芸術は模倣であるというプラトーンの説がすたれてから、芸術の
定義が戸惑いをした。
ある学者の説によると、芸術的制作は作者の熱望するものを表現
するだけでなく、それを実行することだそうである。
その説によって、試みに俳句を取り扱ってみると、どういうこと
になるであろうか。
のぐそ
恋の句を作るのは恋をすることであり、野糞の句を作るのは野糞
をたれる事である。
叙景の句はどういう事になるのか。
それは十七字の中に自分の欲する景色を再現するだけではいけな
くて、その景色の中に自分が飛び込んで、その中でダンスを踊らな
くては、この定義に添わないことになる。
これも一説である。
少なくも古来の名句と、浅薄な写生句などとの間に存在する人の
重要な差別の一面を暗示するもののようである。
かな
客観のコーヒー主観の新酒哉
(昭和三年十一月、渋柿)