2006年6月のひとりごと  

<過去日記はこちら>

6月30日(金) 晴れ 

もう6月も終わりなのね!?なんかあっという間に時が過ぎていくわ・・・みっちゃん母の武勇伝。おもしろかったでしょう?(^^) さすがに合流してからは、あまりこれ!といったものはないわね。

初日はまったりと家の前のショッピングセンターに行ってみたりして〜2日目はこれまた違うショッピングセンターに行ったり、私の服をササッと作ってくれたり〜ありがと!(^^)ゆったりした日々をすごしております。

昨日はゴールドコーストにある『ドリームワールド』に行ってきました。ホントは1泊の予定でゴールドコースト観光を!と思ってたんだけど、この天気の不安定さにホテル予約を先延ばしにしてたら・・・予約いっぱいでとれなくなっちゃった。爆

で、仕方がないから日帰りでいってまいりました。家から1時間もかからないんで日帰りで十分なんだけどね・・・(^^)

朝1番から行ったので、人も少なくてどの乗り物もまったく待ち時間なし。我が一族は約1名 娘さ。誰に似たんだろ??だけを除いて”絶叫マシーン御免!”なのであまり乗り物も乗ることなくゆったりと園内をあるいて、コアラを抱っこして写真を撮ってもらったり、ホワイトタイガーのショー?を見たりしてました。

そんなまったりゆったりしたドリームワールドの休日を私はパンツ濡れ濡れで過ごしました。・・・爆。Hなことを考えてたわけではないのよ!爆

実は入園してすぐに曲がった方角が悪かったのか・・・私が一度乗ってみたかった”丸い乗り物で川下りするやつ”が目に入った。

誰も並んでないし、これはこれは〜〜とルンルン♪して5人で乗船。

最初からどの席も水滴いっぱいで、いやぁ〜〜な予感はしてたんだけど・・・始めのころはユラユラしたり、たまに水がちょこっとかかる程度だったのに、中盤あたりで私のとこだけに水がどばぁ〜〜〜っと入ってきて・・・ジーンズもパンツもお尻の辺りだけもう〜ビチョビチョになってしまった。(TT)

もぅ〜〜ね〜濡れた!?って言うどころじゃなくて、そのまま水に入りました!!って状態。歩いても気持ち悪くて歩けなくてね。。。とほほ〜

しばらく歩いて、あまりの気持ち悪さに”代えのパンツを求めて”売店をウロウロ。でも・・・Tシャツや帽子なんかは売ってても、さすがにパンツは売ってないわ。苦笑!

その間もコアラやカンガルーを見たりして、いろいろとやってんだけど、ジーンズ事態は乾いてきてたんだけど、パンツは濡れたまま。お尻は冷たくなってきてお尻から風邪引きそうでね〜そしてやっと最後に入った店でパンツ3枚セットを発見よ!

3枚で$25。。。サーフィンの有名なブランドショップだったけど・・・高いじゃないか!?涙

でも背に腹は変えられない!ちゅーことで購入。店のお姉さんも変な顔をしてるから

水のアトラクションで濡れちゃったよね。もぅ〜冷たくてこまっちゃう!!

なんて笑いながら試着室を貸してもらって着替え完了!パンツ1枚でもこれだけあったかさが違うのね〜〜〜と乾いたパンツに感動を覚えたわ。

そこで教訓よ!!

ドリームワールドに行くときは、変えのパンツとタオルを持って行きましょう!!

朝1で行ってたので、2時ごろには遊び飽きてドリームワールド観光も終わり、帰りにサニーバンクへ寄り道して買い物を済ませて家に帰りました。

冷たかったけど、楽しかった1日でした。(^^)

 

6月27日(火) 晴れ 

さぁ〜〜乳〜〜スよ!なんだこの変換!?爆。ニュース。

みっちゃん母が今朝ブリに見参!!初めての海外一人旅にさすがはみっちゃん母。話題満載で登場よ!!

午前7時15分。予定とおりに到着してるのになかなか出てこない。一気に3便が到着して入国やら検疫に時間がかかってるのか??と思ってると、到着から1時間ほどしてやっと出てきた。感動の再会の前に

5時間もかけて炊いた昆布の佃煮取られた!!ぐやじぃ〜〜

とクダを巻いてるではあ〜りませんか!?爆! 検疫のところで箱2つに入れた食料品は全部見せたのに、キャリーバックの中の『お手製昆布の佃煮』を見せんかった。というバツ!?で没収〜〜〜。涙

佃煮の中身は昆布としいたけだからね。普通はボッシュート行きじゃないシロモノのはず。なのに『申告漏れ』として没収されちゃったのよね・・・ってか、レトルトカレーは没収されてないし 肉が入ってるから持込はできないのよ。(^^;) たまごのふりかけも生き残ってるのに昆布の佃煮をやられた・・・苦笑!

