2005年、10月のひとりごと   

<過去日記はこちら>

 

10月31日(月)晴れ。 

今日はすっきり晴れ。よく降る雨のお陰か涼しいのがいいわぁ。

さて、ここにもよく出る『ゴキブリ』の話。パート・・・3くらいかな?笑。

皆さんご存知!?こっちのゴキちゃんは異様にでかい!! 余裕で5〜7cmくらいあるんじゃないかしら・・・(^^;)

そんなゴキちゃん、我が家では日本から送ってもらった『ゴキ団子』のお陰ですっかり姿を消したようでホッとしてたんだけど・・・昨夜のダンスのトレーニング中。。。

ブゥ〜〜〜〜んとスタジオの中になにやら飛んで来た。カブトムシ!?と思ってみたら・・・なんと超巨大なゴキブリ!!爆。

私も今までこんなに大きいのは見たことがなかった位の大物!!ひょぉ〜〜〜〜。

それを見つけた先生。追い掛け回したんだけど、相手もさるもの!走らずに飛んで逃げる逃げる!!笑。でもこっちのゴキちゃんは動きがとろくて、すぐにやっつけられるのね。

で、この超巨大ゴキちゃんも力尽きて壁に止まった。ご愁傷様。。。

そこを若い女の子の差し出した、シューズでバコンっと叩いてお陀仏!女の子の勇気に感謝!だって、今履いてるダンスシューズだったんだもん。。。パチパチ〜〜〜(^^)

しかし、このレッスン場というか、体育館?この前は天井から『ヤモリ』がビッタ〜〜ァンって落ちてきたのさ。。。あとちょっと動くのが遅かったら・・・私の頭に乗ってたかも〜〜〜げろ〜(--;)

なんか自然がいっぱい?といえばそうなんだけど、こんなレッスン場であなたもShall we dance? 爆爆。

 

10月30日()晴れ。 

今日は晴れ!なんかここ2〜3日、晴れたり曇ったり雨がふったりとワケの分からんお天気でしたが、やっと安定したみたい・・・・真っ青な空が広がっています。

さてさて今日はーーー”こんなもん見つけた!”の巻。

月1くらいで買い物に行く「サニーバンク」の中国人経営の食料品店。そこは・・・ネタの宝庫で・・・いろいろと面白いものに出くわします。

今日はこれ!!

このビスケット・・・私が想像した味は・・・トーハトのオールレーズン!しっとりとした、クッキー生地の中にレーズンが入ってうぅ〜〜〜ん、まいう〜〜〜〜。

でも実際は・・・サクサクビスケットに、干しぶどうが2粒。チョンチョンっと付いてるだけのシロモノ。。。甘みも合成甘味料?みたいな味で後口悪い感じだった。。。(--)

想像が逞しかっただけにガックシ感もいっぱいでぇ〜〜〜涙。 ま、いいけど。

味覚は別として・・・このパッケージどうよ!?実は買うつもりはなかったけど、このパッケージの面白さ!?に引かれて買っちまったのさ。。。

スケーーー小さいツ”は書けんのか?爆。

グしープ味ーーー”と””は違いますからぁ〜〜残念っ!!苦笑。

しヤービスケツトーーー上の例から行くと・・・『レアービスケット』と書きたかったらしい。。。

ふふふ〜こういうのを探すのは、普通の買い物とまた違う醍醐味があってね。大好きなのだ!私的には味はいまいちだと思ったが・・なぜか家族には好評だった。。。なんか違う気がするねんけど・・・ま、いいか!?(^m^;)

 

10月28日(金)なんか分からん天気。 

昨夜は、ものすごい雷雨で朝はカラリと晴れ上がってたのに、今はちょっと曇ってる・・・涼しいから天気が悪いのは許してしんぜよう。。。。笑

さてさて今日はーーー”OZのは・・・デカイぞ!ニヤリ〜。。。

あら?みんな何を想像したのかしら・・・?今日のネタわね・・・『サランラップ』よ。爆爆。あら・・・サランラップってのは旭●成のものだわ・・・じゃ、『料理用ラップ』って言い直そう!

随分前に買った料理用ラップ!コレがもうそろそろ終わりそうーーーこのラップ、長さ300mの大物!だからなかなか終わらない。(^^;)

安さに引かれて買ったものの、重くて持てない。かさばる。切りにくい・・・と3拍子揃ったやっかいもの!苦笑。

業務用のラップ切りがあれば問題はなかったんだけど、そんなものを買う必要もないから、一生懸命手動で切ってた。筋肉がついたかも・・・はは〜

早くなくならないかな〜〜〜と思って早何ヶ月ーーーなかなかなくならない様子だったけど、やっと終わりが見えてきた!?って感じ。

ラップの300mにも驚いたけど、こっちは体の大きさに合わせてかしら・・・牛乳4リットルやら、アイスクリーム3kgやら・・・量の多いものがいっぱいある。普通のサイズの冷蔵庫には絶対に入らないじゃん?っていうほど大きいの!

みんなどうやって入れてるんだろうね??? あら・・・いやだぁ〜爆。。。。何のはなし??

 

10月27日(木)晴れ 

雨が降ったり、雷が鳴ったり、晴れたり、曇ったり忙しいブリスベン。今朝はすっきりと晴れ!

さて今日はーーー『なぁ〜〜んだ!』の巻。

最近、お菓子作りにケアレスミスで失敗の連続。。。あはは〜〜(--;)

前に作った水ヨウカン。分量は結構適当だったけど、ちゃんと固まったの!でも・・・今回作ったのは、いつまでたっても固まらないじゃん!?

で結局はゴミ箱行き!もったいなぁ〜〜〜い。。。

でまたまた挑戦。”伊東家の食卓”でやってた、2層ゼリー。ココナッツミルク200ml&ジュース450ml、砂糖80g、寒天4gを煮溶かして冷やせば『2層に分かれるゼリー』の出来上がり。ってやつね。

これやってみるも、やっぱり固たまらない・・・なんでや!?と考えて、寒天の説明書をよく見れば・・・

2分以上沸騰させる

とわざわざ赤字で書いてるじゃん!?(^^) あははは〜〜〜沸騰させてなかった。。。もう1度ゼリー液を沸かしなおして、冷やすと・・・2層には分かれなかったけど(^^;)立派に固まった!

コレに気をよくして、水ヨウカンを作る。へへへ〜簡単じゃ!

寒天って沸騰させないと固まらないのね〜〜いい勉強になったわ。そーいえば、おとといのタックショップのお手伝いでも大失敗をしたわね・・・(^m^;)

タックショップで売るチョコレートケーキやチョコチップクッキー、ゼリーはお手製。どれも市販の粉末の素を使って当番の人間が作るんだけど、そこでやった大失敗が

アイシング作り

アイシングはケーキの飾りに上面にぶわ〜〜〜と塗るクリームのようなものなんだけど、アイシングつくりが初めての私は、用意されたレシピを見ながら作ってたの。

でも何をとち狂った?のか、スプーン大3杯カップ3杯と思って湯を入れたら・・・・たりらりらぁ〜〜〜♪

なんかわけ分からん液体になっちまった。。。。クリーム状にならなあかんのに・・・爆

ひぃ〜〜〜〜と叫びながら、責任者の下へ・・・「あらら??いいのよ。また作れば大丈夫!!」

といわれて、今度は失敗するものか!!と再挑戦。もちろん大成功で立派なおいしいチョコレートケーキができました。(^^;)

あぁ〜〜あ、この注意力散漫?な抜けた性格、どーにかならんものかな・・・特にお菓子つくりになると超強烈に発揮されるんだよね・・・苦笑。。。

 

10月26日(水)くもり 

またまた雨模様なブリスベン。涼しいからよしとしよう!!(^^)

さてさて、昨日は小学校の『タックショップ(売店)』のお手伝いに行ってました。

下のこの学校では、強制的に1学期ごとに最低1回はお手伝いをしなくてはいけなくて、もし出来ない場合は、$35を罰金!?といして払う仕組みになってます。他の学校ではあくまでも任意で強制ではないはずなんですが・・・(--)

私は、ヒマなのとなかなか面白い仕事なのでそれなりに出ています。昨日は全部で4人の人手だったので、楽チンでした。

休み時間とお昼の間は比較的時間もあるので、お茶を飲みながら雑談が始まります。昨日集まったのは、フランス人(在豪24年目)、オーストラリア人、中国人(在豪20日目。新人さんいらっしゃい!)(在豪7年目)の4人。

そこへ、他の人が乱入?笑。昨日当番だった人のようで、バァ〜〜〜としゃべって風のように去っていきました。爆

その内容がへぇ〜だったのでご紹介!

