*スターチャンピオンシップ 2005 *
2005年10月22日(土)
<コンペデビュー戦>
今日は本当に待ちに待った、コンペデビューの日。
長かったなあぁ〜〜〜。正味4年以上待ったのよね・・・この日を!! パートナー不在がずっと続いて、半分あきらめてたところに現れたパートナーのロイ。年齢も体型もダンスの質も何もかも気に入らない苦笑!相手だったけど他にだれもいないし。この際ここら辺で手を打とう!なんて思ったのも事実。
それでも私が言うことを素直に聞いてくれて、ぐんぐん上達していくロイ。彼の人間の良さだけでここまで来たのかもしれない・・・でないと、とっくにイヤになってパートナー解消してたはず。(^^;)
さぁ〜南極くん初公開よ!! 爆。今は口が(^-^)だけど、音楽がかかると(^○^)なるのよ。
とても評判の良かったドレス!お手製というか・・・スカートと上を繋いだだけ。爆
いろいろなことがあったこの数ヶ月!いよいよ本番の日を迎えた!さぁ〜頑張るぞぃ!!
ロイの持ち級は”マスターCグレード”あと1回勝てば、Bグレードに昇級予定。今日のコンペはとても規模が小さく出場カップルが5組と少ないので、勝っても昇級はできないもの。
勝負も大事だけど、私にとってはCグレードでどうのこうの〜よりももっと上を見てるので、正直そのあたりはどうでもいいこと!
今日は、2年ぶりの晴れ舞台!ブリスベンに来る前のダーウィンでは、『パフォーマンスチーム』でいつもイベントや舞台で踊っていたので、お客さまの前で踊るのは大好き!!
今日は、久々にライトの下で踊れる楽しさがいっぱいで、緊張なんてどこ吹く風ーーーでもロイは少々緊張している。(^^;)
さぁ〜いよいよ出番!足も暖まってるし、イザ出陣!!
Cグレードでは誰もやってないけど、フロアーに出てしばらく歩き中央周辺で、3回転ほどくるくる回ってご挨拶!!
あぁ〜〜〜気持ちいいぃ〜〜〜〜爆爆。もう笑顔満開よ!!
そしてスタンバイ。曲がかかる。1曲目は『スイングワルツ』
前の日にレッスンも受けていろいろな注意点ももらったけど、踊りだしたら、楽しくて楽しくてみんなぶっ飛んだ!爆。
2ルーティーン踊って音楽が止まる。えぇ〜〜もう終わり!?もうちょっと踊りたいよぉ〜(^^;)
2曲目は『シャーメイン』
これは、ちょっと不安な箇所があったんだけど、まずまずの出来だったと思う。でもロイはどうだかな〜〜〜まず初めのスタンバイで、違う組み方をしてきたのでビックリ!!よっぽど緊張してたのねん。。。
音楽が鳴る前にさっと直させて〜〜〜事なきを得た。ふぅ〜〜しっかりしてくれ。。。(--)
最後のダンスは『ラ・ボンバ』
これは笑ってはいけないので・・・タンゴは戦い?のような雰囲気を出さなくてはいけなくて・・・苦手。つい笑ってしまうのよね・・・(--)・・・真面目な顔というより、怖い顔?をする振りをする!
動きはとにかくシャープに!フラメンコのようにスカートを持ってさっと振り上げたりする部分でのスカートがよく回ってすごくきれいの。私の大好きな部分!
プロのカメラマンが私を撮ってるのが分かる!お客さんも見てくれてるのが分かる!!もっと見てちょ〜〜〜だいっ!!自意識過剰でゴメン?爆爆
曲が終わった。今日のダンスはコレでおしまい。あ〜〜〜つまらん!最後も、クルクルまわって・・・中央へ行ってご挨拶。あら?他の人は誰もしてないわ!みんなシャイなのね!?爆爆。
”いまだけこの拍手は私だけのものよ!”
とバレエ漫画『SWAN』の中にあったシーンを思い出した。あはは〜自意識過剰でホンマ、ゴメン!
出口や楽屋周辺で教室のみんなや知り合いから大賛辞を受ける。(^0^) 私も気持ちよく踊れたし、この際順位はどうでもいいや。とにかくデビュー戦にしては、最高に楽しんで踊れた。コレで良し!
