2005年4月のひとりごと <過去日記はこちら>

 

4月29日(金)晴れ。

今日は雲ひとつない青空で〜〜〜すがすがしくて気持ちいい!

さて今日はーーー”おもろいもん見ぃ〜〜〜〜つけた!”を紹介。

私が行ってる学校は分校なのでとても小さい。コースもちょっとしかないんだけど・・・その中に私が昔卒業したAMEP<移民のための英語プログラム>ってのがある。

ここは”永住権”を持っている英語以外を公用語としてもつ移民の人が来るクラス。ダーウィンの場合は、アジアとアフリカ人が大半を占め、たまにヨーロッパの人たちがいたりした。こっちはほとんどがアジア系みたい・・・

さぁ〜そんなAMEPの一番下のクラスは”ハロー”が言えるか言えないか?の人が集まってるし、勿論英語の読み書きも出来ない人もいっぱいいる。だから学校内には、英語で書いたものの他にいろいろなサインの絵が貼ってあったりする。

この前トイレに行って、爆笑したサインがあったので写真に取ってきた。

誰が書いたのかしら?リアルだわ・・・スカートもちゃんと上げてるし・・・爆

トイレの座った位置から見えるようにこれが張ってあって、トイレの横には英語で文章が書いてあった。その文章の下に中国語、日本語 恥ずかしいぞ、何語かわからんような国の言葉が何種類か翻訳されて書いてあった。

ートイレをするときは便器に腰掛けましょう。あたりまえやん!

ー上に乗ってしないように。滑り落ちると危険です。危ないがな・・・笑。

ー中腰のまましないように。 たれて汚いがな・・・苦笑。

これ、みんな笑い事ではなくて・・・実際に便座に足型が付いてるときがあったり、お小水と思われる液体が飛び散ってたり・・・拭いてけ。ばかもの!・・・することが多々ある。

友達に「公衆トイレは汚いから座らないで中腰でやってる」っていうのもいたしね。私は紙をVの字にひいてから座るけど、中には立ったような状態 で出来るのか?・・(^^;)やってるのもいるのよね。

日本の公衆トイレは汚いけど、こっちのトイレは比較的キレイでみんな床に荷物を置いてるほど。だからかえってこういうやり方をされると、床も便座も汚れるのよね。すごい迷惑!!

他の人のことを考えられないレディーがいるなんて心外!! でもね〜〜〜〜我が家には笑えない・・・って笑ってるけど・・・話があるのよ。

昔々、20年も前のことらしいけどーーーーシュレちゃんが、オーストラリアの仕事場でトイレに行ったときのこと・・・・そもそも洋式便器に慣れてなかったシュレちゃん。どうにも大きい方の出がわるかったらしく、この際”いっちょ和式のようにしゃがんで・・・”と思ったらしい。(^^;)

で、よっこいしょ!と乗ったところ、バキッ!!メリメリッ!!って音とともに便座は壊れ、壊れた便器とともに、お尻丸出しのシュレちゃんも転がり落ち・・・爆。。。。体重を考えてくれ〜涙。

そして後には『便器を割った男』という伝説が残ったのでした。あ〜恥ずかしい。。。。(--;)

みんな、洋式便器にはちゃんと座って用をたしましょうね!!

 

4月28日(木)晴れ。

今日はすっきりと晴れ!

今月はいろいろなものの支払い月で・・・毎日のように何か支払いしてます。涙!

ガス代、電気代、個人医療保険代ついでに車の登録料。。。うくく・・・みんな一緒の時に重なるのは仕方ないけどね、どれもみんな額がでかいじゃないか??ま、支払わなければならない物は支払って〜〜

ということで、今日は”日本ではお目にかかれない支払い方法”を紹介しましょう。

日本での支払いは、金融機関からの”自動引き落とし”が主流でしょ?こちらでも自動引き落としもあるのですが、私がいつもやってるのは”電話支払い!

この電話支払い、クレジットカードか銀行のキャッシュカードがあればどこからでもOK! まず、カード支払いの電話番号に電話し、プッシュホンのボタンを押しながら、お客様番号や金額、カード番号と有効期限を打ちいれ、最後に”領収番号”をもらって終わり。という便利なもの。

いちいち窓口や郵便局などに行かなくても、ほとんどの支払いが電話でいけるの!これはとっても便利。

今はなくなったけど、電話局が前に”音声認識”ってのをやったことがあって。。。プッシュホンを押す代わりに”Yes"や”No”で答えたり、カード番号を英語で言ったりするんだけど・・・まともに認識してくれたことがないの!爆恥。

ま、これは私の発音が悪いのか?とも思うけど、数字以外の英語は聞き取ってるからそう悪いわけでもないのか?とにかくこの”音声認識”の時にはいつも全然違うカード番号を言い返されるので、いつも窓口に払いに行ってたわ。(^^;)

いまは、苦情が多かったのか元の”プッシュ方式”に戻ったんで安心して電話で支払いしてます。

電話で大丈夫なの?なんてこともはじめのうちは考えたけど、いままでに問題は一切なし。なので今日も今日とて電話で支払いをするみっちゃんなのである。(^^)

 

4月27日(水)雨やったり晴れやったり。

電車脱線事故、こっちのニュースでもやってるけど・・・見れば見るほど悲惨になってきてるね。朝元気に出て行った人間が帰ってこないなんて・・・なんて言っていいのわからん。涙!

まだハッキリしてないみたいだけど、どうやらスピード超過が問題みたいだし・・・この運転手にも問題もあったみたいだし・・・たまらないね。

1分や2分の遅れなんて屁でもないのにね〜これは日本人全体がキッチリしすぎてるのも問題なのかもね。チョット遅れただけで怒る人がいれば、電車会社側としても時間厳守に厳しくなるし・・・まぁ、こっちの電車なんて定刻に来ることはまれだし、反対に来たら、いつもと同じ遅れてくるわ〜と思ってる人から怒られそうだけど。苦笑!

セルビア 旧ユーゴスラビアの国。の友達から聞いた話に、セルビアでは電車は”2時間遅れは当たり前”または”来ない!?”ってことも多々あるとか・・・(^^;) 昔、彼女のお父さんが日本に旅行に来たときにナニに驚いたかって”電車のダイヤの正確さ!”だったって話してくれたことがあったわ。

ほんの半年ほど前に、こっちでも同じようなことがあってねバンダバーグって白熊印のラム酒で有名なブリスベンから5時間ほど北にある町。その近郊で今回と全く同じことがあったのよ。

70キロ限定の急カーブでなんと倍の140キロ!?出してたらしい・・・あんまりや〜(--;)

そりゃコケるのもあたりまえだわね。バンダバーグ近郊は幸い原っぱでなにもなく、列車だけの転倒転覆だったけど、それでもスゴイ数の死傷者がでてた。

人災は防げるもの!これからは気をつけてもらいたいね。

そう人災といえばーーーー実家のPC,しっかりと”例のウイルスバスター事件”にやられてた。涙!

ちょうど、23日の土曜日。こちら時間で午前9時43分。日本時間8時43分。すかいぷぅ〜で話してて急に切れた。そのあと母から電話で

「変なとこ押してしもたのかな?みんな消えたからもう終わるわ」

って言ってきて・・・そのあと、この事件で大騒ぎになってるのを小町ねーさんから教えてもらってめっちゃ焦って自分の調べてみた。

私のはたまたまその何日か前に手動更新に切り替えてあったから、問題のあったファイルの更新はしてなかったの。後で記録見てビックリ、その前後のファイルは拾ってるのよね・・汗。動物的勘が働いたのか?笑

でも・・・実家のは”自動更新”にしてたもんだからさぁ〜大変。土曜日以来、昨日初めて電源を入れたんだけど立ち上がってこないんで、電話がかかってきてやられていたことが判明!