乱入した嵐の人は南アフリカ出身。勿論アフリカと名前がついても、南アフリカはアパルトヘイト(黒人差別)があったお国柄。AUSに移住してきているのはほとんどは白人です。

その女性、なにやら白熱してしゃべっています。その内容は

自分のダンナがいかに家事をしないか?

ということでした。そこで、私が質問

男が家事をしない。ってのは、文化なの?それとも、人によるのかしら?

これは、以前から思ってた疑問で、ヨーロッパでもイタリアやギリシャは日本と同じように、家事は女の仕事である!!という文化習慣で育ってきてるみたい。

南アフリカについてはどうなんだろう??? 彼女曰く

文化よ。日本ほどではないけど、家事は女の仕事。女は家にいろ!って考えが多いわね

という。へぇ〜〜〜・・・そこへ、中国人がたどたどしながらだけど意見を述べてきた。在豪20日目にしては、上手な英語だったわ。(^^)

私の国では、家事は男女がシェアしてます。なぜなら、女も仕事を持って男以上に働く人が多いからです。中国では、女は大事な働き手!男の方が働かなくて家で家事をしたがってる人も多いです。

なんて・・・私、コレには驚いたの!韓国は日本とほぼ同じような感じがあるんで、中国もそうなのかと思い込んでた。アジア各国は同じような文化だと思ってたのもあってものすごくビックリした。

そっか・・・国によってホントいろいろな考え方があるのね〜と改めて、男女の役割分担の文化を考えさせられました。

AUSは移民で成り立っている国ーーーいろいろな国から来た人に会って話が出来て、その国の文化や習慣を理解するのが楽しい。いまだにいろいろな人と出会うことにワクワクしてしまう私です。(^0^)

 

10月25日(火)晴れ 

今日はすっきり、湿度もなくさわやかな朝!今日は小学校のタックショップのお手伝いに借り出されていて・・・あ〜憂鬱。。。立ちっぱなし、働きっぱなしで疲れるんだけどな〜〜〜ま、仕方ないか。行ってくるべ!!

昨日の夜ーーー1本の電話があった。ミミが出てなにやらしゃべってる。誰と話しているのかと思いきや・・・

グレン』だった!!(^0^)

ラグビーチームの優勝パーティーのイベントでデモを踊った後。

グレンは、ダーウィンにいる頃、私のダンスパートナーでうちにホームステイ?していた子。もう1人の息子だとも思っているとってもかわいい22歳の男の子。彼は、2000年のQLD州代表ダンサーで、とても才能にあふれたダンサーだったの。

2001年にダンスをやめてとっても自堕落な生活を送り、2002年にダーウィンに引っ越してきても、いろいろとあってね〜最終的に家に来て、おじいちゃまの具合が悪くなったんで生まれ故郷のバンダバーグ(ブリスベンから北へ400キロほど行った街。ラム酒で有名)に帰っていまもそこに住んでる。

自宅での1枚。女の子のようにかわいいのよ。。。笑

たまに電話のやりとりしてたんだけど、久々に昨日電話があって、近況報告した後に

ダンスをはじめようと思ってね。いい先生を紹介してくれない?

という。やっほぉ〜〜めっちゃうれしい!!(^0^)

私がほれ込んだ彼のダンスの才能と独特の雰囲気。もう一度それが見れるのがうれしい。もちろん、スタンダードとNVはうちの先生を。ラテンは元ブラックプールファイナリストのジョアン・ビューリック先生を紹介したのは言うまでもなく・・・

来月からレッスンを始めるつもりだと言ってた。いま、こちらはものすごくいい女の子があまってる状態でパートナーも選り取りみどりに選べると思う。早く彼のダンスが見たい!

グレンに限らず、こちらの子はダンスを始める年齢が10歳以下と低く、遊びも何も知らないままダンスに打ち込む青春を送る。そしてふとあるとき、他の楽しい遊びや、友達、恋人などを知って、ダンスへの情熱をなくしてダンスを辞めてしまうケースが圧倒的に多い。

私が思うに「燃え尽き症候群」に襲われるんだろうと思う。グレンも6歳からダンスを初め、10代で州代表ダンサーになり、彼の青春も人生もダンス一色だった。それがカップル解消を機に一気にほかのこと・・・彼の場合は悪い友達と遊び (--)・・・に目覚めてしまって、ダンスから遠ざかる羽目になっていた。

でも生活もなにもかもが落ちついた今、またダンスへの情熱を取り戻したんだろう。。。3年のブランクは痛いけど、君なら大丈夫!!すぐにもとの勘を取り戻せるはず!

また一緒にパーティーなどで踊れることを楽しみにしてるよ。

アデレードにいる共通の友達、トレバーが来週ブリスベンに来る。そのとき約2年ぶりに再会する予定。トレバー曰く「ちょっと太ってる」ということだけど、元々が細い子だったんで丁度いいんじゃないかな?

トレバーの写真も大公開よ!!みんな大好きな私の友達。(^^)

久々のみんなでの再会が楽しみ!!ルンるん〜〜〜〜♪ どこに行くのかって???もちろん・・・3人揃えばーーーゲイバーよ!!爆爆。

 

10月24日(月)晴れ 

今日は曇ってるのに湿気が多いせいか暑い!もういよいよ夏本番かしら・・・

さてさて今日はーーー『大阪人根性』の巻

私は生まれも育ちもバリバリの大阪っ子。若い頃は梅田界隈が遊び場でよくウメ地下や阪急百貨店あたりを闊歩していたわ〜〜〜もうすっかりと様変わりをしてるみたいだけど。。。今行ったらわからん!

そんな大阪の中心に生まれ育った私。吉本新喜劇や漫才を教科書に育ってきた人間にとってボケ突っ込みは自然と身についた芸であり、笑いを取ることが最大の関心ごとだったりして。。。(^^;)

そんな母を持った子供たち。笑いの感性も素晴らしく発達!ここにもいろいろな話題を提供してくれてます。

ここの存在を、昨日はっきり知った長男くんーーー毎月の日記を”長男”のキーワードで検索しては

おらのこといっぱい書いたぁ〜〜〜る。

と叫んでた。(^^;)そこで一言!!

大阪人は笑われてナンボ!笑いのためなら私生活も切り売りするでぇ〜〜〜

それを聞いてたシュレちゃん。ポソッと一言

おらのことも書いてるの?

はいっ!もっちろん!!最高の話題提供功労者ですわ。爆!ついでにうちの母も。。。。許せ、みんな!!私生活を切り売りしても母は笑いを取るぜ!わっはははは〜〜〜

 

10月23日()晴れ 

今日はもうすっかり夏日和。。。朝からタンクトップ1枚ですごしています。(^^)

昨日帰りついたのは夜11時。昨日のコンペは早く進行したので、思ったより早く帰ってこれました。結果は???って???まぁ〜まぁ〜

お待たせコンペ奮戦記!こちらからどうぞ!

