二年ばかり西洋にいて、帰りにアメリカを通って、大きな建築な
どに見慣れて、日本に帰った時に、まず横浜の停車場の小さいのに
驚き、貴社の小さいのに驚き、銀座通りの家屋の低く粗末なのに驚
いた。
こんなはずではなかったという気がした。
これはだれでもよくいう事である。
ヴァイオリンをやっていたのが、セロを初めるようになって、ふ
た付き三月ヴァイオリンには触れないで、毎日セロばかりやってい
る。
そして、久しぶりでヴァイオリンを持ってみると、第一その目方
の軽いのに驚く。
うちわ
まるで団扇でも持つようにしか感ぜられない。
楽器が二、三割も小さく縮まったように思われ、かん所を押さえ
る左手の指と指との間が、まるでくっついてしまうような気がする。
そういう異様な感じは、いつとなく消えてしまって、ヴァイオリ
ンはバイオリン、セロはセロとおのおのの正当な大きさの概念が確
実に認識されて来るのである。
俳句をやる人は、時には短歌や長詩も試み、歌人詩人は俳句もや
ってみる必要がありはしないか。
(昭和四年五月、渋柿)