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最終更新日: 2011年10月16日 

JBL OLYMPUS(オリンパス)

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意識をしていた訳では無いのですが、好きになる音楽は、どうも60年代・70年代のものが多いようです。
情操が育成された時期が、この時期に当たるからでしょうか?。深層心理に焼きこまれたのかもしれません。
当時の音楽を再生するには、オーディオ機器も60年・70年代製の機器が合うように感じます。
これを、ノスタルジーというのでしょうか!。
ということで、JBL Olympusが、欲しかったのです。マーケットでも流通台数が減って来て、入手が難しくなってきました。
そこで、思い切って手に入れようと決心しました。その検討から購入後までを記録しました。

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JBL OLYMPUS(オリンパス)のシステム構成:

JBL OLYMPUSは、1960年に”D50S8-2 Olympus”、”D50S8-1 Olympus”、”D50S7-2 Olympus”、”D50S7-1 Olympus”、”D50S6-2 Olympus”、”D50S6-1 Olympus”という型名で発売されました。
その後、1965年にウーファがLE-15Aに変更、パッシブラジエータが追加され、”D50S8R Olympus”、”D50S7R Olympus”が追加になりました。
特にS8Rシステムは、車にたとえればPorsche 911 Turboであり、高性能の証であり、マニア憧れの的でした。

ここで、D50xxxはJBL社工場でスピーカーユニットを組み込んだオリンパス・システムのModel名であり、C50はキャビネット(Cabinet)のModel名です。
当時は、キャビネット、スピーカーユニットを、別々に購入できました。
スピーカーユニットの組み合わせには、S6、S10、001などのModel名が付いていました。
つまり、C50-2のキャビネットに、S8Rのスピーカーシステムを組み込んだものを、D50S8Rと言います。
このことから、D50xxxをC50xxxと言うことが多々あります。ここでは、一般的なC50xxx表現も使います。

次に、各システムの使用ユニットを示します。(このデータは発売時のものです。発売後変更になったものがあります)

システム名 発売
開始年
グリル Woofer Passive
Radiator
Squawker Horn Network Tweeter Network 発売時
価格
C50 S8-2 Olympus 1960 木製格子 LE15 --- 375 HL93 LX5 --- --- $723 注3
C50 S8-1 Olympus --- --- --- $663  
C50 S7-2 Olympus 木製格子 --- LE85 HL91 --- --- $625.5  
C50 S7-1 Olympus --- --- --- $565.5  
C50 S6-2 Olympus 木製格子 --- LE75 --- --- $595.5 注2
C50 S6-1 Olympus --- --- --- $535.5 注2
C50 S8R Olympus 1965 木製格子 LE15A PR15 375 HL93 075 N7000 $936 注1
C50 S7R Olympus 木製格子 LE85 HL91 --- --- $726 注1

<注1>S7R,S8Rの発売時価格は1970年のデータです。<注2>C50S6は1964年製造中止。<注3>1964年にC50S8-2は075とN7000が追加

 

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JBL OLYMPUS(オリンパス)の中古価格:

JBL OLYMPUSの2007年8月現在の中古価格を雑誌やインターネットで調べてみました。 人気が高く、また、コレクターが手放なさないので、玉が僅かでした。また、かなり古い製品のため、そのコンディションにより大幅に価格が変わるので、価格は参考にとどめてください。
また、ビンテージスピーカーは、1950年〜70年くらいまでに作られ、すでにしっかり乾いており、指で叩くとコンコンと澄んだ音がします。これは、それは単に材料だけの問題ではなく、長い間鳴らされてきて始めて今の音がするのです。丁度銘器と呼ばれるストラディバリなどの弦楽器の様です。それなので、安かろう悪かろうだけは避けたいです。 さらに、Jazz喫茶などで酷使されたものは、絶対避けたいです。

@有名中古販売店・販売価格:
    C50S8R:¥80万〜90万 ……やはり375の人気は高いです。3wayだし。
    C50S7R:¥60万 ……2wayはいまいちの人気(375、075を後付すると割高)
    C50S7−1:¥40万 ……布製グリルは、まったく人気なし(某中古ショップでも売れ残ってます)

こう見ていくと、強力な375ドライバと、パッシブラジエータを搭載したC50 S8R が真のオリンパス?!