 

10月22日(土)晴れ 

今日はコンペ当日。。。でも昼からなのでゆっくりとPCをしたりして・・・(^^)

根拠のない自信ーーーみんな同じ経験をしてるみたいね。(^^;) 今朝、起きてきてテーブルの上を見ると長男の書きなぐった紙があった。

何気に見てみるとーーー日本へ帰ったときの計画表。それもお金の算段のね。爆!

内容を見てみると・・・

帰ったときー¥25000 この前の残りね。

働くーーー

If30日 ¥192000 If15日 ¥96000 スゴイ給料ね・・・・(^^;)

ー¥72000 何を買うつもりかしら・・・・? たぶん本&ゲームだわね。

お年玉 ¥70000うっ。貯金。堅実だわ〜。爆

となってる。。。。

こいつも取らぬ狸の皮算用の典型と見られ・・・・どこから来るのかこの根拠のない計算!!爆!

前に確かに正月の特別バイトの話はしたことがあったんだけど・・・実家界隈は一応観光地。だから正月のかき入れどきには特別待遇の短期バイトがよくでるの。たとえば、正月3が日のホテルのすし屋の店員だとか、コンビニのど短期バイトだとか、旅館の下仕事とかね。

探せば、今でもたぶんあると思うんだけど、高校生に1日¥6000以上くれるとこってあるのかな〜??

昔見たバイト情報誌で、正月3が日のホテルでのバイトで自給¥1500なんてのもあったから、それくらいになるんだろうか????なら私も行く!!うそ!爆。

この計画、どーなるのかわからんけどなかなか面白いことを考えてるわ。青春時代やからな・・・少々アホなことでも、無茶なことでもしっかりやっていい大人になってくれ!

この給料の算段、どーなのかしら? 現実的なのかしら??さっぱりわからん!(^^;)

 

10月21日(金)雨模様。。。 

今日もなんだか分からないような天気。お陰で肌寒くて薄手の長袖を引っ張り出しちゃった。笑!

さてさて今日はーーー「ギャップ!?」なお話をーーー

私がこっちに来て、何をギャップに思ったか?ってのは、たった一つ!

みんなじゃないだろうけど・・・すげぇ〜〜〜自信家? 楽天家ともいう?”ってこと。爆爆!!日本て

能あるタカは爪を隠す

ッてことわざがあるくらい、自分の能力や技能をひけらかさず、謙虚にするのが普通。ところがこっちでは

能はなくてもでっかく見せる苦笑!や『能はあるけど、モットモットそれ以上に見せる』なんてのが当たり前のような感じがする。

まぁ、一概にどっちがいいとか悪いとかは言えないし、日本みたいに謙虚過ぎるのもなんだかな〜とも思うけど、こっちの”でるでる攻撃”もちょっとね〜〜〜問題! OZ化してる娘がコレ!めっちゃ問題!(--;)

実は、このことをよりよく感じたのが、南極君!の話。

これがまぁ〜〜〜〜どこからその自信は来るのかしら?という苦笑いを、私と先生でいつもしてるのだけど・・・

今回のコンペ、ホントはスタンダートとニューボーグの2種目に出場予定だったんだけど、ニューボーグ1種に絞る事になった。それもこれも南極君が出来上がってないから・・・(--)

ことの起こりは3週間ほど前ーーー私の腰の故障が直ってやっと本格的に練習し始めたんだけど、スタンダードはどう楽観的に見てもあと3週間で仕上がらないことは先生も私もわかっていた。それを言うと

スタンダードも任してよ!あと3週間もあることだし大丈夫!心配なぁ〜い!

という南極君。だから私はちょっといやみもこめて

あなた次第ね!コンペ前にどーするか決めましょう。

と言っていた。で、先週ーーーやっぱり仕上がらないんだ〜〜〜だから言ったじゃない!怒。

ということで、1種に絞って出場することになった。次のコンペは4週間後。これも大丈夫か???という気持ちが無きにしもあらず・・・涙。

私は「有言不実行」ッてヤツが一番嫌いで、言った限りは何をしててもやり遂げるべきだと思うし、出来ないときは「できそうにない」と悟って計画を立てて欲しい。自分の能力を悟ってくれ!!

なにごともこういう感じで、なにを尺度に出来るとかで出来ないを決めてるんだろうな〜〜とあまりの自信たっぷりぶりに笑いそうになるときがある。

これってやっぱりこっちの社会で生きていくには大切なことなんだろうね。私もたいがい前向きで自信家だけど、この根拠のない自信ってのは理解できないな〜〜〜笑。

生活や文化でそこまでギャップは感じないのだけど、やっぱりこのあたりで、”ちょっと違うよな〜”なんて感じてしまったみっちゃんであった。

 

10月20日(木)雨模様。。。 

今日も朝からしとしとのブリスベン。この調子で頑張って水不足を一気に解消してくれぃ!!

さてさて、今日はーーー”ブリの中心でなんでやぁ〜〜〜?と叫ぶ”の巻。

ついこの間書いた”シュレちゃんダイエット奮戦記”。みごとに期待を裏切ってくれたわ。。。涙!やっぱり・・・という心の声もチラッとあるが・・・(--)

なぜか、奥さん!!体重が増えてますの!!えぇ〜それも前以上に。。。。げろ〜〜

なにやら、寝転んでる腹が以上に重そうなことに気が付いたので

なぁなぁ〜、なんか成長してない?

と妊婦さんに聞くようなことを聞いた私。妊娠15ヶ月の腹を持つ男シュレはヒョーヒョーと

そんなことないやろ〜?

とのたまう。体重計に乗せてみたら・・・あら?ビックリ!元に戻ってるっていうか・・・それより増えてるじゃん!!ガックシ。。。

それに対しての言い訳がすごい!怒

この体重計がおかしい。確かにちょっと狂ってるけど・・・

服着てるし!夏服だしあっても700gくらいよ

う●こがでてない1キロもでーへんわ。。。爆

などなど、言い訳のオンパレードだったわ。。。(--) 運動もして、ご飯の量も減ってはいるのにな〜〜

なんでやぁ〜〜〜〜!?涙。

と2人して叫んでしもたがな!苦笑!!コレは絶対どっかで食ってるに違いない!この意志力のなさ。ど〜〜よ!?もう、動脈硬化を筆頭とした生活習慣病へまっしぐらへの道よ!

しかし、ある程度大きくなるともぅなにをしても痩せない体質になるのかな・・・こうなる前に気を付ければいいのにな!なんかガックシ〜〜〜〜(--;)

 

10月19日(水)晴れ 

今日も晴れ!そしてちょっと足先が冷やっこいかな〜〜〜でもすっきりと気持ちがいい朝。

今日は水曜日!今週末の土曜日には念願の初コンペだわ!涙。あぁ〜〜長かったコンペデビュー。。。やっと日の目が見られる??いや、まだまだ気は抜けないわね。前回のようなアクシデントも考えられるし・・・

背中のガッツリ開いた色ッペぇ〜ドレス。石も全部張り終わって、先週の日曜日の練習会に初お披露目!ドレスリハーサルもかねて踊ってみた。いい感じよ!!(^^)

みんなにも評判が良かったけど、先生、このドレスがめっちゃお気に入り!やんやの歓声だったわ。あはは〜うれしい。。。。

写真は、また日曜日にでもUPするけど 笑顔で報告がしたいわね。(^^)自分で言うのもなんだけど、いいねん!!いいねん!ホンマええねん!笑。自己満足でもええねん!!爆。

昨日は、髪のリハーサルもやってみた。スカートのバラの花のショッキングピンクに合わせた同じ色のバラを一輪。おぉ〜〜〜カルメぇ〜〜〜〜ン♪♪って歌いそうになるわ。。。爆

今日は・・・宝塚メイクのリハーサルでもするかな。ついでにタンニングローションで肌の色を小麦色に変えなあかんし〜〜〜背中丸見えやから、背中を念入りにせんとね!シュレがおってくれてよかった。子供にやってもらうつもりやったから、ムラが心配でさ〜あ、シュレにもちゃんと言うとかな。ムラにされそう。。。背中の地図模様はいただけんよなぁ〜〜〜苦笑。

小麦色ラテン肌+宝塚メイクになった私をまたお披露目いたしますわ。あまりの派手さに・・・ビックリするでぇ〜たぶん!爆爆。

 

10月18日(火)晴れ 

やっとすっきり晴れたわ!!ちょっと肌寒いけどね。でも暑いのに比べればサイコ〜〜〜。(^^)

さてさて、昨日の男女平等の話で思い出したことがあったのでそれを書いてみよう!!