一応電源は入るし、通常画面にはなるものの、CPUがいっぱいで動かない!泣。セーフモードを立ち上げられないみっちゃん母。あれ、タイミングが難しいくてね。。。私も一回では上手く行かなかったりするから仕方ないけど・・・

らちがあかないので友達のPCの先生にお願いすることにした。セーフモードが立ち上がってそのファイルを削除すれば、元通りになるのになぁ〜〜〜〜。こっちはちょっとした問題で、命にかかわることもないような問題だけど、やっぱり”人災”よね。

これからは気の緩み。とか馴れ合い。とか焦り。とかで大きなことを起こさないように気をつけてほしいね。

 

4月26日(火)晴れ。

もぅ〜〜〜頭が爆発しそうよぉ〜〜〜〜。学校から帰ってきたわ。ゲロゲロ〜

何でAssets(資産)Debit(貸し)になるのよ〜〜〜叫。もう根本がわからん!仕分け帳とか元帳とかの記入方法とか計算方法はみんなできるのに、とにかく一番初めの『CreditとDebit』でひっくり返ってる状態・・・な、なんとかせねば・・・(--;)

ところで、笑ったのが仕分け帳って意味の『Journal 私これてっきり雑誌やと思ったがな。爆!

元帳っていう意味の『Ledger』スペルが違うけど、”レジャー”って発音がよく似てるんではじめ聞いたとき「へ?どっか遊びに行くの?」Leisure って思ったがな。。。。音消し処理後の電子辞書持って行っててよかった。爆爆。

GSTってこっちの消費税のこともチョット習ったけど、意味はわかるのだよ!私が今全く?となってるのは一番初めの『経費わけ』の部分。

なんでぇ〜〜〜〜って叫びたくなる。苦笑!

そうそう傑作やったのが、「不渡り手形だった」ってとこ、私は自信もって

儲けそこね!!

ッて言うたら・・・

「ま、それはもっと後でそうなるかもしれないけどね。笑!この場ではまだ”資産”とすることができます。」

えぇ〜〜〜何で資産になるの??あ〜〜無常。ここら辺をよくわからんと根本で間違ってたら、いくら計算ができても全部おかしくなるもんな。。。。

もう一つ気が付いたことーーーーこの前は後ろの席やったんで良くわからなかったけど、先生、顔にめっちゃ大きい額縁がある。太って二重あごになってることな。爆!

あごなんかペリカンみたいにのど袋があるねん!!下から見上げる形になるもんやから、あまった肉の目立つこと目立つこと!!これに気が付いてから、笑いそうになるのを堪えたよ。あ〜〜たまらんくらいおかしい。。。。今笑おう。

 

4月25日(月)晴れ。

今日はアンザックデーで祝日。この『ANZAC』とは・・・オーストラリアとニュージーランド共同軍の意味です。

第一次世界大戦の時にアンザック軍がイギリスに命令されてトルコのガリポリ岬に上陸。瞬く間にほとんどの人が戦死してしまったという激戦地・ガリポリの慰霊の日であり、それ以後の戦争で亡くなった人や退役軍人さんを功労する日なのです。

今年はガリポリから90年目ということもあり、トルコのガリポリ岬で行なわれる”ガリポリ90周年式典”に20000人あまりのオーストラリア人やニュージーランド人が行っています。

驚くのは、トルコに若者がたくさん行ってること。日本で慰霊式典に何も関係のないような若者が行くでしょうか? 若者はオーストラリア国旗を手に持ち、ある者は体に巻き・・・少しお祭り気分が入っていますが、それぞれが戦死された方を思う気持ちを持っているのでしょう。そしてオーストラリアという国にも愛着や尊敬の念を抱いているのでしょうね。

オーストラリア各地で行なわれる”ドーンセレモニー夜明けの慰霊祭。でも多くの若者の姿が見れます。

アンザックデーには「日本人は出歩くな!」といわれています。第二次世界大戦時は”敵国”でしたので・・・最近はあまり聞きませんが、ほんの10年ほど前まで生卵を投げつけられたり「ジャップ」とののしられたりしたそうです。

ダーウィンにはこのアンザックデーのほかに、毎年2月19日に”日本軍爆撃祈念の日”があります。ダーウィンはオーストラリア本土で唯一空爆を受けた場所で、200人以上の方がなくなっています。

数々の場所に残る”日本軍攻撃の地”それを見るたびに心が痛みました。しかし、どこかの国と違って、オーストラリアでは子供たちに反日教育はしていません。そして現在は”日本軍”という言葉さえ、公の文章では””という表現に変わりつつあります。

オーストラリアと日本は現在とても大事な関係にあり、このことを見ても過去のことにとらわれるのではなく、あくまで未来を見て行こう!!という心意気が感じられます。

今日はアンザックデーでもあり、戦争について考える日ということから、私の戦争に対する思いを別に書きました。

私は親中派ではありません。中立な立場で”日本人であることの誇り”を持って書いています。これを読まれて気分を害された方。あくまでも私個人のHPでの出来事であり、人はそれぞれ個々の考え方を持っている!ということを念頭においてそのままお引き上げください。

ではここからどうぞ!!

 

4月24日(日)晴れ。

なんだか秋ねぇ〜〜〜。栗も柿も出てきたわ。栗ご飯でもと思うけど、皮むきを考えるとウゥ〜〜〜

さてさて、昨日も朝からなにやら忙しい日でしたーーーー。朝はバレエ教室。昼からは長男タカのTAFE初日。しっかりドライバーをやらせてもらいました。笑

よくココに出てくるTAFE。読み方はテイフといいますが・・・これは Technical and Further Education の略で平たく言えば”職業訓練校または予備校”みたいな感じ。

オーストラリアでは15才の10年生までが義務教育であり、それ以後カレッジ(高校)に進学または就職、またはこのTAFEに通う子もたくさんいます。

コースは手に職をつける本格的なものから、趣味の世界そして移民や留学生のための英語コースなど相当な数のコースがあります。位置づけとしては短大という感じですね。

私が行った、AMEP(移民のための英語プログラム)やITコース、そして今行ってるMYOBの簿記コースなどもTAFEのものです。

そしてタカが行きだしたのは・・・土曜日にやってるショートコースの”3D&アニメーションあはっ、オタクぅ〜〜〜笑

小さい頃から、PCゲームのプログラマーになり任天堂に就職する!!と決めていたタカ。その夢はコンピューターグラフィックやデザインに変わったけど、PCに関する仕事への夢はずっと持ち続けていたもの。

昨年学校で行なわれた”職業適性テスト”でもエンジニアやIT関係、デザイン関係に多大な才能があることがわかり、もう鬼に金棒!!夢に向かってまっしぐら!!爆。

そしてその才能を伸ばすべく、今年からの”TV&フィルム”という映像にかかわる教科を取ったことから、思いは一機に”映像”へ。。。。

この教科では、絵コンテを作りプロモーションビデオや映画を撮ったり編集したりと、まだ高校1年生だけど、日本だと大学に行ってからやることを、すでに専門的にやってるのがすごいところ。

3D&アニメーションのこのコ−ス、今現在、また将来に役に立つことと間違いないっ!!ということで、このコースに入学しました。

初日の感想は・・・とても楽しかったらしく、今までもフラッシュやグラフィックはやり慣れてるので難しいことはなかったこと。一番年が近い人が22才位。あとはおじさん、おばさんばっかりだったこと。(^^;)などなかなか楽しそうなコースです。

ま、これもショートコースなので7週間ほどだけど、また新しい発見や技術やアイデアも出てくるだろうから楽しみやね。頑張れよ!(^0^)

 

4月22日(金)くもり。

今日は雲いっぱい・・・でももう少ししたら晴れてきそう。。。(^^)

ネタはそれなりにあるんだけど反響が多かったので昨日の”涙の工務店”の続きを・・・今日は郵便屋の兄ちゃんよ!これサイコーーー

私、この歌の原曲知らない 聞いたら知ってるかも? んで昨日載せなかったけど、私の琴線にホンマに触れたのはこの歌詞やってん。爆!!

