かってもらってる状態だし・・・すべて準備万端!

後は早く引き渡ししてもらわないと・・・。といっても正式な引渡し日は6月5日。あ〜〜んそれまで待てなぁ〜〜い。笑

 

5月27日(土) 晴れ 

今日も晴れ!!

昨日は念願の『ハイティー』に行ってまいりました。(^0^)ブリスベン川沿いにある高級レストラン「ヨーゼフ・アレクサンダー」。

ここはシティーのすぐ近くにある、100年以上前に立てられたとっても素敵なテラスハウスのレストラン。2階部分はテラスのついた個室もあるとても由緒あるお店です。

さすがはハイソなお店!!着飾ったお金持ちそうなおばさまがちらほら。あとは誕生日をやってる私たち同年代?なグループ。

以前、ランチ時にはあまり車もなかったけど、このハイティーをし始めてからはお昼からお客さんも多くなっています。

さてさてそんなハイソなお店に行く為に、ふぢねえも私もちょいとおしゃれ・・・にする予定が、なぁ〜〜んと来て行こうと思っていた‘ファーつきのカーディガン‘をアイロン当ててて溶かしちゃった。。。涙!

このカーディガン。ネットの2枚重ねになってるんだけど、そのネットの部分に穴を開けてしまった。。。つくろってみたけど、ぴったりしたデザインなので、穴がはっきりわかる。(TT)

ばたばたと他のものを探してみるが・・・この時期の昼間に着るようなものが皆無。(^^;) 常夏ダーウィンにずっといたから夏服の昼間のよそいきはいっぱいあるんだけど、秋モノってね〜〜〜あまりないのよね。

それに、この2日ほどで暑くなったり寒くなったりのブリスベン。ホントなにを着ていいのかさっぱりわからんちん。毎年この時期になると『はて?去年は何を着てたんだろう?』って思ったりする。

ま、もう時間もないしジャケットを羽織って〜〜出発。

食器はすべて”ロイヤルアルバート” とてもゴージャス!

写真のとおりの量。どれも手作りで美味しかった〜〜!! この量でも結構食べれるものね。ほとんど完食いたしました。(^^;) 紅茶や珈琲もいくらでも頼めて煎茶なんてのもあったわ!ケーキやサンドイッチに煎茶は・・・ちょっとね〜笑

ハイソなお店でも相変わらずの日本語機関銃トーク。楽しいハイティーでございましたわ。(^m^;) その後時間が合ったのでシティーのチャイナタウンとマウントクーサの展望台に行って優雅な午後は終わっていきました。あ〜楽しかった!!

 

5月25日(木) 晴れ 

またまた素晴らしく晴れ渡った青空のブリスベンです。(^^)

さてさて今日はーーー『一人ボケボケ』な話。

娘が何気なく歌ってた歌は『ぶんぶんぶん』。あれ?題名はこれでいいのよね!?

今リコーダー(縦笛)をやってることもあって、いろいろな歌を吹いたりして・・・その中で私が教えたのが『ぶんぶんぶん』と『どれみの歌』私が小さいころも笛をよく拭いていて、いまも音階もばっちり覚えている。

その音階と共に教えたのが歌詞なんだけど・・・ぶんぶんぶんを聞いていると・・・

ぶんぶんぶん。はちがとブン♪お池にはまって〜もにょもにょ〜ぶんぶんぶん。はちがとブン♪

どんぐりころころ』と入れ混じってるやん。爆爆!!それに”はちがとブン!”だし〜〜もちろん正しくは”はちが飛ぶ”です。

そこで

お池の周りに野バラが咲いたよ

と歌詞を教えた。で〜〜〜その後もなにげなく聞いてると〜〜〜

「お池にはまって〜ちゃうわ。。お池?にオバラが咲いたよ。。。」

「ちゃう!の・ば・らやん!!」

の・ば・らってなに?

野生のバラ!ホンマか!?笑

「お池のまわりに、コバラが・・・。すいた??

そら、あんたの腹や!!と突っ込みを入れながら、どんどん『野ばら』が変化していく。娘はめっちゃまじめに歌ってるのよ。もぅ〜おかしくておかしくて腹を抱えて笑ってしまいました。

なかなか「お池の周りに野ばらが咲いたよ」が覚えられないおぺっけぺ〜な娘です。この先不安を覚える母であります。(--;)

 

5月23日(火) くもり 

ひさしぶりに晴れ以外の天気を書いたわ。笑!今日はちょっと雨が期待できるそう・・・たまには雨も振らんとね。

さてさて我が家にやってきた『ホームベーカリー』 子供たちはあまりパンを食べないので、私が一人焼いては食べて〜〜しています。

そしてさるるちゃんに教えてもらった”コーンマヨパン”を焼いてみましたが・・・ばっちり大成功!!

もうちょっと焼いたほうが良かったのかな?でも美味しかった!(^^)

子供たちもおかずパンは食べるので、すぐに売り切れて・・・・これに気をよくして”レーズンくるみパン”を焼いてみたけど・・・タイマーかけ忘れ?で焼きすぎてカリカリのぱさぱさになってしまって大失敗。(TT)

これは娘っ子作の犬!?私はキリンかと思った。爆

朝食べようと思ったのに・・・涙。しかたがないので、”生クリーム食パン”を仕掛けて寝ました。ホームベーカリー大繁盛!笑 朝にはとっても美味しい生クリーム食パンができてました。

・・・が、自動で主電源が切れないのよね。(--) 洗濯機みたいに何分かたてば勝手に切れてくれると最高なのに。こー言うところが安物たるゆえんね!

ま、上手にパンも焼いてくれるし、十分だけど。さぁ〜今度は失敗なく作るわよ!!

 

5月22日(月) 晴れ 

昨日は・・・朝から大ごみ出しに追われ、その後にレッスン。。。さすがにヘロヘロになって頭も身体もちゃんと動かなかったわ。。。(--)

その運ぶのにヘロヘロになった大ごみの内容はーーー

ソファーのセット(3人用&1人×2)。木枠PC机の残骸&イス小さいTVボードサイドテーブル庭用のテーブル子供用自転車ベビーカー大きなおもちゃ類。。。などなど。車庫とベランダにおいてあったものがすべてスッキリ!!車庫なんて、こんなに広かったの??ッて思うくらいよ。苦笑

家族総出でやったものの朝から疲れたよ〜〜。(--)

今日が回収日なんだけど、みんな何処の地域が大ゴミ回収なのか知ってるから、専門の業者やらお宝拾い?集めの人たちやらが、捨てたものの品定めをしていました。

レッスンに行くとき〜〜〜老夫婦がなにやらおもちゃの入った箱のあたりを物色してた。帰ってきてから見てみると・・・自転車&ベビーカー&リカちゃんハウスがなくなってる。笑

なんでもごみとして捨てるよりも、持って行ってもらうと気持ちがいい!!(^^) 自転車もおもちゃもあんまり使ってないので、ボロくもなってないし十分使えるシロモノ。たぶんあの老夫婦が孫のために持って帰ったのかしら??(^^)

それとも他の小さな女の子を持つ家族が拾っていったのかな?第2の人生を歩む我が家のおもちゃたちを持つ子たちに幸あれ〜〜〜(^0^)

そして・・・夜。。。ソファーセットが忽然と姿を消してた。捨てる神あれば拾う神あり!?爆爆!! しかし相当に痛んでいるのだが・・・(^m^;) ま、これも何かの縁。もって帰った人にも幸あれ〜〜〜。(^-^)

 

5月20日(土) 晴れ 

今日も穏やかに晴れ!!