検疫官もいい加減なもんよね。ホントに取らなくてはいけないものを取らずに、何も関係ないものをなんか見せしめ?みたいな感じで取られたらしいわ。それよりも感心したのが母の受け答えよ。

見せなかったのでこれは没収いたします。罰金として$110も払っていただきます。

と英語で言われたそうな。ちゃんとわかったらしいよ。すげぇ〜(^^) そのあと内容を理解させるために

バッキン!これ!

と片言の日本語で言われて見た紙には日本語で”罰金の規定”がかかれてたらしい。でも日本円とカードしかもって来てない母。

罰金110ドル!

ッて言われても払えない。(^^;) そこで

マネーNoぉ〜〜〜

って言ったんだと。そら、ホンマに持ってないからね〜〜そしたら許してくれたんだって!!爆爆 すごいわ〜〜すごすぎ!!爆。私も相当いろいろな蛮勇な伝説を検疫のところでは作ったけど、これは最高傑作よね!もぅ〜大爆笑しちゃったわ。

私のこのDNAはまさにここから来てる!って思った瞬間でございました。

家に帰ってきて、荷解きしたんだけど・・・まぁ〜〜〜お菓子から乾物類から、果実酒用の焼酎や100均のものまでどわぁ〜〜〜と出てきました。ありがたやありがたやぁ〜〜母の愛ですわ。(^^)

心配だった飛行機もエコノミーが満席でビジネスに昇格。機内食もビジネスクラスだったんで、料亭気分のお食事だったとか・・・いいなぁ〜私も過去にビジネスに2回ほど上げてもらったけど、食事はエコノミーのままだったのよね。くすん

メニューを見たら、そりぁ〜奥さん。素晴らしいメニュー!!15ページほどの冊子になってて、シェフや板さんのお写真&ご挨拶入りで、飲み物には日本酒の大吟醸まであったりして・・・快適な空の旅だったんだって。いいなぁ〜〜〜羨。

こちらに来る旅でまぁ〜いろいろな経験をしたみっちゃん母。来月6日まで滞在しますが、もぅ〜何があっても大丈夫よね。なんだか一人旅のエキスパートになりそうな予感。爆

 

6月26日(月) 晴れ時々くもり 

昨日からやっとブリスベンらしい晴れ空が・・今日も雲はちょっと多めだけど晴れてくれそうよ。〜〜ということで乾燥機の話は先送り。。。爆爆。

最近、私の周りでちょこちょことAUSの学校について話題が盛り上がったりして・・・ネット仲間の中では我が家が一番の大きな子を持ってるので 今年ハイスクール卒業。来年より大学生だ!(^^;) いろいろな学校の体験談を話をしたりする機会が多かったりする。

さてさてその中の話。『親いろいろ』を紹介!!

こちらの学校でも、日本と同じく遠足もあれば修学旅行やキャンプがあります。そのとき必ず、集金袋とともに

参加させる。参加させない。

という親の同意書にサインをしなくてはいけません。私はあるとき疑問に思って娘に聞いてみました。

なぁなぁ、遠足にいかへん子もおるの?その子はその日どうしてるの?

すると・・・学校に居残って勉強してるのだとか・・・涙。みんなが遠足に出かけてるのになんで?と思うでしょう?その理由は簡単。

お金が払えない(払わない?)から!」(--)

遠足なら$5〜10そこそこ。キャンプにしても$100ほど・・・無理を出来ない額ではないと思う。それにこちらでは、育児手当が高額で、

子供3人いれば働く必要なし!!

って嫌味を言われるほど。仕事をして税金に持っていかれるよりも”育児手当だけ”をもらってるほうが裕福な生活ができる!って意味ね。最高税率47%の国です。ま、日本も一緒だけど・・・(--)

私もシングルマザーや難民認定を受けている家族の友達は何人かいるけど、みんなちゃんと子供のことも生活もやってた。子供の養育にかかるだけのお金は政府から出てるわけだし〜つつましやかに生活すれば十分な生活はしていけるわけね。

でも中にはそのお金をお酒や薬やギャンブルに使ってしまう親もいるわけで・・・私の友達にケアンズの奥地で小学校の先生をしていた人がいるんだけど、すごい話を聞いたことがある。

ご飯を食べさせない親がいる。もちろんおやつもお弁当も持ってこさせない→人のものをとって食べる。お弁当を持ってきた!?と思ったら、1週間くらい前のカチカチのピザだった。。。とか・・・(TT)

遠足にはもちろん授業料さえも公立校でも年間何十ドルかはかかります) 払わない親がたくさんいるのだとか・・・これはブリスベンの学校の先生からも聞いたことがある。

子は親を選べない!ッて言うけど、みんなが遠足やキャンプに行ってるのに自分だけ行けないなんて・・・もぅ〜かわいそうでね。親は自分の食べ物や着るものをケチってでもそのお金を捻出したらないかんやろ!!・・・でもそんな親はそーいうことも考えないんだろうね。悲

文房具さえも買い与えないので、人のものを盗ってしまったりも日常茶飯事だし・・・万引きもすごく多いと聞く。自分のスリルや欲求不満解消のために万引きをするようなこと違って、ホントかわいそうでね。

親になった限り、最低限のことをするのは当たり前。それすら出来てない親の多さに翻弄される子供たち。いろいろなものが原因で貧富の差の激しいオーストラリア。なんだかな〜〜どぉ〜と暗くなる話です。

 

6月24日(土) 雨ばっかりやぁ〜。 

何がどうしたことか、今週ずっと雨!もぅ〜〜洗濯物が乾かんぞぃ。やっぱり乾燥機を買わねば。(--)

さてさて昨夜ーーー日本の友達とすかいぷぅ〜 無料インターネット電話 をしてて、このページの話題になったときのこと・・・

しかし、目にさす色使いやなぁ〜〜。紫やん!?苦笑

と言われた。。。ん!?紫色??