ではどうぞ!!

 Please Mr. Postman/郵便屋の兄ちゃん


(ちょっー!)
ちょー 待ちーな 郵便屋の兄ちゃん
(待ちっ!)
ちょー 待ちー 郵便屋の兄ちゃん

(頼む 兄ちゃん ちゃんと見て) 見てー
(うちの手紙 あるんちゃう) ちょーちょー郵便屋の兄ちゃん
(なんでこんなに かかるんや) ほんまに
(あいつの便り 来るまで)

ホンマ マジで 今日着くねん
遠いとこおる オトコから
頼む 兄ちゃん ちゃんと見て
うちの手紙 あるんちゃう

ホンマ ずっと立って待ってんねん 兄ちゃん
もう 待ってられへん
家(うち)に帰ると言ってきて
ハガキ 封筒 どっちゃでも

郵便屋の兄ちゃん
(うちの手紙 あるんちゃう) ちょーちょー郵便屋の兄ちゃん
(なんでこんなに かかるんや) ほんまに
(あいつの便り 来るまで)

いつも 前を 通るだけやん
うちは もう 泣きそうやわ
もうやめたん?
手紙届けんのん
気分晴らしてくれへんのん?

郵便屋の兄ちゃん
(うちの手紙 あるんちゃう) ちょーちょー郵便屋の兄ちゃん
(なんでこんなに かかるんや) ほんまに
(あいつの便り 来るまで)

なぁ たのんだで カバンの中みてよ
ちょー待ち Oh!待ち ちょっと待ち 兄ちゃん待ち
郵便屋の兄ちゃん
(ヘィ兄ちゃん 見てんか)
なぁ たのんだで はよもってきておくれ〜
(ちゃんとみてー)


これ見てて・・・ビザの便りを待つふぢねえを思い起こすのはなぜだろう。。。。爆

この「ちょーちょー」ってのも「ちゃう.ちゃう」と一緒くらいよう使こうとった。爆!「なーなー」ってのもあったけど・・・(^^;)

一番最後は「持ってきておくれ〜」より「持ってきてぇ〜〜なぁ!」の方が大阪っぽいような気がするが・・・笑!

 

4月21日(木)晴れ。

今日も晴れ!そしてさわやかぁ〜〜〜。やっぱこうでなくっちゃね!(^^)

さてさて、ヒマにまかせてみっちゃん母ビデオズを見てますが・・・昨日見た『トリビアの泉』で爆笑したものをご紹介ーーーって日本で見た人はもうしってるだろうけど・・・(^^;)

世界のあの”カーペンターズ”の名曲がナント”大阪弁バージョン”があるというトリビア!!へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜〜。爆

ま、とにかくものすごい上手い訳してるから見てみて(^^) これちゃんとCDになってるくらいで音にもちゃんとあってるので、気に入った方歌ってみてね!某ふ●ねえ、ピ●ちゃん、ま●こちゃん、小●ねーさん&にーさんあたりが歌いそうやぁ〜〜〜爆。当たってる?

 

 Yesterday Once More /あのエエ頃 もっかい 

若かった頃 よう待っててん
好きな歌 かかんのを
なんや にやけてきて
歌うてたわ

そんな昔とちゃうけれど
どこいってん? ええ時代
そやけど今それが 戻ってきてん
なんや 友達みたいやわー


*あのシャラララーちゅうコーラスんとこ
ええわぁ
あのシンガ・リンガリンちゅうイントロも
爽快!*

男が女をふるとこなんか
ほんま ないてまうわ
昔みたいに
あのエエ頃 もっかい

過ぎてしもた おもろい日々を
振り返ったら
なんや 変わってもた
今日が さみしい

あん時歌おた愛の歌や
一語一句おぼえてる
むっちゃ今も好きやし
遠い日々がとろけてしまう

*くりかえし

ばしばし最高の思い出たちが
甦って 泣きそうやで
昔みたいに
あのエエ頃 もっかい

*くりかえし 


Top of The World/世界のてっぺんで


ほんま ええ 気分やわ
見るもん 全部 素敵やわ
空ピーカンで お陽さん まぶしくて
夢言われても かまへんで

こないやったら ええ思うたから
何や思うまんま かのうてるし
理由(わけ)簡単や
あんたが いてるからや
むっちゃ 天国に 近い人やで〜

あたしは 世界のてっぺんで 見つけたものがある
それはあんたがくれた愛
その愛ちゅうのが
あたしを 世界のいっちゃん上に
のぼらしてくれたんや

風ん中で 名前呼んでるわ〜
たとえ一日が終わっても
あんたとあたしにとって
明日が今日とおんなじで
あんたがそばにおったら完璧や

いちばん 気持ちエエとこで みんな見下ろすん
出来るの なんでや思う
あんたと出会うて 知ったこの愛や
そうや あんたがこんな気持ちにさせるんや

あたしは 世界のてっぺんで 見つけたものがある
それはあんたがくれた愛
その愛ちゅうのが
あたしを 世界のいっちゃん上に
のぼらしてくらたんや


あの世界の名曲がなぁ〜〜〜〜爆爆。でもなんか合ってるのがおかしくて、思わず爆笑してしまいました。これ、カラオケで歌ったらめっちゃウケるかも・・・!?

私も英語から日本語への変換は関西弁になって、私の中ではOZは全員が関西弁しゃべるんだけど、さすがにココまでコテコテではないし・・・これ、書いた人あっぱれ!!

このCD、以前は廃盤だったそうですが、今は”アマゾン”あたりで買えるようです。タイトルはズバリ『涙の工務店』爆爆爆。カーペンター・・・って大工さんのことやからなぁ〜〜ここまでセンスのいい?大阪弁訳は見たことがない!!(^^)

 

4月20日(水)晴れ。

今日は朝もやもなく晴れ。昨夜は暑かったんだけど、今朝はすっきりしてます。

さて、学校のことですがーーーー

MYOBという会計ソフトを使うコースと思って教室に行ったら普通の教室。”あれ?PCラボじゃないのはな〜ぜ?”と思ってたら・・・3回までは基本的な”簿記”の授業だと。げふっ(--:)

自慢じゃないけど、日本でも算数きらいだし”簿記”なんてやったことがない。ついでにやられたのが”Jargon

Jargon"っていうのは専門語職業語。ッて意味なんだけど・・・・法律とか医療やコンピュータ界でも専門用語があるじゃない?これは日常的にそう使わないものなんで、さっぱりわからんのよね。ついでに普通も英語もままならぬ私。(^^;)

そう思って電子辞書も持って行ったわ!私も賢いヤツは大事な子にしなくてはいけないので、息子が使ってないやつの電池を換えて持っていった。わからん単語があってそれを調べようとしたら・・・

ピッピッピッピ

音がでるやぁ〜〜〜ん!泣。あれぇ〜???買うときに”音のでないもの”を買ったはずなのに・・・と焦る私。

結局、音が迷惑なのでピッピが出来ずにこのJargonと戦うことに・・・(--;)

先生の話から、大体はわかったのだけど決定打がない!!しょっぱなの”DebitsCredits”。

デビットぉ〜!?関根?あ〜それはラビットか?そーいやデービット伊東なんてもおったなぁ〜〜と頭の片隅で突っ込みを入れるのが関西人。爆!