さて今日はーーーー『今も健在よ!!』の話。

娘っ子が最近『ラテンダンス』に興味を持ち出して、子供クラスの団体レッスンに通ってるんだけど、どうしても男の子が足らない。長くやってる子は女の子が男役になったりするんだけど、昨日はどうしても人が足らなかったので私が男役をかってでる。

昔ダーウィンで子供たちも教えてたし、男役をするのは慣れてるからお手のもの。昨日はサンバの1回目だったけど、楽しかったわ。

休憩時間に・・・話しかけてきたGさま。どうやら子供クラスに来てる男の子と女の子の保護者らしい。なんかとってもフレンドリーに話しかけられ・・すっかり古くからのお友達!?にならされてしまった。笑

レッスンが終わった後ーーー帰り支度をしてたら〜〜〜そのGさま。

今ルンバの曲が掛かってるから踊ろう!!

って・・・無理やりにつき合わされました。(TT) まぁ、いいんだけどね〜お年にしてはなかなかの踊りっぷりだったし〜〜〜でもね・・・でも

音がめっちゃ外れてる・・・(--)

ルンバの場合。カウント2で足をだすんだけど・・・よく音をはずす人はカウント1で足を出してしまうの。でもこのGさま・・・なぜか踊りだしがカウント3から・・・せめて1から入ってくれ!!爆

カウントが1つくらいずれただけなら、わからないようにそれとなぁ〜〜く直すことも出来るんだけど、3つもずれたら・・・踊られへんやん!苦笑!!

でもまぁ〜ここはボランティア!!Gさまが気持ちよく踊れればいいか?と心を入れ替えお付き合い。ちょっと踊って満足したらしく

いやぁ〜〜僕はルンバが大好きなんだよ!!来週も踊ろうね!!ルンルン♪

ゑ!?マジっすか!? まぁいいけど〜Gさま孝行だからいいけどね。(^^;)。

そして車の中でーーーー

ママと踊ってた人さ〜誰かのおじいちゃんなんかな?

違うよ!!男の子と女の子のお父さんだよ!ダッドって言うてたもん!

ゑぇ〜〜〜!?・・・・・どうみても・・・65歳は過ぎてるぞ・・・・日本人は若く見えるんだけど、こっちの人って結構年上に見えるのよね〜〜〜でもあれは絶対におじいちゃんやで!!笑

さすがに『Gさまキラー』は今も健在なようで・・・苦笑。せめてもうちょっと若手にならないものかしら・・・涙。

 

5月19日(金) 晴れ 

今日も晴れ!朝から娘に雷を落としておりました。(^^;) 

テレビばかり見て学校の用意をせずにいて、それを私の責任のように言ってきたので、どかぁ〜〜んと一発!泣く子も黙る?みっちゃんの一喝でおます。笑

さてさて、朝からどやされて涙に暮れて学校へ行った娘っ子。昨日無事に予定時間よりも早くキャンプより帰ってまいりました。

まぁ〜〜そこから始まる「機関銃一斉射撃」のようなおしゃべり攻撃にうんざり・・・(--) 興奮してしゃべりだすとちょっとおかしくなる日本語に突っ込みを入れる兄。。。。そこでまた説明にイラついて、癇癪を起こす娘っ子。。。

それに輪をかけて自分もしゃべろうとする兄。。。みんなしゃべりな一家なのさ・・・いつも『自分が主役』になりたいのだぁ!!爆。

なんで、私としゃべってるのに、ママはニイニイとしゃべりだすの!!

とぷんぷんに怒ってる娘。そこで息子の一言が炸裂!!

おまえが一区切りつけて休んだからやろ!!話が切れた時点で誰かが話し出す。それが我が家の掟じゃ!

爆爆爆〜〜。そうさ!弱肉強食の世界さ。爆

この掟!!我が家というよりもうちの実家の掟なのだわ。とにかくうちの一族はおしゃべり。だから寝てるときくらいしか話が途切れたことがないの!朝起きて寝るまで1日中しゃべってるでぇ〜爆

ついでに大阪の人間なんで、ボケ&突っ込みの間もよく、話の『』があれば、誰からしゃべりだすから話題の回転も速い速い!(^^;) 

だいたい普通の人は、我が家の会話には入ることは出来ないくらい、ポンポンと進んでいくわけ。それに2つ3つの話題が平行してたりもするから、他の人はどの話を聞いていいのかわからなくなるらしい。でも家族はちゃんとそれも聞きながら違うことをしゃべってるわけ。

だから我が家に来る人はみんな『聞き役に徹するハメに』〜〜〜実際のとこ口を挟む間がないのだわ。(^m^;) シュレちゃんなんて、10年以上その典型的お客人だわね。だまって聞いてるだけだもんね〜〜で、笑ってる。

外から見たことがないけど、うちの家庭の話は絶対におもろいと思う。みんな明石屋さんまみたいだもん。暇があったらしゃべってるからね〜にぎやかなことこの上なしよ!

そんな家に育ってきてるから、静かに食卓を囲むような家では息が詰まってしまうわ。(^^;) これだからセレブなところには縁がなさそうね。。。。

話は戻ってーーーまぁ〜喧嘩したりすねたりしながらもしゃべることをしゃべり終えた娘。

さぁ〜〜疲れたから寝るわ!!

って7時には寝てた。しゃべるだけしゃべってさっさと寝て・・・勝手やな〜〜〜爆爆!!

キャンプの疲れじゃなくてしゃべり疲れたんだろうね〜〜〜とっても楽しい1泊2日の牧場体験だったようです。

 

5月18日(木) 晴れ 

今日も晴れ!ホント安定した天気よね〜〜〜〜笑。

さてさて今日はーーー『High Tea』のお話。

オーストラリアはイギリス連邦の一員で、イギリスの文化背景の色が濃いんだけどなぜか最近すごくはやってきた「ハイティー(午後のお茶?)

