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5-22.すべては正しい教育から始まる



(2002.02.11)建国記念日のこの日に。

ご参考のために「日本国憲法」「大日本帝国憲法」をリンクさせました。

年末にNHKBS放送で、アメリカ同時多発テロに関して、3元で
青年の討論がありました。

アメリカの青年と、イスラム圏の青年がカイロから、日本の青年は
京都から、話し合いました。
それを観ていて思いました。

議論は一見平行線でしたが、対話を続けるうちに、お互いの考えの
違いに気づき、どこが、どう違うのかを理解した人もいました。

いつの場合もそうですが、理解したつもりでも理解していない人もいます。
本人にすれば、なぜ相手はこんなこと理解できないのだろう?、と
思っているのですが、実は本人自身の問題だという場合も多いものです。
(これは、常に僕自身にあてはめて考えていることです。)

いつの場合でも、真実が存在して、必ず真理は勝つ、と信じられる
ことは、生きる上で重要なことです。

日本でも世界でも歴史を見れば、それは戦争の歴史とも言えるほど
殺戮、領地の奪い合いの歴史です。

それは生きるために必要なことだったのでしょう。
共同体の最小単位は家・家族ですが、それが村になり、小さな国に
なり、全体をまとめ上げる権力によって国家となります。

歴史を見ている分には気づき難いですが、その場に居たら地獄でしょう
昨日も映画「プライベート・ライアン」をまた観ました。
戦争は地獄です。

歴史が現代に近づくほど、戦争の悲惨さは加速しました。
ノーベルが自責のために、ノーベル賞を作ったことは有名ですが
科学技術は、人類に富と便利さをもたらしたと同時に、悪魔的な
側面をもたらしました。

その側面を思うと、戦争と言っても、歴史の古い戦争と、現代では
同じに考えてはなりません。

ご存知のように、現代では、地球を何回も破壊出来るほどの核兵器や
人類が絶滅するような、細菌・化学兵器が存在します。

そのため戦争は、歴史で見るような見方で未来を見ることは危険です
戦争は、もう出来ない時代になったのです。
それを知るのも知識、戦争を回避するのも知識です。

では、知識は教育があれば、身に付くでしょうか?
いいえ違います、身に付きません。
正しい知識は、正しい教育がなければ誤った考えを生み、誤った選択を
します。
その意味で、教育は大事なのです。
教科書の一文字一文字に、未来が懸かっているのです。
ぜひ教科書問題、教育制度について、ご一緒に考え、行動しましょう。

これから、教科書問題や、国内外の違いに付いて書きますので、違いに
気づいて、私たちの子孫を平和な世界に導きましょう。
対話や議論は、真理に至りません。
私たちは、タリバンやイスラム過激派やイギリスアイルランドの紛争を
知っていますが、理解できますか?
そもそも、理解しようと努力しているでしょうか。

テロ集団は何故自らの生命を捨て貿易センタービルに激突したのでしょう
なぜイギリスとアイルランドは、テロを続けているのでしょう、またその
歴史的背景は?

同じように、なぜ日本は真珠湾を攻撃したか?
なぜ満州を占領したか?、なぜ清と戦ったか?、なぜロシアと戦ったか?
なぜ?の嵐です。

アイルランド紛争は12世紀のイギリスの侵攻から始まったと言われます

カトリックとプロテスタントの宗教戦争だと思っている方が、とても多い
のですが、当初はそうであったかもしれませんが、現在は違います。

イギリスの宗教は何でしょうか?
「イギリス国教会」と言います。
日本では「聖公会」言われ宗教活動をしています。
聖公会は、カトリックかプロテスタントか、と言いますと、これが
難しいですが、どちらでもありません。