デビットカードのデビットだな。と思うものの、じゃ日本語の意味は?『借方』でクレジットは『貸方』が正解。

でも帳簿付けをやったことない人間にパッとわかるのかしら? わからんのは私だけ?恥

Liability ・・・これは法律の方の意味を知ってた・・・けど『借金』ッて意味は知らんかった。Drawing・・・・お絵かき?は知ってても『手形の振り出し』とは知らんかった。涙!

Owe・・・これは全くお初。『借金がある』。借金したことないもので・・・聞いたことも使ったこともなかった。爆。

ホンマ、チョットの間にまったくわからん単語がいっぱい。先生の話でなんとか’推測’する。そして

「じゃ、簡単な問題をやってもらいます。」

えぇ〜〜〜〜〜なんですと!?(--II) 教科書?のなかの基本的質疑12問をいませよ!とおっしゃる。ひょぇ〜〜〜涙

Q1 What do you understand by "The Accounting Equation"?

答えは5つの中から選ぶ。これははじめに説明してくれてたので正解。

Assets = Liabilities + Owners Equity

さぁ、みんな意味がわかったかな?

Q1,”経理(会計)の平衡状態”をどう理解してますか?

A、流動資産(財産)= 負債 + 諸経費を引いた額(出資金)

単語の意味さえわかれば、必要経費なんかも日本と同じだし、問題には答えられたので結果的に間違ったのは2問だけ。えらい!えらい!自画自賛!!(^^)

あと2週間・・といっても2回だけど。笑!まずはしっかりと単語の意味を覚えたら何とかなりそうなので頑張るぞぃ。

クラスメートは全部で12人ほど。2人がインド系。日本人は私だけ。あとは全部OZ。1人のOZ女性と友達になった。彼女は少し体が不自由なんだけど”経理”とは全く違う畑の人間。OZである彼女でさえ

「自分のやってきたことと全く違う分野で初めてだから難しいわ。。。。」

と言ってた。じゃ、私が混乱・・・ま、単語の意味がわからんから混乱してるだけだけど・・・(^^;)するのも無理はないってことね。とチョット安心。なかなか楽しい”簿記教室”だったわ。

 

4月19日(火)くもり。

今日は朝もやで真っ白!!めずらしいわぁ〜〜〜(^^) さて、今日からTAFEのショートコースが始まります。1年半ぶりの学校ーーーなんかワクワク!クラスメートはどんなかな?勉強はどんなかな・・・(^^)

ところで・・・昨日はいいお買い物をしたわ。。。ゑ?ナニを買ったのか気になる?

ーーーーそれはね・・・”米よ!米!!”爆爆。ちょうどふぢねえのとこでもやってたな・・・パクッたわよ!爆。

普段でも10キロ$13〜14(¥1100ほど)なんだけど・・ナント昨日は『$9.99(¥830)』でGET!!2袋も買っちまった。わぁ〜〜〜っはははははは。

こちらで売ってる米は長いぱらっとしたいわゆる外米と、日本と同じような短かくてもちっとしたお米とちょうど中間?でもちょっと日本っぽいもの3種類があって、それ以外にも”コシヒカリ”なんかの超高級米 私は食べたことがないけど・・・笑。や、もち米もあったりして・・・ お米に困ることはないからご飯大好き人間でも大丈夫。

で、どこにでも売ってる一般的なお米の値段がこれ! 普段でも安いけど、昨日は特に安かった!!

もちろん、日本の米ほど味も香りもない。(^^;) でも充分においしいよ。ちょっと水分が少なめなので、ちょっと多めに水を入れるのが美味しく炊くコツかな。

お米は安いけどね、他のものは結構高くてね〜〜〜涙。特に玉子や魚!!玉子が12個平均240円もするなんて〜〜〜〜日本じゃ底値だと89円くらい?魚なんてこっちじゃ高級おかずよ!!驚

この前買った”鮭の切り身”でかい切り身で皮もないものだったけど切り身一つが460円!!ひょぉ〜〜〜〜〜家族分買ったら・・・1840円。肉の方がよっぽど安い!!涙。家の定番”塩さば”1匹尾頭付きの開き420円。。。たけぇ〜〜〜泣。

お米以外・・・何もかもバブリーなオーストラリアだぁ!涙。

 

4月18日(月)晴れ。

今日もさわやか秋晴れいい天気!!心も晴れやかになりそうなこの青空!!(^0^)

先週週末の3日間、”ペット&アニマルエキスポ・2005”っていうのがコンベンションセンターでありました。OZはエキスポがお好き・・・(^m^:)

このペットエキスポ、毎年開かれ”犬や猫””爬虫類””牛や羊や豚”などが見たり触れたりするコーナーや、ペットフードや小物などの展示即売会やフリスビードッグのショーや、AUSのムツゴロウ先生こと”ドクターハリー・ショー”があったりと、動物好きファミリーにとってはたまらなく面白い見本市です。

ハンドラーの模範演技!?

犬好きな我が家も勿論出陣!!笑。去年も行ったわ・・・笑。なんか今年は爬虫類がやけに多かったような気がする。でも相変わらず、いろいろな犬が一杯いてどの犬も賢くておとなしくて可愛かった!!

まだ3ヶ月のダックスくん。でかい!笑

犬のコーナーは、いろいろな種類の犬のブリーダーさんたちがやってて「QLDボーダーコリークラブ」や「ジャーマンシェパードクラブ」なんて看板を上げたブースに平均3〜5頭ほどの犬たちが勢ぞろい。お客さんに撫でてもらったり、抱っこしてもらったりしてます。どの犬もホントよくしつけされてて、ものすごくおとなしくて、かわいい!!

  

アニーの犬だわね。(^^)

フリスビー犬。失敗もあったけど、なかなか格好よかった。(^^)

私のお目当ては”柴犬クラブ”。なんちゃって日本犬が多い中、ここのクラブの柴犬は本物の柴犬!!日本にいるとき柴犬のブリーダーをしてたのでここの人とはいつも話も弾んで、本物の柴犬を触りまくってきました。柴犬ってホントかわいいよねぇ〜〜〜(^^)

しばし、親子で犬犬犬犬を堪能!楽しい1日でした。

 

4月17日()晴れ。

今日も晴れ。さわやかな朝です・・・。急に夜が寒くなってきて布団を出しました。いつも思うけど、ブリスベンっていつも季節の変わり目が急なのよね〜〜〜でも昼はやっぱり暑い!(^^;)

昨日は午前中、母と”すかいぷぅ〜インターネット電話。タイム!

よくスカイプはするんだけど、昨日は『JRお出かけネット』での登録をお手伝い。これがまぁ〜〜〜〜〜なかなかできなくてねぇ〜〜〜〜(^^;)

私も同じページを開けながらマイクを通して指示するんだけど、半角英数やひらがなへの変換から始まって、パスワードやらIDやら・・・もう大変。

住所やら名前やらの登録ページがエラーで何度もやりなおし。苦笑!パスワードにメアドを入れてたり、半角と全角英数を間違ってたり・・・(^^;)

なんとか登録も完了し、最後の最後にクレジットカードの番号やら有効期限を入れて”次へ”をクリック。いえ〜ぃ、これで終わり!のはず。。。。(^^)

「『エラーがでました。』ってでてるでぇ〜〜〜あれぇ!?」

と向こうからの声。・・・・ここまで約1時間半かかってる・・・(--;) もうすでに二人ともヨレヨレ〜。爆!

「こっちで全部やっとくわ。」といって、全ての登録は5分も立たずに完了。無事にチケットも予約完了。お疲れ様。笑!

これからは、登録だけは私がやってIDとパスワードを送って、ログインするところからやってもらおっと!