背景は薄い水色やでぇ。」 みんなにもそう見えてるのかしら?

と私。ゑ〜〜自分とことでは『水色』に見えてるけどずっと、他のコンピューターからの見え方はすげぇ〜紫色やったのか!?とパニックになった。(^^;)

背景の色番号を見てもやっぱり”薄い水色”おかしいなぁ〜〜〜ということになって・・・原因追求!!で簡単に答えが見つかった!

友達が使ってるブラウザソフトは「オペラ」。たしか、ぺけっちもユーザーじゃなかったっけ?火キツネだったかしら?とにかく私が使ってる「インターネットエクスプローラー」と違うのでオペラで見ると、とんでもない色に見えること発見!!

インターネットエクスプローラー以外で見てる人にはすごい色になってるみたいだから、ちょっと背景のことを考えねば。

背景が水色。文字が紺色に見えない方!ご一報くださいませませ。(^^)

 

6月22日(木) くもり&晴れるか?? 

今日は・・・降るなよ!!っと願いを込めて2回洗濯した。もぅ〜〜〜何日雨降ってるねん!?(--;)

さてさて今日は〜〜〜『SUKEBEな彼のその後日談』・・・爆。

SUKEBEの定義を交わした例の彼。OZで御年25歳であります。日本人の彼女が出来た話は先週の木曜日に紹介しましたが・・・実はそのあと何日間かに続きがあったのです。笑

またまたケイタイのメッセージが・・・

HENAOJISANの意味は?

ぶっはははは〜〜”スケベ”の次は”変なおじさん”てか!?いったいコイツは彼女に何をしてるのだろう・・・(^^*) というか、嫌われてるんちゃうの??と思ったりして・・・(^m^;)

変な=Strange (変わった、不思議な)

おじさん=Middle‐age men (中年男)

と打ち込んで送る。・・・それから全然返事がない。ショックを受けたのか?と思って

ショックだった!?変なおじさん。って言葉は会話の中によく登場するものよ。そんなに登場しないけど・・・(^^;) 深く考えないでね。

彼女は若いんでしょう?

おじさんは目上の男性を揶揄るときによく使う言葉だから気にしなくていいのよ。

そしたらめっちゃ高速に返事が・・・・

ううん!彼女は僕より年上だよ。僕より年上だよ。

ゲロぉ〜〜〜〜爆爆。

彼女と彼女の友達の間でのたわいないジョークだったみたい

思わず返信〜〜〜。

あらら・・・私の場合だけど〜自分よリ年下には”おじさん”って言葉は使わないよ。彼女・・・面白いね!!

ホントは『変わってるね!』といれたかったのだが・・・爆。したら速攻で返事。

面白い子だろ?日本の南のほうから来てるんだ

をいをい!日本の南の人間みんながおかしいわけじゃないわよ!苦笑。この彼女、いくつかは知らないけどすごい蛮勇よね!?

だって、もし年下の子に『おじさん』ッて言ったらさ〜〜

君はホントのおばさんじゃないか!!

って言い返されそうやん?(^^;) 年上女性の一番の弱点というか、触れて欲しくない地雷を自分で踏んでしまうなんて・・・普通はしないわよね!?

何の話から”変なおじさん”が出たのかは知らないけど、とにかくこの恋の行方を見守らなくては!!ど〜〜なるのかしら???わくわく。。。笑

 

6月21日(水) くもり&雨 

まるで梅雨のようなブリスベン・・・雨が降ったりやんだり、グズグズしてて洗濯物が乾かん!怒

そんな気分はドンよりの天気の中!完成いたしましたよ。じゃぁ〜〜〜ん!!これが「竹の床」でございます。(^0^)

見た目は普通のフローイングなんだけどね。天気が悪いから暗いなぁ。。。(--)

竹は強くて、木のようにたわみやゆがみが出たり、伸び縮みしない。健康にもすごくいい。床なのですぅ!!