仲良しのマスター2クラスのヘレンから
「すごくよかったわ。シェープもきれいだったし動きもとても大きくて。。。。それと笑顔ね!私は笑顔が足らないことがよく分かったわ!笑顔と自信のある上半身が大事ね!頑張るわ!」
と1人納得をされておられる。(^^) 笑顔は私の場合、踊るのが楽しくて心の底から沸いて来るので苦労はしたことがないけど、みんな苦労するらしい。
だからちょっとアドバイス。
「お客さんからは、普通の動きをしていては小さく見える。だから、腕の振りも笑顔もなにもかも、大きくしないとね。そのように見えないの。だから笑顔も思いきり笑ってる顔をしないとね、客席からは笑ってるようには見えないよ。次、頑張って!!」
ヘレンはマスター2オープン、ファイナルに入賞してました。おめでとう!
先生と会ったので、総評を聞いてみることにーーー今日は奥様がジャッジをされてました。
「スイングワルツが特に良かった。シェープもスイングも最高に良かったよ!!よく踊れてた。上出来だったよ。で、気分はどうだい? ゑ?エンジョイしまくり?そりゃ〜良かったよ!!」
先生は私の過去の経歴も知ってるのでそう驚かなかったけど、でも全く緊張しないでエンジョイしてたのはちょっと驚いてたみたい。。。ほほほ〜(^m^;)
その後着替えて、化粧も落として怖いメイクだし〜爆。ゆっくりとコンペ鑑賞!
ユースオープンスタンダード
最近、ジュニア(12〜16歳)が熱いの!今日はほんとに小さなコンペで数カップルしか出てなくて、TOPカップルは出てなかったけどそれでも素晴らしい子発見!
お色気バリバリよん!(^^;)
とにかくキレがね〜すごいの!この子達は、次の大会からユース(16〜19歳)になる子達なんだけど、もうダンスの質はアダルトと同じ。これからアダルト&ユースになるけど、いいところにいくんじゃないかな???
アダルトニューボーグ
今回はほとんどTOPのカップルはいなかったんだけど、それでも見ごたえのあるコンペでした。
最後の締めはアダルトラテン。
さて、最後に気になる結果はーーー残念ながら2位でございました。うぅ〜不本意といえば不本意ではあるけれど、私は自分のダンスが気持ちよく踊れたから順位にはこだわらない。今回はね!!笑。
プレゼンテーションの様子。
うちの先生ご夫妻もプレゼンターとして出てました。
1位はトロフィー。2位以下はこのリボンを肩にかけてもらいます。あ〜〜〜トロフィーが欲しかった。。。
最後に・・・みなさんご要望の私の後姿、じっくり拝んでちょうだい!!爆爆。ロイにポーズをとらされてしまった。。。うぅ〜恥ずかしい。。。(^^;)
このドレス、すごく評判もよく印象に残るドレスなのであと何回か着るつもり。
■おまけ■
今回のコンペ主催は『ADS』なんだけど、『DSA』ダンススポーツオーストラリアの会長”マルコム・バッティー先生”もメルボルンからいらっしゃってた。
実は私、2年前にディナーをご一緒にしたことがあるの。爆!アレックス先生の紹介でご一緒させてもらったんだけど、私を覚えていてくれてるのかは疑問?だった。
でもやはりここはちゃんとご挨拶を!!と忙しくないときを見計らってご挨拶。
「マルコム先生。私を覚えてますか?ミチコです。」
しばらく考えて
「あ〜〜アレックスと一緒だったよね?覚えてるよ!!今日は出場したの?どうだった?」
「2位でした。長い間コンペに出れなかったんで、フロアーに立てただけで楽しかったです」
「そっか。おめでとう。。。あ〜思い出した!君、黒とピンクのバラのドレス着てたよね?いいダンスだったよ。ロスの生徒だっていうじゃないか?ロスから聞いたよ。このまま頑張って行きなさいね。メルボルンには来るの?またそこで会おうね!!」
とそこへこの大会の主宰であり、マルコム先生のボスにあたるというマーガレット先生がいらっしゃった。
マルコム先生が紹介してくれて・・・マーガレット先生開口一言!
「あなた、バラのドレス着てたでしょう?すごく良いダンスだった!ドレスもすごく素敵だったわよ。」
わぁ〜〜お、めっちゃうれしい!!このとき化粧も普通にもどしていたし、服も普通のものを着てたのにわかってくれたなんて!みっちゃん感激!!(^0^)
全く私を知らなかった審査員の先生までドレスを覚えていてくれたなんて・・・ドレスだけ?という思いもちょっと頭を掠めたけど(^^;)、でも数あるダンサーの中、ドレスとともに印象が強く残っているということは、悪くないことだし・・・ちょっと不本意な成績ではあったけど、私としては上出来な初コンペでした。
さぁ〜次は11月19日。今度こそトロフィーよ!!
ー完ー