夏目漱石「夢十夜」

第六夜


  うんけい   ご こくじ           におう  運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいると云う評判だから、散歩ながら   行って見ると、自分より先にもう大勢集まって、しきりに下馬評をやって   いた。    山門の前五六間の所には、大きな赤松があって、その幹が斜めに山門の いらか                                                                 うつ 甍を隠して、遠い青空まで伸びている。松の緑と朱塗の門が互いに照り合                                                            めざわり って美事に見える。その上松の位地が好い。門の左の端を眼障にならない        はす 様に、斜に切って行って、上になる程幅を広く屋根まで突出しているのが   何となく古風である。鎌倉時代とも思われる。    ところが見ているものは、みんな自分と同じく、明治の人間である。そ                            つじまち の中でも車夫が一番多い。辻待をして退屈だから立っているに相違ない。   「大きなもんだなあ」と云っている。          こしら 「人間を拵えるよりもよっぽど骨が折れるだろう」とも云っている。    そうかと思うと、「へえ仁王だね。今でも仁王を彫るのかね。へえそう       わっし かね。私ゃ又仁王はみんな古いのばかりかと思ってた」と云った男がある。   「どうも強そうですね。なんだってえますぜ。昔から誰が強いって、仁王                                         やまとだけのみこと 程強い人あ無いって云いますぜ。何でも日本武尊よりも強いんだってえか                                               はしょ              かぶ らね」と話しかけた男もある。この男は尻を端折って、帽子を被らずにい   た。余程無教育な男と見える。                                とんじゃく    のみ  つち  運慶は見物人の評判には委細頓着なく鑿と槌を動かしている。一向振り                                              あたり 向きもしない。高い所に乗って、仁王の顔の辺をしきりに彫り抜いて行く。                      え ぼ し                        すおう            わか  運慶は頭に小さい烏帽子の様なものを乗せて、素袍だか何だか別らない                    くく                        い か 大きな袖を脊中で括っている。その様子が如何にも古くさい。わいわい云   ってる見物人とはまるで釣り合が取れない様である。自分はどうして今時   分まで運慶が生きているのかなと思った。どうも不思議な事があるものだ   と考えながら、やはり立って見ていた。    然し運慶の方では不思議とも奇体とも頓と感じ得ない様子で一生懸命に ほっ         あおむ 彫ている。仰向いてこの態度を眺めていた一人の若い男が、自分の方を振   り向いて、   「さすがは運慶だな。眼中に我々なしだ。天下の英雄はただ仁王と我れと                           あっぱ あるのみと云う態度だ。天晴れだ」と云って賞め出した。                                               ちょっと  自分はこの言葉を面白いと思った。それで一寸若い男の方を見ると、若   い男は、すかさず、   「あの鑿と槌の使い方を見たまえ。大自在の妙境に達している」と云った。                                                               たて  運慶は今太い眉を一寸の高さに横へ彫り抜いて、鑿の歯を竪に返すや否   はす や斜すに、上から槌を打ち下した。堅い木を一と刻みに削って、厚い木屑   が槌の声に応じて飛んだと思ったら、小鼻のおっ開いた怒り鼻の側面が忽   ち浮き上がって来た。その刀の入れ方がいかにも無遠慮であった。そうし                さしはさ て少しも疑念を挾んでおらん様に見えた。    よく                                      まみえ 「能くああ無造作に鑿を使って、思う様な眉や鼻ができるものだな」と自                            ひとりごと 分はあんまり感心したから独言の様に言った。するとさっきの若い男が、                まみえ 「なに、あれは眉や鼻を鑿で作るんじゃない。あの通りの眉や鼻が木の中   うま に埋っているのを、鑿と槌の力で掘り出すまでだ。まるで土の中から石を   掘り出す様なものだから決して間違う筈はない」と云った。    自分はこの時始めて彫刻とはそんなものかと思い出した。果してそうな   ら誰にでもできる事だと思い出した。それで急に自分も仁王が彫ってみた                                 うち くなったから見物をやめて早速家へ帰った。                                                          せんだっ     あらし  道具箱から鑿と金槌を持ち出して、裏へ出て見ると、先達ての暴風で倒      かし     まき                こびき    ひ れた樫を、薪にする積りで、木挽に挽かせた手頃な奴が、沢山積んであっ   た。    自分は一番大きいのを選んで、勢いよく彫り始めてみたが、不幸にして、   仁王は見当らなかった。その次のにも運悪く掘り当てる事が出来なかった。   三番目のにも仁王は居なかった。自分は積んである薪を片っ端から彫って                               かく 見たが、どれもこれも仁王を蔵しているのはなかった。遂に明治の木には             うま 到底仁王は埋っていないものだと悟った。それで運慶が今日まで生きてい          ほぼ る理由も略解った。


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