ついでに驚いたんだけど『木の床よりも暖かい』の!!昨日は寒かったけど靴下を履いただけでスリッパいらず。台所にずっと立ってても平気だった。(^^) これはうれしい誤算だったけどね、今朝ごみを取りに来てくれたお店のおっちゃんに聞くと

そうだよ。竹の床はとても暖かいのさ

とご自慢気!笑。床の切りくずなどのごみ。のついでにベッドやイスのでかいダンボールも持って帰ってもらった。はぁ〜〜ガレージがスッキリ片付いた。(^^)

昨日は、朝7時半から必死に、休憩もほとんど取らずに頑張ってくれたフットボール選手のような若者2人。ホントこの人たちはOZ??と思うくらいサクサクと仕事をしてくれてね。3時ごろには床は完全に張り終わりました。

この床、写真に見える線から線の横幅で2m近くある板を1本1本を張っていく地道な作業。ちゃんと継ぎ目がきれいな段々模様になるように、1本ずつ測っては切って張って。切って張って〜〜〜と冷蔵庫の下も食器洗い機の下も全部に完璧に張ってくれてました。

あまりの仕事振りにみっちゃん太もも!?じゃなくて太っ腹〜〜?爆。に仕事が完了した後「心付け」を渡してしまいました。笑

ちょっとやけど、これでバーにでも行ってビールでも飲んでね!!

ほんとに感動する仕事をしてくれたときに渡すのよね。引越しの兄ちゃんたちも頑張ってくれたんで気前よく出してしまったわ。(^^;)

こちらでは”チップの習慣”がないから、すごく恐縮してくれて

本当にいいの?本当??ありがとう!!すごくうれしいよぉ!

なぁ〜んてかわいかったりして・・・渡し甲斐もあるってもんよね。笑。

同じお店で『サムライの間』も作ってもらうので、このお兄ちゃんたちがやってくれるのでまた会えるわ。そして今は日本間のことを勉強してもらってます。笑!

いつから”サムライの間”にかかるのかまだちょっとわからないけど。。。。どんどん変化していく我が家でぇ〜〜す。(^^)

 

6月20日(火) くもり&雨みたい 

雨になりそう。昨日も雨に降られて洗濯物を取りにいけずに濡らしてしまたので、今朝洗いなおして干したら・・・また雨くさそうなので、すぐに家の中へ。今までの家には備え付けで衣類乾燥機があったんだけど、ここにはない!ブリスベンはほとんど張れテルから乾燥機ってあってもめったに使わないんだけど、さすがにこ〜いうときは欲しくなるわね。

さてさて今日はーーー久しぶりに『英語で大冒険。うぇ〜恥ずかしい。』の巻

日本からの引越し荷物が着いたらしく、こちらの運送会社からの手紙と『税関』からの申告書が届いた。この申告書は飛行機の中でもらうものと同じような内容のもうちょっと詳しいやつ。

で。この申告書も運送屋への住所やいろいろな確認のサインとかいろいろと書いて運送屋にファックスを入れて終了。

でもね、この手紙の中の『税関の検査費用』の部分にちょっと疑問がでたので日本の代理店に連絡してFAXでその手紙を送ったりして。。。。

その疑問の内容ってのが・・・

The inspection fee for your consignment will be $130 per half hour (minimum 1Xhalf hour)

ってかいてある場所。この検査費用$130ってのは日本の代理店からも提示された金額だったんだけど、ひっかかったのはそのあとのper half hour (minimum 1Xhalf hour) だったの。

これは『30分につき$130 (最低1X30分)』って意味なんだけど・・・私は1Xの部分を『1時間と』と思ったもんだから、

ゑ?$130X1時間半で$390??

と思ったわけ。で代理店に問い合わせたわけなんだけど・・・代理店の人にいわれて気が付いたんだけどね、1Xってのは

30分区切りのものが1個分

ッて意味だったのね。恥!でも私はてっきり1時間と30分だとおもたからね〜〜〜(^^;) 思い込みってのは怖いものだわ。(^^;)

でもね〜〜この書き方って普通じゃないような気がして・・・

The inspection fee for your consignment will be $130. (minimum $130/half hour)

って書いてくれると間違うことはないとおもうんだな〜〜〜て間違うのは私だけか!?苦笑。

こーいう簡単な言い回しに引っかかるのよね〜〜。ちょっと前にお友達から同じような失敗談を聞いたんだけど、私もやらかしましたわ。ははは〜涙。(--)

いつまでたっても上達しないものよね〜〜。あ〜恥かいた!!苦笑。

 

6月19日(月) くもり&晴れ&雨 

今日はグズグズした天気で〜〜洗濯物を外に干したもののたまに小雨がぱらついたり・・・いまだに節水制限の出てるブリスベンなので、雨は必要なんだけど、降るか?やむかどっちかにして欲しい。苦笑!

さてさて今日はーーー床の張替え工事に朝7時半から またかい!?この時間から仕事!!(^^;)フットボールでもやってそうなお兄ちゃん2人がやってきて作業をしてました。←帰ったあと。さすがに終わるのも早いわよ!!

新品のタイルの床なんだけど・・・・その上に直接新しい床を張るので、サンディングをしてからチェンソーで傷をつけていくのです。すごい轟音とホコリ〜〜そして無残なタイルの姿が・・・(--;)

その後に防水加工の薬を塗って今日の作業終了!1階部分の全域がブルーになってます・・・問題は約5時間〜8時間しないと乾かない=台所もどこも使えない!ということに・・とほほ〜

しっとりと濡れてる床。。。わかるかな?