家のシュレの働く会社は日本企業。働いてる場所は西オーストラリア州がほとんどと、ノーザンテリトリーのダーウィン界隈。インドネシアもだけど、ま、ネシアのことはこの際おいておいて・・・

昨日も話題になったけど、こっちは『男女平等』ってのが当たり前。

この男女平等、重労働の世界でも平等は平等でね。女性も男性と同じ重さの荷物を持ったり運んだりするらしい。

シュレの仕事は『南洋真珠の養殖技術者』要は、真珠貝に核を入れて真珠を作る人!技術者はそれ以外の仕事はしないわけ。ずっと休日になるまで、船の上で仕事をするわけだけど・・・船には、船を動かすクルー以外に下働きの人間がいっぱい働いてるんだって。

その人たちの仕事は、核を入れ終わった貝のカゴを養生プールにいれたり、核入れ前の貝のカゴを運んだりするもの。

水を含んだ貝のカゴってものすごく重いらしい。たぶん30〜40キロ?それを、女性も男性も関係なく、持ち上げたり運んだりするのね。それも朝6時から夕方まで・・・(--)

まったく同じ仕事量をして、同じ金額の収入を得てるのよ!いくら男女平等って言うてもね・・・重いものを持つのは、女性の体にとっても悪いことだし・・・若いうちにしか出来ない仕事だわよね。私はいくら、給料がよくてもこういう仕事はパス!お茶酌みのほうがマシだわ・・・(^^;)

で、笑った話・・・というか・・・アホらしい話があるの。

この下仕事に日本人のワーホリの女の子達も来るらしい。面接の決めては・・・日本人のおっさま・・・たまに若い子もいるが・・・連中に受ける可愛い子!爆。

その理由は・・・

職場がパッと明るく華やかになる!

らしい。。。やっぱり、若い可愛い子が来るとみんな鼻を伸ばし仕事にいそしみだすらしいよ・・・ここにも幻想にかられたおっさまがいっぱいおるわ・・苦笑!!

どうも人選理由に問題があるような気がするのだが・・・日本人ワーホリの女の子も頑張ってはたらしてるらしい。偉いわね〜〜〜〜。

AUSに来てるワーホリ諸君! よかったら船に乗ってみない?楽しいおっさまがいっぱいいるわよ!ちょっと男女平等すぎてしんどいけど楽しいわよ!!たぶん・・・(^^;)

あら?話がずれちゃったわね・・・爆爆。

 

10月17日(月)ビミョウ〜〜 

昨日はざざぶりだったし、今日もなんか雲いっぱいさえない天気だわ〜〜ま、この際いっぱい降ってくれ!!と思うわ。笑

さてさて今日は・・・下の子の先生からの素朴な疑問が興味深かったので紹介しちゃおう!

Time”という雑誌に『日本のキャリアウーマン事情』ってのをやってたらしい。その記事には

高学歴の女性がお茶酌みをするために会社に勤めている。

女性差別のある職場に失望し、多くの有能な女性が差別のない就職先を求めて海外に進出している。

と書いてあったらしい。

この上の”お茶酌み”ってのにえらく興味が出たらしいOZ女性の先生。たしかに、こちらでは女性だからお給仕をする!!という概念がないためこの部分にものすごく疑問を持ったのはよくわかる気がする。

私だって、こちらに来てからOZナイズ?されたためか、男性にお茶を入れてもらうのも、バーなどで飲み物を買ってきてもらうのも、イスを引いてもらったり、ドアを開けてもらったりが当たり前になってるしね・・・(^^;)

この話の真偽というか、疑問を解決したいらしく私に聞いてきたというわけ。

で、私はこう答えた!!

「確かに、この記事は間違いではない。男性は高学歴の女を欲しいのではなく、従順なかわいい女の子が欲しいの!!

男女雇用均等法で女性の権利は守られてる!とは文章の上だけのことで、実際のところほとんどの企業では、女性は責任のあるポストや仕事はさせてもらえず、女性の力を低く見積もられていて、正当な評価を受けてないと思う。

だから、活動的?な女性は海外で思いっきり自分を試してみたい!!と思う女性がいるのも事実だろうと思う。

あなたも知ってるでしょ!?私は従順ではなく活動的な女!だから日本社会では順応できなかったのよ。爆爆!!」

どう?この考えって、そう間違ってないんじゃないかな?

もちろん、All全員!とは言わずに、Some多少のManyたくさんFew 少数・・・という単語は使ったけどね。

Time誌で紹介されるくらいだから、やっぱり日本企業の女性の扱いというのは、外国から見ると?なことが多いのだろうね。

自分たちが当たり前!?と思ってることや、おかしいけどみんながそうだから、それでいい!って思ってることをこうして外から見るのは、私としてもとても興味がある。

実際の雑誌を見せてもらう予定。他にもたぶんいろいろなことが書いてあると思われ・・・楽しみだわん。(^^)

 

10月16日()雨 

今朝は大雨やった・・・昨日はなんとか持ったんでよかった〜〜〜

昨日の2ヶ月遅れの下の子のバースデープールパーティー・・・曇り空の中、結構むしむししてたんで、プールに入った子供たち。お姉さんに遊んでもらってたのしんでたんだけど・・・段々寒くなってきたらしく、1人の女の子が上がってきた。私はこの子のお世話に付く羽目に・・・(--;)

そこからミールタイムになって・・・・食べたあと、みんなあまりの寒さにプールに入りたがらなくなって着替え始めちゃった!ゲロゲロ〜

しかたがないので、少し早めにケーキを出してもらって、隣の公園で遊ぶことに・・・トホホ〜

完全に天気にやられたわ・・・KO負けだわ!!泣。まぁ、みんな楽しんでもらえたみたいだから良かったけど・・・雨が降ってたらどーなってたか。。。

さてさて、こんなどたばたのせいで写真を撮ってないことを思い出した。。。。去年の写真だけど・・・ま、いいか!(^^;)

ここは公営プールで、50Mの競泳プール。ベビープール。子供用スライダー。小さな室内プールなどのプールがあって、大人320円・子供180円ほどで入れるこのプール。とても好評で週末になるとたくさんの家族連れでにぎわっています。

晴れてばこんな感じ・・・。子供にとってすごく楽しいプールなのだが・・・

プールパーティーは子供の誕生日用のプログラムで、プール入場料ポップコーンフローズンドリンク2種ホットフード(ソーセージロール&ミートパイ、ウインナー)アイスクリームケーキロリーバック&ゲームなどで遊んでくれるお姉さん2人・・・がついて1人分12ドル。なかなかいいでしょう!?