 

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JBL OLYMPUS(オリンパス) S8R の仕様:JBL_Olympus_1965_Ad_small.jpg

方式

 3ウェイ・3スピーカー・
パッシブラジエーター方式

低域用ユニット

 38cmコーン型(LE15A)

中域用ユニット

 ホーン型(375+HL93)

高域用ユニット

 ダイレクトラジエーター(075)

パッシブラジエーター

 38cmコーン型(PR15)

ネットワーク

 LX5、N7000

クロスオーバー周波数

 500Hz、7000Hz

インピーダンス

 8Ω

指向性  120°(水平)、 45°(垂直)

音圧レベル

 82dB(1W/15feet) (95dB(新JIS換算))

許容入力

 125W(連続プログラム)

外形寸法

 幅40×高さ26.5×奥行20インチ
 (幅1020×高さ670×奥行510mm)

重量

 163lbs (82kg)

<写真・右:1965年2月HiFi/StereoReview誌広告>

 

長年の夢だったJBL オリンパス S8Rが見つかりました。最初期型の白エッジウーハー・8Ω・極上美品です。
販売店  audio galleryabc の好意で¥82万円(税・運賃込み)で 、保証付きで購入出来ました。
入荷待ちです。夢って叶うものですね。……音出しをしたら、音質レポートをしますので、乞うご期待(2007/08/18)。
 

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JBL OLYMPUS(オリンパス) S8R の音質(第1印象):

まちに待った、JBL Olympus S8Rが、到着しました。家の中は倉庫状態!。Olympus(オリンパス)S8Rは、1960年に米国で発売されたので、50年間待っていたとも言えます。注文してからは、6日間待っただけですけど。
とりあえず、テレビの前に仮置きして、音出し。一言で言うと、"JBL"というより、"ジム・ラン"の音。こじんまりとしたJazz喫茶や、Jazz Barの音です。("ジム・ラン"という言葉は、死語ですね。)
分解能や空間再現性は、現有システムより劣るものの、Jazz音楽再現性は右に出るものが無いと言い切れます。"ジム・ラン"を愛した世代には、たまらない音。
パッシブ・ラジエータが付いているので、低音がブーミーになることを心配しましたが、 心配無用で、物足りないぐらいの低音でした。
なお、LX5のアッテネータ設定は"MIN"(-10dB)、N7000設定は"2"の位置が、お好みの音でした。
これから、40年の垢を落とすべく、端子やケーブルの接点を磨いたり、低音が出るような設置を行っていきます。

低音不足は、壁に近づけてセッティングすることで解消できるでしょう。
分解能不足は、ネットワークLX5とN7000のコンデンサをAudiocap PPT Theta Foil Capacitorに変更することで行けそうです。

最終的に悩むのは、空間再現性を重要視したシステムにするか、オリジナルを尊重した、音楽再現性を重要視したシステムにするかです。両立は難しい!…低音スピーカ ーを共有し、スイッチ切替も選択肢…(2007/08/24)

 

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JBL OLYMPUS(オリンパス) S8R のオーバーホール:

製造後40年近く経過したスピーカーシステムなので、音の変化を聞きながら、オーバーホールを行いました。

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スピーカーユニット間の接続ケーブルと端子の、クリーニング。
ケーブルは1000番の紙やすりで磨いたのですが、きれいにならないため、末端10mm程度を切り落とし、絶縁被覆をはがし、再接続しました。但し、今日は時間の関係で、デバイダ周りのケーブルと端子のクリーニングだけです。
作業前より、低音がしっかりと出るようになりました。N7000の設定は"4"の位置がベストポジションになりました。分解能も少し改善しました。(クリーニングによる効果か、長期間、音を出していなかった後の再エージングの効果が出たのかは、不明です。
…Cannonball AdderleyのDat Dereで、CornetとPianoが最高にSwing!
 