乾くまでに子供のお迎えに絶対に外に出ないといけないんで、階段から玄関まで4歩分だけ塗り残してもらいました。笑!そこ以外の部分を踏むと塗料がべっとりと付いてしまうので、気をつけてその塗り残してもらった部分を踏まないといけないの。

お兄ちゃん、おもろい人でしゃべりながらほんのちょっとだけ足を置くスペースを残して塗っていく

君の足は小さいだろう?これくらいでいいね!!(^^)

そこで私すかさず・・・

足は小さいけど短いから(^^;) 歩幅が大きいと歩けないから小さくしててね!

白く塗り残してるのが見えるかしら??

と注文。かわいらしい足置き場を作ってくれました。お昼は台所に立てないから、ハンバーガーでも買いに行くか。わはは〜思わぬところで手抜きだわ。

床のリフォームが終わるのはあさってだとか・・・また明日も7時半出勤だってさ。爆爆

 

 

6月18日() くもり?晴れ? 

まぁ〜〜〜今日は日曜日だと言うのに6時起きで朝っぱらから学校に長男を迎えに行ってました。

居残りさせられたわけでなく・・・笑。・・・学校公認の『PC持ち寄りパーティー』を昨夜6時から今朝の6時までやってたのでその迎えに行ったわけです。

PCもちよりパーティー』これは最近、長男の友達の家でもよくやっているんですが、その名のとおり

自分のパソコンを持って行き、ゲームなどをしながら夜更かしする

という変わったパーティー。(^^;)今回のは学校がPCラボの一室を提供してくれて、昨夜から12時間の子供たちの集まりの場を作ってくれたわけです。

大変なのは私!爆。デスクトップ一式&変圧器を持っていくので必然的に送り迎えが・・・(--)昨夜はいいにしても今朝は日曜の朝なのに6時起き!!まぁ〜早起きは3文の得!?で家事が早く片付くからいいけどね〜〜(^^;)

今回は総勢30人以上集まったようで、宅配ピザをとって夜食にした模様。コンピューターを繋いでの対戦ゲームやラグビーをテレビでみたりなどなど、皆思い思いの夜を過ごしたようでした。(^^)

日本でも若者たちはこんなパーティーってやってるのかしら?

 

6月16日(金) 晴れ 

今日も晴れ!でも本格的に冬になってきました。でもまだヒーターを使うほどではないかな。。。いまだに昼間は23度ほどあるし・・・・笑

さてさて、昨夜は『レクリエーションクラブ』初体験!

何でも$1.3ミリオン(1億円ちょっと)掛けたらしいよ。右側の屋根の下はBBQエリア。その向こうにはテニスコートが・・・(^^)

1階にパーティールームとサウナ&シャワー&トイレ。2階に鏡貼りのジム!機械もエアロバイクやら歩くヤツやら腹筋や背筋や胸筋を鍛えるやつやら、ヨガマットやバランスボールなどがあって本格的!

胸筋を鍛えるバタフライ?ってのかしら??肘の部分にクッション部分を当てて閉じたり開いたりするやつ。おもり1つでやってみたけど・・・1回でリタイヤ!爆。

ダンスに使う筋肉はダンスで養う!のが私のポリシーなので即退散。鏡の前でラテンの動きを研究しておりました。(^^)

ジムのあとはーーースパということで、スパも初体験!!温度は少しぬるめでたぶん38度くらいかな??泡のブクブクも出してゆっくりと夜空を見ながら露天風呂気分。(^0^)

プールの奥がスパでございます。

大きなスパでグルッと座れば15人くらいは大丈夫・・・ジャグジーパーティーもお手の物!!って感じ。

青い光に照らし出されたスパもプールもとても幻想的。こりゃ〜ロマンスも生まれそうだ!と横を見ると元気に泳ぐ子豚ちゃんが1匹。爆爆!スパで泳ぐな!(--;)

ニセ南十字やホントの南十字星をみてると流れ星がキラリ〜〜〜ィン☆。。。なにをお願いするヒマもなく消えていったわ。(^^;)

熱いのが出る場所も見つけたし、ゆっくりと浸かって外へ・・・でもやっぱり寒ぅ〜〜〜い。いくらホットスパでもやっぱり冬はダメだわね。とっととバスタオルをかぶって家へ退散。ゆっくりと熱いシャワーを浴びました。

家に居ながらホリデー気分。あ〜幸せ。それもこれも”シュレちゃんのおかげでございます”と手を合わせたわ。爆爆!

子豚ちゃんは毎日行きたいらしいが・・・やっぱりスパは露天風呂と違って出たあとが寒いから冬の間は却下ね!