これって、香港のペニンシュラホテルが有名だったわよね?私も昔から一度は食べてみたいな〜〜と思っていた、3段重ねのお皿に乗ったスコーンやケーキやサンドイッチ。

なぜかいまブリスベンの巷では流行ってきてるよう。。。。

シティーの近くにあるとある高級レストラン。よく披露宴にも使われる川沿いのすごく雰囲気のいいお店。そこのハイティーは、特に有名なようで

こんだけ食べれるのか??笑

1段目--チョコ&ラズベリーブラウニー。アップル&シナモンアーモンドスライス。フルーツタルト。ミニコーヒーエクレア

2段目--サーモン。ハム・トマト・ほうれん草。チキンのサンドイッチ3種。チーズ&アスパラのキッシュ。

3段目--フルーツスコーン&プレーンスコーンWith クリーム&ジャム。

紅茶は12種類から選べて一人分$29¥2500。

このハイティーを絶対に食べに行く予定。まったりとゆったりとしたマダァ〜〜ムなお茶の時間をしたいと思いまぁ〜〜す。ふぢねえ、どう??(^0^)

 

5月17日(水) 晴れ 

今日も晴れだが・・・明日も晴れてほしいな〜。って祈らなくても晴れるけど。。。笑

実は今日から娘は『キャンプ』に行ってます。朝6時45分集合。7時出発でゴールドコーストにある「ガムナッツ牧場」で牧場研修の1泊旅行です。

馬が大好き!牧場が大好きな娘!!このキャンプの募集があったのは、2ヶ月ほど前。普通、5年生からキャンプは始まるのですが、今年からの新しい試みとして4年生からになったということでした。

はじめは人が集まらず(実費$110)、もしかしたらキャンセルかも??なんて心配もしていましたが、2〜3週間前から人も集まりだし、最終的には学年全部(110人ほど)が行くことに。。。。良かった!!(^^)

娘にとって、友達と行く1泊旅行は初めて。もううれしくて待ち遠しくて・・・募集のあった日から指折り数えていよいよ当日!朝は5時30分ごろから起きてました。笑

パッキングは各自子供にさせてください。

というお達しもあったので、自分で詰めてましたが・・・持ち物リストの中に面白いもの発見!

着替えやら歯磨きセットやら、普通に旅行に行く準備品のなかに

ぬいぐるみと寝る前に読む本

なんてのが〜〜笑。さすがにOZらしいわと笑いました。

寝る前の本はいいにしても・・・・ってうちでは読んだこともないが〜でもちゃんと用意してる。爆!!・・・ぬいぐるみってのはね〜〜〜。(^^;)

で、ふと分析!!こちらでは生まれたての赤ちゃんでも夫婦とは寝室が別で、子供と一緒の部屋やベッドで寝る。という習慣のない国。子供たちはどこの国も一緒で親と寝たがってますが、こちらでは親が嫌がって親のベッドには入れないようです。

親は子供が一人で寝れるようにいろいろと画策するらしいわ。苦笑!! だから親の代わりに、ぬいぐるみを抱いたり、そばにおいて寝てる子供が多いんだろうね。なにやらかわいそうな気がするが〜〜ま、国によって子育て法も違うからいいんだけどね。

我が家ではもちろん日本式。しっかりと子供たちは親のベッドで寝て・・・いつもあまりにキツイので、私がベッドの下に引いてある布団に逃げたりして・・・笑。

またそれに気が付いて夜中に、また横に入ってきたり・・・と追いかけっこをしながら寝てます。引越ししたら一人で部屋に寝る!!と約束はしてるんだけど・・・私が怖い!実はおばけが怖くて一人ではねれなかったりする。ど〜しようかな〜〜(^^;)

ま、そんなことはどーでもいいや。。。とにかくキャンプの持ち物リストに載ってるくらいだから、ぬいぐるみを持ってくる子も多いんだろうね。うちの子もいつもはぬいぐるみは抱いて寝ないんだけど、ちゃんと持って行きました。笑!荷物になるからいらん!と私は行ったのだが・・・律儀なやつ。爆!!

このキャンプでは、馬の世話のほかに乗馬体験やらもできるらしく、楽しいキャンプになりそうな予感。

こっちはこっちで・・・うるさいちゃんがいないのでめっちゃ家は静か。爆!しばし静かなときを過ごさせてもらおう。

 

5月16日(火) 晴れ 

今日も晴れ!明け方は雨が降ったみたいだけど・・・もう今はすっかり晴ればれなブリスベンです。

さてさて今日はーーー『米談議

お米。こちらでも日本と同じで”短米種”のお米がどこでも手に入ります。それもいつも言うけど、

米だけは安い!!苦笑!

昔と違って、オーストラリアは生活費も不動産価格もみんな高くなって、どんどん住みにくくなってきてるみたい・・・一昔前のような”楽園生活”ではなくなってきてるのが現実!(--)

でも〜ホント、米だけは安いのね!お米が主食の国の人間にしてみると、これだけは有難い!(^^)

10キロ通常で$14ほど。<1200円くらい。>安売りになると$10<850円くらい>とかになるので、日本から比べると何分の1でお米が買えます。

しかぁ〜〜し、短米種でにおいはないお米とはいえ・・・味や香りは日本のお米には比べようがないほど、まずくはないけど美味しくもない。

それに輪をかけて、こちらの米って結構”古米”が売られていること最近ふと気が付いた。(^^;)

去年、日本で買ったAUS電源対応のマイコンジャー。この調子が悪くなって、お米がちゃんと炊けなくなってきた。説明書に書いてあるとおりに釜の底を掃除していろいろやってみたものの、どうにも上手くいかない。

お米がちゃんと炊けきらないことが何度か続いた。修理に出すことを考えていたころーーーーお米を買いに行ったとき。たまたまいつも買う10キロ入りがなかったので、5キロのにしたら・・・ご飯の色も白くて、香りもいいことに気が付いた!!ジャーも異常なしだし・・・

これで初めて気が付いたのだわ・・今まで食べてたのは古米だった!!ってね。爆!友達のお知恵を借りて、賞味期限を見て買うことにしたら・・・

賞味期限なんと2年間ですわ。。。。そら、まずいはずやわね〜今まで気がつかんかった私も私だが。(--;)

卵やら牛乳やらはいつも賞味期限見て買ってたけど、さすがに米は今まで見たことがなかった!それに気が付いてからはしっかりと賞味期限を確認して期間が長いものを買うことにした。

そのおかげで、ジャーも異常なく、まぁまぁ美味しいご飯を食べることが出来ています。

みなさま!AUSで米を買うときは・・・賞味期限をしっかりと見て、今なら2008年と書いてあるものを買いましょう!!(^^)

 

5月15日(月) 晴れ 

今日も晴れ!みなさま素敵な母の日をすごされたようで・・・私は朝、カードをもらっただけで終わっていきました。笑!ま、夜は母の日記念?で外食にしましたが。たまには楽がしたい!(^m^;)

さてさてそんな母の日の昨日の日曜日。私はダンスのレッスン(モダンとラテンの2ヶ所掛け持ちね)に明け暮れていたのですが〜〜〜

南極君のその後の話で先生と大盛り上がりしてしまいました。その報告を〜〜〜少数いる南極くんファンへ向けて〜〜〜笑。

カップル解消してからはや〜〜3ヶ月ほど。南極君はまったく姿を見せていなかったのですが、この前、友達から「日曜日の練習会に前のパートナーと来て踊ってたわよ」との報告が・・・

あちゃ〜〜〜〜(--)  いや、このあちゃーは腹が立つとか、先を越された!?の意味じゃなくてね、

またなんで自分から、問題を引き起こすようなことをするのかしら?