本当なら私は全くなにも関係なく、日陰でゆっくりまったりとビーチチェアに座ってコーヒーでも飲みながら、子供たちを微笑ましく見て・・・なんて事ができたのに!昨日の天気のヤツったら・・・お陰で子どもたちのお守りに走り回る羽目に・・・涙。

でも今日と変わってなくて本当によかった。雨に降られると全部おじゃんだもんね・・・子供の誕生パーティー、天気との相談ってのがよくわかったわ。来年は天気が関係ない、室内型のものを探さなくては!!

誕生パーティー・・・・子は楽しいが〜〜毎年親はつらいどぉ〜〜〜〜。(--;)

 

10月15日(土)なんかビミョ〜〜

天気が悪いわけでもなく・・・微妙な天気のブリスベン。頼むから夕方まで雨降るなぁ〜〜〜念!

いやぁ〜昨日の『反対語』の答えを考えてくれたみなさん!ありがとう!!答えは結局は何でも良かったみたい。。。爆!娘の書いた”Gentle”も正解?だったようで、他にもいろいろな正解が出たらしい。結局のところ”Wild”の意味をどう取るかで反対語は変わる?ということなのね。

でもやっぱり本当の正解は”Tame(飼いならされた。おとなしい)が最適だと思った。ブレインのみなさま、ありがとう!またこれからもよろしく。(^^)

さてさて、今日は別にこれといったものもないので・・・この前雑誌に乗ってた『簡単カステラ』を紹介しようっと。

なんか切り口がガザガザ〜〜でボロボロ〜笑。きめが粗すぎ?爆

このカステラ もどき。。。爆 ホットケーキミックスを使う簡単なもの。

卵5こを湯せんにかけながら砂糖50gを入れて泡立て、そこにはちみつ大さじ3杯 ホントははちみつ大2、みりん大1。でもみりんがないから蜂蜜を増やしたホットケーキミックス200g入れてさっくり混ぜ合わせ。180度のオーブンで10分150度に温度を下げて40分焼く

という簡単なもの。お菓子つくりに全く才能のない私でもバッチリだったわ。。。。(^^;) 勿論買ったものがおいしいけど、買えない場所にお住まいの方には朗報?笑

このなんちゃってカステラ、結構いけるのだ。ちょっと我が家の定番おやつになってたりして。。。。笑

 

10月14日(金)くもり&雨 

雨だわ〜雨!!水不足解消にはありがちのだけど・・・明日、1ヶ月半ほど遅れの下の子の誕生日パーティーを公営プールですることになっててね。。。明日は晴れるように祈ってるとこ。雨降ったら・・・ど〜〜するべ!?

やっぱPCがおかしい。とにかく3回目くらいにやっと頑張ってくれる!?ッて感じ。

今朝は、立ち上がってるのに、途中まで写ってたのに画面が真っ黒!!モニターが逝った?と思って昔のに繋いだら、ちゃんと動いてるし・・・モニター本体じゃないのよね。で、本体はちゃんと動いてるってことは・・・モニターの差込み口界隈が怪しいかも。。。どっちにしても修理に出さないとね・・・

さてさて、昨日ーーー娘の宿題のなかに”反対語”を書きなさい。というのがあった。

ディンゴはWild。しかし仔犬は(  )

ワイルドの反対ってなに?爆。そもそもこの『ワイルド』って意味はーーー 野生の、野蛮な、人なれしない、暴れる、乱暴、乱れた。。。なんてもの。

ディンゴは、AUSにいる凶暴な野生化した犬。。。乱暴って意味をとれば”Gentle"(やさしい、穏やか)だろうし、野生?ッてのを取れば”Domesticated”(家畜化した?)みたいな感じ?

これ・・・ちょっとひねってるよね?それとも考えすぎ???またまたみんなでうぅ〜〜んとうなってしまった。苦笑!結局、Gentleって書いていったわ。

後もう一つ。大爆笑したのが「弱い」の反対語・・・家の娘、なんて言うたと思う???

弱くない!!キッパリ!」 大きな自信つき。爆恥!

あふぉぉ〜〜〜〜涙。まぁ、こっちも日本語で聞いたのが悪いけど・・・合ってるといえば、合ってるけど・・・涙!こんなんでいいのかぁ〜??? (*^^*;)

 

10月13日(木)くもり 

昨日もくもりで昼から雨。今日もそんな感じで最高気温も26℃予想のブリスベン!少しでも雨が降って欲しいわ〜〜雨が降れば暑くもないしね。一石二鳥!(^^)

さてさて、なんだか災難続きのPC。今朝は起動はするもののマウス動かないし画面がフリーズ。。。。ぎゃぁ〜〜〜と焦って、何度か強制終了した後に成功。

まだどーにか動くうちにバックアップをしなければ・・・仕事関係のもの飛んだらえらいこっちゃ!

もし、しばしの間連絡不通になったら、PCダウンだと思ってくださりませ。あ〜早くどなんかせんと・・・って、どーするよ???泣

 

10月12日(水)くもり 

今日は雲いっぱいで、なんだかムシムシ〜〜〜。風もないし、どーも雨がふりそうか?雨は1滴でも有難いんで降ってほしいな〜〜〜〜。

昨日、無事に「赤い疑惑」の後編も見終わりました。突っ込みどころ満載に子供たちはルンルン〜♪私はかわいそうな純愛の場面に涙・・・なんだか良かったじゃない!?笑。予告に「赤い運命」もあるって書いてたけど、今度のビデオに入ってるのかしら???楽しみだわ!(^^)

さて、雨不足&ダムの水位下がりまくりのブリスベン。公園の噴水なんかも節水のため止まってます。だから水遊びできる人気の公園も誰もいない・・・せっかく行ったのに・・・(--;)

そんな中ーーー水道料金徴収のお知らせの中にこんなものが・・・

これは、節水の啓蒙活動の一環らしく、人と比べてどれくらい水を使っているのか?というのをグラフに表わしてくれています。

左側が我が家だけの量比較!左より去年の同時期、真ん中が3ヶ月前の検針のとき。右の黒いのが今回の分。今回は随分節水できてるわね。(^^)

右側が、左の黒いグラフが我が家の水道使用量。真ん中がうちの住んでる界隈の平均。右がブリスベン全体の平均水道使用量。となってる。家の使用量は平均よりは100リットルは少なめ。(^^)

コレを見る限り、我が家の水道使用料は平均以下ということにーーー まぁ、庭は水撒きしなくてもフサフサに茂るものばっかりだし、笑!車は面倒くさ・・・じゃなくて節水のことを考えてめったに洗わないし・・・。大物がないと洗濯機も1回しか回さないしね、こんなもんか??

でもコレを見て、自分とこがどれくらい水を使ってるのか?使ってないのか?がよく分かったわ。洗濯の回数が少ないとモット水は減るだろうけど、毎日1回は絶対に洗濯はしないと無理だしね・・・

節水は心がけてるけど、もうちょっと頑張れるかな〜〜〜

この調査表・・・めっちゃお金と労力は要るだろうけど、水はただじゃない!?ってのを啓蒙するのにいい役を買ってると思う。

やるときはやるじゃん!?オーストラリア!!