イギリスがカトリックから分離したのは、エリザベス1世(1558-1603在位)が
「礼拝統一法」によってイギリス国教会に統一した時からです。

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パレスチナ問題はどうでしょう。その歴史は?
意外に新しい問題です。
1948年に建国されたばかりです。
ユダヤ人は2度の世界大戦で迫害に遭いましたが、イギリスはユダヤ人の
協力をために、パレスチナに祖国を建設する約束をしました。
また19世紀になりシオニズム(復国運動)と呼ばれるものが起こり
ました。
19世紀世界各地で民族主義が勃興した。特に東欧・ロシアでの
ユダヤ人弾圧に対し、「祖先が神から約束されたカナンの地パレスチナに帰り、
建国することによって迫害の歴史は終わる」というシオニズム(復国運動)と
呼ばれるものが起こりました。

パレスチナ地域には、アラブ人(イスラム教徒)をはじめキリスト教徒や
ユダヤ人が平和的に共存していた長い歴史があった。
パレスチナ問題とは、ユダヤ人国家建設を目的とする十九世紀末からの
シオニズム運動が、長年そこに住んでいたパレスチナ人を排除し
生存権・民族自決権を否定したことが発端となっている。
以降、ユダヤ人入植者たちは「自警団」と称するテロ組織をつくり、
アラブ人(現在のパレスチナ人)の村を襲撃し、土地を強奪していく。
という抗争の構図が出来たのです。

アメリカの同時テロも、十字軍的とか、イスラム対キリスト経の戦い
などと言われたりしますが、これも正確には誤りです。
ユダヤ人はユダヤ教徒ですから、キリスト経とは関係ありません。

ご参考までに、ユダヤ教とキリスト教について少し書いておきます。
キリスト教はキリストを信じていますが、ユダヤ教徒はキリストを
信じていません、彼らにとってキリストは未だ来臨していないのです
イエス・キリストと言いますが、ナザレに生まれたイエスが
救世主 = キリスト(メシア = メサイア)だと信じるのがキリスト教徒です

ユダヤ教では、未だに救世主は来臨していないのですら、キリスト教とは
まったく別です。

1947年11月29日、国連総会で「パレスチナ分割案」が決議された。
それは、その地域を6対4で分割し、ユダヤ国家とアラブ国家を建設し、
両者にとっての聖地エルサレムだけは、「国際管理地区」にするという
ものであった。
この案にもとづいて、1948年5月14日ユダヤ国家であるイスラエルという
国が建設された。
その翌日、イスラエル建国を認めないアラブ連合軍
(エジプト、シリア、ヨルダン、レバノン、イラク)がイスラエルを
攻撃し、第1次中東戦争が勃発したのである。

中東という呼び方は、イギリスからみた方角で、日本の極東に対している。

問題はなぜエルサレムにこだわるのかである。
ユダヤ人は、紀元前にエルサレム周辺に王国を築いていたが、
1世紀にロ−マ帝国に滅ぼされ、その後ユダヤ人は各地に離散した。
「旧約聖書」を信じるユダヤ教徒は、「カナンの地」と呼ばれるパレスチナ地方を
神が与えると約束してくれた「約束の地」であると考えているのである。
そしてエルサレムには、ロ−マ帝国によって破壊されたが、ユダヤ人が建設した
神殿の壁の一部が残っているのである。
その壁がいわゆる「嘆きの壁」で、前に述べたシオニストグル−プは、
神殿が建っていた「シオンの丘」に帰ろうと、世界に離散しているユダヤ人に
呼びかけるグル−プである。

また「旧約聖書」と「新約聖書」を信じるキリスト教徒にとっては、
エルサレムはキリストが十字架にかけられたゴルゴダの丘があり、
そこに聖墳墓教会がある聖地である。

他方「旧約聖書」「新約聖書」の記述をそのまま信じ、および「コ−ラン」を
信じるイスラム教徒にとっては、エルサレムは、メッカ、メジナにつぐ第3の
イスラム教の聖地である。
そこにはイスラム教の創始者ムハンマド(昔は西欧流呼び方のマホメット)が
昇天したといわれる岩があり、それを守るための「岩のド−ム」がある。