 

 

4月15日(金)晴れ。

今日もすっきりさわやかな秋晴れ!!気持ちいい〜〜〜〜(^0^)

昨日のひとりごとにたくさんの励ましを頂いてありがとう!!これからもめげずに頑張っていきます!

ここのところ、ドツボはまって暗めの私でしたが、すごく勇気付けられた感動の言葉があるのでご紹介します。

出来るまでするのが努力。だからできるまでやればいい!!

誰の言葉だと思う?郷ひろみのお言葉よ!!驚! アッチチ言ってるだけじゃないのね。爆

これを見たとき涙がでそうだったよ。ちょうど”自分の夢に行き詰まり”を感じてるときだったこともあって、前が開けたっていうかね、救われた!?っていうか。とにかく感動したの。

本文は長いのでちょっと抜粋してーーー

 

志を持っていて目標意識が高いけれど、それを持ち続けるのは大変なこと。だけど、自分を信じてやるしかないんです。でも、成果が見えないときはやっぱり疑うよね。悪い結果はすぐ出るけど、良い結果と言うのは時間がかかるものだから。

よく自分に言い聞かせたのは『努力はしてもなかなか結果はでないもの』。努力していてもの『駄目なのかな?』ッて思うときがありますよね。でも考え方を変えると『出来るまでするのが努力』かなと思うんですよ。

人は辛いと『自分でこんなに努力してるのに!』ッて思うじゃないですか。でもできるまでやればいい。そこは頑張れと思うんですよ。

恋愛は相手がいるからチョット違うけどね。いくらこっちが努力したってうまく行かないときもある。だけど、恋愛に限らず高い山があるから頑張れるし、チャレンジ精神が生まれる。1つの山に登ったらいつまでもそこにとどまらず、すぐ下山して次の山に登る。人はいろいろなことを経験する中でいやなこともあるけどそれが人生だと思うんです。

 

ええこと言ってくれるよね。さすがはヒロミGO。なんか私に対してのまるまる当てはまったアドバイスに感涙にむせんだわ。笑

やっぱ前向きにチャレンジ精神でやっていかないとあかんね!ファイト!!私&悩めるみんな!!(^0^)

 

4月14日(木)晴れ。

久しぶりのすっきり青空!!やっぱりこうでなくっちゃ!

さて、そんな青空とは裏腹なのは、私のダンス人生!?(^^;)”成田離婚”の気分。言っておきますが・・・今回は私からじゃありませんのよ!いつもは私からだけど・・・苦笑。

ダレン君から連絡があってーーーー

*ダンスのレベルが違いすぎること。ココが一番!私は気にしてないのだがーー

*仕事で練習時間が思うように取れない。各国共通アマダンサーの辛い現実!

*もう少し自分磨きをしてからコンペに挑戦したい。よくわかるよ!大事なことだしね。

という理由で、めでたくカップル解消!うへ〜(^^;)ま、今回は将来を見込んで、プレッシャーをかけることなく根気よく頑張ったのだけど・・・やっぱり、世界各国共通なことに

男性は女性よりも優位に立ちたい!!

というプライド?が邪魔したのかね〜?もっと計算高く、私を踏み台!?にしていったらいいのにね〜〜〜もったいない!

あ〜〜あ、別に逃がした魚は大きくないから?痛手ではないけど、またパートナー探しの旅に出なくてはならんのが面倒くさい・・・ってより誰もいないじゃん!辛い現実・・・

人生では『負け組み』とは絶対に思わんけど、ダンスにかけては完全に『負け組み』(TT) 辛いものがあるぜぃ。。。。

先生にも相談して”プロアマコンペ”って、プロの先生と組んで踊るコンペに出場しようかと計画中。ラテンの方は若い男先生(元QLDチャンピオン)が踊ってくれそうなんだけど、スタンダードの方は先生が役員のためそれができない。涙!スタンの方はまぁ、またの機会に・・・

ということで、ラテンだけに出場しようかと目論み中。そしてそのコンペ後、ラテンはスパッと引退するべ!!あ、パートナーができたら復活してるとおもうけど。。。爆

あぁ〜あ、ホント人生って上手くはいかないものね〜〜〜久々の敗北感・・・(--;)

 

4月13日(水)雨。

なんかうっとしい天気!ちょっと肌寒くなってきた。アッパッパでおる私が悪い!?笑

さてさて、バブル全盛のオーストラリア。ここブリスベンも例外ではなく、家や土地の値段は3年ほど前に比べても2倍ほど値上がりして、日本で家を買うのとそう遜色なくなってきているありさま!

誰や!?オーストラリアでは日本の半値以下で豪邸が買える!!なんてほざいていたのは・・・と怒鳴りたいけど、これも5年ほど前までは本当の話だったんだよね。

そんなバブリーなブリスベン。元々ココは丘陵地&山林だらけな場所に出来た町だから、古来の平坦な土地には限りがあり・・・山や森を切り開いて作った造成地がここ20年ほどで随分増えたそう←ブリの生き字引Yさん談。

私がブリスベンに引越そう!と考えたのは2000年ごろ。2001年にちょっと下見旅行に来たときに買った地図をいまだに使ってるんだけど・・・

2001年には地図に載ってなかった道がいっぱい。苦笑!

大体の場所の見当はつくんだけど、細かいところがわからなくて・・・・そろそろ買い替え時やな!といつも思いつつ、今年も半分来てしもた・・・・爆。

こうなったら来年の最新版を来年初頭に手に入れよう!と決心する私であった。たぶん手に入れることなく不便な地図を使ってるに3000点!どん!あはは〜

しかし、すごく早いピッチで開発されていく山や丘陵地・・・自然は今もいっぱいやけど・・・いいのかな〜〜(--)

 

4月11日(火)雨。

今日は肌寒くて・・・雨模様。

昨日のタックショップのお手伝い!おもしろかったわ。ついでに私の服が裏返し・・・なんていう恥かきなこともしちゃったし・・・爆汗。いやぁ〜裏返しに着てたなんて全然思ってなくてね。お手伝いのお母さんに「あらぁ〜?これ裏返しじゃない?」て言われて初めて気が付いて・・・あ〜〜赤面!

いつまでたってもドジなのは直らないわね〜〜〜〜ということで『似ちゃったのね!』なお話。

今日の長男。朝学校に行ったと思ったら「ピンポーン」・・・また何か忘れたか、トイレかな?と思ってドアを開けたら・・・

こけて足、グキッってなった。車で送ってて・・・(*^^;)

家を出てすぐのところで歩道のコンクリートに段差があって、そこで思いっきり転んだという・・・お前はアフォか!?ええ年こいでこけるってな・・・・(--;)

やっぱりドジなとこも似てる!ってか。。。汗。そーいえばこのごろ趣味や嗜好が似てきた。社交ダンスには興味がないようだけど、ヒップホップやファンクには興味があるらしい。そのうちダンスにも引っ張り込んでやるつもり。(^0^)

私は歴史が大好きで、特に古代から平安時代にかけてが大好き!息子は「忍者」や「新撰組」に憧れを持ってて、その関係から戦国時代あたりから明治維新にかけてが大好き!!になってきた。

さすがカエルの子はカエルだわ!!笑。最近特に京都あたりの寺社に興味が出てきたようで

今度日本に帰ったら京都に行く!!

