中原中也「山羊の歌」
いのちの声
わざ あを
もろもろの業、太陽のもとにては蒼ざめたるかな。
――ソロモン
僕はもうバッハにもモツアルトにも倦果てた。
あの幸福な、お調子者のヂャズにもすつかり倦果てた。
僕は雨上りの曇つた空の下の鉄橋のやうに生きてゐる。
僕に押寄せてゐるものは、何時でもそれは寂漠だ。
僕はその寂漠の中にすつかり沈静してゐるわけでもない。
僕は何かを求めてゐる、絶えず何かを求めてゐる。
じ
恐ろしく不動の形の中にだが、また恐ろしく憔れてゐる。
そのためにははや、食慾も性慾もあつてなきが如くでさへある。
しかし、それが何かは分らない、つひぞ分つたためしはない。
それが二つあるとは思へない、ただ一つであるとは思ふ。
しかしそれが何かは分らない、つひぞ分つたためしはない。
すつかり
それに行き著く一か八かの方途さへ、悉皆分かつたためしはない。
からか き
時に自分を揶揄ふやうに、僕は自分に訊いてみるのだ。
うま
それは女か? 甘いものか? それは栄誉か?
すると心は叫ぶのだ、あれでもない、これでもない、あれでもないこれでもない!
それでは空の歌、朝、高空に、鳴響く空の歌とでもいふのであらうか?
II
いづ
否何れとさへそれはいふことの出来ぬもの!
手短かに、時に説明したくなるとはいふものの、
説明なぞ出来ぬものでこそあれ、我が生は生くるに値ひするものと信ずる
それよ現実! 汚れなき幸福! あらはるものはあらはるまゝによいといふこと!
かかは
人は皆、知ると知らぬに拘らず、そのことを希望してをり、
さと
勝敗に心覚き程は知るによしないものであれ、
それは誰も知る、放心の快感に似て、誰もが望み
誰もがこの世にある限り、完全には望みえないもの!
さかひ
併し幸福といふものが、このやうに無私の境のものであり、
けいびん あはう
かの慧敏なる商人の、称して阿呆といふでもあらう底のものとすれば、
うつしみ
めしをくはねば生きてゆかれぬ現身の世は、
不公平なものであるよといはねばならぬ。
だが、それが此の世といふものなんで、
そ こ
其処に我等は生きてをり、それは任意の不公平ではなく、
よつ
それに因て我等自身も構成されたる原理であれば、
然らば、この世に極端はないとて、一先づ休心するもよからう。
III
されば要は、熱情の問題である。
汝、心の底より立腹せば
怒れよ!
さあれ、怒ることこそ
な
汝が最後なる目標の前にであれ、
こと なか
この言ゆめゆめおろそかにする勿れ。
や
そは、熱情はひととき持続し、やがて熄むなるに、
その社会的効果は存続し、
な さまた
汝が次なる行為への転調の障げとなるなれば。
IIII
ゆふがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於て文句はないのだ。
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