なお、キリスト教徒にとって聖地であるエルサレムがイスラム教徒によって、
638年に占領されたことに激怒したロ−マ教皇は、十字軍を送って、
そこを取り戻そうとした。
ここにキリスト教世界とイスラム教世界の戦いが始まった。
これは今から約900年も前のことである。

第二次大戦後、何百万人というユダヤ人難民が続々とパレスチナに移住してきた。
そして四七年二月に開催された国連緊急総会で採択されたのが、パレスチナ分割決議案
(決議181)である。
この国連分割案は、人口の三割を占めるユダヤ人に領土の五六%を与え、
人口の七割のアラブ人には四三%しか与えないという不公正なものだった。

これが原因で、イスラエル対パレスチナ間で戦争が4度繰り返されました。

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日本のあたりを、極東("The Far East")と呼ばれますが、日本が
右の端(東)に位置する欧米の世界地図を認識しなければ、理解
できない言葉です。

コペルニクス等によってもたらされた「地動説」を信じるには勇気が
必要でした。

コペルニクスの100年後に登場したガリレオなどは地動説は異端とされ
宗教裁判に掛けられ、その名誉がローマ教皇庁により宣言されたのは
1985年です。

今の日本は、島国の中で「井の中の蛙」状態にあります。
世界地図を欧米式の、日本が右端に、申し訳なさそうに載っている
地図を公式に採用してはいかがでしょう。
正しい国際関係を認識するには、コペルニクス的発想の転換が必要です。

長々と書いてすみませんでしたが、日本政府はアフガニスタンへの
武力行使も、小泉総理の人気も重なって、即決して参戦しましたが
国際関係というものは、この様に長い歴史の中で根深く形成されて
きたものです。

日本は地政学的な利点もあって、外国からの侵略をほとんど受けて
いません、占領された歴史もアメリカによる太平洋戦争後の僅かな
期間だけです。

世界の歴史や情勢は、案外入手しやすいものですが、自国の歴史は
政府や権力者の思惑で曲解されやすいものです。

しかし、一番大切なのは自国の歴史認識の正確さです。

ですから、これから日本の歴史教科書問題に触れますが、どれほど
重要かを認識いただいて、真剣に取り組まなければ、と思います。

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新しい歴史教科書をつくる会 公式ホームページ
 http://www.tsukurukai.com/

有志によるつくる会支援サイト

 http://ww3.tiki.ne.jp/~yang/kyokasyo/klink.html
(チェックした結果、消えていました)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「新しい歴史教科書をつくる会」発刊の「国民の歴史」を嫌でしたが
買いました。
内容を読まなければならなかったからです。

やはり指摘されているような問題がありました。
書いてあることは、歴史学者でなければ解からないよな誤りですが
誰にでも解かる誤りは、日本の戦争責任や、戦争が起こった真実を
故意に記述していないことです。
さらに、日本の歴史のどこを取っても、間違いは無いと言い切って
いる点が問題です。
逆に言えば、戦争があったのも悪いのは日本では無いと言っています

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「人民網日本語版」2001年7月5日

 http://j.people.com.cn/2001/07/05/jp20010705_7133.html

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

つくる会の歴史教科書の問題点3 −歴史事実の誤り−
 最後の問題点として,歴史事実の誤りがあげられます。
この点については,私は歴史の専門家ではないので言及は避けます。
詳しくは以下のサイトを参照していただきたい。

・まちがいだらけの『新しい歴史教科書』
60カ所以上にものぼる間違った点を,他の教科書と比較し
評価基準別に指摘しています。
 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekiken/list3.html
(チェックした結果、消えていました)

扶桑社中学校社会科歴史教科書の近現代史部分(第4,第5章)の問題点
・51カ所にのぼる問題点について指摘しています。

 http://www.h2.dion.ne.jp/~kyokasho/apeal/mondaiten.html

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

韓国の高等学校の歴史教科書だそうです。

 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5562/korea01/ko-text-1.html
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5562/korea01/ko-text-2.html
(チェックした結果、消えていました)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

教心ネット(学校心理学のページ)

 http://www.kyo-sin.net/tsukurukai.htm
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

