純白な卓布の上に、規則正しく並べられた銀器のいろいろ、切り
子ガラスの花瓶に投げ込まれた紅白のカーネーション、皿の上のト
マトの紅とサラドの緑、頭上に回転する扇風機の羽ばたき、高い窓
を飾る涼しげなカーテン。
そこへ、美しいウエトレスに導かれて、二人の老人がはいって来
る。
ばしょうおう うたまろ
それは芭蕪翁と歌麿とである。
芭蕉は定食でいいという、歌麿はア・ラ・カルテを主張する。
前者は氷水、後者はクラレットを飲む。
前者は少なく、後者は多く食う。
前者はうれしそうに、あたりをながめて多くは無言であるが、後
者はよく談じ、よく論じながら、隣の卓の西洋婦人に、鋭い観察の
眼を投げる。
隣室でジャズが始まると、歌麿の顔が急に活き活きして来る、葡
萄酒のせいもあるであろう。
芭蕉は、相変わらずニコニコしながら、一片の角砂糖をコーヒー
の中に落として、じっと見つめている。
あわ
小さな泡がまん中へかたまって四方へ開いて消える。
それが消えると同時に、芭蕉も、歌麿も消えてしまって、自分は
ただ一人、食堂のすみに取り残された自分を見いだす。
(昭和五年九月、渋柿)