っていう同情?心配?人の不幸は蜜の味??のあちゃ〜ね。笑!その話を先生にしたら、先生ももちろん知ってるんだけどね、先生も同じことを考えていて〜〜〜

またRe-nestingするんじゃないか!?

って大爆笑。このNestingって言葉。これは南極くんの造語なんだけど「巣作り」って意味で、新しい彼女を迎えるために家の中の装飾品からカーテンや家具類やタオルやシーツまで、前の彼女と使ってたものをごっそりと入れ替える!!って意味なのよ。爆!!

で、先生はこれにReっていう「再度」。って意味をつけて「また元の鞘に納まるかも!?」って言ったのね。爆爆。

ま、南極くん。お金があるからできることで、女からしてみれば前の女の色も気配もないわけだけだし、とっても有難い話だけどね・・・でもこれを聞いてる人間はみな呆れてるの。苦笑!今度Nesting するときはみんなでもらいにいこう!ッていってるくらいよ。爆

前のダンスパートナーは元彼女!その人はもうコンペダンサーに戻るつもりはないから、コンペには復帰しないようなんだけど、でも週に1回でも一緒に踊ってると思うと今の彼女いい思いしないと思わない?

私はまったく関係がなくてダンスだけの相手だったから、新しい彼女もやきもちも焼かなかったみたいだけど、でも相手が元カノじゃ〜ね〜〜〜いくら大人だから!っていってもやきもち焼くんじゃないかな?? 女心のわからんおっさんだわね。(--)

それで周りのみんなは、おもしろさ半分。心配半分。ッて感じで見てる!やれやれ〜ホント困ったおっさんだわね。でもこれから先、ネタ提供をしてくれそうな話でちょっと期待してたりして・・・わはは

 

5月14日() 晴れ 

今日も晴れ!最近はいつもこれねぇ〜〜〜〜(^^;)ホント安定してるからね。さすがは年間300日は晴れてるクィーンズランド州。通称「サンシャイン・ステート」の名に恥じないわ。

さてさてそんな晴れ空いっぱい広がるブリスベンと変わってどんよりなのは私!(--) 

今日のお題は「うそつきぃ!←『ガセビアの泉』風にどうぞ!爆。

何がうそつきっかってね・・・ダンスの先生よ!!この前ここでも発表したけど「アマチュアダンス教師資格のテストに英語はいらない!」っていわれてたのにさ〜〜〜

フットワークとフットポジション。方向。の説明が必要だよ。

ゑ!?えぇ〜〜〜〜〜聞いてないっすよぉ!叫。 いや、確かに難しい英語を書いたりしゃべったりはないよ。でも

右足後ろ。左足横少し後ろ気味に出して、右足を左足につけて閉じる

とか

壁斜め前。壁正面。進む方向へ向かって。中央に向かって斜め。壁を背にして斜め

とか・・・日本語なら簡単なものが英語よ!英語!!あぁ〜〜〜〜 でも簡単ものほど言えなかったり、どういっていいのかわからなかったりしない?

だいたい、英語を考えてる間にどこまでやったのか忘れてしまって・・・涙・・・次、なんだっけ??なんてね〜〜右足。左足。はよく考えればわかるけど、とっさには出てこないわさ。。。。あ〜〜〜〜右や左、日本語で言われてさえもよく間違ってしまう私!とほほ〜

昔取った杵塚。で人前でカウントすることや、しゃべることはなにも思わないし、上がりもしないんだけどね。さすがに言葉の壁にやられて・・・実力も発揮できないってものよ。(TT)

やりたいことはわかってるのに言葉が出てきません。テストよりも英語の勉強が不可欠かと・・・苦笑!

と泣き言!情けないわ〜〜〜とにかく、教本を読んで覚えるしかないわね!! 少々古くなってる記憶力だけど、なんとか頑張って丸暗記するわよ!

絶対にスラスラ言えるようになってやるぅ!!

 

5月13日(土) 晴れ 

今日も晴れ!穏やかな週末の朝です。

昨日はあんまりにも背中がこってこって・・・痛くて仕方がないので、買い物に行ったついでにショッピングセンターに最近出来た”中国あんまセンター”に行ってきました。

ホントはカイロプラティックに行きたいんだけど、ブッキングしてもたぶん来週だろうし〜〜今、とにかくどうにかしたい!って思ったので、お試しもかねてセンターに飛び込む。(^^)

ありがたいことにこのセンターも、個人医療保険が効くので少しは施術代も安くなるし・・・昨日は時間がないので35分の”肩、背中、腰コース”をお願いする。(^^)

マッサージをしてくれたのは、20代前半くらいの若い中国人の男の子。わぁ〜お。(^^;) カーテンで仕切られた施術室に入ると・・・・

シャツを脱いでうつぶせに寝ててくださいね。

ゑ??シャツも脱ぐんすか!?いや、パンツ一丁のマッサージも受けたことがあるんだけど、それは特別なマッサージ専用の上下の服や体を隠すバスタオルがあったけど・・・ここはかけるタオルもないしね〜〜〜頭をパニックにしながら。「ま、背中だけやからええか!?」と覚悟を決めてとシャツとブラをはずしてうつ伏せになって待つ。

入っていいですか?