子どもと教科書全国ネット21

 http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/syokai_1.htm
● 教科書ネット21は、問題を地球規模で考え、地域で行動する会です。

 "Global think, Local act"(「世界的視野で考え、地域で行動する。」という意味らしい。)の
精神で行動しようということです。
つまり、教科書ネット21とは、あなた自身が主役のネットワーク活動なのです。

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2001年 8月17日  全日本教職員組合中央執行委員会

採択結果に示された国民の良識に確信をもち、
侵略戦争を「正しかった」とする教育・政治との
たたかいにひきつづき全力をあげよう

1、来年度から小学校・中学校で使用される教科書の採択が終了した。
焦点となった「新しい歴史教科書をつくる会」の歴史・公民教科書は、
全国542採択地区のすべての地区で採択されなかった。
しかし知事の強い意向を受けた東京都教育委員会、愛媛県教育委員会が
自らの採択権限を理由として、養護学校、聾学校の一部に採択した。
また私立学校の一部が採用した。
このように採択結果は、「つくる会」が目標とした「10%採択」には
遠く及ばず、歴史教科書の採択率は0.03%に終わった。
この結果は、広汎な国民の「あの戦争を正しかったなどと子どもたちに
教えてはならない」とする良識と世論がもたらした結果にほかならない。

2、今回の採択にあたって、都障教組・愛媛県教組をはじめとする
全国の教職員と教職員組合は、教科書ネットなど広範な諸団体、
父母・地域住民とともに、「つくる会」の教科書押しつけに反対し、
「憲法と教育基本法にもとづく教科書を子どもたちの手に」を
スローガンにねばり強い取り組みをすすめてきた。「つくる会」教科書が
いかに歴史の真実を歪め、憲法と教育基本法の理念に反しているかの
学習と宣伝、意見広告などの全国の多様な取り組みは、今回の採択結果を
もたらす原動力となった。

3、一方、今回の採択経過は、多くの問題を浮き彫りにした。
例えば、改悪採択制度のもとで教科書を実際に使用する教師の経験と
識見を排除し、教育委員会が密室で決定することに多くの批判が集中した。
また「つくる会」教科書への内外の批判が広がる中で、
「外部からの働きかけに左右されることなく」採択を行えと通知まで出した
文科行政、採択への事実上の介入を図った一部知事や行政などの責任が
改めて問われている。

4、教科書・靖国神社参拝問題に見られるように、小泉内閣のもとで
戦後政治の立脚点を覆し、侵略戦争を「正しかった」と合理化する流れが
際立っている。
このようななかで「つくる会」も次回採択でのリベンジを宣言し、
3年後の小学校社会科教科書採択への参入を表明している。
私たちは、以下の点を柱に引き続き「憲法と教育基本法にもとづく
教科書を子どもたちの手に」をスローガンにたたかいをすすめるとともに、
侵略戦争を正しかったとする教育・政治とのたたかいに全力をあげる
ものである。

(ア) 教科書全体の侵略、加害記述の後退や、その記述が少ない教科書の
採択増加などを重視し、教科書内容改善の取り組みを進める。

(イ) 採択審議経過の開示請求をするなど、改悪採択制度の検証、
本来あるべき検定・採択制度のあり方の検討を広く進める。

(ウ)このたたかいをとおしてつくられた全国の多様な共闘組織の継続、
発展をはかる。

以上

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中国や韓国が、どのような報道を行なっているか知ることができるのは
インターネット社会の良いところでしょう。

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中華人民共和国、人民日報日本語版

 http://j.people.com.cn/home.html
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 http://www22.tok2.com/home/asianhomepage/menu.htm
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南京大虐殺60ヶ年全国連絡会のホームページ
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ここが変だよ歴史認識「犠牲者の証言」
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デザートと言っては失礼ですが、

書評 「アメリカの歴史教科書 全米基準の価値体系とは何か」という
サイトをご紹介します。

 http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/b20010503.html
評者は、

『私は今の日本は未だ「中世」という歴史区分にあると感じています。
 特徴をいえば封建社会です。』

と言っています。

いつも僕も言っていますように、専門家も同じ考えに至るのですね。

建国記念日の今日、児童・生徒・学生・教職者・歴史学者、研究者などの
活発なシンポジウムをすればいいと思います。

しかし、まず日本人は大人にならなければ、なりません。
子供のままでは、意見も言えないし諸外国とのお付き合いもできません。
農奴的精神構造で凝り固まってしまった日本人を、自由の光で暖め
精神を解き放つ必要があります。自らの手で!