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各スピーカー側の接続ケーブルの端末再処理と端子の、クリーニング。 各スピーカーを取り外すことから始まります。375は特に重たいし作業性が悪いので、十分注意してください。二人で作業をすることを、お勧めします。
 

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375(中音スピーカー)のバック・キャビティの吸音スポンジ を交換。
JBL文字付の赤い封印(Seal)(写真)を外します。細いドライバーでほじくり出しますが、うまく行うとJBLの文字を壊すことなく外れます。
案の定、吸音スポンジは腐っていて、指で擦ると簡単に取れてしまいます。新品に交換し、封印も元に戻します。 375を箱から取り出す時は、重いので充分注意してください。出来れば、二人で作業することをお薦めします。
封印は半田ごてで暖めると、きれいに再封印できますが、文字は消えてしまいます。40年近く経過しているのに封印がそのままということは、メンテナンスをしていないことになり、要注意です。
吸音スポンジは、この375に限らず、LE85、175DLHなどの中音ドライバーで使用されています。
 

オーバーホールの結果、じゃじゃ馬らしさが少し減って、付帯音も減少、音がすっきりしてきました。
作業中に気づいたのですが、片チャンネルだけを作業した後、モノーラル音源を再生すると、音が正確に中央に定位せず、少しずれます(例えば、高域が左にずれる等)。この差が作業による効果です。両チャンネルの作業が終わると、ピッタシ中央に定位します。モノーラル音源には、DVD-AUDIO The Best Jazz Sound VIAJ-60026を使いました。

長くオリンパスを使っている方には、お勧めのオーバーホール(大掃除)です。

 

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JBL OLYMPUS(オリンパス) S8R オーバーホール後の印象:

長い間、JBLファンとして、JBLのスピーカー・ユニットを中心にして、システムを良いものにしてきました。
最終的に現有システムで、”高忠実度”、”空間再現性”という点で、満足できるシステムとなりました。
今回、バックロード・ホーンではない音を聞くために、このオリンパスを購入しました。だめなら、ウーハーボックスにするぐらいの気持ちでした。
しかし、実際に聞いてみると、さすがに、銘器と言われるだけの味があります。特に、その音楽表現力には、素晴らしいものがあります。
現代の、何もかもを再生する高分解能な優等生スピーカーが持ち合わせない、素晴らしい魅力を感じます。

 

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JBL OLYMPUS(オリンパス) S8R のネットワーク改善:

JBL オリンパス S8Rの分解能改善のため、オリジナルから逸脱しますが、使われているデバイディング・ネットワーク(フィルター)のコンデンサー交換を行いました。 交換すると、オリジナルの音と変わるので、悩むところです。元に戻せるようにしておきます。
 

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LX5ネットワーク:

まずは、回路図の入手から始めます。JBL Professional Customer Serviceのサイトのここにありました。
H.P.F.(高域通過フィルター)部の、コンデンサー(C4)が音質に大きく影響します。このコンデンサーは、スピーカーに直列に入っているので、信号成分が、しかも大きな電流が 、流れます。
C4に使われている実際のコンデンサーの特性を測定しました。17.43uF、D 0.023 でした。損失から判断して、並みのコンデンサーです。容量は、図面だと16.5uFです。
ここで定番のAudioCap PPT Theta Foil Capacitorに変更しますが、錫箔コンデンサーは大きいので、ケースに入らなくなります(本音は、あまりに高価格!)。そこで、4uF+0.47uFのAudioCap と、12uFのSolenを並列接続します。4uFのAudioCap と、12uFのSolenの大きさが、ほとんど同じなのは愉快ですね。
さて、LX5のコイルとコンデンサーは、振動防止のため、パラフィン漬けになっています。根気良くパラフィンをほじくり出します。このパラフィンは、コンデンサー交換後、溶かして再パラフィン漬けに使います。
本来なら、C1、C2、C3も交換したいところですが、ケースには入りません。そこまでやるなら、コイルも空芯フォイル・コイルに交換したくなります (オリジナルは鉄心入りコイル)。交換したい人は、ここを参照
<ここで、いったん試聴。中域が元気になりすぎ、かまぼこ型の音質で、バランスのくずれたつまらない音になりました。これは元に戻すべきですね!>
 