 

10月11日(火)晴れ 

今日も晴れ!相変わらず、気持ちのいい朝で〜〜〜夜中は涼しくて快眠。快眠!!出来ればしばしこのまま・・・(^^)

さて、今日はーーー「赤い疑惑!?」なお話。

みっちゃン母ビデオズに入っていた”リバイバル版・赤い疑惑”。家族全員凝っちゃってね〜〜昨夜はみんなでビデオ鑑賞会やってました。昔、三浦友和&山口百恵。今、藤原竜也&石原さとみ。が出演してたやつね。

このドラマ、本放送は昭和54年ごろーーー26年前に放送されてたのよね・・・生まれてないけど。爆

内容や小道具のレトロさにみんなでやんやの喝采!あんなセーター、流行ったな!?とか、いまだとHLAの適合で骨髄移植って手もあったやろうに・・・とか。家族全員で真剣に鑑賞したりして・・・

私的には「赤い衝撃」の印象が強すぎて・・・大山ごーすけ、足の早く見えない”うさぎ”←百恵ちゃんね。爆!飛行機の中でナイフとフォークを使っての緊急手術などなど・・・ありえねぇ〜〜〜!?設定。爆!!そのせいか赤い疑惑の方はあまり覚えてないのよね・・・

で、このドラマ見てて今流行ってる”韓流ドラマ”の原点を見る気がした。

純愛、不治の病、異母兄弟・・・まぁ〜〜現実的にめったにないだろうこのシチュエーション。韓国ドラマは日本のより何十年遅れている!?といわれたのはこのあたりからなんだろうね・・・

昔。若かくて日本のこれらのドラマを見ていた女性たちが、現在。韓流ドラマの中に自分たちの過ぎ去ってしまったもの思い出し、自分たちの青春を重ね合わせて見てるんだろうね。

なんとなく、韓流スターに夢中になってるおばさまがたの心中が察することができたわ。。。シミジミ〜

しかし、このありえねぇ〜〜〜〜シチュエーションのドラマにはまってるヤツが我が家にも1名ーーー9歳の娘だわよ。爆!

今日は友達と遊ばんと帰って来るから、ビデオ見たらあかんで!!

と言い渡して学校へ行きよった。あんたも渋いねぇ〜〜〜〜爆爆!家族の絆を深める!?なかなか楽しい”赤い疑惑”です。

ふぢねえ、また回すわな。。。(^^)

 

10月10日(月)晴れ 

今日も晴れ!相変わらずちょっと涼しい朝で。快適!!(^^)

昨日はーーータカの”セミフォーマルの日”でした。ダンスの合間に送り迎えで忙しかった。。。

セミフォーマルとは、Year11のときに行なわれる『プレ卒業パーティー』。Year12の本当の卒業式のときにあるのは『フォーマル』と呼ばれています。

このパーティー、フォーマルの場合は本当に正装で、女の子は特にものすごく燃えるのよ!笑。イブニングドレスに身を包み、ヘアーメイクをしてもらって、リムジンなどを借り出してパーティー会場へ。セレブよ!セレブ!!(^^;)

さすがに昨日のセミフォーマルはあくまでも準正装なので、ドレスの子はあまりいなかったわ。でもみんなそれぞれ、ワンピースやらスーツやらを着てた。送り迎えのときにそれを見るのも楽しかった。男の子でイギリスの貴族みたいに”フロックコート”の子もいたりして・・・おされ〜〜

で、家のAボーイ<秋葉系男。爆>タカ。この日のためにいつものゲイのお兄ちゃん御用達。私のお気に入りのお店にて上下&ベルトを揃えてもらう。

このときについてくれた可愛いお兄ちゃんーーー私が”AUSで見た可愛い子の5本指”に入るくらい可愛い子で、キャンディーキャンディーのアンソニーにくりそつ!!笑。もうずっと見惚れちゃった。。。ま、そんなことはドーデもいいわ。

シャツは、淡い水色で大き目のストライプ入りでちょっと細めのスタイル。お兄ちゃんは最初ピンクを持ってきたんだ。。。(^^;)ズボンは、グレーっぽい黒にこれまたストライプ。ベルトはちょっとヘビメタ調?笑

このシャツは、私のお気に入りで袖口は『カフスボタン漫才師ちゃんで!爆。になっていて、上にジャケットを着てもチラット見える袖口がとってもフォーマル!!(^^)

ホントは、シャツを上に出して3つくらいボタンを開けて、ペンダントかネックレスをさせて着せるつもりだったんだけど、本人がネクタイをする!という。。。。

そして、いつも石川五右衛門の頭!!これは、当日にカットをお願いしてあったので、集合時間1時間ほど前にいつも行く美容室へ!

いつから刈ってないかしら・・・・ぼーぼー(^^;)

もさもさ頭もカットしてもらって、ジェルとスプレーでセットもしてもらい。私が忘れたメンズの香水も貸してもらってカルバンクラインだったわ!一丁上がり!!!

香水をつけたのは初めての体験!ちょっと照れくさそう。。。笑

馬子にも衣装???。。。小さいおっちゃんのできあがりだわよ。爆爆!ネクタイをしてるからなんかもっさいわね。やっぱり、3つボタンをはずして着せればよかったかしら・・・・

今日のパーティーは、ブリスベン川を下りながら船の上でのクルースディナー。そして停泊してディスコタイム。とまぁ〜ずいぶん贅沢で楽しかったよう。6時半ー10時まで、目いっぱいパーティーを楽しんだタカでした。

こっちの子って小さな頃から、こーいう感じでパーティーやフォーマルなものに自然と気負うことなく慣れていくんだろうね。

日本だと、なかなかパーティーやボール(正装パーティー)なんかには行く機会もないし、実際に外国のようなパーティーは行なわれてもないものね・・・習うより慣れろ!?でやっぱり場数を踏めるこっちの子たちは、社会に出て何かのパーティーがあっても物怖じもせずにスマートにこなすのよね。

日本でもこれからは小さいうちから『正式なパーティー』に行く機会を作っていくといいだろうね。

 

10月9日()晴れ 

今日は夜中から吹き出したスゴイ風のお陰で、暑い空気が吹っ飛ばされたのか、涼しい朝です。風も強いし、ひやっとするので窓も閉めてます。いつもコレぐらいならいいのに・・・(^^;)

さてさて、今日はーーー『騒音公害!?』について。。。いや、そんな立派な内容じゃなくてよ。爆

家の騒音は、なんといっても声が良く通るうえにおしゃべりな私&子供たち。爆!なんだけど、ホントの騒音公害はシュレちゃんの”イビキ!

ものすごぉ〜〜〜〜いイビキでね。。。(--) 2階で寝てるのに下にいて聞こえるくらいだし、昼間リビングあたりで寝られたらテレビの声もかき消してくれるほど立派なイビキ音!!爆。

夜はどーしてるのか?って??? 娘に鼻をつままれたり、文句を言われたりしながらも寝てるシュレちゃん。そしてその横で平気で寝てる私。。。

私はこーいうタイプの騒音は何も関係なく寝れるタチ。みんなから不思議に思われるんだけど、車の騒音や電車の音とかまったく気にならないのね。

これは、小さなときから”大阪の交通量の多い道路沿いの信号機の前の家”で育ったせいなのかな・・・その手の騒音には全く反応しない耳になってるらしい。(^^;)

でも私にとっての『騒音公害』ってのが『音楽』。昼間の音楽はなんでもないんだけど、夜中に音楽が小さな音でも流れてくると・・・もう寝れない!!爆。

音楽に関してだけ、ものすごく反応してしまうらしい。。。息子の部屋から漏れてくる曲とか、隣の部屋から聞こえる音楽とか、ちょっとはなれた場所の庭でやってるパーティーの音楽の音が聞こえたりすると、もうダメ!!耳について全く寝れなくなっちゃう・・・・(--)

人が思う『騒音』と私の思う『騒音』ってのは、ちょっと違うらしい。。。。笑。みんなこんなことはないのかしら????