 

6月15日(木) 雨のち晴れ 

今日は朝からお湿り程度の雨になったブリスベンですが・・・今はすっかり晴れ晴れです。(^^)

さてさて昨日の夜ことーーーケイタイにメッセージが・・・

誰からかと思って見てみると・・・ダーウィンの大学時代のお友達の若い男の子から。よく勉強を教えてもらったり、ギターを聞かせてもらったりして・・・ちょこちょことメールでの連絡はしてたんだけど、最近はちょっと久しぶりだったからビックリした。

はい!しばらく!!元気だった??実はね〜〜〜聞きたい事があるんだけど・・・

フムフムなんだ??と思いながら読み進めて行くとーーー

日本語でSUKEBEってどういう意味?

爆爆。あんた『スケベ!?』言われるようなことをやらかしたのね??と思わず噴出したわよ!

スケベね〜〜〜一言で言い表す単語はないかと、長男に聞いてみるけど

H

あほぉ〜!Hは日本語やろ!!

と、あ〜でもないこ〜でもないとと考えてたんだけど、長男は”なぜその言葉を言われたのか!?”に気が行ってしまってまるで『家政婦は見た』の市原悦子さん状態張りの好奇心ランラン。爆!

いや、実は私もどーいうシチュエーションで言われたのか!?の方が気にはなってたんだけどね(^m^;)一言で言い表せる単語を探さねば!!と我が家の賢い電子辞書くんを引っ張り出し「スケベエ」と引いてみる

lechery(色欲、性欲、好色家)

lewdness(<行為や言葉が>みだらなわいせつな)意味的には一番合ってるね〜。

lecher(好色家。好色にふける)

goat (スケベじじぃ)私的にはコレが一等賞よ!爆

などなど。

とまぁ、いろいろと出てくる。ま、どれも意味は好色とか、わいせつなとかみだらな。って意味なんだけど

その意味はね〜〜あなたがLecherだ。ッてことよ。しかしまぁ〜どこからその言葉がでてきたのかしら?わはは〜〜

と返したら・・・

Lecherって何? SUKEBEは日本人の彼女が言ったものだよ。でも意味を教えてくれないんだ!!

と返って来た。あれ??この言葉ってOZの使いまわしにはないのかしら??と思いながら、もう一度ちょっと言葉を変えて返信したけどやっぱりいまいち意味がわかってない。

仕方がないから直電よ!!こっちの方がやっぱり早いわね。(^^)

ハイ!なんかお盛んなようね〜〜〜。彼女が出来たって!?良かったねぇ〜。私もうれしいわ!(^0^) ところで本題ね

SUKEBE。ってのはエロいことを言ったりしたりしたときに、好意を含んで言う場合と、セクハラになる場合がある言葉。彼女が君を好きならただのジョークというか、嫌よ嫌よも好きのうち!?笑。みたいなもんだけど、そうでない場合はセクハラになるからね。要注意よ!!

あはは〜なるほどね〜。僕の場合は絶対に最初の方だね!

ごちそうさま!!けっ・・勝手に言ってろ!!やさぐれてやるっ!!

スケベなことばっかりしてたらあかんでぇ〜〜。彼女と仲良くね!!

と最後を締めくくり、楽しい電話が終わりました。彼はとても真面目ないい子でね、彼女も幸せなんじゃないかな?しかしやっぱり真面目な子でもSUKEBEなことをするのね!!といらぬ妄想を膨らませてしまったみっちゃんであった。。。。爆爆。

 

6月13日(火) 晴れ 

みなさま、大変ご無沙汰しておりました!!

ADSLが来るまでの間、安い電話回線を使ってなんとかネットに繋ぐことが出来ました。またサクサクと更新を開始いたしますので、これからもごひいきに!!(^-^)

引越しは6日に大物を引越し屋に運んでもらって全て終了。小物運びに愛車イプサムで10往復はしたかな〜(^^;)

小物は運ぶ先からしまっていってたので、大物の家具類が入った時点で全てすっきりと片付いた状態で素早く引越し完了!!6日より新居での暮らしが始まりました。

ネットもADSLを待たずに”安い電話回線を契約して何かの時用にするといい!”とふじぢねえから聞いたこともあって安い電話回線の使いたい放題を契約。なんとかネットのない不便な生活からも抜け出せて、すっかり元通りの生活・・・かな?

子供たちは、家の横にあるバス停からバス通学をするようになって楽しそう。こっちは送り迎えがなくなって楽チン。笑!!

ご近所の人たちとも仲良くもなったし・・・定年退職した人たちが多いようね〜皆とってもフレンドリー!今度お茶をする約束も・・・なにせお互い暇なモンで・・・爆。

お隣のご主人も定年組かな?日曜日に隣り合った物干し場の垣根の間からご挨拶。洗濯はご主人の担当のよう・・・(^m^;) ちょっとした世間話の後すぐに

うちには子供が3人いて、もう大きいんですけどものすごくうるさいんですよ。気になったときには遠慮なく言って下さいね!!騒がしいと思いますがすみません。

と先手必勝!先にいつも謝ってます。隣のご主人も

いやいや。どこでも子供が居れば同じこと!子供が騒ぐのは自然のことですよ。気にしなくて大丈夫ですよ。

と優しいお言葉。ありがとう!!(^0^)

ま、いつも先手必勝のお陰ではないかもしれないけど、今まで文句を言われたこともないしね〜〜お隣さんと仲良くすることはいいことよね。

いいご近所さんにも囲まれていい感じ。快適な生活になりそうよ。

あとはセキュリティースクリーン(今週木曜日)を入れてもらうのと、床をタイルからフローリングにかえてもらうのと(21日予定)そして念願の”サムライの間”の改装に入らなければ!!すべて完全に完成するのは今月末かな〜〜。

あ〜〜楽しみ!楽しみ!!(^^)

 

6月5日(月) 晴れ 

皆様お知らせです!!