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N7000ネットワーク:

回路図は、上記のここにありました。LX5と同様、C2(1.5uF)を交換します。小容量なので、1uF+0.47uFのAudioCap PPTを使います。C2に使われている実際のコンデンサーの特性を測定しました。1.548uF、D 0.003 でした。損失から判断して、ポリエステル・フィルム・コンデンサーです。ちなみにAudioCap PPTは、ポリプロピレン・フィルムで、損失 Dは0.001以下です。
さて、N7000は、リベットで止められたケースに入っています。このリベットを4mmドリルで削り取ります。
ケースの中は、スポンジで隙間無く埋めつくされています。スポンジを取り出し、コンデンサを交換します。
リベットは、DIYショップで工具とともに販売されています。私は、鉄のタッピングねじで固定しました。なお、ステンレスねじを使うと、アルミと電蝕を起こし 二度と取れなくなります。注意してください。
GAIN CONTROL用のボリュームが接触不良になりました。VIOLET製のボリュームの場合、裏蓋をプライヤーで掴み、引っ張ると簡単に取れます。CRC 5-56を付けて、何度も繰り返し回すと接触不良が直ります。(ALPS製のボリュームの場合、空気穴からCRC 5-56を吹きつけます。)

 

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JBL OLYMPUS(オリンパス) S8R の設置作業:

コンデンサー交換作業を完了しエージング中です(2007/08/31)。 やっと、正規の場所に設置完了。旧バックロードホーンも重く大きいため、片チャンネルに1日、両方で2日も掛かりました。設置後の全体写真は、ここ
コンクリートブロックの上に2by4材をあてがい、OLYMPUSを乗せています。OLYMPUSの設置方法
そのブロックの下にフェルトを敷いています。フェルトの下は絨毯で、その下はすぐ軽量コンクリートの床になります。これで、スピーカーの振動は床に伝わりません。軽量コンクリートのおかげです。
現在、アッテネータのレベル調整をしていますが、LX5のアッテネータが2dBステップのため、うまく合いません。LOWポジション(-10dB)とMEDポジション(-8dB)間 のどちらにするか迷っています。やはり、1dBステップが欲しいところです。
さらに問題が!。100インチスクリーンを下ろすと、スコーカ(中音スピーカ)が、スクリーンの影になってしまいます。これでは、音質はもちろん、精神衛生的にも問題。ほとんどの映画は、ワイドスクリーンのため、スクリーンをすべて下ろさず、途中で止めることで、とりあえずの問題は回避できましたが、いずれは高価なサウンドスクリーンの導入か?。
その後、0.5dBステップの抵抗型簡易アッテネータを作成し併用しました。16Ω系なので1Ω/0.5dBの抵抗値です。現設定は、LX5のMEDポジションに-1dBの簡易アッテネータです。

 

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JBL OLYMPUS(オリンパス) S8R の音質

前にも書いたように、さすがに、銘器と言われるだけの味があります。特に、その音楽表現力には、素晴らしいものがあります。 最高ですね。このスピーカーが開発された60年代は、オーディオの基本的なテクノロジーは完成されていました。
でも、以来50年が経過し、その間の日進月歩の技術の進歩があり、現代の機器に及ばないところもあります。
長年にわたり磨き上げてきた現代のシステム(LE-15A+2447H+2405+UT-405)には、その空間再現性に魅力があります。
どちらを、”より好むか”についても決められません。個性の違いがあるだけです。

音質には無関係ですが、Olympus S8Rはスピーカーグリルが、組木格子(七宝組子)で出来ています。
現在では得がたい、熟練工によるハンドクラフトの深い味わいが滲み出ていて、これが高級感をもたらすと同時に、所有する満足感を与えます。

最終的には、スペースの関係で、バックロードホーンを廃棄し、さらに、Olympusの設計者に敬意を表し、LE-15Aを共通のウーファーとして使い、両方のスピーカーをスイッチ切替で聞けるようにしました。 音質的には好ましくないのでしょうが!
音楽、特に60年代、70年代のJazzの鑑賞には純正Olympusを使い、映画には2447H+2405+UT-405を使うことにしました。
参考に、BEHRINGER DSP8024 ULTRA CURVE PRO EQUALIZERによる1/3 Octave分析結果を示します(Edge交換前)。
その他のJBLスピーカの周波数特性はここ
 