 

10月8日(土)晴れ 

今日はむせるわ〜〜〜そーいえば・・・週間予報では今日は36度やった。。。(--;)

今日は午後から、子供の学校の資金集めの模擬店店員に借り出されてます。暑そぉ〜〜〜ついでにBBQの鉄板の前さ・・・涙。

昨日は・・・ダーウィンのダンススタジオのオーナーがブリスベンに来たので、一緒にお茶をしながら、ダーウィンやダンス仲間の近況などを聞いてました。

残念なことに、スタジオは今年末で閉めるそう・・・一番の私の思い出の詰まった場所がなくなるのは悲しいなぁ〜〜〜〜。ダーウィンに行ったときに1番に行きたい場所だったのに・・・

ダーウィンを離れて、1年10ヶ月あまりーーーいまだに私のことを気にかけてくれる教え子や、よく一緒に踊ったおじ様やおば様方。有難いなぁ〜みんなに会いたいなぁ〜〜

みんな口々に

ミチコは元気?いつ来るの?

と今もよく聞いてくれるらしい。ホントは今年の7月くらいに行きたかったんだけどね〜〜。シュレちゃんの休暇の計画がいつも直前でないと決まらなくて、行くにいけなかったのよね・・・(--)。

でも今年いっぱいでスタジオ閉鎖ってことになると・・・来年行ってももうスタジオはないし〜〜思い出の場所がなくなってしまうのか・・・うぅ〜ショック。。。

このことは、ダーウィンで唯一の社交ダンスが踊れる場所!がなくなってしまうことも意味するわけで・・・地方の社交ダンスの衰退?を目の当たりにしたって感じ・・・なんか淋しいね。。。

 

10月7日(金)晴れ 

暑いでぇ〜暑いでぇ〜〜〜〜〜。昨日はうちの近所の内陸部?じゃないけど、そこで39度やらを観測したらしい。。。(--;)

日中、家の中の窓も閉め切ってカーテンも全部しめてた こうする方が熱風が入って温度が上がらないのよ。先人の知恵ね!(^^) からそんなに暑くはなかったけど、外は溶けるような熱さだったわ。もうクーラーさん、あなたが主役よん!!爆。

はぁ〜〜〜こんなに暑くなってくると一番頭を悩ませるのがダンス。信じられないことに、クーラーがない体育館?みたいなとこや公民館で練習したり、レッスンを受けてます。

こちらでは、ダンス教師はいくら元AUSチャンピオンや世界チャンピオンであっても、自分のスタジオを持てる人はほんの少数で、都会部の先生方はほとんどが『公民館などの公共の場所』を借りて教室経営をしてるのが現状です。

だから、昔は夏も涼しかったんだろうね???ブリスベン!クーラーの設備のある公民館なんて何%もないんじゃないかな?その中で、思いっきり動いて汗だくだくになりながらダンスに励んでます。もぅ〜灼熱地獄のようよ。。。息が出来なくなるもんね・・・(--)

私は、常夏ダーウィン育ち?なんで、クーラーがない場所がある!?ということにすごく驚いた。

なにより暑さのために頭がぼぉ〜〜〜っとして、いつも出来ることができなかったり・・・去年は悲惨だったわ。(^^;)

とにかく暑さを衣服で紛らわそうと、下はロングスカートだけど上はタンクトップの夏娘!でも先生も教室のコンペダンサーの男性たちも長袖シャツにネクタイ。

うちの教室の若手スターのポール君(20歳)なんて、長袖シャツの上にウールのチョッキ。。。じゃなくてベストを着用よ!!

見てるだけで暑いんだけど、ワケを聞いたら・・・

暑さになれる訓練だよ。コンペの時、どんなに暑くても男性は燕尾服だろ?そのためにいつもそれと変わらない格好をして我慢する訓練をしてるんだ。

へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜・・・・私はただ単に『マナー』だと思ってたんだけど、そういう意味もあったのか。。。

暑くてぼぉ〜〜〜っとしてられないぞ!私!!と自分にはっぱを掛けるみっちゃんであった。。。。でも暑いのはイヤだ!(TT) 

 

10月6日(木)晴れ 

今日も朝から暑いわぁ〜。なんだか週末あたり36℃やらの予想気温らしい。。。ひぃ〜〜〜(--)

さてさて今日はーーー『財布の中身&思い出せない・パート2

みんなの財布の中身ってどんな感じ? 私のは、紙幣よりもレシートが多くて、どこやらのサービスカードやら割引カードやらのカードがいっぱい。(^^;)

週に1回は、グチャグチャの財布の整理をするんだけど・・・今朝きれいにしてて、覚えのないカードのレシートが出てきた。

あれ〜〜???これってどこのだっけ???

住所を見ても、名前を見てもどーしも思い出せない。それも金額は$400近く。。。えぇ〜これなによ!?こんな大金使ったんなら絶対に覚えてるのにーーー日付を見れば、この月曜日じゃん?

で、時間は子供のお迎え前ギリギリーーーこれ?なに???と一生懸命思い出してたけど、思い出せなくて、シュレちゃんに聞いてみた。

シュレも考えていたけど・・・

車や!!

あぁ〜〜〜〜〜(^^;)そうそう。車を点検に出したんや!!しばらく点検にも出してなかったんで普通の点検のほかにタイヤやブレーキの部品を替えたりしたんや〜〜〜あはは〜〜(TT)

でもさ〜言い訳させてもらうとーーーレシートに書いてある名前が悪い!!

KAUTO

カートってなんや?思うでしょ?これはAUS全土にある”Kマート”という大手量販店のやってる車の修理部門で、ホントの名前は

K AUTO

KとAを離せよ〜〜!!そしたら思い出せたのに。。。。苦笑。

とまぁ、思い出したし身に覚えもあったものだったんで一件落着やったんやけどね。やっぱりレシートは貯めずに、こまめに整理していかないと、こーいうことが起きてしまうのね。

スマートな財布めざして頑張ろう!(^^)

 

10月5日(水)晴れ 

今日はちょっと雲が多め。昨夜、レッスン場の窓一面に蛾の大群がぁ〜〜〜あぁ〜気持ち悪い!なんだか体が痒くなってしまった。一気に夏になったので、蛾が大量発生したのかな・・・?

ちょっとだけうれしい報告!

昨日、シュレちゃん、体重計に乗ったらーーーなんと!3キロほど減ってるじゃあ〜〜りませんか!!(^0^)

毎日、1時間ほどのウォーキングの結果がえらい早く出たものだわ。。。ま、食事の量も少し減らして、出来るだけ間食もさせないようにしてるんだけどね。

間食については、私がどーしても食べてしまう 食べないと発狂します!お菓子の棚は私のもの・・(^^;) んで『私と一緒になって食べないように』と言ってみたり、こっそり隠れて食べたりして。隠れてタバコすってる気分?爆・・・私も一応サポートはしておりますのよ。爆!

まぁ、このまま順調に行けばいいけど、絶対に停滞期が来るのはわかってるのでそっちの対策を考えなければ!!

そーいえば、ニュージーランドにおじさんのお誕生日を兼ねて1週間行ってた南極くん。しっかりと肥えて帰ってきた!(--;)

昨日も「腹に力を入れて!!引っ込めて!!」と先生と私からのキツイお達しがでたのは、言うまでもない。。。。とほほ〜

ホンマ、私の周りはこんなんばっかりです。。。涙!どっちも減量頑張ってくれ!懇願。

 

10月4日(火)晴れ 

今日もさわやかすっきり晴れよ!昨夜は初めて窓全開で寝たわ。涼しくて気持ちよかった。

さてさて、今日はーーーみんな気になる?なってないか?笑。シュレちゃんダイエット作戦”の巻

前に・・・”脂肪燃焼スープダイエット”はどうだろう?と書いたら

やせたけど・・・リバウンドした!