ぼくの意見をひとつ言いますと、
昔1万円札の肖像だった「聖徳太子」です。デノミのためとってあるとか?
昨年末11月10日、NHK大阪新放送会館完成記念番組として、
前後合計3時間におよぶ歴史ドラマ「聖徳太子」が放映されましたが
録画もしました、改めて日本古代史の謎というか、再認識しました。

日本を統一した最初の人ですが、自由も拘束しました。「聖徳太子」は
悪いと思ってしたのではありませんが、現代世界に生きていく日本には
足かせとなっていると、ぼくは思います。

そもそも「聖徳太子」の存在自体が謎です。
実在の人物かどうかも定かではありません。
100年も経ってからの資料しか、歴史的に無いからです。
この国は、すべてが「玉虫色」の世界です。

10人十色というように、10人いれば10の考えがあります。
和で纏まるはずは無いのです。
それが、あたかも纏まっているように思っているのは幻想です。

自由とは何かを知っている方になら、ぼくの言葉は通じますが、知らない
方には、馬鹿なやつだ、としか思えないのです。
日本は古来から、和で纏まってきたのだと、錯覚している人には永久に
理解不能でしょう。

実は「権力者が民衆を懐柔するための方策だ」ということを。

本当の民主主義は、権力者を民衆が公平な手段で選びます、罷免も出来ます
それと同時に、日本人には、理解不可能なほどの愛国心が要求されます。
徴兵制のように、生命さえも提供を求められます。
それでも、国の決定に従えるのが、本当の民主主義です。

日本の歴史や、今、小泉政権が行っているような、経済復興のために国民を
犠牲にするような(今後かなりの確立で起こる戦争も含めて)国は無いのです

604年「十七条の憲法」が制定された。(後に作られたものだとする説がある)
この憲法は、一言でいえば、一条、「和を以って貴しとなす」だと思う。
「和」こそが社会の規範、人間同士の付き合いの基本、そして組織を
運営するときの大原則のようにわが国では考えられてきた。

<過度な「和」なれ合いに通ず >
(天野恵市氏の平成12年5月21日東京新聞「かいせつ時評」から引用。)
しかし、この「和」を過度に重要視する社会風土こそが、実は社会の
さまざまな面で弊害を生み情報の開示や組織の活性化を妨げているのでは
ないだろうか。

然り、護送船団とか談合とか、日本社会は一見平和で穏やかに見えますが
日本社会は闇の世界があります。闇が強すぎ個人の自由が閉塞しています。

(「和をもって尊しとなす」と言いつつ中国侵略を企てた聖徳太子。)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
十七条の憲法について(超訳!?)
第1条  仲良くすること大切にし、争いのないようにしなさい。
第2条  仏教を信じなさい。
第3条  天皇の命令には、必ずしたがいなさい。
第4条  役人は、礼儀を基本にしなさい。
第5条  ぜいたくをやめ、裁判を正しく行いなさい。
第6条  悪をこらしめ、善をすすめなさい。
第7条  人の才能を見て、役人にしなさい。
第8条  役人は、朝早く出勤して、夜おそくまで働きなさい。
第9条  お互いに信じあいなさい。
第10条 怒りをおさえて、人の過ちは、怒らないようにしなさい。
第11条 功績や過ちに応じて、賞や罰を与えなさい。
第12条 役人は、勝手に人々から税をとってはいけません。
第13条 役人は、ほかの人の役目も知っておきなさい。
第14条 役人は、にくみあったり、ねたんだりしてはいけません。
第15条 自分の利益を考えずに、国のために働きにさい。
第16条 国民を使うときは、時期を考えて使いなさい。
第17条 大切なことは、みんなと相談して決めなさい。
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