と言い出した。京都は私にとっても大好きな場所であり、青春の思い出の一杯詰まった場所なので案内かたがたのどたばた二人旅になりそう。他のものは遠慮するらしい・・・苦笑。

息子の行きたい場所は「金閣寺&銀閣寺」「清水寺」「祇園界隈の町屋」「壬生寺」あたり。めっちゃ観光名所や。。。私お勧めは「嵐山・高尾」ついでにちょっと足を伸ばして奈良の「飛鳥界隈ロマンだわ・・・

いつもホテルを取る”じゃらん”で見たらおもろい宿泊所があった。「仁和寺」”仁和寺にある法師・・・”てのをいまだ覚えてる。爆 寺の宿坊に泊まって、朝の読経を本堂で坊さんとご一緒する。というもの。

冬は朝6時半〜ということで私は辞退予定。でも息子は俄然やる気満々で行く気満々。座禅を組んで瞑想に浸るらしいぞ・・・寺でのお泊りって怖くない!? 夜おしっこ行かれへんかも・・・(^^;)

この息子、昔から温泉好きで爺むさい趣向があった。爆! で今は”いろり”やら”萱ぶきの家”やら”かまど”やら・・なぜか日本昔話のような情景に憧れを持っている超ジャパネスクな男!

最近はそれに拍車がかかってきた。”太秦映画村”のHPを見てたら、これまた私が大好きな「変身して写真を取ろう」コーナーがあって、本格的に太秦のメイクさんや着付け師さんがお世話してくれて、写真撮影&そのへんうろうろさせてくれるらしい。本格的なだけに高いのが問題やな。。。。

俄然息子もその気になってる。爆爆!やつは「新撰組隊士」の格好をするらしい・・・私はもちろん「お姫さま」よ。恋に実を焼く「八百屋お七」ってのもいいかも・・・・ゑ?親子して”コスプレおたく!?”(^m^)

12月の里帰りへの夢はこうして続いていく・・。この親にしてこの子あり・・・すごい言い得たりな言葉だわ〜とつくづく感心する今日この頃であった。

 

 

4月10日(月)くもり。

今日はもくもり・・・ここ何日は晴れたり曇ったり雨が降ったりとても忙しいブリスベンでおま!

さて〜今日から月曜日。。。まったりゆっくりの日が始まると思いきや、今日は”タックショップお手伝い”の日でございます。今日はまた何かが起こる予感!?にウキウキしてるのだぁ!

さて、この週末「チャールズ皇太子ご成婚」がありましたが・・・見ました?

今朝のニュースでチラッと見ましたが、あのドレスの色、落ち着いててなかなかデザインが良いな〜・・・なんてドレスの方にばかり目が奪われてしまった私です。(^^;)

さて、新皇太子妃?のとてもブラックなジョークをちょっと小耳に挟んだので報告!

−母親の大切にしてる犬を誤って死なせてしまった皇太子、母に見つからないうちに庭に穴をほって埋めてしまおうと必死に穴を掘ってたら・・・魔法のランプが出てきた。

そしてランプの精ジーニーが

何でもお好きなことをかなえて差し上げましょう

という。皇太子はすぐに

犬を生き返らせて欲しい

と頼みました。するとジーニーは頭を振って

それはできません。なにか他にご要望は?

そこでひらめいた皇太子!!目をきらきらさせながら

じゃ、カ●ーラを美しくしておくれ!!

ジーニーは慌てて

それはもっと出来ません。絶対に出来ません!!じゃ、お詫びに犬を生き返らせましょう。ぼよよぉ〜〜ん」

・・・・・これってあんまりかも・・・(^^;)・・・

でもふぅ〜んと思ったのが、OZ男性もやっぱりそう思ってるってとこ。笑!いや、美意識を疑ってるわけじゃないんだけど、「女から見たキレイな人」と「男から見たキレイな人」とはこぅ〜〜〜微妙に違うってのかしら?だから新皇太子妃の場合も、そうなのかな!?と思ってたんだけど、やはり誰が見ても見目麗しくはないのねぇ〜と改めて思ったのでした。

まぁ、見た目なんてどうでもいいけど(笑)30年だかも全然ヒミツじゃない愛を貫き通したご両人に幸多かれと・・・・お祈りいたしておりまする。爆

 

4月9日(土)くもり時々雨。

今日は朝から曇りで時々小さな雨が降ってます。

赤いかわいい掃除機!これがまぁ〜〜〜姿形に似合わず、スゴイ吸引パワー!!持ち主に似る!?ってのかしら・・・ブラボー!!掃除の時間が楽しみよ。(^0^)

さてさてみんなこっちの『車のナンバープレート』ってどんなのか知ってる?

自分で好きな文字や数字を使って特注のプレートを作ってもらうことができるんだけど、この値段は州によってまちまち。

ダーウィンは比較的安くてよく『Myナンバー』を持ってた。ダーウィンのあるノーザンテリトリーは6文字までなら何でも大丈夫だったから、ダンス仲間の車は

TANGO

CHACHA

RUMBA

ってのがあったわ。私もーSAMBAーって取りたかったんだけどな・・・・笑。自分の名前や娘の名前を入れてる友達もいたし・・・ちょっとおされ〜〜な感じだったよん。

でも難点は「どこに止まってたか?」ってことがすぐにわかってしまうこと!監視?されてるみたいでこれすごい問題!苦笑!!

私もブリスベンに来たときに「Myナンバー」を取ろうと思ったんだけど、いくらかは忘れたけどなんか高かったのと、3文字は数字。3文字はアルファベット。って決まりがあったんでやめたのよね・・・

この前、車で走ってて、前の来るのナンバー見て吹き出した。

126IKU

これー69IKUーとかー114IKUーとか語呂があったら大爆笑よね!思わず笑いながら運転してました。みんなおもしろい語呂のナンバー見たことない?

 

 

4月8日(金)晴れ?くもり?。

なんかわからん天気や〜〜〜。空全部が雲って感じかな・・・

さてさて今日は・・・”ちょっと聞いてよ!!マジギレいたしました。”のお話!!

問題はうちの掃除機!最近掃除機のコードが使ってる間にも勝手に引っ込んでいってしまって、延長コードを使って掃除をしてたんだけど、2年間の保障期間の間に修理をしてもらおうと、去年こっちに引っ越してきて買った掃除機専門店に重い掃除機を担いで参上。

保証書を見せて、理由を言って「無料修理」ということになったんだけど・・・1週間もかかるらしい・・・・1週間も掃除できないなんて、気が狂いそうなのでなにか掃除機に変わるようなもの・・・なんて考えてたら

この掃除機、水がでてますよ!奥さん。

ゑ?そーだ、来る前にフィルターを掃除して洗って、絞ってそのまま入れて持ってきたの。そしたらフィルターに絞りきれてなかった水分が一杯残ってたのが、モーター部分にまで水にぬれてしまった模様・・・

フィルターを洗っていつもは、雑巾できっちりと水分をとったり干したりするんだけど、昨日はそれをしなかったのね。そしたら店員が

これじゃモーター部分もやられてるから、実費を頂きます。それにこのフィルターも濡らしては使い物にならないから・・・フィルターの分も実費請求しますよ

ときた。まぁ水を入れてしまったのは間違いなく私のせいやから、そこに文句はいえない。実費も結構高いしどーしようか考えてたんだけど、その店員と他の店員が

モーターが絶対に痛んでるから、だめだねぇ!(アホ!)それは当然修理代ださなきゃね!

みたいに囃し立てる?ようにされた。この店員ともう1人の店員のその態度にマジ切れ。

この掃除機は・・・買ったときからごみの吸いは悪いし、ごみパックからごみはもれるし、だからフィルターも必要以上に汚れるし、それを修理に出すために洗っただけなのにその言い方はなによ!!これは最低の掃除機だったのよ!コードの巻き取りは壊れてるし・・・こんな掃除機売りつけて!!

私がえらい剣幕で怒り出したんでむこうもちょっと慌ててた。でもすかさず

こんなクソッたれな掃除機、もういらんわい!!