引越しに伴ってネット接続が2週間ほど出来なくなる見込みです。

想定外の出来事よ!!(TT)

更新はたぶん再来週あたりになる予定です。

みなさまそれまでごきげんよう〜〜〜。

 

ブロバンってめんどくさいわね〜〜〜怒!!

 

6月5日(月) 晴れ 

あらま!?気が付いたら3日もお休みしたのね??(^^;) 何が忙しかったわけでもないけど、下のボンが熱出したり、ふぢねえに返す『ハリーポッター6巻・日本語訳』に引き込まれて、完読したり。ちょこっと荷物を用意してみたり〜〜日曜はいつものごとくレッスン三昧で・・・笑!なんかわからん週末を過ごしておりました。

うちの子どもたち。風邪もめったに引かない元気な奴らなんだけど、熱が出るときには全員がすぐに40度を越すこれまた元気のよさ!?でも熱には強いのかな〜?ひきつけを起こすこともなく、それなりに元気にしていたりする。

下のボン。金曜日から40度の高熱。昨日は熱は下がったけど、セキがしんどそう。まず木曜日。。。学校から帰ってきてえらいしんどそうだった。食欲大魔神なんだけど、ほとんどご飯も食べずに寝る。

金曜日。。。すごい熱!学校に連絡して学校を休む。ということで私のレッスンもお休みさせてもらう。食欲まったくゼロ。でもどうにかしてジュースだけは飲ませる。

土曜日&日曜日。。。熱は相変わらず39度台を行ったり来たり。娘が看護婦さんばりに、熱を測ったり、ジュースをあげたり、頭にタオルを載せたり、アイスノンを代えたり〜〜〜いたでりつくせりの看病をしてくれた。笑もつべきものは世話好き、看護婦さんごっこ好きの娘ですわね。(^m^;)

姉のかいがいしい世話のおかげか、ちょっと回復してきたボン。土曜日の夕飯は手抜きにマクドナルド。ボンにはおかゆを作ってみたが・・・看護婦娘がボンの横で食べるポテトとチキンバーガーを食べさせてらってムシャムシャ食べてる。爆!

2日近くご飯を食べてなくて、普通ならおかゆかうどんくらいが食べたかろう?と思うのは日本人。やつらは、OZナイズされてるのかポテトがいいらしい。。。(^^;)

それからも他のものは食べないけど、昨日の夕飯の”とんかつ”もちゃんと食べてた。爆爆。なぜか揚げ物が好きなのはシュレのDNAやね。好きなおかずをちょこっとは食べるし、ジュースも飲むので安心かな。

もう5〜6年も前のことになるけど、このボン。風邪をこじらせて脱水症状になって4日間入院したことがあるから、水分補給にだけはすごく気をつけている。

今回の風邪はちょっとひどそうなので、治るのに今週いっぱいかかるかもな〜〜〜。

 

6月2日(金) 晴れ 

なんか一気に冬よ!!さむぅ〜〜〜〜(--) それでも日中は20度超え。笑!ブリスベンは急に季節が変わるから、いつも朝何を着たらいい?と悩むのです。でももう今朝は間違いなく冬装束!!下着とフリースのトレーナー着てます。

さてさて、引越し準備もそっちのけで・・・ふぢねえとブリスベン最後のまったり奥様観光をしてまいりました。

ふぢねえさま。ブリ滞在3ヶ月でまた古巣のメルへお引越し。いやぁ〜伝説を作ってくれるわ。笑!!来週の金曜日に引越しだそうで、これが最後のお出かけとなってしまいました。

で、行った場所は・・・アホのひとつ覚えのごとく〜〜

サウスバンク・パークランド&ストーリーブリッジの見えるピア界隈。まぁ、この2つはブリスベン市内観光の目玉といってもいいかな。サウスバンクもピア界隈もおしゃれなレストランやカフェがいっぱい。しばし散策後、

奥様ラぁ〜〜〜〜ンチ!!』(^0^)

ストーリブリッジ&前菜の盛り合わせ。ホントはシャンペンが欲しかった〜

いやぁ〜〜さすがはおしゃれなお店ね。お値段は高かったけど、すごく盛り付けもおしゃれ!ストーリーブリッジを目の前に見ながらのランチですよ。ブリスベン川前のテラス席。日がかげると少々寒かったけど、青空の下気持ちいいランチとなりました。

話す内容は・・・それはエロレンジャーらしくエロ話満載ですわよ。爆爆!!日本語っていいわね〜〜〜だれにも内容知られないし・・・ってここはブリ。日本語を知ってるOZもいっぱいいるかも。。。。(^^;)

レジのおにいちゃん、私の好きなタイプで話も盛り上がり〜〜帰り道。

私が直進する交差点で、向こうから右折してきたぼろい車のアジアンガールの4人組。おもいっきりこっちを無視した危ない走りだったので思わず出た言葉。。。。

○×△◇〜〜叫!!