封建主義がぷんぷんします。
「上意下達」はあっても、「下意上達」はありません。
17条にしても、権力者が下々のことも聞きなさいという程度です。
下から意見を言えば、余計なこと言うなと抹殺されそうです。
都合の良いことだけ取り上げ、意に沿わない意見は排除されそうです。

本当の民主主義とは、談合で決めた権力者に従うことではなく
誤りがあればいつでも解任させ、時代に合った政治を運営する人を
公平・平等に選出するシステムなのです。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「建国記念日」とは、日本人にとって何でしょう。

<引用始:月刊・正論:産経新聞社刊 1998年6月号より>
《建国記念日を知らない学生》祝日の意義深め啓発せよ 吉川豊次氏

「もうすぐ十月一日の国慶節がやってきます。国慶節は中国の建国記念日
であり…略…今日は皆さんの国の国慶節にはどんなことをして祝うか、
発表してください」

アメリカ人、フランス人、韓国人など留学生たちが次々に自国の建国記念日に
ついて語り始めた。
どの国も自信満々にしゃべりつづけるので、先生が時間制限をしたほどだった。

ただ一カ国、発表に参加できない国があった。
日本である。
なぜなら、クラスに五人いた日本人の留学生たちは、日本の建国記念日を
だれ一人知らなかったからである。

「日本って一体、どういう国なの?」

先生も他国の留学生たちも不思議がっていたという。

嗚呼!ここに、祝日をそまつにしてきた日本の、二十一世紀の姿がある。

<引用終:月刊・正論:産経新聞社刊 1998年6月号より>

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今日は建国記念日ですが、国旗をほとんど見ません。

こんな国があるでしょうか!??

国歌も、今日も、いろんな公(おおやけ)の場でも歌いません。

こんな国があるでしょうか!??

ロシアは最近、新しい国歌を作りました。
日本も今の国歌を歌いたくないのなら、新しい国歌を国民の手で創れば
よいのです。

自分を愛せない人は、どれほど不幸でしょう!

自国を愛せない国民や国家は、どれほど不幸でしょう!

(*1)
自分を愛せない自国を愛せない人が、どうして子供たちに教え、伝える
ことが出来るでしょうか?

自分を愛し自分を好ましく誇りに思い、日本を愛し好ましく誇りに思い
国旗を愛し、掲げ、国歌を愛し、歌い、それを伝えるのでなくて、何を
子供たちに伝え、未来に託すのでしょうか?

建国記念の日(2月11日)は、第2次世界大戦前までは「紀元節」と言う
神武天皇御即位の第一日(紀元元年正月一日が太陽暦の二月十一日にあたる)
天皇治世下の記念日です。

「日本の国民の祝日」のほとんど全ては、天皇治世下の記念日です。

(般教の憲法忘れたでしょう、帝国のは知らないでしょう、リンクを張りました)
「大日本帝国憲法」は
1889年2月11日に発布され1947年5月2日に廃止されたのです。

現在の日本は「日本国憲法」が拠りどころです。

それとも日本は未だ鎖国してましたか?、未だ封建時代でしたか?
平和憲法の下に平和で民主的な国家になったと思ったのは、僕の錯覚ですか

日本の「国民の祝日」は15日あります
これは世界的にとても多いです
(連休をつなげる意味不明な日まであります)
しかし、戦争をとやかく言うのに、なぜ?「終戦記念日」や
「戦争の犠牲者記念日」が無いのですか?