クリーム?みたいなのをつけて背中をマッサージ。久々にマッサージを受けたけどやっぱり気持ちがいいわぁ〜。ものすごくこってるので痛いこと!痛いこと!!すごいこり方。。。痛いはずだわ。(--)

やっぱり日本人には見えない!?ッて話に始まり、在豪何年とか何をしてるとか

若いのにビジネスをやってるんですか?へぇ〜

ゑ?私?若くないよ!君のママと変わらない年代よ。(^^;)

なぁ〜〜〜んてお世辞もたっぷり!笑 少々聞き取りにくい英語なんだけど、頑張ってしゃべってくれるんで、こっちも頑張っておしゃべり。楽しい時間をすごしました。(^^)

背中もスッキリ!気分も軽くなってルンルン〜♪ ついでに医療保険で全額カバーできてめっちゃラッキー。いやぁ〜気持ちの良い昼下がりだったわ。たまにはこんな日もいいわね。

 

5月12日(金) 晴れ 

昨日の結果ですが・・さすがはみんな素晴らしい日本人妻!『時間を決めて?見る分にはかまわない!健全な男の証拠!!』て意見でした。よかったね〜男性諸君!!(^0^)

さてさて、最近の小学校の宿題に頭を悩ますみっちゃんなのですが・・・

この前は「ことわざ」 英語のことわざなんてしらんがな!(^^;)

辞書にのってた「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ってやつ。それくらしか、辞書に引用されてないし・・さっぱりわからなくて困ったわ。

で、昨日はーーー『韻を踏んだ4行詩と5行詩』 をいをい〜〜(--)

この韻。日本でもあるけど『同じ音の響きを続けていく』ってやつね。

たとえば、私の大好きな嘉門達夫の歌に題名は忘れたけど

ながじゅば〜〜ん。はだじゅば〜〜ん。背のじゅんば〜〜〜ん。

ー省略ー

今日の晩、めしたら〜〜ん・・・ソバでがま〜〜ぁん。

ってあほな歌があるんやけど。これがまさに韻を踏んでる詩なのよね!爆

で、子供の宿題の韻はなにかっていうと「最後の言葉の韻」なのよ。例題に

〜〜〜Lands. 〜〜〜Sands.

〜〜〜Balloon.  〜〜〜Soon.

・・・って感じ。とにかくまずは同じ音になるような音を探さなくてはいけないわけ。4行詩は1,2行目。3.4行目が同じ韻。で5行詩の場合は1、2、5行目が同じで、3,4行目が同じ。になるっていう法則があるらしい。←これは娘の受け売りなので当てになるかどうか知らん。爆

英語のボキャブラリーが貧相なんで、まず同じ音のもの!ッての自体が思い浮かばん!苦笑

その4行詩の問題はーーー

There was a man from_________.

Who______________________

All________________________

And________________________

 

で思いついたのが・・・シドニー、ファニー。爆爆!

シドニーから来たファニーな男。詩になってないがな。。。(--) とまぁ〜親子でぎゃ〜ぎゃ〜言いながらああでもない。こーでもない。なんてやってた。

根がおちょけな私。 違う詩で「Milky way」って「ぇい」って韻を使うのを考えていて、出てきた言葉が「へぇ〜〜い」 涙。

あ〜〜〜このおちゃらけた性格とボキャ貧をどうにかしてほしい。。。願!!それでも長男君の知恵を借りて宿題を仕上げていきました。はぁ〜〜

しかし、小学校の宿題のほうが親の頭を悩ませるってのはどうよ!? 長男の宿題のほうがよっほど簡単やわ。苦笑!

 

5月11日(木) 晴れ 

今日も晴れ!夜はホント寒くなってきて布団のぬくさが気持ちよく〜〜睡眠には最高の時期になってきています。

さてさて今日はーーー『悩み相談』(^^)

私のことじゃなくてね〜〜ある雑誌に書いてあった36歳既婚女性からの悩みを紹介!

私の夫は、ネットにはまっています。それもエロサイトにです!!この前なんて9時間も見ていました。主人にも私がこのことでどれだけ腹が立ったかを伝えました。私は36歳の魅力的な女性です。なのになぜ夫がエロサイトにはまるのか?理解ができません!!

とすごいお怒りのご様子。。。。若いわね!ぷぷっ(^m^)

この記事を見たときに思ったのが「男って生き物は万国一緒だな」ということと「自分を魅力的と言い切るこの自信」に苦笑いしてしまった。。。

で、セラピストの答えはーーー

あなたにとって、だんなさんの趣味はとてもショックなことだったわね。

でもほとんどのカップルは時間とともにお互いの関係も変わっていくものよ。彼がセクシャルなことに興味を持ったことがあなたにはショックだったのよね。

夫婦間で話しあいを持つのがいいんだけど、わかりあうのは難しいかも・・・。

をいを〜〜〜い。答えになってないがな!笑。もうちょっと男の生理ってもんを説明してあげんとこの奥さん、一生わからないんじゃないかしら?(^^;)

と男側に立ってるわけではないけど、たまには違う人のヌードも見たいやろうしね〜。見てる分には害はないと思うんだけどな〜〜かえって枯れていくよりも精力的でええんちゃうかな?笑。

でもこのだんなは若そうだけど、今までまじめにしてきた男性が年いってからこー言うのにはまると・・・ちょっと危ないかもね。

でもこの奥さん、目くじら立てずに一緒になって「この人乳でっけぇ〜〜〜」とか「これ絶対にニセモンやでぇ〜」とかってことはできないのかしら?反対にこの奥さんも自分で自分のお気に入りの男性モデルを見つけてみるとか・・・・夫婦二人でエロサイトのネットサーフィン。。。ぷぷっ(^m^*)

この奥さん、典型的OZ妻のようだから、だんなを責めて責めて責めまくるんやろうな〜〜〜笑。

自分が魅力的ならそんなに怒らなくてもいいような気がするけど・・・あ〜自信があったから、だんなの興味がヌード写真に行ったから余計に腹がたったのか?

みんなもやっぱりこーいうのは許せないのかしら?(^^;)

 

5月10日(水) 晴れ 

今日は水曜日ーーー恒例の『ダンスウィズザスター』談義も今日で終わり〜〜〜昨日が決勝戦で、私が応援していた”お天気兄さん・グラントくん”が優勝しました。おめでとぉ〜〜〜〜!!(^0^)

このダンスウィズザスター。もう4シリーズ目になるんだけど、準備期間から4ヶ月位でこれだけ踊れるものなの?って思うほどの上達ぶり。もちろん、集中レッスンで莫大なお金をかけてるんだけど、やっぱりすごい本人の努力が一番すごいと思う。

グラントはお天気キャスターで、全豪州を毎日移動してるんだけど、パートナーのアマンダちゃんは一緒に付いて行って、いたるところで練習していたのよ。笑

アマンダちゃんは若干21歳。AUS第3位の現役アマチュアラテンダンサー。踊りもだけど彼女の振り付けの才能はすばらしいわ!!