と怒鳴ったった。はぁ〜すっきり

「でも、これまだ保障期間があるし・・・」ちょっとおたおた・・・

と言ってきたけど

新しいの買うからいいわよ!ケッお前の店では2度と買わん!

・・・と、そしてその足で隣にある量販店でオニューのかわいい赤い掃除機をGET! 修理費に$30ほどプラスしただけでオニューが買えるんだもんね。安くて可愛くて小さい掃除機に満足!

わざと見えるように前を通って帰ってやったわ!怒怒怒怒

修理とか保障のこととか考えて専門店で高い掃除機買ったのに、アフターサービスがこれじゃぁ〜〜ねぇ〜〜〜(--)やっぱり大手電気店で買ったほうがええわ。

今回は私に非があるから私も偉そうなことはいえないけど、フィルターは洗って干したら使えるものを、こっちに断りもなしにごみ箱に捨てるわ、コードの巻き取り機能が悪くなったのも私のせい!?みたいな感じに言われるわ、無料修理は絶対にしたくない!!ッてのが顔に書いてあるような感じ。

言い方にしても「モーターに支障があった場合、保障外になるんですが・・・」ってくらいのことを言えばいいけど、はなから

もうつぶれてるよ!!あぁ〜つぶれてるね!君もバカな事をしたもんだね!

みたいな感じでこられたから仏のみっちゃんも切れるわな。それも二人で合唱のようにされたらな・・・。誰でも切れるでぇ〜〜〜

掃除機投げられへんかっただけでも、幸せだと思えよ!!そこのふたり!!あ〜〜〜1日たっても腹が立つぅ。。。。。。

 

 

4月7日(木)晴れ。

ちょっと風が強いわね。なんとなく涼しげな朝でございます。やっぱりガソリンは最高値のレコードになったとか・・・今朝のニュースで言ってました。(-‐)

え〜〜っと今日はナニを書こうかな・・・ネタ帳に書くのを忘れて、そのせいで記憶の中にもなくなっちゃって・・・あ〜〜なんだったっけ?なんかおもろいことあったはずやのに〜〜〜〜

なにか忘れたから身近な話題でーーーー苦笑。

この前からお料理姉ちゃんと化してる娘。昨日は”ピザ”を台から作ってくれた。爆!

これはテレビ番組『黄金伝説』で”よいこの浜口くん”がやってる『無人島生活』のなかからヒントを得たものらしい。

小麦粉を水で練って、延ばしてケチャップとベーコンとチーズを乗せただけ!のシンプルなものだったけど、なかなかお嬢さんいけるじゃない!?

この調子でどんどん腕も磨いて、何年か後には我が家の『炊事軍曹』として働いてもらいたいものだわ。期待してるでぇ〜〜〜爆。

もう一つーーーー

伊東家の食卓』でみた”簡単肉まん”作ってみたけど・・・・テレビのようにはならへんかったで!!怒。

中身は特別に私が作った”簡単肉アン”これごっつ〜おいしかった。でも・・・簡単にできるはずの皮が・・・あれ、絶対におかしいでぇ!!とブツブツいいながら中身が美味しかったので完食しました。食い意地がはってるのよ〜〜〜ぷっ(^m^*)

今度は普通に作ろうっと!そ〜いやふぢねえも同じこと言ってたなぁ〜〜〜爆。

 

 

4月6日(水)晴れ。

今日は晴れ模様。。。。まだ昼間は暑いけど、夜はすっかり秋になってるブリスベンでございます。みんな”美尻体操”励んでるかしら・・・(^^)

さてさて最近の石油高騰、参ちゃうよね〜・・・・。日本でも高くなってるらしいけど、こっちも同じ!ほんのちょっと前まで1バレル$50以下だったのに、いまは$55ほどになってる。

このバレルって単位、いったいどれくらいの量なのか調べてみたら・・・

1つ目の意味ーービールの樽1杯の量 どれくらいかさっぱりわからんがな!!爆。

2つ目の意味ーー石油の単位 これやんこれやん!42ガロン。ゑ?

をいをい、42ガロンってどんくらいやぁ〜〜ということで42ガロン=159リットル。と言うことで決着がつきました。笑 もぅ〜1人で辞書見ながら突っ込んでしもたがな。(^m^) 

でこの石油高騰。もちろんガソリンの値段にモノを言ってくるわけで・・・去年まで1リットル80セント以下だったのが、いまや1ドル5セントほどにまでなってる。驚!!$1=¥82で計算してね!

それぞれガソリンスタンドによって値段はまちまちで、10セントほど違い・・・高いとこで誰がいれるのかしらね〜〜(^^;)・・・があるけど、平均98セントくらいになってきた。

私はいつも行きつけの安いところで、クーポンを使って1リットルあたり4セント引きで入れてる。このクーポンは、大手スーパーで$30以上買い物をするとレシートについてくるのでそれを持ってガソリンを入れに行くのよ。ケチケチ主婦の必須よ!

ついでに毎朝、ニュースで為替情報を見るときに石油と金の値段も見るので、ちょっと安くなった日に行ってみたり・・・だって毎日ガソリンの値段が変わるんだもん。。。。笑。

で、気が付いたんだけどーーーー休日はやっぱ高いのよね!!休日に遠出する家族も多いからかしら?ちゃんと商売してるわ。(^^;)

先週、もう絶対にガソリン入れな止まってく!と思ったときに見つけたのはめっちゃ高いところ。もっと早く入れろ!私。(−−) 仕方がないから$10分だけ入れた。こっちではセルフが当たり前なので、恥ずかしくなくちょっとだけ入れることができる。

セコイって笑ってるあなた!!私は$10分いれたけど、友達に$5分しか入れなかったツワモノもいるのだ!$10入れれば御の字と思ってる私。恥笑・・・

勿論そのあと、平日にしっかりといつもの安いところに入れに行きました。もちクーポン握り締めてね。(^0^)

去年のことだけど、AUSの経済学者が「近い将来1リットル$3になる!」って断言してた。そうなったら、車には乗れないし電車やバスだってね〜どうなってるのかわからないし・・・先行きすごく不安。

便利に慣れすぎた代償は大きいね・・・・

 

 

4月5日(火)くもり&雨。

今日はくもり時々雨。って感じの1日になりそう・・・今日から学校。やっとホリデーから開放されたと思ったら、長男の学校は明日からだって。グヘッ

さてさて今日はーーーー某ぺ●っちのご要望にお答えして”尻やせ体操”を伝授いたしましょう。実際に私がやってみて、ホントに成果があったものなのよ!(^0^)

この体操はみっちゃん母ビデオの中の”あるある大辞典”でやってたものなんだけど・・・

腕組みをして足を肩幅くらいに開く。このとき、つま先はまっすぐ前よ。

そのまま少し膝を曲げる。

背中をまっすぐにしたまま上体を前に水平になるくらいまで倒していく。このとき、腕は組んだままだけどぶらっとさせておく。腰を痛めてる人は片足を1歩前に出すと腰への負担が軽くなる。

ふとももの後ろ側の筋肉(ハムストリングス)が伸びる感じがするくらいまで倒す。結構痛いのよ!これが・・・(^^;)

ゆっくりと膝を伸ばしながら上体を起こす。

 

10回で1セットを1日3セットするだけ。約2週間ほどで成果がでるはずです。私は3セットもしなかったけど完璧に成果がでた!!そして今も実施中!!(^0^)

この体操、お尻だけでなく腹筋にも作用するので必然的におなかの肉も落ちるという素晴らしいもの。私もおなかのたるみがなくなってきたわ。へへへ〜〜

そうそう、一つ私がやってて気が付いたことはーーーー

人間の体は左右対称じゃないからお尻も片方が大きかったりするのよね。いつも重心をかけてるほうは締まっててそうでないほうはダランとか・・・(^^;)

私の場合、この体操を普通にやってると左右のヒップの大きさが違うようになってきたわけ。それも見た目にハッキリね!これは超かっこ悪い!!と思って、大きい方のお尻側に重心を置く(負荷をより多くかけるため)ように改善してみたら・・・ビンゴ!釣り合いが取れてきましたわ。笑

それとついでに呼吸法も伝授!これはバレエでもヨガでもいっしょなんだけど、曲げるときは息を吐いて、伸びるときに吸う。なんでも息を止めてやっては血圧があがったりするんで絶対にダメ!!体も硬くなるしね。息を吐くことに集中すれば、勝手に吸えるから”吐く”ことだけを考えて!