下記を検索して驚きました、公式なサイトがかなり閉鎖されてたのです

「千鳥ケ淵戦没者墓苑」は、昭和34年(1954年)国によって建設され
戦没者のご遺骨を埋葬してある墓苑です

政府主催の「千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式」についてご覧下さい。

「靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者墓苑の違いはどこにあるのか?」という
不毛の議論には既に答えが出ています。

ここでも小泉総理は「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」は「無名戦没者の墓」で
ある、と逃げていますが、上のリンクでお分りのように、政教分離を
憲法で謳った日本は、宗教に係わりの無い「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」が
既にあり、内外の正常な判断能力を持った方々は、参拝しています。

靖国神社は、神道と言うだけで無い、戦前の軍国主義の象徴であり
国家神道のシンボルであった点に、留意しなければ危険極まります。

第2次対戦終結までの日本では、天皇陛下のために死ねば英霊となり
靖国神社に、神として祀られる、と教えられました。


それを信じた国民は、神風特攻隊を始め、姫百合の塔など、多くの
民間人、女性、子供まで、集団自殺したのです。
そのような教育や思想は誤りだったと、戦後、憲法も変え正した時に
靖国神社も否定しました。

いまさら、靖国神社にこだわるのは、戦前への回帰であることを肝に
銘じて、後悔の無いように、よく判断してください。
考えるまでもなく、靖国神社は過去の遺跡となるべきです。

「君が代」「日の丸」も変えるべきでしたが、アメリカ進駐軍
(GHQ:General Head Quarters of the Allied Forces)は
戦後の日本が、共産化することを恐れて、舵を右寄りに付けたのです。
ですから、天皇制も象徴とは言え残り、労働組合も世界に例を見ない
企業別となったのです。

しかし、そこまでアメリカを理由にするのは、子供すぎます。
戦後の日本が自立できるように、多大な援助までしてくれたアメリカです

戦後の日本の舵取りは、日本に責任があるのです。
過去は変えられません。

今、これから、日本は何をどうすべきか、それを考え実行しましょう。

中国や韓国、北朝鮮や、東南アジア諸国に多大な被害と屈辱を与えました。
アメリカには真珠湾奇襲という、一方的宣戦布告により、5000人もの
死者をもたらしました。 それらを踏まえて、戦後の日本を援助したのが、アメリカです。

もし(有り得ませんが)日本が勝利したなら、と考えてみて下さい。
自国の兵士や民間人まで、粗末に扱った国です。
占領国に、どのような処遇をしたでしょうか?

想像しただけでも、僕は怖ろしくなります。
自国の今でいう未成年のの子供にまで、神風特攻隊で死なせた国です。
占領国に、どのような扱いをしたか、満州等の歴史でも分るでしょう。

歴史が示しているように、戦争は経済不況、恐慌と連動しています。

今こそ、日本の針路が問われています。
皆さんの家族、親戚の中にも、戦争の犠牲者はいるでしょう!
それほどに大規模な戦争でしたが、もし再び戦争が起こったなら、
科学技術が悪く進歩した分、悲惨さは桁違いに巨大化します。

環境破壊ともあいまって、人類滅亡が来るかもしれません。
一人が殺される殺人事件でも、大騒ぎですが、戦争は何百、何千万人
もしかしたら1億2千500万人の大部分、1億人以上の死者が出るかも
しれません。

広島では死者・行方不明者は最大25万人、長崎では12万人という
犠牲者は、膨大で、もし自分だったらと考えると、恐怖を覚えますが
もし、アメリカが長崎、広島を実行しなかったら、日本は総玉砕だと
竹槍の訓練を、女性、子供、老人までさせられていたのです。

そうなった時の犠牲者と比べれば、究極の選択ではありますが、どちらが
結果的によかったか、お分りになるでしょう。
同じ熟慮を、アメリカもしたのです。

「ドミノ倒し、ゲーム」のように、真珠湾奇襲の時から、長崎、広島まで
運命はつながっているのです。
子供の喧嘩でも、先に殴った方が、結果的にやられても、悪いでしょう。
日本は、先に殴るどころか、真珠湾で5000人以上、殺したのです。

このホームページのメッセージ全ては、同じ過ちを繰り返さないためです。

ひとりでも多くの、賛同者を望みます。



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