 

bulletスピーカ・レベル・ダイアグラム:
 
Speaker Band Model   Sp.
Phase
Filter Speaker
Sensitivity
OLYMPUS
Speaker
LOW LE-15A Rev. 500Hz LP 94dB
MID 375 16Ω Rev. 500Hz HP/
7kHz LP
118dB
HIGH 075 Rev. 7kHz HP 110dB

 

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ユニット・シリアル・ナンバー:
 

  Left-Channel Right-Channel
LE15A 18483 18264
375 11993 13970
075 68945 68925
PR-15 15487 15479

 

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スピーカーボックスのメンテナンス:

WATCO ワトコワックスを使って、ビンテージのスピーカーボックス(JBL Olympus)にワックスがけのメンテナンスをしました。素人でニスを上塗りしてしまう人がいますが、大間違いです! (2009/02/22)。

JBLのボックスはオイル仕上げをしているので、決してニスなどを塗らないこと。
ワックスは、JBLオリジナルの色を変えないように、ナチュラル白(W-15)を使用しました。1リットル缶が\2,730でした。
固形ワックスは作業、特に拭き取り、が非常に面倒なのですが、ワトコワックスは液体のためか作業が非常に楽でした。案ずるより生むが易し。実際には、雑巾で水ぶきをする感覚で、拭き取りや磨き込みをしなくても綺麗に仕上がりました。テカリなど無くしっとりとした上品な仕上がりになりました。
良くある使用前・使用後の写真のような劇的な変化はありません。(車のワックス掛けと同じです。)
但し、匂いが悪くはないのですが強めなので、窓を開け放って作業することをお薦めします。つまり、冬の作業は適しないということ。
嬉しいことに、いつの間にか、木製格子のそりがほとんど無くなってました。ワックスのお陰でしょうか?それとも、設置環境が良いからでしょうか?

 

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ウーファーLE−15Aのエッジ硬化・交換:

このOlympusのウーファーLE−15Aのエッジは白色ゴム製です。ウレタン製エッジの寿命約20年に比べて、長寿命ですが、やはり硬化してきました  (2009/03/12)。
最近、スピーカーの音質が変化してきて、中高音のアッテネータを1dBほど絞り、バランスをとって来ました。しかし、レベルはほとんど変わることが無いので、おかしいと思いエッジをチェックしたところ、”カチンカチン”になっていました。 こんなに硬くなるとは、にわかには信じられませんでした。これでは、低音のレベルが下がるのも当たり前!。ここ半年ぐらいの間に徐々に劣化してきたので、分かりませんでした。 (耳が悪くなったのかと思いました。)
さて、本来なら、エッジとともにコーン紙も交換するのが良いのですが、古いためにコーンの入手が出来ません。そこで、エッジだけを交換する事にしました。エッジもウレタンエッジか、クロス(布)エッジしか入手できません。当然、ウレタンエッジを選択しました。 後期型LE-15Aはウレタンエッジ使用。
PR-15は布(クロス)エッジですが、まったく問題無しです。布エッジは長寿命ですね。
最近では、Yahoo!オークションでもエッジを入手できますが高いので、以前に購入経験のある、米国のSimply Speakerに発注しました。Kit(エッジ2枚、接着剤)で$39.95+運賃$15.00でした。注文してから到着まで、10日間でした。

早速、交換。作業時間は3〜4時間ぐらいでしょうか?。接着剤が乾くのを待ちながらの作業なので、実作業時間は2時間ぐらいでしょうか。加工精度が良いので、アライメントも調整が不要のほどです。
乾いたような低音から、見事、重低音が甦りました。1dBほど絞っていたアッテネータ設定も、元に戻しました。
いつもの事ですが、低音部を良くすると、聴感上は高音部が良くなります。逆も言えて、高音部を良くすると低音部が良く聞こえます。
白ゴムのエッジだからと安心していたのですが、油断大敵!!。

 

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