いつもは子供がいるので口にしない言葉を、メンチをほりながら大阪弁でと、ふたり同時に叫んだような・・・爆。

あらま!?今のお言葉使いはなに!?なんてお互いに突っ込みをいれながら、マダァ〜〜ムなお昼は過ぎていきましたのよ、おほほほ〜〜。

さぁ〜引越しの準備に精出そっと!(^^)

 

6月1日(木) 晴れ 

今日も晴れ。昨日あたりから本格的に冬になってきました。いやぁ〜〜〜朝と夜の冷えること!まだ我が家ではヒーターまではいらないけど、他の家ではもうヒーターをつけてるとか・・・冬模様のブリでございます。

さて、この写真は・・・私が恋焦がれておりました『キャンドルスタンド』 

数個あったのでもうちょっと後で買おう!!と思って次に行ったら・・・売り切れ!ガァ〜〜ン! お店の人に聞いても「そのうち入荷するとおもうけど・・・」となんともなお返事。涙。

たった1つだけ他のお店にもあったのは、そのお店よりも$11.50高い値札がついてる。。。諦めようと思ったけど、どうしても諦めが付かずとうとう買ってしまいました。笑

いやぁ〜〜高く買ってしまった!!というのは大阪人の誇りを汚すものだけど(爆)、やっぱりお気に入りのものがあるといいなぁ〜。(^0^)

今まで買い控えていたモノを買っていってるのですが・・・それと平行して、一応引越し準備。

自分で運べるものそのまま運ぶつもりなんで中身を出さなくてもいいけど、引越し屋に運んでもらうものはそうはいかないから昨日はTVボードの中のものを箱詰めしてみた。

飾り棚&収納の多いTVボードだけど・・・なぜにこんなに出てくるの?というくらいモノが・・・笑。ビデオの引き出しはまだ手付かずなのに、箱が5つも。。。爆爆。

その中身は、ワインやらシャンペンの余所行きのグラスやら、珈琲カップやら、写真立てやらダンスのメダルやらなんだけど、本を入れてある棚の中からお宝発見〜〜ぇん。

なんと、長男くんの小学3年生のときの『母の日のカード』と『読書感想文』が出てきた。(^0^) ついでに下の子が3歳のときに日本に帰ったときに写真館で撮った『七五三の家族写真入りの年賀状』のあまりも数枚!思わずどれも見入ってしまったわ。。。笑

読書感想文。声に出して読んでたら長男に奪われ〜〜〜恥ずかしいらしい。 カードも読もうと思ったのに奪われた。くそ!こっそり読んでから、声出して読めばよかったよ。。。(^m^;)

後で長男が言うには

文法が全然なってない!めっちゃ恥ずかしい文章や!!

だって。ええやん!ええやん!今はそれがわかるようになっただけ進歩やん!とフォロー。その後、写真入り年賀はがきをマジマジみんなで見た・・・・

シュレちゃん、張り切って写ってる!!そんでもって若い!爆。そりゃ今から7年位前だもんな〜〜〜。ってことは・・・49歳?やったのか。で、私は〜〜あかん!ようこんな年賀状だしたわ!っていう変な顔や!爆恥。子供たちは・・・下の子らは微妙に落ちつかん顔してるし、長男は情けない笑顔してる。。。なんかいやぁ〜〜な写真だわ。(--;)

私は・・・着物を着てるのもあるけど・・・めっちゃばーさんっぽい!!そうか、このころはダンスをやってなくて、AUS在住1年目を終えたとこで、OZナイズもされていない普通のおばさんだったのだわ。(^^;)

昔の写真を見てると・・・今よりも老けてるものがようけある。服も昔は年相応のものか、もうちょっと落ち着いたもの着てたしね〜〜でも今は・・・

ギャル服よ!!』爆

背中丸出しだったり、しゃがむとハンケツ状態になるジーンズをはいたり、赤やピンクやラメ入りもへっちゃらだし〜日本用の地味目の年相応の服は実家においてあるけど、前に夏に帰ったときにはこっちの服もって行ったから回りから浮くこと!浮くこと!!笑。もぅ〜〜〜笑っちゃうくらい浮いてたわね。

写真をマジマジと見ながら、子供の成長に目を見張ったりね。そして結論!

今度こっちの写真屋でかっこいい家族写真を撮ろう!!

になりました。わはは〜〜〜こっちのカメラマンが撮る家族写真はすごく自然な笑顔と、かっこいいポーズをさせてくれるのでちょっと期待してます!!(^m^)

いやぁ〜引越しの用意してると、しまい忘れてるものが出てきて楽しいわ。今度は何を見つけれるかしら・・・わくわく♪