彼女のダンスは上手いけど、あれくらい踊れるユースやアダルトクラスの女の子はいっぱいいる。でもあの振り付けの才能はめったにいないわね。

振り付け』・・・私もジャズのインストラクターをしてるときに勉強したけど・・・ものにはならなかなった!(--) 踊りの技術とかは練習次第でどうにでもなるもの。でも『振り付け』ってのは、一からすべてを作るクリエイティブな仕事。

いろいろな先生を見てきたけど、ホントに振り付けの才能がある先生ってそんなに多くなかったわね。ほとんどは経験とか、上手くいく組み合わせを組み合わせたりして作っていくんだけど、ホントに才能のある人ってのは、音楽ににあわせて瞬時に作り出す。

コンペの振り付けってのは、その人の実力の中で、どの曲にも合うように、見た目よく作られるんだけど、ショーダンスの場合は違ってね。音楽がまず先にあってそこにその曲調に合うように振り付けしていく。

だから音楽をいっぱい聴いてイメージを高めて〜〜って作り方が普通の人。でも天才は音楽を瞬時に聞いてイメージがわっと沸くらしく〜〜〜〜どんどん出てくる。

で、また違うイメージが沸いてくると〜〜今までのはボツになて新しい物へと変わっていく・・・自分のイーメージとダンサーの踊りが合わないとコロコロ振り付けが変わる。振り付けが変わるのはダンサーには迷惑なんだけど、でも最終的にすばらしい出来上がりになっていくのよね。

アマンダちゃんもたぶんそんな選ばれた人間なんだろうね〜〜〜これはやっぱり神の与えた才能!!ってものよね〜私にはまったくない才能です。とほほ〜

今回のダンスウィズザスターも、いろいろと勉強もできてすごくためになりました。次はいつなのかしら???予想では10月くらいからスタートのように思うのだけど・・・早く次のシリーズが見たいな〜。

 

5月9日(火) 晴れ 

今日も今日とて晴れ!

今朝は2週間ぶりに鉱山事故で地下深くに閉じ込められてた男性2人の救出劇で、朝のニュースはいっぱいでした。(^^)

この事故のことは、政界を巻き込んで?の労働環境闘争の種にもなっていて、世論の関心も高くて、なかなか地盤が固くて進まない救出作業に非難の声がでたり・・・でも2人とも2週間ぶりに助け出されたんだけどすごく元気でちゃんと自分で歩いて話もして・・・鉱山に詰めてたキャスターたちも感動の涙でレポートしてたわ。

ホント良かった!良かった!!この救出された2人。かなりでかい体をしてたので2週間もの間、体力も気力も持ったんだろうね。こーいうときの脂肪はヒーローなのね。爆!

さてさて、その話はさておいてーーー今住んでる家の修理にいろいろと業者を呼んでる最中なんだけど・・・昨日来た『水道工事屋』何時に来たと思う?

なんと朝の7時15分よ!爆。

前の日に電話で

明日の朝7時にうかがいます!

をいをい〜早すぎ!苦笑。もうちょっと後が良い。って言ったら

じゃ、7時半に。

・・・って。 変わらんやん!(--;) 朝の時間は忙しいから避けて欲しかったのだが・・・ま、故障箇所だけ言ったら勝手に直してくれるだろうからいいか。ってことで了承した。

で当日ーーーやっぱり思ってたとおり、早めに来た。爆! 絶対に7時過ぎに来ると思ってたのよね〜ちゃんと化粧もしてこぎれいにして出迎えたわよ。笑

だいたい言った時間よりも遅れてくるOZが多いんだけどね、この兄ちゃんは早く仕事を終わらせたかったのか、早かったのだわ。7時に来る宅配便もどうかと思うけど、7時からトイレのタンク修理してる工事の兄ちゃんってのもどうよ!?せめて9時くらい始業にして欲しいでござるよ。

でも働いてる家庭にとっては、出勤前に来てくれるほうが有難いのか・・・ニーズはある!ってことなのよね。ふぅ〜〜〜ん。

よく働く人間とそーでない人間にはっきりと分かれているOZでごさいます。

 

5月8日(月) 晴れ 

今日もすっきりと晴れ!!きれいなうろこ雲を見ることが出来ました。すっかり秋めいています。(^^)

さてさて今日はーーーー久しぶりに『ダンス』がお題。

ピアノ教室をケツ割ったわが娘。。。私もピアノは4歳からやってたけどどうも性に合わなかったらしく今も合わん!笑、バイエルが終わってすぐにやめてしまいました。爆!そんなとこまで受け継がなくてもいいのに、受け継いでる娘。ははは〜(^^;)

ピアノをやめた理由はーーーもちろん性に合わなかった。が一番の理由だけど、ダンスに目覚めたから!なのです。

以前ダーウィンにいるときに私がアシスタントをしていた”社交ダンス子供クラス”にはあまり行きたがらなかったのに、なぜか最近ラテンダンスに興味を持ち出してきてて今回誘ってみたら大乗り気!!母の作戦勝ちね。。。わはは〜(^^)

以前ラテンを習いに行っていた先生のところへ連れて行くことにしました。

ジョアン・ビューリック先生。元プロラテン・ブラックプールファイナリストで今も世界各地で行われるプロ競技の審査員にAUS代表としていかれている偉大な先生。がじきじきに教えてくれる子供の団体クラス。いつも20人くらい小さな子から中学生くらいまでがラテンダンスを習っています。

このクラスに1ヶ月ほど前から行き始めた娘。ずいぶんと気に入って踊っています。今回は”チャチャチャとジャイブ

少し教えたことはあったけど、本格的にやるのは初めての娘。最初はぜんぜんできなくて、どーなることかとハラハラしましたが、なんとか見れるくらいのものになり・・・

先週は総仕上げ?の意味で「コンペ」が行われました。

娘と組んでくれたのは中学生くらいの男の子。彼は8月にコンペデビューの決まった子で、なかなか上手にリードをしてくれます。そのおかげで『ジャイブのベストガール賞』をいただけました。(^^) 先生もうまいよなあ〜〜しっかりとやる気を出せるようにしてくれてるわ・・・・爆

先生のサイン入り賞状とチョコレート。をいただきました。

すっかりとラテンダンスのとりこになりつつある娘!そのうちコンペデビューもできるかも!?なぁ〜んて夢膨らます母でした。(^^)

そんな私。ラテンのアマチュア教師資格を取るのもあって、ジョアン先生が日曜日にやっている「ラテンテクニッククラス」へ初めて行ってきました。

ジョアンのご主人、ダン・ビューリック。もちろん彼がジョアンのダンスパートナー。彼らが引退したのは多分15年くらい前。妊娠を機にコンペダンサーを引退して、イギリスからジョアンの故郷であるブリスベンに帰ってきたんです。

ダンとジョアン。世界のファイナリストが2人で教えてくれるテクニッククラス。来てる生徒はほとんどがコンペダンサーで若い子たちもいました。

もっと早くに来ればよかった〜〜なんだけど、前はレッスン時間が重なってこれなかったのよね〜ダンもジョアンにも去年しばらく個人レッスンを受けていたこともあって、お互いに気心は知れています。ホント先生にだけは恵まれてる私です。

昨日のレッスン内容はーーーその前の週にでた生徒からの疑問の答え。ジョアンがミニスカートにラテンシューズをはいて はじめてみた。いつもはダンススニーカー&パンツ 体の動きや、ステップを身を持って見せてくれてた。足のきれいなこと、背中の動きのきれいこと・・・今でも十分いけるくらい。すごい実力だわ!感動〜

ダンはとても理論派!!『頭でまず理解!』ってのが彼の教育方針だから、前に個人レッスンを受けてるときにいつも質問攻めに合って涙だったわ。。。でも私は理論を言ってくれる先生が大好き!