ってビューワーの皆さんの意見がたくさんあったので、やめた!笑。で今は、子供の学校の行きしな一緒に歩いて、そのままいろいろなところを1時間は散歩しながら地道に体重を落として・・・行ってないけど。(^^;) 行く予定のシュレちゃん。

男のクセに〜というと”男女平等主義”の人に石を投げられると行かんけど(^^;)、ホンマに地理勘が全くない、地図の読めない男代表のシュレ。

いつもちゃんと家に帰ってこれるのか????と思いながら、まぁ〜あんなGで、でっかいブーちゃんで、そうかわいらしくもオトコマイでもないおっちゃん。は誰もさらってもいかへんやろうけどな、なにせ地理勘がないから、迷子にだけはならんように言ってる私。爆!

そんなダイエッターな生活をしてるシュレちゃん。昨日一言ーーー

今日はピザが食べたいなぁ〜

ホンマにダイエットを気にしてるのか?こーいうとこが絶対にやせない所以だわね。爆。ーーーということで、私も久しぶりだったけどピザを買って、ついでにビールもつけての夕食とあいなりました。

で、ついでにこんなもん作っっちゃった。苦笑!

さぁ〜みなさぁ〜〜〜ん、コレはさてなんでしょ?

答えは京都名物の”おたべ”。餡子入りの生八橋だわね。これは”伊東家の食卓”の簡単クッキング。懲りへん私さ。爆!で見たもの。

餃子の皮を10秒ほど熱湯のなかにいれ、氷水で冷やして餡子を入れて、きな粉&シナモン。をふりかけて出来上がり!

いまいち?が多い簡単クッキングの中でもコレはいける部類よ!あぁ〜あ、こんなものを食べてたら、ダイエットもどこへ!?だわよね〜〜(--;) 

さてこれからどーなるシュレちゃんのダイエット作戦ーーー前途多難と思われ〜〜あはは〜(^^;)

 

10月3日(月)晴れ 

今日も晴れ!気温も上昇中〜〜〜〜もう夏だわよ。

さて、今日のお題はーーー”老化!?初老』という言葉は40歳からなんだと。ひぃ〜〜

あぁ〜〜〜〜〜今日は朝から”私ってヤバイ!?”と思うことをやってしまったわ。。。(--:) 2階に靴下を取りに行って、ちょうど部屋に入ろうとしたときに違うことを子供から尋ねられた。それに答えて、部屋に入ったものの・・・・

何でここに来たの????

と一瞬、何をしに来たのかさっぱりわからんようになってさ・・・(*^^*:) しばらく考え込んだわよ。爆!

だいぶかかって思い出した。あ〜靴下取りにきたんや。。。恥。

そして今ーーー歯を洗って顔を洗って〜化粧水&クリームは終わったのはしっかり覚えてるねん!でもそのあと、化粧に取り掛かろうとして・・・

また子供に呼ばれて下に下りて行って・・・はて、私ファンデーションまでは塗ったのかしら???忘れた。(^^;) なんか、マジで心配になってきたぞ〜〜〜こうして老化は進んでいくのだろうか・・・・怖!

化粧したかせんか、わからんからまた化粧してこよっと!!爆。

 

10月2日()晴れ 

今日も晴れ!ここ最近の暖かさにジャガランダはもう満開?に近い咲き方になってます。

昨日から続く”ビバ!ジャパネスク!”今日ももう一丁。。。笑

うちのジャパネスク男・タカ。こいつは、忍者の漫画から歴史に引き込まれ・・・私はベルバラからさ。親子は同じ運命をたどるのね・・・(^m^:)・・・いまはすっかりサムライ男と化している。爆!

戦国時代と幕末フェチなタカ。そこから着物にも興味をもってこの夏用に渋い浴衣も買った。

和裁士で、自分の着物もシュレの着物もみんな縫ったけど、最近の価格破壊の波は呉服業界にも顕著に現れていて、買うほうが自分で縫うよりも安いという有様。。。。(--)

浴衣に引き続き、アンサンブル<着物と羽織のセット>がほしいという。。。本人は袴も欲しかったらしい。バカ殿やん。爆!

そこで、ネットでリサーチしてみるとーーーー驚くような安い値段 反物も買えないぞ!?涙 で仕立て上がりの絹のアンサンブルがあった。袴もお安いの見っけ。。。タカの目がきらりん〜☆!

ちっちゃい兄ちゃんなのでサイズが心配だったけど、なんとかSサイズで間に合いそう。。。あとはちょっと着付けの仕方でどーにかなりそうなので、アンサンブルをGETいたしました。(^^)

なんでいまコレを買ったのか?っていうと、このお正月にみんなで着物を着ようということになったのね。タカも小さいときのアンサンブルはあるのだけど、もう小さすぎるし今回大人用のものを買うことにしたのよ。

本人は来年の『フォーマルアメリカ式で言うとプロム卒業パーティーに日本男児らしく着物でいくのだそう。いよっ!若だんな!!(^^;)

そんな着物ネットサーチの間に、2人で大爆笑したものがーーー最近男の着物もはやってるのだけど、なんと”ふんどし”も流行ってるのだとか・・・ホンマかぁ??爆

そしてお値段を見てまた大爆笑!

ふんどし”税込み¥78

越中ふんどし”税込み¥126

やっすぅ〜〜〜〜〜爆爆。そこで一言。

あんた、パンツじゃなくてふんどしにしたら?安いでぇ〜。

ジャパネスク男・タカの目がきらりん〜☆ってなったのを私は見た。爆!いまは、白や赤の以外に、めっちゃカッコイイ柄付きのものもあるのね。驚きぃ〜〜〜

ふんどし”はとっても体にいいらしいよね!?安くて乾きもはやそうだし・・・みんなどうよ?爆

 

10月1日(土)晴れ 

今日はね〜〜〜夕飯をシュレちゃんが作ってくれたんでゆっくりとPC三昧してるとこ。

夕飯の献立はーーーもちろん、カレー。爆!でもね、シュレの作るカレーは時間を掛けて炒めて煮込んであるので、すごくおいしいのよん。

さて、今日は昼早々に『振袖の着付け』に行ってまいりました。

能あるタカは羽目をはずす・・・じゃなくて、能あるタカは爪を隠す。。。いや、隠してないけど・・・(^m^) 何年ぶりに人に着付けをしたんだろう。。。

ここの常連さん・小町ねーさんと私は”着付け学園の同窓生”なのよ、かれこれ15年以上も前だわね。。。そのころは、週に1回は着物を着ての通学だったし、元プロの和裁士だったしね〜〜着物には凝りまくっていたのよ・・・でも着物を着なくって早幾年〜〜〜勿体無いお化けがでそうよ。

今日のお客様はOZ男性と結婚する日本人女性。ウエディングドレスももちろん素敵だけど、振袖はもっと素敵だったわ〜〜なにより”浴衣”くらいしか見たことがOZの、振袖を見たときの驚きや感動を考えるだけで楽しい。

今日のために、南極君が貸してくれたボディーさんが大活躍!こっちに唯一持ってきていた絽の着物←ダーウィンで1回着た。で着付けと帯結びを練習したのよ。

何度も昔の勘を取り戻すように練習したかいがあって、このとおり〜〜〜〜

   

とても素敵な”大正ロマン調の振袖”に帯結びは”ふくら雀の変形”にしてみました

右羽の上に扇型の羽が乗って、左側にも扇形の動きの着いた羽が出ています。

この帯結びは、背中をつけて座っても形がつぶれにくいのが良いところ。どう小町ねーさん、この着付けの出来は? 採点よろしく!!

久しぶりに着物を触ってみて、やっぱり日本の民族衣装は世界で一番きれいなぁ〜と改めて思いました。今度帰ったら着物を着よ〜っと。(^^)

末尾になってしまいましたが・・・L子さん、末永くお幸せに!!