ちょっと脱線、健康講座でした。笑 昔取った杵柄〜健康体操のインストラクターだったのさ。。。あはは

さぁ〜みんなでこの体操をして”キュッとキュートでラブリーなヒップ”で殿方を悩殺よん!!爆爆。

 

 

4月4日(月)晴れ。

あら?今日は”ニューハーフの日”じゃない!!ニューハーフの皆様に幸多かれ。。。とお祈りしてるわ。(^^)

さてさて、最近すっげぇ〜ありがた迷惑に困ってることが一つーーーーそれは娘!

みっちゃん母ビデオで見た『小学生料理王選手権』を見たからさぁ〜大変!!自分も”創作料理”を作ると大張り切り!!

この番組にでてる子供たちは大人顔負け、またはそれ以上の料理センスと技術を持ってるんだけど、ちゃんと基礎が出来てからの”創作料理”なのよね。

でも家の娘のは包丁の持ち方や切り方、味付け方法などは絶対に聞かない、習わない。ずぶの初心者!!とにかくなんでも基礎はそっちのけにして「格好良く」出来ると思ってる困ったちゃんなのだ。

昨日も「夕飯は私が作る!!ナニを作るかは内緒!」なんていうんでやらせてたけど、時間も時間だし、私が横でささっと作ろうとしたけど包丁もまな板も使用中・・・・早くしてくれぇ〜(^^;)

ついでにうちの台所は二人が立つと身動きがとれない狭さなんだな〜〜〜結局、時間が掛かりすぎ、娘の作ったものは今日食べると言うことで冷蔵庫へ。。。

ーーーで、ブツはなにかって?”へんな春巻き!!”爆爆。これ、今日の晩御飯なんだよねぇ〜〜〜〜(--;)春巻きはよく手伝って巻いてくれるんで、見た目はまぁ〜いいのよ。でも中身が・・・味の付いてないたまねぎとにんじんとミンチボール。(^^;)

どう考えても美味しいはずがないよなぁ〜〜〜ソースでごまかすかな?はた迷惑この上ないけど、せっかくのやる気をそぐのもいかんし・・・ブームが去るのをしばし待つとしよう。ホンマこまったもんやわ・・・・(--;)

 

 

4月3日()晴れ。

あ〜明日からゆったりまったりの日々が帰って来る!!早く明日になってくれ〜〜ぇ〜〜。秋休み最終日の親のつぶやき。。。。(^m^;)

今日のこちらのニュースは”ローマ法王・ヨハネパウロ2世逝去”一色になってます。

彼の偉大な功績をたたえるものや、各国の要人の追悼演説など、いまさらながら”スゴイ人だった”んだなぁ〜と思いながらニュースを見てました。

私が思い出すのは、来日したとき飛行機を降りてすぐに地面にキスをしたことかな・・・。いつもなんとも慈悲に満ちたお顔に感動してました。

さて、このニュースを見てて勉強になったのが英語での呼び名!!

Pope John PaulU<ポウプジョンポールセカンド>

というのが英語での言い方。Popeってのが”法王”。John=ヨハネ。PaulU=パウロ2世。これおとといの英語の発音の違いと重なるけど、イタリア語?ラテン語?ではカタカナ表記の方が正しい音になるはず。

ポーランド人の先生はJから始まる名前だったけど””って音から始まってた。おもしろいのが私の苗字の始まりの音でもある”U

ドイツ人の先生に”Uta”という名前の人がいた。ローマ字読みをすると”ウタ”。私は「ウタ」と呼んでいたけどOZからは「ユタ」と呼ばれていた。だからOZに向かって「ウタ」と言っても通じなくて、私も「ユタ」と呼ぶことにした。でもドイツ的には「ウタ」が正解!!私も自分の姓は「う」と言わず「ゆ」と言ってる。英語名?みたいに聞こえるのよ。爆爆

”法王逝去の話から大脱線してしまったけど、発音違いで全然わけのわからない人物になってしまう。。って面白いなぁ〜と思った話でした。

偉大な法王様、ゆっくりとお眠りくださいね。アーメン!!祈

 

 

4月2日(土)晴れ。

今日も晴れ!さわやかな秋になってます。

さて。昨日の夜ーーーー”ダンスパートナーお見合い!”をしてきました。(^^)

その人は先週末のコンペの”インディビジュアルの部”に出場してて、その後にお見合いを!と先生から言われてたのが実現したもの。

まだ11月からダンスを始めたばかりの正真正銘の初心者!名前はダレンくん。またRがあるのさ。(^^;)3つほど年下の不動産屋に勤めてる人。ダーウィンにいた頃に団体レッスンに通ってきてたアーミーの若い子にそっくり!なんか親しみが沸いたわ・・・・

ダンスの形も動きもまだまだだけど、ずっと個人レッスンをしっかりと受けているし、やる気も満々!ダンスに関する考え方も同じようだし、何年か後を見据えて”青田買い”ということで・・・(^m^)

相手次第だけど一応8月にゴールドコーストで開催される”ワールドスーパースターズ”をデビュー戦にするつもり。

頑張るべぇ!!

 

 

4月1日(金)晴れ。

今日から4月でございます。もう桜は咲き出したのかしら・・・ここ6年ほどお花見をしてないなぁ〜〜〜〜。

さて、今日はーーー”カタカナ英語が大嫌いだぁ!!”の巻。

変に多い”和製英語”や”カタカナ発音”に悩まされているのは誰でも同じだと思うんだけど、またやっちまったわ。(^m^:)

それは・・・”マグネシウム”。爆!!

何でこんな化学用語!?ッて思うでしょ?たまたまダンスの先生と「汗がすごくたくさんでるから水分補給が・・・」なんて話をしてて、その前の日にみっちゃん母ビデオで見た

水やお茶だけでは体の水分不足を招く。マグネシウムやカリウムなどのイオン類を一緒にとらないとだめ!!

っていうのを思い出して、言ってみたのよね。。。。

まず「イオン」って言ってみたら・・・通じん!!爆。英単語で”ion”やから”アイオン”って感じで言ったら

Iron<アイアン。鉄分>か?

ちがぁ〜〜〜〜う!!仕方がないから「マグネシウムとかカリウムが必要なのよ!!」といってみた。

カリウムは通じたけど・・・マグネシウムが通じない!!(--;) これは前に「チタン」や「ウラン」がそれぞれ

タイタニゥーム”と”ユラニューム”というのは体験済み。だからマグネシウムもそれらしくは言ってみたのだが・・・・やっぱり通じん!!涙。

家に帰って辞書で発音記号調べたらーーー”マグニージューム”ッて感じかな。

同じカタカナ表記をするなら、英語の発音に近くして欲しい。今となっては笑い話だけど、トルコ=ターキー。キプロス=サイプレス。ベルギー=ベルジャン。ギリシャ=グリース・・・なんて知らなかったもん。みんな知ってる国なのに、発音違いでわからなかったなんて恥かいたわ・・・(^^;)

ホント、小さな頃から付いてしまってる”カタカナ発音”直りそうもないわね。はぁ〜〜〜