ダンがいろいろと説明してくれ、そのあといよいよ実践。昨日は「ターン&スピン

2回のターンやスピンは今もできるんだけど・・・最後にやった教室の端から端までの連続のスピンバレエで言うシェネ。。5回目くらいからスポットが付いていかなくて・・・思いっきり目が回った。恥!

しばらくスピンをしてなかたからな〜〜〜〜さすがにフラフラよ。情けない・・・・

でもジョアンはすごいわ〜〜引退して15年もたつだろうに、すごいキレとスピード!!そしてぶれない軸。すごくいいものを見せていただきました。

フラフラヨレヨレになりながらレッスン終了。車の運転をしててもなんか揺れてた・・・苦笑。これはすっかりお休みだった三半規管をしっかりと鍛えなければ!!来週も楽しみなレッスン内容でした。(^^)

ということで〜〜〜〜親子そろってラテン人〜〜〜♪な我が家です。 爆爆。

 

5月7日() 晴れ 

今日も晴れ〜〜〜。

今朝のっそりと起きてきた長男君。手になにやらぶら下げて来ました。そして

はい!母の日。

と言って手渡してくれました。

おぉ〜ありがとう!!・・・やけど母の日は・・・来週やで・・・(^^;)

長男くん、今日が14日だと思い込んでたらしい。爆! さすがは私のおっちょこちょいの性格までキッチリと受け継いでるわね。完璧に今日は14日。と思い込んでたみたいだわ。

実は昨日、女友達の誕生日プレゼントを買いに行く!といってショッピングセンターに出かけて行った。その前に

女の子のプレゼントって何がいいと思う?

と聞くので、セクシーな下着!といいかけて”彼女じゃないから変に思われてもいかんぞ!?”と思ってやめたんだけどね・・・私の悪友はよくくれたものよ。笑

バスソープとかキャンドルセットとか〜今は母の日用にいろいろな贈答用パックが売ってるからそんなんにしたら?

と言ったのだ。・・・で買ってきてくれたのが、『基礎化粧品セット 洗顔ソープと朝&夜用クリームの3点セット。女友達とおそろいらしい・・・笑。

まぁ、1週間早かったけど、母の日のプレゼントありがとうね!(^0^)

 

5月6日(土) 晴れ 

今日もすっきりと晴れ!(^^)

さてさて製菓の才能0の私。しかぁ〜〜〜〜し昨日初めて使ったホームベーカーリーちゃん。サクサクと動いてくれて、3時間後には美味しくてやわらかい食パンができました。

こんなんできましたぁ。(^0^)

大きく膨らみすぎてたいへぇ〜〜ん。。。と膨らんで、小窓に生地が付いてしまったくらい大きく膨らんで焼きあがりました。(^^)  焼き上がりすぐには切れないほどの弾力とやわらかさ。すぐにバターつけて頬張ると〜〜〜めちゃうまぁ〜〜!涙

あまりのいい出来に今はお菓子パンを製作中。チョコチップいりとあんぱんを作来る予定。しばらくパンつくりに凝りそうやわ。。。笑

 

5月5日(金) 晴れ 

今日は『子供の日』ね〜。今朝息子に言われて初めて気がついた。はは〜(^^:)

さてさて昨日は、Kマートにていろいろなものをお安くお買い上げ!私が狙っていたものはほとんどが30%〜50%のもの。引越し前だけど、こーいうときには買いこまないと・・・そして

買おうと思って行ったのにやめたのは”フードプロセッサー”。でかすぎ!もっとコンパクトなものが欲しいので却下!

買うつもりはなかったのだけど・・・買ったのが”ホームベーカリ―”。(^m^)

ふぢねえにいただくホームベーカリーで作ったパンが柔らかくて美味しいので、私もホームベーカリー会員のお仲間入りをしようかな〜〜と思ってね。笑! なんといっても安かったので買ってしまいました。

こんなやつです。コンパクトだよ〜〜

試運転を早速と思って「家にたしか前に作ったのこりの”パン用小麦”は残ってたなぁ〜」ということで、Kマートに行ったその足でイースト菌を買いに行きました。

そして家に帰ってきてーーーーー箱から出して洗って、説明書も読んで準備OK!!材料を用意するのに小麦粉を戸棚からだしてみたら・・・じゃぁ〜〜ん賞味期限切れ!爆。それも3年前に切れてた。。。。とほほ。(--)

前にパンを作ったのはいつだったのかしら???苦笑。500gの個別包装になってるやつなんで虫がわいたりはしないだろうけど、あんまりにも古いので捨てたわ。

はぁ〜〜〜今日、また小麦粉と生クリーム。買ってこよう・・・・初めてのクセに”生クリーム食パン”を焼いてみようと思ってるやつ。わはは〜〜

 

5月4日(木) 晴れ 

今日は大手量販店の『Kマート』のセール1日目!!ちょっと欲しいものがるので、今から行く予定!(^^)

さてさて昨日ーーーふぢねえが車の試運転がてらに来て、美味しいシナモンロールと、ご主人からの”とらちん帰還記念”(爆)のプレゼントをいただきました。ありがとう!!

そして、ふぢねえと2人でこの前から”行く行くぅ〜〜”と言っては、なかなか行けなかった『ビアードパパ』に行ってきました。

ビアードパパは知る人ぞ知る、作りたてシュークリームのフランチャイズのお店。ここ最近、AUS進出がはなはだしくもうすでに5店舗ほどあるのかな〜そのうちのひとつがブリスベンのシティーの中にあります。

なかなか繁盛していて、日本のシュークリームはOZたちの心もがっちりとつかんでいるよう。(^-^)

1個$2,50¥220 6個$12也。 もちろん6個いりを買って帰ってきました。家で食べたのですが、サクサクのシュー皮に、甘さのちょうどいいクリームがたっぷり。。。はぁ〜〜しあわせ!美味しくいただきました。このシュークリームは、あまりケーキ類を食べない子供たちにも大人気でみんなペロっと食べちゃった。ほぉ〜でもまだ残ってるので、今日のティーにいただきます。(^^)

そんなシティー散策のときに・・・”でかい桃”発見!!

・・・・・って工事をしてたおっちゃんのお尻の割れ目の桃なんだけどね。爆爆!!こちらの道路工事や下水工事などをする人が履いてる‘”短パン”。ほんとに短パンで(^m^;) 股上も短いし、丈も短いの!長ズボンの方が安全ではないかい!?といつも思うんだけど、みんなその短い短パンをはいて作業してる。

だからしゃがんだ体勢になると・・・”桃”が顔を出すんだ!!爆。・・・でかくて汚いのはわかってるんだけど・・・ついつい見てしまって。。。昨日もふぢねえと大爆笑!してしまった。あのパンツ、誰も何も思わないのかな〜

ついおせっかいなことを考えているみっちゃんでした。(^^;) はぁ〜楽しくて美味しいシティー散策だったわ。

 

5月3日(水) 晴れ 

日本はゴールデンウィークの中日かな??こちらはいつもと同じ普通の日です。(^^)

ちょうど日本では『家庭訪問』の時期にあたるようですが、こちらでは家庭訪問はなく、先生と親との懇談会があります。

先生からのリクエストで親が呼ばれたり、反対に親からのリクエストで先生と話し合ったりと、かなりその先生や学校や親によっても違うようです。

実は昨日は娘の懇談会ーーー娘は『読むこと』に超問題ありでね。。。いつも頭の痛いところ! 本人に読む意思がまったくないため『励ましてください』といわれても、励ましようがないのだ!!強制的に読ませてもまったく頭にも入ってないし・・・本人が読みたくなるまで待っても、まったくその気にはならんし・・・困ったもんだわ。どーにかせねば!

小学校のうちは学級懇談会もあるけど、中学高校になってくるとそーいうこともなくなり、担任はいるもののホームルームの短時間しか見ない先生も多くて、子どものことを聞いてもちんぷんかんぷんだったりして・・・(--;) なんにもならないじゃん!苦笑。

この前、長男が『先生から親への懇談リクエスト』なるものを初めて持って帰ってきて・・・今までは親からのリクエストがあればどうぞ!!ってものだったので、ちょっとビックリ!

どの先生からの呼び出し!?と思ったらなんと、ESL<英語圏以外の生徒の特別英語クラス>の先生からのリクエスト!!

こりゃ〜えらいこっちゃ!!英語の実力、特に書くほう!!が伴わなくなってきたか???とあわてた。そして希望の時間を書き入れて〜〜〜先生からもその時間でOK!って話だった。

そっして懇談会当日の昼ごろーーーー長男から電話が・・・

今日の懇談来んでええって!先生の間違いやったらしいでぇ。

何でもその日。ESLの先生に会ったときに

今日、なぜあなたの親は来るのかしら?なにか問題があるの?

って聞かれたそうな。爆!そこで長男くん。

先生からのリクエストでしたよ。

え〜〜私リクエストなんて出してないわよ!!あなたは何も問題がないから来なくていいって、ママに言っておいてね〜ららら〜♪

って感じだったらしい。。。。をいをい〜(--;) 自分の書いたものに責任はないのかぁ〜〜〜叫。笑!さすがはOZ!!何でもありよ!爆。

ちょっと慌てて損をしたわ〜。ま、教育に熱心な親は呼ばれなくても行くんだろうけど、私は教育に関しては本人まかせなんで呼ばれなければ行かないわね。笑

私もOZナイズされてるのかしら?(^^;)

 

5月2日(火) 晴れ 

今日は足元がなにやら寒いぞ〜半そででいるとちょっと肌寒さを感じる。いよいよ秋も深まってきたわ〜。

さてさて今日は―――『またまたあがったガソリン価格』のお話。

ガソリン価格高騰は日本でも同じだろうけど、まぁ〜〜〜その上がり方ったら・・・(--) 日本はある程度固定の値段だけど、こちらはその日の原油価格で10セントくらい違ってくるのね。これは上がったら上がりっぱなしの日本に比べればありがたいことなんだけど・・・

をいをい〜と思うのが、朝8時と10時ごろのガソリンスタンドの看板の表示価格が違うってことね。まるで為替価格のよう。笑  たまに安く入れてうれしかったり、あとからの値段のほうが安くてくやしかったりするんだけど、今朝のニュースで今一番ガソリンが高いのは、ダーウィンのあるNTって言ってた。

まぁ〜ダーウィンはガソリンだけでなく、物価も家賃もAUS1高くて住みにくい場所なんだけど、確かにガソリンは昔から他の州よりもはるかに高かったわ。

今はなんと$1.70を記録してるらしいよ。ブリスベンはAUSで一番やすくて$1.25〜1.30が平均だとか。 1〜2年ほど前にAUSの経済学者が

すぐ近い将来に、1Lあたり3ドルの時期が来る

って断言してたけど、ホントそんな感じになってきたわ。そのうちに2台になる予定の我が家の車。日本の友達が乗ってる”ハイブリッドカー”がすごく燃費がよくていいってのを聞いた。

こちらにもそろそろ「プリウス」が出てきてるんだけど、次に買う車は、ガソリンのことも考えてハイブリッドカーにしようか・・・なんて考えてる今日この頃でした。

 

5月1日(月) 晴れ 

今日は昨日とちがってすっきりと晴れ!きもちのいい青空が広がっています。(^^) 今日はメイデーで学校もスーパーなどもお休みでみんなゆったりとした1日です。

さてさて今日は―――みっちゃんの決意表明!!笑 

え〜〜〜いろいろと考えた結果・・・「アマチュアダンス教師資格」を取ることにしました。こちらのアマチュアダンス教師資格は全部で4段階。レベル0から始まりレベル3まで。

前から考えてはいたんだけど、これといたパートナーもいないし、もう妥協で相手を選びたくもないしね。ずっとダンスをやってきたけど、やはり目標がないと猪突猛進でいけないし・・・爆。

ということで先生に相談してみたら・・・先生も大賛成してくれた。先生はプロテストの審査員などもしているのでこのアマのテストにも詳しい。何をするのかを聞いてみたら・・・

30分ほど僕と踊るとこを審査されて、そのあとは君一人で審査員の言われるステップを男女それぞれのパートを踊る。その実技だけで、口頭質疑や筆記テストなんかはないんだよ

あ〜〜良かった!英語に問題があるから書いたり、しゃべったりするのは超問題!!でも実技だけならどーにかなるか!?笑

先生の計画では、今年中にレベル0。来年はレベル1を!って言われた。あ〜〜〜来年からゆっくりでいいんですけど・・・(^^;)

レベル0なら今でも十分大丈夫だよ!今度のレッスンまで書類をそろえておくね

おぉ〜〜なんか話がとんとん拍子に進んできたぞ・・・ちょっとビビってるんだけど、がんばろう!(^^)

先生とも話したんだけど、いまはクィーンズランド州だけでなくほかの州でも男性ダンサーの質が落ちていて、話にならない!という。初心者やそれなりの男性パートナーはそれなりにいるんだけどね〜〜やはり自分よりもレベルが上の人とでないともう踊れない。

だから教師資格を取りながら、もしもそんな相手が現れればコンペに復帰もするけど、まぁ〜しばらくは無理なことがわかっているんで、しばし資格テストを目標に猪突猛進するわ!!

みっちゃんの意思表明でした。ちゃんちゃん〜〜♪